ブランド対抗W杯はどのようにして行われるのか?
そのあたりをー(´∀`)

W杯の盛り上がりを横目に、ふと思ったわけです。
もしも華麗なゲームヒロインたちがサッカーで戦ったらば、それはさながら戦乙女のように美しく、ドラマが出現するんじゃないか――

そんな思いから、今回の企画をしました。

閲覧者の方々に監督となっていただき、思い思いのゲームブランドから選手を選抜、チームを組んでもらいます。んで、そのデータをゲームのエディットモードに投影、設定をCPU vs CPUにした試合を行います。そして最終的に優勝を決めてしまおう。そんな企画です。

↑でも触れましたが、ゲームのエディットで選手を作ってCPU同士の試合で勝敗を決定します。
パラメータ配分とフォーメーションが鍵になります。

今回使用するゲームは「ウイニングイレブン4」(PS)です。
最新作じゃないのは、そもそも自分がPS2を持ってないこともありますが、パラメータ設定が比較的容易だったからです。0〜100で、30近いような項目を少なくとも11人も設定するなんて気の遠くなる話です。ですので、値は2〜9、15項目と簡単な作品を選びました。

そもそも、最新作になっていろいろなシステムが更新されてますが、それはあくまで人vsCPUの場合だと思います。今回のようにCPU同士の戦いだと、最新作と旧作にそれほど違いはないかな、というわけです。

まず、1人が受け持てるチームは1チーム、つまり1ブランドということにします。
また、1ブランドにつき1チームとなります。これはディズニーラ○ドにミ○キーが1人(匹?)しか存在しないように、同時に出現することはダメでしょ、ということで。

各ブランドによっては人気キャラが多かったりで、監督により選出が異なるとは思います。
しかしそれはそれ、欧州はアジアに比べて予選が厳しく、ブラジルには有能なタレントが一杯いますよね。それでも「ブラジルBチーム」とかはいない。そんな理由も含めて、1ブランド1チームです。

監督は立候補制にします。
ブランド選択は早い者勝ちとします。募集期間中、一日単位で締め切っていき立候補状況を掲載していきます。同日中に複数の立候補者が出た場合、TNTが仲介して話し合い、決まらない場合は抽選(TNTがサイコロを振って決めます)にて。

監督に就任(笑)したら、能力値振り分け、フォーメーション設定を行っていただき、TNTに提出していただきます。

今回は初めてのことなので、どんなことが起こるかわかりません。
やれることはして、意見は広く取り上げ、少しでも面白いものにしたいと思ってます。
また、本物のW杯がクラブ選手権(チャンピオンズリーグやUEFA杯)に比べてお祭り色が強いように、ここも楽しくできればと思ってます。試合結果が思うようにならなかったりしても、ブーイングなどはご遠慮くださいm(_ _)m