というか、半分終わりですか、一月……

今日は雨のため、フットサル中止。んで、特にすることなく部屋で遊んでました。……ん? 最近こういう日記が多いのは気のせいだろうか……。ぁ、いろいろあってコマンドプロンプト弄ってました。ガッコでUNIX弄って以来でしたが、何やってるかがわかったのでプチ満足。というか、こういうのがちょっと面白いと感じたり。

掲示板について、少し思うこと。
掲示板っていうのは不特定多数の人が、無記名でいろいろな意見を言い合える場ですね。これはいいと思うのですよ。(一般論ですが)日本人の欠点というべき「目立つことを嫌う」というのを補完しているわけです。社会的地位とか、年齢とか、性別とかいっさい取っ払って、ひとつの単位として意見を発せられるわけです。
しかし、意味を取り違える人もでてくる。趣旨に反した発言をしたり、掲示板に日記をかいたり、他のところのローカルなルールを持ってきたり。また、先に述べたような発言の自由さを取り違えて、相手を「一人の人間」として見れない書き込みをする。こういう行動を繰り返す人が出てくると、その掲示板には人が来なくなりやがて消え去ります。退出の自由もネットの良さですから。
また、掲示板を長く見てきた、いわゆる”常連”と呼ばれる人たちが新参者を排除するように結託するのも問題でしょう。人の流れの滞りは意見の滞り。せっかく広く話し合える場なのですから、もったいないと思います。

なら、根本的にどうすればいいのか。難しいですが、参加者一人一人の考え方でしょうね。相手がコンピュータではなく人間であること。これを考えれば、投げっぱなしの発言はなくなると思うのですがね。
硬いこと行ってきましたが、最終的に”自分も楽しみたいから、相手も楽しませよう”というスタンスだと思います。ネットという世界を共有するのですから、手を取り合って。甘い考えだ、と指摘されるかもしれませんが、自分はまだ人間という存在に落胆も失望もしていないのですよ。

我が家に冷蔵庫がやってきた<日曜のお茶の間風挨拶

厳密に言うと昨日なのですが、ラウンジに放置していて、今日掃除をしてから部屋に搬入しました。今までなかったわけではないのですよ。上京してすぐ、聖地電気街アキハバラで購入したワンボックスの冷蔵庫がありました。でも、そろそろ今までの飯が出る寮から普通の一人暮らしへの移行も近いってことで、冷凍庫もほしいなぁ……と思ってたわけですよ。するとそこへ先輩から、研究室で冷蔵庫を変えるから、今までのやついるか? という話が。もちろん二つ返事で交渉成立。んで、現在PCを置いているすぐ横に鎮座してます。とはいっても現在の中身、水と麺つゆだけですけどね_| ̄|○
まずアイス買ってこよぅ……。

ちなみに、今日もちょこっと飲んでます。まぁ嗜む程度ですが。同じ飲み会でも、水の合うもの、合わないものあります。寮の面子だったわけですが、こっそり脱出してきました(笑) んで、酒飲んでるのに風呂入ってみたり。酔いが回るかなぁ、と思いましたが逆に汗でアルコールが体外に出たのかなぁ……別に普通です。

某掲示板で今日はSS書きます、って宣言したものの一日中げぇむしたり寝てたり。あぅ。決意の弱い自分……_| ̄|○

うぅ……飲んでましたよぉ<挨拶

フットサルの仲間と練習後、飲んでました。発案者は自分(ぉ) このチーム、一回酒でも飲んでじっくり話し合う方がいいと思ったのですよ。あまりに個の考え方が違う過ぎる感があったので。あと、モチベーションの問題も。長いリーグ戦を安定して勝ち抜いていくには、やはりモチベーションの維持は不可欠だと思うのですよ。モチベーションの大事さは、他の事柄にも当てはまると思います。勉強だとか、HP運営だとか、ゲーム製作だとか、はたまた好きなTVを見続けるとか。

酒も入って、楽しくそして腹を割って話し合えました。こういうとき、やっぱりチームやってて良かったな、って思います。人を介する喜び、ってやつでしょうか。もちろん傷つくこともあります。むしろそっちのほうが多いでしょう。でも、その分嬉しさってやつも大きいわけですよ。自分はなんだかんだいって、そういうところがスキです。

暇な時って何もすることが無いのに、予定ができてくるとすることが見つかって、無性にそれがしたくなる……そんなことってありませんか。

例えば。定期テストが近づくたびに、部屋の模様替えをしようと思いませんでしたか? 冬なのにアイスクリームのボックスを見かけると買おうかなと思いませんでしたか? ファンタの新しい味を発見したら炭酸好きでもないのに買おうと思いませんでしたか? って最後の二つ微妙に違う気が(笑)

先週末に予定していた部屋の整理が少しずつ進んでいたり。自分、3月までに寮を出ないといけないので軽く荷物を減らす意味もあり、いらないもの、実家に送るものとかを分けてました。……あ、別に悪いことしたから退寮、ってわけじゃないですよ? うちは2年間しか在籍できないのですよ。ちなみに、ねーちんを信奉しているのがバレて退寮とかじゃないです。決して。一瞬でもそんなこと思った人は、腕立て伏せして謝りましょう(ぇ

ぁー、朝からガッコ疲れましたぁ<挨拶

んで、今更ながら、説明が上手い人と下手な人を痛感したり。講義なんですけどね。ちなみに自分は教えるの、下手な方です(笑) バイトしてて痛感しますから。あと、自分ってかつぜつが悪いんですよ。聞き取りにくいみたいで。しかも早口なので。たまに、あぁこれって聞き取れてないだろうなぁ、と思いながらしゃべったりします(笑) ……わかってても治せないのですよぉ_| ̄|○

↑の文章書いてて思ったのですが、「かつぜつ」って言葉、漢字が無いのですね……。というか、手元の電子辞書には項目すらないです(ぉ) うーん、もしかしてみなさんもわからなかったり……? ちなみに”発音の区切りが悪い”みたいな意味です。聞き取りにくいってことですね。これって……方言とかなのかなぁ。
そいえば、自分文章書くとき(ノート取るときとか)に携帯でよく漢字チェックするのですが、”尖った”が出なかったんですよ。よし、携帯に勝った(ぇ) PCで打ってるときも電子辞書が好きです。手放せません。……電子機器依存症_| ̄|○

今日もPCの前に座ってました……疲れた_| ̄|○

昨日と変わらず、飽きないなぁ、というなかれ。今日はオンラインの麻雀パンヤゴルフというものを遊んでました。”ネトゲ廃人”という言葉が出てくる理由がちょっとわかったような気がします……。ひとつひとつは単純なゲームなのですが、中毒性を持たせて、長く遊ばせる仕組みですね。極める、成長する、というファクターを自分達は糧に、またスタートしていくわけです。

明日からまたガッコです。先週はあってないような短さでしたから、本格始動ってところでしょうかね。逃げ出したくなりますが、そうもいかず。おそらく今経験してる難関さ、ってものは将来訪れるどうしようもない局面に比べれば、どうってことないものでしょう。なら乗り越えられます。失敗しても命とられるわけでもなく。だから学生という見習いなんでしょうね。いっぱい苦労して、成長する。それがゲームみたいで、なんだか楽しく思えませんか。

トイレと風呂以外部屋に引き篭もってましたー<廃人的挨拶

朝はちゃんと起きるのですがね。特に予定の無い一日でして。一日中PCの前でゲームしたり、そのまま寝落ちしたり、麻雀したり、SS書いたり。そのくせご飯はちゃんと食べるから、プチ太ったか不安です。体重計買ってこようか、思案中だったり……。

最近HPを弄ろうかと思ってます。主に自己紹介とか、ゲームレビューの評価とか。こういうのはたまーに地味ーに弄ってるのですが(笑) 最近げぇむをする時間が増えていたので、その辺を踏まえて点数つけなおしてみようかと。さぁ、どうなることやら。
あと、なんで自己紹介を弄ろうかと思ったか、なんですが。自己紹介のページって何気に誰も読まないかなぁ、って思ってたのですよ。実際、こんな管理人のこと知ってもなぁ、と。しかし、しかしですよ。うちはねーちんをプッシュするサイトですから、ねーちんプッシュが足りないのでは!? と思いましてね(ぇ) もう少し力説したほうがいいかなぁ、と。……あと、サイト巡回してて、新しいサイトさんにたどり着くと、やっぱり自己紹介ページみてる自分がいたので……_| ̄|○

んで、プチ宣言です。1〜2月の日程表書いてみましたがなかなかしゃれになってない様子。このあたりでまた日記しか更新しなくなります(ん? それっていつものことでは?) あぁ、ちょっと切なくなってきました……_| ̄|○

なんか忘れてると思ったら、更新してなかった……_| ̄|○

今日は太陽が見えていたので、サイクリングをすることにしました。秋葉原まで(ぇ) ちょうどプリンターのインクが切れていたのですよ。あと売りたいものもあったので。道中は決して穏やかには行きませんでした。風が強くて……。何度と無く今までの記憶が走馬灯のように流れたり、ねーちんが微笑んで手を差し伸べてくれたりしましたが、まだそっちに行くわけにはいかないので、途中のコンビニなんかで暖を取りながらの進軍。到着した時はちょっとほっとしましたよ。

んでいろいろと見て回りました。結局買ったのは、インクと「雪桜(D.O.)」、あとドン・キホーテでラーメンとボディソープを。結局、売ったもののお金でおつりができるくらいでした(笑) あと、火災でいろいろ言われているドン・キホーテですが、圧縮陳列って言ってもそれほどでもなかったですね。それほど詰め込み感はなかったです。あと、安い安いと言いますがそこまで安いのかな、と思います。たくさん商品があって、もともと安いものと並べているから安いのかも、って思ってしまうのかも。確かに自社製品とか赤字だろこれは、というのもありましたが。普段からいろんなお店でウィンドウショッピングしている成果でしょうか(ぉ

久しぶりのガッコ、そしてバイト<挨拶

どちらも新年最初でした。とはいっても何が変わるというわけでなく。淡々とこなしましたよ。んで明日から3連休ですから……なんだかなぁ。どうせなら木・金曜日と休みにしてくれれば良かったのに……。

んで、また食糧難ですよ(ぇ) 先週の今頃は、おせち料理とか雑煮とかもしゃもしゃと食べてたわけですが、一転してコンビニおにぎりとかカップ麺生活。天と地の差、ってやつを実感しましたよ。にゃうーん。いえ、コンビニのご飯もたまに食べると美味しいのですが……まぁ、簡単に言うと飽きました_| ̄|○
ぁ、でもカップ麺はかなーり久しぶりに食べたので、それなりにおいしかったです。カップラーメンよりカップ焼そばが好きです。ソース系じゃなくて塩系だよもん。

実家から送った荷物が到着、部屋がすったもんだに……。よーし、この休みに部屋の整理と散髪するぞー。

部屋で一日マターリ<挨拶

というのを日記の書き出しにしよう、と思ってたのですが、午前中にバイト先に給料とりに行ってきました。んで行く途中に車に激突しかけました(ぇ) いや、注意してたんですけどまぁいっか、って(注意してないじゃん……_| ̄|○) あと、手がかじかんでいたのでブレーキもあんまり握れなくて。まぁ避けたんでいいですけど。当たってもあのスピードなら死なないかな。……死ぬのならねーちんに刺されて(マテ

んで、その後秋葉原へ。特に事件もなく、メモリ(256MB)と「ラグナロクバトルオフライン」「ANGERAZE 2」を買って来ました。んで、メモリ装着ですよ。初めてノートPCの裏開けるときってプチ緊張ですよね。メモリをパチッとはめ込んだ時なんて、ブラジャーのホック外しを完了した時みたいd(GUSARI☆

今日は結構HP弄った気がします。いささか疲れましたよ_| ̄|○

ただいまです。そしてさようなら、「ToHeart2」(ぇ

帰りの電車は割りと空いてました。大阪あたりで座れて、そこからまた〜りと。東京〜岡山間たちっぱなしよりはマシです。んで、新聞読んだりSS書いたりしてました。バッテリーの耐えられる時間がどんどん短くなってます(笑) 購入当初は2時間とちょいとくらい大丈夫だったんですよ。今や1時間くらいで休止モードですからねぇ。弱ってるなぁ……って、デスクトップの人はわからないでしょうね(ぇ

電車っていうのは、いろんな人が見えますね。普段の生活にはいない人が長い時間近くにいる。まぁ新鮮ですよ。彼女さんと一緒に乗ってるのに、子供みたいに落ち着きのない兄ちゃんだとか。お父さんと二人でにこにこしている女の子だとか。椅子を勝手に倒してくる兄ちゃんとか。窓際でキーボード打ってる人……って自分ですけど(笑) やっぱり一番面白いのは人間ですね。

さて、このへんでSSの執筆状況でも(ぇ
新しいの→6.79KB
絆(5)→全然書いてない_| ̄|○
剣と魔法と包丁2話→9.26KB
てな感じです。ファイルのサイズで晒してみました。さぁて、どうなることやら(´▽`)

三が日 過ぎたその日は カレーだね
↑どっかのCMっぽい挨拶

今日は本当にカレーでした。餅も食べてますけどねー。料理といえば、とりあえず餅(ぇ) ウマー。

膝が痛い_| ̄|○
やっぱりまだ昨日のサッカーの疲労ですな。そんなこんなで今日は家電量販店へ。メモリとか、テレビとか見てました。うーん……高い(ぇ) やっぱりこういうのは東京に帰ってから買ったほうがいいですね。
んで、家電店行った理由がですね、うちのテレビが壊れたんですよ。自分と同じくらいの年齢でした。ちらちらして、自分が「ToHeart2」しててプツっと突然切れるから、やっぱ替え時ですよね。ジーンとくるシーンで切れると _| ̄|○ ですよね。

仕事始めですね。自分も明日東京入りですだよもん。明日からまた……うぐぅ(ぇ

高校サッカー部のOB戦、行ってきました<挨拶

なんかすごいたくさんのOBさんが来てました。自分らの代が若いくらい(笑) はっきり言って、自分達の代はちょいとしょぼめ……。つか、先輩たちうますぎです。なんでそんなに動けるんだー、てな感じで。自分もフットサルやってるので多少動けましたが、なにしろ地面が土で柔らかめ、ボールはよく跳ねる……。あ、フットサルって体育館とか人工芝、ボールは小さく跳ねにくいものを使ってるのですよ。なもんで、そのギャップがきつかったです。あと、現役は体力ありすぎ。若いね〜(笑) ぁ、ちなみにうちらの代はみんなへばってたり(ぉ) 結果も1敗1分でしたし……_| ̄|○

さぁ、もう少しで休みも終了です。帰省先の生活もいいですが、やっぱり勝負しに、戻らなくてはいけません。にゃうーん、にゃうーん、ny(GUSARI☆

ぁー、まったりしてるなぁ……このままずーっと、まったりしていたいなぁ……

田舎にいると、いかに東京で闘っていたか、わかります(ぇ) なにか、心の底からまったりしてますー(´▽`)

お餅おいしいです。帰省前から食べたいー食べたいー、言ってましたからね。一日で8個とか食べてます。そんで、おせち料理もパクパク食べてます。しかも和食ですので、食べても体が重くないんですよね。ぁー、こんなに根菜食べたの久しぶり(1年ぶり)だなぁ。幸せ、幸せ♪

あけましておめでとうございます(ぺこり
今年もどうぞねーちんをっ! ねーちんをっ! よろしくお願いします。
……ぇ、だって……新年早々、鏡餅を朱くしたくないでしょう?

 

こういう、365分の1回のための言葉。
いつものおはよう、っていう挨拶とは違う、なんだか変に照れくさいような。
いつもどうりの朝なのに、その一言が気持ちをわくわくさせて。
外は白い、純白の世界なのに。
なんだか、色づいていくよう鳴気がして。

言の葉にこめられた、チカラを感じる。そんなスタート。