×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

論文完成 ε=\_○ノ ヒャッハー<挨拶

思えば九月から、やきもきした日々でした……。
やっとこさ全てのデータがそろい、ボスに提出。あとはボスが最後のチェックを行い投稿という流れ。一つの区切りというか、達成感があります。さーて、研究を忘れてパーッと遊ぶz

なんて言えるはずも無く( ´-`)
もう既に次の戦いは始まっているのであった。まぁ、普通はそうでしょうけどね。何かを達成すれば、次の目標が見えてくるわけで。生きることは戦うことなのだわ。

んで、新しく指導してくれている人と、実験後にダベってたんですよ。
すごくモチベーションが沸いてきました。これからどういう道を選ぼうとも、自分の腕があればやっていける。そのためには今頑張るんだっ! という感じで。文字に起こしてしまえば陳腐な表現かもしれませんが、原理は全て簡単なモノでしょう。
Look ahead not turning aroud っすよ。

電子レンジの話。
一昔前までは電子レンジなんて、愛想の無い黒い箱で温めるだけでした。しかし最近のやつらはオシャレになったり、喋ったり、一緒に料理をしたりできるんですね。そのうちツンデレンジなるものが発売されそうで怖い(´・ω・`)

で、自動の温めモードがあるじゃないですか。
冷凍食品とか、牛乳とか。アレの温めモードが例外なく熱すぎるのは気のせいでしょうか( ´-`) 確かに”温め”で冷凍食品ができてなかったり、飲み物が温まらなかったりすると問題なので、ちょっと熱いくらいにするってのは分かるんですがね……。それともチンして少し時間をおいてから食べることを想定しているのかしらん。

何とかならんかなぁ、と思って試行錯誤していると、自分でタイマーをあわせるのが一番の近道だと知るわけですね。怠惰を求めて勤勉に行き着く、とはよく言ったものです。
あーでも、機種によっては”ぬるく温める”なんて機能でもありそう(;´ω`)

(σ´Д`)σ 拍手返信っ 表示/非表示

膝タイツ<挨拶

いきなりグロ画像ですみません(゚∀。)
というわけで、午前中に病院行ってきました。なにぶん膝は初めてなので、少し緊張……。膝に限らず、肘や肩、腰など、関節系は日常生活にも不備をきたす可能性が高いので怖いです。筋肉断裂、靭帯損傷……そうなってたらどうしよう!

で、ただの炎症だそうです( ´-`)
どの筋肉がどこからきて、どこについてるとか、靭帯の場所とかいろいろ聞けて興味深かったです。何より担当の医師さんがとても感じの良い人。正直、こっちに来てから関わった医者には不信感ばかりでしたから……。二回だけですけどね。耳鼻科と歯科。前者なんて、田舎の信頼していた医師さんの紹介状、反故にしましたから。

そこの病院、休診が日曜の午後だけですごく大変そうでした。
でもなんと言うか、楽しそうな職場だなぁ、と。趣味の時間は少なくならざるを得なさそうですが……。自分はスポーツ好きなので、医療系でトレーナーとか理学療法士とか、そういう職業ならやってみたいかもですね。現実的に無理ですけどねー。

続・メカ属性の話。
昨日メカ娘が好きだー、って書いたこともあり、ネットでいろいろと彷徨ってました。あわよくば、そういう系統のノベルゲームあればいいなぁ、とか思いまして。そしたら武装神姫というモノを発見。元はフィギュアで、そこからネトゲーを中心に展開しているようです。基本無料なのでネトゲを始めてみようかと思いましたが、スペック高そうなのと、システムが複雑そうなこともあって途中でダウン(笑) あと、アイテムは課金なので熱くなってつぎ込みそうなのが怖い……。

でもコミックスは面白そうかも。
少し探してみようかなぁ。絵が綺麗なのでジャケ買いしそう( ・ω・)

あまり本腰入れて探したわけじゃないですが、他には同人で一つあったですね。まぁ、それはエロ一直線なゲームだったんで華麗にスルーしましたが。これはいいメカ娘! というのがあれば是非教えてほしいです。ゲーム・ラノベ問いません〜。むしろラノベの方が多そう……探してないですけど(´・ω・`)

拍手返信ですー 表示/非表示

膝。<挨拶

フットサル行ってきました。
2時間だったのですが、思うように動けたのは最初の1時間だけ。残りの一時間は膝が痛くて満足に走れず……。ホント、もうどうしちゃったんでしょうね。帰りの自転車、坂道は押して歩いてました。

こんなことは中学以来です。
中学時代、ちょうど運動会の前くらいだったかな。腰を悪くしたんですよ。今考えればぎっくり腰だったのかもしれませんが、なったことが無いので違ったかも。急に立っていられなくなり、親に迎えに来てもらい医者へ。部活はもう引退していたんで、ちょうどよく静養できました。
ちなみに運動会は200m走。ビリでしたよ。走っただけ。

そして時は流れ。
膝は一向に良くなりません。自然治癒に任せているので、当然といえば当然かもしれませんが。冷やすが正解では無い場合があるので、湿布は自重してます。
何が辛いって、体が思うように動かないこと。ドリブルのキレなんてカケラも無く、ボールを取られて、しかもそれを取り返しに走れない。悔しくて、情けなくて。こんなはずじゃない、といつも仕掛ける場所でパス貰って、また取られて。ホント、なにやってんだろ。

明日、病院行ってきます。
週一のフットサル、少なくとも一回は回避して治療に当てるつもりです。休むのはイヤですが、思い通りにならない、負けるのはもっとイヤ。

閑話休題。

マジでガラっと変わりますYO!

問おう。貴方の属性はメカか――
属性ってのは難しくて、例えば”属性はツンデレだ”って言ったらツンデレなら万事OKという風に思われがちですが、それは違和感ありますよね。属性ってのは”好きなキャラを並べてみて多かった共通項”って意味合いになると思うデス。

で、自分は結構メカとか好きなんですよ。
有名どころだと「To Heart」のセリオさんとか、「planetarian」のほしのゆめみさんとか。最近ですと初音ミクさん。先日知った「トリガーハート エグゼリカ」というシューティングゲームのキャラデザも好きですし、マイナーなところでは「ラブアンドデストロイ」という漫画家・桂正和氏キャラデザのゲームも買いました(さすがにこれは知ってる人いないでしょ……)。

なんと言うか、綺麗なシルエットの中で無骨に存在するメカパーツとか、完璧なんだけどどこか抜けている、なんていうところが好きなのかもしれません。ゲーム以外だとメカ娘なんてフィギュアもありますしね。自分はソ連系の人が好きです。メカはクールビューティであるべき。そしてちょっと油断してくれたら最高(´∀`*)

妄想爆発するとですね
一日の終わりに、その日のデータ整理をするわけですよ。ペタンと床に座り、プラグをマザーコンピュータに繋ぐ。そっと目を閉じる。その前で(´∀`)ニヤニヤしながら見る自分。ふと目を開け、
「データのメンテナンス中です。ご用件があればあと20分後にお申し付けください」
「いあいあ、見てるだけだから気にせずー(-ω-*)」
「そうですか」
「……(´∀`*)」
「……あの」
「んー? (-ω-*)」
「いえ……」
「(´∀`*)ニヨニヨ」

こんなシチュエーション、いいですよねー。もうご飯三杯、日本酒三合くらいいけちゃいますよ(´∀`*) くはー、いいのういいn

=||ニ( ゚д゚)フ

酔ってて回避した昨日の分も合わせて拍手レスっすー 表示/非表示

飲み会っすー<挨拶

サークルOBの人に声をかけてもらったので、飲み会行ってきました。
とりあえず終電まで付き合いましたが……もうね、グダグダで帰りたくなりましたよ(´・ω・`)
その飲み会が楽しかったかどうかの指標として、最後の会計の時高いと感じるか、まぁいいかと感じるかが一つの目安になると思います。飲み屋で飲む=金がかかるので、安いと感じることは今後無いと思います。コストパフォーマンスだけ考慮するなら絶対家でソロ飲みですし。

飲み会を金で計る、というのはある意味矛盾しているとは思いますがね。
金気にするなら飲み会行くな、ってのが正論でしょうし。しかし、普段あまり集まらない人が集まって、誰も片付けとか用意とかに気を使わず、酒飲んで陽気に話をする、ってのはなかなかいいものだと思います。半数は楽しんでいるのに半数は料理、片付け、掃除に追われるなんてイヤですしね。

ですがまぁ、若い連中と飲みに行くと……なんていいますかね。
よく食べますわ( ´-`) 自分なんかははっきり言って、酒と軟骨のから揚げがあれば、後は会話でお腹一杯ですよ。しかしまぁ、頼む頼む。居酒屋のご飯なんて取り立てて美味しいはずがないと思いますけど。自分は普段それよりグルメなモノ食べてるの? って言われれば明らかにNOだと思いますが。酒を飲むときはあんまり食べないってスタンスなことも相まって。

総じて、しょんぼりでした。大きな声出さないと話が伝わらないし、インスタントの手羽先を美味い美味いといいながら先輩が頼みまくるし。片道40分ほどかけていったのになぁ……残念。

自分はやっぱり、ねーちんに愚痴をこぼして、罵倒されて刺されながら意識がブラックアウトするのが一番良いのかもしれません(゚∀。)
あー、お酌してくれないかなぁ。それではまた今夜の日記でお会いしましょう。

新しいことをやるのは、やっぱり疲れる。<挨拶

昨日に引き続き、実験。
本日は昨日仕掛けた実験の結果が上手くいっているか、測定してみました。何もかもが目新しい世界。新しい機械、新しい道具、新しい試薬、しょっぱい結果 orz
いつも使っている人に一つ一つ教えていただきながらやるわけですが、覚えることが多い。一連の操作全部が知らないことだらけなので仕方ないですけどね。

で、必死にメモを取る自分。
たまに”じゃあやってみて”といわれて、弄ってみたり。
あーもう、頭パンクするわっヽ(`Д´)ノ
なんて言えるはずも無く。ひたすらボールペンを走らせてました。あと、地味に立ちっぱなしなのも厳しかったり。これで上手くいっていれば少しは救われたのですがねぇ( ´-`)

字の話。
みなさんは鉛筆で書く文字に自信があるでしょうか。自分は全くありません。ホント酷いです。日本語じゃないです。TNT語です(゚∀。)
自分の字を見る機会が多かったマイマザー曰く、”ミミズが這った様な”らしいです。最早字ではありません。本気で書いても相変わらずの悪筆だね、といわれます。どうしろと( ・ω・)

自分なんかは結構紙にメモする人アナログ派だったりしますが、現在ではPCがあるんで、文字を書く機会なんて本当に限られていると思います。PCで書いて印刷すると、まず間違いなく読み間違いは無くなると思います。ですが、どこか無機質に感じがするのも事実。手書きの文字にはコンピュータでは解析できない”温かみ”があるのではないですかね。

ちなみに、最近は講義なんかでもパワーポイントの資料を配布したりしますが、これはいけないと自分は思います。手を動かして覚える・学ぶ効果は捨てたモンじゃないです。本を読んで、サイトを読んで理解したつもりで居ても、それは”つもり”なんですよね。実際に手を動かして、その知識がどういう風に動くのか、どう適用されるのかを知らないと、本当の意味で身に付くことはないと思います。

体育のh……じゃない ( ・ω・ノ)ノ <挨拶

今日は自分に絶望しましたよ。
久しぶりの研究室、久しぶりの実験。で、今日から違うことをすることになってました。今までとはまた違った人に指導を仰ぎ、実験……が。何やら試薬の濃度計算ができない自分っ! 絶望した orz

こういう机上の理論じゃなくて、実戦で基本的な技術が無いとホントダメですよね……。
例えば戦略は本を読んでよく知っている、戦略会議では意見を戦わせてやるなぁ、と思わせる人材が居ても。実戦に投入して銃の装填ができないようでは戦力にならないわけです。ホント恥ずかしい。後ほど確認してみるとほんの些細な思い込みだったことが発覚しましたが……。
( ´-`)まぁ、ぶっちゃけ失敗してるよ、あの実験<マテ
試薬の濃度とは別の要因ですけど。

ボクシングの話。
野球はグダグダな日程の日本プレーオフと、日本人盛りだくさんで盛り上がるメジャー。しかし、明日はボクシングではないでしょうか。世界チャンピオン内藤選手と日本中を騒がせている亀田家の次男による世界戦です。

日記に溢れる自分の価値観を知っている人は、自分がどっちに勝って欲しいかうすうす勘付いているでしょうね(笑) 自分はやはり、内藤選手に勝ってほしいです。亀田ファミリーの天上天下唯我独尊な発言は正直嫌いです。

確かに彼らは、多くの人たちの耳目をボクシングという競技に惹き付けるという点では評価に値すると思います。しかし、ロシアの大富豪がオイルマネーで欧州のサッカーチームのほぼ全選手を買い換え、覇権を取ったことにイマイチ賛同できないように、彼らのやり方にはどこか諸手を上げて応援できない要素が含まれている気がしてなりません。

自分はボクシングに詳しいわけではありません。
ただスポーツ全般が好きな人間なだけで。
しかし、ニコニコ動画で過去の辰吉選手のタイトルマッチや、内藤選手のタイトルマッチを見ると、自然と涙が出そうになりました。スタンドプレーが無くても、ああいう愚直とも言えるひたむきさ、プロフェッショナルを見ることも、競技の持つ魅力をアピールする力になると思うのですがね。
自分は明日会場にも行けなければ、TVもありません。しかし一つのターニングポイントになると思う一戦。結果を楽しみにしています。

それでは拍手の返信です〜 表示/非表示

市役所の方から来ましたー<挨拶

や、詐欺じゃないのですがね( ・ω・)
本日講義受けてきまして、帰り道雨に打たれたんですよ。このままじゃさすがに研究室は行けん、てことで自宅へ。疲れと昼飯の満腹感で昼寝してたら(マテ)ドアをノックする音が。ウチのアパート、部屋が近い距離で並んでいて判別しにくいんですよね。一応、ってことでドア開けたらいない。

が、戻ってくる足音が。
「すいませーん、市役所清掃係のモノですが〜」
むぅ、対応せざるをえない。何やらアパートの管理会社or大家さんを教えてほしいとのこと。清掃係……管理人……あぁ。ウチのアパートのゴミ収集で問題があったんでしょう。心当たりがあったので教えました。

心当たりというのは、もちろん自分ではないのですが、ルールを守ってない輩が居るようなのですよ。住人の入れ替わりを把握してるはずはないのですが、先月末に指定のゴミ袋以外で捨てているヤツがいまして。回収されず警告札が貼られたままなんですよね。きっとそれ。まったく困ったもんだ(´・ω・`)

まぁ、困ったものだ、は自分もなんですがねー。
短い時間でも怠惰に任せずちゃんと研究室に顔を出しましょう(´・ω・`)

蜘蛛の話。
蜘蛛といっても冷酷さと妖艶さを併せ持った、女郎蜘蛛……なんてことじゃないです、残念ながら。「アトラク=ナクア」は好きな作品です。

で、普通の蜘蛛のことなんですよ。
蚊とかイニシャルGは容赦なく屠る第十九使徒・トルエルなわけですが、蜘蛛とは共存関係にあるのです。いわば戦友。益虫には優しいんです。風呂場で見かけたときは水がかからないように気を使いますし、蚊を殺したらそれを蜘蛛の巣に投げたりしますし。まぁ、その死骸はずっと放置されてましたけど。なんというありがた迷惑( ´-`)

そういえば100円ショップで4000円近く食料を購入している人がいました。
余計なお世話だろうけど、アレでいいのだろうか(´・ω・`)
それとも将来の自分を暗示しているのだろうか。ありそうで怖いぜ(´ω`)

( ゚∀゚)っ=[拍手レス] 表示/非表示

休日は起きてから6時間くらいが楽しい。<挨拶

ちょっと昼寝……といっても夕方なんですけど、しまして。
起きた瞬間、この世のモノとは思えないくらいの不快感がありました。思わず呻いてましたし(笑) ひとまず熱めの風呂へ、いつもより長く入ってきて今に至ります。リフレッシュ成功(´¬`)

上記の不快感の一因に、ある意味ですごし難い気候というのがあると思います。
窓を開けて眠れば寒すぎ、かといって窓を閉めて布団をかぶるには暑すぎる。布団をかぶらず眠るのもあちこち冷やしそうで……。じゃあどうする? 不眠不休? 本末転倒(;´Д`)
で、結局Tシャツにジャージ、靴下で布団軽くかぶって眠ったら寝汗が酷く…… orz

スロットの話。
といっても、自分は生まれてこの方パチンコ・パチスロというモノに触れた事がありませんが。ギャンブルは競馬を少しやったくらい。でも割りにあわなすぎたのですぐやめましたが。今でも好きですけどね、馬がターフを駆ける姿とかは。

じゃあ何の話かといいますと、音楽です。
吉宗というパチスロ機があるのですが、そこで当たりが出たときにかかると思われる曲があるわけですよ。その曲が何やらいい感じでして。”尼崎まゆみ”さんという方の曲らしいです。うぐぅでもすかいてんぷるのあの人でもない、歌手の人にすごく似てる気がしますけどねー( ´-`)

ちなみにこんな曲です。
ttp://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcoe200/meta/dfcoe200_20b.asx
(いろいろアレかと思ったので、直リンはしてません)

さて、また日常。
筋トレも部屋の掃除もサボって、また戦場へ。残り少ない”今日”でゆっくり休もう。

(`・ω・´)拍手レス! 表示/非表示

東 奔 西 走 <挨拶

昨日の最後に書いたDTMマガジンの後日談です。
以前SEIYAさんが拍手の中で”マイナーな雑誌”と仰ってましたが、それを身をもって知りました。少し早めの昼食を摂って、自転車で東へ。昨日フットサル後に焼肉食べに行った町なんですがね……焼肉後、忘れずに本屋を覗けば良かった、なんて後悔も後の祭り。思い出したのが改札くぐってからだったんですよ……orz

で、膝が痛いのでいつもより遅めで移動。
今の場所に引っ越す前によく来ていたところだったりします。遠いですが、安い店があるんですよ。その辺りも通ったのですが、もうすっかり様相が変わっていました。開発地帯だと思うのですが、知らない店が増えていました。郷愁を感じることはないですが、町の表情の変化を肌で感じた気分。

そんなこんなで到着。
3F建ての本屋で、時期によってはコミケカタログまで置いていたりします。少しこっちよりの店かなぁ、と勝手に睨んでます(笑) ここに無かったら苦しい……えーい、ままよ! と入店。捜索……捜索……そうs……

(´・ω・`)どうみてもありません。本当にあr

道中の本屋も見てみたのですが、やはりありません。
もうこれは終わった、悲しいけどこれ戦争なので、泣く泣く帰還後ネットに接続。しゃーない、Amazonさんのお世話になりますかn
販売状況
オワタ orz
こんな感じで通販はどこも売り切れ。ヤフオクでは少ないながらも定価以上の値段が付いています。転売屋めっ、と内心思いながらネットを探すしかないので検索……。で、ふと目に付いたのですよ、ゲーマーズが。ここの通販ももちろん品切れだったんですが、ゲーマーズなら近くにあるじゃないか。先日フットサル帰りによった町なんですが、まさかゲーマーズにはないだろうとスルーしていたんです。盲点だった! むしろあの時めんどくさがらずに行けばよかった!

一縷の望みにかけ、自転車で今度は西へ。
坂が辛かったですが、なんとかゲーマーズに到着。ここに無かったら本当にヤフオクくらいしか手は無いな、と思いつつ……発見! 普通に平積みされてました。やっぱりゲーマーズは客のニーズが分かってますね。一般書店とは違います。数があったので、ポイントカードを持っているアニメイトにもチェックに行ったのはここだけの秘密(笑) 無かったですけど。いやぁ、一時はどうなることかと……

服装の話。
寒くなってくると着る服にバリエーションがつけられるので嬉しいですね。道行く人々の装いも賑やかになってきています。
んで、ふと思ったのですが、女性のワンピースってなんで腰の辺りで絞らないんだろうなぁ、と。もちろん全部が全部絞ってないわけじゃないと思いますが。絞った方がシルエットに凹凸が出て、絶対綺麗に見えると思うんですよね。

ゲームやイラストとかですと、制服やメイド服が出てくるわけですが、ああいうのは絞ってますよね。ゲームは極端なんで、リボン状のモノで巻いていたりしますが。「みずいろ」の制服とか。さすがにさらしを巻こう、なんて言いませんけど(゚∀。)

余計なお世話といえば余計なお世話ですがねー。ちょっと気になったので。鞄欲しいよ鞄。

(σ´Д`)σ---[拍手レス] 表示/非表示

フットサル、無事開催できました<挨拶

というわけで走り回ってきました。
今日は昔組んでいたチームの仲間が久しぶりにやってきました。数少ないドリブラー仲間です。自分の周辺ではいかにドリブルで相手をかわすか、と考える人が少ないので刺激になりました。いつも以上に勝負を仕掛けたと思います。それがいい具合に働いたようで、終始好プレーができ、満足(´ω`)

ずっと身内でやってると、フェイントのパターンが読まれてしまうんですよね。
フェイントかけ始めたら、自分は左に抜け出そうとすることが多いです。なので、相手から見て左は捨てて、タイミングよく右に足を出す、という感じで。しかし自分も考えます。いつもより右に行ったかな。リズムを変えてみたり、フェイントのバリエーション増やしてみたり。慣れてない足技の完成度は軒並みしょっぱいですがね……(遠い目)

で、やはり歓声があったら嬉しいじゃないですか。
ドリブルで抜いてシュートを突き刺したとき、調子にのって脳内再生してみました。

岩崎みなみさん(らき☆すた)の場合。
「パチパチパチ……」

水燐さん(みずのうたげ)の場合。
「わわ、ピピっと動いてドーンて蹴ってギューンて入りましたよ?? (´ヮ`*)」
水宴さんにダメ出しされそうでビクビクなんだぜ(゚∀。)

ねーちん(銀色)の場合。
「あ、見てなかったわ。もう一回決めなさい?」

そりゃないぜ、ねーちん orz
べ、別にMじゃないんだからっ

ちょっとした願い。
一度でいいから膝も腰も痛まずに、思いっきりボールを追いかけたい。
でもそれはきっと、叶わぬ願い。

通販の話。
先日アマゾンにてDTMマガジンを予約した、ってことは日記にて書いたと思います。で、何気なく発送予定日とかチェックしてみたんですよ。

発売日→10/06
発送可能時期→10/07
発送予定日→10/08〜10

Σ(´□`lll)遅っ
や、これは遅すぎではないかと。普通予約商品の通販を頼めば、発売日に配達されてくるものじゃないでしょうか。少なくともPCゲームや音楽CDはそうでしたし……。確かに発売日が土曜日で、連休挟むといってもそういうときに働く職種じゃないですかね。むしろ、ゲームの方が普通じゃなかったんでしょうか……。

そんなこんなで予約キャンセルしたんですよ。
もういい、自分で買ったる! と。今日のフットサル→焼肉といった帰り、痛い足で自転車こぎこぎ、周辺で一番大きいと思われる書店へ。しかし……無い! 確かにマイナーな雑誌だとは思ってましたが、大型書店でないとはショックが大きかったです。明日食料の買出しも兼ねて、少し足をのばして探してみようと思います。これで無かったら再びアマゾンで注文。どう見ても出戻りです、本当に(ry

今の心境。とりあえず返信くだしぃ<挨拶

自分が週一でフットサルをやってるのはここにも書いてます。
まぁ、今年はそのペースが怪しくなってますが……。で、自分はその連絡係をやってます。人数集めて、開催・中止を決めて連絡、と。最少興行人数が5vs5で10人なんですよね、フットサルの場合。今現在9人(´・ω・`)

こういうとき、すごく悩みます。
自分のさじ加減ってところもあるんですよ。今週末は遊びたいから中止にするか、とか(゜∀゜) もちろん10人以上集まっていればやる気に関わらずやりますけどね。
でも、先日の先輩とのサシ飲みでモチベーション上がっているので是非ともやりたい。しかし10人目のZ戦士人材がどうしても捕まらない。あちこちに手配しているのですが、返信すら来ない。なんてこったい。

携帯に大量のメールの送受信をさせるのが面倒、という理由からPCメーラーで管理しているのですが、Outlookは研究所でしか使えないのです。つまり、あと一人を粘って待つ=自分が帰宅できない。なんてこったい。

職業の話。
一般的に言われるのは「職業に貴賎は無い」。これは正しいと思います。社会という枠組みで見たとき、”今の構造”を維持するためには現存する仕事が独立せず、何らかの関係で繋がっているわけですから。もちろん今が最上の社会だとは、残念ながら思いません。しかしながら誰の不満も出ない妙手を思いつきません(´・ω・`)

で、↑の言葉に素直に同意できないのは、見る位置を混同しているからだと思います。
つまり、自分という個人から見ると、お世辞にも職業に貴賎は無いなんていえないのが本音じゃないかと。社会という視線から見ると、全体を維持するために個人を見ていない部分が少なからずあるわけで。しかし個人だと、その人の価値観に照らし合わせて職業を判断する。苦手なこと、やりたくないことは当然ある。そうすると、その人の中では貴賎が存在することになります。

まぁ、それが絶対的に正しいかと言われれば微妙ですけどね。
一番単純なのは、”やってみたら面白かった(゜∀゜)”。価値観は断片的な知識から成り立つものですから。そして流動的。なら貴賎の判断なんて一時の気の迷いかもしれません。
他には”仕事は金銭を得るため”と考えること。この場合、職業そのものに興味が無いわけですから、貴賎という概念が生じないことが示唆されます。これも価値観・考え方でしょうね。

で、結局とるっちは何が言いたいのか、と。
ウチの分野ですと、もう就職活動始めてる人もいたりするんですよ。エントリー終わったとか、どんだけー。で、当の自分は何にもやってないわけで。仕事を選ぶって何だろう、と書き始めたのです。書いているうちに自分の中でまとまるかな、なんて考えは甘かった! ミラクルフルーツ級に甘かった!

心の迷いは字の迷い。悩めるうちは幸せと思うさ。

ヽ(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

小腹が減ったから、とピーナッツ食ってる自分って。<挨拶

はいはいはーい、外部機関に出してた測定の結果が返ってきましたよ、と。
ぶっちゃけこの結果がOKだったら論文完成なわけです。一回の測定に順番待ちのせいで一週間くらいかかるんで、正直もう終わらせたいのです。都合、この結果あわせだけで一ヶ月くらい待たされてますからね……競争相手がいないので良いですけど。

で、結果からいうと1勝2敗、また来週…… orz
うわーん、終わらない(´;ω;`) 急いでいないとは言っても、どうせ一回は編集さんに書き直しを命じられるだろうこと、そもそもコレ関係にいい加減終止符を打ちたいこと、という気持ちがあるんですよね。

で、発覚したサンプルの取り違え orz
要するに、Aだと思って結果が一致しない……と思っていたんですが、Aと思って提出していたのがBだったわけです。これは合うわけねぇです( ´-`)
明日速攻で追試をお願いしに行こう。今週何気に学校へ言ってる事実。

アニメ・school daysの話。
ネットの海を徘徊していると、それ関係の画像・あらすじを知ることはできるわけです。で、放送中止となった最終話の内容を見聞してきました。

うん、放送中止になってよかったんじゃないかな、と。
趣味嗜好なんて個人的なモノで、他人がとやかく言う筋合いはないと思いますがね。自分にはあの話の良さが理解できなかったです。全体のあらすじを読んで、最終話のみ映像の断片を見た、という状態なのですが。グロい絵を見てハッピーになれない人だと一生理解できないんじゃないかなぁ……。

銀色3章もある意味この作品の先駆け的なところはありますよ?
それでも銀色の流血シーンはあくまで”従”であり、演出のひとつであったと解釈しています。しかし前出の作品ですと、グロテスクなシーンそれ自体が”主”なのではないかと。萌える女の子が狂気に走り、普段見せない映像を過剰なまでに見せる”手段の目的化”が感じられました。メーカー主催の試写会では惨殺シーンで拍手が起きたとか。理解できない……

自分はねーちんが好きだと主張しています。
しかしこれは単純に狂気に落ちて包丁でブっ刺すキャラだからではなく、物語序盤の人物としての魅力に惹かれたからです。その姿に惹かれたからこそ物語が進行していく上で、彼女の不器用なまっすぐさに感情移入ができ、物事のタイミング・見えざる大きな力に心を痛め、涙したわけです。

社会の需要として、今回のようなschool daysがあるのだとしたら、自分はどこか恐怖すら感じます。

>以下拍手レス< 表示/非表示

リカバリかけたから顔文字が使えないんだぜっ<研究室のPC

本日学校に行ってみると、休講のお知らせが。
本当に自転車で無駄足を踏むと凹みますね。何度も書いてますが。普段外部の研究所という僻地にいると、こういうときに疎外感を感じます。まぁ、だからといって学生一人一人に休講のお知らせなんてやってられないわけですが。

で、無駄足踏んだままではあれなので、フットサルコートを予約したり、意味もなく構内ATMで残高確認してみたり、たまたま出会った知り合いと立ち話したりしてました。よし、なんとなく来たかいがあった!<自己満足

どうやら月・水曜日が学校Dayになりそうです。
うわーどうでもいいー、って思ったそこのアナタ。この日は微妙に元気かも知れませんよ? 主に自分の日記内でのテンションが。ホントどうでもいいー(゜∀゜)

研究室。
本日ネタ出し完了っぽい感じです。少し前の日記にも書きましたが、これまでやってきたことを紙にまとめて論文誌に投稿という運びになって、先月は取り組んできました。つまり一段落着いたわけです。となると、次のアイデアを出して実験に取り組まなきゃいけないわけで……。

先月の後半、これはっ!? と個人的に思ったことをちょっとやって、セミナーで発表したんですよ。
で、ボスに突っ込まれて、自分でも「あー、何かこれ面白くないわ(´・ω・`)」と感じちゃったんですよ。それで何かないか……と悩んでいました。そしたらねーちんのお告げが聞こえてアイデアが閃きました。前回やってたことの発展系、って感じで。まだボスに見てもらってないのでDead or Aliveはわかりませんが、自分的には好感触。

初音ミクさん。
今週末にデモ版が届くわけです。DTMのお勉強はサボりまくってて、多分うまく動かせませんが……。ここでちょっとした状況の変化が。ウチのボスが担当している学生実験がありまして。学校の学部生の講義です。これのアシスタントをやってくれ、って言われまして。簡単に言えばバイトなんですよ、コレ。学生たちの実験の手伝いをするわけです。

これがどう繋がるかというと、バイトなので当然お給金が出るわけですよ。
それがまたちょうど初音ミクさんを買えるくらいもらえまして……。正直、これには運命めいたモノを感じてますよ(笑) 他に買いたいモノもないし。食生活向上は買ったお釣りでもできますしね。俄然状況が整ってきました!

まだPS2のらき☆すたに流れる可能性はありますけどね。
相変わらずPS2とTVの無い自分はできないわけですけど(´・ω・`)

とりあえず一杯やろう。話はそれからだ<挨拶

自分の研究室のPCは性能がしょんぼりです。
なんてったって、かのFMVノートです。CPUがペンティアムMの1.2GHz、メモリが256MB。額面だけなら普通? って印象もありますが、とても遅い。なんでだろう……と思いながらも使っていたんですよ。

んで、先日高圧的な社員の人が部屋内のPCを弄りまくっていて、自分のPCの遅さにイライラ。何故かメモリ増設してくれました。早くしてやるよ、って言われて、おぉ、どんな裏技が!? って思ったらメモリ増設とWin高速化 PC+。ちょっと拍子抜け(´・ω・`)

でもまだ遅い、ってんで今朝指令を受けたのがリカバリかけろ、と。
さらにパーティションを変えろ、と。そう、これがどうやら問題だったんです。メインのシステム周りが入っているのがCドライブだったわけですが、残り容量が200MBほど。そりゃ遅いわ( ´-`)

とういうわけで今日一日かけてバックアップ→リカバリ→復元とやってました。ネットやメーラーの設定をし直すのに四苦八苦……orz でも相当早くなりました。これはウチのPCもリカバリかけようかなぁ。起動が遅くなってるんですよね……。

ニコニコ動画。
貼り付けテストも兼ねて、ぺたり( ・ω・)ノ


最近、またちょくちょく見るようになりました。
で、↑のは「ガンプラ劇場」といいまして、ガンプラを撮影してアニメのワンシーンやOPを再現しているんですよ。これの作りこみが凄い。1フレームの妥協も無い出来栄えです。貼ってある動画は自分と同じように感じた人が、比較用に元の映像を並べて載せているのですが、もうシンクロ率が……(´ω`)

ホント、趣味が転じて隠れた才能が開花してますよね。
こういう独自色があるアートは大好き(´∀`*)

そういえば、ニコニコ動画は登録制なんで↑が見れない人もいるわけですよね……。

というわけでyoutube版も。最初からyoutubeでいいじゃん、なわけですが、テストも兼ねてるのでー。もう市民権は得ていると思うのですが、こういうところは難しいところですね。

都民の日らしいですな<挨拶

今日からガッコ、ということで自転車発進。
一限からだったので、普通に小中学生たちが登校しているはずの時間帯。しかーし、誰も居ない寂しい道……。あと、すこぶる寒い。でも何故か半袖。空元気(゚∀゚)

考えてみたら、冒頭のように都民の日だったんですね。
こっちに来てから初めて知りましたが、10/1は都民の日で休み。でもそんな恩恵は義務教育の人たちまで。高校生はどうだったかな……。こうして名称と日付だけしか知らないのも、興味ないからなわけで。田舎に居た自分は10/1なんて週末でも無い限り普通にカレンダー黒いですよ。

F1の話。
知ってる人は知っているでしょうが、スポーツニュース系のサイトでも扱いが少なかったので。
2chのまとめ(【VNI】チラ裏イズムさん)
トヨタの富士スピードウエィF1グダグダ運営(まとめwiki)
TVニュースは確認できないのですが、流れているニュース以上に悲惨な状況だったようです。しかしまとめwikiで書かれていますが、トヨタの悪しき側面を見たといいますか……。F1はちょっと詳しくは無いのですが、スポーツ好きな人間として、こういう態度のスポンサーには入ってきてほしく無いですね。

プロスポーツはお金が無いとできないのは事実です。
野球にしろサッカーにしろ、資金力を背景にブイブイ言わせているところは古今東西存在します。ですが、やはり軽視してはいけない要素の一つにファンの存在がいると思います。今回の出来事は利権が絡み、本来のスポーツビジネスのあり方を忘れてしまった典型のように思えます。ファンあってのプロスポーツ。上記のサイトでは2chにありがちな、もうやめてしまえ! 的な表現も多いですが、もし改心する気があるならリカバーと今後の行動で示してほしいところですね。

しかし……コミケを上回る死地なんて存在しないと思ったのですが、F1も大変ですね……。

拍手レスにいきまーす 表示/非表示