×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

やかん、買ってみました<挨拶

ついにウチにも新たな調理器具が仲間入りですよ。今までラーメン鍋一本で生き抜いてきた我が陣営にはまたとない朗報であります。まぁ、お湯しか沸かせませんが。新戦力……なのかにゃ? といった感じです。なぜやかんかと言いますと、一昨日鍋でお湯を沸かしたのですよ。飲料用に。するとですね、あんまり綺麗な水ではないのですよ。安物の鍋ですし、取りきれないラーメン成分みたいなのが出てきてしまって。これじゃあ自家製ミネラルウォーターができないではないかっ、と思い至り買って来たしだいでありますです。
でも高いですね、やかん。自分、てっきり100円ショップにあると思っていたのですが、家の近く何件か回ってみたものの、発見できませんでした。フライパンやら中華なべやらはあるのですがね……。結局普通の雑貨屋で1000円のモノを購入。マイの台所周りの用品において、最高値を更新(笑

んで、今日であらかた大学終わった雰囲気です。来週は一日だけ普通の講義の日があって、その後は俗に言うテスト週間。俗に言わなくてもテスト週間。それをこなすと恐怖の夏期休暇。何か目的を持っていないと無為に時間が過ぎて凹むという、世にも恐ろしい二ヶ月間。ガクガクブルブル。

『堕落論』(坂口安吾@新潮文庫)読了
自分は文学に詳しいとはお世辞にも言えないので仕方ないかもしれないが、この坂口安吾という人は全く知らなかったです。以前読んだ谷崎潤一郎や三島由紀夫の本のあとがきにちょこっと名前があったりしたので、今回買って読んでみたのですが、独特というか、物事の本質をついているというか、とても納得する点が多い作品でした。評論集なんですが、半分くらいは歴史についての見解になっていて、そっちはあまり面白く無かったですが、思想部分は衝撃でした。”堕落”といっても、ただ単に自己立法を怠るとかそういうものではなく、人だから堕ちる、それをも認めるというような全肯定みたいな主張だったように思います。んで、この文章が印象に残りました。
 
人間は可憐であり脆弱であり、それ故愚かなものであるが、堕ちぬくためには弱すぎる。
 
今まで知らなかった思想に触れることができる。これだから読書はやめられないです。

カビが生えていた

人間には暑く不快に感じられる温度というものが、やつらにとっては至適温度らしい。冷蔵庫の上に落ちていたパンくずか何かに、水分が適度にあったためカビが繁殖した。
自分はどうやら人間らしい。こういう表現をすれば、何かを悟った偉人か文学者のように聞こえるから不思議だ。いつもと違う文体。何か雰囲気が違う。どうしたのか。こうして何かのシグナルを出しているんだろうな、自分は。全く。嫌になる。

喜怒哀楽。それは感情。それは理性。動物と分かつもの。ある意味、お荷物。
何をそんなに喜ぶのか。何をそんなに怒るのか。何をそんなに悲しむのか。何をそんなに楽しむのか。感情の起伏なんて疲れるだけだろう。もっと長いスパンで人生を見る。嬉しいこと、哀しいこと、いわゆるそういうものを平均してみると、だいたい0に近づくのだから。プラスの要素なんて人生のうち、最初の5分の1くらいに大抵詰め込まれていて、後はマイナスのほうが多い。それならなおさら、感情にいちいち左右されるなんて疲れるだけじゃないだろうか。

そんなこと考えてみる。実践してみようか? でも、それは無理だ。なぜなら、こんな考え、普通じゃないから。ここまで読んで、こいつおかしいんじゃないか、何かあったんだろうか。そんな感想を持つだろう。それが正常な反応だろう。つまり、自分を取り巻く環境もそういう反応。なら、いくら自分が感情を殺していても、普通ならマイナスを感じる状況が増える。そもそも、上記の考えはそういう異常な環境を想定していない。
つまり、器である理性が壊れる。
そうなると、人間を引退するわけである。理性の崩壊。すなわち、動物との境界の崩落。

高校時代のサッカーのユニフォーム。未だに持っているのだが、背中に書かれた高校名を表すローマ字。一つだけ小文字だと気がつく。妙に滑稽だ。
脳にカビでも生えたかな。はたまた、それは理性なのか。

今日はお休みでした<挨拶

休みだー、ってことでいつもより1〜2時間ほど長く睡眠。寝すぎるとだるくなるのでこれぐらいの睡眠がよいわけです。それから朝食。まぁこのあたりまでは代わり映えしないスタートです。そこから「Ever17」をプレイ。まだ序盤なんですが読み応えのあるテキストでいい感じです。結構ハマりますよ。そう、夕方までざっくりプレイするくらい
あぁ、こんな一日でいいんだろうか……_| ̄|○

↑みたいに思ったこともあり、また提出期限が明日というレポートがあったので、20時に登校。ネットでいろいろ調べながら書きたかったのでガッコにいったわけです。相変わらず自宅にはネット環境がないですから……。そうするとチャットはにぎわっていたり。それを横目にガリガリとレポート作成。完成が23時ごろ。んで、帰宅が0時過ぎ。あ〜、疲れました……。

閑話休題

お気づきの方もいると思いますが、ウチにはアクセス解析ツールがくっついています。とはいっても、何時何分にアクセスしてきたのは誰だ、とかは自分には全然わかんないですけどね。自分はどのページを見る人が多いのかな、といったくらいです、利用方法。
んで、検索エンジンから飛んできた人の検索ワードがわかるのですが、今月で見てみますと多いのは「ねーちん」、「レビュー」、「魂響」というワードです。ウチは”ねーちん応援サイト”ですのでねーちんが検索ワードトップは素直に嬉しいですね。あと、「魂響」を買おうかどうか迷っている方も多いみたいです。んで、少数派なんですが……「もしも英語が話せたら」。以前の日記でネタにした看板のワード。ホント、英語を話したくて検索していた人がいたら申し訳ない(笑) それから「流通状況」。これ……その昔にもあった気が……。もしかして当サイトを探すための、この人にとってのキーワードなんでしょうか(ぉ)

あうあうあー<挨拶<マテΣ(´Д`lll)

最近ですね、自分の食事環境に変化がありました。というのもですね、ひょんなことからうどんとかそうめん、蕎麦を湯掻いた後、水でしめるという工程を今までやっていなかったのですよ。なもので、微妙に麺がぶよぶよだったり。まぁ、あんまり気にせず食べていたのですけどね(笑) それがどうです、奥さんっ! 水で引き締めたらここまで食感が変わるなんて! 思わずみのさんもビックリですよ。味付けは変わってないですけど、これは大きな前進です。
そういえば、寮の頃バイトやってたキッチンでうどん作る時やってたなぁ、と今更思い出す罠_| ̄|○ 何も身についていやしない……

さてさて、今日は実験の最終日でした。あいもかわらずコンピュータを使ったものなのですが、当たり前のごとく集団授業なので効率が悪い悪い……。あと、コンピュータが専門でもない自分たちには理解不能なことばかり。それでも課題を出すティーチャー。うぐぅ。

んで、昨日買って来ました「Ever17」をさくさく進めました。明日休みってことで。でも習慣という物は恐ろしきかな。0時過ぎると眠くなるわけです。もう自分には深夜起きていられるだけの根性と体力がないみたいですな。
これが加齢というものか……(違

うぐぅ……_| ̄|○

さてさて、今日もガッコです。実験です。と、いろいろこなしてきたわけですが、テスト前にしてレポートが結構重いことに気がついてみたり。手加減してください(笑) というかですね。今の実験、コンピュータを扱うものなのですが、使うソフトが外国のものだったり、使ってる実習用PCがしょぼしょぼだったり、かなり面倒くさい環境なのですよ。後日マイPCでソフトとか落としてきてやってもいいのですが、それはそれでまた面倒ですので……。なんだかにゃ〜。

と、忙しいふりををしていますが(マテ)、ちょいと近くのソフマップまで行ってきました。目標は「Ever17」です。「ぱすてるチャイムContinue」を買ったはいいのですが……これはちょっとえちぃ過ぎます(ぉ)。自分には無理ー、というわけで、こいつを資金源にして「Ever17」を購入。「ぱすチャC」がいいお値段だったので新たに出費することもなく「Ever17」をげっちゅできました。
んで、ソフマップに行くまで、です(ぇ)。最初、ガッコの帰りに電車で行ったのですが、微妙に通学区間から外れているのでお金がかかるわけです。といっても少額ではありますが。そして目標物の売値とぱすチャCの買値を確認。まぁここで買うしかない、と思ったわけです。いったん帰宅後、運動もかねるという建前上、自転車で出陣。こぎ続けること45分くらいで到着しました。その帰り、うきうき気分も手伝って、車道の端っこを原チャリのごときスピードで疾走してました。信号で車の流れが悪かったので、かなりの数の車を追い越しました。赤い彗星のごとく(ぉ

明日もがんばれ、自分。

久しぶりのチャットに興じる、夜中22時の講義室(マテ

夏らしい一日でした。思わず洗濯したくなるような、そんな日差し。
……と思っていたのは9時くらいまででした(ぇ) 気温の上昇が凄まじいです。これが夏の序章かぁ、と部屋でパンツ一丁でいました。暑いものは暑いんだから仕方ない、という感じで。こんな日はわざわざ外出するのもアレなんで、ゲームしてました。……まぁ、こんな日に限らずでしょ、といわれれば否定できないわけですがね_| ̄|○

日が陰りだしたころに外出。目標は大学です。そろそろレポートが溜まってきたので、過去の教訓を生かし早めに仕上げていこう、というわけです。おぉ、すごい良い心がけじゃないか、自分っ! ……で、図書館で本を借りたのはいいものの、結局ネットを巡回している自分。あぁ、やっぱりいつもの自分でした……_| ̄|○
あ、ちゃんと2本ほど上げたので、夏はちゃんと働けそうです(それもマテ

んで、現在チャットしていたり。こんな時間に繋いでいるのが久しぶりです。やっぱ、人との繋がりがあったほうがいいですね、としみじみ感じたり。
さて、今週さえ乗り切ってしまえば前期日程ほぼ終了っ! うし、がんばるぜぃ!

今日はフットサルの試合です。

と、昨日外泊していたこともあり、朝飯は吉野家のカレー丼でした。久しぶりに吉野家のカレー食べましたけど、なかなか美味しいですね。先月の終わりごろに別の吉野家で豚丼食べたのですが、それはホントに酷かったのですよ。んで、これで吉野家はダメになっていくのかな〜、と思っていた矢先にこれなので、マイベスト牛丼屋の地位を確固たるものにしました。あ、ちなみに先月の吉野家、潰れてました(ぉ) やはり、いくらチェーン店といっても味に差が出ているという証明になりましたね。あそこの豚丼はないです……。でも、大盛りにして少し後悔しました(笑

んで試合。フットサルする時間よりも移動時間の方が多い、という遠さを乗り越えて会場まで行くものの、結果は大敗。毎回毎回同じ様なやられ方です。もう少し、自信をもってプレーしてほしいのですよね。例えば、相手が高い位置から、つまり自分達のコートからプレッシャーをかけてきたなら、相手陣の方にスペースがあるわけですよ。そこを上手く使えばいいのに、ボールキープにまごついて難しいパスを試みて取られる……。その悪循環で以前もやられているのに……うぐぅ、って感じです。
とはいうものの、今回は自分も一対一のDFをミスって一点献上してしまったので、大きなことは言えませんが。反省_| ̄|○

午後から降り出した雨、日記書いている現在凄い勢いです。音という音が雨音に吸い込まれ、部屋の明かりを消していることもあり孤独感が広がっています。こういうときは、酒でも飲みながら……って、酒は無いのです。昨日の飲み用に全て放出しました。つまり、今月は酒断ち宣言ですっ(ぉ

また一つ、講義終了<挨拶

さて、前期日程が終わろうとしている中、着実に講義が終了していくのであります。んで、多くの大学で実施していると思うのですが、最終日の講義終了後、授業評価アンケートというものをするのでありますです。簡単に言えば講義受けてみてどうだった? というアンケートですな。先生の手を介すことなく、用紙を配って回収から教務課まで運搬するのは学生という徹底っぷり。
まぁ自分の意見としては、受ける方が注文をつけるのは何か違うかなー、と思ったり。先生がコレくらいできなあかんやろ、っていう講義をして、それに必死に喰らいついていくのが学生ではないかなー、とか。今となっては大学も独立法人化して、わかりやすい講義を、と躍起になっているのでしょうけどね。学生の身分としては、先の文章と多少矛盾する部分もありますが、あまりにも学生の理解度を度外視している講義の抑止力になればいいかな、と思いますけど。そんな風に感じた講義はまだないですが(笑) あ。あと、講義時間を無駄に伸ばすのはやめてほしいですね。学生にレポートとか提出物の期限を要求するのであれば、限られた時間内に収める講義をしてほしいです。今日なんか一時間も延長されちゃいましたよ……_| ̄|○

んで、今日は友人宅に宿泊です。これ書いているのが既に宿泊後なので、そのことを書こうと思いますが、友人は相当一人暮らしで人恋しい思いをしているみたいです。何か大学の友人とソリが合わないみたいで……。いろいろと思い悩んでいたらしいです。お酒を飲んでいろいろと愚痴の相手になってあげようかな、と思ったのですが、次の日がフットサルの試合ってこともあり自分があまり飲めなかったり……うぐぅ。無力だ_| ̄|○
ある程度は飲みましたが、核心部分は隠されちゃいました。まだ大丈夫なのか、自分が頼りないのか。まぁ、過ごした時間が楽しかったので、彼女も楽しかったに違いない。自分が楽しめば相手も楽しい! という精神で。

車の走る音が、やけに大きく聞こえたり。

生きていくうえで、分岐点っていうのが存在していると思う。それは朝起きて何を食べようか、とか、帰ってから何をしようか、とか、そんな些細なことも含まれるだろう。そんな中、決定的なヤツっていうのもいる。そいつらは普段の何気ないモノにカモフラージュしていたり、あからさまにそれだとわかったり。
で、今自分の前にあからさまなのがいるわけで。それはホント、運命の二択とかいうものがあるならかわいく見えるくらい難解。だって、運命の二択、って正答率50%なわけでしょ? でも、この問題は選択肢の数は無限。さて、どうしたものか。

とはいうものの、今この瞬間に決めろ、っていうものではないわけで。
つまりアレです。将来何をするのか、ってことです。
今、お役人さんたちは子供達にいろいろな方法で、早い段階から意識させようとしている。効果があるかは甚だ疑問。だって、もう数年しか時間がない自分ですら、こんなに迷っているのだから。

悲観ばかりしていても仕方がない。二択だと正解率は50%。でも、この分岐点には結構わりのいいオプションがある。それは、選択した後、自分の力でそれを正解にできること。選ぶ段階では先行き不安で悩むだろう。しかし、ひとたび選んでしまえば、残されるのは走ることだけなのである。遠回りでも一生懸命走ればゴールするわけ。
そう考えると、悩んでいる自分が滑稽に見えてくるから不思議だ。なせば成る、というわけである。

空の上には、一年に一度しか会えない人たちもいる。なら、自分もまだまだがんばれるだろう。なせば成る。これだな。

マッタリとした時間。それはさながら嵐の前の静けさのごとく。

てなわけでテスト日程が掲示されてました。マイのテストは少なめ。でも今回はレポートが多いのでそっちの方が重いかも……。でもまぁ、2月のダウンなテンションになることは無いと思うので、そのあたりは大丈夫かと。夏期休暇に入ったら何しようかなぁ〜、と思いを馳せるわけです。

ガッコも午前には終わったので、早めに帰宅しゲームとか。フットサルもあったのですが、前日雨降っていましたし、グラウンドがスリッピーなのは嫌だな〜、ってことで自主休暇。「ぱすてるチャイムContinue」の続きがしたい、という理由ではないですよ? いや、ぶっちゃけ面白いですが(マテ
んで、ずーっとゲームしているのもアレなので、スーパーのタイムセールに特攻です。自転車で少し行ったところのスーパーが割引シールを配布しているのですよ。いつもはいけませんが、今日は精神的にも体力的にも財力的にも(笑)余裕がありますので。まぁ、漫画みたいに凄い人だかりで戦争状態、ってことはないですが、シール待ちの列はできます。コミケとかに比べれば可愛いものです。無事ゲットし、品定めに徘徊していると……明らかに悪そうな集団4人発見。しかし、こういう人たちって例外なく髪が黄土色でリーゼント気味、襟足長く残す、という没個性な髪型してますよね。4人が4人とも同じだったのでちょっと面白かったです。そんなこと言ったらまず間違いなく拳が飛んでくるでしょうが(笑
結局野菜ジュース、牛乳、ポテトチップス、食パンを購入して帰宅。凄く独り暮らしっぽい品々……_| ̄|○

気がつけば最近、毎日飲酒してるなぁ……。今ある焼酎とウイスキーはそんなに美味しいわけでもないのに、惰性で飲んでいる感じ。一体どうしたんだ、自分(笑

昼は電車に揺られてキャンパス移動〜

と、なるわけですが。ここのところ妙に制服着た学生さんが多いです。昼間なのに。午前の講義の疲れを癒しながらマッタリと本を読んだり寝たりするはずが、彼らの溢れ出る(主に音として)若いパワーの前にたじたじです。そういえば一学期も終わる時期ですよね。まぁ、もしかしたら集団で不良化してるのかもしれませんが……(ぇー

んで、また電車ネタなんですけど、何気なくみた電車広告に、どこかの英会話の会社が宣伝していたわけですよ。
「もしも英語が話せたらどうしますか?」
これに様々な人たちの答えをズラーッと羅列していって、最後にあなたの未来を広げるには英会話なんですっ、みたいなことを言ってるもの。このいろんな人たちの答え、っていうのがツッコミどころ満載なんですよ。ちょっと一部を抜粋してつっこんでみます。

・電車ではしゃぐ外国人に説教をする
 →是非してください(ぇ) ……って、これツッコミじゃないし。でも自分もこれには少し賛成。なんで彼らの声ってあんなに甲高いんでしょう……もっと、にんべんに夢と書いて儚い、の精神を学びやがれっ(マテ

・旅行先で逮捕された時に、現地通訳に翻弄されて生涯懲役にならないようにする
 →はい、なんかそれっぽいけど間違ってますねー。というか、捕まることを前提に答えているところが萌え。犯罪予告?

・通訳のいらない政治家になる
 →まず日本語をマスターした政治家になりましょう

・地図にのってない場所にいきたい
 →いや、地図に無いところだと英語通じないから

・産まれたジュリア(ゴールデンレトリバー)の写真を世界中の人に見てもらう
 →もはや英語じゃねー_| ̄|○

・アメ車
 →もはや意味わかんねー_| ̄|○

電車に乗ることがあって、暇なら眺めてみるのもよいかと。

なんか”雨”っていう漢字は綺麗です(ぇ

雨で気温が微妙に上がらないことと、風邪がほぼ治りかけているのですが鼻水はでているので6月よりも厚着してます。6月は基本的にサンダル+T-シャツだったのですが、今ではしっかりと靴を履き、上もT-シャツの上に一枚羽織ってます。これから暑くなってきて、体調も万全になればもっとラフなカッコもできるのですが。サンダルだと楽なんですが、クーラー効き過ぎた場所で辛いんですよね。また風邪をぶり返してもつまらないですし。

んで、もうすぐ学生さんは長期休暇じゃないですか。そうするとこの時期にしかできないことをするわけで。その中に自動車免許取得、ってのがあると思います。自分も去年取得しました。まぁ、一人暮らしで車なんてあるはずも無く、身分証明書にしかならないですが……(^^;) しかし、今自分の周りで一つのトレンドが、免許合宿での出会いなんです。って、なんか文章にすると、怪しいサイトの宣伝文句みたいだ(笑) や、リアルにですね、去年合宿に行った自分の友人は見事に恋人ゲット、もう一人は他の大学生と知り合いコンパをやる、って言ってました。合宿といえば田舎の山奥とかに缶詰にされるわけですので、限られた状況ってのがお互いの情みたいなものを高めるんでしょうかね。戦友みたいに。
ホント、どこに出会いがあるかわからないものです。
 
自分も佐々井亭が近所にできれば毎日でも通うのですがね〜

やー、なんとかなるものですわ

あ、レポートの話です。昨日酔っ払いながらも気にはなっていたコレ。自宅と図書館に詰まってグリグリやってると完成。何気なく文字数カウントしてみると、ちょっと自分がすごいかも……と思ったり。

閑話休題

本当はですね、今日の書き出しは”Melty Blood Final Turnedゲット!”と書きたかったんですよ。今日頒布予定だったのです。秋葉原で。んで、自分はそれとは知らず、横浜に上陸。当然、目標物の陰も形も見えず……_| ̄|○ 結局切符代がかかっただけで、散財無しでガッコへ。ここから↑に繋がるわけです。あー、口惜しい……

HPで日記書くようになって、文章を書くということに抵抗を感じなくなってきました。ガッコとかでいろいろ文章を書く機会があったり、メールを書いたり、手紙を書いたりするわけですけど、結構すらすらと書けたり。まぁ、内容とか文章としてのレベルは読む人の判断になりますので、とんでもないものを気兼ねなく製作し続けている可能性もありますが(^^;)
会話だと噛んだり早口になって聞き取りにくい自分ですので、文字のコミュニケーションは便利です。会話には会話の良さがありますけどね。表情とかジェスチャーとか。ちなみに、飲み会で酔ってくると、自分は凄い勢いでしゃべりまくるそうです。もう手が付けられないくらい。少し自覚があるところが哀しい(笑

少し余裕が出てきました。今週もがんばりましょいっ!

あひゃひゃひゃ<挨拶?

とまぁ、いい感じに飲んできました。恒例の土曜フットサルをこなした後、まずはカレー屋「CoCo壱番屋」へ。正直、こういうカレーチェーン店ってあんまりおいしいイメージなかったんですよね。これなら牛丼屋でカレー食べた方がいいだろー、みたいな感じで。メニュー見てもトッピングが変わるだけでルーとか一緒なんだろうなぁ、とか。その割には、今日食べたアスパラと完熟トマトのカレー、というヤツはなかなかでした。ちょっと辛かったですけど……って、こんなこという人はカレー食べに行ってはいけませんね(笑) 汗が吹き出てきてちょっと胃が元気になった……ような気がしました。でもアレで600円は高いと思う(マテ

その後は先輩邸で飲酒。その人の部屋がリフォームされたってことで見に行こう、というのが発端でした。飲みながら主にゲームとテレビでした。主にウイニングイレブンとかパワフルプロ野球とか、定番どころを。自分は華麗に凡フライの落下点を間違えたり、しなくていい横っ飛びで内野ゴロをヒットにしたりと大忙しでした。打っては三振の山です_| ̄|○
んで、何故か一番盛り上がったのは女子バレーボールの中継でした。やっぱりバレーは男子よりも女子の方が繋がっていいですね。男子はスパイクほとんど取れませんし、素人目から見ると女子みたく繋がってハラハラドキドキな感じがよいです。

……さて……レポートどうしよ……_| ̄|○

よしっ、残すところ後二週間っ!<学生的挨拶

やー、今日は全体的に講義がつまらなかったです。本当に。
最近バイオリズムが自分に向いていないと言うか……ちょっとアンハッピーなことが続いて凹み気味ですね。忙しいのに風邪引いたり、期待していた講義が面白くなかったり、給料を貰いそこねたり。一ヶ月のうち、こういう時間は常に存在するので、腐らずにできることをできるだけやっていこうとか思ったり。

んで、給料が入ったのでゲーム買って来ました。「ぱすてるチャイムContinue」です。以前、「シンフォニック=レイン」を買うぜっ! みたいなこと言ってましたが、近くのゲーム屋になかったこととか、体験版やっての感想とかで前者になりました。結構値が張りましたが……ぽちぽちと進めております。

本屋の話。最近バイトが学校の帰りにあったりで、時間つぶしに本屋にいることが多かったのですが、もう読書感想文とかの季節なんですね。文庫本のコーナーに”ナツイチ”ってラベルの巻かれた本がたくさん並んでいました。自分は高校時代まで活字の本はあんまり好きではなく、読書感想文も夏休みの宿題では最も嫌いな分野でした。今になって、強制ではなく空いた時間に気楽に読むというふうになると、苦ではなくなりましたけどね。
こういう”課題図書”とか仰々しく言われると、なんだか怖気づいたり、すんなりと読めなかったりすると思うのですよね。本って本来自分の知的好奇心を満たすものだと思いますし。
とはいうものの、やっぱし先人達の知恵は参考にすべきものではあります。誰しも、最初は読書レベル1からスタートしたわけですから、最初はあの本読めばよかった、この本ともっと早く出会えば……。そんな想いもあると思いますし。結論として、他人のオススメから最終的にチョイスするときは自分で選ぶのがよいかと。……って、普通過ぎる意見ですかね(笑