×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

あがが、血が……<挨拶

本日、研究所にて健康診断があったのですよ。
自分も有機溶媒という、簡単に言うとお酒の原液のようなモノを使っているので受診しました。学生の身でも受けねばならねーです。そのくせ学校の健康診断はサボっているから、すっかり社員気分なんだぜ!(学校のほうは任意でした)

血液・尿検査、問診というラインナップ。
去年、治験で死ぬほど採血されているので慣れたもんです。
注射針なんて包丁に比べれば可愛いもんですよ、と。

そんなこんなで、目前でぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜、と血が抜けていくわけです。
特にアクシデントは無く、部屋に戻って水を飲んだんですよ。なんか、凄い微妙な感覚……(´・ω・`)
いや、体調的なことじゃなく……血液抜かれて減った部分を、赤血球0%の水で補給した、みたいな。うわー、なんだろうこの敗北感……。

ちなみに自分、研究室での水分補給はいつも水です(´・ω・`)

サッカーの話。
三都主選手、皆さん覚えていますか。昔はアレックスという名前で清水、浦和などで活躍、日本国籍を取得してジーコ監督時代の日本代表で活躍した選手です。彼が昨シーズン、浦和でのJリーグ優勝を置き土産に海外へ移籍しました。オーストリアのザルツブルグというチームです。

で、そこで浦和復帰? という空気があるそうです。
ここにあるこのコメント、
日本一のチームが待っているという感じがある
これを読んだときに、これじゃあダメなんだろうなぁ……と率直に思いました。

これまで、何人かの選手が海を渡り、海外に挑戦してきました。
しかし、成功した人はほんの一握りです。ほとんどの人は出戻りです……。中でも多いのが”古巣復帰”。海外に挑戦することはいいことだと思います。しかし、心のどこかで”まー失敗したら戻ってくればいいし”という気持ちがあるような気がしてなりません。

当然、海外は日本よりも遥かにレベルが高いです。
しかもそこでは外国人扱い。欧州の多くのリーグでは外国人枠の存在から、南米人などと更に少ない席を争そわなければなりません。そんな厳しい環境に行くのに滑り止めがあるからいいや、という感覚で挑戦して勝ち残れるでしょうか。

自分は一度海を渡れば、引退まで絶対に帰ってこないぞ! くらいの気概が必要だと思います。
ちょっと試合に出られないからといってホイホイ帰ってくるならば、その国でのイメージを下げるだけなので行ってほしくないです。柳沢選手とか、小笠原選手とか……。その点ではスイスのバーゼルで黙々と頑張っている中田浩選手、海外を転戦しながら生き抜いている稲本選手、高原選手は非常に好感が持て、応援したくなりますね。

↑の記事は全ての事が書かれていない可能性があります。
裏で代理人が他の欧州クラブを探したけれど見つからないので仕方なく……といったような可能性もありますよね。それでも二部リーグで注目され、復帰してやる! ぐらい言ってほしいなぁ。まぁ、ビジネスという点では断然日本でしょうけど……。

今月の収支、ダメじゃーん orz<挨拶

運転免許更新の手紙が来ました。
もう免許交付から3年になるんですね〜。3年、つまり取得後初めての免許更新です。
初めての更新。はじこう。なんじゃそら(´・ω・`)

で、最初の更新講習は近くの警察署などではなく、試験場に行かなくてはならんようです。
以前すんでいた寮からは凄く近かったのですが、今の場所からでは最寄のソレですら1時間。
うわー、やってられない……。
もう一つ、疑問に思うのが免許更新手数料。いくらだと思いますか?

4 2 5 0 円

もうね、ちょっと待てと。
これはいくらなんでも酷いのではないでしょーかね? アルバム1枚買ってもお釣りが来ますし、ゲームだって一本買えちゃいますよ。しかもやることなんて、2時間ビデオを見るだけでしょうし……。身分証明書としてしか使っていないので、余計に無駄な出費という感じがしてなりません……

歌の話。
子供のころに見たアニメの主題歌とかって、妙に耳に残っていたりしませんか?
自分は結構そういうところがあります。歌詞が完璧に出てくることは無いのですが……。
メロディー聴いたら”あぁ、これ良かったよね”と思い出が蘇ってくる感じです。

少年期ですから、「ドラゴンボール」とか「スラムダンク」はやはり印象的でしたね。
作品が熱いこともあり、サビとか口ずさんでいましたね〜。他にも「魔方陣グルグル」なんかも。

しかし、意外と覚えているのが女の子向けのアニメだったり。
自分には妹がいるので、彼女が見ていたときになんとなく目にしたり、歌を聴いたりしたわけです。代表格が「魔法騎士レイアース」。内容もでかいロボが出てきて他とは違ったなぁ。あとは「おジャ魔女どれみ」ですかね。今で言うところの電波系でしょうか。『♪大きな声でピリカピ〜ララ〜』という歌詞があるやつです。

シリーズ化されているモノのどれ? ってツッコミには答えられないです……そんなに深く見ていたわけではないので(´・ω・`) こう思うきっかけになったのはニコニコ動画ですがね。作業用BGMで懐かしい音楽を聴いていて思った雑感でしたとさ。

では拍手返信へ→ 表示/非表示

流れは待つものではなく、掴み取るものっ<挨拶

今日は講義休みだったんで、午前中は家でマッタリ。
研究室行けよ(゜∀゜) ごもっともなんですが、今日の計画ならば午後だけでできると思いましたし……実際できましたし。いつぞやの先輩の指摘どおり、モチベーションが落ちているのですかね〜。そのくせ成果に対する渇望だけはあるから困る(´・ω・`)

話は変わりますが、自分の満腹中枢がおかしくなってる気がするっス。
朝はたくさん食べても、一日頑張るのだからいいだろー、って考えも働いているとは思いますがね。やはり、金曜日の飲み会で生活のリズム(体内環境?)が乱れたのが影響しているのかも。生活と密接に関わる部分が壊れると辛いねぇ……

エンヤさんの日記に触発されて、”ねーちん”でググったのですよ。そしたら72番目とか…… orz
昔からGoogle先生のお気にめさないらしく、当サイトはなかなか捕捉されないわけですが……なんでだろう、と小一時間考えました。

すると昔、”佐々井夕奈”の検索が上位に来ない、って嘆いていたのと同じ理由。
つまりこのページ内に”ねーちん”という単語が無いのですよね。50000GUSARI☆達成仕様のこのTOPページですと、今ドット絵がある位置に「生涯ねーちん宣言。」ってあったんですが(笑) なので、こっそりお知らせ欄に”ねーちん”を追加しておきました。

久しぶりに検索したわけですが、ニコニコ動画が強い。
歌ってみた系の動画で”ねーちん”が使用されていますが、これが地味に上位に来ます。由々しき事態なんだぜ……

まだねーちんの紹介や銀色のソフト自体の紹介、そしてAAよりも下にくるんだなぁ……(遠い目
もっと頑張らねば(`・ω・´)

太った……

(´・ω・`)まぁ、食べて動いてないと因果応報ですわな<挨拶

ちょっくら西の渋谷、町田へ〜。
一般にそう呼ばれているわけではないですが、雰囲気が渋谷に似ているんですよ。町の表情とか、道行く人の服装とか。山手線で賑わうところといえば渋谷、原宿、新宿、池袋だと思いますが、この順番に対象年齢が上がっていくと思います。売ってる服のセンスとか、値段とか。

特に用は無かったのですがね(笑
買い物に行くのはいつものことですが、ちょっと外行きの服を着ようかと。身だしなみ整えて、少し気合入れて服選びました。結局行ったのはブックオフとアニメイト、とらのあななんですがー(゚∀。)
今月は厳しいので服屋パス(´・ω・`) 行くと欲しくなりますし。

ブックオフにて、以前から気になってた機動戦士ガンダムさんを探してみる。
しかしメジャー雑誌のモノは需要と供給がともに高いので整理されてますが、マイナーなモノになると途端に見つけづらくなりますね(;・ω・) ジャングルに迷い込んだゾンビのごとくフラフラしてました。あ、ゾンビは常にフラフラでしたな。

で、発見するも……全然面白くなかったので、綺麗に畳んで元の場所に戻しました。
シュールな絵でシュールなネタが売りだったのだと思いますが、これは……。
ただシュールなだけでした。例えて言うなら辛いだけのカレー。そこに旨味は無い。

そういえば物色中に「創聖のアクエリオン」が店内にかかり始めてビックリ。
この曲もニコニコのおかげで存在を大きく飛躍させたと思います。しかし一般ウケまでしているとは知らなかった……。や、ブックオフ店員に工作員が居る可能性は否定できませんが(笑
工作員といえば、アニソン歌ってる人のネットラジオを聴いていて驚きましたよ。高校とかってお昼の放送とかやってるところがあるそうです(ウチはなかった)。で、曲を流すらしいのですが、その投稿によればアニソンorアニソン寄りの曲を流したりしているところもあるのだとか。うおーい、空気よめよ〜、と思うのは自分だけですかね。

自分も昔、I'veを別方向のオタに(その人はオープンなアイドルオタ、自分は隠れオタ)薦めたことがありますが、”アニソンっぽさ”に敏感に反応します。で、それが”なんとなくイヤだ”という方向に繋がるみたいです。これはキチンと選曲せずに、アルバムをそのまま聴かせた自分の落ち度というところもありますがね……

音楽に国境は無い、っていうけど人の感性に垣根があるのは事実(´ω`)

アニメイト。
ラノベ目当てです。結論から言って何も買いませんでしたがー。
ラノベはやっぱり既刊を買うのに抵抗があるっすね。特に調べもせずに行きましたし……。いやー、しっかしラノベの表紙って凄く綺麗になりましたね。ジャケ買いしそうで怖いぜ……。
隣の女子二人組みがいたんですが、その会話が印象的でした。「DDD」という奈須きのこさんの本の前での会話。『私これ、1巻のときは何も思わなかったんだけど、2巻で凄く気になりだしたんだよ〜』

まぁ、つまりアレだ。推測なんですがね。
( ・ω・)っ「1巻」「2巻

表紙か、腐女子め

とらのあな。
同人ゲームを見に行きましたが、スルー。
余りにも売り場が縮小されていたので……。てか、同人音楽よりも扱いが小さい、って。同人誌にしろゲームにしろ、18禁の方がコーナーが広いのはどこでもそうですが、もっと一般のゲームも扱いましょうよ、とらのあなさん……。有名どころしかおいてなかったんだぜ。

さて、明日からまたがんばりましょう(´・ω・`)

完全に胃が荒れてる orz<挨拶

久しぶりに軽い二日酔いとともに起床。
自分は酒飲んだ次の日でも普通にお腹が空く方です。次の日は全然食べられない、って人も聞きますが。でも妙に食べた量に対して胃が重たい。やっぱり昨日の酒でヤられちゃってるみたいですわ。

しかし昨日の日記はこっぱずかしい(゚∀。)
たまにあるんですよ、次の日自分の日記を読んでみて、”うわぁ……”ってなることが。
昨日はまさにソレ。でもまぁ、自分の昨”日”の”記”録ってわけですから、特に削除するとか書き換えるってことはないですけどね。

酔っ払ったときの日記はまさに思いつきです。
通常時はその日思ったこと、んで何かネタの二本立てで書き始め、段落分けとか文章の長さとか考えますけど……昨日は本当に早く寝たかったですし(笑) 推敲も何もあったものじゃなかったです(´・ω・`)

料理の話。
ここしばらく料理らしい料理をサボりまくっていたので、心機一転マシなモノを作ってみました。台風の雨にも負けず、買出しですよ。この健気さに惚れるがいい(´∀`)

まぁ、作ったモノはただの鍋なんですが……_/\○_

冷え込んできたので、温かいモノが恋しくなりますね。で、売り場に行ったらレタス安〜い(´∀`)玉葱安〜い(´∀`) で中身決定。カレー風味にしてはいできあがり。野菜うまうま。

でもさ、面倒なのは分かるけどレタス一個を全部投入するのはやりすぎだと思うんだ(´・ω・`)

らき☆すたの話。
ちょっとしたことから”「泉こなたを自殺させる方法」を考える”という読み物を見つけたのですよ。2chで数ある中の1スレが源流らしいですが。中身としては、らき☆すたのキャラが出てきてこなたさんを苛める、ってモノ。基本救いが無いモノです。

これが結構リアルなんですよ。
展開に無理のあるところもありますけど、基本的にいじめってのを経験したんじゃないか、て感じの。自分はいじめを見たこともないですし、それ関係のマンガを読んだりしたこと少ないので実際のそれとどの程度の差異があるかはわかんないですが……。自分はこれ読んで、マンガやアニメの世界が虚像なんじゃないか、って思えました。

一つ一つの話は短めですし、読み応えはあると思います。
ですが前述したように、そもそも救いは無いモノがほとんどですし、本編のイメージが崩れる恐れもあります。なんで、読みたい人は自己責任でこちらからどうぞ。

では昨日の分も含めて拍手へ返信です〜 表示/非表示

ゴメンね、ねーちん。飲みすぎたよ<挨拶

今年就職した先輩が来る、ってことで、研究室上げての飲み会でした。二次会を蹴って帰ってきましたが、壮絶に飲みすぎました。キーボードが16個くらいに見えます。

そんなときでも、精一杯更新します。だって、ねーちんが好きだから。

それと、ネットで知り合った人たちに自分を発信する機会は日記しかないから。いつも更新されていた日記が更新されていないと、やっぱり不安に思ってしまうから。自分は、そうして更新されなくなった日記を見て、何かあったのかな、今元気でやっているのかな、って思ったこと、思っていることがあるので……。

あなたは今、元気でやってますか。

ロッキーズを応援しています。<挨拶

朝から気合入れて出勤したわけですよ。
んで、昼飯の時間まではみ出してひらすら実験。空腹に耐えつつ頑張ったのに、得られた成果は限りなく0……早い話、失敗ですよ orz
あぁ失敗したさ。べ、別に悔しくなんてないんだからねっ( ;ω;)

なんていうか、時間をかけたことがダメなときは凹みますわな。
閃いて、すぐに試せて、そんな時のほうが成功することが多い気がします。無駄に手間隙かけてやるほうが芳しくない。やっぱり閃き大事だなぁ。逆に、手間と時間をかければ高い確率で成果がでることもありますけどね。しらみつぶしに調べたりとか。もう閃きというより忍耐の勝負です。でもそういうのはスマートじゃないので避けたいのが本音(´-ω-`)

全体として、今はいい感じで進んでいます。
年内にもう一山当ててやるぜっ!

同性に最も好かれる男性は「ベッカム」だそうで。(Yahooヘッドライン)
同性から好かれるためには、性格的な魅力、そして憧れの要素が大きくなってくると思います。異性の場合、どうしても利点が欠点を上回りがちですし、外見の要素(振る舞いも含めて)も大きいですよね。同性に好かれるというのはその人の”人間性”を見る一つの指標になるのではないかと。

ランクインした人で、スポーツ選手以外はぜーんぜんわからないことが教養の少なさを表している自分がいますわ……。しかしタレントが入っておらず、経営者までもがランクインしているところが印象的です。記事内にも書かれていますが、成功するだけではなく常に向上心を忘れない人こそが魅力的なんでしょうかね。

自分はこれまで生きてきた中で、目標にした人は二人ですかね。
部活の先輩と、今の研究室のボス。少ないのは負けず嫌いなので、なかなか他人を認めないからです(笑

前者は単純にサッカーのプレイぶりからきてますね。体が小さいのに、読みと運動量で大きな相手にも負けず点を取っていたんですよ。しかも驕らず謙虚で、勉強もできる人でした。普通に目標でしたよ。

後者は現在進行形で尊敬していて、かつ目標です。
やー、この人には敵わないなー、とか率直に思ったのが研究室所属のとき。とにかく閃きが凄い。大学教授といえば社会に出たことが無いので、コミュニケーションや思考に問題があったりします(本当です)。しかしこの方は企業の人ということもあり、人間的魅力も大きいです。

自分も他人から目標にされるような人になりたいものです。
自分は古い(固い?)人間なので、もっと社交的にしないとダメなんでしょうけどね〜。周りに気を使うというか、気配り上手にならないと! とは思うのですが、なかなか難しいです(´・ω・`)

ではでは、拍手の返信ですよー。 表示/非表示

日常の帰還。<挨拶

というわけで、バイトの続いた日々は終わりです。
むしろ先週の家庭教師の稼ぎ分は、早くも吐き出しつつあります(笑
いやー、収入があると使っちゃいますね。お疲れ様、自分! てな感じで。

で、昨日は実験終了後、後片付けを終わらせて焼肉でした。
もちろんボスのおごりです(゜∀゜) 最初は平日ですし、お酒をセーブしていたのですが……途中からどうでもよくなってきて結構飲みました。まぁ帰宅後、すっごい後悔というかボスに申し訳なかったわけですが……。やっぱりカウンターで支払額を見ちゃったのがいけなかったです。これはもう、研究に打ち込んで結果を出すことで恩返ししないと(`・ω・´)

帰宅後は本当に何もかもが面倒になり、そのまま就寝。
HP更新しなきゃ、とは思ったのですが、それすら回避。自分的にこれが一番意外でした。今まで飲み会だったり、仕事だったりで遅くなっても日記の更新だけはしてきましたからね……それだけここの存在は自分にとって大きいです。駄文垂れ流しですけど(ノ∀`)

そんな中、帰宅時にコンビニに寄って今日の朝食用のパンを買っていた自分に驚き。案外冷静じゃないか(´・ω・`) まぁ、何故かパンとイカの姿フライがあったのが謎なんだが……

また言葉の話。
今回はそんなに固い話じゃないです。
ケツの穴が小さいヤツめ!、って言葉があるじゃないですか。度量が狭い、って意味合いですな。この反意語ってなんだろう、とふと思ったのですよ。

ケツの穴が大きいなー

違う。絶対違う。
てかこれ、言われても全然嬉しくないですよね。それこそウホッ的な意味が含まれていそうです……。

じゃあ”ケツの穴が普通ですね”。これも違いますよね。そもそも”ケツの穴”が絡むと、それだけですでにマイナスのイメージなんでどうしようもないですな。カバーできないネガティブさに脱帽。

普通に考えれば”器が大きい”ですね。
普通すぎて面白みがないですが……べ、別に普通でいいじゃないっ

飲み会で学生の先輩からポロっと「最近のTNTは以前ほどハードワークしてないよね」という感じの発言が出てきたので、ちょっとやる気になっています。その人が朝一番に来ていて、それに自分が競り合っていたのです。で、最近は朝早く行くことがなくなったのでそういう印象を持ったのかな、なんて推測してみたり。
何はともあれ、反骨心に火がついたので絶対に成果を出して見返してやろうと思います(゜∀゜)

取り急ぎ更新だけ……<挨拶

学生実験アシスタントバイトが無事終了しました。
もう測定しまくりで疲れましたが、終了後焼肉で打ち上げてきました。支払額にちょっと驚愕しましたが……。おごってもらう時は支払いの場にいたらいけないですね。

あと、少し飲みすぎました。火曜日的な意味で。

ニキビのせいで髭剃り・洗顔がやりにくい。<挨拶

学生実験アシスタント、初日終了〜。
実験自体はつつがなく進行しました。いやはや、人は変わっても教室を支配する空気とか、全体の流れとかはそれほど違わないですね〜。過去に自分がやった実験と大体一緒なんで、どの操作で手間取るか、どのあたりで疑問が出るか、そしてどんな失敗が起こるかとか。ちょっと懐かしかったです。

初日終わった感想として、まだまだ自分も捨てたもんじゃないな、と(笑
もうどんな厳しい質問がくるか、ビクビクしていたんですよ。年下のくせに……恐ろしいコっ! という台詞を練習するくらい。下からのプレッシャーほど怖いものはありません ((( ・ω・)))

ふたを開けてみると質問は数えるほどしかなく、その操作がどんな意味を持っているか理解してやってる人は少なそうでした。適当でいいところをおっかなびっくりやっていたり、逆に気を使うべきところをおざなりにしていたり。傲慢な言い方かもしれませんが、研究室では周りが上ばかりという環境なので少し感覚が麻痺していたところがあると思うデス。

しっかし……片付けと明日の用意で実験と同じくらいの時間がかかるとは orz
簡単に流れを言いますと、今日実験やって明日その結果を測定する、って感じなんですよ。で、測定用の機械をセットアップ、試しに測定してみたのですが……上手くいかない。

まず借り物の機械なんで動かし方が分からない。学生の前で醜態を晒すわけにもいかんので、マニュアル借りてきて操作をマスター。ちなみに自分が担当しました。とるっち涙目( ;ω;)
で、学生がやった結果を試しに測定したんですが芳しくない結果。これはあれか、やっぱ機械を使いこなせてないのか、ってことでサンプルと条件変えて何度も測定。結局完全に解決する前に、夜も遅いのでってことでタイムアップ。残りは明日に。

こういう教えるバイト、って時給は高いですが時間外労働が多いのですよね。
塾の講師とか家庭教師とか。ある程度の準備をしておいてから当日に臨むわけですから、時給も額面どおりとはいかないです。まぁ、体力的な厳しさはないのでいいといえばいいのかもしれませんが……。

ちなみに明日で終了です。
終わったら飯おごってくれるそうです♪

あ、あれ、ボクの休日はどこに……<挨拶

ありのままに今起こったことを話すぜ。
「おれはいい感じで酒を飲みながら週末を迎えたと思ったら いつの間にか終わっていた」
何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何を飲んだのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった……。二日酔いだとか現実逃避だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

もっと恐ろしいもの=明日の学生実験のアシスタントバイト

いやー、やべぇっすね。初めてなんで緊張してます。今回、とある合成実験をするんですよ。もちろん自分の出身学部なんで、やったことのある実験なんですが……やるのと教えるのでは天地の差だと思います。一体どんな質問がくるのやら……((( ゚д゚)))

むしろなんで分析チームの自分がアシスタントになっているのかが謎。
そりゃ時給は魅力的で、学生がもう他にいない、ってこともありましたけど……。明日・明後日と凹んだ日記を書く可能性がありますが、どうか探さないでください(´・ω・`)
まぁ予習はしたんで大丈夫だとは思うのですが……。あと、ポルナレフのコピペはどう弄ってもイマイチ面白くならない。好きなんですがねー。

実は先ほど、気分転換と日記のネタをひねり出すため散歩に行ってきたんですよ。
10分ほど、近所を徘徊。自転車で駆け回る自分としては珍しいです。歩きなので、階段を上へ、上へ。馬鹿と煙は高いところに昇りたがるって言いますし。見晴らしの良い場所に来ると、高層マンションの部屋部屋の明かりが綺麗でした。部屋というより通路の照明かもですが……。そういえば自分が引っ越してきたときから、なにやら地元住民は訴訟だ訴訟だ、って言ってるんですよね。もし勝訴したら取り壊しでもするのでしょうか。ああ無力。

ジャージにサンダルだったんですが、微妙に寒い。
なんだかんだで、もう10月の下旬に入ろうとしているのですね。今年も残すところ70日ほど。290日ほどは絶対にすんなり来ていないのに、振り返ると早かったなぁ、なんて言葉が口をついて出る不思議。瞬間瞬間では一生が決まるかのような緊迫感を持つこともあるのに、そうして出来上がる轍(わだち)にはさして興味の無い自分。

ここで取り違えてはいけないのが、じゃあ決断はなげやりでいいのか、ということ。
忘れてはいけないのは、その方向がどうあれ、自分はそれに向かって頑張ったから道が途切れたり、穴が開いていたりしないということ。大事なのは決めることじゃなく、進むこと。悩むのは良い。でも躊躇うのはダメ。そういうこと。

体さえ元気なら、何とかなるって!

ではでは、拍手の返信ですよー。 表示/非表示

(#゚Д゚)「おい貴様っ! OVAは何の略称か言ってみろっ!」

(;´Д`)「イエッサー! おまえの(O) ビジュアル(V) 朝と一緒!(A) であります!」

∵(´ε(○=(゚∀゚ )「せめて髭剃れっ!!」 <挨拶

(注1:正しくはOriginal Video Animationです)
(注2:卵白アルブミン【ovalbumin】でしょ、という素敵な方、今度飲みに行きましょう)

てなわけで、休日だったので家でマッタリ。
いつもより長めに寝て、洗濯して、ネットの海を漂っていました。
んで、なんとなく昔のプロ野球珍プレー好プレーを見ていたんですよ。最初は面白おかしい部分ばかりでしたが、過去の選手の話になった途端涙が……(´;ω;`) ランディ・バース選手が受けた扱いと日本への思い、盛田投手の脳腫瘍からの復活、炎のストッパー津田恒美投手の闘病生活、”月に向かって打て”で有名な大杉選手……。もう涙が止まりませんでした。

感動以外にも、昔の名選手の姿を見ました。
中でもやっぱり凄いなぁ、と思ったのがメジャーリーガーのパイオニア・野茂投手。二度のノーヒット・ノーランはやはり圧巻。全盛期の頃のフォークが映っていたわけですが、本当にゲームみたいに落ちます。バッターが振り始めたら十字キーの下を押しているような感覚(笑

いやー、野球はいいなぁ。ウチの野球部微妙に強かったり(甲子園出場経験アリ)、坊主必須(これはまぁ多数派でしょうが)、硬球だった(当たると痛い)ので敬遠しましたが……軟球で坊主じゃなかったら入っていただろうと思います。もちろんサッカーも好きですけどね。

言葉の話。(スクールデイズじゃないですよ?)
言葉というのはいつの間にか主流となる表現が出来上がるわけですが……それでも納得いかないモノも当然あるわけでして。良くも悪くも取りざたされている初音ミクさんの関連で、調律することを”ミクの調教”と表すことが多く見られるのですよ。コレ、自分は嫌なわけで……。

絶対納得いかないんですよね。
立ち位置としてはパートナーじゃないですか。それを一方的に組み敷くようで……。それこそ”オタク的な”と批判されてもおかしくないと思います。オタクは一方で”初音ミク”が素晴らしい、TBSは印象操作だ、って声を上げているのに、自ら隙を見せるというか落ち度を曝け出している。なんと言う子供じみた主張なんだろうか。

自分はキャラクタにすら”さん”づけします。
これもオタク的と言われればそうなんですが……これは自分として、登場人物でもぞんざいに扱いたくないな、ってのがあるのですよね。別にギャルゲに限ったことではなく、小説の人物も同様に”さん”づけです。君とかも。映画は見ないのでなんとも。

自分の考えを押し付ける気は無いですが、もう少し言葉を大事にした方がいいんじゃないかな、って思った場面でした。

雨……<挨拶

帰宅時の雨は辛かったですが、天気に反して日常は上昇機運です(´∀`)
ここのところ話題にしていた論文も無事投稿され、新たに始めたことも本日好結果が得られました。そのおかげで今日は帰りが遅くなりましたが、自発的な残業(?)だとそれほど辛くは無いですね。上手くいっているときはそんなものですよね。

これで給料でもでればなぁ……<贅沢すぎ

昨日は約半年ぶりに家庭教師バイトでした。
ブランクはあるものの、電車移動の際に何番目くらいの車両がベストか、とか案外覚えているものですね。工事中だったところに綺麗な建物がドーンと完成していたり、それでも道行く人の種類というか型は変化していなかったり。変わるモノと変わらないモノ、二つの表情を見た気がします。

で、教え子君が逞しくなってて驚いた(´・ω・`)
髪はソフトモヒカン、髭まで生やしてました。さすが現役高校生。中学時代からやってたバスケの部活の話とか楽しそうに話していて、受験生時代に比べて活き活きしているな、というのが正直な感想。まぁ、受験は相当なプレッシャーですわな……。

今まで起こすところから始めるマイ授業でしたが、今回はご指名だったこともありすぐに開始できました。懐かしかったこともありサービス残業ですよ(ノ∀`) 高校生ってことで時給も上がっていて、素直に嬉しかったですわ。

これで帰りのラッシュが無ければ最高なんですが…… orz

広島カープの話。
黒田投手がFA宣言するそうです。去年、多くの人が彼の決断に心を打たれたのではないでしょうか。広島が好きだから、広島相手に投げる自分が想像できなかったから――。彼の残留に一広島ファンである自分も例に漏れず、感動し、歓喜しました。

それが一転、FA宣言。
人によっては”去年のアレはなんだったの?”と思うかもしれません。自分はそう思いません。逆にそれほど彼を失望させてしまったのが今年の広島カープというチームだったのでしょう……。

この日記でも話題にしましたが、長い間彼以外の先発投手に勝ちが付かなかった時期がありました。全体としても、早くから優勝戦線脱落を決めてしまいました。フロントの動きも鈍く、補強は的外れ。おそらく一般人に見えるところ以上に、内部にドロドロしたものがあったのではないか、と思われます(それほどまでに広島のフロントは悪評です)。

アレだけの力がある投手。
たとえ松坂・井川両投手が日本人投手の株を下げたとしても(過熱が平常に戻った、が適切かも)、メジャーからのオファーは必ずあるでしょう。選手としての年齢は限りがあります。一番良い今の時期に、是非とも広島の代表としてメジャーの連中に一泡吹かせてやってほしいです。

個人的な考えでは、おそらく新井選手もFAすると見てます。
金本選手が好きですしね。さて、広島暗黒時代の到来ですわ。どこかで自分の広島再建案でも書きたい気持ちはありますね。ではみなさん、良い週末を(´・ω・`)ノシ

では拍手の返信へ。多くの祝辞、ありがとうございます(ぺこり)
少し返信のスタイルと変えてみました。表示/非表示

50000GUSARI☆ ありがとうございます!<挨拶

カウンターつけていてもキリ番に無頓着な当サイトですが(笑
今回もキリ番特典は、残念ながらありません(´・ω・`) 過去にSSリク権を配布しておいて未遂、って前科もありますし……(琥璃守さんごめんなさい)

少し考えたのがドット絵のリク権。
しかーし、ドット絵エディタを起動してみると……ドットの一つも置けないありさま orz
こんな状態で、リクを受け付けられるとは到底思えません。加えて、リクエストしていただけた場合でもそれは高い確率で強い思い入れのあるキャラ。見識の狭い自分がしょっぱい技術で作った場合、情報に齟齬(そご)が発生するかもしれないので……。キリ番企画は難しいです。ですが、「ちょっといいことがあるかも!?」という小さな幸運を感じていただければなぁ、なんて思ったり。

記念のトップ絵とかの話。
でも何もしないのもアレだなぁ、ということで……。以前作ったねーちんを元にして動かしてみました。一部で人気のネギを振ってる”はちゅねミク”さんにインスパイアされたのは言うまでもありません(゜∀゜) 名前は”佐々井ゆーな”なんてどうでしょう。

原寸大(48x48)二倍サイズ(96x96)
ネギ振るのは彼女らしくないので、包丁を振らせてみました。
包丁の出来具合は完全には納得できていませんが……キリ番が近いと気が付いたのが2日ほど前なので(笑) 今月末くらいだと思っていたのですがね、到達。予想を上回る訪問者の方々に感謝感謝です(ぺこり

ドット絵に話を戻すと、やはり細かいものをドットで表現するのは難しいなぁ、と。
ドットが最小単位なので、どうしてもそれ以下のモノは作れないわけですから。まぁ、それがドット絵の良さでもあるわけですが。どの特徴を抽出し、どの部分は割愛するか。一つのドットを置くかどうか、色あいを薄めるか、濃くするか。2304個の点で何をどう表現するのか、できるのか、したいのか。このあたりは魅力ですよね。

そのほかあれこれ。
・当初包丁が血で濡れているver.も作ろうかと思いましたが、R-15になるので自粛(゜∀゜)
・”Congratulation”は祝賀って意味合いで書いたのですが、自分で書くと何か違和感……
・当サイトは訪問者数の単位は○Hitではなく○GUSARI☆です

最後になりましたが、刺殺者訪問者が50000にも到達し、もうすぐ5年目突入も見えてきました。ここまで続けてこれたのも、サイトへの訪問、時には拍手・メールでの反応、サイト企画への参加をしていただける閲覧者の方々のおかげであります。
相変わらず日記以外の更新は停滞気味ですが、これからもよろしくお願いします。

でも、あくまでねーちんファンサイトという名目ですっ(`・ω・´)

雨は降ってないけど帰れない(´・ω・`)<挨拶

実験中なんで、ちゃんと放置してもいい状態になるまで拘束なわけです。
こういう仕事(仕事じゃないですけど)やっていると、仕方の無いことですね。反応時間○時間、って言われればそれを待って、保存できる状態まで処理しなければ。まぁ、待ち時間にこうした息抜きもやっているのでキツいというわけでもないですけど。

正直、こうなるのはまだまだ計画性が無いことの裏返しなんですけどね。
”何時に帰ろう”と設定したら、そこから逆算して作業計画を立てるわけじゃないですか。その目測が甘かったので、時間通りに終わらない結果になるのですから……。不測の事態とかが起こる可能性はありますけど。

自分のスタイルとして”短く密度の濃い時間を”というのが大事だと思ってます。
たまに学校へ行くと同級生と会ったりして話をしますが、夜遅くまで居るよー、って言っているんですよね。そんで自分が「じゃあ相当成果出ているんだなぁ」って聞くと、そうでもない、と。ネットで遊んでいたり、他の人と話をしたりしている部分もあるそうで。先日も、1限から頑張っていってみると、どこぞの人がバレーコートでバレーやってました。朝から何やってんの……。

さっさとやることやって、帰って自分の時間を。
そう思う自分と、研究室に居れば同年代が居て、彼ら・彼女らと過ごす時間が楽しい、という主義の人がいるのでしょう。家帰ってからすることないし、ってよく聞きますし。周りが社会人ばかりという環境もあるとは思いますが、自分は一般的な学生よりも社会人よりの考え方なのかも(´・ω・`)

久々にバイトの話。
実は最近、矢継ぎ早にバイトの話がまとまっています。一つは前年度まで家庭教師として教えていた子に、テスト前なんで来てほしいとのオファー。もう一つは学生実験のアシスタントのオファー。

前者は今朝メールが来て、明日来てほしい、と(笑
随分急だなぁ……とは思いつつも、これはいい機会。というのも、ちょっと今月はピンチなんですよ。なんせ現時点で今月の赤字決済が確定してますから(´;ω;`)

もともと”親のすねかじりはあかん”という信念の下、ギリギリしか仕送りもらってないのです。学部時代はバイトもしていて、去年も少ないながら前述の家庭教師のバイトがありました。しかし今年からはノーバイト。なんで、余裕があんまり無いのです。

そこにきて先々週、先週と飲み会・焼肉でしたから。これはやるしかねぇ! と、どちらのオファーも受けました。これで財布が潤うぞ〜。何を買うかな……こうして得られる収入で妄想する時間が一番楽しいと思うのですがどうd


赤字補填用のバイトだった o... rz コロコロ

雨降って帰れない(´・ω・`)<挨拶

正確には”帰りたくない”のですがね。
マイ自転車には泥除けという軟弱な装備が付いていないので、少しスピードを出せば服にはねるわけでして……。こういうときに限って色合いが薄い服装だからなぁ。なんとも間の悪い。

そんなわけで研究室から日記φ(。。)なわけです。
今日も頑張った。お疲れ自分。でもまだ週の半分も終わってないんだよ( ´-`)

Googleで「人生、宇宙、すべての答え」と検索してみてください。
このネタは結構有名なのでしょうか。自分は本日、Yahoo!のトピックスで知りました。”イースターエッグ”と呼ばれるもので、ソフトウェアの開発者が隠しプログラムを仕込むことです。↑もGoogleの電卓機能に仕込まれたイースターエッグというわけです。

思わずニヤっとしてしまうギミック。
こういう遊び心って大事だと思うんですよね。心の余裕といいますか。ゲームなどでも過去作品の登場人物がなんでもないところで出てきたり、マンガの背景に描かれた店名が何かの風刺だったり……。よく同人ゲームの推奨スペックに”冗談のわかる人”とか記載がありますが、これは言いえて妙だと思います。

まぁ、その人の良心や主観に依存するモノを基準にはできないので、商業ベースでは難しい(or公式には認めることができない)わけですが。こうした文化は長く残ってほしいですね。

自分にできること……このHPにイースターエッグでも仕込みますか(゜∀゜)

(゜∀゜)拍手返信ですー 表示/非表示