×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

週間予報が傘ばかりなんですが。<挨拶

お昼。
同僚の方々と昼食を共にするわけですが、今日の話題はやっぱりサッカーでした。んで、自分以外にも何人か見ていない人も居たわけですが、見ないとか非国民だそうです。明らかに冗談と分かる口調というか流れでしたけどね。凄く重い言葉だと思うんですよね。今自分の精神がネガティブモードで言葉を後ろ向きに受け取る、ってことを差し引いても。

で、見た人はあれこれと盛り上がるわけです。
それを聞いていて感じたことは、ある種自分が嫌っている種類のモノでした。自分は東方を敬遠していますが、作品やキャラじゃなく狂信的な人たちの振る舞いが嫌いということは何度か書いていると思います。ニコニコ動画のような一般的な場所でも自分たちのルールを持ち込んできたり、ファンはこれくらい知っていないといけない、みたいな雰囲気を作るからです。それと同じ気持ちを抱いてしまいました。

何かの隆盛を支えるのがファンであれば、衰退を招くのもファンだと思います。
入り口は誰にでも開かれてあるべきですし、その資格とかルールなんてモノは設けるべきではない。お互いがお互いにリスペクトして、同時に作品に対するリスペクトも忘れてはいけない。サッカーだと試合をダシにして道頓堀に飛び込んだり公共の道路で騒いだりしてはいけないわけです。

いろいろと気がつくことが多い一日でした。


通知。
佐川の不在通知祭りが開催中。週末はまたダンボールの小山が出来そうです。あと、警戒していたG's Magazineですが、どうやら山積みなところは山積みなようで。予約は大丈夫だったかなぁ。

もう一つ、別件でも通知待ち。
6月下旬通知予定、って言ってたのに(´・ω・`)

道は見えてきたような気がする。<挨拶

最近のお昼。
食堂のご飯の値段設定に憤慨して弁当を持ち込むようになりました。といっても彩り豊かなモノでは決して無く、朝食と全く同じなご飯、野菜炒め、冷凍の唐揚げというラインナップ。手抜き過ぎですが、まぁこんなモノじゃないですかね。

で、指摘されたんですよ。
いつも同じだね、と。それにどうこう、というわけじゃないんですが、毎日同じモノだと嫌だ! って人は結構多いのかしらん。自分は特に気にしないので、別に平気です。毎朝食ほぼお好み焼き、って時期もありましたし、少し前までは朝食チキンライス固定でした。その前は経費削減で食堂ではいつも蕎麦でしたし。

食事は楽しみの一つだ、ってのは分かります。
実際、自分も体の不調の原因を食事に求めたことが何回かありますし。でもそれは栄養的な部分だったり、誤診だったりなわけです。ですから、最低限の栄養素が含まれているんであれば食事固定でも大丈夫な気がするんですよね。例えば毎日昼はカレー、とか。さすがに三食カレー固定は栄養的にダメな気がします。


物欲。
今週はなにげにねんぷちラッシュです。

・クイズマジックアカデミー 賢者ver.
・電撃G's Magazine 2010年8月号付録 Angel Beats! 天使
・化物語セット 其ノ貳
・ねんどろいどぷち Fate/stay night

こんな感じ。
6+1+3+11で21人増えます。ケース買って来なきゃ。んで、

7月
・東方Project 第一章
8月
・化物語セット 其ノ参
・らき☆すたxストリートファイターセット
・ねんどろいどぷち なのは 1st movie

……自分で言うのもなんですけど、大丈夫か自分。
いろいろと。すっかりハマっちゃったなぁ。置き場所もそろそろ考えていかないと。ぷちの場所と、空箱。うーむ。あと7月頭に発売のブレイブルー、限定版にねんぷち付属なんですよね。さすがに1万近いと……。

マンションの前に選挙ポスター貼ってた。<挨拶

選挙カーも走ってますしね。
どんどんそういう雰囲気になってきてますね。で、件のポスターなのですが、話題のあの人達です。柔道家の谷亮子さんと、元体操選手の池谷幸雄さん。やっぱ報道は何かの間違いじゃなくて本当だったんだなぁ……と少し悲しくなりました。

失礼だけど、この二人が当選するようだと日本はもうダメだと思います。
今更自分が言うまでもないとは思いますけどね。

一票の重み、って何だろう。
当選した人の獲得票数に関する重み、ってことだろうけど違う考え方もできますよね。全ての党のマニフェストを読み、熟慮した上で投じられて一票と、投票場付近に貼られている選挙ポスターを当日見て、一番見てくれの良い人に投じられる一票。これって本当に等価値?

理想の政治体系は専制政治だと思う。
どこにも欠点のない、常に私心に惑わされること無く客観的な判断を下せる人間が存在するという仮定の下に、ですけどね。実際にはそんな人間存在しないですけどね。


アイマス。
もっと深く書こうと思ったけど簡単に。先日も書きましたが、ライブ開催が近づき公式HPでカウントダウンがされているわけです。で、いろいろと不安になる言葉しか聞こえてこないんですよ。次回作に言及しているのはほぼ確実なんですが。

で、こんなメッセージが。

ということで、今日は少しマジメなお話しをすることにしますね。
プロデューサーさん、5年間の勤務、ありがとうございます♪ 765プロは、5年前と比べて、どんどん大きくなっていって、今は、多岐にわたって、業務をしています。ですが、今年は棚卸し的なことを、たくさんしていく予定です。大きいってことは、動きも鈍くなることにつながりますから……寂しいことも多いですけど、でも、きっとその先には、もっとたくさんの出逢いが待っているって、私は信じています


これは一時間おきに更新される(こともある)メッセージを繋げたモノです。
アイマス次回作で気になる点は二つ。
1)ハードはどこになるのか?
2)キャラはどうなるのか?

1)は個人的な部分かもしれません。
家庭用だとXBOX360か、PS3か。年度末にPS3のPShomeにて仮想ライブが行われたことが難しくしている部分ですね。どちらか一方なのか、はたまたマルチプラットホームなのか。大穴でアーケードという線もありますが、さすがにこれは難しいでしょうか。

2)は今回のメッセージと大きく関係します。
端的に言えばキャラ減るんじゃないか、ってこと。文面を読むと”棚卸し=削減”とも取れますが、自分はそうは思いません。これはここまでのアイマスを全て出し切るということでしょう。その表れがベスト盤三枚の発売であり、再来週の杏仁豆腐さんの画集発売、アーケードのオンライン対応終了でしょうから。

で、”大きくなりすぎた部分を削りたい”
キャラの追加は恐らく無いでしょう。問題は現状維持か、削減か。アーケード時点で9人(双子は1人)、XBOX移植で1人増え、PSPでライバル2人が加わることになり合計12人。まぁ、やっぱり多いどういうカタチであれ何人かがメインの場所から降りるとなっても不思議ではないわけで。

仮に削られるとしたら……。
どんな理由であれ悲しいですよね。自分はやよいが一番で他は横一線、って感じですが、やっぱり悲しいです。降板したアイドルを贔屓にしてた人は心底打ちのめされるでしょうし。もしやよいだったら、自分はかなりショックですよ。どうなれば大団円になるのか……難しいですね。

ゲーム祭り。<挨拶

萌え萌え二次大戦(略)2をプレイ中。
3つのシナリオがあって、それぞれが10話構成になっているようです。で、そのうちのひとつを最終話まで進めました。なんか詰将棋をやってる気分。ただクリアするだけなら簡単なんですが、高い評価でクリアしようと思うと結構考える部分が多いです。最終話は気が滅入るくらいね……。

お話。
内容は普通です。ただし、日本語がおかしい部分が多すぎる。例えば「釘を刺す」という慣用句。釘を打つ、なんては言いませんよね? あとは主語と述語の関係がおかしかったり、細かいこと言えばテキストの改行部分とか……なんか、プロの仕事とは思えないんですよね。

立ち絵。
複数の絵師さんが参加されているのですが、タッチの違う絵が並ぶのは単純に面白いです。それらが喧嘩せずに同居するんですよね。少なくとも今のルートでは。これをきっかけに気になった絵師さんをググったりするのもまた楽しみの一つ。


週末。
雨に備えて引き篭る準備してましたが、夕方雨がパラついたくらいでした。雨が降ってくれると気温が下がって良いのだけれど。湿度は上がるけど。この調子で、来週も雨降らないと良いなぁ。

回復は出来たと思います。
昼寝も出来ましたしね。この後寝るまでゲームに熱中したら明日が大変かもしれませんが。まぁそれも良いかな、自分らしくて。最近はブルーマンデーという言葉が分かりつつあるTNTでした。

本日の戦利品。今週末は完全休養!<挨拶

休養なのです。
今月頭に扁桃腺を腫らせてからというもの、スッキリしない毎日でした。腫れが引いたと思ったら風邪が出てきて、咳、鼻水と続き収まったかと思えば学会があって再発して。首が痛いだの緊張性頭痛だの騒いで銭湯に行くようにもなりました。なので、フットサルも無い今週に全てを完治させよう、てことです。

実は週末、飲むチャンスがありました。
いちさんとの話の中で、ちょうど今週末調整が付くとのことで。ただ、話を受けたのが今週の半ば、しかも飲み会直後だったんですね。なので個人的にもう今週は飲んだし、もういいかなー、って気持ちもあったり。折角のチャンスを袖にする酷い人です(ノ∀`)

そんなこんなで休養一日目。
午前中はどうしても家事タイムなんですね。そうでなくとも、今日を逃せば来週は洗濯のチャンスがなさそうなので。一通り干し終わったら次は買い物へ。アイマスベストのvol.3の予約受け取りです。vol.3にて完結。アイマス周りはもうすぐアナウンスがありそうです。こうしてベストを出し始めたのもここまでの総決算でしょうからね。来月頭のライブにて、重大発表……まぁ次回作のことでしょうけど、あるそうです。ドキドキです。

で、他にはノートン先生。
更新しろしろ、と騒がしかったのですが、こういうのってオンラインでアップデートするより家電量販店とかでパッケージ版を買った方が微妙に安いですよね。Amazonでもいくらか安いですし。まぁ、うっかり価格調査忘れてて自分の行った家電店は定価売りだったのですが……一応ポイント分安くなってるかな。そう信じたい(´・ω・`)

萌え萌え二次大戦(略)2。
前作……といっても、1のあとアップデート版が出たみたいですが、1を期待して買ってがっかりしたので、続編は全てスルーしていました。しかし最近暇を持て余していたので何かゲームを買うのも良いかな、と。売り場でコーナーが出来ていて、パッケージの裏を見るとそれなりに楽しそうだったので購入。しかしフルプライスのPCゲームは高い……。

少しプレイしています。
前回からフレーム周りはかなり改善されている感じ。というか、自分が不満点を送った部分がことごとく変化していて笑った。これをもってどこかの野球監督みたく、萌え二次は自分が育てた(キリッ とか言うつもりは毛頭ありませんけどね。ただ、単純に嬉しいですよね。双方向みたいで。まだ不満点はありますけども。

現時点での印象。
シナリオがテンポ悪い。出演キャラ数が多くなっていて、その多くを出演させようとすると会話文が多くなります。ゲームにおける会話文は速度を固定する要因になります。文章を読む速度に依存しないというか。そしてほとんどの人の読む速度より遅いわけで。なっかなかお話が進まない。雑談もキャラの魅力を出すためには必要だとは思いますけども。うーん。

一番ショックだったのはソ連勢力が0になってたこと…… orz

自分もまだまだ我慢が足りないようです(ノ∀`)<挨拶

研究室。
自分の隣のデスクの人は独り言を言う人です。集中力があるような時はまだ少ないのですが、時間が経つにつれて集中力も無くなるようで、だんだん増えて……。やっぱ気になりますよ。ヘッドホンしてても耳は人間の言葉は拾っちゃいます。隣の人の声すら聞こえないような音量で音楽聴くわけにもいかず。

で、最近実験が上手くいってなかったりします。
自分も人間なので、やっぱイライラが溜まってるんですよね。もしかしたら日記でもネガティブを撒き散らしていたかもしてません。すみません。そんなこんなで、ついに爆発しちゃいましてねぇ。あはは(。∀゚) 「なんなんだよ、もうっ」と言って席を立ち、しばらく外のベンチでゆっくりしていました。部屋に戻ると問題の人は帰宅してました。

まぁ、あまり効果は無かったようですが(´・ω・`)
やっぱ雰囲気悪くしちゃったか、と後悔して隣の隣の人に聞いてみたんですよ。そしたら自分が何を言ったか、というか怒って出て行ったことすら気づかなかった、とのこと。当然問題の人の様子も特に変わりなかったと。部屋全体を巻き込まなくてホッとした気持ちが半分、今後が思いやられる気持ちが半分。三ヶ月でこれですぜ……。


お酒。
なんか自宅で飲酒するのが凄く勿体無いことに思えてきました。帰宅→筋トレ・風呂→飲みながら更新、ってのが平日のルートなのですが、飲んでしまうとかなり選択肢が狭くなるんですよね。ゲームするか、動画見るか、ネット徘徊するか。多くの時間があるわけじゃないですけど、この時間を上手に使えば精神的なリフレッシュが出来るんじゃないかな、と。

しかし往々にしてこういう試みは失敗に終わる。
それは酒を止められない、ってのではなく、「あの時間をもっと別の建設的なことに使ってれば〜」と思うときの”あの時間”ってのは得てして有効活用できないものなのだ。そもそもダラダラ過ごすことが有効活用なのかもしれないし。

うーん、ここまで来ると禅問答みたいだ。
何が正しいとか、何が間違ってるとか。そもそも何をもって正しいとするのか、正しいこと以外しちゃいけないのか。難しく考えすぎかな(´・ω・`)

ホントに手がかりが無い。<挨拶

センスが無いんです。
あ、違った、扇子が無くなったんですよ。先日買ってきたやつです。昨日無いことに気が付いて、まぁ自宅に無いなら研究室に置いてきたんだろー、と軽い気持ちだったのです。しかし研究室でも見当たらず。どこに置いてきたんだろ……。

あったモノが無くなると不便に感じます。
買うまでは無いのが当たり前の生活だったわけで、その時は不便だとも思わなかったのですよね。ただ、一度存在を知ってしまうと……。食事と同じかも。一度美味しいモノを食べてしまうと、今まで食べていたモノに不満を感じるという。学生時代には牛角を喜んで食べていたのに、社会人になったら牛角で満足出来なくなる、的な。

あー、センス欲しい(´・ω・`)


研究室。
何か余裕が無いと言うか。引越し関連で暇を持て余していた時期があったからなのか、平常運転でも疲れます。ホント、何でだろう。まだ慣れる段階まで行ってないのかな。うーむ。

テニス。
W杯も良いけれど、テニスの4大大会の一つ、ウィンブルドンも開催中です。で、その中で凄まじい試合が現在も続行中なようで。テニスって意外と過酷なスポーツですよね。男子だと3セット先取ですが、フルセットだと試合時間が3〜4時間になることも珍しくありませんし、勝ち進んで行くと試合日程もかなり蜜になります。その上世界中を転戦するわけですから……。

さて、あと一日だ。がんばろ。

なんで自分は酔ってるの?<挨拶

本日は水曜日です。
週のど真ん中。なのに何故か研究室で酒飲んで帰ってきました…… orz というのも、本日は成果報告会だったんですよ。で、それなりの発表をして、他の人の発表になるべく質問するように頑張って……とした後、打ち上げ。まぁ仕方ないといえば仕方ないですが。

うーん、平日に飲むとかどうなんだろ。
いろいろ話を聞いていると平日でも飲んだりする、ってこともあるようですが、やっぱ社会人の方的には平日は大抵仕事じゃないですか。飲んでも次の日平気、てのなら別として、やっぱりダルさはあると思うんですよね。なるべくならリズム崩したくないし。

そういう意味では、自分の都合で飲み会を決められない人はすごいなー、と。
体は資本と言いますが、やっぱり何かを続けるにはタフさが必要なんですねぇ。体力的にも、そして精神的にも。


Google reader。
ちょいと使ってみたくて、Googleのアカウントを取ろうとしたんですよ。RSSリーダーですね。で、このアカウントが特殊というか今まで見たことが無いスタイルで、大体は入力したメールアドレスにパスとか認証用URLが送られてくるわけじゃないですか。それが電話に自動音声でかかってくる、というものでした。ドキドキしながら入力。

(;´Д`)聞き取れない

一応かかってくるのですよ、電話は。
ただ、耳が悪いのか回線が弱いのか、ずっと無音なんですね。うーん、何でだろう。まぁRSSリーダーなんて他にもあるだろうからGoogle Readerにこだわる理由も無いのかもしれませんが……。

しかし最近ネットワークのトラブルばかりだなぁ。
PSPのとか。誰しも当然受けられる、というスタンスのサービスが受けられないと、妙に失望しますね(´・ω・`)

ここ最近は少し楽な展開。<挨拶

お弁当。
食堂の価格設定に納得がいかないので(。∀゚)お弁当を持ち込んでみました。いや、もちろん安いですけどね、飲食店に比べれば。ただ、これくらいなら……と思ってしまったわけで。一応場所代としてコロッケ一つ買いました。

メニュー。
一人で食べるならどうでも良いので、それこそチャーハンそのまま持っていくとかします。しかし一応研究室の人が同席してるので多少は気を使います。なので白米、野菜炒め、唐揚げというラインナップになりました。ちょうど小分けするための容器があったので別々に。味はまぁ普通です(´・ω・`)

で、ここまでする必要あるのかなー、とか。
ここで節約する金額と、朝の時間と、労働の対価として支払われる金額(貰えないけど)。それらを天秤にかけて、果たしてどうなのか。そりゃ一食1000円とか、ってのならやる価値はありますが、安い食堂でそれはないわけで。300円もしないカレーを想定すれば、材料費込みで一回当たりの利益は100円強、20日と少しで2500円ほどかな。うーん。

まぁ細かい金額よりも自炊しているという達成感とか満足感が重要なのかもしれない。
信じるものは救われる、って言いますしね(。∀゚)


嗜好の話。
先日銭湯に行ったときのこと。浴室内にでかいテレビがあるんですよ。その時はW杯日本vsオランダ戦の後だったこともあり、その試合のダイジェストっぽいのをやっていました。裸眼だと視力が残念なことになっている自分ですから、ほとんど見えませんでしたけどね。オレンジと白がゆらゆらしてました(笑

で、更衣室に引き上げてきたとき。
馴染みっぽいおじさんたちが会話しているわけです。サッカーつまんないな、と。どうやら野球の巨人戦が希望だった様子。ここからいろんなことが想起されますね。中年を越えたおじさんたちにはサッカーはまだまだ馴染みのないモノであること。彼らの中心はまだ野球、そして巨人戦であること。一つ意外だったのは、そこで銭湯の人に言ってチャンネルを変えてもらわずに、その場では大人しくしていたこと。もっと面倒なおじさんよろしく、その場でつまんねぇと言ってチャンネルを変える手段を講じるかと思ったのですが、意外と空気が読めるのか我慢強いのか。

どっちが良い悪いじゃなく、このスタンスも良いですね。
流行に流されないというか。もちろん、行事ごとですからそれに参加して一体感を感じたり、これを機に今回で言うところのサッカーに興味を持ってくれればそれも良しです。が、自分の信じるモノだけを信じ続けるのも大事。そういう姿勢が一つのジャンルを支える確かな力になりますものね。誰かにこれが好きだ! と胸を張って言うことができる。素晴らしいじゃないですか。

姿勢はどうあれ、共通して言えること。
自分の興味の無いモノに対して中傷気味の批判をするのはやめようね、と。おじさんたちはその意味で正しかった。見習わなきゃいけないところですね。人がお互いに傷つけあうのって、やっぱ悲しいし。

Figma魔理沙さん。可愛さが伝わるかしらん咳止まらねぇ。<挨拶

研究室に居る時からゴホゴホと。
部屋の方には非常に申し訳ない気持ちで一杯でした……ただ、気持ちをいくら持っていてもダメなんですよね。行動で示さないと。セルフコントロールも出来ない人間が何かを評するなんて片腹痛いですね。情けないぜ。

写真。
昨日寝る前に思いついてFigmaの霧雨魔理沙さんを組み立てました。ずっと”きりう”だと思ってたんですが、”きりさめ”だったんですね。とるっち覚えた。で、今回のFigmaでは表情パーツなどの他に箒と、それに乗るための足パーツが付属しているのです。魔理沙さんは表情がとても良いですし、元気な感じでポーズさせるのが一番魅力的だと思いました。その結果が写真です。どうでしょうか?

魔理沙さん。
東方を知らないので前述のとおり名前を間違えて覚えているくらいなのですが、可愛いですよね。表情パーツは表情豊かで、語尾が”〜だぜ”らしく、活発な印象。こういう元気を分けてくれるキャラって凄く好き。

”知らない”ってことはある意味無限大の可能性があって良いです。
もちろん原作をしっかり理解して、原作者の伝えたい姿やカタチを共有することも一つ素晴らしいことだと思います。しかし、例えばラノベの表紙や広告の一枚絵を見て、そこに書かれたキャッチコピーの一文を見て、その瞬間からそのキャラが脳内で動き出す。それってとても楽しい瞬間の一つだと思うんです。

キャラちげーよ、って笑われたって良いや。
自分の脳内では、物事に対して真っ直ぐで、感情が表情にストレートに結びついてコロコロ変わり、笑顔が人一倍魅力的な、元気な魔法使い。そんな気がするんだぜ。


PSP。
研究室のノートPCにGW-US54GXSというUSBアクセスポイント作成装置をインストールしたら普通に接続できました。やはりフレッツの接続方法に問題があったような気がしています。PSSpotでの不具合はダメだった時から再チャレンジしていませんから何とも言えませんが、本体初期化も一定の効果があったかもしれません。何はともあれ、良かった。

で、早速利用したのはアイマスSPの追加衣装と楽曲ですがね(ノ∀`)
良いんだ、本人がそれで良いなら……。

嬉しい誤算。<挨拶

天気予報では雨とか曇りでしたが、外れて晴れ間。
ということで無事フットサルが開催されました。しかし今回は小雨でも決行予定だったのです。なぜなら、就職して西の方に行ってる先輩が帰ってきていて、参加予定だったから。良い人だったのですが、今までとかなり環境が異なる場所で働くことになって苦労されてると噂は聞いていましたが……どことなく元気なさげでした。

内容。
今回は力尽きるまで走ってパスを引き出してみる、ってテーマでやりました。そのとおりクタクタになったのですが、硬貨としては微妙……。人一倍走って前から追い掛け回すことで相手チームに何もさせない時間帯を作ったり、走ってパス引き出して決定機を作ったりもしたんです。が、なにぶん周りの人のスタミナが切れたり、自分が決定機を作るまでに精神力を使いきってヘロヘロシュートを打ってしまったり……むぅ。

もっとパワーがあったらなぁ。
柔よく剛を制すと言いますし、身体能力のない日本人にとってこの言葉は一種の教義になっている部分があると思います。スポーツに限らずゲームなんかでも工夫で強敵を撃破すれば賞賛されますが、力でゴリ押しして勝つとそこまで……という風潮はありませんか? 物理職よりも魔法職がカッコよく思えませんか?

閑話休題。

話を戻してフットサル。
シュートパワーがあればどんなメリットがあるか。それは絶対距離が広がります。つまりコースを読まれても物理的な速さでGKを突破出来る距離、というのが伸びるわけです。これは大きいですね。あとは枠の中にコントロールするだけでOKなんですから。自分は強く蹴る技術を持ってないんで、この絶対距離が短いんです。これが不便で、ドリブルで抜けても距離があったら入る確率が低くて。しょんぼりです。

無いものねだっても仕方がない。
それなら入る距離まで行くまでで、あれこれ工夫しなきゃ。もっと上手くなりたいぜ。


扇子。
100均で扇子買いました。団扇ならあるんですけどね。キャラプリント入りの可愛いのが。しかしそれは観賞用なわけで。USB扇風機ありますが、機械的な風ってどうにも苦手。ずーっと風を送られると体調が。脆弱だなぁ。

MC☆あくしず。
兵器擬人化の雑誌です。定期購読に申込んだんで送られてくるのですよ。便利。で、3.6.9.12月発行なので、6月分が届きました。イタリア軍特集。ですが……クオリティ、というか方向性が。はっきり言ってこれ、準エロ本ですよ。いわゆるジャンプの基準は守ってますけど、もう何と言うか。自分としては非常に残念。

自分なりの擬人化の考え。
兵器ってやっぱりカッコ良さだと思うんですよ。で、その活躍の一ページを描き出すのが理想なんじゃないかな、と。そのために兵器の含蓄を含んだ擬人化をして、魅力を引き出す一場面を切り出す。それがプロの仕事なんじゃないかと思うんです。それは肌色を増やすだとか、そうとしか思えない構図を描くとか、そんなんじゃないと思うんです。自分は。

……すみません、熱くなってしまいました。
なんつーか、描かない人ほどよく吠える、ってやつですかね。面倒くさい客ですね。でも自分、この雑誌には期待してるんです……カッコいい女の子をを描いてくれる雑誌として。兵器もミーハー程度に好きですし。

休日。<挨拶

お休みでした。
予報通りだと天候悪いし、ゆっくり寝るか〜と思っていましたが、予想に反して晴れ間が見えていました。それなら、とコインランドリーへ駆け込んで洗濯。いつも通りの休日になったのでした。学会分の洗濯物だったとはいえ、ここまで白い服が連なるのも面白いモノだなぁ、と。

財政。
出張分の会計チェックとかしていました。研究室の他の方といけば昼食とか外食になりますが、今回個人だったので節約節約な日々でした。昼食時間は協賛企業さんが昼食付きセミナーをやってくれるんですよ。お弁当出すからウチの宣伝を聞いて行ってアンケートと名刺くだしあ、という感じ。貧乏学生は食事に釣られて聞きに行き、できるだけ聞くけれど途中から寝ちゃうのでした。興味あるときは聞きますけども。

学会。
昨日も少し書きましたが、発表に反響があったのが驚きと嬉しさがありました。で、モチベもあがりますが、将来この道に進んで良いものか、ってのは未だに悩みまくっています。誰かに相談しても突き詰めて言えば参考意見に過ぎず、最後に決めるのは自分。ここでセーブできれば良いのだけれど、そんなこと出来ないわけで。うーむ。

HP。
昨日酔った頭で半月ごとの過去ログ更新やっていたら5月後半分に6月後半分を上書きしてしまい、過去ログ消えました。誰かの損失にならないので良かったけれど、半月分頑張って書いたモノが消えるのは何となくショック。昔はノートPCと自宅PCの二重体制だったからローカルにバックアップになっていたけれど。


PSP。
引越後からPlanexのGW-US54GXSというUSBアクセスポイントを使ったPSPのネット接続が出来なくなってます。本来この種の接続はルーターが必要なようですが、これがあればネット対戦なんかは出来なくても接続してファームウェアのアップデートやDLCなんかは利用出来るのです。や、出来てました。

いろいろ試した結果。
どうもso-netのADSLからNTTのフレッツ光に代えたことで、接続方式がPPPoEというモノになったことが原因のように感じています。アクセスポイントの存在はPSPが認識しているのですが、IPアドレスを取得に行く時にタイムアウトしてしまう感じ。接続して遊ぶことがメインじゃないので、新たにルーターを買うつもりもなく、もう諦めました。

PSSpotからの接続を検討中。
こっちは先日からまだ何も試していませんが。とりあえず本体設定の初期化したんで、これでサクっとつながれば良いのですが。余暇くらいストレスなく遊ばせてくれぃ。

帰宅しました。<挨拶

発表。
特に問題なく終わりました。むしろ驚いたのは反応が今までに無くあったこと。会場からの質疑が時間一杯までありましたし、それが終わってからも司会役の先生とか質問してくれた先生とかとお話をする機会があって、逆に戸惑いました。こんなに反響があって良いのだろーか、と。

その根拠に、使ってる手法はそれほど変わってないってことがあります。
手法は代えずに、その手法を使って解析する対象を代えた、って感じなんです。それでこんなに違うのか、と……。うーん、やっぱある程度みなさんの興味がある場所で活動をしないと気づいてさえもらえないのかもしれない(´・ω・`)

何かお絵かきにも似てる気が。
自分を知って貰おうと思ったら、自分が好きなモノ以外でも流行りの対象を描く必要があったりするように思います。例えばpixivなんかで閲覧数とか増やそうと思ったときとか。そりゃ好きなモノ描いて好きな人が集まて盛り上がることができればベストだとは思いますけど。

理想と現実。
折り合い取るのはやっぱり難しいですね。


飲み会。
で、自分のお疲れ様をかねてチームの飲み会でした。そろそろ飲むか、ってのに体良く利用された気もしますけど(。∀゚) 適度なガス抜きは必要ですよね。雨が降ってなかったり、重い荷物がなければ最高だったのですが……。

そんなわけでお疲れモード。
明日は一日休みなのでゆっくり休むつもりです。

蒸し暑いわぁ。<挨拶

引き続き滞在先から。
この安宿なんですが、熱の篭りっぷりがすごいです。ロビーに出るだけで気温差が実感できるくらい。4階なのに風も全くなし。角部屋なので通り道もなし。もうね。

ただ、こじんまり感は好きです。
ベッドが半分以上占める狭い部屋なんですが、角部屋ってことで窓が突き出ていて、そこがちょっとしたものを置けるスペースになってるんですよ。そこにPC置き椅子に座ってこれ書いてます。これくらいのちょうど良さ、好き。

生活するとなると物足りないでしょうけどね。
生活のための品が増えると置き場所がまず無いですし、生活に華を添えてくれるねんぷちたちも居場所が無い。それはいかんです。ホント、わがままだなぁ。まぁ人間らしいですね。

明日でこの生活もおしまい。
発表は無事終わるかな。感覚的に大丈夫なくらい準備したんで、慢心さえ捨てれば。つーか今回は自分の広報活動もちゃんとしないとな。持ってきた10枚の名刺を配りきるのが目標。今日3枚撒いたけど、2枚はどうでも良いとこだったし……。その後は普通に仕事をしてる同僚の方々と都内で落ち合って飲む予定です。


ねこねこソフト。
公式の日記でファンクラブの葉書に関するアナウンスありましたね。そらいろ、ねこFD3の葉書のみ有効とのこと。そりゃそうだ。ただ、葉書が既に手元に無く銀色完全版の再販の葉書を使おうとしていた自分としては涙目。まぁ、そんな薄情者はお断りです、ってことでしょうね。筋が通ってますね。はい。

写真。
ビジネスホテルなんでテレビの上に有料チャンネルのパンフが置いてあるわけですが、プロカメラマン(と加工屋さん)はすげーな、と。ドキドキして思わずに手に取ってしまうような絵にしてますわ。良い仕事。買わないけど。

安宿から。今回はネット繋がってます。<挨拶

学会行ってますー。
朝、余裕を持って起きたはずなのに気が付けば一本電車遅れてるという……。まぁ自分の発表でもないので大丈夫といえば大丈夫だったのですが。それよりも雨がギリギリ止んでいて良かった。

で、学会。
やはり刺激になることは確かです。いろんな人がいろんな仕事してるなー、と詳細が分からなくてもモチベーションになります。しかしなんというか、内容がフリーダム過ぎるというか、自分のやってることがあまりにニッチだというか。

例えばドリルで穴を掘る学会だとします。
するとドリルを作る人、掘り方を考える人、ドリルで何を掘るか、ドリルで掘り当てたものの活用法やその傾向を考える人、単純に珍しいモノを掘り当てた人……と多岐に渡ります。彼らはみな”ドリルを使う”という共通点は持っていますから学会に集まってきます。しかし相互理解があるかと言うと……。

もう少し細かいか共通言語が明確なら良いんですがね。
あ、単純に自分の勉強不足か……精進せねば。


宿。
安宿取ったら本当にボロボロで笑いました。しかも会場から少し歩きますし。会場直近の宿は早く埋まるし高いんですよね。まぁベッドとシャワーとネット回線があれば十分です。冷蔵庫無いけど(´・ω・`)

写真。
朝、バタバタしてたわりにはしっかりねんぷちやよいを鞄に忍ばせた自分。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!