×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

昨日の企画の話、既にあった……(有料だけど)<挨拶

もちろん有料を無料にできれば敷居は低くなりますし、身内でやった方が盛り上がりがあると思うので一長一短ですけどね。といっても、CGIでやればまだしも、情報のインポートとエクスポートを手動でやるのは大変かも。TRPGの経験も無いので……。正直、思ったよりも大変そうなんですわ(´・ω・`) というわけで凍結かもわからんね。

研究室の話。
あれこれ動き回っていたら、何か新しい試みをすることになりそうです。今度はモノを作る仕事のようで、忙しくなるかも。モノを作るって、結局は肉体労働ですしね。上官の足手まといにならないよう、頑張らねば(´・ω・`)

首の話。
具体的にいつごろからかわかりませんが、肩こりというか首こりというか、いい感じでダルいです。以前日記に首をごきごきいわせてリフレッシュ、なんて書きましたけど、アレは靭帯が伸びるからやらない方がいいみたいで……。同じく指とか関節をバキバキいわせるのもダメみたい。

こういう疲労感を取り去るにはどうすればいいのかしらん。
素直に湿布とか塗り薬を買ってこようかな。まだ我慢できないほどじゃないけれど(´・ω・`)
貼り薬系で思いつくのはサロンパス、塗り薬系で思いつくのはアンメルツですね。どうでもいいことですが(ノ∀`)

バイトの話。
土曜日のバイトの給料を貰いに行くつもりでしたが、月曜日はやってないんだってさ orz
仕方がないので明日行くつもり。楽しみ楽しみ。味をしめたので今週もやろうと思ったのですが、あいにくフットサルがありそう。フットサルはお金は貰えないけど、精神的に充足されるから良いのだけれどね。一番の問題は雨……予定を空けておいて中止になる空虚感といったら(ノ∀`)

|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

休日なり〜 (っ_ _)っ<挨拶

昨日は対外的に頑張ったので、今日は対内的に頑張る日。
というわけで、洗濯に掃除に昼寝に、と汗を流しました。でも雨なんですよね(ノ∀`) 室内干し。
あと、荷物の発送とか。配送は日時指定できますが、集荷って指定できないのですね〜。いあ、業者によるのかしらん。

あとはネット巡回……はいつもしてるから、ドット絵作成とか。
といっても取り掛かっただけで未完ですがね orz ブランクが大きくて、思ったようにドットを置けないです。やっぱり言語と一緒で、使わないと感覚抜けちゃうな。

それから瓶詰妖精、ってアニメを少し見たり。
ホントにもう和みます(´ω`) 平和平和。でも……少し思ったのが、もしかして自分ロリコンかしてるのかなー、とかね(∩´-`∩) 最近”胸なんて飾りです。エロい人にはそれがわからんのです!!”ってフレーズに理解を示し始めましたし。うーん、もう引き返せないのかな……

コレといったイベントはありませんでした。
まぁ休日なんて平和が一番。これで明日からまた戦える、ってものですよ。
さ、頑張っていこうじゃないか(´・ω・`)


企画の話。
本当におぼろげなんですが、ガンダム関係で何かできないかな、と思ってます。大規模なモノ・手の込んだモノは出来ないと思いますが、一昔前の読者参加型ゲーム(このサイトで言えばブランド対抗W杯)のように、パイロット能力とか戦闘方針なんかを集めてこちらで処理、結果を公開……みたいなカタチがいいかな、と。絵は無理ですが、時間を空ければSSなんかも付けられるでしょうし。実行に移すにはいろいろと問題はあるでしょうけど、少し案を練ってみようかな、とか。

こんなことを考えた原因は自分の妄想が原因なんですがね(´・ω・`)
ガンダム関係の動画を見てて、あーねーちんが参戦していればどんな立ち位置だろうなぁ、と。
以下妄想(゚∀。)

まず所属はもちろんジオン。
朝奈を養うためにパイロット志願。ロケットネックレスには朝奈の写真入り。能力は射撃はからっきしだが白兵戦のスペシャリスト(包丁的に考えて)。女性パイロットってことで冷遇されがちだったが、結果と持ち前の狂気で雑音を封じる。戦闘中はバーサク気味だが、それが(´∀`)イイ! 機体はザクII J型→ザクII F型→ゲルググ。機体の左足部にラクガキしている。階級は少尉くらい。敗戦後、小隊の生き残りを雇って飲食店を立ち上げたりするが、それはまた別のお話――

妄想乙(。∀゚)
だが、それがいい。でもホント、妄想力って偉大だなぁと。非生産的かもしれないけれど、全ては妄想から始まると思うんですよね。妄想がカタチを成し、色を帯び、動き始める……そうして現実は成り立っているはず。そう、妄想は力! 妄想は正義!!

さて、明日から仕事仕事、っと(∩´-`∩)

ようやく帰宅(´・ω・`)<挨拶

というわけで、バイト+飲み会行ってきました。
まずバイト。これはお中元の仕分けとかの軽作業でした。単純作業で楽といえば楽だったのですが、何気に立ちっぱなしというのは堪えましたね。こんなにひ弱になってしまっているのか……なんて痛感したり(ノ∀`)

で、改めてお金を稼ぐのはしんどいことだと思いました。
時給は作業内容からすれば相応なモノ。ですが、飲み会のための移動や費用を差し引くと……大体半額に orz うーむ、時間を一日分換金しても一気にウハウハ、なーんて事にはなりませんな。これでは自作PCなんて夢のまた夢だ(´・ω・`)

飲み会は寮時代の仲間と飲んでました。
なにやら夏ごろに企画がある、ってことでその打ち合わせも兼ねて。概要聞きましたが、自分のイメージには全然合わないような……。実行されたら日記には書きます(笑

では簡易ver.ですが、疲れたのでこのあたりで〜

暑くなると食物の足が早くて大変だ(´・ω・`)<挨拶

かの細菌学の祖・コッホはジャガイモの上にできたカビを見て細菌培養を思いついたといいます。
が、食物に生えるカビを見て、気持ちわりーとしか思えない自分にはそういう方面のセンスが無いのかもしれません(ノ∀`) でもまぁ、あんまり悔しくないや(笑

モノが本来持つ色と、別の色が付いているとすこぶる不気味ですね。
例えばある日、シャワーの蛇口をひねったら朱い水が出てきたらどうでしょうか。これはちょっとした恐怖ですよ。真っ先にイメージされるのは血でしょうから、まさにスプラッタですね。それほど色って強く記憶されているんだなぁ、とか思ったり。

こんなこと考え付いても、芸術的な才能があるわけではないからなぁ(ノ∀`)
とりあえず腐ったら勿体無いので、冷蔵庫をちゃんと活用しなければ。

あと、明日の仕事もらえました(`・ω・´)
配送品の仕分けとか出荷の作業だそうです。つーことで、朝からバイト。何年ぶりだろう……まぁ楽しんできます。そのあと飲み会なので、更新遅くなるかも(´・ω・`)


MLB・マリナーズの話。
イチロー選手、城島選手の所属するマリナーズ。日本企業が親企業だったり、日本人が数多く在籍したことから日本での知名度は高いと思います。が、実力はイチロー選手の移籍初年度こそ凄まじい勝ちっぷりでしたが、その後は低空飛行。今シーズンはGMと監督、つまり現場と裏方の最高責任者が更迭されました。

弱い理由は育成と補強が下手だから、に尽きるかと思います。
高いお金を払って雇ってきた投手がみんなポンコツ。野手もポンコツ。大枚はたいて獲得した大砲が打率0.220で、しかもその選手が未だにレギュラーですからね。で、その選手を追い落とす若手も出てこない。ずっと少ない予算で強豪と渡り合っているアスレチックス(マネーボールって言葉が実践されてる球団)を見習ってほしいです。

……と、ここまでは一般論を。
我々日本人にとっては聖域かもですが、自分はイチロー選手や城島選手にもあまり良くない点があるのかなぁ、なんて思います。

まずイチロー選手。
彼は個人として、素晴らしい成績をたたき出しています。毎年一流の証である打率3割をクリアし、オフェンス・ディフェンス双方の貢献度は計り知れません。が、彼の高すぎるプロ意識がチームとして考えた場合マイナスに作用しているのでは……。そんなことを思ってしまいます。

やはりチームプレーですから、味方をノせたり、立ち直らせたりすることも大きな要素。気合を表に出し、雰囲気を良くする。そういう姿をWBCなんかで見ているだけに、期待してしまいます。
……とはいっても、”外国人助っ人”である立場からすると、それは過度の要求かもしれませんね。今年は例年に比べて飛びぬけた数字じゃない(盗塁は凄いけど)だけに、雑音が大きく聞こえてくるのかも。

次に城島選手。
今年は打撃が絶不調です。投手も以前崩壊してますから、ディフェンスの面でも疑問符が付くのかも。やはり外国人捕手って難しいと思うのですよ。かの昔、中日にオーストラリア出身の捕手が来て騒がれましたが、数試合で一塁手にコンバート、いつの間にか消えていきました。言語や文化というところで難しい部分があると思います。実際、前監督のマクラーレン氏が野手と投手に壁がある、と発言したそうですし。

チームは来シーズンをにらみ、若手有望株捕手を徐々に使うことを明言しました。
日本人って共通項が無ければとても妥当な選択と感じるかと。むしろ、残り全試合育成に回したって……という極論だって聞こえてきそう。

こんな雑念・雑音を消すには活躍するしかないですね。
それでこそプロですし。頑張れ、ジャパニーズ!

ヘンな結果が出ても説明ができない(´・ω・`)<挨拶

何故か木曜日っていつも雨が降っている気がします。
資源ゴミの日でしたが、こんな日にダンボールを出しちゃうのは躊躇しますね。なんで、紙パックだけ持って出発。朝の誰も居ない時間帯に行って機械を使いたかったこともあり、回収時間には余裕でした。しっかり第二の資源の道を歩んでくれ(´・ω・`)

そんなこんなで一人ポツーンと実験。
誰も居ないとやりたい放題。アニソン・ゲーソンかけ放題。ε= \_○ノ ヒャッホーイ!
で、暇な時間に情報収集をするんですよ。自分の分野ではどんなことをしてる人がいるのかなー、とか。まとまったら論文として雑誌に投稿してくるわけで、それを読むわけですね。で、面白そう、って思ったモノは落としてきてプリントアウトするんですよ。でも言語は英語。保存量に対して読書量が全然追いつかない……。するとアーラ不思議、積みですよ。

(´・ω・`)仕事でも収集癖&積み作りです。

早く来たから早めに帰るぞ、と。
あ、日雇いバイト、登録しておきました。仕事があれば週末バイトです。どうせ暇を弄ぶでしょうし、バイトすればネタになるしね。


励ましたい話。
自分はFilnというSNSに登録してます。で、そこの日記で大学生活の苦悩を綴っている人がいます。高校時代の知り合いが0でスタート時に友人を作れなかった、バイトが続かない、サークルでもグループに入れない……などなど。生活のリズムも狂ってきた、どうしよう、と日記に書くのです。いわく愚痴だと。

自分としては、愚痴を書いていたら元気付けてあげたいといつも思ってます。
救世主気取りってわけじゃないですけど、同じ時間を生きるのなら楽しい方が良いと自分は思ってます。んで、その原理からすると仲間が悩んでいるなら自分なりの考え方とか助言をするのは当然なのです。それで後日、上手くいったんだぜ! なんて嬉しそうに更新されたらこっちも嬉しいですしね。

でも率直に言うと、その人の日記にコメントを付けられないです(´・ω・`)
というのも、その人は日記で苦悩を吐露するのは初めてじゃないんですよ。更新頻度は低いのですが、毎回苦悩。自分そのたびにできるだけのコメントを付けてきたつもりです。視点の違うこと、多くの選択肢を書いてきました。何を偉そうに? すみません(´・ω・`)

しかし。
一つだけ、自分にはどうしようも無いことがあるんですよね。それは心。愚痴を言っていても、本人にほんの少しでも何とかしたい、って気持ちがあればまたチャレンジできますよね。でもその気持ちがないと何を言ってもダメ。

選択ってのは極論、取捨選択なんですよね。
何かを諦めて、何かを得る。だから完璧な選択なんてものはどこにもなく、何をやってもあら捜しすれば絶対にマイナスの要素が見つかる。心が本当にダウンになってるときはこのマイナス部分がとてつもなく大きく見え、行動ができなくなる状態だと思うのです。”ダメ”という結果が先にある矛盾。でも変えたい。でもダメだ。スパイラル(´・ω・`)

こうなってしまうといくら論理的に言っても説得力はないと思います。
むしろ感情論の方が適切かな、って思います。俺について来い! 的な。こればっかりは文字ではダメだと思うのです。語り口、ジェスチャー、そういうたくさんの情報を持って”勢い”を伝えないと意味がないと思います。”遠くの親類より近くの他人”と言いますが、千の言葉よりも大きなモノがあるのだと思います。

でもまぁ……諦めたらダメでしょうね。
自分の力不足をこじつけで正当化してるようにも取れますし(笑) 千の言葉で足りないなら千と一つの言葉を使ってみるさ。あいにく、自分は結構しつこいので(。∀゚)覚悟しなされ

仕事見つかったんだぜ〜<挨拶

昨日帰り際に、副ボス的存在の人と話をしました。
学生時代とか、アイデアが出なかったり手持ち無沙汰になったときどうしましたか、と率直に疑問をぶつけました。もちろん現在の彼は暇だー、なんて時間を作りませんから、昔の話にしてみました。やっぱりプロですもんね。手が二本しかないから優先順位を付けないと、ってくらいな状態。羨ましい(´・ω・`)

で、いろいろなアドバイスを貰いました。
今の研究の状態からアイデアの種を貰い、もっと一般的なことも。アイデアってそもそもなんだろう、とか。というのも話していて気が付いたのですが、自分はアイデアってを”結果に直結するようなモノ”と捉えている節がありました。電球ピコーン→確認すればまとまった仕事になる! 的な。本当は、”まとまるかorまとまらないか”じゃなく、単純な”疑問”なんですよね。どうなるかわからない、けどやってみよう、と。

勝ち戦しかしたくない! ってのはダメだね(´・ω・`)
もちろん戦は全て勝ちにいきますけども、勝てる戦しかしない、ってのは違うんだな、と。奮闘したらその分経験値が貯まるし、もしかしたら思わぬ取得物があるやもしれない。そう考えると気が楽になりました。

で、新しいこと始めてみたり。うん、なにやら良い手ごたえ(゚∀゚)


パーマの話。
職場の女性がパーマしてました。今までストレートだったのでビックリ。自分はストレートの方が似合っていると思うんだけどなぁ(´・ω・`)

高校時代、一つ上の代でアフロが流行ったことがあります。
サッカー部だったんですが、先発メンバーの半分近くがアフロとかクルクルパーマとか……。野球と違って髪形はフリーダムな部活だったので茶髪とかは珍しくもなかったのですが、あれだけパーマ率が高い集団はウチくらいのモノでした。何があったんだろう(´・ω・`) 校則? いろいろ察してください(ノ∀`)

で、なんでパーマしてみようと思うのかなぁ、と。
自分は基本的に頭部の装飾が似合わないって分かっているので、基本短髪の帽子類もナシです。しかもクセ毛なんで、わざわざ外力をかけてさらに曲げようとは思わないですね。ストレートの人が曲げてみたい、って思うからやるのかしらん。ストレートが一番美しいと思いますよ、自分は。

週末バイトしようかなぁ、どうしようかなぁなTNTでした。
さ、今週も折り返しだ(`・ω・´)

|_ ̄)っ[拍手レス] サッ 表示/非表示

背中痛いー<挨拶

人間の体って、直立した場合前にしか曲がらないですよね。
膝を抱えることは容易にできるけれど、ブリッジするのは労力使うよね、と。要するに背面方向には曲がらないようにできているわけです。

それでもずっと猫背な姿勢で居たとき、体を反らすと気持ちいいじゃないですか。
で、それをやりたいわけですが……何か良い方法はないものですかね(´・ω・`)
お腹側に伸ばす方法は会得したんですよ。胸を張って、ゆっくりと首を前に倒す。すると背骨の上の方の骨がコキコキッといい感じに入るわけです。手で後頭部を支えたりするとよりコキコキいいますが、あんまり力を入れすぎるとボキッといっちゃうのでほどほどに(´・ω・`)イキロ

うーん、肩甲骨を近づけようとすると、何かもう少しで骨が入りそうな気がする。
イメージとして、後ろから他の人に両肩をつかまれて、足で背中を押さえられながら引っ張られる感じ。これ、適度な力でやれば普段力の入らない方向に体が伸びるから、いろいろと場所が元の場所に戻ると思うのですよね〜。が、前述のとおり背面方向には一人で曲げられません。
うーにゅ(´・ω・`)

家でも仕事でも基本PCなんで、セルフマッサージ、ストレッチが気持ち良いです。
まだ若いはずなんですがね……(ノ∀`)


接客な話。
自分がよく行くドラッグストアで、1000円以上購入でポイントカードに特典として、買い物分にプラスでポイントが加算されるキャンペーンをやっているのですよ。スーパーなんかでよくやるサービスですよね。6・2月は閑散期ですし。

んで、いつもは小分けにして買い物する自分も期間中は1000円を超えるようにまとめ買いをしてきました。ポイント2倍の日にまとめ買いして、とコツコツ貯める自分。主夫してるなぁ。

で、これ。
条件を満たす回数が増えるほど、加算されるポイントが増えるんです。例えば一回目は10ポイントだとすると、二回目は15ポイント、てな感じで。んで先日、ついに五回目を達成したんですよ。五回でMAX、貰えるポイントも最大なのです。

ウキウキしながらレジへ。
1010円という計算通りなお金とポイントカードを提示。よーし、一気に増えるなぁ(゚∀゚) と思っていたら……あれ、いつものような復唱しつつのポイント加算操作をしていない(´・ω・`)でもちゃっかり自分のキャンペーン用カード(達成回数分のハンコが押されてる)は回収されてしまった。会計後、後ろに人も居ないので質問してみるも……

「あ、そこ(レシート)には表記されないんですよー」

あ、そうすか……でも、ポイントカード本体の方もポイント変わってないんですけど(´・ω・`)
何かコレ、故意じゃないにしてもポイント踏み倒されてる気がする。レジの人、実習生とか書いてある腕章装着してるし。帰宅後、過去のレシートとか見直してもやっぱり加算されていない。おかしいよね、ってことで本日再び店へ。

サービスカウンターにて店員さんを待つ自分。
証拠品のレシート類を持って、準備万端。昼だったこともあり、パートリーダーっぽい中年の女性が応対してくれました。自分はできるだけ丁寧に状況説明。何も問題なくポイントは還ってきたのですがね……お世辞にも快い気持ちにはなれませんでした。

言葉の節々・態度から「はいはい、ポイント付ければいいんでしょ」という空気が(´・ω・`)
面倒だ、早く終わらせたいって印象でした。実際にさっさとどこかに行っちゃいましたし。構って欲しいわけじゃないんですよ。クレーム処理が面倒だって気持ちもわかります。でも、一言くらい謝ってくれても良かったんじゃないかな……。細かいこと言えば、昨日のレジ打ちさんは他にもミスしていたんですよ。で、最近のレシートには店員さんの名前が明記されていて、レシートも見せていたのですからそれを回収して指導するのが対応としての常道なんじゃないかな? そういうフィードバックをしないと絶対また同じミスするよ……

でも残念ながら、自分はそこまで主張するほど世話焼きな人じゃないんです。
クレームなんて、つける方だって良い気持ちじゃないんですから……。

|ω・)っ[拍手レス] サッ 表示/非表示

アスキーアートでも貼ってみようかと思ったけど、好き嫌い分かれるよね!<建前

ウチは背景色が黒だから違和感ありすぎるだろう、常識的に考えて……<本音

先週末、機械が順番待ちで使えなかったので朝一番から測定開始。
二つほど目論見があったのです。で、そのうちの発展性がありそうな方が良くない結果に orz これが上手くいけば、今後これを中心に据えて仕事をしていくかも、って思っていただけに地味にショックかも(´・ω・`) またテーマ探しか。うにゅう。

で、もう一つの方は固まりつつあるテーマのデータ補充。
どうせトンデモな結果は出ないだろうなぁ→やっぱり予測どおり。実証例が増えることは良いことですけどねぇ。しかしコレ、機械の掃除をするのがすっごく大変なサンプルだったよ(ノД`)

それ以外は特に事件もない平凡な日でした。
毎日女の子とぶつかってフラグ立ててるとありがたみが減りますしね。つまりアレだ、そろそろフラグが立ってもいいんじゃないかな(´・ω・`)


バイトとか物欲とかの話。
以前派遣の日雇いバイトのログインができなくなった、って書いたと思います。で、これ、登録先に問い合わせてみたらば登録番号が一桁増えたそうで。自分も番号の頭にもう一つ数字を付けると無事ログインできました。さーて、働く土壌は整ったわけだ(´・ω・`)

最近金欠が表面化しているのは単純に物欲と必須な出費が重なったから。
これも以前書きましたけど、賃貸の保険更新と夏の学会参加費用の捻出が必須。加えてCDだの雑誌だの飲み会だの(今週末も飲むようで)があり、ひいては夏コミも参加でしょうしね。うむ、目的があった方が労働意欲が沸くね。

自分も一応貯蓄があるわけです。
こんなときに使えばいいじゃん、って話なんですが……なんか、残高が減っていくのはちょっとイヤ(笑) 例えばですよ、冒険の最初の方でエリクサーのような希少な消耗品を貰うとするじゃないですか。で、ピンチになります。ここで使うのをためらいませんか? もっとピンチが後にあるはず、だとか、そもそもレア品は使いたくねー、とか。まさにそれなんですよね、今の自分は。

ま、そうしてエンディングまでエリクサーを使わずアイテム欄の肥やしになるわけで(´・ω・`)

趣味の欄に貯金、って書く人の気持ちがちょっとだけ分かる気がしますわ。
あくまで”ちょっと”ですけどねー。やっぱりお金で貯めるよりも好きなモノに変換して”貯めて”おきたいね。

雨降って地固まる、と申しますが。

雨降って、床下浸水 orz <挨拶

あーもう、洗濯物乾かねぇ orz
雨降ってても、洗濯すること自体は変わらないのですよねー。せざるをえないとも言いますが。で、室内干しなんですがね。ちょっと考えてみよう。液体が気体になるとき、熱を吸収するわけです。いわゆる気化熱。これからの時期、室温はどんどん上がるはず……そう、室内干しこそがエコロジーな冷却システムっ!!

ま、代わりに湿度が上がるんですけども(´・ω・`)

片付け。
最近いろいろ買ったので、若干持ち物が増えています。で、モノが増えるのがあまり好きじゃない自分。なので、ちょっと家財を整理しています。足りないモノを買い足して、いらないモノを捨てたり処分したり。一番やりたいことは読み終わった本を実家に持って帰ることなんですけどねー。こればっかりは頻繁に帰ることができる距離じゃないので……。

消耗品といえばシャンプーとリンス。
普通に考えて、両方同時に買ってくると同じ時期に無くなりそうなものですよね。が、何故かウチではリンスの減りがシャンプーに比べて速いです。何故? Why? ですんで、シャンプーとリンス、中身のメーカーが違うなんてことも日常茶飯事さ。同じ組み合わせが一番効果が高そうなのですけどね(っ_ _)っ

まほらば。
一気に最後まで見ちゃいました(∩´-`∩) いやぁ面白い。心が温かくなりました。こういう作品を待っていた気がします。なんていうか、この感想が持てることって一番大事なことだと思うんですよ。作画がどうの、声優さんの演技力がどうの、って細かいモノじゃなくて、一連の作品を見て”面白かったなぁ、見てよかったなぁ”と思えることが、創作物の根幹にある大事なことじゃないかな、って。

自分はアニメについて詳しくないですし、その方面の人から見たらライトユーザーですけどね。
理想のアニメって、大人と子供が一緒に見て、同じ映像からどちらの世代にも訴えるところがある、楽しめるところがあるモノだと思うのですよ。スタジオジブリなんかその典型だと思うんですよね。で、今回見た「まほらば」には、そういう要素があるんじゃないかな、と思うわけです。

気がつけば今週、6月最終週ですってよ、奥様。
今月はコレをやったぜ! って胸張れる事、あったかなぁ……(∩´-`∩)
うーんと……一つあるかも。あとは今月中に論文がカタチになるというか、提出できるといいな。同時進行で新しいことも始めなくちゃ。勉強もしなくちゃ。うん、まだ頑張れるし、頑張らないといけないことは多いね。じゃあやるしかねーでしょ(`・ω・´)

土曜日って意外と休めてない。<挨拶

雨〜。
ってことでフットサルも中止……またか orz 天候には勝てないね。最後に蹴ったのはいつだったか(´・ω・`) ボールを蹴るだけの欲求は公園に一人で行けば満たされるけど、パスを繋ぐ楽しみとか、連係してゴールを奪う快感はやっぱ試合形式じゃないとね。ふぅ。

昼あたりには降り止んだので買い物へ。
今日はMC☆あくしずの発売日なのですよ〜。夏号はドイツ本土防空戦特集♪ 自分の好きなドイツ空軍がバンバン登場するわけで、しかも表紙は重戦車工房さん。今週ずっと、この日が待ち遠しかったのですよ。

とりあえず町田アニメイトへ。
が、無い(´・ω・`) まぁこれは予想してました。前回(といっても結構昔)に行ったときに無かったのですが、リニュされて売り場拡大していたのでポイントカードもあるしあれば儲けモノ、ってスタンスで。しょうがない、前回も買ったゲーマーズにでも行くか〜、と足を向けてみると……こっちも無いのですよ。店舗が。え……え? 何コレ、新手のドッキリ? エスカレーターも稼動してなく、階段上った先も封鎖。外に看板は出ていますし、今HP確認しても特に閉鎖って情報は出ていないのですが……。あれー?(;´Д`)

仕方が無いので一般書店で買いました (´・ω・`)
別に店員さんが女の子だろうと一般人だろうとあまり気にしません。一期一会ですし。開き直りすぎるのもアレですが、ヘンにそわそわしても余計怪しいですしね。ちなみにこの雑誌、裏面で出してもそんなに効果はありません。裏面全体メロンブックスの広告ですので(笑


アニメの話。
ちょっと単調作業をする必要があったので、片手間にアニメを見てみました。「まほらば」という作品です。特に前情報があったわけでも、誰かに勧められたわけでもありませんが、なんとなく。内容はほのぼの。特に激しい山あり谷ありではなく、平坦なゆるーい感じ。世間的には、まぁ萌えアニメって分類されるのかな。あんまり好きな言葉じゃないけれども。

脱線しますが、萌えアニメってある意味蔑称なんじゃなかろーか、って思うのです。
アニメである以上求められる最低限のラインがあると思います。絵とか、動きとか、ストーリーとか。それらがプロの仕事ではなく、とりあえずパンツ見せとけ、とか、可愛い絵、人気声優を配しとけ、とかっていわゆる”萌え”以外が一定の水準に達していないモノを指して”萌えアニメ”と言っているような気がするんです。

で、自分はこの「まほらば」って作品、決してクオリティの低いモノとは思えませんでした。
ネタとしてちょっと狙ってるなぁ、てのはいくつか見られましたが、それほど酷いとは思わず、マッタリさせてもらいました。題名に銘打たれているように”ハートフル”な雰囲気を楽しめています。現在進行形なのはまだ最後まで見ていないので(;・ω・)

まとめ買いしたタコス系のポテチを体が受け付けないTNTでした。
安いからって五袋も買うんじゃなかった……まだ三つあるよ o... rz

人は……所詮一人……っ! <挨拶

なんでいきなり福本伸行的な挨拶かと言いますとね。
本日、明日のフットサルのためにコートを押さえようと思ったのですよ。しかし自分は学校から離れたところで仕事(本人はそのつもりなのでこの表現)をしているので、出来れば学校の研究室に行ってるヤツに頼みたかったのですよね。そんなに頻繁に頼むわけじゃないですし、今日くらい、って感じで。

で……三人にメールするも返信は……0……!
1でも2でもなく……0……無い……何も無い……!
何も無い感じだけがあるという、なんともレトリックな。仕方なく自転車で行ったのですよ、予約のためだけに。したらば、空いている時間が早朝とか夕暮れとか、しょっぱいのばかり。まぁ本来は週の頭が予約日で、今日はキャンセル待ちの日なので仕方ないのですけどね(ノ∀`)

そんなこんなで、あー折角仕事が盛り上がっていたのになぁ、なんて思うわけです(´・ω・`)
その分長くやってから帰れば良いし、そのうちどこかで報われるだろう。うん。


エクセルの話。
ここのところ、論文用のまとめでエクセルを使っています。HPでもそうですが、人に何かを伝えるために練りこまなければいけない部分は文章と図。特に図の巧拙は大きく、いかに見易く見せるかというのは大きなポイントです。理想はその論文を手にとって、図だけ見れば言いたいことが分かる、というモノ。

で、そのためにエクセルで四苦八苦……。
”こういうことをやりたい!”ってイメージはあるんですよ。が、それをいざコンピュータの言葉で記述する方法がわからない orz 特に専攻しているわけでもないですしね……。んで、ビジュアルベーシックの本やサイトをあれこれ調べて、あーでもないこーでもない、と唸っているわけです。

しかしコンピュータ言語ってのは、新参モノには厳しいね。
ある一部だけ習得したい、としても一から知る必要がありますんで。理科で言うと物理。物理は力学を知らないとそこから先が理解できません。かいつまんで波動だけ、ってのは相当難儀。
逆に生物なんかはかいつまみが結構できると思います。生物全体を知らなくても、ある一部で何が起こっているかを知りたいと思えば現象として理解できますし。これが生物の性質が暗記科目といわれる由縁かも。

昨日今日と試行錯誤しているうちに、とりあえずカタチになりました(゚∀゚)
クリック一つでバーッと操作が行われるのは達成感がありますね。あとはこの図が採用されることを祈るだけだ(。∀゚)

昨日忘れていたけど( ゚∀゚)o彡°[拍手レス!] 表示/非表示

個人サイトで意見を書く、ということ。

仲間内との雑談とは違い、サイトに文章を書くということは意見を表明し、それが形に残るということです。一言一句が形に残る。それがたとえmixiのような閉鎖的空間であれネットに流れるのですから、口語的、つまり普通ならスルーするでしょ、ってところが発端となり、いわゆる炎上に繋がることは最近のニュースが証明しています。

一方で、個人サイトの良さってなんだろう?
それを考えたとき、会社のように利権が絡まない”自由な意見”ということが大きいと思います。感じたこと・やりたいことをそのまま表現する。誰が得するわけでもなく、共感した人が集まる。それが個人サイトの良さ。

しかし、例えばサイトの規模が大きくなってくるなどすると、必ずしもベクトルが同じ人ばかりが集まるわけではなくなります。ブログではコメント欄が付けられていて、簡単に意見を書き込むことができます。そこには批判が出てくることでしょう。

ここで、管理人側としてできることは大きく二つかと思います。

1) 批判に対して謝罪する
2) 批判をスルーor反論する

ここが難しいところなんじゃないかな、というのが最近の自分の考えなのです。
もちろん無根拠に誰かを罵倒した、っていう内容の文章を上げて、それに対する批判なら謝罪すべき。というか、webで文章書いてちゃいけないでしょうが……認識不足的な意味で。ただ、自分はこう思うからこれがいかんと思う、って書いて、それに対して批判がきた場合ですわな。そのときの行動。

自分らが出来ることで一番簡単なのは(1)。
多分これが無難。が……本当にこれで良いのでしょうか。批判→謝罪って流れは、相手の批判を正当化させる行為です。それがただ、波風立たせずに解決するためだけに取った行動だとしても。管理人側としてはなるべく運営に支障をきたしたくない、ってのが本音だと思うのです。飲み屋なんかで、いきなり隣で口論が始まっても面倒くさいだけでしょ?

が。
”個人サイトの良さ”に立ち戻ると、”自由な意見”もう少し踏み込んで解釈すると”個性のある文章”があるわけです。閲覧者の方々は、何も当たり障りの無い文章を求めて個人サイトに来るわけではないのです。そんなものは新聞とかニュースサイトにでも任せていればいい。それよりももっととんがった、アウトローバリバリの”私”を見たくて来るわけです。そっちの方が”面白いサイト”であると、自分は信じてます。

さて、ここまで考えたときに、はたと自分を鑑みるわけです。
TNTによる佐々井亭二号店は、どれほどとんがってきたかな、と。個人的に……どこか丸くなってないかな、って気がするのです。毎日出来る限りの日記を書いてきましたが、どこかで自分の意見に命綱を付けていないか、と。ちょっとちょっとー、私らはそんなTNTが見たいんじゃないよー……と、脳内爆薬TNTが呟くわけです。


……でもまぁ、これって性格によるところもあると思うんだよね。
どっちかというと草食獣なとるっちだもの。草でもほおばって生きていくさ。

でも絶対、”批判”と”難癖”の差を見分けなきゃいけない時がくると思う。
そのためにも自分を正しく、そして面白く表現できるように切磋琢磨していかないとね(´・ω・`)

腹減ったよ〜<挨拶

ここ二日ほどなんですが、ちょっとリズムがおかしいです。
というのも、朝飯食って、ゴロゴロしていて、適当に何かをつまみながらネット徘徊。やばい研究室行かないと、っていつもより遅めで出発。昼飯時にお腹空かないのでスルー。到着が遅かったのでその分長く働かなきゃな、と遅くまでやると帰宅時間も遅れて晩飯が遅く……。

何といいますか、ダメダメなパターン(´・ω・`)
それで昨日も疲れたとか言ってますからね。いわば自業自得ですよ。しかも食のリズムが変わるのは良くない。絶対良くない。一日三食きちんと食べないとなぁ。ま、メニューがキチンとしてるかどうか、ってのは別物……(ノ∀`)

んで、今週はひたすら頭脳労働している気がします。
ホント、糖分を消費しまくってます。それなのに昼飯で補給してないとか、どんだけー。良いアイデアも浮かばないわ。でも……本当にアイデアが枯渇したら、と思うとちょっとした恐怖です(´・ω・`)

ちなみに自分の仕事、まとまりそうです。
論文が完成していくのはやりがいがあります。疲れるけど。
んで次、何をするか。それが問題だ(´・ω・`)


PCの話。
”やる夫で学ぶ○○”という2chまとめシリーズが好きなことは、ここでも何度か書いていると思います。で、その自作PCをやろう、ってシリーズを見ましてね。やってみたくなったんですよ、自作。

見るだけ、妄想だけならタダ! ってことで仮に予算を見積もってみると……

1 0 3 , 6 7 0 円

はい無理ー(ノ∀`)
流用するパーツはモニタのみでこんな値段。うーむ(´・ω・`)
まぁ値段だけ考えるなら今時メーカー製だろうから、こういう点で悩むのは根本的に違うとは思うんですけどね。とりあえずウィンドウショッピング、ってことで(笑

ちなみにその後自分が検索したサイトは……

・日雇いバイトの登録サイト
・パチスロ入門サイト

(´・ω・`)

(´・ω・)っ[拍手レス!] 表示/非表示

数字の”7”を書くとき、縦棒に一画書く人です。<挨拶

”刀”から”刃”とするときの一画みたいにね。
要するにという感じ。
名は体を表すと言いますが、逆に人から出てくるモノにはその人が反映されるような気がしますね。ま、この数字の書き方から自分の何がわかるか、って言うと情報少なすぎて不明ですが( ´-`)

文字とかもですね。
丸文字とか特徴的。ちなみに自分は”ミミズが這った様な字”と形容されるほどの悪筆です。うん、自分がよく表れてますね。文字よりも数字でコミュニケーションをとるような左脳型人間なんでしょう(笑) これでも(たしか)硬筆検定一級なんですがねぇ。資格なんてアテになりません(´・ω・`)

絵は逆に師匠の人の影響が出ているような。
例外はありまくるわけですが、一つの傾向として師匠がある人は当てはまる気がします。文字は習ったとしても形だけで、一画一画までは精錬しませんし。絵は模写が上達段階にありそうなので、そのせいかな? なんて思ったり。


あー、それにしても今日は疲れた…… orz
でもまだ火曜日。負けるな、自分。頑張れ、自分。わかったよ、自分。

PCじゃなくて、マイのCPUを上位機種に変更したい。<挨拶

というわけで一週間が始まりました。
先週はデータ補填のため実験していましたが、特に何かプロジェクトがあって実験中心、ってわけでもないのですよね。で、座学ばかり。ねむねむ。

自分は学部時代、いろんな学科の講義に顔出してました。
このこと自体に後悔はありませんが、今思えばもう少しこの分野に関することを中心に勉強していればなぁ、なんて思うわけです。当時、今やってるようなことをするなんて把握するはずがないので絵空事なんですが(笑) それに結局、教科書に書いてあることは土台ですしね。確定していないことは書きにくいですし。

で、やっぱ先端は洋書なんですよね。
”英語の勉強にもなる” ”翻訳代が浮く分安い” と、どっちが本音か分からない理由で買った本があるのですが、読み進むスピードが遅い(´・ω・`) 専門書で外国語だとバックグラウンドが無い分野に入った時に何度も読み返したり、他の参考書を開いて確認したりと大変です。二日でようやく60ページ。とりあえず読みたい部分はこれで終わり。全ページ読破なんてやってられんわ(´・ω・`)


野球の話。
先日ネット配信されていた広島vs西武を見たのですよ。いやー、良い試合でした。結果としては4vs2で広島の勝利。先制→追いつかれる→勝ち越しという流れだったので、最後までハラハラしながらの観戦。西武の勝ち越しを防いだ捕殺など、随所に良いプレイも見られて満足(゚∀゚)

で、広島ですよ。
ルイス投手が大車輪で10勝、ってのは期待通りなんですが、なんと東出選手が首位打者争いですよ。いやー、驚いた。去年まで規定打席に達した選手で最低打率の常連だったのに化けましたね〜。永川投手の復活とあわせて、開幕前に叩いていたことを謝罪しますわ(笑

セ・リーグは阪神無双でちょっとぬるくなっていますが、逆に言えばプレーオフのチャンスは結構あるということ。先発投手が安定してくればひょっとするかも? 贅沢言えば内野手がもう一枚欲しい。木村・梵選手はちょっとね……。小窪選手を遊撃において、三塁に誰かってのも面白い。……誰だろう(´・ω・`)

MLBの日本選手が昨年に比べると大人しいので、ちょっと物足りないTNTでした。まる。