×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

つ、疲れた…… orz<挨拶

ほぼ一日中パンヤのデザインルームに篭ってました。
先日途中まで出来た、と言っていたモノは明らかにサイズオーバーで最初からやり直し……(ノ∀`) わりとTシャツを再現しているのか、正面はそのまま描けるのですが、横の部分になってくると実際に表示されると曲がっていたりするので大分小さく書いてちょうどいいくらいでした。だいたい60x60位のサイズ。

で、その成果物がコチラ。
正面背面

メインは上着ですね。
ドット力を総動員でキャラモノTシャツに。一応エリカさんのつもり。

スカートは適当に幾何学模様にしてみました。
上着との兼ね合いで白を残しつつ、重い色をってことでこの配色。ちょっと地味な色を使いがちな自分的にはかなりきらびやかに。

現在、コピー品を露店に置いてみてます。
エリカさんのお絵描きセットは配布されたモノですし、かなり出遅れているので需要があるかは謎ですがね(´・ω・`) というかPP(ゲーム内通貨)的には、コピーの材料を買ったら文無しに……ちゃんとプレイしてないからだなぁ(ノ∀`)

あ、もし欲しい方いましたらコピー品の原価+5000PPくらいでお売りしますー(´・ω・`)


アイマスの話。
で、お絵描きしている間はニコニコの”作業用BGM”タグから音楽を聞いていたわけです。先日のオフ会でアイマス好きな人が結構多くて話をする中で、楽曲が良いんですよ! って方が居まして。正直自分、ADVみたいな部分だけしかニコニコで摂取していていなかったので、それほど音楽という印象は無かったのですよ。

CD一杯出してるのは知ってましたが(。∀゚)

なので、本日は楽曲系を選択して聴いていると……これ良いわ、と(笑
自分の好きなキャラのモノで良い曲は知ってましたが、カバー曲とかでも純粋に上手いモノあり、長所を発揮しているモノあり、ネタありで面白いです。作業はかどりました(`・ω・´)

あと、曲を全アップとかしないところも良い姿勢だなぁ、とか。
曲を部分的につなげてオムニバス形式で編集していました。フルver.聴きたい人はは買ってね♪ てことですな。一部でもアカンやろ……て声はもっともでしょうけど、自分はこの形式なら宣伝になるよなぁと思うのですよね。実際に買いたいかも、と思った人がここにいますし……。まぁこれは水掛け論になるんで深くは言及しません(´・ω・`)

拍手返信で〜す 表示/非表示

充電チュ<挨拶

お休みですよ、お休み!
てなわけでニコニコ→昼寝→ドット絵な一日でした。外は雨が降ったり止んだりで、外出ができないってこともありましたけど、インドアな生活してました。あ、一応午前中に買出しには行きましたけどね。今思えばこれはかなりの好判断。昼過ぎから激しい雨でしたので……。

ニコニコでは相変わらずアイマス関係を。
架空戦記、つまりはキャラの配役をアイマスキャラで置き換えた紙芝居が好きでして、新作を待ちわびていたりします。以前は歴史シミュレーション系ばかりだったのですが、最近はそれ以外も増えてきて嬉しい限り。歴史系は食傷気味……。

で、これらを見ていて思うこと。
やっぱり”魅せ方”は重要なんだなぁ、と。基本的な見た目――文字の大きさであったり、キャラアイコンの大きさ、文字送りの早さから、内容・演出に至るまで。これはHPでもいえることだなぁ、なんて思いながら見ています。純粋に楽しめよ、自分(笑

その中でも”テンポ”が印象的。
例えば
エターナルフォースブリザード! 相手は死ぬ
だけじゃテンポが良いというより意味不明、厨二病ですわな。かといって文章が冗長でなかなか物語が進まない……というのでは視聴者も離れてしまいます。こうして文章で書くとごく当たり前のことなんですが、実践となると難しいわけですよね。自分の作品・文章を公開しないと分からないわけで。

自分の文章は、まぁカップラーメンの待ち時間にでもさらっと読み流してくだしぃ(ノ∀`)


ドット絵。
下書きと色の仮置き完了〜。パンヤゴルフで衣装のセルフデザインができるわけですが、そのためのドットを打っています。キャラはエリカさんで、コミカルなキャラTシャツという感じで作っています。え? そんな説明はいいからうpしる! ですか? 慌てない、慌てない(´¬`)ニヤニヤ

Tシャツのサイズが大体、表面の袖以外の部分で横70ドット、縦95ドットなんですよ。で、創ってみたら110x120ドットくらいのモノになりまして。打ってて楽でした(笑) いつも32x32〜64x64というサイズで打っていますので。でもこのサイズになってくるとドットというよりお絵描きだよなぁ、なんて思いつつ。小さいところに小さく可愛く表現するのがこだわり。画力の無さを誤魔化せるし!

飲んできましたよ、と。<挨拶

実家から戻ってきての料理。
相変わらずお好み焼きなんですけど、最近はキムチ風になってます。というのも、キムチもやしが美味しくて食べているわけですよ。で、そのタレが余って使えないかなー、ってことでお好み焼きへ。これがなかなか美味しいです。

一時、晩酌の肴はピーナッツ以外考えられないなぁ、とまで思っていました。
しかし近くのドラッグストアから消えるという、変更を強いられる状況になると案外代替品が見つかるものだなぁ、なんて思ったり。しかし……本当に自分、もやし好きだなぁ。毎日がもやし祭りです。うっうー!

今週末はフリー。髪切りたい。掃除もしなきゃ。買出しも。
お酒飲んでハッピーになってきました。これであと何ヶ月か頑張れるなー

まず手を動かそう。話はそれからだ。<挨拶

SP3ですよ、SP3!
というわけで、今朝巡回しようと思ったらWindowsアップデートが自己主張を始めまして、OSがSP3にアップデートされました。よく考えると、電源を切るときにアップデートすればよかった……朝の楽しみの時間が削られました(´;ω;`)

で、特に何かが変わったという感じはしません。
当然ですけど(´・ω・`) 細かいところで修正があったんでしょうね。これまで動いていたモノが動かなくなった! とかいうことが無ければどっちでも良いです(。∀゚) 調べてみると7月初旬から始まっていたようですが、みなさんもうSP3なんでしょーか。


挨拶文。
仕事やらドット絵やら、やたらと他者様が凄く見えるようになりまして……。こう感じるとき、心がポジティブなら負けずに頑張ろう! と受け取れるのですが、ネガティブが入っていると自分なんて……、となっちゃいますね。自分ばかりにかまけて余裕が無かった時代から一歩進み、周りが見渡せるようになった。そのため、たくさん景色が見えるようになってしまった。どこまで行っても、そこに困難はあるようです(´・ω・`)

もどかしいですし、情けないですし、苦しいですけど、全然平気です。
だってまだ生きているんですもの。


テニスの話。
”錦織圭”の名をご存知でしょうか。18歳の日本人男子プロテニスプレイヤーです。彼のことは日本人二人目のATPツアー(トップレベルの大会)優勝のあたりから知っていましたが、帰省中にテニス好きな親が録画していてくれた彼の特集を見ましてファンになったのです。高校生の時に単身アメリカにチャレンジするとか……語学の不安も当然あったはずなのに凄いですよね。チヤホヤされて海を渡り、結果を出せずに戻ってくるサッカー選手とは違います。

で、そんな彼が世界四大大会である全米オープンで初戦突破!
凄いという言葉しか出てきません。18歳という若さながら世界と戦う彼の姿に勇気付けられます。怪我をすることなく、このまま自分の力を発揮してチャレンジし続けてほしいですね〜。

で、マスコミは”テニスの王子様”とかなんとか。水を差されたような感じです。”オグシオ”と呼ばれていたバドミントンのペアがあったと思いますが、五輪で早く敗退すると世界一位を破った末次・前田ペアをいきなり”スエマエ”ですからね。マスコミにとってスポーツ選手は消耗品の一つなんだろうな(´・ω・`)

( ゚∀゚)っ[拍手返信] 表示/非表示

夕食にキムチもやしが流行りそうな予感<挨拶

さてお仕事復帰ですよ。
帰省とかで引っさげて移動した、んで結局使わなかった論文とかPC、あと土産を持って研究室へ。重いなぅ。でもPCを紙袋に入れて移動するのはとっても危ないですよね。短い距離で気をつけているわけですが、こういう危機感の無さが平和ボケなのかもしれない(´・ω・`)

で、何をしたかと言いますと……サボってました(。∀゚)
このあたりが学生なんです(ノ∀`) まぁいろいろ話を聞きたかった人がまだ休みだったこともあったのですがね。しゃあないので昔のデータを見直したり、ネットで文献検索したり、その隙にネットを巡回したり。いやぁ留守にしていたSNSのFiln、留守中のマイフィル(マイミクみたいなモノ)の日記を全部読破するとかね…… orz

なんか週末に飲み会があるっぽいです。
この分じゃ今週も仕事に大した進展が無いかも……ちょっと危機感を覚えますね。明日はちゃんとやるよ! <ダメ人間フラグ


萌え関係の話。
コミケのオフ会の時にもネタ振ったのですが、最近みなさんはどんな作品から萌えパワーを補給しているのかなぁ、とか思ったり。自分は基本的にアニメもコンシューマゲームはスルーです。テレビ無いですし(´・ω・`) で、PCゲームは全然買ってないですし、かと言って雑誌を買うなど情報収集をしているわけでもない。なので疎いわけです……(ノ∀`)

で、過去日記の流れからも分かりますが、そんな自分はニコニコが主な摂取源。
ホント初期にはゲームのTAS動画を楽しんでいましたが、そこから初音ミクさんが出てきて、ゲームの架空戦記(ゲームキャラを置き換えたプレイ動画)系の動画にハマり、そこでアイマスを知って、それ関係の動画を見て……こんな感じです。

やってみたいゲームはあるんですよね。
特にPSP。「ユグドラ・ユニオン」、「剣と魔法と学園モノ」とか。でもPSPって高いんですねぇ。諭吉さん2人とか。ただでさえ賃貸契約延長で出費が激しいのに無理無理(ノ∀`)

(´・ω・`)っ[拍手返信] 表示/非表示

パンツを左足から穿いたら妙に落ち着きません<挨拶

というわけで帰ってきましたー ε=\_○ノ
帰宅したら記憶喪失の女の子が座っていた……、とか、バス降車時に入れ替わったキャリーバッグの中からアンドロイドの女の子が……、といったサプライズは残念ながらありませんでした(´・ω・`) おかしいなぁ、どこでフラグ逃したんだろう……

そんなわけでプチがっかりしつつ、買出しへ〜。
十日近く留守にしていたので、冷蔵庫の中身が水くらいしかありません。その中で驚いたことが二つほど。

一つは99円ショップでのことなのですが、オリジナルブランドの野菜ジュースがめちゃくちゃ安かったのですよ。500mLのペットボトルが53円から30円値引き。うっはうは。見た感じ栄養はあまり入って無さそうですが、ほとんど水の替わりにという感じで購入。
もう一点は、晩酌のお供だったピーナッツ詰め合わせが行きつけのドラッグストアから消えたこと…… orz ショックです。何か代替品を見つけないと……、と買ったキムチもやしが美味しい件。ちょっと作り方ググってみよう(´¬`)


それ以外は寝てたりゲームしたりネットをうろうろしたり。
夏コミの同人ゲームをぽちぽち進めています。今回のはボリュームあるなぁ。このまま過去の積みソフトを消化するまでいければ……。

ネトゲではパンヤゴルフをアップデート。
先日あわさんに教えてもらったオリジナル衣装、これは楽しそう。他ソフトの画像とかをインポートできればいいのだけれど、やっぱりそれじゃいろいろと問題があるんだろうな。バスの中で構想を妄想していたので、EDGEで下書き描いてから手動で転写したいと思ってます。

ドット絵。
水宴さんが力作をアップしていたのでモチベアップ。あの大作に比べて昨日のウチのはビジュアル的に……(ノ∀`) でもあれ、手間的には……て、やめとこう。星野監督みたいな印象になっちゃうもんね。うん、一応クリエイターの端くれを自負するのであれば作品を淡々と創って、それで評価をしてもらうのみ!

と、なんだかそれっぽいこと書いて首を絞めている気がします(´・ω・`)
あ、それから60000HITGUSARI☆ありがとうございました。みんなねーちんが好きなんですね、わかります(∩´-`∩) ウチは広く浅く手を出すサイトで、基本日記、時々ドットな感じですが、このスタイルを崩すつもりは無いです(。∀゚) そんななまぬる進行でこれからも行きますのでご覚悟くださいませ。

(; ・`д・´)っ[拍手返信] 表示/非表示

これから夜行バスに乗ります。<挨拶

日常の中の非日常も今日でおしまいです。
帰省自体は五日間だったのですが、その前にコミケあり学会ありで、長い間自宅で過ごしていない気がします。コミケの日は一応帰宅しましたけど、寝る→出発の繰り返しでしたしね。一週間以上自宅を空にするのは何か不安です(´・ω・`)

帰省総括。
わりと帰るたびに思うのですけど、家族と時間を共有することが必ずしも良い、とは限らないのかなぁ、とか。ここ数日の日記に書いているとおり、ウチは家族仲が良いと思います。自分が帰ると一緒に買い物行ったり、テレビを見ながら酒飲んで話をしたりします。が、一人で過ごす方が良いと思ったり、顔を合わせるといがみ合ってばかり、という環境も存在するのですよね。

だからといって、自分では考え付かない人たちを否定するつもりでは無いのです。ただ、ちょっと親戚にゴタゴタがありまして、一番近いところにいる人間がサポートできなかったのかなぁ、と思ったのです。破っちゃいけない序列、ってありますよね。


ドット絵。
帰省中、やろうと思っていた勉強はサボりました(。∀゚)けど、ドットはちまちま打っていました。まずはこいつを見て欲しい。こいつをどう思う?
ののワさん
すごく……アイマスネタです……(ノ∀`)
というわけで、ちょっとウチの訪問層からすると守備範囲外かもですが、アーケードがオリジナル、XBOX360にも移植された「アイドルマスター」をネタにニコニコあたりでネタになっているののワさんです。とりあえず一段落付いたのでアップ。毎日テキストだけだと目が痛くなっちゃいますしね。

背景が透過じゃなかったりしますが、これもう少し動かすつもりです。
本当はちゃんとしたアイマスキャラである高槻やよいさんを動かしたかったのですが、ここのところ書いていたとおり泥沼にハマってしまって無期延期。このままお蔵入りになってしまうか、普通の一枚絵にするかは謎ですが、いつか完成させたいところです。

明日は時間的に研究室行けそうですが、多分疲れているのでオフにするつもりです。買出しとか、ここのところの財政収支のまとめとか、ネット巡回とかしないとね。面白い話あったら聞かせてください! (`・ω・´)

遅れましたが拍手返信です〜。 表示/非表示

休みなのに疲れてる不思議。<挨拶

讃岐滞在記と化してきました(。∀゚)
東京よりも緯度が低いので当然暑いと思うじゃないですか。でも湿度が全然違うんですね。水不足が嘆かれるほど雨が降らないわけで、からっからなのです。なんで、体感的に東京の方が涼しいです。平地で風も気持ち良いですしね。

で、親と一緒に山登りへ。
自分で言うのもなんですが、本当にアクティブな家族だ(´・ω・`) そんなに本格的な山じゃないですがね。舗装された道を話をしながらボチボチ登ります。ですが、なんか今日のところは階段が急でして……下山したらば足がプルプル(´・ω・`) 明日無事に帰れるかしらん。

帰省するたびに思いますが、こういう休暇を挟むと日常に戻りにくくなりますなぁ。
でも、日々戦っているから休暇がいとおしく思えるわけで。戦士は戦場へ戻るとします。


五輪の話。
本日で終わりですねぇ。本日男子バスケの決勝を見ていました。アメリカvsスペインの顔合わせでしたが、もうお腹一杯な試合でした。結果だけ見るとアメリカ圧勝なんですが、スペインが追いすがる追いすがる。手に汗握る素晴らしい展開でした。バスケもアメリカ一強じゃないですね。

終盤の数種だけ見ましたが、個人的にはビーチバレー、マウンテンバイクが面白かったなぁ、と。普段見られない競技が見られるってのが良いですね。というかあのマウンテンバイクが欲しい(゚∀゚)

帰省三日目。<挨拶

相変わらずダラダラ過ごしています。
一応読もうと思って持って帰ってきた論文なんて開くこともなく……。まぁ、休むときは思いっきり休めば良いですよね(゚∀゚) そういうメリハリが大事! ……と、信じたい(´・ω・`)

んで、今日は親と遊んでました。
あちこち歩き回ったり、バドミントンしたり、買い物行ったり。平和です。当たり前のことを当たり前にできる、ってのが良いですね。正直、帰省するたびに良い話を聞けないので……。その分自分が頑張って、良い土産話をできるようにしないとなー、とか思ったりね。

そうそう、そろそろ結婚の話とかをしてくるわけですよね、親が。
良い人いないの? と。いますよ! めっちゃ憧れて、もう従属しても良いような人が! 脳内だけどな!!(。∀゚)


ドット絵。
正面から描いた絵を創ろうとしているのですが、なーんか思ったとおりにいかず。まぁ、訪問者の方々からすれば、そんな話はいいから習作でもアップしる! って感じだと思いますがね。弱気でスミマセン。

五輪・野球。
途中まで見てました。HR打たれて4-8となったところで見るのやめました。日本の野球が強いとか思っちゃいかんのですね……井の中の蛙と言いますか。結果だけ見ればそういわざるを得ないと思います。オールプロまでやって何やってるの、と。今回、野球が嫌いな人にも”ヤなヤツだったけど、やっぱり日本は強いんだなぁ”と見直してもらえるチャンスだと思ったのですがね……。

ドット絵、スランプ中…… orz<挨拶

さて、帰省中につきのんびり過ごしています。
朝起きて、既にご飯が用意されているのが良いですよね〜。しかも彩り良く、栄養があるのが目に見えて感じられます。幸せ(゚∀゚)

んで、日中何をしているかと言いますと五輪見ながらダラダラと。
本日は野球でしたもの。しっかり見ましたが……結果はご存知のとおり、残念なことに。おそらくいろんな番組、個人サイトで詳しい論評があると思いますが、個人的に感じたことを。それは、采配に一貫性が無いこと。

”韓国は技巧派左腕に弱い”として杉内投手を投入していました。川上投手へのスイッチは良いと思います。ただ、その後なんで成瀬投手を引っ張らなかったのかな、と感じました。調子の悪い岩瀬投手、剛球派の藤川投手。ちょっと中継ぎ陣を過信しすぎたんじゃないのかな、と思いましたね。リリーフした川上、成瀬両投手が良かっただけに。

その後男子ビーチバレー決勝。
普通のバレーの大雑把なルールくらいしか知らないのですが、いやはやトップレベルの勝負はそういうモノ抜きにして楽しいです。後ろから来たボールをそのままスパイクでぶち込むとか、凄すぎ。ネット際の駆け引きにも痺れました。が、最後まで見ずにバッティングセンターへ(。∀゚)

まぁ、アレです。
北京五輪敗退を受けて、TNTがアップを始めました、とね。


あと空いた時間にドットを打ったりしてみたのですが、なーんか納得いくドットが打てません……。これまでと違ったことをやってみようと思ったのですが、それが良いカタチにならないのですよね。休み中に一つくらい完成させたいと思うのですが(´・ω・`)

帰省中です。<挨拶

今回の夜行バスは前回の経験を生かし、シングルシートでした。
違いはというと、普通のシートみたいに二人がけじゃなくて、座席が一人のシートが三列並んでことです。気楽。これで快適に帰ることができるわぁ……とか思ってましたが、甘かった orz やっぱり夜行バスは疲労します。昨日はやっぱり昼寝してました(ノ∀`)

んで、お世話になった塾へ挨拶へ。
高校は全然愛校心とか無いですが、塾にはそれがあったり。自習が主な利用用途だったんですが、そこの先生とはいろいろな話をしました。勉強の質問から将来のこと、しょーもない話。こういう帰る場所があるからこそ、頑張れるというところがあります。今こんなに頑張ってるよ! と報告するといいますかね。

一日の終わりは晩酌。
ご飯食べながら家族と話、それと五輪。うわー、ライブ映像だよ、とか内心思いながら(笑) 女子ソフトの応援をしてました。見事な金メダルですよ。上野投手は気迫の三連投。今回の五輪の結果を見ていると、女性は本当にここ一番の根性が違うのかなぁ、なんて思っちゃいます。サッカー五輪代表とか……柔道とか……。

あと、お知らせを少し。
PC持ち帰ったのですがネットに接続が上手くできません(ノ∀`) なので親のPC経由で更新しますが、微妙に使いにくいので帰省中はレスポンスが悪いです。あと、「萌え萌え二次大戦(略)」の攻略について拍手で質問をいただきましたが、17日の日記内の拍手にて自分の見解を書いておきました。もしよければ参考にしてくださいませ。

オフライン日記・3日目。<挨拶

現在帰りの夜行バス中にてこれを書いています。
学会は滞りなく終了。最終日は完全に聞くだけの人だったので、興味があったところを適当に回るだけ。気楽なモンです。他人のポスターを見に行ったりしましたが、だいぶ勝手がわかってきたので質問をする余裕も出来ました。

で、帰りですよ。
帰宅が秋葉原経由だったんですね。んで、東京駅からバス搭乗なわけですが、微妙に空き時間があるわけですよ。さて、どこで時間を潰すか……。割と重いキャリーバッグがあるという状況。

だが、そんなの関係ないわけで(´・ω・`)

普通にメロンブックスとか行ってました。重くて邪魔になるだろうなぁ、とは思いつつ……。うーん、やっぱりメロンは同人ゲームは控えめなようです。というか秋葉原店だけかもですが。とらのあなの方が良かったかな。でもそこまでの時間はありませんでした(´・ω・`)

そんなこんなでバスの中。
そろそろ太ももが熱いので筆をおこうと思います。周囲の目も気になりますしー。

オフライン日記・2日目。<挨拶

また飲んできたよ(´・ω・`)
まーったく、何しに学会着ているか分かりません。実際、学会期間中って半分旅行みたいなものなんですよね。何故って、実験したいと思っても実験する環境が無いから。自然と何も出来ないわけで、それならパーッとやるか、と。もう書いててダメダメだと思いますよ(´・ω・`)

で、今日は発表当日だったわけですが。
ポスター貼り付けて、興味がある人が自分のスペースの前で立ち止まるのを待つのみ。ひたすら。ホント、コミケとかのイベントで自分の同人誌を並べて、人が立ち止まったり手にとって読むのを待つのと似てますね。違うのは客引きとか全くしない点くらいでしょうか。

で、興味を示した人には説明するわけです。
口頭発表と違って一人一人に説明するので、人が変わるたびに最初から説明。これが面倒。でも緊張感は全く無いですね。雑談に近い感じ。
自分は説明に向いていないと思いますけど、そうも言ってられないのが現実。
で、説明するわけですが……駆け引きですわ、これ。何か一部分を説明する時、相手の表情も注視するわけです。はいはい、って言っているからといって必ずしも分かっているとは限らない。その機微を感じ取って言葉を付け足したり、逆に知っている人には端折ったり。その押したり引いたりなんですよね。ちょっと楽しいな、って思っちゃいました。立ち去るとき、理解できた喜びが表情に出ていたり、納得して去っていかれた方ばかりで、個人的にも達成感がありました(。∀゚)


……ま、ここまでは良いんですわ。
で、本日の日程が終了しまして、社会人の方々に食事に(というか飲みに)連れて行ってもらいましてね。焼肉だったんですが、フラッと入った店の値段が(自分の知っているチェーン店(牛○とか)よりも)高いわけです。正直、注文せずに出たかった……が、先輩がたはホイホイ注文しましてね。その分美味しかったですが……会計のときたまげましたよ。まぁ、機械を買ったメーカーさんの社員さんも居たのでいろいろと接待っぽくなったわけですが。先輩はいくらか払ってましたけど。

でね。行ってきました。人生初のきゃばくらとゆーとこに(´・ω・`)
結論から言いますと、何が楽しいんだこんなとこ、ですよ。田舎の店だからかもしれませんが、薄っぺらい知識しかない女の子たち。本当にプロなのかな、とか。んで、やっぱりそういう店を所望した方々が楽しまなきゃいかんと思ったので、自分は引き気味に、なるべく女性が先輩方を相手するようにするわけですよ。猫かぶりまくり。自分と話をした人はイメージ湧き易いと思いますが、結構会話の主導権を取る人です、自分。が、それを放棄して弄られ役です。その結果、女性からいただいた評価は”カワイイ”ですよ。語彙が無いのかと(´・ω・`)

良い経験にはなりましたけど、4人で1時間19200円は無いよね(´・ω・`)
自分は強制連行だったので奢りでしたけど……。あとさ、何を言っても僻みで返されると、もうどうでもよくなってくるね。相手はそれで弄っていると思っているらしいにょ(´・ω・`) 社会のしがらみとか、空気を読むって面倒くさい……さて、ねーちんに刺されてくるか

お仕置き部屋] λ...

オフライン日記・1日目。<挨拶

さて、学会である。
オフラインなのにいつもと変わらない口調で書いている、むしろ書いていること自体がルーチン化されているというか、パブロフの犬と言いますか。いや、ねーちんの犬か(。∀゚)

それはさておき(´・ω・`)
”学会”と言うと仰々しく聞こえて、なんだかすげーと思われるかもしれません。が、そんなのはハッタリでしてね。実際はコミケみたいなイベントと変わらないわけですよ。ブース代わりにポスター貼って、それでアピールして。ライブとか握手会みたいな総合のイベント代わりに口頭で発表したりね。そのジャンルがマンガか、はたまたお勉強かの違いがあるだけで。研究も結局同人活動みたいなものです。

で、自分の発表は明日。
でも今日しっかり研究室の人と飲んできてるし(。∀゚) だがそれがとるっちクオリティ。まぁ当日酒飲みながら喋るわけじゃーないですし。

しっかしこういう場は無駄に刺激があって良いですわ。
今日も他人の、しかも別ジャンルの人の発表を聞いていて、全然わからないので自分の研究について考えていると良い感じにアイデアが浮かびましたし。なんでしょ、雰囲気がそうさせると言いますかね。ほら、本屋で参考書を立ち読みしているとなんだか頭が良くなった気がするような、そんな感じの。これは休み明けが楽しみ(゚∀゚)

……前にもこんな話をしたような気がします(´・ω・`)
まぁ喋る人間が同じでこれだけ書いていると、いつかはネタ被りしますよね、ってことで一つ。それでもダメなら……「大事なことなので二回言いました」。え? 免罪符にはならないっすか?

有明マンガ祭り終了〜<挨拶

結局行ってきました、3日目。
だいたい9時くらいに会場に到着するように出たのですが、これがなかなか好手だったようで。10時40分ごろ、つまりは初日とそんなに変わらないくらいに会場入りできました。もちろん日によると思いますけどね。昨日このくらいの時間に行っていれば恐らく入場は11時過ぎでしょうなぁ……

んで、3日目は会場のキャパが広かったのでさほど芋洗い状態にもならず、曇天だったことも手伝って体力が大きく削られることはありませんでした。自分は知り合いのサークルさんを2〜3つ回るだけでしたので並んだりする必要も無かったですしね。これで明日からの学会も頑張れるかなぁ。

で、戦果〜。
戦果。
1.NEKO MIMI TANK 体験版(MOUNT★PUNCHさん)
デモ見ていて、アイデアが面白くて買いました。言うなれば戦車アクション。自機は常に接地していて、しかしながら360度マップを動き回れます。
こんな感じ
もちろんジャンプなんかは出来ません。戦車ですから。で、砲台の転換もボタン操作になっていて、自機をどっちに向けておくか、といったところにも気を配らないといけないわけです。何だか本物の戦車を動かしているみたい。んで、海腹川背チックなワイヤーがもう一つの要素で、頭上に投げ上げたワイヤーで自機を移動することができます。図で言うところの、中央にある地続きじゃない浮島にいけるというわけです。

派手さは無いけれど、コンセプトが面白いと感じました。加えてドットが良く動くこと動くこと……砲手のネコミミさんは垂涎ものです(´¬`) 敵キャラのタンクもカッコイイ! 是非とも完成させて欲しいです。

2.りとるろわいやあるEX(しゃんぱ〜にゅ☆さん)
フリッキーを彷彿とさせるアクションゲーム。前作の「りとるろわいやる」から使えるキャラ、マップなどが大幅刷新されています。単純なルールでのステージクリア型のゲームは中毒性があって良いです。キャラごとに特性があって、使いやすいキャラからクセのあるキャラまで。こんなとき、あえてクセのあるキャラを使ってしまうんですよね。そしてその使いにくさが愛着に変わって……(。∀゚) こちらもドットが可愛すぎます(´ω`)

3.水のマージナル(ステージ☆ななさん)
ともさんのところの新作小説。今度は前作と違ってライトで楽しいモノらしいので、ちょっとした時間に気楽に読めそう。

4.新メカ財布(ねこねこソフトさん)
今回唯一の企業に行く理由がコレでした。いつもコミケでは首から古いほうのメカ進藤財布を下げていましたが、今度から両方下げることになりそうだ(。∀゚)

5.特急天使 体験版(EasyGameStationさん)
サイドビューかけっこアクション。これってすごく的を射ている表現だと思いますわ(´¬`)
まだ全然やっていませんが、ソニックチックな動きになるのかな? ムービーは凄く動いていて、でもフライトシミュみたいな難しさは無さそうでヘタレな自分でも楽しめそうなんですよ。マップとかの作りこみもさすがのクオリティ。


6.あさくら!(サークルそみそさん)
メトロイド風アクションゲーム。こちらもデモ画面を見て買っちゃいました。いやまぁ、主人公の女の子のドットが可愛かったので……(。∀゚) ゲームとしても完成度高いと思います。序盤だけやったのですが、キャラは良く動きますしボリュームも結構ありそう。若干マシンパワーを要求するところがあるかも……。

7.Trick+Masters 0(ミリワークスさん)
オリジナルストーリーの同人誌。シリーズモノの最初の巻を買ってきました。まだ読んでいませんが、立ち見した感じでは導入ということで各キャラの設定とか細かく書いてあるみたいで楽しみです。心残りなのは、一言声をかけたかったのですがなかなか混雑していたことと、やっぱり初対面で緊張してしまったので買うだけに終わってしまったこと……うう、小心者の自分が恨めしい orz

8.ナルキッソス ビジュアルファンブック(ステージ☆ななさん)
ナルキのビジュアルファンブックが再販になっていたので買ってきました。ナルキは作品の傾向上、読むときを選ぶ作品だと思うので、サイド2ndとか小説とか、まだ全部は読めてなかったり……。積んだりせず、ちゃんと読まなきゃダメだー


総じて見て、やっぱり2日目の同人ゲームの島をじっくり見て回れたのが楽しかったなぁ。
デモがグリグリ動いているから、もうそれだけで楽しい(。∀゚) いろいろ説明してくれる人とか、何も言わずジーッとデモ見てる自分をジーッと見てる人とか、ゲームしてる人とか、サークルさんの個性も出てそこも面白かったり(笑) やっぱりクリエイターさんと距離が近いのがいいなぁ。

そのうちアクション関係の同人ゲームのレビューとか作ろうかしらん。自分のまとめも兼ねて、今はそういう気持ちがあります。でも今はドットを打ちたい気持ちが強いからなぁ……どうなることやら。


拍手レスです。昨日は疲れて忘れてました…… orz 表示/非表示

コミケ二日目終了。<挨拶

とりあえず始発で出発。
元気はまだありましたし、コミケと言えば始発が風物詩ですしね。まぁ物理的に言って始発で言ってもある程度遅れをとっているわけですが……。しかしながら、理論的に最速で会場に到着。

それから会場までが長いわけです。
列が移動するまでは結構自由に過ごしていいので、日陰を選んで読書。まぁ炎天下の中、という条件に変わりはありませんが……。ドストエフスキーの「地下室の手記」読了。これはある意味、昨今の引き篭もりとか言われる人たちの心理状況の一つの顕在化じゃないかと思える作品でした。人は絶望の中でも生をはぐくみ、かつその中に享楽を見出そうとする。興味深い内容でした。が、何らかの回答を与えているわけではないので、あしからず……(ノ∀`)

そうこうして、40分遅れくらいで入場。
今回のターゲットは、同人ゲームの壁サークル3つ。壁サークルとは、端的に言えば知名度があって人が殺到するサークルさん。今回のそれはフランスパンさんEasyGameStationさんステージ☆ななさんだったわけです。まずステージ☆ななさんの列に並びました。
……じりじり(´・ω・`)
結構並んでいましたが、結局3つある製品のうち2つをげっちゅ。残りの一つであるグラスは自分の二つ手前でなくなってしまいました…… orz なんと言うか、始発で行ってなくなるのであれば自分には打つ術が他に無いと言いますか。まー無理だよね、と。この時点で他の二つにサークルさんに向かったところ、フランスパンさんが売り切れ、EasyGameStationさんの体験版が無事買えました。3戦して1勝1敗1分けといったところでしょうか。

今回なんですが、いつも以上に疲れました。
まず大きな原因は先週のワンフェスで事故を巻きおきしたエレベーターの故障による使用禁止。これにより、一部の館内の移動が扉一つに集中してしまい、大変混雑しました(具体的には西館1・2からの脱出)。また、西館に東方系と同人ゲームが押し込められたため、芋洗い状態。おかげで余りの混雑のためじっくり観覧するような状況ではなく、買い物後脱出して休憩していました。

午後になって人が捌けてきた頃合を見計らって再び同人ゲームブースへ。
そこでACTを中心に一通りデモを閲覧。面白そうなモノはひとまず購入しました。
ここは満足〜(´ヮ`*)

とはいえ、炎天下といつも以上の混雑で、非常に疲弊しました……。
が、その後楽しいオフ会をば。やっぱり気の合う仲間と杯を酌み交わしながら話をするのは楽しいですね。疲れも忘れて長い時間話をしました。

で、また電車の旅……。
飲み終えたら速攻風呂、就寝だったらいいのになぁ。明日も参戦予定ですが、始発はまず無理です。疲労度的に考えて。むしろ行けるかどうか……