×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

締切はある。だが締切日は決まっていない。<挨拶

そんなこんなで研究室へ。
上記の通りの愉快な状況なので、出来る限りのペースで物事進める必要があります。一応自分の中では2月2週までを目安にして、それまでに片付くイメージを持って進めています。ただ、自分の予測や予定は外れることに定評がありますから……(ノ∀`)

基本土曜日は休んで、日曜に出て行く感じで。
やはりなんだかんだで休まないといけませんからね。土曜日に運動して能動的休養を取る魂胆です。それ以外の趣味や娯楽は少しお休みな感じ。ま、締切終わった今年度の残りは暇になるだろうから帳尻はあいます、きっと。


グッズ。
最近出費が気になり始めました。何かこう無節操に買ってるなぁ、と。買っても積むだけ、とかいうのが多い気がしてます。そりゃ湯水のごとくお金が湧き出してくるならそういうスタイルでも良いわけですが。とりあえず買ったモノはきちんと遊ぶという意識にしないとな。あと衝動でポチっと買っちゃうのも自重しよう。


SS。
某スレに出没してたまにSS書いていたわけですが。二ヶ月ほど投稿無しで推移していると、スレの流れで最近SS無いね、あの話でまったりしたのに……みたいな書き込みがありました。ちょっと嬉しいです。その場所では自分以外にSS投稿されている方がほとんど居なかったので。まぁ勘違いでも嬉しいものは嬉しいです(。∀゚)

嬉しさついでに途中で投げ出してたのを完成させて、投稿してきました。
やっぱりこういう出来事がモチベを格段に上げ、その勢いで完成できるということですよね。いいサイクルというか。なんだかんだでキャラへの愛だけで完結するのはよっぽどのことが無い限り難しいと思います。自分の場合は稀に分類される狂信者だとは思います。ただ、何も完成しませんがね(゚∀。)


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

姉トレカ……だと……!?<挨拶

この事実を知った瞬間ガッツポーズしましたよ、本当に。
今の状況なんですが、ねこ公式通販で妹付きを予約出きずに通常版を購入していたんです。んで、入金が終わってから公式以外でも妹付きが購入可能な事実を知り、急いでゲーマーズ通販で予約。一本は買取に出せば良いやという気持ちでしたが……これは嬉しい誤算。二本買ったかいがあったというものです(´¬`)

まぁ、一本はドナドナしますが(゚∀。)

いやー、あまり良いニュースがない自分にとって朗報でした。
これで明日からまた戦える……と良いなぁ(。∀゚) 描き下ろしとかだと血液が沸騰しそうな勢いなのですが、まぁそれは冷静に考えて無いでしょうね。絵描きさんにとって過去のキャラなんかをリクエストされたり、仕事で描けと言われるのはどんな気持ちなんだろう? 古いキャラも愛してくれているんだ、って思うのか、新しいキャラは過去キャラを越えられないのか……とショックを受けるのか。絵師さん次第ですかね。


アイマス。
衰えることの無い自分の中のアイマス熱。んで、先日から秘密裏に進めていた一つの手続きが終了しました。それは……アイマスVISAカード

特典の名刺

最初はクレジットカードの画像を加工して上げようとしましたが怖いので(。∀゚)
代わりに特典のキャラクター名刺です。左が表面、右が裏面になります。裏面の絵柄がクレカ表面に使われているので普通のショッピングシーンじゃまず使えません。と言っても、自分は日常の買物じゃクレカ使いませんが……あくまで通販や各種料金の支払いに使うのみ。それならアイマスカードでも問題無いんじゃないか、と。買い物で貯まったポイントで特典も貰えるようですし。まぁ単純計算で70万だそうですが……(ノ∀`)


その他は散髪したり、フットサルやったり、風呂の掃除したり、食料の買出しに行ったり。
やっぱり髪は短い方が良いですね。洗いやすいです。あと、ぶどうジュースにりんごジュースを混ぜるとなかなかいけると判明。しかし実験は自己責任でお願いします(゚∀。) あと麺つゆで炊き込みご飯ってのも試してみたいと最近思ってます。どうにかして消費したいですし。麺つゆ。

本日は飲み会なので早めに更新。<挨拶

忙しくなりそうって書いて飲み会かよ!
と言われそうですが……一応少し実験をやってから遅れて参加という形です。待ち時間に日記書いてます。仕事しろ(´・ω・`)

飲んでる時間ありません、欠席しますっ!
ということもできますが。突発飲み会ならそれもありだと思いますが、今回は事前に通告がありました。忙しくなったのは自分のスケジューリングのせいだし、準備できるのにできなかったのは偏に自分の能力のせいかなぁ、とか。参加できるので良いといえば良いですが。

いかんいかん、どうにもネガティブに考えてしまう(ノ∀`)
原因を自分の中に探して反省するのも成長だし良いけれど、過度な抱え込みは良くないですよね。うん。精神的にも。そういえば若者がそういう考え方の傾向にある、みたいな記事をどこかで読んだなぁ……どこだったっけ。

ちなみに明日は朝一番で散髪、その後フットサル。
……大丈夫だろうか(;´Д`)

一人強行軍発動の予感。<挨拶

研究室。
最近モチベダダ下がりだったのですが、最近の悩みのタネだったモノにようやく光明を見出しました。あとは手を動かすだけ〜、ってところまでようやく来ました。良かった良かった(ノ∀`)

……と、普通ならなるのですが。
どうにもタイムリミットが近づいているのです。研究室の引越しをすることは何度も書いていますが、それの締め切りっぽいのが。”っぽい”と書くのは未だに日時が不明瞭だからです。来月の中旬になるかもしれないし、3月も終わりの方かもしれない。いろいろと面倒なのです(´・ω・`)

で、最短で来月中旬と予想されます。
それまでに間に合うか……何とも言えない(;´Д`) 時間さえあれば特に問題の無い作業なのですが、状況が状況だけに……くそう。そんなわけで一人修羅場モードになるような気がしています。

もちろん今日からサー(ノ∀`)ハラヘッタ


我に帰る瞬間。
こと趣味に関しては我に帰る瞬間ってのがわりとあるように思えます。応援していたモノが無くなったとか、方向性が変わってきたとか。いわゆる”何やってるんだろう……”という自失感でしょうか。それまでのライトなモノだと言えばそうかもしれませんけども。

で、それを軽く感じました。
自分のAmazonのページをつらつら見ていたのですが……初音ミクベストのDVDを両方ともキャンセル。まぁいつ予約していたんだよ(。∀゚)て話ですが。妙に冷静になったというか……実質的にはPSPのゲームが出た頃が第二次ピークで、ベスト二枚購入が終わりの始まりだったのかもしれないです。最近情報が出たリンさんのフィギュアも本当に他人事のようにスルーしましたし。

ねんぷちやアイマスにもこんな瞬間がくるのだろーか(´・ω・`)

ペンだこ、消えてきたなぁ……<挨拶

餅の話。
楽しみにしていた餅を朝食にしました。砂糖醤油とかあれこれ試しましたが……なんか物足りない(´・ω・`) 冷静に考えると餅だけしか食ってないから飽きるのは当然だけども、去年とかそれ以前は問題なかったんだけどなぁ……。舌が肥えたのか、味覚が変わったのか。むぅ。

むしろいつもの焼き飯食べたいと思った(´・ω・`)

そういえば去年は明太子マヨネーズが同梱されてた。
あれでもしゃもしゃ食べていた記憶がありますわ。んじゃ買ってくればいいじゃん、って? や、そうなんですが平日はどうにも……。あと、コストパフォーマンス考えると。それ言い出したら何も食べれない気もしますがー(ノ∀`)

昼に手をベタベタにしながら食べた伊予柑は美味しかった(`・ω・´)


今日はちょいとしんどいのでこのあたりで。
何かこう気分転換が必要なのかもしれない。

昨日の今日でアドオンが対応してた……仕事早すぎ<挨拶

実家から補給物資が届きました。
指定時間帯に一端帰宅し、本を読みながら待つこと数十分。郵便局の人が部屋を間違えまくっていました……まぁ分かりにくい建物だけども。そういえば通販でゆうパックってほとんど記憶に無いなぁ。や、むしろ全く無いかもです。ヤフオクとかだとたまに指定されたりしますが。

で、中身。
食料です。果物と餅、酒、米というところ。果物は嬉しいですね。一人暮らしだと果物を買う機会なんて無いんじゃないでしょうかね。自分はまずありません。コストパフォーマンスを考えると仕方ないね(´・ω・`) あと手がかかるのがね。袋を開けてすぐに食べられる、てのに対して、皮を剥いたりするのがどうもね。

あと餅も。
餅買うなら米買いますもんね。それはさておき、餅は砂糖醤油、きなこ、明太子あたりが好きです。雑煮は好きだけどあの味は出せない……手間もかかるし。一回やってみたいと思っているのは餅ピザ。まぁ面倒だ、って理由で未遂に終わりそうですが。

こういう”自分では買わないけど、あったらあったで使っちゃう”ってモノはプレゼントに最適ですね。


最近研究室にいて、面白くなさそうな顔してるとよく言われます。
……うーん、そんなにしかめっ面してるかな。してるんだろうなぁ(。∀゚) まぁ結果が出ていないからね。しかたないね。

しかし顔に出ることをあまり改める気はないです。
人間らしくて良いじゃない。”空気を読む”というのが流行りましたが、それを全面に押し出しすぎちゃうのは良くないと思う。”気を使う”程度に止めるべきだと。食いたいときは食う。怒った時は殴る。そして、メガネの時は真面目ぶっている!

(ノ∀`)

ま、あまり溜め込まないことですわな。

FireFox更新したらアドオンが対応してなかった<挨拶

研究室。
先日から悪戦苦闘している古い機械のセットアップ。どうにも上手くいかないので社員の方にも相談し、あれこれ調べてみる。が、手を尽くしてもダメ。ひとしきり悩んだ後、重要な部分のみを普段使ってる機械に移植することに。

判定方法のみが違うという感じなんですよ。
大まかに”操作を行う”部分と”結果を判定する”部分に分けられます。技術の進歩によって前者は原理が変わらず精度がどんどん上がっていきます。しかし後者はいくつか種類があり、最新=良いというわけでは必ずしもない。それぞれに長所があるので適材適所な運用が求められるわけです。

んで、移植。
特に困難なこともなく移植は完了。機械を物理的に持っていくのが重かったくらいかしらん。テスト結果も良好で、明日はこれを使って仕事ができそうだ(゚∀゚)


留学の話。
先日実家からメールが届きました。何やら同郷の人が留学するのだそうだ。歳は一つ上なのですが浪人してて学年が同じ方。境遇もほぼ自分と同じで何かと意識してしまいます。すぐに”競争”と思ってしまうのは教育のせいか、はたまた性格的なモノか(´・ω・`)

さて留学。
これはいくつか利点が考えられます。

1.外国語(主に英語)が上手くなる
2.経歴に箔がつく
3.外国人にコネができる
4.最先端のアイデアを輸入出来る

こんなところでしょうか。
1はそれを使わざるをえない状況ですから、否が応にも上達します。英語ができることのメリットは今更自分が書くまでもないでしょう。持ってて損にはならないスキル。2は人や場合によっては微妙かな。3と4は重要。コネが重要であることはここ1,2年で痛感していることです。4も重要で、海外では当たり前のことを輸入するだけで日本ではパイオニアになれる可能性も十二分にあるわけですから。逆もまた然りですよ?

しかし自分は行きたいとは正直思わないです。
理由は二つ。一つは生活。研究があれば楽しい! ってのならまだしも、自分そこまで好きじゃないし……。オタクな趣味も楽しみたいし、気の合う仲間とフットサルもしたいし、こうして日記も書きたい。ご飯がこんなに美味しく、夜を酔っ払って千鳥足で歩けるほど治安の良い国も他になかなか無いと思います。

もう一つはコネ関連。
海外に行って数年間暮らし、さぁ日本に帰るという時に働く場所が無い……。そこで”じゃあ海外で仕事見つけるか”ってなればいいですが、そんなことは前述の話もありますし無理。日本で仕事を見つけるためには日本で結果を出し、誰かの眼に止まることが実は一番の近道なんですよね。当たり前かもしれませんが。

自分は出世欲も今じゃあまり無いし、のんびり生きたいかなぁ。
それなりに仕事して、趣味も楽しみ、交流もして。日々の生活ができ、ちょっと娯楽を楽しめるくらいの収入があれば幸せですよ、きっと。

が、実家からのメールで一番親が言いたかったこと。
それは件の同郷の人が結婚する、ってことなんだろうな(。∀゚)

仮組み目標は完成<挨拶

プラモ始めました〜。
昨年9月にアイマス痛機を購入して早くも4ヶ月。プラモに行くのかと思わせて放置するのはさすが自分。そしてこのタイミングで唐突に始めるのもさすがの気分屋です(。∀゚)

準備はしていました。
参考書のMOOKも買ったし、真美機デカールがおまけで付いたモデルグラフィックス2010年1月号も購入していました。プラモ工具・塗料もどんどん貯まっていくし……(´ω`)

しかし情報化の一つの弊害と言いますか。
プラモもネット記事を見ていると、みなさん凄いわけですよ。考えてみれば当然で、ネットに記事をアップしたり動画を投稿している人は熟練者がほとんど。彼らにとってプラモの基本工程は日常茶飯事なわけで、特筆することもありません。それよりもキットの難しい点や不具合、自分が工夫した点をクローズアップするわけです。そういうのを見ると、プラモってなんだか大変そうだな……と思って二の足を踏んじゃうと。

その根本には”お手本と同じにする”ことを良しとする流れが見て取れると思います。
娯楽の変遷を見ていると受動的なモノへ、自由度の少ないモノへと移り変わっているように思えます。例えば対戦型の遊び。みなさんは牛乳ビンの蓋を使ったメンコとかやりませんでしたか? 自分が小学生時代はわりとそういうのはあったのですが、いかに蓋を強化するかという点で様々な工夫をしました。ロウを塗ったり、焙ったり、形成層に細工したり……打ち方も様々に研究がなされました。その後の世代を見ると、バトルエンピツ、ビーダマン、ベイブレード、デジタルモンスター……そういうモノに移ったと思います。運要素だったり、買った時点で決定すると言ったあたり、自由度が下がっていると言えるでしょう。

ゲームにしてもそうです。
攻略本・攻略サイトと言うものが溢れ、プレイヤーはそのその指示通りにゲーム世界を歩んで行く。ストーリーや世界観を楽しむという点では一つの方法ですが、そこに果たして自由度があるのでしょうか。

そういうモノに慣れ親しんだ結果、”失敗する”ことを恐れるのではないでしょうか。
”結果”は得られて当然。そう思うと自由度の高いプラモのようなモノに出会った時、無数にありうる答えに戸惑い、一流の結果じゃないとダメだと線を引く事でその世界に踏み込むことさえ無く終わってしまう……。失敗して上達する、失敗すら面白いという風土が失われつつあるのかもしれません。

何かを新しく始めようと思うときの億劫さ。
その原因の一端はそういう考え方にあるのかもしれません。現代は容易に情報が得られる反面、その情報に圧倒されて一歩も踏み出せないという状態に陥りがちとも言えるでしょう。何かを始めるとき、こと娯楽に至っては失敗して当然という心の余裕があっても良いかと思います。そういうことは日記なんかに書かなければ大丈夫だ! (。∀゚)


で、突発的に始まったプラモのことを少し。
今回の写真はF-16CJ BLOCK50というハセガワのキットです。何故これかというと、前述のモデグラ誌の特別デカールが対応しているキットだからです。現在は必要なパーツを切り出してゲートの処理をし、仮組みしたところ。飛行機のカタチになると俄然テンションが上がってきます(*゚∀゚)=3

……まぁ、初めてなので結構時間かかりましたが(。∀゚)
でも今はデザインナイフでゲート(パーツが骨組みにくっついている部分)をキレイにしているだけでも楽しいので。今後はもう少しエアインテークの部分を工作して、塗装に入ろうと思ってます。でも塗装は週末くらいにしか出来そうに無いんだよなぁ……複数機同時並行で頑張ろうかしら(゚∀。)

目指せ完走。

ミネラルサイダーってのを飲んでみてます。<挨拶

新商品だったとリンク探して気がつきました。
ドン・キホーテで叩き売られていたので買っただけなので(。∀゚) 他のサイダーに比べて甘さが無くてスッキリ飲めます。印象として、カロリーオフのモノは元に比べて甘さを引く代わりに得体の知れないモノ・味をプラスする傾向にあると思います。何かヘンな味がする、と。しかしこれは単純に引いただけで良いかな。人によっては水っぽくなった、と感じる人もいるかもですが。

ウイスキーを割って飲んでるので当てにならない部分もあるかもですが(゚∀。)
酒を割るという点でもあっさりしているので良いかと思います。

ぬめり取り・その後。
18日の日記で書いた100均の配管のぬめり取り。効果が分からないなぁなんて書きましたが、前言撤回。少なからず効果が出てます。風呂の配管、かなりスムーズになりましたわ。安いので少し気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

フットサル。
ギリギリ人数が集まったのでOB中心の方に参加してきました。前回書いたように守備をサボリ気味だったのを意識してみました。これがなかなか効果がありました。やはり何事もフィードバックが大事ですね。漫然とやっててもいかんです(´・ω・`) んで、何かと発見が多かったです。パスを出すタイミングとか。相手の重心が逆に乗った瞬間にパスを出すと、結構近いところを遠っても足がでないもんだなぁ、とか。現役を退いてこんな時期に気がつくなんてねぇ(´・ω・`) これだからフットサルは面白い。


お金の話。
フットサル後、ご飯食べて買い物行ってました。で、今更なんですが自由に出来るお金があるのは良いなぁと。お金を使うことに快感を得る人がいることも分かる気がします。といっても、財布の紐は固い方だと思いますが……思いたい(。∀゚)

お金って不思議ですよね。
例えば給料。給料は働けば貰えるわけですが、分野によってアベレージや基点が異なるわけですよ。しかし”お金”は万人共通。そして物価も分野や業種によって増減せず、一律。そういう異世界を繋ぐ存在の一つがお金なんですよね。だから他人の稼ぎが気になったりするんですよね。

あと、お金の話はタブー視されてる部分もある気が。
”汚い話”というイメージがあると思うのですが、どうでしょうか。ただ、避けてばかりもいられないと思います。主張しないといけない場面もわりとあると思うんです。日本人って義理や人情で……って曖昧にしちゃうことがありますが、後々お互いにしこりを残さないためにもきっちりかっちり決めることって必要ですよね。一方で、権利を主張したらば結果も出さなきゃですが。

最近は何かと権利を主張するばかりのニュースばかりで残念です。

間一髪の巻。<挨拶

とある学会の発表申込の締切が本日の17時でした。
発表すること自体は決めていたので、あとは要旨を書くだけでした。ただ、今やってることだったのでなるべく良い結果が出るまで粘る腹づもりだったのですよ。が、本日含めて進展が……。しかし締切は待ってくれません。仕方がない、書くか、と。

ババーっと書いて、昼食後にボスへ提出。
赤を入れてもらってその修正を反映し、事務局へ提出という流れ。が、ボスにも仕事がありますし、自分の予定や考えを全て把握しているわけじゃないのです。つまり今日の17時が締切って忘れていたらしくて……少し急かして修正もらったのが16:30。やべぇ超やべぇと言いながら修正。その他記入事項も急いで埋めて……間に合うか!?

送信できたのが終了2分前でした(ノ∀`)
ふぅ、危ない危ない。無事に受理メールももらったので、あとは内容ではじかれない限り大丈夫でしょう。発表までに実験結果はまとまるはずですし……はず(´・ω・`) 秋口から今月には、年内には、と言い続けていた気もしますけど(ノ∀`)

ちなみにこれ、開催は梅雨(´・ω・`)半年近く……


ねんぷち。
本日はひっそりと二つのぷちが販売……というか予約開始となりました。

一つはねんどろいど ぷち Fate/stay night
今更Fate? という感じだと思います。これ、情報自体はかなり早い段階から出ていたのですよ。実際イベントなんかでもセイバーさんのデコマスは展示されてましたし。なんでも4年越しなのだとか。何があったのか気にもなりますが、知らぬが仏なのですかねぇ。

んで、これ。
遅くなった分ねんぷちのノウハウも貯まってきたのか、クオリティが高いと思います。凛さんの指の間の宝石とか、ライダーさんの眼帯着脱可能とか。このサイズで凄いなぁ。ライダーさんは贔屓のキャラですし、あの独特の眼は大好きです。

そして見事に女の子ばかり( ´ー`)
自分は嬉しいですが男キャラの人気も高いFateですから、第二弾があるとしたら男祭りになるのでしょうかね。士郎、アーチャー、ランサー、ギルガメッシュは固いでしょうしね。そうなると、今回のシークレットは藤村大河かなと予想。6月が楽しみだ(゚∀゚)

もう一つは東方の霊夢さん。
例大祭という東方オンリーイベントのカタログに特典として付いてくるのです。Giftというオンラインショップ限定ですが。開始20分で無くなったとか。その後も在庫が復活したり無くなったりを繰り返しているようです。一応自分は一つ買うことができました。手帳ありがとう(。∀゚)

情報見てると東方はねんぷちにも進出してくるようですね〜。
ゲームは知らないのですが、キャラが可愛いのでぷちは買うつもりです。ただ、原作がかなり長く続いているようでキャラ数がとんでもないことになるんじゃないかという不安はありますね。ひっきりなしに一つのシリーズを出されても困るし……。ちなみに自分の東方知識は、霊夢さんという巫女さんと魔理沙さんという魔法使いさんしか知りません(゚∀。) というかgoogle日本語入力、すげーな……

あ、例大祭のカタログ欲しい人は仰ってくれれば郵送しますので。
もちろんある程度交流のある方に限られますが……。


|ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

ボーッとしてたら日付変わってた。<挨拶

研究室。
必要になったので古い機械をセットアップして使うことになりました。あぁ面倒くさい……年明けに発覚した予想外のトラブルに起因するためです。全然本質じゃないのでさっさと済ませたいのですがねぇ……やってても面白くないし(´・ω・`)

でもやらなきゃなので、やる。
冷静に考えると部屋全体は引越しに向けて片付けているのに自分だけ広げているという、逆行もいいところの図。申し訳ないけどごめんなさいなんて言いません。やる前から謝るくらいならやらなきゃ良いわけで。結果で応えるのが一番だと思います。

んで、四苦八苦しながらもセットアップ完了。
検出器をPCに接続……て、認識しねぇ(;´Д`) 何故。LANケーブルで繋ぐだけなのに。再起動やらLANケーブルの交換やら検出器の交換……あれこれやってみましたが、ダメ。何がダメなんだ……もう手は尽くした、と思ったときのこと。3本目のLANケーブルを試すと認識しました(ノ∀`) 二本ともLANケーブルが逝ってたようです。ちくしょう…… orz

もちろん良い笑顔でゴミ箱に投げ入れましたよ、ダメだったケーブルは。


温暖化の話。
ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りと陳謝(Yahoo! ヘッドライン
昨年末に捏造の可能性をほのめかしたClimategate事件も記憶に新しいわけですが、今回は公式見解と。ますます辛気臭さが漂ってきたように思えます。まぁ温暖化主張派の内部告発でも無い限り、ここまで一般化してしまった概念が崩れることは無いでしょうけども。規模からして内部告発もなさそうですが。

自分は否定的ですが、温暖化キャンペーンにも一つの効果があったと思います。
それは人々に節約・節制を意識づけたこと。人間ってのは基本的に利己的な生き物ですから、何かやろうぜと言われても相応のリターンが無い限り行動を起こすことは稀です。そこで行動する自分に満足することでやる人はあっても、それは結局”行動した自分に対する満足”が上回ったというだけで。つまりはある程度の強制力が必要なのだと思います。

それで温暖化。
対象商品を買えば優遇されます、とか、マイバッグを持っていけばポイント付きます、とか。小さいことかもしれませんが、0と1は圧倒的に違います。こういう推進力が人々に節約・節制を促したわけで、温暖化の側面だと思います。

しかしいけないのはこれをビジネスにしてしまったこと。
排出権取引なんぞという馬鹿げた概念を取り出し、あまつさえお金で買うなんて。自国経済をほっぽり出してまで他国の排出権を買おう、なーんて馬鹿げた決定をする国もあるくらいですからね。完全に踊らされていますよ。

本当は誰しもが良心に基づいて行動ができれば良いのですがね。
残念ながら、そういう曖昧なモノを依り代にするのは難しいんですよね。共産主義が成功しないことが一つの証左のように思ってます。何にせよ、自分はマイバッグをやめるつもりはありません。でも温暖化には懐疑的。不思議!……でもないか( ´-`)

良くも悪くもテンションは仕事依存。<挨拶

今朝の出来事。
ご飯食べながらネット巡回していたのですが、極端に遅くなる回線。まず疑ったのが後ろで何かアプリケーションが動いていないか、ということ。タスクマネージャ起動してチェックするもいつもと変わらず、何かが更新をダウンロードしている様子も無い。無論ウイルスでも無い。

次に接続先を疑いました。
どこか重いサイトに接続しているのだろうか、と。しかしサーバーが落ちているようなところも無く、重そうなのはニコニコくらい。そこを切っても変化が無い。何故だ……(´・ω・`) 試しに回線速度測定してみたら0.02Mbps。うえ。

……そうか、先日の光回線工事のせいだな!
恐らく回線工事のついでにADSLを圧迫する細工を施し、ADSL利用住民に実際とは異なった回線速度を体感させることで不満を噴出させ、光回線への乗り換えを促す効果を狙っているに違いない! なんという陰謀だ、汚いなさすがNTTきたない。


ブラウザ再起動したら直りました( ^ω^)


グッズの話。
今日は無事に燃えないゴミを出すことができたわけですが。それにあわせてグッズ類の整理もしてました。過去にゲットしたモノのうち、もう必要なくなったモノを処分したというわけです。四次元ポケットがあれば良いのだけれどねぇ。

するとグッズの歴史を垣間見ることができるなぁと。
最近流行ってるモノ・流行る可能性がありそうなモノはPSPやDSのデコレーションステッカーではないでしょうか。雑誌付録でも見かけますが、これらは本当に最近だと思います。コミケで少し見かけたといえば痛仕様のキーボードとか。身近にあるモノを”痛仕様”にするモノが新しい潮流のような気がしますね。

で、その少し前。
そこには抱き枕カバー、おっぱいマウスパッド、スティックポスターがくるかと思います。まだまだ健在ではあると思いますが。抱き枕カバーで自分が初めて触れたのは「もしも明日が晴れならば」のショップ購入特典ですね。ですから2006年くらいには既に存在したことになります。同人も含めて本当に様々なヒロインが抱き枕カバーになったと思います。ただ自分はまだ一度も抱いて寝たことは無いですが(´・ω・`)

それよりも前。
下敷き、目覚まし時計。これじゃないでしょうか。目覚まし時計はわりと賛同を得られる気がするんですよ。ねこねこでもいくつか作ってましたし、コミケではたくさん見かけました。今じゃもう影すら見ませんが……。で、下敷き。これがこの話題を書くきっかけなわけですがね(笑) CLANNADの発売に合わせて各雑誌で下敷きを特典にしてたんですよ。それが大量に出てきまして。あったなぁこんな時代、と思いました。今では雑誌の特典にフィギュア、とか驚きもしませんもんね。変わったなぁ。

最近はもうぶっ飛んだゲーム特典って無いような気が。
情報収集していないだけかもしれませんが。CLANNADの時はショップがこぞって特典つけてましたし。Sofmapなんてクリスタルレリーフとかね……。”新学期セット”とか、今では良い思い出。

あ、でもねこは最新作に妹付けるんですよね。
まぁあそこは少し存在が特殊なので……( ´-`)

今日はわりと暖かい一日だと思う。<挨拶

指が痛い。
右手中指第一関節が妙に痛みます。突き指をした時のような痛み。少し腫れてて力を入れると痛みが。普通に曲げられますので折れてるとかそういう状態ではないはず。

( ´-`)<単純に突き指なんじゃないの?

んー、でも突き指をするようなシチュが最近無かったのですよね。
寝てる時に貫手でもやったか(゚∀。) 可能性があるなら土曜日のフットサルでオーバーヘッドもどきをやったときにヘンな風に手をついたかしらん。でも中指だけ負傷するとか、そんなに器用に怪我出来るだろうか……むーん。

……まぁ、美味いもの食って寝れば治るかなヾ(。∀゚)ノ


クラシックの話。
何故かショスタコーヴィチの交響曲第5番の第四楽章とか聴いてました。こう書くと何のこっちゃ? ですが、実際に聴いてみると「あ、聴いたことある!」という曲って多いと思います。


自分的には、ゲームに使われてたなぁ、という記憶が大きいですね。
あ、これクラシックだったんだ、と。そういう意味では各国の国歌とかも妙に既視感(既聴感?)があったりします。ゲームの大戦略で聴いたことがあるから。もちろん歌詞なんて分かりませんが。しかし高揚感は凄い。思わず爆撃機を生産しちゃうくらい。

オーケストラアレンジも好きです。
ニコニコ関連で言うとレトロゲーム「チーターマン」のオーケストラアレンジとか。ゲームのBGMとオーケストラって最高の組み合わせだと思うのですが、懐古主義が入ってますかね(´・ω・`) 星のカービィ系やロックマン系はハズレが無いと思います。


さて、明日は忘れずに燃えないゴミを出さないとな……

帰宅してから携帯を自宅に忘れたことに気がついたの巻。<挨拶

掃除。
先日100均に行った時、”流しや風呂場の配管に詰まったぬめりを取る”という触れ込みの洗剤を見かけました。本当に効くのか半信半疑ながら、100円だからダメ元で購入。ちなみに主目的は風呂場の洗剤と懐中電灯でした(´・ω・`)

使用結果。
やっぱり駄目だった……(ノ∀`) 流しの方は使用前に問題があったわけじゃないので効果が分からないのですが、風呂場の方は少し詰まり気味だったんですよ。これが解消されることを狙ったのですが変化は無い、もしくは微弱。一度ガッツリ掃除しないといけないみたいだ。

少し気になったので成分を見てみました。
炭酸ソーダとか過炭酸ソーダとかアルカリが主でした。仮想成分をタンパク質としてアルカリ加水分解を狙ってるんでしょうな。炭酸ソーダの固形状態ならちょっとくらい手に付いても大丈夫だろうし。水に溶けた状態だと好ましくないけど。

研究室。
発覚した問題点を本日イレース完了。嬉しいと言うより安堵しました……。これで年度内に決着をつけられる目処が立ちました。しかし油断は出来ないね。ホッとしたところへのカウンターパンチが一番痛いからね。

確かこういう思考方法って何か名前が付いていた気がする。
例えばテストを受けるじゃないですか。で、絶対に正解している問題(A)、どっちとも取れる問題(B)、外れているだろうけどもしかしたら……という問題(C)があるとします。こういう不確定要素があるとき、Bはもちろん正解でCも部分点くれるから2.5点さ! って考え方と、BもCもダメだから1点。という考え方。前者は思い通りにいって初めてプラスマイナス0。あとは予想を下回るしかないです。一方後者だと最低ラインを予想してますから結果はそれ以上しかありえません。予想するときは気分が滅入りますが、結果が出るときはそれ以上凹むことはない。つまりダメージを最小限に留める、と。

昔は何も疑うこと無く前者でした、思考法。
しかし最近は後者の方が生きていく上で楽なのかなぁ、とか。悲観的すぎるのは何かと問題ですけどね。周りの人は常にネガティブ思考の人とは絶対に一緒に居たくないと思う……(´・ω・`) や、ネガティブと安定志向は違うけれども、第三者から見たそれは余り違わないのだろうなぁ、と。


フルーツオレ+ウイスキーがなかなか美味しい( ´ー`)
ピルクルでも可。自宅飲みはいろいろ挑戦出来て良いね。発見ばかりさ。

いろいろ間に合わないんだぜ orz<挨拶

売ったり買ったりで街に行ってきました。
が、本日は心が暗くなることの方が多かったですね……(ノ∀`)

始まりは銀行から。
自転車で行ったのですが、駐輪スペースはかなり限られているのですよ。放置自転車も問題になってます。んで、それらに違反切符を貼ったりする役所かどこかの人間がうろついています。自分が銀行前の駐輪スペースに停めようとすると既に一杯なんです。おかしいですよね、ATMくらいしか稼働していないのに。少し途方にくれながら考えていると

「ここは駐輪禁止です!」

と言われました(ノ∀`)
おいおい、銀行利用客だよ……。利用したいけど停めるとこが無いから考えているのに。一方的に決めつけられて攻撃的な口調をされて気持ち良くなる属性はないのですヾ(。∀゚)ノ 全く、困ったもんだ。

次はトレーディングカードのショップ。
不要になったカードの買取がメインでした。で、二つ店があったので買取査定額を聞くために両方行ったのですが……ホビーステーションの店員が学祭レベルでした(;´Д`) まぁこういう店が全般的に常連さんが多くて一見さんお断りな雰囲気があるのは経験してましたけども、自分があれこれやってるときにレジの台に何かを広げて雑談を始めるのは止めてほしいっす。査定だけで帰ろうとしたらぞんざいに扱われたし……もう行きたくねぇ(;´Д`)

もう一方はイエローサブマリンでしたが、こっちは良かったです。
店の雰囲気は同じく特有のものですが、店員と客がしっかり区別されてて応対も素晴らしかったです。単価は若干高めなモノもありましたけど、断然こっちが良いですわ。結局こっちで買取してもらい、それより多く買い物しました(´ω`)

最後にNTTの訪問(;´Д`)
ウチのアパートに光が入ったらしく、その勧誘。(゚听)イラネ、て言ってるのに安くなるから是非、と。半開きの玄関から冷たい空気がどんどん流入しているのですが……(;´Д`) 近く引っ越します、って言ったらようやく退散してくれました。にゃうーん。

あれ、最後街関係ないんじゃ(´・ω・`)?
まぁしかたないね。


本日の戦利品。
まずはヴァイスシュバルツのカード〜
やよい
こいつをどう思う……? や、今日だけで全部買ったわけじゃないのですけども。ちまちま買ってたらこんなことに。まぁ数も中途半端ですし、熱烈なアイマスファンの方に比べたら大したことないと思いますけども。これらを上手いこと飾りたいと思ってます。

あととらのあなで同人ゲームを一つ。
ASTRO PORTさんの「蒸気活劇アドベンタム」。横スクロールのアクション。冬コミでも頒布してたらしいのですが全く気がつきませんでした……精進が足りませんね(ノ∀`)

気がついたのはフランスパンのなりたさんがブログで触れられてたのがきっかけ。
ある程度は情報見ましたら、”この人が推してるのなら大丈夫だろう”って補正もかなりありましたね。そのうち開封したいです。

あとブシロードから物資が届きました( ´ー`)
布製プレイマット
ヴァイスシュヴァルツのパックを買うと一定の確率で当たり券みたいなのが入ってます。それを送ると景品と交換してくれるんですよ。随分前に買ったときに当たり券をゲットしてたのですが放置してました(゚∀。) 先日そろそろ交換するかー、とHP見たら残り僅かになってたので慌てて応募。翌週見たら終了になってて間に合ったかどうか心配してましたが杞憂でした。

裁断が適当で上辺が波打ってますが、まぁ良いか(´・ω・`)
とりあえず開けても使わないし置く所も無いのでこのまま押し入れへ。やよいが見える面を表に向けたのは特に意図はありますん。

膝痛。<挨拶

お休みでした〜。
なのでニコニコ動画を見たり、YouTubeを見たり、同人ゲームやったり。いつも通りですね。まぁ変化が少ない方が過ごしやすいです。うん(´・ω・`)

ニコニコ。
自分がSoftalkを利用したゲームのプレイ動画、”ゆっくり実況プレイ”ってカテゴリを好んで見ていることは以前書いたと思います。それがなにやら人気が出てきたみたいなんですよ。去年の年末くらいからかな……投稿動画がどんと増えてきて、ランク付けをしたまとめ動画まで出現しました。ここまで広がってくると、追いかける方としては複雑な気持ちです。少なかった頃は知らないゲームでもとりあえず見てみよう、って気持ちになりました。しかし今は乱立しすぎて、とてもそんな気持ちになれません。

裾野が広がれば必然的にクオリティの低いモノが増えてきたり……。
クオリティが低いモノと予想が付いているから見なくなったのかしらん。どっちにしろ、興味を失いつつあるのは事実なのです。あれですかね、マイノリティが好きというオタクの心理というか( ´-`)

同人ゲーム。
PlatineDispositifさんのC77配布物「紫雨空想遊戯大全-乙型」に収録されている過去作の「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」をプレイし始めました。簡単に言えばメトロイドをイメージしていただければ良いかと。あんな感じのアクションゲームです。ちなみに「メイドさんを右に」も少しやりましたが難易度高すぎて断念……(ノ∀`)

さて、チェルシーさん。
ほどよい難易度、謎解き要素、死んで覚える攻略法とレトロゲー好きな人の心をくすぐる内容となってると思います。キャラが出来る行動も多く、この手のアクションゲームで格闘ゲームのジャストディフェンス(攻撃が当たる瞬間方向キーで回避)できるのはすごく新鮮でした。ボス戦の会話も面白いのでどんどん進めたくなりますね。今少し手詰まってますが(゚∀。)


フットサル。
夜に個人参加のフットサル行ってきました。サークル関連が中止になったので。んで、18-20時だったのですが……もうこの時間帯のフットサルは死を覚悟しなきゃならんですね。寒い。プレイ中もそうですが、帰りの自転車も寒すぎる。帰宅して温かい部屋とか温かいスープが待っていれば別ですが、寒い部屋と寒い浴室じゃあねぇ……(ノ∀`)

あと、最近サークルでマイのDFの甘さが指摘されるのは個人参加が原因だと思った。
個人参加はチームじゃないので勝ち負けはそんなに重要じゃないのですよね。で、大抵の人は守備よりも攻撃が好き。当然守備は曖昧になる。その環境に慣れてしまうと他の場所でもそうなってしまい……。切り替えをしっかりするか、一人でも締めるとこはちゃんと締めるようにするか。どっちかにしないとね。


( ´ー`)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!