×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

こんなに日本代表好きだったかしらん。<挨拶

体調。
昨日とほぼ変わらないか、あるいは少し良くなった感じです。もともと昨日も日常生活に支障が出るほど悪かった、というわけでもないですしね。筋肉痛が取れてきた分、気分的には随分楽になりました。油断せずにしっかり治したいです。週末遊ぶためにも。

サッカー。
本日は16時頃からサッカーのワールドカップアジア三次予選でした。なので録画をセット。情報遮断して帰宅後に見る計画でした。がしかし、よく考えると情報遮断って結構難しいんだなぁ、とか。まず息抜きにTwitterでも見るかー、がまずダメ。ネットにつなぐにしてもYahooも当然見れません。まとめブログなんかもヘッドラインを考えると怖い。するとネットで安全なのは自分の開きっぱなしのメーラーとか、業務に関連したサイトくらいしかないという。

(ノ∀`)仕事しろ、ってことですね、分かります。

しかし夜の冷え込みは尋常じゃない(;´Д`)
病人には身にしみます。


サッカー。
vs北朝鮮戦見ました。結果はご存知の通り、0-1で負け。単純な気持ちとして、悔しいなぁ、と。ちょっと驚きました。これまで映像が見られないときには非常にドライだったのに、チューナー導入して見るようになると自然と気持ちが入っていたんだな、と気付かされました。

まず前置き。
日本が入ったアジア三次予選の組は、端的に言えば一番厳しいグループでした。前回のW杯出場国である北朝鮮、中東の雄ウズベキスタン、そしてアジアカップでも苦戦を強いられたシリア。結果的にシリアはタジキスタンと入れ替わり、勝ち点だけ見れば最短で勝ち抜けを決めたような格好になりましたが、ホームでも北朝鮮に対しては(負けはなかったでしょうけど)辛勝でした。ですから、今回は”勝って当然”の試合ではなかったと。直近のタジキスタン二連戦で麻痺してた部分もありますが。

で、内容。
今回は控え中心の布陣だったわけですが、現時点で言えば実力差があるのかな、という感じでした。目についてしまったのはDFの栗原選手と伊野波選手。栗原選手は長身なのですが、どうにも相手からのハイボールに競り勝てない。相手が極端に高いわけでもないのですが……。伊野波選手は彼の左サイドを自由にさせすぎました。

対して北朝鮮。
技術にずば抜けたモノはありませんでしたが、運動量があって球際激しくきていました。ちょっと荒くて、そこは褒められたことじゃないですけど、そういう戦う姿勢みたいなものでは圧倒的に日本を上回っていたかな、と思います。こういう、フィジカルが強く寄せも速い相手に対して、どうやって自分たちのパスサッカーを展開するのか、できるのか。そこが今後の課題になってきますね。

一つの策としては、ボランチがボールを散らすこと。
しかし細貝選手はちょっとパスの面では物足りなかったですね。流れを止めてるようなところもありましたし。ボランチのところからスイッチを入れる縦パスであったりが供給できれば良いのですけど。一昔前は、日本人にはパサーが多すぎる、中盤は人材が余ってる、って評価だったのに、現在では遠藤選手の後継者が問題になっているように中盤が不足。時代は変わるものですね。

一つ良かったと感じたのは選手起用の一貫性ですね。
最初、香川選手や遠藤選手、吉田選手といった人たちを休ませました。北朝鮮に点が入った時点で、彼らを投入して勝ちに行くこともできたはずです。しかし当初の方針を変えず、内田選手を入れることで3-4-3にして、今いる人間で勝ちに行くぞ、とメッセージを送った。言うのは簡単ですが、実際にやるには勇気が決断だと思います。そこには拍手。

さて、確かに負けてはしまいましたが、これを糧にしてほしいですね。
ザック監督は柏木選手もそうだったように、ばっさり切る時は切っちゃうような気がします。もしかしたら、次は何人か入れ替えて、その選手を試すのかも……。当落線上の選手には奮起した、気持ちの入ったプレイを見せてほしいです。


気がついたら日が変わってしまった。
気持ちのこもった睡眠をして、明日以降に繋げたいです。むぅん。はよねろ。はい。

どうみても風邪です、本当にあr(ry<挨拶

体調。
熱は無いのですが、鼻水が酷い一日でした。一日中ズビズビ言ってる感じ。もともと自分は蓄膿症持ちなので、風邪を引いたら鼻水大洪水はセットみたいなモノですがね。今回はまだ無色の水っぽい感じなので、熱もないことを合わせて考えると軽症なのかも。早く治したいです。

とそんなことを考えていたのに。
帰り際、雨がぱらついてきました(ノ∀`) しかも予定調和のように、自分が帰宅して洗濯物を取り込んだところで止むという。もうね、自分が何を悪いことしたっていうのさ……。

筋肉痛も地味に。
足の筋肉痛はフットサルの影響なんですが、肩周りの筋肉も結構キてまして。今回の体調不良が風邪でなく、疲労が表面化してるだけなら肩こりも遠因になってる気がします。自分が言うまでもないですが、肩周りはやっぱり頭に近い分、集中力に直結しますね。あぁ、やだやだ。

とにかく健康にならないと。
そんなこんなでNo training, No alcohol。ある意味で、休憩もトレーニングかもです。


物欲。
ここ最近、日記にあれが欲しいなぁ、と書いて、そう遠くない未来に買っちゃったテヘ(゚∀。) という流れが続いています。それ自体はまぁ良いのですよ。無理して買ってるわけでもないので。んで、だんだんと物欲対象が減ってくると、今まで優先順位が低かったモノが相対的に上位になってくるわけじゃないですか。

(∩´-`∩)一眼レフ……。

さすがにそれはポーンとは買えません。
値段的に。自分のイメージですが、一眼レフってサラリー貰ってる人が、ボーナスの時に熟考して、一つの決断を持ってして初めて購入される娯楽品、って感じなんですよね。6桁とか当然で、安くても5万くらいから……そんなイメージ。そんな大金、自分には到底無理なはなs



レシート。



(;´Д`)!?

買っちゃいました。テヘ☆

というのは冗談で。
一眼レフなんてアニメイトには売ってませんよね。これ、何となく予想できちゃうと思いますが、アイマスのBD+G4U!パックの予約伝票です。2巻の悲劇があって、3巻はすぐに予約したわけですが、その一方で4〜9巻は放置してました。どうせ連動購入特典で店は固定したわけですし、止めることもないだろうから予約しちゃえー、と。で、ふと気がついたら6万なり。うぉーい。

これ、全額現金で払っていれば豪放磊落でしたけど、さすがに無理ぽでした(ノ∀`)
むしろ最低予約金で10%とかだったら持ち合わせがなくてごめんなさいするところで、内心ドキドキだったのはここだけの秘密。ですがまぁ、BD全巻揃えると10万弱になるわけで、やっぱり高いなぁと実感したのでした。

アイマスBD全巻=一眼レフ (∩´-`∩)

今までやってきたことを再開したり、見直したりした一日。<挨拶

再開したこと。
アニメのアイマス、また見始めました。以前にも書きましたが、9話録画時にちょうど台風と、それが影響してかどうか分かりませんがTVの回線事故が発覚。その後10話を録画できず、何とかして見てみたら個人的に非常にテンションが下がる回で、そこから何となく見られなくなっていました。

録画はしていました。
まぁ中国出張の時に録画ミスしてその週のアニメ全滅したわけですが……それはもう過去の話。せっかくBDも予約して第一巻が発売になりましたし、PS3でアイマスも発売され、各地でキャンペーンも展開中。それでまた見てみよう、という気持ちが起き上がってきたわけですよ。うん。それで11、12話を見ました。

(*´ω`)やっぱりアイマスおもしれー!
一番遅いネットの配信が終わってるのである程度内容に触れます。この二つのお話はある程度連動していて、ライブという大きな目標に向かっていく姿が描かれていました。途中、春香、美希にフューチャーしたお話と絡んできますが、とても良いお話だったと思います。上手くいかないことがあり、それを乗り越えるという単純な構図を、しかして変に気取らず、キャラの特性を生かしてシンプルに描ききっていたと思います。

バランスが取れていたことが良かったですね。
落とすところは落とす、ってのは必要です。しかし見てる側が引いちゃうようなモノとか、どうしても見ていて痛々しいわけで。そのあたりのさじ加減がしっかりしていたのが好印象でした。セリフにしても、あぁこの娘ならこういうだろうなぁ、という納得させるに十分な”らしさ”があったと思います。

んで、過去の放送どんなだったかな、とwikiでアニマス調べてみると……
”脚本・高橋龍也”と。いやぁびっくりしました。昔Leafでシナリオ書いていた人ですね。痕とかTo Heartとか。なんかこう、納得しました。アニメってよく知りませんでしたが、少なくともアイマスでは毎回脚本を書く人が変わっているんですね。なんかこの辺りも、視聴にいたってはポイントの一つなのかも、と思い始めました。絵はやっぱり特徴が出てしまうので、見ていて気が付きましたが、シナリオも、とは。いあ、絵はどの回も自分はすごく気合が入ってると思っていて満足なんですけども。

さーて、自分のペースで見ていこうと思います。
少なくとも15話はとても楽しみ! 放送のあった週、大好評でしたから(゚∀゚)

……一方で、やよい好きな身としては、ちょいと今のポジションにはいろんな気持ちが渦巻きますね。もともと、他の娘に比べて明確な武器がある存在ではないのは分かっていたことですが、どうしても自分の中で美化されているのかもしれません。360の無印アイマスで、良いコミュばかりを見て、それを基準に考えているからかな、と自己分析。やよいというキャラを考える基準を無印アイマスに求めるなら、きちんとバッドコミュも見て、それらを総合的に考えなきゃいけないのかな、と思います。

んでもバッドコミュは心が痛むよう (つД`)


フットサル。
本日は近所のフットサル場で大会でした。そこで開かれるクラスの中で最も高いレベルのモノ。面子みても、自分のところと同じく個人参加の人中心のチームもいましたが、そこを見ても個人参加で上手いなぁと思う人ばかり。うーむ。

それはそれとして、まずは一勝したい気持ちがありました。
というのも、自分が参加し始めて三回目ですが、未だに自分が入ったチームは勝利できていません。どうみても自分の責任……かなぁ(ノ∀`) うーん。自分はどちらかと言うと周りを活かすタイプというよりは活かされるタイプなので、チームを引っ張ることを期待されていたとしてもそれに応えるのは……。

で、結果。
一分けで他負け(ノ∀`) うーん。改善の兆しは見えてはいるんですがね。どういう人がチームに入ってきて、どこが任せられて、どの程度期待できて、自分がどう振る舞えば良いか。徐々に変わっていけると思います。本日も後半の試合は良いゲームも多かったですから。

まぁでも、勝ちたいねぇ……。


明日から日常ですが、どうみても風邪です(ノ∀`)
鼻水が止まりません。熱はなさそうですが。さっさと休養とって回復しないとね! と酒を飲みながら書く自分であった。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

フットサル前の待ち時間の風景。今の自分を表す一枚。<挨拶

休日〜。
今週半ばからずっと行きたかった買い物に、ついに行けました。その後フットサル。そんな一日でした。

移動。
普段はいつも自転車で疾走しているわけですが、本日は午後からのフットサルまでの時間がタイトだったので大宮へも電車で行くことに。やっぱりOBとやるときの会場は遠いがネックだなぁ。で、冷静に計算したら寄り道の電車賃がだいたい送料くらいというね。この辺りを計算してしまう心の狭さ(゚∀。)

まぁでも、店頭には店頭の楽しさもありますしね。
愛想が良い店員さんだと、こっちも気持ちよく買い物できますし、迷ってたアレも買おうかな、とか、予約もここにしよう! って思っちゃいますよね。そんなこんなでアニメのアイマス+G4U!のパック、全巻予約してきました(・`ω´・) や、最近品切れで痛い目あってますし……。

ここで一つ問題が。
BDの後半の巻が発売されるのって、年度明け以降なんですよ。普通に自分、引っ越してるんですよ。どうするんだこれ…… orz


戦利品!で、買い物の結果が→。
今週何かと買い物行きたい、って言っていた原因はアイマスのアニメの音楽CDでした。実はこれ、初回版があったり、連動購入特典があったりで、前回のBDの失敗があって結構ビクビクしていたんですよ。しかしCDの方は普通の感覚で良かったです。現在04まで出ていまして、01と04がそれぞれシングルでOPと2クール目のOP曲。04が今週発売でした。で、アルバムの02と03が初回版で手に入るかどうかでしたが、無事購入できました(*´ω`)

シングルはおまけを比べて購入。
連動購入特典に含まれていないので。ゲーマーズでやよいちゃんのカード、アニメイトでポストカードげっちゅ。満足(∩´-`∩)

それからミクさんのゲームも。
べ、別に真似したわけじゃないんだから! 一応予約なんですが、予約したのが一週間前だったので予約特典のコラボCDは貰えず。せっかくなのであれこれ探す予定です。……まぁ、2をまだほとんど触ってないんですが(ノ∀`)


フットサル。
サークルOBとのフットサルに参加してきました。やっぱり遠い(ノ∀`) 買い物が早く終わったので待ち時間が多くできました。なので途中で雑誌と昼飯を買ってゆっくりできました。最初の写真はその様子。これ、結構気に入ってたりします。今の自分をよく表してるなぁ、と。

で、内容。
自由にできたので良かったかなぁ、と。少し思うのは、自分はこの集まりだと若い方なので、そこで身体能力を生かしたドリブル突破して満足しているのはダメだなぁ、と。足元の技術や動きのクオリティを高めて、その上で相手を出し抜くとかできれば理想かな、と思います。これが次からのテーマかな。


そして朝から喉が微妙に痛いという(ノ∀`)

あー疲れた(∩´-`∩)<挨拶

雨。
本日は一日中雨。他に移動手段が無い自分としては、合羽のフル装備で自転車をこがないといけないわけですが、やっぱり冬の雨は辛いですねぇ……。ここ数年、こういうシチュもそれなりに経験してきたはずなのですが、今年はどういうわけか異常に体力消耗しました。今年度最初の冬の雨だからか、はたまた体力的な衰えか……。

疲労と言えば。
最近、体の背面に張りがあります。具体的には肩から背中にかけて緊張しているというか。原因として、やっぱりデスクワークが多いからですかね。PCに向かってタイピングしていることが多かったですし。

んが、もう一つ可能性が。
どっちが鶏でどっちが卵か分かりませんが、ベッドもイマイチ良くないなぁ、とか。感覚的に、スプリングが近い位置にあるというか、むしろ直にスプリングの上で寝ているかのような。もともと良いベッドでもないですし、マットがくたびれてきたのかもしれないです。

まぁ、家具に関してはあと半年で全取替のつもりなので、我慢ですかね。
もしくはもう一枚マットレスか何かを敷くとか、応急処置的なモノで切り抜けよう。


サッカー。
ちょい早い時間に放送されたので、録画して先ほど全部見ました。結果はもうあちこちに出ていると思いますが、無事に勝利することができました。これで限りなく突破に近づいて一安心ですね。欧州でレギュラー争いしている選手はもうクラブに専念してほしかったり。

格下相手で勝利が求められる試合は一点取るまでが緊張します。
実力が拮抗、もしくはこちらが挑戦者だと、どっちが取るんだろう、というある意味気楽な気持ちで見られるのです。やっぱ自分が当事者でも見てるだけでも、勝って当然という雰囲気は苦手ですわ。

内容。
荒れたピッチで苦しんでいる様子が画面からひしひしと感じられましたが、対応力はさすがプロですね。日本のスタジアムと同じまではさすがに無理ですが、最後の得点とかかなり美しい崩しでした。ああいうプレイが強豪相手にも発揮できるようになってくると良いですね。

逆に守備はちょっと不安でした。
前半の最初の攻勢を凌いで、攻撃される回数が減ってきたことや押せ押せのムードという集中を継続するには難しい状況だったと思いますが、どうにも相手にあたふたされながらも繋がれる、とか、ゴール前での危ないシーンがあったのが気になります。逆に自分としては、前半のポストに当たったシーンなんかは確かに驚きましたけど、そこまで気にする必要はないかな、と。寄せる必要もありますけど、あそこから蹴りこまれたのなら、それは相手を褒めるしかないです。実際もう少し内側だと川島選手の手が届きそうでしたしね。

さて、これで次はアウェイ北朝鮮戦。
今日のもう一試合の結果で勝ち抜けが決まっていれば良いですが、自力で早く決めちゃって、最後の試合を控え選手の出場機会にできるよう、是非勝利してほしいですね。


明日はようやくの買い物。そしてフットサル。
しっかり休みたいです(∩´-`∩)

おぉ、寒い寒い(∩´-`∩)<挨拶

買い物。
何故か一時間早く起きて、そのまま生活サイクルが回ってた一日でした。なので、一時間早めに切り上げても良いだろうと思いましてね。じゃあこの時間、何に使おうかと思ったところ昨日行けなかった買い出しに行こうかな、と。

しかし遠出です。
まだ本日は木曜日で、当然明日も平日。今日体力を消費(自転車なので)しても良いものか。しかも夜間の走行は大きな道路ほど交通量があって危ない。しかも夜は寒いので、走ってて汗かいて風邪引く可能性もある。あ、そうこう考えているうちに時間が……このままだと頑張って行っても、閉店まで残り10分とかになってしまう。いやまて、むしろ閉店時間をかくn

(∩´-`∩)諦めました

帰り道とか寄り道できるレベルの場所にオタクショップがある人は良いなぁ。
なら通販使えよ、って話ですけど、やっぱり店頭には店頭の面白さもありますしね。かといって電車賃は出したくない。なんというわがまま(ノ∀`)


キャラの話。
ちょいと某所で、あるキャラが好きだ、他は邪魔、って言葉を目にしまして。まぁ便所の落書きなので気にするな、って話ではあるのですが、自分が好きなキャラを上げるためにそのキャラ自体を上げるのではなく、他を下げるというのは好ましい方法じゃないですよね。下げられたキャラが好きな人は良い気持ちを抱くはずはないですし、ひいてはそのキャラが好きな人はそういう、他を下げるような人たちなんだ、ってマイナスイメージにもなりかねません。

しかし現実として、人気投票とかあるんですよね。
うーん、なんというか、抗争を煽るような存在というか。や、もちろん本気でケンカする人は少ないと思いますが。こういう場所でこそ、皮肉にも使われる”みんなで手をつないでゴール”が適切なんじゃないかな、って思いますね。自分はこのキャラが好きだ、こんな良い所がある。あなたはこっちのキャラが好きなんだ、なるほどね。これで良いと思うわけです。何言ってるんだ、このキャラの方がこんなに良いだろ! とか言わない。お互いがお互いの価値観を認め合う。これ、素敵なことだと思うんですよ。その作品についての同好の士がいがみ合うなんて、つまらないです。

そういう意味で、オタクって新しい可能性なのかも。
シャアなんかはニュータイプに可能性を見出していたわけですが、こうお互いの存在を認め合うことができれば、誰にとっても生きやすい世界になるんじゃないですかね。

(∩´-`∩)オタクの新世界。


明日買い物行こうかと思ったけれど雨の予報だしサッカーあるし。
週末ですかね。

ゆれーるーおもーいー<挨拶

そんなこんなでいろいろと気持ちが揺れてました。
というのも、研究室の後、オタク的なショップに買い物に行こうかどうか……まぁ全然深刻でもなんでもないですね(゚∀。)

しかしちょっとした制約がありました。
それは本日夜に荷物が来ること。昨日の今日ですから二日続けて受け取らないとかはありえません。となると、遠出して買い物し、夜の時間帯の最初には自宅にいなければならない。すると研究室を出る時間は必然的に早くしないといけません。それこそ公務員の人もまだ働いている時間に。

(ノ∀`)ダメですね
労働ではないですし、義務時間もないのでやることやってれば(=成果報告会で何か報告できれば)文句言われることもないのですが、気持ち的にね。典型的な日本人です(ノ∀`) 残業しなくても良いけど誰も帰らないから残業していこうというサラリーマン的な。最近は残業に対してかなりシビアなので、そんなこともないのかしらん。場所によりけりだと思いますが。

で、時間いっぱい書き仕事してから帰宅し、今現在荷物待ちながら日記書いてます。
カレーも仕込み終わったし、早くこないかしらん(∩´-`∩)


Skypeの話。
研究室で導入する流れがあったので、仕事用にインストールしたんですよ。んでこれ、なかなか面白いなぁ、と。自分の最初の印象はただのテレビ電話でした。もちろんその機能もあるのですが、それと併設してショートメッセージの送受信ができて、二者間の簡易チャットになってるんですね。これがなかなか良いなぁ、と。

しかし現在、即導入かと言われると微妙なところ。
というのも、やはりTwitterがあるからです。Twitterはリプライを飛ばすと相互をフォローしている人にはやりとりが見えますから、ある意味長々とキャッチボールをすると人によってはTLが占拠されてしまいます。ですから自分はあまり集中してやりとりをしすぎないように気をつけてます。ですからこの部分をフォローするには良い機能かな、とか。やりとりを他の人に対して見せない方法としてダイレクトメールもありますが、ちょっと面倒な部分もありますし。

もう一つの理由は人口ですね。
自分の周りで熱心にやってるっぽい人はいないみたいですし(もしくは気がついていない)。普及していないと思われる一つの理由は、やっぱりテレビ電話ができてしまうことかな、と。機能があるだけにかかってくる可能性が否定できず、ネットの匿名性が保たれないかもしれない、と思うと尻込みしちゃうんじゃないですかね。

それにチャットとかSNSとか、普通にありますしね。

んでもまぁ、会議用ツールとしては強力だな、と思います。
PCの画面を共有して話ができるなんて、ホント便利。やっぱり声だけよりも情報伝達力が大幅に向上しますしね。

画面上にTwitterクライアントとか、当然無いですよね^^

だから週半ばに飲むのはやめようとあれほど<挨拶

季節。
明日からまた冷え込むみたいですね。気がつけば11月ですし、ようやっとカレンダーにふさわしい気候になってくる、と言ったところでしょうか。自分が季節を感じるのは手にあかぎれができてくること。こう書くとおり、早くも右手の指先が裂けてきました。地味に痛い(´・ω・`)

研究室。
実は今、外国からお偉いさんが招聘されていて、その一環でディスカッションをするようにお触れが出ているんですよ。自分は学生なんで免除なんですが。んで、自分のチームヘッドがそれに行く時、自分も同席するかい? と聞かれました。まぁ座ってるだけならいっか、と行くことに。

(;´Д`)めっちゃ早口やーん。

一口に英語って言ってもいろいろあるなー、とか。
大きく分けて、母国語が英語か、そうじゃないか、ってグループ。正直英語が母国語じゃない人の方が聞き取りやすかったりします。欧州の人とか、もちろん日本人も。中国人とかはたまに中国語訛りが激しくて全然分からない人もいますけれども。一方で、母国語が英語の人は結構難易度が高い。それは早口の人が多かったり、話し言葉が多かったりするからです。そりゃまぁ、自分たちが普通に会話するにしても、わりと早いスピードで話しますしね。

何とか意味が想像できても、次は喋りですわな。
音を取る→頭で補足する→返答を考える→ の先が無い。考えを伝えられない。上手く言う必要はないと思いますけど、やっぱり慣れなんてないので、どうにも尻込みしちゃって、そういう時って余計に沈黙が重く感じられちゃって……。

(´・ω・`)早く翻訳こんにゃく、商品化してください。


荷物。
宅配屋さんは難しい仕事だと思います。ミスなくて当然、少しでも遅れたら叩かれる。まぁミスがあれば怒られるのはどんな仕事もそうですけど、一方で成功しても褒められない、って点で難しいかなぁ、と思います。

んで、本日は夜中に配達を希望してたんですよ。
午前中くらいまではちゃんと帰れるよう、頑張ってました。しかし、前述した面接が本日で終わりだったので、お疲れ様ってことで軽く飲むことになり……あいにく間に合いませんでした(ノ∀`)

受け取り時間を指定しておいて留守はまずいなぁ……とか。
宅配屋さんはこれに対して、何も言えません。改めて、そんな仕事だなぁ、と思いつつ、自分の行動を反省するのでした。

あれもしたい、これもしたい。
でも眠い(∩´-`∩)

自分の力のなさに(´・ω・`)となってしまう。<挨拶

書き仕事。
先週で手を動かす仕事は一段落したので、宣言通り本日から書き仕事です。んで、PCに向かってカチカチとやってましたが……自分の語学力のなさにがっかりしてしまいます(ノ∀`)

一つは下書きの完成度。
バーっと勢いで書き上げたモノが多いのですが、そこに迷いがあるんですよね。やっぱり何度か推敲しないと良い文章はできないです。しかし下書きなので、あまりここでこだわりすぎるのも考えものですがね。道筋だけ把握しておいて、あとは仕上げながら磨き上げていくとかが理想。

人をうならせるような文章、書いてみたいものです(´・ω・`)


おつまみ。
ローソンストア100にて、ミックスナッツの詰め合わせが売ってるんですよ。この価格(105円)でこの内容量は満足……なのですが、最近品薄になってました。以前にも似たような経験があって、自分が好きな商品が入荷されなくなったことがありました。

これ、自分が利益率が低い商品に対して鼻が効くのか、それとも不人気商品ばかり好きになるのか。どっちだろう。

PS3。
せっかくなのであれこれソフトを探してみました。FPSが苦手な自分的に、ソフトのラインナップはPS3の方が向いてるかもって印象。しかし映像、綺麗になったなぁ……。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

買っちゃった。結局こうなった。<挨拶

カレンダー通りでした。
本日の予定としては、午前中にコンタクトレンズが送られてくるのでその受取くらいでした。無事届いたので、その足で買い出しへ。食材ですね。道の途中、少し遠い場所にあったコインランドリーが閉鎖してることに気が付きました。最寄りの場所はウチから斜向かいの位置にあるのですが、そこより100円高いんですよね。たかが100円と言えど、年単位で考えると結構変わってきます。

まぁ、最寄りを使ってるんですけどね(。∀゚)

そもそも洗濯機を買え、って話ですね(´・ω・`)

雨が降ってきたので昼寝でやり過ごし、再び買い物へ。
今度は趣味のモノ、つまりはPS3です。あれこれざっくり調べましたけど、ネットを使ってもさほど大きく値下げしてたりはしなかったんですよね。それなら買ってすぐに遊べるから、ってことで近くのゲーム屋で買いました。中古って選択肢もありましたけど、ハードは長く使いますし、新品で。あまり値段差もありませんしね。

しかし思ったほど高くは無かったです。
160GBで24000円弱。これってPSP-3000が出た当時の値段とほぼ同じくらいじゃないでしょうか。うろ覚えですが。安くなったものです。そりゃSONYもPS3をいくら売っても利益になりませんわな。

目的。
それはアイマスのアニメBlu-rayに同梱されてるG4U! というゲーム。グラビアフォーユー、という名称が示すとおり、ひたすらアイドルを撮影するだけのゲームです。まぁおまけですしね。

んが。
これがなかなか面白い。単純に写真を撮るだけ、ってことはすなわち、キャラをどの程度好きかがダイレクトに効いてくるとも言えるわけです。気がついたら300枚ほど写真撮ってましたよ(ノ∀`)

BD再生。
この機能ももちろん期待しての購入です。市販のBlu-rayの再生もそうですが、一番はPCで録画した番組をBDに焼いて、その再生ですね。再生ソフトで苦戦してた過去があったので、これで一気に解決!

……のはずでしたが(;´ω`)
なにやらエラーメッセージが出て再生が始まらないんですよ。録画のリストは出て、かつ別の焼いたディスクは全て無事再生されるので、該当ディスクを焼くのが失敗してるんだろうとは思いますが……。なんともスムーズにいかないです(´・ω・`)

しかしPS3、コントローラも含めて軽くなったなぁ。


フットサル。
雨天中止になりました。何気に良い休憩になったかな。

テニス。
錦織選手が世界ランク1位のジョコビッチ選手に勝利。うーん、これは凄いことです。特にここ最近のジョコビッチ選手はちょっと手がつけられない状態でしたし。錦織選手はずっと期待されていましたが、怪我なんかもあってブレイクしきれずにいました。これを機に上昇気流に、ひいては四大大会の決勝で!

……彼は期待してない時の方が活躍する気もします。笑。

さ、また明日から頑張りましょうかね。
G4U! のvol.2が楽しみ(・`ω´・)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

本日の走行距離。自転車小旅行。<挨拶

本日はお休みでした。
んで、朝に家事をこなした後に思いついたこと。

そうだ、旅行しよう(・`ω´・)

そんな思いつきが発端。
自分にはよくあること。

目的はあります。
アニメ「アイドルマスター」の連動で、駅のデジタルサイネージにアイマスキャラが登場する、という期間があるのです。それが明日までということで、せっかくだから観に行こう、と。目的はもちろん高槻やよいちゃん。赤羽駅なので自転車でいけない範囲じゃないのです。

やよいちゃんのデジタルサイネージ。赤羽駅にて。そんなわけで会ってきました!
気候は曇り、ってことで走りやすい環境でした。太い道路を選んだので道も車との関係も良好でしたし。しかし東京は全体的に駐輪に対して寛容だなぁ、と感じます。最初の数時間は無料でOKですもの。埼玉だと時間の長短に関わらず一日いくら、って感じですし。二時間未満の利用なら無料とかなら良いのになぁ、とか思います。

デジタルサイネージですが、赤羽駅はわりと大きな通路にある四つの柱に敷設されていました。端的に言うと、大宮駅に比べて撮影時に人の目が気になった、というか。そうは言っても新宿駅とかみたいに人がごった返していて、被写体との間に人が入らざるをえない、みたいなことにはなりませんでしたが。画像はやよいちゃん。可愛いですよね(*´ω`)

アイマスの池袋スタンプラリー。その後、せっかくなので池袋へ。
赤羽→池袋はそれほど遠くないので、寄り道です。一応ナンジャタウンでアイマスとタイアップイベントが行われていることを知ってましたし、アニマス&G4U!の二巻をげっちゅしないといけないので。

そんなこんなで移動してみると、画像のように池袋の特定の店舗を回るスタンプラリー開催中ということじゃないですか。ついでに参加することに。画像でネタバレしてますけど、ちゃんと全部回って景品のヴァイスシュヴァルツPRカードを貰いました。やよいはいないのかぁ(ノ∀`)

アニメイトで買ったハンドタオル。まずはアニメイト。
ここがスタンプラリーのゴール地点でもありました。ある意味当然ですけど、買い物したレシートを持ってスタンプを押す、というスタイル。仕方ないのでやよいのハンドタオルを購入。しっかしアニメのグッズ、全体的に高めですね……。こう感じてしまうのは、やっぱり使われている画像の多くがどこかで見たことがあるためだと思います。とはいえ、このタオルは価格(500円)もイラストも満足(´ω`*)

amulux池袋店次はamulux池袋店。
車屋さんですね。ここはアニマスのキャンペーン以外にもハイブリッドカーについての展示とかあったりして、イベント系の施設のようです。ここ、真仕様の痛車Vitzに試乗できるキャンペーン中なのだとか。自分も一応免許持ってますが、さすがに怖くて(ノ∀`) ちなみにこの痛車、つい先日まで事故のため修理中だったのだとか。まぁ、実際あんな華やかな車が走ってたら目を奪われても不思議じゃないよなぁ。

なーんじゃたーうん次はナンジャタウン。
ここがメインみたいなものですね。スタンプラリー以外にもキャンペーンで遊ぶところもありますし。それは良いとして、幸福感に満ち溢れた場所ですな。カップルや親子連れがいる一方で、アイマスやアニメ目的の若い集団も見られました。自分以外にもソロで来ている人も。みんな楽しんでましたね。休日のあるべき姿だと感じました。

ゲームセンターの戦利品。まずはゲーム。
普通のクレーンゲームなんですが、それの景品がカラムーチョとタイアップした春香さんver.になっているモノ。500円投入すればその度にクリアファイルを貰えます。二つもらってますが、合計1200円(つまり3+3+1=7回のトライ)でようやく取れました。上手い人なら500円で一個取れちゃうかな。まぁ現状で満足してます。ちなみに箱の中身は普通のカラムーチョが4袋でした。特に袋に変化なし(ノ∀`)

ガラポンの結果。次はガラポン。
ハズレなしで、300円でガラガラを一回回せるというもの。三回回した結果が写真で、四段階のうち一番高いモノ以外一つずつ取れました。

2,3,4等と書きますと、2等はキャラごとの缶バッジ。もちろんやよいちゃんを選びました。3等はマウスパッド。これは選べるキャラクターが六人でやよいちゃんがいなかったので春香さんにしました。メインヒロインですものね! 4等はブロマイド。これは伏せてあって、完全にランダムです。んで、引いたのは春香さん。カラムーチョもそうですが、何気に今回の戦利品、春香さんが多いです。

ナンジャタウンで食事。お昼時だったので食事。
ナンジャタウン内にはアイマスとタイアップしたメニューがアイドル分あり、特定の店舗でその食事を注文すればブロマイドが貰えるのです。で、やよいちゃんの場合はもやしのGoMyWay!!パスタ。GoMyWayが"ごまえ"となってて、パスタの上にもやしの胡麻和えが乗ってるというもの。パスタは熱く、もやしは冷たいという不思議な一品でした。味はあまり期待してませんでしたが、なかなかどうして美味しかったです。ちょっとお高い(900円)ですが、量も多くて満足でした。

やよいちゃん可愛い(*´ω`)

そうそう、内部はアイマスの資料があれこれと展示されてました。アニメの台本とか、カットとか、原画とか。フィギュアや今後発売予定のグッズなんかも展示されてて、これらを見ることも楽しめました。写真も撮ってきましたが、ちょっともう結構な量なので割愛させてください(ノ∀`)

池袋のローソン。可愛すぎる(*´ω`)残りのスタンプラリー。
このあとはゲーマーズ池袋店とローソン東池袋一丁目店とスタンプラリーしてきました。ゲマズはメイトと同じく何か買ってね、と。せっかくなので難民になってたアニマスBlu-ray&G4U!の二巻を予約してきました(。∀゚) 亜美真美のブロマイド貰った。これはやよいちゃんが特典の時を狙ってそのお店で買う、ってのもひとつの手だったかも。連動特典はもらえませんが。

一応これでソフトは確保。連動特典の方も大宮で継続中なので、結果的にDVDを余分に一つ買うだけで解決できましたね。良かった良かった。そしてアイマスというコンテンツの力を再確認しました(´・ω・`)

そして写真。ローソンですが、そこのアイスの冷蔵庫にやよいちゃん。このイラストは現在ローソンで展開されてるコカ・コーラとのキャンペーンのモノです。特定の商品を買うとレシートに応募番号が印字され、それを用いて抽選に応募するという形式です。貰い物のクオカード使ってちょこちょこいろはす買ってますが、全く当たる気がしません(ノ∀`)


一人だったので長居はしないつもりでしたが、結構楽しんでました(゚∀゚)
たまにはこういうのも良いかなぁ、とか。とりあえず秋物の服はもう少し年齢に見合ったモノが数点欲しいなぁ。それから本日の走行距離、一枚目の写真にもありますが40km超ですって。帰宅後フットサルにも行きましたし、しっかり体のケアをしないとなぁ……。

全体的に雑になってる自分。<挨拶

特典の話。
メディアに関わらず、注目作が出るとなると各店舗お客さんの囲い込みをしようと特典をつけます。代表的なところではアニメイト、とらのあななんかのオタク系大手ショップ、げっちゅ屋やワンダーグーなんかのゲーム系ショップ、ソフマップなんかの大手家PC系ショップですね。自分らはこれらの特典を並べてみて選ぶ、なんてことも少なくないです。一方で、特典無しのひたすら値引きという選択肢もあり。

アニメのアイドルマスターもそんなタイトルの一つです。
連動特典など、本当に多種多彩。自分の感覚として、連動の全巻購入特典はあまり大差ないように感じたので、手近なところでアニメイトで買うことにしました。

で、最初の誤算がvol.2にして予約が終わってたこと(ノ∀`)
先日行ったのですが、vol.1を買ったアニメイト大宮店では既に予約終了でした。うーん、早くないですかね……発売日11/23なんですけど。月末だと思ってたこともあり、時間的なところでは仕方のない部分もありますが。

もう一つの誤算は連動特典の扱い。
自分はアニメイトならアニメイトで全巻買えばOKだと思ってました。これ、違うんですね。アニメイトの、特定の店舗で全て買わないといけない。つまり、もう連動特典の道は閉ざされた…… orz と思ってました。これが昼過ぎで、本当にショックでした。貰えるはずのモノをミスで失った、って気持ちが大きかったので。どうしても特典が欲しいわけはないのですけども。

これは一応解決。
というのも、連動特典はBlu-rayに限定した話じゃなかったのです。DVDと混ざってもよく、今回のケースだとvol.2だけDVDでもOKと。別店舗でG4U!というソフト同梱版を買うことになると思うので結果的にDVDを一枚余分に買うことになりましたが、授業料ということで仕方ないかな、と思います。それにDVDもすぐに買取に出せばある程度は……。

さて、まだミスはありました。
先日、店舗で予約したのがBlu-rayのvol.3。しかしアニマスの種類はこれだけじゃなかったのです。初回版と通常版がBlu-rayとDVDで2x2の4種類。これはまぁ判別できます。しかしもう一つ、前述しましたけど、ゲームソフトのG4U!というおまけソフトがBlu-rayに付いた同梱版、これが存在したのです。何故か自分はBlu-ray単体の初回版を予約して、ゲーム同梱版を予約したつもりになってました。基本的に予約キャンセルは無理……そう焦っていました。が、これに関しては予約の変更ということで受け付けてくれるそうです。あぁ良かった。


そんなこんなで、最近注意力散漫だな、と。
PSPのミクさんのゲームも、予約の出遅れで公式の予約特典が貰えない予約になっちゃいましたし。これに関しては買う踏ん切りがつかなかった、って要素もありますけども。それを考慮しても、ギリギリになって情報を確認せずに駆け込みで買っちゃう、ってのが増えてきた気がします。昔はもっと吟味してたと思うのだけどなぁ……(´・ω・`)

金銭的に優雅になった、ってことはないです。
そりゃ今年は特に金遣いが荒いことは否定できませんが……何だろう、大きな買い物が増えて気持ちが大きくなっちゃったのでしょうかね。いけませんな、ここらでもう一度引き締めないと(・`ω´・)


ところでPS3が欲しいという衝動があるんですが(。∀゚)

お腹を冷やしてトイレに駆け込む一日だった。<いきなりな挨拶

休日。
当初はアイマスのデジタルサイネージを観に行こう、ってことで自転車小旅行する予定でした。んが、赤羽→大宮が思った以上に遠かったこともあって断念。とりあえず洗車しよう、ってことで自転車のメンテやってました。

メンテ。
雑誌を参考に、自動車用の洗剤で軽く車体を洗って、チェーンもゴシゴシと。その後水をかぶせて拭き取り、油を差す。タイヤの空気を調整しておしまい。見た目がそれなりに綺麗になりましたが、チェーンはがっつり汚れていたので新品に近い状態にするのは難しい。それこそパーツを分解して掃除しないと。

しかし乗り心地はかなり良くなりました。
やはり掃除の醍醐味の一つは気持ち良さですね。頑張った、って実感で心も軽くなります。実際に改善もされてるわけですしね。

その自転車でやっぱり大宮へ。
コンタクトレンズ作ったり、ホビーの予約をしてきました。が、なんとも中途半端。アニマスのBD2巻は本数が一定数になったため予約終了してて3巻の予約しかできず、PSPの初音ミクさんのゲームは公式の予約特典が付かないという。うーん、出遅れた(´・ω・`) というか全巻購入の連動特典目当てなので、アニメイトでBD2巻をどうにか調達せねばならない。どうしよう。


アニメ。
録り貯めて(貯まって)おいたのをみました。追いかけるモノが決まってきた感じですので書いてみます。

・アイドルマスター
以前運動会の話でがっかりしたことを書いたと思いますが、あれ以降録画はしていますがなんだかもやもやして見れていません。気持ちの問題だと思いますが……見る気はありますし、録画も継続しているのでこっちの分類で。あ、出張中の話(17話)を録画ミスで録れてないです(ノ∀`) 回線の問題で10話も録れていないし、ぐだぐだです。

・僕は友達が少ない
本日最新話の4話まで見ました。正直、ただの萌えアニメかと思っていましたが、自分はこの作品楽しんで見ています。確かにキャラの多くは性格破綻者なんですけど、そこまで不快には思わないです。というのも、彼・彼女らはおかしな部分があって友達ができない、ということが分かっていますので。それからそのぶっ飛び方ですね。他人に対して攻撃的だとか、迷惑をかけるだとか、もっと単純に言えば見ていて引いちゃうような部分はないように思います。もちろん主人公に対しては過激なところもあったかもですが、それは彼にしか、部内でしか見せない面だと考えることもできますし。

キャラに個性もあります。夜空さんとか、ちょっとトゲがあったりしますが、彼女は彼女なりによく考えている。そんな不器用さが良いな、と思います。まだまだ過去に含みがあるようですし、楽しみ。星奈さんも、最初は手の付けられない横暴なだけのキャラかと思いましたが、意外と真っ直ぐなところもあって良いです。

全体としては良いのですが、えちぃゲーの描写とか、ああいうのはいらないと思うんですがねぇ……そんなのが無くても十分に面白いと思います。

・Fate/Zero
まだ見てませんが(・`ω´・) あと、別の番組を消そうとして一つ話を消してしまったのが痛恨。せっかく唯一の全部録画してる作品だったのに。

・たまゆら 〜hitotose〜
まだ見てまs(ry) 雰囲気が良いので、一話の段階では微妙でしたけど継続して録画してます。面白くなりそうな、期待はずれなような。

・侵略!?イカ娘
本日最新話まで見ました。んが、どうにも一期の時のような勢いというか、それが感じられないような気がします。妙にダラダラしてるなぁ、とか。

そんな感じでこの五作品を見てます。
ペルソナ4は出来が良いとは思いますが、視聴に原作を知ってることが必要な印象がありました。真剣に私に恋しなさいはお色気シーンが多すぎてパス。境界線上のホライゾンも同じ。あ、ギルティクラウンは録画してるけれど見てない一つでした。なんで、合計で六作品追いかけてることになりますね。うっかり(ノ∀`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

週半ばの休みって結構久しぶりですな。<挨拶

研究室。
朝からあれこれやりつつ、昼前に再び電車移動。学校行ってました。昨日、やり残したことがあったので再び訪れることとなりました。くそう(ノ∀`)

気分転換にもなると言えるので全くのマイナスじゃないですがね。
同時に途中駅で雑事もこなしましたし。しかしまぁ、交通費も塵も積もればなんとやら、ですな。

手を動かすのは今週で切り上げて、来週からは書き仕事に専念したいところ。


同志の話。
自分らはあまり大手を振ってアピールできるモノではない趣味を持っているわけですが、趣味全般の話として価値観を共有できる仲間が欲しいと思うわけです。んで、前述のような後ろめたさがあるのでなかなかカミングアウトできない。そのためこうしてネットを通じた仲間ができ、一つのコミュニティを形成しているわけです。

ネットの仲間も得難いものです。
んが、一方でやはりリアルなところでも一人二人話ができる人が欲しいなぁ、と思うこともあるのではないでしょうか。自分もそういう気持ち、分かります。やっぱ身近にいて、ちょっと話でも、とか、イベントにふらりと遊びにいく、なんてやってみたいなぁ、とか思います。

だからこそ、オフ会なんかで集まった時、話が弾むんじゃないかな、とか思ったり。
や、ある一面では当然のことですけどね。なんというか、自分とかよく喋る方です。それこそ、二時間のお店に入っても終始主導権を握って離さないくらい。これって、やっぱり溜まってるんですよね。もしかしたら他の人ももっともっと喋りたいのかもしれませんが……その場合はごめんなさい(´・ω・`)なわけですけど、ちょっと改善は難しいですね。喋りたいし。

で、やっぱり一日に最低限喋らないといけない数が決まってる説、あると思うです。
しつこく主張しますが。笑。話したい内容も相まって、一日ごとに喋れなかった分負債が溜まっていくのですよ。で、そうしたらバースト寸前になってて、喋る機会が来ると今までの溜まった分は少なくとも喋っちゃう。そんな理由で、自分はオフでよく喋るんです。よし、正当化した!(。∀゚)

趣味のこと。
↑でオープンにしがたい趣味、と書きました。しかし最近は価値観が変わってきているんでしょうか。というのも、以前サッカー関連で、痛ゲーフラについての論議を読んだんですよ。ゲーフラ、ってのはゲートフラッグの略で、サッカースタジアムで両手に広げて持つフラッグ、と思ってください。そこにアニメキャラを描いたモノの賛否を議論してましてね。(興味があればここの記事とコメント欄をどうぞ)その中で、コンビニでもタイアップキャンペーンやってるし、そこまでビクビクしなくても良い、オープンにすることを極度に嫌がるのはオタクの同族嫌悪だ、って主張がありましてね。そうなのかなぁ、とか思って見てました。

うーん、自分個人としては、やっぱりまだオタクは市民権を得ていないと思います。
不快な思いをする人もいるでしょうから、やはり隠れてこそこそし、同じ価値観を持つ仲間内で楽しむのが良いと思いますがね。今の若い世代ではどういう認識なんだろう……少し興味がありますね。

本田圭佑にしてくれ、って頼んだらチョン・テセになってたでござる<散髪

電車移動。
本日は電車に乗って移動する機会がありました。通勤時間のピークを過ぎたくらいでしょうかね。そこそこ混雑してました。そんな中、食事をしてたり、マスクも無しに咳を撒き散らすのはちょっとしたテロ行為ですよね(´・ω・`)

用事。
んで、学校で書籍の受け取りやら学割の発行をしてました。年末、コミケに参加できるか、帰省できるかどうかは微妙なところですが、可能性があるということで。頑張らねば。

〆切も迫ってきました。
年末までにまとめ終わって提出しなきゃいけないのですが、もう気がつけば11月ですよ。二ヶ月切りました。こっちもちょっとずつ危機感を覚えてきましたね。それ以外の仕事もしなきゃいけませんし。最終的に危なくなってきたら優先的にできますけども。

しかしまた後日、学校に行かなきゃいけないっぽいです……(ノ∀`)


カレー。
今日も仕込み。一度仕込めば二日間の朝食、昼食に相当します。もっと大きな鍋があればカレーのルー一箱分を一度に作ることができるのですが、一回あたり半箱しか使えないんですよねぇ。夏場ならまだしも、冬場は一箱仕込んでも痛む前に消費できそうな気がします。

辛さ。
先日の辛口にヘタレて同じ品種の甘口を買ってきました。二段熟カレー。匂いが凄い、って以前書きましたが、甘口だと強烈な匂いがかなり抑えめになってます。鼻が慣れたのか、甘口だとスパイスが抑えられてるのか。

PSPこみパ。
寝る前にちょこちょこ進めてます。最初瑞希さんを進めてましたが、終盤になって中断。現在は彩さん。幼馴染のいるゲーム全般に言えると思うのですが、魅力的な幼馴染だと他のキャラに流れるのが心苦しくなるんですよね……。古くは名雪さんとかね。

股関節の調子悪いなー(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!