×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

21〜31日分はログ消失しました(ノ∀`)

膝が痛い。<挨拶

自転車。
今日も雨の中、自転車で研究室まで行ってました。雨降れば皆さん傘差し運転ですね。しかし傘でどれだけ守れるかと言えばほんの僅かだと思うのですが、濡れるのは平気なんでしょうか。カバンなんて持とうものならまず間違いなくずぶ濡れですよ。中身が無事なら良い、ってスタンスなんでしょうかね。むぅ。

で、当然ながら安全面から言っても避けた方が良いです。
ただでさえ雨で制動性が落ちているのに、片手制御では全体的に機動性も落ちます。それを知っているから傘差し自転車の周辺は警戒してます。フラつくこと前提で見ますし、交差点なんかでは相手が出てきて止まれないとして動かないと。

でもこれ、なーんかおかしいんですよね……。

単純に、なんでこっちが気にしてあげないといけないと、と。
何か起きれば相手が悪い、となったとしても実害を被ることにはかわりないですから。タバコなんかもそうですけど、やっぱりルールは守らなきゃですよね。そのコミュニティに属する人みんなが迷惑になりますし。

あ、それから細かいことですが。
車道を走るのは良いとしても、車道での右側通行だけは止めてほしいです(´・ω・`)


フィギュア。
Twitterで触れたのですが、ファット・カンパニーさんのドキドキどうぶつシリーズの新作が出るようですよ。ここまで来るとどこかの販売員かと言われても仕方ないレベル(ノ∀`) しかし今回はマレーバクですけど、毎回チョイスが絶妙ですね。自分も一つくらい欲しくなっちゃう気持ちを抑える理由は特に無い気がするようなそんな木曜の夜。

さて、自分が気にしてるフィギュアといえば。
ねんぷちは当然チェックしていて、化物語、東方の3体セットたち、通常の箱でのFate、なのはは楽しみです。このあたりは以前書きましたね。で、他に何かチェックしているかと言うと……何も無し(´・ω・`) もともと等身高めの作品たちは敬遠気味でしたしね。初音ミクさんと鏡音リンさんが例外だっただけで。

それに加えて、最近の作品が全く分からないのもね。
やっぱフィギュア化するとなると原作があるわけで、それは旬のモノが選ばれるわけで。もともとアニメも見ない人でゲームも買わなくなれば、原作に触れる機会が無いのは当然で。

でも良いんです。
他人が好きだから好きになるんじゃないんです。自分が好きだから好きになるんです。

人の行動を完全に予測することが出来るかどうか。<挨拶

例えばテレビゲーム。
RPGに出てくる登場人物は決められたセリフをいくるか持っていて、条件に従って定型文を返してきます。これはゲームソフトに全ての条件に関する情報が入っているからで、それを把握してしまえばジョセフ・ジョースターよろしく”次にお前は○○と言うッ!”と言うことが出来るわけです。

で、これが現実に可能かどうか。
自分は可能だと思います。生まれてからの全ての環境・判断をデータとして完全に蓄積していけば、人工的に同じ人間のような判断マシーンを作り出せるはずだと思います。それを持って全く同じ決断を下す場面に遭遇させれば答えを予測出来るんじゃないか、と。

実現は限りなく不可能に近いでしょうけどね(´・ω・`)

↑は実験科学的なアプローチ。
現象から法則を導く、的な。もう一つは理論的なアプローチがあります。脳みその仕組みを完全に理解すれば、数式によって擬似人格を作り出せるようになれるかもしれません。そもそも人間なんて電気信号で動いてる有機物の塊ですし。人は脳みその数%しか使ってない、って話ですし、本気出せば心の解明も出来るかもしれません。

で、仮に人間性が数式で全て表されるようになったらどうなるんでしょうか。
自分が明日食べるご飯から玄関でつまずくことまで予測されるわけです。そうなると、自分は人間性の崩壊に繋がるんじゃないかと思います。何をやっても無駄という状況になれば、死ぬか完全な歯車の一つになるしかないんじゃないかなぁ、と。

もし仮にそうなら。
自分たち人間は自ら破滅への道を歩んでいることになりますね。
まぁたまにはこういう酔いどれトークというか、取止めも無い思考を垂れ流しても良いかな、て。ただ、この話何処かで書いたような気もするんですよね……被ってたらごめんなさい。


お弁当。
昼食をお弁当にしようかと思ったけど、ほのめかしたらボスにさり気なく反対されちゃった。やっぱ食事はコミュニケーションの場ですしね。その考えも分かります。つーわけで、もうしばらく蕎麦生活が続きそうです。まぁ、食費ケチッて何か買うものがあるのかと言われれば無いんですけどねー。


(っ_ _)っ[拍手レス] 表示/非表示

嬉しい事は一度に来るものですね。<挨拶

まずは研究室。
昨日から引き続きディスカッションしていた内容ですが、さらに煮詰めて一つの結論っぽいところに達しまして。自分の意見もかなり取り入れられた格好となり、満足。もう少し裏をとると言うか、資料集めっぽいことをする必要があります。まぁ一番大事なのはボスの首を縦に振らせることですが……。

あ、ちなみに昨日の書き方はまずかったですね。
何か自分が上から目線というか。傲慢な部分があったと反省。驕りや過剰な自信は身を滅ぼすだけですから、全力で窓から投げ捨てないといけません。あ、でもプライドは持つべきと思います。

で、他にも嬉しい事がいくつかありましてね。
嬉しい事や悲しい事って続くものだなぁ、と。それだけで終わったら非論理的です。そこで少し考えてみようと。主に二つの要素によってある程度の説明が出来るんじゃないかと思うんです。それはサイクルと誇張記憶です。

サイクル。
これはある程度の長さを持ったイベントに対応します。良い流れの時はその勢いで何かを始めたり、決断したりすると思います。それが調子の良いときの前後に集中するわけです。逆もまた然り。こうして仕込んだイベントの結果が、一定の時間を隔ててまとまって起こる。良い精神状態の決断の多くは上手くいく、悪い精神状態の時は逆と仮定するなら、時間の流れにおいて一定のサイクルで良い悪いの出来事がまとまることもうなずけると思います。

誇張記憶。
これは短期的なイベントに対応します。要するに、嬉しいことが続けばその体験が鮮明に記憶に刻まれることで印象深くなるのです。例えばジャンケンをします。勝利して、もう一度。また勝った。この”また”が重要。今日はツイてるな、などと一つの勝利によりも気持ち良く記憶されるというわけ。もちろん負けがこめばどよーんとして、恐らくはポジティブなことよりも記憶や印象に残るでしょう。

こんな感じで、実は良い出来事、悪い出来事が続くというのは分析できるんじゃないですかね。
まぁ自分が勝手に解釈しただけなんで、話半分に聞き流してくだしあ(ノ∀`)


Macは来週には手元に届くようだ。
今から地味に楽しみ(´ω`)

最近なんだかお腹が痛くなります。<挨拶

夕方前後のことなんですがね。
毎日と言うほどではないのですが、妙にお腹痛くなるんですよね。何か悪いモノ食ったか、と言われれば結構心当たりありますけど、これだけ頻繁だと何か別に原因があると考えるのが自然。

で、思ったのが胃酸過多の類じゃないかと。
何度か売店でお菓子を買ってきて食べたら収まったので、多分正解だと思います。前の場所だとそんなこと無かったのになぁ。変わった点は食生活。昼食に蕎麦ばっかり食べているのです。で、これが消化が良すぎて腹持ちが悪いという流れ。

弁当持参に切り替えようかな……。
最初は新しい人もいたんで食事に同行していましたが、もう結構団体が別れてきたんで良いかな、と。ともかく米食った方が良い気がします。食堂で定食にアップグレード、って選択肢もあるにはありますが……何か定食の値段が納得いかない(´・ω・`) いあ、安いことは安いんですが……。


討論。
ここ最近ボスを含めて何人かとディスカッションしている内容があるんですよ。論文として投稿するために詰めの議論をしている的な。で、Aさんにボスが話を積極的に振ってて、あることについて調べておいてよと言われたんですよね。自分もその時いましたし、文献検索したら同じ論文に行き着いたのですよ。

先日それ関係の話をしてて、どうにも議論がすっきり終わらなかったみたいで。
経過を聞いても、自分もあまり把握できず。でしゃばりだよなぁ……と思いつつも、ヘンな結論で叩かれる方がチームとしてマイナスだしと言い聞かせてその論文読んで、自分なりに納得のいく結論を出しました。

それAさんに話したら凹ましてしまった。
これがあるから同じ内容を複数人でやりたくないんですよね……。人間誰しもプライドがありますし。というか、自分が空気読めてなかったのか。こういうのは一緒にやってる人じゃなくてボスにこっそり直接話せば良かった。失敗失敗……。

ま、良い意見出したからって自分の著者順位が上がるわけでもないんですがねー(ノ∀`)
つか今回は名前入れてくれてるだけでも感謝モノだし。

徐々にやりたかったことを消化していたり。<挨拶

今日のメインイベントは洗濯でした。 換言すると、何も無かったということですね。はい。大変平和な一日でした。唯一の誤算と言えば米を買えなかったこと。行き付けの安い店で、無洗米だけ売り切れとか……何という狙い撃ち。

ちなみに自分は大抵無洗米です。
特に銘柄とかにこだわりはありませんし、お手軽ですからね。

雑誌のページの切り抜き。
一コーナーのためだけに買った臀撃G'sマガジン。結構厚手で場所を取るので分解することにしました。で、解体作業をしたんですが、雑誌の構造を知ることが出来ました。で、結構頑張ったのですが……どうしても見開きページを綺麗に繋げることは難しいです。見る分には目立たないので大丈夫と言えば大丈夫ですが。

雑誌の見開きは存在感があります(*・ω・)


SS。
公開してたのを取り下げました。というのも、やっぱり公開方法としてあまり良い選択じゃないなぁ、と。ブログにSSを掲載するのはそもそも特異な利用方法ですし、最近は検索してまでSSを読もうって人は稀でしょうしね。

で、やっぱりセルフプロデュースの気持ちを持とう、と。
やってることがニッチな場合はなおさらで、自分から売り込んでいく気概と努力が必要なんですよね。なんだかんだで、何か作品を創ってる人って反応を楽しみにしているのは言うまでもないと思いますし。

SSを見てもらうならどうするかのが良いか。
SS投稿サイトなんてあれば別ですが、恐らく望めないと思います(探してませんけど)。そこで考えついたのが動画にすること。文字だけで読み進んでいくよりもBGMと立ち絵をつけて読み物にすれば受け入れてくれる人もいるかなぁ、と。

なんで、未遂に終わるかもしれませんが動画化をやってみようと。
ツールは別件で動かしていて少し把握してますし。よーし、頑張るぞー(`・ω・´)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!