×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今年も半分が終わったわけですが。<挨拶

なんかもう淡々と実験してます。
良い結果でも悪い結果でも感情の起伏に乏しい。それが良いのか悪いのか、一概に言うことはできませんが……。個人的には良いことだと思っています。失敗することの方が多い仕事ですし、プロフェッショナルならば結果に一喜一憂せず毎回一定以上のパフォーマンスを披露することが求められると思いますし。

(;´Д`)プロの見習いなんですけどね!

締切。
とある提出物の締切が今日だったりしました。全くできなくて往生した、ってわけでもありませんが、時間を意識しながらの仕事が求められました。まぁ締切が今日と言っても、実際に忙しくなるのは秋の話なんですけども。大阪あたりに行きます、多分。

雑誌。
いよいよ来週に迫ってきたアイマスのアニメですが、そのため各雑誌やグッズの攻勢が強まっています。で、そんな時ハンデを背負うのは地方民。近くにオタク系のショップがないとどうしても出遅れてしまいます。移動経路上にそれらがない場合も含めて。雑誌はそれでも書店で手に入りますが、ポイントのつくところで……と思うのは自分だけでしょうか。

で、週末を待っているわけです。
ちょいとドキドキですよね、もしかして売り切れてるんじゃないかな、と。発売週くらいならほぼ大丈夫なんですが、それくらい買いたい意欲があるというわけですよ。……そんな高まりがあるなら通販で予約でもしておけよ、って話でもありますが(ノ∀`)

とりあえず月が変わったところでPC用TVチューナー注文せねば。

iPod。
最近iPod touchを買ったわけですが、電池の保ち具合に驚いています。二週間くらい充電なしでいけてるんじゃないかしらん。さすがにもう充電しろって表示が出ていますが。

それにしてもカナル型イヤホンは不便。
耳に対する圧迫感が。一方で、音漏れを考えるとカナル型が良いような気がしますし……。とりあえずBlueToothか何かでワイヤレス化はしたい。


あと一日、がんばるぞー(∩´-`∩)

レトロな人間なので。<挨拶

ゲーム。
昨日買ってきた「オトメディウスG」ですが、積まずに早速箱○に取り込みました。じゃあ遊んでみるか、とシングルプレイを開始もステージ2で撃墜。こんなはずでは、とキャラを変えて二回目のプレイはステージ2のボスで撃墜。このSTGへたれっぷりはさすがとしか言いようがない。

で、ここで体に変調が。
頭が痛い……。はい、完全に酔いました。オトメディウスは3Dではないのですが、派手な演出とか、とにかく情報量が多いと思います。お酒入ってたこともあってか、ちょっと辛かったのでゲーム終了。むーん、ゲームもできないひ弱っ子になっていたのか…… orz

ゲームに弱いと言えば。
3Dは前科がありました。PSPの「ぐるみん」を遊んだ際に、自宅でも電車内でもある程度続けてプレイすると酔ってしまいました。これは画面が小さいことや3Dだから、かと思っていたのですが3Dに限らず画面がちかちかするのもダメなようで。ポケモンショックか。

その一方で。
ノベルゲームや2Dアクションなんかはそれほどでもないはずなんですよね。ちょっと前では「姫狩りダンジョンマイスター」や同人の「魔理沙と6つのキノコ」、あとは「アイドルマスター」の無印、これらは一日やってても頭痛とかありませんでしたし。最近だと「英雄伝説 空の軌跡FC」も大丈夫でした。

さて今回オトメディウスを買ったきっかけなんですが。
ニコニコ動画のゆっくり実況プレイで、グラディウスやR-TYPEの動画を見て面白そうだと思ったからなんですよ。苦手でも見ていて面白いし、成長した今なら……という気持ちもあり。その結果がこれ(画面酔い)とは、貧弱、貧弱ぅ!


妄想論。
物語や歴史を読むとき、そこで語られなかった"if"を考える事ってありますよね。そもそも物語も誰かのifの固まりなわけで、基本にして最も広大な娯楽の一つではないかと思います。

それが結実すると、前述のように物語になります。
その原点がアニメやゲームであれば、時にそれは"SS"と呼ばれますね。で、そのお話の方向性について思うところがあります。自分なんかは派生の具合も少なく、ネタ同士を組み合わせたり、単純にキャラ同士の良さを重ねるくらいなんですよ。しかし思ったのは、いわゆる腐女子と呼ばれる方々の妄想力、これはすごいなと。

具体的には、負の側面も考えちゃうこと。
このキャラはおそらくこういう面に弱さがあって、とか、あの良さの裏にはこんなエピソードが……ということを考えていたりする。これほどまでにベクトルが違うのかぁ、と驚きました。もちろんそればかりじゃないでしょうけどね。自分はハッピーエンドが好きなので、ifの世界で苦労してもらいたくないです。良いキャラはもっと幸せに。不遇なキャラはもう一つの可能性を。基本、そんなスタンス(´ω`)


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

扇風機本格稼働!<挨拶

USB扇風機。
引っ越し前は主力だったUSB扇風機ですが、昨夏、埼玉の超絶な暑さに観念して扇風機を購入。一軍落ちして引き出しの中に眠っていました。しかし今年は節電で空調が抑えめということで研究室にて一軍昇格です。

実際問題として、今シーズンはブレイクの予感がしています。
というのも、ビルの空調自体を一定の時間で切ったりするところがあるみたいですから、PCがないと作業できない仕事場だと温度上昇は必死。そんな時、遊んでいるUSB電源を有効活用して一定の冷を取るというのは作業効率上昇のためにも合理的な結論!

USB扇風機自体の排熱で室温上昇ですか、そうですか。

米。
近くのドラッグストアがいつもの安い無洗米を仕入れず、一つの品種しか米を置いていないという度し難い状況になったため、渋々最寄りのスーパーで無洗米を買ってきました。無洗米良いですよ。少し高くなりますが、手間がかからないので時間を考えると良い投資だと思います。

で、そのお高いお米。
確かに違います。炊きあがりからしてふっくらしてたのですが、食感としてはもっちり感が増していました。さらにやるようになったな、コシヒカリ!


オトメディウス G買っちゃった。

てへ☆

大丈夫、大丈夫。
会計処理は来月分だから! 今月の収支には入れないから!

(;´Д`)そういう問題ではないのであった。


(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

携帯本体の支払いがやっと終わった。<挨拶

携帯電話。
少し昔、本体1円とかいう売り文句が流行った時期があったと思います。本体は廉価だけど、その分料金プランに上乗せされていて回収するというスタイル。で、これが問題視されて、本体代とちゃんと明記されるようになりました。当然ながらそれを払いきったら以降その分の支払いはなし。当たり前といえば当たり前ですが、昔は契約していた期間ずっと本体代にあたる部分が回収されていたわけです。

そんなこんなで、今月の支払いがかなり安くなりました。
もともと携帯はほぼ使わず、基本使用料前後という人でしたし。この浮いたお金分、何に使おう……ニコニコのプレミアム会員とか?

お金と言えば。
PC用地デジチューナーを買うことは決定していますが、購入時期を遅らせています。具体的には、来月になってから。家計簿的な意味で。総額は変わらないはずなのに、月々の収支を気にする結果がこれです(ノ∀`)

出張。
本日ボスと話をして、今年度の出張具合を大雑把に決めてきました。来月は新潟、秋に大阪と中国、年度末にアメリカの予定……て、海外混じっとる(;´Д`) まだ予定の段階ですし、変わる可能性もありますが……良い経験ということで頑張ってこようと思います。うへぇ(ノ∀`)

(;´Д`)軽く勤め人だよねっ

HP。
ふと思ったのですが、どんなコンテンツであれ毎日更新ってのはポジティブな要素の一つなんだな、とか改めて思ったり。別に自画自賛したいわけじゃなく、一人の読み手として思ったのですよ。きっかけはTwitter。ブログによっては更新すると連動して呟くようなこともできるみたいですね(手動かもしれませんが)。で、それを見ていて、毎日更新があれば楽しみになるわけで。印象に残りやすいってことですかね。もしくはパブロフの犬(。∀゚)


筋肉疲労を取るために乳酸をいかに分散させるかを考える、ってのは新しい発想でした。
足の疲労を早くとる、ってことで聞いた話なんですが、仰向けになって手足を天空に突き上げ(凹○ こんな感じ)、ぶらぶらさせる。これ、末端に溜まった乳酸を強制的に循環させる狙いなわけです。血行が悪くなって溜まってる状態なので。風呂上りとかにやると効果大だそうで。

自分も試してみました。
すると二日連続フットサルの翌日の割にはそれほど痛くないです。効果、ありそうです。あんまり湿布に頼りたくないので助かってます。

ぷち大量組立疲労が半端ない。<挨拶

午前はまったりと。
あれこれやることの候補はありましたが、選択したのはねんぷち組み立て。通常のブラインド形式は昨年末のけいおん! 以来出ていませんが、ちょくちょく出ていた特典系、セット販売のモノがかさんでいたので組み立てました。ワンフェスとDVD特典のB★RS、マンガ特典のなのはさん、冬コミセットのTYPE-MOON携帯サイトのお二人、マンガ特典の細野はるみ、雑誌特典の逢坂大河。

何と言ってもB★RSですよ。
さすがグッスマがプロモートしているというか。笑。一般論として、ぷちは特典系が一番気合入ってる、ってのは以前書いたような気がします。一品物で、それ自体が本体の売上に関わってきますし。その中でもこいつは表情からパーツの噛みあわせにいたるまで、本当に完璧だと思います。積年のノウハウの集大成というか。もちろん他のぷちで、最近出たやつは整っているとは思いますが、ぷちが持つ全体の表情、存在感が凄いなぁ、と思いました。

TMのマスコットキャラも良い感じです。
何より凄いのは、原画家さんの武内崇さんの雰囲気を残していることですね。もともとぷちは目とか表情にその作品の”らしさ”を残して画一感を無くしていますが、らしさの中の良さを見落とさずにしっかり残すってのは良い仕事だと思います。

……B.G.M. Festivalセット、開けるの忘れてた orz
これ開封すると5人追加ですが、そうするとますます展示スペースが……早く引っ越したい(´・ω・`)

PC。
サウンドカードを増設したことは以前書きました。その中で問題だったのが、ケース内部が少し混雑していたこと。PCIなどのポートが一部分に集中しているのですが、そこからAudioのケーブルが伸びているんですよ。で、こいつの長さが結構ぎりぎりなのでこれ以上増設するためにはコードを何とかしないといけないという命題が浮上していました。増設は確実です。地デジチューナーが必要なので。

で、なんとかコードをそのままにする方法を考えました。
PCI接続とマザボの下にできるスペースを使えないか、とか。結論から言うと、現在でさえ若干コードの外側が一部溶けかかっているところがあり、もう少し長いコードに変えてPCIポートを迂回するように設置する必要があると考えました。

しかし……しかしです。
そのコードの行き先を見ると、どうやらカバー前面のAudioジャック。あれ、これ必要ないんじゃない……? というわけで外すだけでPCスイッチオン。

(´・ω・`)予想通りでした。
このコードは接続されていなくてもサウンドカードから音が出るので大きな問題はなし。いやぁ良かった良かった。やはり思考停止とか、買えば良いやって考えでは何も成長しませんな。


フットサル。
午後からフットサルへ。いきなり脱線しますが、自宅よりも都心の駅の方がWiMAXの電波状況が良いという。しょぼーん。

内容。
やっぱり二日連続は辛いなぁ、とか。あと自分も人間なので、これから攻め上がるぞ、ってタイミングでインターセプトされると非常に辛い。精神的にも、体力的にも。そんな形でよくボールロストしたり、パスミスが多発してしまう人に対して、自分はどんなフォローができただろう。その人にダメの烙印を押すだけなら誰だってできる。では自分だからこそできることは……。

その答え、今日のフットサル終了まで見つけられませんでした。
未熟(ノ∀`)

膝。
痛みます。具体的には、階段を登ったり降りたりする、自転車をこぐ動きをすると痛みます。普通に歩く分には問題なし。しばらく週一にするか、病院にでも行くようにしないといけないかもなぁ……一度でいいから高校生の体でフットサルやりたい。

戦利品。アクティブな一日。<挨拶

イベント。
アイマスオンリーの同人誌即売会に参加してきました。フリーダムという、ギャグ系の即売会。行ったことのない場所で、駅から降りてから多少迷いましたが、ここで大きな力になったのがiPod touch。モバイルルーターも持参していてネットに接続できたので、付属のMAPソフト(Google Map?)を使って位置を把握できました。乗り換えて良かったWiMAX。

会場。
オンリーイベントらしい、程よいスペースと参加者でした。これがイベントの理想型だよなぁ、なんて一人で思いつつ。事前にこれといって調べず、会場で本を手に取りながら選べる楽しさが良いですね。個人的にはアクセスも良かったですし、言う事なし。

そうそう、かなり新鮮な体験も。
というのも、事前に列を会場に入れてくれて、イベント開始の10分前にお目当てのサークルさんの前に並ぶという経験ができました。他のイベントでもそうなのかもしれませんが、大抵もっと規模が大きかったりで、最初に入れる組になれることなんてありませんでしたからね。自分はこの人のを! ということでとあるサークルさんの目の前にドーン、と。大手とかよく分からないですが、大群が押し寄せていたのが二つくらいあったかしらん。自分にとってはここが大手なんや! と並んでました。

|ω`)初対面ですし特に話をするとかじゃなく、独特の空気がありましたけど

適度にお買い物して帰宅。
戦利品は写真のとおり。相変わらずやよいちゃんメインですが、今回は小鳥さんの本もあれこれあってホクホク(´ω`) ギャグ系だと動かしやすいんですかね。そういうイベントだからこれ!


それ以外にも短いながら大きな意味のあることも。
まずは冬布団を夏布団に変換。正確には厚い布団と薄い布団があって、冬は両方をドッキングして使い、春秋は厚い方を単体で、夏は薄いモノを、って感じ。で、厚→薄 と変換……したは良いのですが、厚い布団、ベッドの下に入らない……去年どうやって収納してたんだこれ。無理矢理押し込みましたけども(´・ω・`)大丈夫かね。

(;´-`)まぁそんなに高い布団じゃないので、引越しの度に買い替えでも良いのです。

自転車のタイヤ。
空気入れました(゚∀゚)! ……や、だからどうした、って話ですね。実は自分の新しい自転車、空気弁がフレンチバルブなんです。一般的なよく見る形式は英式バルブで、洗濯バサミみたいなので空気入れますよね。しかし仏式はちょいと構造が違うんです(バルブについてはこのあたりを参考に)。それ用の空気入れも付いていたのですが、今回ようやっとやり方を調べて空気を入れたというわけです。

新しいことを知る、ってワクワクだぁ。
もちろんその分苦戦もするわけですが(;´Д`) やった感じ、仏式の方がちゃんと空気入ってる! って気がしますね。空気を抜くのもできますし。


フットサル。
夕方からはいつもどおりフットサルへ。イベント終わりから自宅で待ってる間、雨が降ったりでドキドキしてましたが無事開催で一安心。むしろ一雨きたことで気温が下がって良い感じになりました。雨、やるじゃん( ´-`)

ビッグプレイが二つほど。
一つはハーフウェイラインからやや自陣寄りのところからループシュートを決めました。2点先取というルールでやっていて、自分たちのチームが結構押し込まれている展開でした。どうも攻め手がないというか。そんな感じで相手が前がかりだったので、GKの位置を確認しておいてトラップ→即シュート。綺麗に決まったのはできすぎですが、かなり気持ち良かったですね。しばらく右足に感覚が残っていたというか。

こんなときでもあまり喜ばないのがジャスティス(´ω`)
で、何すかしてるんすかw と突っ込まれるのが美味しいという。まぁその後逆転されて負けちゃったんですがね、そのゲーム orz パス通されたのが痛かった。負けたらダメですね、やっぱり。

もう一つは昔、ロナウジーニョというサッカー選手がバルセロナ所属の全盛期にやってて話題になった”エラシコ”というフェイントを決めて綺麗に抜き去ったこと。敵チームの相手DFの人とはそのゲーム中、個人的にやりあうことが多かったです。抜いたり、DFされたり。駆け引き、楽しかったなぁ。自分の縦突破を完全に読まれて悔しくて、エラシコでやり返して。これこそが個人参加の醍醐味の一つ。

あと、個人的な最近の課題は疲労をしっかりと抜くこと。
どうにも太ももを中心として、足の疲労が抜けきらないです。週末フットサルやって、平日足がだるかったり、酷いと長時間立ちっぱが少し辛かったり。自分的にはやはり湿布なんですが、今日フットサル場で少しマッサージとか聞いてきました。それを試してみようと。

もう一つ、服装のこと。
スキンズというスパッツみたいにぴったりとフィットする服があって、それが効果があると。あれ、オシャレな人がそういう意識で着てるのかと思ってたのですが、そんな効果があったとは……。しかしこれからの時期、ちょっと着づらいですね。天候的に。銭湯とかが歩いていける場所にあれば良いのだけれど。


(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

考えオチ orz後先考えずにやってみた結果がコレ。<挨拶

おもちゃ。
パーラービーズというおもちゃを発見しまして。ビーズを台座の上に配置していって、アイロンでビートプレスするとビーズが一部溶け合って固まり、カタチを持って固定されるというモノ。つまりビーズで何かを描いて、自分だけの立体モノを作れる、というモノ。

これ、面白いと思ったのですよ。
簡単にいえばドット絵を現実に投影できると思いまして。で、実際に作ってみようとビーズが多く入った瓶と台座、それと携帯アイロンを買ってきたのですが……思った以上に色数が少ない。もちろん個別に色のビーズを買えば良いのですが、それをするにはちょっと手間暇お金がかかり過ぎる。そこまでガッツリやるつもりもなかったですし。

というわけで、これはお蔵入りしそうです。
何にせよ、二次元のモノを三次元に持ってくるというのは難しいってことですかね。

ドット絵をアクセサリーとして持ち運びたい、って気持ちは未だにありますけども。


週末。
また天気予報、傘マークですよ。何か、週に一回は降るサイクルがちょうど週末に当たっている感じ。ただでさえ億劫な外出の足を余計に重くしている気がします。梅雨め……(´・ω・`)

そんなこと言いつつ、明日はお出かけなのですが。

研究室。
あれこれ忙しい(;´Д`) 忙しいと言ってるうちは大丈夫なわけですが。早くカタチにしたい。

旅行。
出不精な自分らしく、海外はおろか日本の北側も、今の関東より北には行ったことがない自分です。しかし今年度は、ついにパスポートを取得せざるを得ないことになりそうです。正直嫌だし怖いし面倒だけど、今のうちに体験しておかないといけない事柄なんだと思ったり。失敗が許されるうちに失敗することはある意味必要。もちろん失敗するつもりでやるのでは意味が無いけど。


(∩´-`)っ[拍手レス] 表示/非表示

今日はお仕事頑張りすぎた。<挨拶

食事。
家庭菜園を始めたらしい人がいまして、その方からきゅうりが大豊作だから食べて、といくつかいただきました。好き嫌いはないので問題はないのですが、さてどうやって食べようか。炒め物にはできないので、昼食も一緒に作る平日には少し難しそう。ハムと混ぜてマヨネーズサラダ、ってのが簡単ですが、夏は怖い。

休日、作ってすぐ食べるというシチュならやりようはいくらでもありますね。
ゆで卵とマヨネーズであえてオープンサンドとか。単純に細切りにしたモノに瓶のなめ茸をあえるとか。漬け物も良いですね、酒のアテという意味も込めて。

あぁ、お腹空いてきた。

気温。
久々に有機溶剤使って合成実験やってましたけど、場所が暑くて大変でした。溶剤にあてられた可能性もありますが、ちょっとフラッとする前兆みたいなモノは感じられましたね。あぁ、こうして熱中症になるんだなぁ、とか。水分補給をこまめにしたり、わりかしマシな温度の部屋に移動して休憩とかしてました。自己管理はしっかりしないとね。

グッスマレーシング
左下にバナーも貼ってますが、グッドスマイルカンパニーがスポンサードしているレーシングチームがSuperGTに参戦していて、自分もそれに個人スポンサーとして応援していたりします。で、先日の第三戦にて、初優勝を飾りました。参戦四年目にして、初の表彰台が真ん中とは。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そしておめでとうございます。

ちなみにこのクラス、結構なカオスっぷりだったりします。
痛車的な意味で。ミクさんももちろんですが、エヴァやイカ娘、ハルヒのチームもあったりします。凄まじいですね。オタク的には痛車ってある意味かっこいいと思うのですが、一般の人から見たら”気持ち悪い”になるんでしょうかね。うーん、難しい。

で、優勝記念にFigmaが作られるそうなのですよ。
おぉ、これは買わなきゃ! と思ったのですが……購入方法がスポンサー権と同梱で、お値段7000円から。もう一口買わなきゃいけないのですか……(ノ∀`)

テニス。
クルム伊達選手が惜しくもウィンブルドンの二回戦、セットカウント1-2で敗退しました。相手はパワータイプの代表とも言えるビーナス・ウィリアムズ選手。こういうタイプを相手に、しかも足の速い天然芝で善戦できるのは素晴らしいことです。誇らしい。自分のような日本人だけじゃなく、当地の人々からも歓声を浴びたようで、本当に素晴らしいことですね。

日本人はどこか、柔よく剛を制すことを理想としているような。
それが美しい、と感じるところがあると思います。もともとスポーツにおいては体格の面で不利を被ることが多かったわけで。そんな状況で、外国人に負けないための工夫と努力、それを一言で表しているのが先程の言葉なのでしょうね。普通に生きていく上でも欠かせない言葉というか、視点だと思います。

メンチカツなんて食べたのいつぶりだろう。<挨拶

昼食。
ちょいと食堂に行く時間が遅くなりまして、サイドメニューの売り切れが続出していたんですよ。いつものごとく、入場料代わりの一品を、と思っても選択肢が少なく……割高なメンチカツを買うことになりました。

しかし高い。
カツ一つで100円ですよ。冷静に考えて、カツ一つとうどんや蕎麦がほぼ等価って。カレーもカツ三枚でおつりってレベルです。こんなの絶対おかしいよ。それだけ肉に対する世間の評価が高いのでしょうか……。

ノートン先生。
六月は自分に取ってノートン先生の更新月、って話は以前しました。で、モノが届いてからデスクトップの方はすぐに更新したんですよ。気がついたのですが、これって残り日数がプラスされないんですね。ちょっとしょんぼりです。そんなわけで、未だに更新してないノートPCの方はぎりぎりまで待つ予定。

お買い物。
先日買った、アイマスの営業用POPの請求が…… orz


サッカー。
最近はオリンピック代表が主として取り上げられていると思いますが、その裏でもう一つ、チャレンジがまさに今行われている大会があります。それはU-17W杯。若い年代では数少ない国際大会なので、その年代の強化という意味で非常に重要な大会です。今年は開催年で、メキシコで行われています。

で、現在2戦1勝1分。
グループリーグ最後はアルゼンチン戦ですが、今回のアルゼンチンはあまり強くなく、日本が引き分けたフランスに3-0とやられていますので、予選突破の公算が大きくなっています。そうなると時刻開催以外で初めての予選突破。期待が高まります。

しかし本当に世界と近くなったな、と。
今や海外移籍はさほど珍しくなく、より若い世代が移籍したり、移籍した後どれくらいできるか、ってのが注目されています。これはやはり、Jリーグを中心とした日本サッカーの育成の賜物だと思いますね。一朝一夕にはできませんから。一人のサッカー好き、フットサル好きとして嬉しいです。

あとはもう少し報道がサッカーにも好意的になってくれると良いな、と思ったり。
何かあると元Jリーガーとかって、ネガティブな方向に持っていかれているような気がします。それがかなり昔のことでも。実はユースに所属したことがあっただけだったー、とか。

何にせよ、近い将来日本サッカーの中心になるであろう子たちの健闘を祈ります! 頑張れ!

出してて良かった扇風機。<挨拶

暑い。
夏の予行演習みたいな一日でした。自転車移動で汗だく。そろそろ移動用と居室用でシャツを分けなきゃいけないな。その分洗濯モノが増えてしょんぼりなんですけどね(´・ω・`)

セミナー。
成果報告会でした。昨日書いたとおり、自分のそれは少ないのでなんともないプレゼンだったわけですけども。やっぱりプレゼンは楽しいモノにしたいですね。話し方とか、内容の構成とか。とはいえ、小手先のネタとかじゃなく、一番良いのは内容が面白いことなんですけども。この場合は実験の結果とか考察ですな。毎回それを実現するのはちと辛い。

今できること。
在学中、良いテーマと良い指導をしてくださった研究室に、何を恩返しできるか。それはできるだけの成果をだすこと、そして面白いアイデアを残していくことだと思います。先が決まって、直結しないからといって怠けるのではなく。ホント、こういう場合定型句みたいに出てくる”周りの人達のおかげです”って言葉ですが、自分はこれ、心の底から思います。テーマの選定から環境、論文というカタチにさせてくれたということで本当に感謝してます。一人じゃなかなかできないです。

自由にできる最後の時間。
精一杯やって、振り返って良い時間だったと言える瞬間を、これから積み重ねていきたいです。


扇風機。
今季初起動。安物だからしからないけれど、”弱”でも結構風が巻き起こっています。それなりに掃除はしていますが、空気清浄機が欲しいです(´・ω・`)

米。
最近腹ペコ期なので、一度に炊く米の量を微妙に増やしてみました。が、あまり効果はなく……。腹持ちが悪いのか、効率が悪いのか。ちょいと考えないと。今更体が成長してるとは考えにくい。背はもう少し伸びてほしいのだけども。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

なんかもう中途半端な一日。<挨拶

研究室。
ひたすら待ち時間が長かった、というだけの一日。何もしてないわけじゃないけれど、何かを生み出しているわけでもない。実験に使う試薬がまだ完全に到着していなかったり、あれこれ要因はあるのだけれど。ちょいとスケジュール管理が甘かったかなぁ。まぁ本格再動したのが最近だったから、ってことにしておこう。

区切り。
そんなこんなで明日がチーム内の報告会。今月含めて三ヶ月ほど、大きな進捗が無い状態。就活だったから仕方ないわけで、その点は考慮されています。しかし自分的にはやはり成果がないと悔しい。来月からは足かせも言い訳もないので頑張らねば。とりあえず明日は飲み会もあります。ここで一度気分もリセットしないとね。

雨。
自宅を出る時すごく良い天気で、到着時には汗も吹き出していて、すっかり夏だと思いました。夕方一雨くるまでは。洗濯、外に干しっぱなしですよ…… orz

酒。
平日帰宅後、晩酌として一杯飲むわけですが、これどーしようかなぁと考え中。以前にも書いたと思いますが、酒を入れちゃうともうそれ以降作業はできなくなるわけで。帰宅後の時間を有効に使おうと考えれば、酒を飲まない日を作るのも良いかな、とか。翌日に何かある日とかはもともとそうしていますけど。一方で、平日の夜ってのは一日お疲れさま、ということだし、そこからまた集中しなくちゃいけないのは休まる時間がなくて大変だ、とも思うわけで。

メリハリをつけていかないといけませんな。


英雄伝説 空の軌跡 FC。
スタートからチュートリアル、最初のミッションとクリアしたところ。戦闘システムが独特で、結構戦略性が広そうです。シンボルエンカウントなので戦闘もある程度回避できそうですし。レベル上げをしたいのですが、サブクエストに時間制限があるとか、評価が変わる、みたいな印象があって、こまめに回復に戻ると評価に響くのかなぁ、などと思ったり。おそらくそこまで厳密ではなく、メインのストーリーをどこまで進めたか、くらいでフラグ管理されてると思いますけども。

エステルさんが真っ直ぐな性格してて、見てて楽しい。

戦利品。今月の出費が半端ない。<挨拶

本日もお休みでした。
で、朝食に念願の梅干しご飯を堪能した後、荷物の受け取りをすませて近場の古本とゲームを扱うお店へ。本の買取と、ゲームの購入が目的でした。ゲームはPSPで気軽にできる、カッコイイ女の子が登場するという条件で探してました。ユグドラ・ユニオン、ぱすてるチャイムContinue、ヴァルキリープロファイルレナス、英雄伝説あたりを目星にしてました。で、価格とか考えて写真の通り英雄伝説FCのベスト版を購入しました。

アイドルマスター Live for you! が見えてますが(;´ω`)
初回版の、アニメDVD付属版があって安かったので、つい。このおまけのアニメはいろいろあってネットで公開されているわけですが、設定資料集も付いて、安かったので。ゲーム自体は二つ目になるんですけどね。まぁおまけを買ったという感じで。

んで、気がつけば。
先月注文していたアイマスのグッズやら、グッドスマイルレーシングの個人スポンサーの請求が今月に来ていたりとかで、先月と今月の出費が大変なことに。分かっていた事ではありますが、実際に口座からお金が引き落とされるとダメージが……。一方で、貯金をせこせこ貯めてもどうするの、ってのもありますがね。やりたいことをするためのお金のはずなのに、それを我慢して貯めて、その先にもっと大きな目的があるのかと言われればないわけで。貯金自体が目的、ってのはちょっと不思議な感じです。

フットサル。
天気もそこそこで参加したくなったので、昼過ぎから湿布治療で補って参加してきました。また膝の外側が少し炎症を起こしていますが、治療時間は一週間あるのでじっくりゆっくり治していこうかと。

しかし本当にフットサル依存というか。
今は楽しく蹴れていて、一週間の良い気分転換になっています。ただスポーツを趣味にすると、いずれできなくなる時期がくると思います。今でも膝に痛みがあったり、太ももの筋肉痛がなかなか回復しなかったりと問題がありますし。この瞬間にフットサルができない体になると、ちょっと厳しいなぁ……。ケアを万全にしつつ、楽しめるうちに楽しんでおかないと。

週末をゆっくりできるように、平日はその分頑張らないとね。
さ、明日からまたやるぞー(`・ω・´)


……さ、寝る準備をしてゲームだ(。∀゚)

フットサルが生活の中心です。<挨拶

お休みでした。
朝早く起きるも、空模様はあまりはっきりしない感じ。天気予報を見ても夕方から雨だとか。そんなわけで午前中に買出しへ。その前にiPod touchを使えるように、タグの編集と曲の移行をやってました。あれこれフリーソフトを試したものの上手くいかず、結局iTunesを使うはめに。使いたくないのですけどね……QuickTimeとかインストされるし、イマイチ使いにくいので。

フリーソフトが上手くいかなかったのはiPodのソフトが最新じゃなかったから、という疑惑が(;´Д`)

買い物、まずは家電店。
ターゲットはワイヤレスイヤホン。BlueToothイヤホンというべきでしょうか。とりあえずワイヤレス化したかったので。しかし、最寄りの家電店では二種類くらいしか置いてなく、一つはごついヘッドホン。なかなか良さげでしたけどもちょいと高め。ヘッドホンに一万円弱は今の財政を考えると厳しい。もう一つは小さめなイヤホン。これ良いな、って思ったのですが展示の一品しか見当たらず、値札も無いという状態。むぅ。

次に食料品の買出し。
かなり欲しかったモノがあるのです。それは梅干し。白米を食べる時、何か足りないと思っていました。それは適度な酸味……それだけ食べると刺激が強すぎる存在も、白米とのコンビだと魅力は何倍にも膨らみます。口に含んだ瞬間、塩っけと独特の酸味が舌の上に広がります。そこですかさずかきこむ、湯気をまとった白米。酸味が中和され、白米を噛むことで感じられる甘みが何倍にも増して味覚を刺激します。自然と次の梅干しへと手が伸び、気がつけば茶碗の中身は空に……。

(∩´-`∩)明日は梅干しご飯。


シャンディガフの話。
ビール+ジンジャーエールで作られるカクテルの一種ですね。自分これ好きなんですが、居酒屋だとコスパが悪いのであまり頼みません。で、なんとか廉価で用意できねーかなーと自宅であれこれ実験してます。使うのは発泡酒。や、第三のビールなんだろうか。とにかく安いビールっぽいやつ。これと何かを半々で混ぜるだけというお手軽仕様。

鉄板はカナダドライのジンジャーエールを合わせるモノ。
ジンジャーエールをスーパーで探したら大抵カナダドライのモノですけどね。黒っぽいラベルのペットボトル。これはジンジャーエール自体があまり甘くないので、ビール特有の苦味も緩和されつつも甘味なんかの主張も少なくスルッと入ってくる感じ。後味も爽やか。甘いのが苦手なら、炭酸水を試してないこともあってこれ一択。

フルーツ系炭酸ジュース。
いわゆるファンタ系ですね。これらは甘さの主張が強いので、ビールの味を上書きする感じです。フルーツのフレーバーが最初にきて、甘さに苦味が混ざって少しどっしりとした甘さになります。正直ビールの味に関する形跡はこれくらいしか残りませんが、やはりアルコールは入っているので飲み終わった後にアルコール特有の焼きつく感覚が得られます。あと、泡があるうちに飲むとビールの後味が感じられるくらいですかね。甘いの好きで、ちょいとアルコール欲しかったり、市販のチューハイの味にクセとか抵抗があればお試しあれ。

CCレモン。
柑橘系は基本的にアルコールに合いますけど、CCレモンはちょいとハズレかも。というのも、昔に比べて甘味が減ってる感じで、上書きするほどの力がない繊細なバランスなんですよね。ちょいとズレると修正効かない、みたいな。普通は飲料としてそれで良いのですが、割る素材としてはちょいと幅がない感じ。それ自体に味がないor少ないモノなら良いのですがね。薄めのさっぱりした味で、ちょいとアルコール入れて気分を変えたい時はこれかな。

サイダー。
これが一番近いかな、と思ってます。居酒屋のモノに。ちょいと甘すぎですが。フルーツ系みたいに強い主張がないのですが、ビールと混ぜればこちらが表に出ます。最初の味わいはサイダー由来の甘さなんですが、甘さが持続しないのです。サイダー単独で飲むと、甘さが最初から間延びして感じられますが、ビールを混ぜることで最初にパルス的に感じられ、後味はすっきりとします。甘くて飲みやすいので、疲れた時の疲労回復と、眠るまでのちょっとした睡眠導入にしたい時にどうでしょうか。

番外編。
お酒を割るモノで困ったらオレンジジュースが鉄板。まず失敗しません。コーラも同じ意味で挙げられますが、あれは何でも味を上書きするという意味なので自分はあまりオススメしません。というわけでオレンジジュースは常備しておきましょう!


(;´Д`)誰が得するんだ、今日の日記……。

あ、あと今日もフットサル行ってきました。
雨でしたけど小雨で助かった、もっと優しい愛の溢れたパス出せる人になりたい、やっぱ膝痛いので明日は全休。そんな感じ。今日はもうよく書いたからこれで良いや(∩´-`∩)

根っこは小心者。<挨拶

研究室。
落ち着いて実験に集中できる環境に戻ったこともあり、ちょこちょこと進めています。リハビリ的な部分もあったりなかったり。良かったのは自分の仕事が毎日少しずつ積み重ねたり、維持しなきゃいけない類の仕事じゃないことですね。一旦中断してもそこから復帰できるというか、アイデアしだいで一気に進むとか。これが実験動物の飼育とかしなきゃいけない種類の物だとこうもいかないでですね。気分が落ち込んでる時にも日課をこなさなきゃいけないので。

それはさておき。
新しいこと……正確には以前アイデアだけだして放置してたテーマを再開したのですが、実験操作の中で使い慣れていない共通機器を使う必要がありました。それは誰かの専用というわけではないのですが、主に使ってる人がいて、その合間に使わせてもらうという感じ。その時一番心配なのは、メインの人のスケジュールを邪魔したり、機器自体をダメにしてしまうこと。気を使いますなぁ……(;´ω`)

最初はその人が帰ってからちょこちょこ使おうかと思ったのですが、そうもいかず。
自分だって普通の時間に使いたいですし、終わったら帰って休みたいわけで。なので注意しつつ、許可を得つつ使いました。あー、心労が(ノ∀`)

心の持ちよう。
人によっては冗談めかして、もうしばらく遊べば良いのに、と言ってくれる方もいます。行き先が決まったわけで、遊べるのなんて学生時代だけ、ってことで。でもまぁ、それができない人なのですよね(ノ∀`) 今の自分をもっと高めたいし、今の所属先に感謝の気持ちがありますから、その恩返しは少しでも成果を積み上げることだと思います。つまらない人間かもしれないですな。


音楽ファイルの話。
iPod touchに音楽を入れようと思ったのですが、iPod系は専用のソフト、iTunesを使わないの管理できないことになってます。で、このソフトが重いなどの理由であまり使いたくない。そのためフリーのソフトを拾ってきていくつか転送したのです。

iPodさん、認識してねぇです(´・ω・`)

そんなこんなでiTunesを大人しく使うかとしたのですがね。
一方で、タグが結構めちゃくちゃだと気が付きました。なのでタグ編集ソフトを導入して編集しようと思ったのですが……なんかタグの形式が複数あるし(´・ω・`) 上手く表示されなかったり、文字が削られるのはこのあたりに原因があったのか、と思ったり。

しかしこれ、軽くデジャヴです。
そう、外付けHDDのためのケースのとき。IDEとSATAがあったことに似ています。こうして複数の形式が並列で存在するのは混乱の元だと思います。が、一方で技術の進歩の早さも感じますね。規格を吟味して統一する間もなく、製品が出て、サービスが開始される。規格の複雑化は逆に誇らしいことなのかもしれません。

ワイヤレスイヤホン、欲しい(∩´-`∩)

一極集中なのだろーか。<挨拶

ゲーム。
本日はシュタインズ・ゲートの新作の発売日のようで。発売当初、限定版の値段が高騰し、順調にマルチメディア展開をしている作品ですね。アニメもやってるようですし。で、それ関連のつぶやきが自分のTwitter上で盛り上がっています。いろんな人がそれぞれ買ってるという。すごいことだ。

しかしこういう世界って、当たれば大きいというか。
本当にブームというモノの大きさには驚くばかりです。古くはエヴァから、ハルヒ、らき☆すた、ゲームだとKanonやAIR、月姫などなど。最近だとまどか☆マギカですね。火がつくと周りが本当にそれづくしになるという。

これはどう見れば良いのかな、と。
確かに火をつける作品が優れているのは自明で、そこにケチをつけるつもりは毛頭ないです。しかし一時期、一強状態ができてしまうのは他に力を持った作品がいないとか、クリエイターさん側もそのネタや存在に引っ張られてしまって似たようなモノで溢れてしまうのか、はたまた群がる日本人の習性なのか……。いろいろ考えます。

次は何に火がつくのかな。
それが分かったら苦労はしないし、この業界に入れば幸せになれるわけですが(;´ω`)


ときめいたキャラ。
自分の行きつけのゲーセンはnamcoランドという、名前のとおりナムコ系のゲーセンなんです。で、オリジナルキャラを前面に押し出しているのです。それがクレンちゃんという方。

(*´ω`)かわゆす

あんまり話題になった記憶はないのですけども。
2009年から、ってなってるのでもしかしたら一時期ブームがあったのかもしれないですが、自分的ブームはごく最近という。クレンちゃん連動グッズとかあればぜひ欲しいところ。あんまり押し出していく方針じゃないのかな。むぅん。

……なければ作ればいいじゃない、というヤツでしょうか(。∀゚)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!