×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

延長戦です。<挨拶

研究室。
まとまってきたので今教えてもらってる社員の人とディスカッション。自分で問題点と今後の方針をまとめて、それを確認してもらうって感じです。自分で決めてさっさとやるのも良いですが、独りよがりになって回り道するのはつまらないですからね。客観的な意見は大事です(´・ω・`)

んで、締め切り。
今週くらいを想定して動いてきたわけですが、今月一杯は時間を使って良いような流れになってきました。これは嬉しいですね。今週で打ち切りになっても大丈夫なようにやってきた分、時間も精神も余裕を持って仕事できそうです。細かい部分も納得いくまで詰められそうですし。

まぁ、何より週末にフットサルできそうなのが一番嬉しいかなー(゚∀゚)


眉毛の話。
ちょっと前にばっさり切ってしまった眉毛が大分生え揃ってきました。でも最近野放し中なので全体的にぼさぼさに。自分は毛深いので、もっと放置すればかなりのゲジ眉になります(´・ω・`)

で、野放しにしてるのはちょっと考えがあったのです。
外国人のカッコいい人って眉毛と目が凄く近くないですか? ああいうのをマネしてみたくて野放しにし、上の部分を少しずつ剃って徐々に下に持ってこよう……な計画だったんです。が、これ無理(ノ∀`) 眉頭のところはこれ以上下には生えてこない様子。眉尻の方はもっさりと下へ生えてくるのですが、そっちは上に持ってきたいわけで……

まぁ現状維持が良いのかも(´・ω・`)
仮に下にできても、今度はおでこが広くなっちゃうし。あんまり深く考えずに適当に整えようっと。

合間をぬって洗濯するの巻。<挨拶

雨やら雪続きで心配していましたが、ようやくの晴れ間。
この間隙を突いて洗濯、買出しとタスクをこなしました。洗濯を干そうと思ったところ、物干し竿に付いた水滴を払おうとするも全然取れない。おかしいなぁとよくよく見ると凍っていました。プチつららでしょうか。もちろんガリガリ削って除去しました。

予報によると明日も天気が良くないようで(´・ω・`)
そろそろ勘弁してくれないかな……毎日気温が二桁行かない日々で凍えそうなんだ。心温まるイベントもないしね。チョコ? 何それ美味しいの? 美味しいね(´・ω・`)

お仕事。
大体必要なデータが出揃う。が、問題が二つ三つ。これを今週で片付けて無事完結……の予定。もうひと踏ん張りだ。さすればこの陰鬱な仕事日記も終わるはず(o∀゚)

……ふと思ったのだけれど、残業代というモノが存在していたらなぁ、とか。
まぁ一つの妄想に過ぎないのだけれどね。というか最近は残業代高いから残業するな、的な空気ですかね。周りの話を聞く限りでは。


さ、明日からも頑張ろうぜぃ(゚∀゚)

雪降らないって書いた結果がこれだよ!<降雪

午前中は雪でした。
ただ積もるような雪では無かったのが幸い。アスファルトには積もらないけど、草木の上には積もるというと伝わるでしょうか。こういうのって何雪って言うんでしたっけ……固有名詞があったような、無かったような。検索する気力はありません(´・ω・`)

しかし週末に降られると辛いですね。
フットサルもそうなんですが(今は修羅場中ってことで関係ないとしても)一番痛いのは洗濯と買い物。洗濯出来ないと洗濯かごの中身が衣服でマッハだし、買い物に行けないと冷蔵庫の中が空っぽ。明日は予報だと晴れなので期待するしかないです。

あー、暖房器具欲しい(´・ω・`)
でもこう思うのが一年に数日しか無いのがね……。気がつくともう二月も半ばだし、なんとかなるか。


最近の物欲。
貞本エヴァの最新刊が出るそうで。一つ前の11巻を買ったの、いつだったかな……。好きで買ってましたけど、さすがにここまで間が開いちゃうとねぇ。劇場版とか忙しかったとは思いますけど。劇場版まだ見てねー。

ねんどろいど 雪ミク
結局買うことにしました(ノ∀`) 買わずに後悔より買って後悔、という偉大な先人の言葉を地で行った結果です。仕方ないね。あと、引越しを気にガラスケースにしようかと検討中。そうなると運ぶとき面倒だしアクリルケースを破棄しようかなーと思うのですが……合計費用と考えると憂鬱になってしまいます orz

ねんどろいどぷち・ゆりっぺ。
電撃G’s Festival! DELUXE Vol.6という雑誌にねんぷちのゆりっぺが付くそうで。ゆりっぺというのは「Angel Beats!」という麻枝さんが関わると話題のアニメのキャラだそうです。問題はこの雑誌の価格。3980円ですって。雑誌だから買取も出来ないし、どうしたもんかね……。原因は同じく付録の抱き枕カバーなのだとか。勘弁してくれ(ノ∀`)

雪も舞い散る寒い日。<挨拶

強烈なのが今月頭にあったので、今年はもう降らないだろうなぁと思ってました。
関東地方の平野部では降らない年の方が一般的ですし。積もった記憶となると四年前くらいに遡るかしらん。タイミング悪く家の下見に来たときに、右も左もわからない土地で降雪とか、どんだけー。という記憶。これが鮮明に焼き付いていてこの間に会ったかもしれない雪の記憶は無くなってます(。∀゚)

今日のは積もりませんでしたけどね。
一定時間視認出来た程度の規模。帰り際に、アスファルトの色が変わっていて、降った痕跡が残っていました。降っても積もってもないので久々に自転車で帰宅できましたよ。ずっと研究室の駐輪場に置きっ放しでしたので。

さぁ、山を越えたっぽいぞ。
もう少しだけ、頑張ろう(`・ω・´)


ニコニコ。
朝食時とか更新の時のBGMとしてちょこちょこ使ってます。で、最近は替え歌を聞いているのですが、同じ作者の作品を遡ると随分と懐かしいタイトルが出てくるんですよ。”きしめん”とか”エアーマン”とか”ふぃぎゅ@”とか。もう2年半ほど前のことなんですね……(´・ω・`)

弾幕ソング、って今あるのかしら。
興味を持って探していないこともあるけど、もう弾幕って過去の産物のような印象があります。少し考えてみると、ニコニコ黎明期には投稿者の技術が今に比べて未成熟だった部分があると思います。加えて関連ツールが不足気味だったこと。そのためコメントで相乗効果が生まれる環境が整っていたのでは無いでしょうか。で、時間の流れとともにノウハウの共有化、ツールの浸透により見ているだけで面白いクオリティが備わってきた。それに伴い視聴者側の補完要素が減ってきた。そんなところじゃないでしょうか。

ちなみに興味あるのはアイマスの紙芝居とcivilization4のプレイ動画です(´・ω・`)

お腹を満たすことは重要だ。<挨拶

朝マフラーを装備するのを忘れる。
その時は忘れたことに気がつくのが研究室だったことから明らかなように、さして問題なかったのです。が、帰宅時はどうだ。雨も降って風も吹いて。首元を冷風になでられることがこんなに辛いなんて。当たり前に慣れてしまうと恩恵が薄れてしまいますね。題して、幸福の麻薬。

まぁそんなこんなでしょんぼりして帰ってきたのです。
思い通りに結果が出ない、時間もない。焦燥感に駆られながらあまりに寒いので即効で風呂に入り、晩酌を開始すると……あれ、何かそれほど問題は大きくない気がしてきた(´・ω・`) 相変わらず締切までは不透明だし、疲れは確かにあるのだけれど、もう少し頑張れるかなぁと思える精神的余裕があります。

やっぱり食はばかに出来ない重要な要素です(´・ω・`)

お酒が久しぶりで回るのが早い orz


いつから仕事が生活の中心になったんだろうなー。
そんなに仕事が好きなわけじゃ断じて無いのに。仕方がないといえばそれまでなんだけども。もっと気楽に生きたい。


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

なんとなく時間を気にしてみた。<挨拶

起床後の時間は言うまでも無く貴重です。
その時間をいかに使うかで電車が一本早くなったり遅くなったり、睡眠時間を稼げるか否かが決められたりします。だいたいやることといえば食事と身だしなみですよね。んで、この食事にかかる時間というのを計ってみました。

調理にかかる時間、20分くらいでした。
野菜の皮を剥いて、手ごろな大きさに斬り、炒める。白米ぶち込んで適当に味付け。片手間にコーヒー+牛乳をレンジで温めて完成。そのまま使った道具を洗い、その後にいただきます! するまでの時間です。これを多いと感じるか少ないと感じるか……どうでしょ(´・ω・`)

例えばこれ、前日に買っておいた弁当とかだと用意に3分もかかりませんよね。
外食で済ませれば片付けの時間まで削減できますし。仮に牛丼で済ませたとすると価格は280円。先ほどの時間に片付けも含めて30分と見積もると30分を280円で買った、と言えます。時給560円ほどの仕事と考えることもできるでしょうか。……何でもお金で計算するのはあまり良くないけどね。

自分は朝は時間をかける人です。
調理は節約もありますが、覚醒のためでもあります。意識も体も起きて、エネルギーを補充して、ゆっくりと一日をスタートさせたいと思うので。1時間以上は使いたいです。


イラストをぷよぷよにするサイトさんがあるようです。
pixivかTwitterにあるイラストを読み込んでぷよぷよにするそうです。何も入力しないとランダムに拾ってきますが、こちらからイラストを指定してやれば好きな画像をぷよぷよにできます。てことで、ねーちんを投げ込んでみました(゚∀゚)



ちゃんと動くかしらん。
上手く表示されてない場合はこちらからどうぞ。凄くぷよぷよします。

しかしこれ、横長の画像の方が座りが良いですなー。
自分の投稿画像は縦長のモノが多いから、どうにも潰れてしまいます。でもこれ、アイデアは凄く面白いですよね。ホント、”才能の無駄遣い”といいますか。

気が付けば一人カラオケ。<挨拶

今日も今日とて実験してるんですが。
ふと気が付いたんですよ。自分の研究室のみならず、実験棟自体が空だということに。空き時間の過ごし方一つで精神的な疲労は減るし、気晴らしに歌うかー、と。まぁ実験棟うんぬんはよほど大きな声でもない限り扉閉めていれば大丈夫だとは思いますがね。

よく考えたら贅沢ですよね、これって。
夜中に自室で歌おうものなら隣室から壁ドンってされたり、上から床ドン、下から天井ドンです。カラオケボックス行こうものならお金取られますし。マイクも無ければ演奏は自分のノートPC、声は響きませんし一緒に盛り上がる人もいませんけどね。ふと冷静になったときに寂寥感といったら(ノ∀`)

いろいろあったけど、あと山が一つっぽいです。
ホント、いろいろあった……(;´Д`) まだ回想モードに入るのは早いけれどね。最後の山を越えられなかったら最悪ですし。ただこんなに追い詰められながら仕事をする、ってのは貴重な経験でした。願わくばもう締め切りに追われたくない(´・ω・`)


筋トレ。
ついでに筋トレも研究室でやることに。もう帰ったら風呂入って寝るだけという状態にするためです。自分が思うに、

自宅飲みができなくなる
→筋トレができなくなる
→HP更新できなくなる

という順位で切羽詰り度が上がっていくというイメージがあります。
たまに飲まないくらいなので、ここで書いているほど追い詰められているわけでもないと言うことができますね。しかし客観的指標が酒と筋トレ、ってどうなの……。


最近実験と飯のことくらいしか書いてない気がする(´・ω・`)

早くに帰ることができました。<挨拶

というのも、測定機械の調子が悪くなったのですよ。
なので仕事もできず、手持ち無沙汰に。あれこれ雑事もこなしてましたが、それも限界があるので帰宅となりました。一週間前にこの事態だと精神的に焦ってたと思うのですが、今は少し余裕がありますね。ギリギリなことに変わりはないんですが(。∀゚)

しかしまことしやかな疑惑が一つ。
自分が関わると測定機械の調子が悪くなる、というジンクス……(´・ω・`) ブッ壊れるというわけではないのですが、機械の消耗品の劣化が調度来るとか。今回もそれなんですよね。家電は壊れる時期が重なるじゃないですか。アレと一緒で、自分がたまたまそういうタイミングに居ただけなのかな。そうだと良いけど。

あー、実績が欲しいぜ(´・ω・`)


Google日本語入力。
何となく入れっぱなしになっていますが、少し改善して欲しいなぁと思う部分が見えてきました。というかIMEとの比較になりますが……。本気で改善してほしいならGoogleあたりにフィードバックすべきですけど、そこまで熱意があるわけでもないもので(ノ∀`)

・変換候補の意味や使用例を表示してほしい
これ結構役に立ってたんですよね。同音異義語の使い分けの時とか、判断の指標にしていましたし。これが無いとGoogle先生に聞かないといけません。Google日本語入力なのに(´・ω・`) そういえば電子辞書、もう随分と起動していないな……。

・二分節以上の変換のときの動き
”かんがえてほしい”で変換すると、”かんがえて”と”ほしい”で変換候補が出ますよね。で、”考えて欲しい”と表示されたとします。前者は良いけど後者平仮名にしたい。このときIMEだと”ほしい”の部分をアクティブにしてバックスペースを押すと”考えてほしい”にできました。しかしGoogle日本語入力だと全部が平仮名になってしまうんですよね。変換候補から平仮名を選ぶのは地味に面倒。

・テンキーで入力しても半角数字にならない
個人のこだわりだと思いますが、英数字を全角で入力することに抵抗があるんですよね。特に理由が無い限り。何と言うか、1バイト文字でOKなところに2バイト文字使うのが嫌だというか。両者が入り混じっているのが一番嫌なのですけどね。統一したくなる自分は間違いなく整理魔(。∀゚)

自分がHPで使ってる全角数字は日記の日付だけです。
理由? 文字の座りが良いからです(´-`)

牛乳を求めて。<挨拶

よく行ってる業務スーパーがついに牛乳を値上げしました(´・ω・`)
で、近隣のスーパーが100円を境に似たり寄ったりに……。らき☆すたで車ユーザーは普段出費に大らかな人でもガソリンのリッターあたりの値段について、1円単位で一喜一憂するというネタがありました。何やらそれと似たような気持ちです。1円単位で安い店を探している自分……。

調べても1円くらいしか差が無いので、他が安い店でまとめて買いますけど。
しかしドンキホーテの戦略には本当に上手いと思います。安売りの殿堂と銘打ち、近隣店の名前出してそこより安いことをアピールしてるのですが、確かにそれは安いんですよ。しかしそれ以外は結構高めの値段設定だったり……。安定して安いのは業務スーパーですね。原産国気にすると買えませんが……。


家探し。
少し精神的に余裕が出てきたので空いた時間にネットで家探し。実験、研究室の引越し、発表準備と続くのですが自分の引越しも”明日やるからよろしく!”って気軽さじゃ決まりませんからね。

以前目をつけていた物件は家賃の安さが決め手でした。
が、それ以外の費用が高いことが分かり保留に。で、サイトを変えて検索すると結構出てくるものですね。自転車所有ってことで範囲が広がるのもあって選択肢は広め。めぼしい物件が見つかりました。バルコニー付きですよ(*゚∀゚)=3 ムハー

調べるときに役に立って面白いと思ったのがキョリ測というサイト。
マピオンが運営しているサービスの一つなんですが、地図上の二点を選ぶと距離と各手段による推定の移動に必要な時間なんかを表示してくれます。これで目的地からの目安が付けられて便利でした。良いアイデアだと思います。


アイマスSP。
本来休日ですし、実験の空き時間にゲームで遊んでても良いだろうと思い持ち込んでました。帰省以来の起動だったのですが……うーん、なかなかオーディションを勝ち抜く感覚が戻ってこない(ノ∀`) ペース配分だとか、思い出ルーレットだとかミスしまくり……。

ゲームでやっててもカラオケで歌えないのは何故か。
少し言い訳じみたことを書いておきます(笑) ゲーム中の楽曲はゲーム用に短縮されたver.なんです。2分前後の。で、カラオケに収録されているのはM@ster ver.と呼ばれる長めのモノ。ゲームなんかのshortとfullという関係ですね。なんで、ゲームでよく聴いていてもカラオケだと1番と2番のつなぎの部分とか知らないわけです。

そういえばPS3のPShomeにてスペシャルライブが行われていたのだとか。
はちま起稿さんにまとめてありますが……この記事のオチと同じ気持ちです。何か違う(´・ω・`) しかしこれ、次回作はPS3ってことなのかしらん。うーむ。

果物が美味しい件。<挨拶

実家からの物資に含まれていた果物。
伊予柑とりんごだったのでした。りんごは正直、皮を剥くのが面倒でした。伊予柑は簡単ですが、りんごは包丁使わないといけませんからねー。しかし放置して腐らせるわけにもいかないので、一念発起して皮剥きですよ。そしたら美味しいのなんの(゚∀゚)

誰しもそうだと思うのですが、果物よりもお菓子、って感じじゃないですかね。
袋を開ければ食べられるし、無駄に甘いし、安いし。でもやっぱり果物には果物にしかない良さってありますね。酸味とか食感とか。伊達に皮を被ってないですね。

食べ物ついでにお米のこと。
普段買っているのはノーブランドの無洗米なんですよ。んで、実家から送られてきたのはコシヒカリ。まぁ米なんてどれも同じ……そう思っていた時期が自分にもありました(´・ω・`) 全然違いますね。同じだけ炊いても微妙に体積が違うんですよ。これは何かと考えたとき、コシヒカリの方が吸水が良いのでしょうね。その分膨らんで、ふっくら感が得られるのだと思います。いやぁブランドはすげーな(゚∀。)

やっぱ高いモノには理由がありますな。
酒もそうですし。だからと言って自分の食料とかのレベルを上げる気はありませんけどね(。∀゚) 麻薬と一緒で、接種しすぎるとそれに慣れてしまい、更なる刺激を求めてしまうんですよ。だから自分は最低限に留まりたまの贅沢を何倍にも楽しむという方針なわけです。ノーブランドの米使ったチキンライスも美味しいしね( ´-`)


お買い物。
無事予約していたねんどろいどぷち雪ミクさんを回収してきました。しかし夜の街はなんとなく嫌いです……怖いと言うか、モラルが低いと言うか。全然周りに気を使わない人って多いんですよね。自転車で走ってると強く感じるのですが、道一杯に広がっていたり、急に進路変更をしたり。やっぱり自転車の存在の方がイレギュラーで、道は歩行者のモノなんでしょうか。自分は違うと思うんですけども。

少し思ったこと。
オタクの人も、もう少し外見に気を使った方が良いんじゃないかな。余計なお世話かもしれないけれど。靴に気を使うだけでかなり変わると思うんですよ。スニーカーのかなりくたびれたモノは、ちょっとダメだと思うんです。それはちょっと物持ちが良いという概念から外れてる気がしますし。

そんなことをレジで自分の前に並んだ人について思ったのでした。まる。(´・ω・`)
まぁ他人にあれこれ言えるほど、自分はおしゃれさんじゃないですけども……。

事態は好転しつつある……はず。<フラグではない

愚直に実験。
部屋全体の片付けが進行してきて、あーこの部屋ってこんなに広かったんだー、とか感じています。次行くところはボス曰くめちゃくちゃ狭いんで、ある程度覚悟しておかないといけない(´・ω・`) 今の自室よりは明らかに広いだろうけど。

引越しといえば自分の引越しもしなくちゃならないわけで。
実験ばっかりで全然気が回っていないのですが、以前ブックマークしておいた物件の情報をぼんやり見てみたり。資料の下の方に小さい文字でいろいろ書いてますねぇ……鍵交換代金、清掃代、保険料、etc... これに加えて引越し料金。まぁ10万円を割ることは無いでしょうねぇ。ちくせう・゚・(つД`)・゚・

週末は食糧補給があるので久しぶりに荷物を持って帰る。
が、USBメモリを忘れるという失態…… orz 何のための持ち運び道具なんだ。といっても緊急性のあるモノは何一つありませんが。


買い物の話。
先日予約したねんぷち霊夢さんが付く例大祭カタログ。これの入金も終わってたのですが、振込時に注文番号を別記できなかったのですよ。UFJ銀行のATMから振込んだのですが、もう操作が全然分からない。ねこねこみたいに郵便振込だと用紙があるから備考欄に書けば解決なんですがねぇ。仕方が無いので振込人欄に「番号_TNT」みたいに書きました。

が、振込確認メールが来ない…… orz
多分イレギュラーな振込方式だったんだろう、と思いサポートにメールしたのが昨日の夜。すると本日の昼には確認メール。やっぱりそうだったのかしらん(ノ∀`)

次にねんどろいど 雪ミク
次のワンフェスでも通販するらしいのですが、札幌雪祭りでも先行販売しているらしいのですよ。実は今日〜明日にかけて先行分のweb販売がされていました。二日間のうちに予約すれば良いのだろう、と昼飯食べながらアクセスすると……販売終了(ノ∀`) 先行販売分のみ、と知ったのがアクセスした時とか、もうね。

ただねんどろいど雪ミクは再考するかも。
グッスマに関して好意的ですけど、ここまであからさまにカラーバリエーション出されると……。雪ミクと来たら春夏秋冬分も、はては月ごとにでも出すんじゃないかー、とか思っちゃいまして。そういう意味では今回の予約を逃したのはラッキーかもね。

あとねんぷち雪ミク付属のCD
これは以前日記に書いたように予約・入金済で回収のみなのですが。1万個限定生産ってことで、予想通り値が高騰しております。amazonで定価の三倍。もう目も当てられない。これの救済としてのねんどろいどの雪ミクなのかしら、とか思ったり。

しかし……↑の日記でも書いてますけど、本当にこれ、CD作った人はこの状況をどう見ているんだろう。売れれば何でも良いんだろうか。

今日は本当にフォースの暗黒面に落ちる寸前までいった。<挨拶

実験。
やることやること裏目と言うか、迷走状態でした。おかげで先ほどまでの精神状態がやばいことに。もう引越し前にまとめるのは無理です、って言葉が喉から出掛かりました。環境が整ってから腰を落ち着けてやります! といえば聞こえはいいけど、ぶっちゃけ逃げだからね(´・ω・`)

自分は精神的に強くないです。
背負い込むタイプですが、これは全て根っからの正直者体質というか、生真面目さからくるものです。真っ直ぐ、純粋なんていえば言葉は良いですが、馬鹿正直とも言えるわけで。本来なら引越し作業をしなければならないところを、学生だし実験の方が大事だ、とやらせてくれてる状況。これで感謝というか責任を感じるのは当然だと思うのですが、それが性格のせいで増幅されすぎてる感じ。

ただ、マジメさってのは誰しもが得られる後天的なモノだと思います。
一般に”才能”とかって分類される先天的な、もしくはそれに準ずるモノは誰しもが得られるわけじゃない。しかしマジメさってのは心がけしだいで何とでもなる。んで、ソレは協調するための前提条件になると思うんです。あの人なら助けてあげたい、と思われるための。

いやまぁ、誰かに助けを求めること前提、ってわけじゃないですよ?(´・ω・`)

人として誠実なれ。
これは誰もが出来て、すべきこと。そんな風に思うんです。最後の巻き返しが無かったらこんなこと書けなかったな(笑


朝青龍関が引退とのことで。
やー、ビックリしました。また騒ぎになってるなー、とは思ってましたが、まさか引退とは……。確かに素行はステレオタイプな力士からは外れていましたが、強かったです。素人の自分が見ても分かるくらい。それだけに29歳という早い引退は残念(´・ω・`)

さて、今回の件は二つの問題点があるように思えました。

1.相撲界の気質
先日の理事選挙でも、一門に従わず自由な投票をした親方が一人辞任しました。もう少し古くはいじめの問題。これらから見るに、どうにも角界は閉鎖的で古い気質です。自分たち(=上層部)の意向に沿わなければ不穏分子に分類し、村八分していく。これじゃあ新しい人は入っていこうと思わないでしょう。

朝青龍関のことも同様に思われます。
事あるごとにプレッシャーをかける。時にはガッツポーズをしただけで。小さなことでも煽るマスコミにも問題はあると思いますが、あまりに時代錯誤的過ぎるのではないでしょうかね。これだけネチネチと積み重なっていけば、どこかで折れると思いますよ、精神的に。

まぁ今回は刑事事件一歩手前ですから当人にも非はありますが。

2.外国人力士
で、これ。自分が相撲を知ったときは既に曙とかいましたけど。外国人を取ってきて国技をさせるのってどうなんでしょ。しかもトップ取られてるし。なんかおかしくないだろうか。

彼らは文化が違えば価値観も違います。
それなのに連れてきて日本人らしく振舞え、と。どこかで性格なんてなかなか変えられません。いつか破綻するのは予定調和だったんですよ。それが今だった、と。

うーん、自分は運営苦しいならもうやめちゃっても良いと思うんですがね。
伝統芸能というか、形式的なモノだけ残して。スポンサーもどんどん減ってるって話も聞きますし、他の格闘技を見ても苦戦しているところが多いように思いますし。まぁテレビ無いんですけど(´・ω・`)

やべ、昨日更新してねー、と思ったけど日付変え忘れただけだった(´・ω・`)<挨拶

研究室。
なんかすごく焦燥感が顔に出ていたらしい(´・ω・`) 進め方について社員の方とディスカッションしてたら喫煙所に連れていかれました。や、自分はタバコ吸いませんが、そこでジュースおごってもらって肩の力を抜いた話をしました。気分転換ですね。

むー、そんなに追い詰められてたかなぁ……。
自覚が少しあるのが悲しい(ノ∀`) しかし制限時間があることがこんなに苦しいとは思わなかった。これまで時間的な余裕を持たせて過ごしてきたので。といっても、HP関係とかの締切なんかはブッチしたこともチラホラありますが orz

一応本日で方向性は決まった感じ。
締切の具体的な日付も朧気ながら見えてきました。あとはやるだけ。でも平日深夜くらいまで頑張る、ってのはちょっと。お腹空きますし。それよりは休日に出てきて時間を稼ぐスタイルかしらん。もう今月のフットサルは諦めた(゚∀。)


今は良くも悪くも実験が生活の中心。
これを仕事にして良いものかどうか悩み中。収入はそれなりでも定時に上がれて自由な時間を持てる方が気楽で良いかなぁとか思ったり。単なる逃げなのかもしれないけど(´・ω・`)

雪、積もってるよー<挨拶

今日の帰り道ではもう随分無くなってましたが。
昨日の帰り道はいろいろ珍しい体験ができました。まず坂道。研究室からの帰り道に坂があるのですが、車がものすごい勢いで前輪を滑らしてました。後輪は地面をしっかり噛んでいるのですが、前輪は空回り。ドライバーは必死でしょうけど、見てる分には面白かったです(´¬`) 一方後ろから来たバスはしっかり対策しているようで、スイスイ抜いていきました。公共機関は違いますなぁ。

んで、車でもう一つ。
帰り道にはとても歩道が狭い場所があるんですよ。車道の横に白線が申し訳程度に書いてる程度の。そこを歩くときほど対向車が怖いと思ったことは無かったですね……今年一番の恐怖でした。ブレーキかけない限り横滑りしてくる可能性は低いと思いますが、やっぱり怖いものは怖い。

あと、雪が人々を屋内に押し込んだため驚くほど静かでした。
もう世界が死んでしまったかのような錯覚を受けるほど。音が全く無い光景って、不思議と恐怖感は無いのですよね。普通は寂しいとかそういう気持ちを想起させるものだけど、なんだか妙に落ち着いて安堵するというか。毎日こうだと気楽なんだけどなぁ。


お仕事。
相変わらず大変(;´Д`) 待ち時間が長く、その結果拘束時間が長くなるのが苦痛。ネットをふらふらする時間はあるけれど、遊ぶ時間にはできないというか。なんかもーいろいろ大変。こんなふうに気持ちが折れているときに限って進路を考えてしまう。楽な仕事ないかなー、とか。なんという現実逃避(´・ω・`)


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

寒いと思ったらみぞれ降ってきた(´・ω・`)<挨拶

研究室の方々は車通勤なので、早々と帰宅の途につきました。
自分も一応車というか自転車なんですが、雨の時は歩きになります。自転車で傘差し運転は危ないし、濡れまくりですしね。今日も歩いて帰る予定。むしろ電気ストーブもあるし、このまま研究室で一泊するのも良いかもなー。

いや、徹夜できない人間なので帰りますが(´・ω・`)

しかし二月になって冬が本気出したのですかねぇ。
最近は日中が10度を越える日ばかりで過ごしやすかったのに。しかしこんなこともあろうかと、カップスープの素を買っておいたのだ。あと三日は戦える。残り袋数的な意味で。


昨日の話をもう少し掘り下げてみる。
グッズを買い控えしないとなー、という話題でした。うーん、要約すると一文のことを一パラグラフ書いていたんだなぁ、自分。なんという引き伸ばし戦略。夏休み終了間際の小学生とかに渇望されそうな技術だ(´・ω・`)

んで。
買い控えしないと生活が苦しいー、ってわけでは無いんですよね、当然ながら。そんな危機なら書くまでも無くやってますし。じゃあどういうわけかというと貯金も考えると、ってことなんですよね。これくらいは貯金しとこうかなー、というラインが各自にあるわけで。それ考えると、ちょっと散財っぷりの費用対効果が薄いんじゃないの、と感じたのです。

しかしこの貯金というモノ。
ある種の宗教というか、強迫観念じみたモノのように思えてくるのは自分だけでしょうか。日本人特有だと思いますが、貯金は何歳だとこれくらいなければいけない、的な。備えあれば憂いなし、ってことであるに越したことはないですが、それが生存条件かと言われればそんなこともなく。

お金は墓まで持っていけないしね。
強くてニューゲームできるならまだマシなのですが。所持金1000万円からスタート、的な(o∀゚) どこの人生ゲームだよ。


あー上手くいかねぇ orz
でもお腹が空いたので今日はもう帰る(´・ω・`) 空腹ならしかたないね。雪になってるので財布だけ持って帰ろうっと。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!