×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

帰省なう。<挨拶

何とか実家に帰ってきました。
が、なーんか頭痛が……。朝は二日酔いの類だと思っていたのですが、ここまで鈍痛が続くのは風邪ですね、きっと。早めに休んで、休みを潰さないようにしたいところ。

……今年は仕事が忙しい、飲んで更新できなかった、あちこち痛い、そんな内容の日記しか書いてない気がします。来年はもう少し内容のある日記にしたい……。

最後の忘年会!<挨拶

忘年会が複数あるのもあれですが。
学生時代の研究室の恩師と飲んできました。夕方くらいから飲み始めて、終電には余裕を持って切り上げた……はずだったのですが、電車で乗り過ごして最終地点まで行ってしまい、折り返しの電車がもう無いという状況に。

仕方がないので微妙に同じような方向の別の路線に乗車。
ある程度まで近づいてから歩きました。まぁほんの一時間程度です。

……めちゃくちゃ疲れた orz

なーんか今月はあれこれミスがあるんですよね。
新年に持ち越すことのないようにしたいところ。

オフ会が中止になったので昨日の再現。<挨拶

オフ会。
本日、恒例のコミケ合わせオフ会予定だったのですが、幹事役の自分のセットアップがいまいちで人が集まらず、中止となりました。思い返せばオフ会始めてから初の中止じゃないでしょうかね……。それ以外にも映画観に行ったりとか、ちょくちょくやっているので、それらも合わせて不定期開催と言えばそうですが。今度はもう少し早めに段取りします(ノ∀`)

コミケ。
夏C86と同じく、冬のC87もカタログは買いました。が、結局本日のオフ会も中止だったし、雨ってこともあり不参加っぽいです。企業は今調べたのですが、特に欲しいと思うモノもなく……。企業関連は新しい情報や作品を入れていませんしね、最近。PCゲームはもとより、アニメも自分は流行に乗れないことも多いですし。おすし。

じゃあ艦これは? と聞かれると、これも少し微妙。
まず企業は艦これ関連あまりない気がします。コミケに関して言えば。もちろんグッズはあるでしょうが、マンガやゲームがあるわけではなく。グッズ、例えばクリアファイルや抱き枕カバーは元々あまり買いませんしね。

で、一方同人はと言うと、あんまり艦これ関連の日常系は求めていなかったり。
それらが嫌いというわけじゃなく、公式の四コママンガとか好きなのです。ただ、公式の四コマって結構史実ネタが絡んでたりするんですよね。そういう、艦これならではの要素がある作品が好きなのですが、ちょっとそれを探すだけの元気は……(ノ∀`) あと公式のマンガも買って積んでますし。

ともあれ、過酷な一日となった二日目参加者のみなさま、お疲れ様でした。


アニメの話。
結城友奈は勇者である、全話視聴完了。
今季、これは絶対に面白い、と思ってた作品の一つ。もう一つはSHIROBAKO。昨日も書いたとおり、夏明けは仕事に明け暮れて録画を観ることができませんでしたが、ようやく追いつきました。

さて「ゆゆゆ」。
学校の勇者部として活動していた女の子たちが、本物の勇者と認定されて迫り来る外敵と戦うお話。どこか「まどマギ」だったり「エヴァ」を想起させる構図でした。勇者というより魔法少女っぽいです。うーん、この作品については何を書いてもネタバレになりそうですが……一つは、キャッキャウフフの日常系ではないです。わりとシリアスで、勇者ってなんですか、守りたいモノは何ですか、ってところに踏み込むお話でした。

キャラクターは非常に魅力的です。
中の人の演技も随所で光っていて、彼女たちがみせる真っ直ぐな感じが観ている側をぐいぐいと物語に引き込んでいったと思います。どういうテーマであれ、キャラが受け入れられないとまずお話を聞いてもらえませんしね。

世界観は、オリジナルのファンタジーですから、複雑でした。
ただ、それを詰め込みすぎず、説明しすぎず、理解できる範囲で示していたのは良かったと思います。最終的に、まぁこの手の作品としてはよくあることですが、すべての謎が解明されずに終わってしまいましたが、考察の余地があったということですかね。ラストは好きです。賛否両論あるでしょうが。

重い部分もありますが、オススメできる作品だと思います。
未見の方は、ぜひ情報を入れずに観ることをオススメします。

完 全 休 養 。<挨拶

艦これしたり、ゲームしたり、寝たり、アニメみたり。
まぁそんな一日でした。ここまで完全に仕事から離れたのは久しぶりな気がします。

しゃ、社畜ちゃうわ(;´Д`)

キーボード。
テキストエディタを開いて、しばらくしていると入力の反応が極端に遅くなります。エディタのver.を最新のモノにしてもダメ。エディタとキーボードの相性なのかしら……昔のPCではこんなことなかったのだけれど。とりあえずメモ帳でこの日記書いてます。懐かしすぎる(´・ω・`)

マウス。
トラックボールマウスを導入しようか迷っています。というのも、通常のマウスって結構疲れるんですよね、デスクに手首まで置くと、前腕から肘が空中に浮くじゃないですか。これが結構疲れの原因。なので、理想的には肘までを机に置いて、その状態でマウスを動かしたいのです。この場合、トラックボールマウスは理想の一つ。

ただ、少しお高め。
チャレンジして置物になってもなぁ、という気持ち。うーむ。


アニメの話。
Tari Tari、全話視聴完了。
オサさんからオススメされて、放映当時録画していたのですが、肝心の6話を録画ミスしてしまっていて、その前までしか観ていませんでした。一応6話飛ばして7話を観ようとしたのですが、ヒロインの一人である坂井さんの性格が180度変わっていて、この間のイベントを見逃しちゃいけない、と視聴を断念した記憶があります……。で、今月にBD-BOXが発売、ということだったので、購入したというわけです。

ネタバレしない程度に感想。
男の子2人、女の子3人のグループが合唱部を作り、その活動を中心にそれぞれが打ち込むものに正面からぶつかっていく。そんな青春群像劇です。その多くは当然順調ではなく、壁にぶつかり、悲しくなることもあるけれど、仲間で助けあって、周囲の大人たちが時には律し、時には助けてくれて、前に向かって進んでいく。そんな姿に心動かされる作品でした。

この作品が少し意外なのは、恋物語がほぼ無いこと。
青春してる中で、惚れた腫れたはセットみたいなところがありますが、逆にそれらを排して、部活に集中させることで人物描写に深みが出たのかな、と思います。坂井さんの話とか、ウィーンの話は心に響きました。

一方で、もう少し見せ方あったよな、というところも。
一つはラストの持って行き方。これまで何の兆しも無かったところに、いきなりそうなるか、という話の展開でした。部活モノとして最後に何をするのか。そのためのステージだったのかもしれませんが、いまいち納得できませんでした。あと、紗羽ちゃんの進路。これはまぁ個人的に納得がいかないだけかもしれません。紗羽ちゃんの親の気持ちじゃないですが、現実はあまり甘くないんですよね。何かをやろうとする時、飛び込むことも大事です。ただし、飛び込む前には準備運動が必須なように、しっかり準備しないといけないと思うのですよ。スポーツ選手が海外のチームに挑戦する時にも似たようなことを感じます……が、こう思う自分は、ちょっと大人になりすぎたのかもしれません(ノ∀`)

デンキ街の本屋さん、全話視聴完了。
結論は出なかったなぁ、というところ。ただ、これくらいの初々しさが一番観ていて微笑ましいと思います。ガチであれこれ、ってのは観ていて胃がキリキリしちゃったりしますし。

全体的に、お話に引きこむことが上手だったなぁ、と。
見せたい結論があって、そこの導入に自分たちがよく知っているネットのネタや、他のマンガの名セリフなどを持ってくるわけですよね。あぁこのネタね、と視聴者側にその後の展開を予想させる。しかしそこからその予想を裏切り、自分が見せたい展開に持っていく。すると観ている側は予想を裏切られ、この後どうなるんだと引き込まれる。ここが上手で、独特の個性だったと思います。なおかつ、裏切ってシリアスに行く場合と、そのままパロディに行く場合を混ぜるので、飽きさせない。上手でしたね。

キャラ的には昨日も書きましたが、やはりカメ子ちゃんがイチオシでした。
元気で真っ直ぐで、応援したくなるキャラが好きな自分ですが、カメ子ちゃんは健気で、手を引っ張りたくなるキャラでしたね。……別に小さいからじゃないですよ(;´Д`)

イベントは一区切り。<挨拶

フットサル。
本日は午前中にフットサルでした。飲み会明けに午前中のフットサルは厳しいモノがあります……ただ、一度行きますって返事しているだけに、遅れるわけには。そんな義務感で何とかできました。

だんだん感覚が戻ってきたかな、と。
身体のキレはすぐには戻りませんが、プレイの選択とか、そういう感覚はマシになってきました。あとは運動の頻度をもう少し上げて、身体の方も戻していく、というところですかね。

アニメ。
久々にまとまった時間が取れたので、録画していたアニメを少し消化しました。「デンキ街の本屋さん」を最終話の一つ前まで見ました。少しづつ物語が前進して、つまりは恋物語が進展してきました。オタク視点の、ちょっと不器用な感じは新しいですね。自分的にはカメ子ちゃんが一番良いと思うのですが、物語の位置付け的にはちょっと不遇な気が(´・ω・`)


さて、明日もゆっくりできる予定なので、アニメを消化したいところ。

今日でおしまい。<挨拶

仕事後、飲んできました。
納会的な。それらのセットアップもやってました。これで幹事役も終わり……のはず。

これどうやったら正常な状態に戻るんだろう(´・ω・`)<挨拶

首の痛み。
今週の頭くらいから、ずっと首に重苦しい痛みがあります。首の裏側、頭と首の接合部。集中していると良いのですが、集中が切れたり、疲れが溜まってくると重く痛みます。吐き気に繋がったり。

最初に疑ったのが風邪。
ただ、これは違ったようで。頭痛が出るのが上記のように限定的なんですよね。普段からあるわけじゃなく。

次の発想が肩こり関連。
こっちは少しは当たっていたようで。ストレッチ、マッサージで解決していきたいなぁ。

まぁ一番の原因であろう仕事は、明日頑張れば終わるので。この冬季休暇で回復したいところ。

クリスマスイブに更新がなくてもリア充的イベントがあったわけではない。<挨拶

飲んできました。
例の如く、帰宅後は日付が変わっていたので、そのまま就寝でした。突発的な飲み会はホント勘弁……(´・ω・`)

世間的には休日。<挨拶

今日はお仕事でした。
ただ、自分だけ仕事場に行ってる、とかではなく、ちゃんとお給料を貰える出勤日でした。特に何か違うなぁ、という感じはなかったですね。

あぁ風邪ひいたっぽいです。
昨日くらいから、集中が切れると途端に頭がフラフラしたりとか、ありました。今はちょっと吐き気が。。。温かくしてさっさと寝ますかね(ノ∀`)

今年最後の一週間が始まってしまった。<挨拶

まだ二週間ありますけどね、仕事的な意味で。
今年は本当に疲れたなぁ、と。その感想しかないです。馬車馬のように働きました。手元に残ったモノは何か、というと……。仕事の経験という面ではたくさんできたと思うのですが、これだとカタチに残るモノってあったかしら、と思うと、うーん(´・ω・`)

学生時代、研究室に居た頃とは結果の残し方が違いますから、なんとも言えないですが。
会社は会社で、仕事が遅れることなく回っていればOKというわけで。まだいまいちピンとこないですが。

艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて 2巻、読了。
艦これTRPGという、テーブルトークRPGができていまして、そのリプレイ本ですね。1巻が面白かったので買いました。前巻で作成したキャラを引き続き使って、シナリオを進めていく感じ。中の人がみんな真っ直ぐで、お話を一緒に作り上げようという気持ちが見て取れるので、良い気持ちで読むことができました。

リプレイが楽しい、という気持ちは明らかにニコニコのゆっくりTRPGの影響ですね。
ただ、今回のリプレイに関して言えば、ジャンルが艦これだったという部分が大きいと思います。好きでもじゃあパラノイアリプレイ本を買うか、って言われると、やはり接点が何かしら無いと難しいです。動画だと音声や音楽、絵が豊富にありますしね。最近はかなり手の込んだモノが多いですし。……手がかかりすぎちゃって投稿がなくなる、という面もありますが。

……そう考えると紙媒体ってホント厳しくなってきたな、と。
ただ紙が無くならないように、自分も本買いますし、紙には紙の良さがありますよね。文章はじっくり推敲や吟味がなされているはずですし、チェックが入る分情報も確か。何より眼が疲れない(゚∀゚) pdfは読んでてしんどいんですよね……。

先日の秋葉原でも、いくつか楽しそうなラノベ? 小説? がありました。
読んでみたいなぁ。時間があれば(´・ω・`)

濃密な一日。<挨拶

あれこれ詰め込みました。
起床後、艦これしつつ食事。その後、パンクの修理へ。今週の頭、駐輪してたら前輪がヘタってた件です。その修理をしてもらいつつ、あれこれ買い物。時間の有効活用ってやつですね。

帰宅後、ちょいと仕事場へ寄り道してから秋葉原へ遊びに行ってました。
オサさんと合流後、飲みながらダベってました。もう恒例となりつつありますね。定期会合的な。

そうすると、その後はプライズ。
ここまで鉄板でした。自分は結構調子が良く、少ない投資で二つもプライズゲットできちゃいました。

そんなこんなでリフレッシュした日曜日でした。
これが日曜日じゃなかったら完璧なんですが(ノ∀`)

一日雨。寒い。<挨拶

飲み会明けなので、重い頭で起床。
起きてすぐはあまり問題ないのですが、食事をしたら頭痛が出てくるんですよね。なぜなんだろう。頭痛の抑制に使われている力が食事の消化に回されるからかしらん。食事をしない、って対照を取らないとなんとも言えないかも。

朝食後、二度寝。
ここまでパターンですね。飲み会の疲れ、というよりは一週間分の疲れの回復みたいなところがあります。

起きたら少し仕事場へ。
来週の準備をあれこれと。今月はホントドタバタしてますが、あと一週間ほどで長期休暇なので、そこまでなんとか息を止めて走り抜けたい所。


お買い物。
あれこれ届きました。コミケカタログとか、艦これ関連の書籍とか、TARITARIのBD-BOXとか、MC☆あくしずとか。でも全部送られてきた状態のまま床置き(ノ∀`)

労働時間。
何か偉い人に怒られました。何とかしろ、と。面倒だなぁ。お給料を余分に貰っているとかじゃないのに、やりたいことを制限される、ってのは……。まぁもっと働け! って言われるよりは良いですけどね。

まぁ、ちょっと休みたい。

飲み会行ってました。<挨拶

ので翌日更新。
深夜2時過ぎの帰宅とかだったので、仕方ないね(´・ω・`)

眠い。<挨拶

昨日書いた発表、今日でした。
なので喋ってきたのですが。自分のスペースに資料を貼って、その前に立って興味を持った人に説明する、みたいな感じでした。適当にやってから適当に切り上げようと思っていたのですが、なーんか人がひっきりなしに来て、疲れちゃいました。

明日も飲み会です……
困った困った(´・ω・`)

何かと綱渡り。<挨拶

ちょっとした発表があって、その準備をしていました。
何とか間に合った。今度は実際にその発表をして、その後大物が残ってて、来週にも一つあって……ぐぬぬ、年末まで休まらぬ(´・ω・`)

洗濯物。
干してたらまた飛んでいってしまった。ウチの地域の風が酷いのか、建物のせいなのかよく分かりませんが、ちょくちょく飛ばされています。夜中に建物の周りを徘徊してたのですが、どうみても不審者です、本当にありがとうございました。

ちなみに、ベランダの壁の隙間に挟まってました。

あかぎれ。
今シーズンも無事手が裂けました。痛い。痛いと思ってから軟膏を塗りだすので、間に合わないんですよね。予防的に塗ってれば良いのに。でも手がベタベタしますし、寝る前の投薬って忘れがちじゃないですか。

しかしなんで最近こんなに寒いの。
聞いた話によれば、現在松岡修造氏が日本にいないのだとか。どうりで。

仕事がどんどん降ってくる。。。<挨拶

今年も残り僅かなはずなのに。
やたらと自分のところにあれやこれやと降ってきます。うーん、間が悪いというか。。。

精神的に疲れちゃうのは、自分で計画したことじゃない、という点。
自分でやりたくて、とか、筋道立てた上で強行軍であれば歯も食いしばれますが、あれやってこれやって、だとちょっとねぇ。もう積めないよ! って言いたくもなりますね。

週末に遊びにいけるように、全力で頑張ろう(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!