×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

いろいろと切り離したい。<挨拶

お仕事。
これまでやってきたことが一段落……といかないまでも、そろそろ次のステージを考えなきゃいけないところに来ました。んで、あれこれやっていこうとか、そんなキックオフな打ち合わせがあったのですが……。

これまでのモノを終わらせてからでないと、てんやわんやで……(´・ω・`)
本来ならばやりたいことに近い話題だったんで、テンション上がるはずなんですがね。もう既に感覚が麻痺してる部分もあり、感情に起伏がなくなってる気がします。


ゲーム。
昨日の日記を書いた後、ガルパンのゲームが届きました。早速プレイ。ステージ1的なモノはクリアできたのですが、ステージ2で早速止まってます。というのも、やっぱりFPSっぽいゲームでした。3D空間で自分の戦車を動かして、相手の戦車を撃破する、というモノ。どうにも、右スティックで照準を合わせて右肩ボタンで射撃、ってスタイルに慣れません。同じ手でそれができないというか。射撃はボタンでしょ?

今の人達はこれが当たり前なんだろうなぁ……( ´-`)

最初のこの勢いを逃して、ずっと放置にならなきゃ良いのですが。
というかステージ2で頓挫って早すぎですね(ノ∀`)

ヴィータちゃん!これなーんだ(*´ω`)<挨拶

買っちゃいましたねぇ(´ω`)
正確には昨日くらいにはもう届いていたのですが、グダグダしてたら日記にできませんでした。しかし何もしていなかったわけではありません。というのも、SONY製のゲームで一番躓くところって充電ですよね。ある程度充電できていないとそもそも遊べない。PSPしかり、PS3のコントローラーしかり。さぁ遊ぼう! ってところでお預けを食らった経験が蘇ります。ですので、充電だけしておいたというわけです(・`ω´・)

ソフトですが……日記書いているこの時点で、もうすぐすれば届くはず。
ガールズ&パンツァー 〜戦車道、極めます!〜が。もちろん限定版です。あまり前情報を仕入れていないのですが、果たして自分でもできるゲームなのだろうか……FPSはからっきしなので。

あー、この感覚は久しぶりです。
何かの発売日が楽しみで待つ、この感じ。


新作アニメ。
ざっくり調べました。2Qに比べて大人しいような、そんな気がします。例年そうかしら? まぁ2Qから通しの作品もあるでしょうし。

で、自分が気になった作品をピックアップ。
RAILWARS!
普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
さばげぶっ!
プリズマ☆イリヤ 2wei!

こんなところですー。
4作品と少なめ。のんびり観られそうなモノに偏った気がします。しかしこの少数で外してしまうと、ちょっと辛いかも(´・ω・`) プリズマ☆イリヤに関しては、1期も結局録画だけで観ていないんですよね。どうだろう。

余裕がありそうなら、"機動警察パトレイバー"とか"攻殻機動隊"をレンタルしてきて観ようかな、とか画策中。レンタルに行くのが億劫になるので、ネットでストリーミングとかオンデマンドができると良いかも。少し探してみようかな。


まだかなー、ゲーム。

もう一つくらい真剣になれるモノを作った方が良い。<挨拶

分かっちゃいるんですけどね(ノ∀`)
自分の今の生活を振り返った時、あまりにも不健全なんですよ。や、えちぃ意味ではなく(´・ω・`) 日記からも滲み出ていると思いますが、仕事がある時は良いんですよ。それに打ち込んでいれば良いのですから。ただそれ以外の時、例えばこういう週末の空いた時間にすることがなくなって、リラックスできない。一つのことに集中することは効率という意味では良いのですが、あまりにもリスクが大きすぎます。というのも、それがコケた時の手当ですね、これがない。二正面作戦くらいの方が精神的に壊れることがなくなって良いんですよ。

二正面作戦、それはそれで大変ですけどね。

話しを戻して。
自分のダメなところとして、仕事はある程度の強制力が働くから良いにしろ、それ以外のもう一つを見つけるときのものぐさ精神があります。要は面倒くさいのヒトコトが出てきてしまう、と。ここ一年くらいは仕事が忙しくなったこともあり、それを言い訳にしてフットサルやホビー関連がホントお留守になっています。ダメねぇ。

最近、ちょっと生活見なおさなきゃって思うんですよね。
仕事の疲れが、ちょっと異常。自分でも非常に危ういバランスの上に立っているんだなぁ、って分かってしまうので。こういう時、学生時代に築いてきた体力があって良かったなぁ、って思います。……良いのか悪いのか、分からないのか、この場合(´・ω・`)

とりあえずアクションアイテムは二つかな、って思います。
一つは、身体のケア。食生活の改善と、身体のオーバーホールを行う必要があると思っています。マッサージでも電気治療でも良いですが、身体の重さを何とかしなくてはいけない。原因特定って意味での人間ドックでも良い。とにかく現状把握しないと解決策も考えられない。

もう一つはずっと書いている、趣味か何か。
フットサルの復活でも良いと思うのですが、気分がリフレッシュできる何かを作っておかなとマズイ。ゲームでも良し。そういう意味では、2014年2Qのアニメにしっかりついていってるのは、一つの趣味と言っても良いかなと思います。ソウルイーターノット!には救われています。


今日は一日寝てた気がする(´・ω・`)

二日連続は避けたい……。<挨拶

金曜ってことで、フットサルもなしに飲んできました(ノ∀`)
チームなんかの公式イベントでもないのに。珍しいです。本当は人間関係でトラブってるかもしれなさそうな人を誘って飲みに行こうと思ったのですが、誘った相手が別の相手から誘われてて、その集まりに参加することになったのですが、最初の目的の人が直帰することになってしまい……。当初の目的とは変わってしまったのでした。もっと思いやりのある人だったらそっちを断ってサシで飲みに行ったのかな(´・ω・`)

自分は直接的な衝突もなくなり、大人の付き合いをやっていけるところまできました。
しかし何人かは完全な疑心暗鬼になってしまっていて、解決するにはある程度の強制力が働かなきゃ無理だなぁ、ってところまできてます。ほんの数年前まで穏やかだったのに、変わってしまったなぁ。しかも残念な方向に。当時から火種はあったんですけどね、今になって思うと。

ただそれに感化されて腐って、結果を出せなくなっちゃダメ。
問題を抱えている人を見放すわけではもちろんないけれど、自分は自分のために自分のことをしなくては。


Vita。
一昨日書いたように、思った以上に安かったので楽天のポイントを全部突っ込んで買いました。あ、ポイントで全額ってわけではないです。一部。しかしかなり助けになりました(´ω`)

ソフト……何があるんだろう。
艦これのコンシューマ版がVitaってくらいしか分からないです。ただ艦これはもうブラウザゲーで十分……。あとは以前ネットで見かけた、リアルタイムと連動してイベントが発生するギャルゲ的なモノが面白そうかな、と。こっちは調べるところからですが。

週末はフットサルとお仕事かなぁ。
お仕事はまた面白くなってきました。やっぱり自分で動かないと突破口は開けないですね。身体を壊さない程度にコントロールしながら、また取り組んでいきたいところ(・`ω´・)

疲労困憊につき、早寝。<挨拶

早寝したので日記はお休みです。
タイムリーな更新はできませんでしたが、ちゃんと生きています(´・ω・`)

マンガを読もうとして力尽きるの巻。<挨拶

昨夜のことです。
注文していた"南鎌倉高校女子自転車部"が届いたので、寝る前に読むつもりでした。横になって、マンガを開いて読んでいると……猛烈な眠気が。内容が眠いわけではないのです。面白い。ただ途中からセリフを読み飛ばすようになり、どうにもならなくなってきまして。内容が頭に入らなくなったので仕方がなく寝ました。うーむ(´・ω・`)

一度どこかで割り切って休まないとダメだなぁ。

Vitaの話。
欲しいモノリストに入ったPlaystation Vita。3万円以上はするのだろうなぁ、と思って調べてみると2万円くらいなのですね。ちょっと意外でした。……といってもまだポチってはいませんよ?


流石に今日はもうおとなしく寝よう……

税金の支払額を見ているとうわぁ、ってなりますね。<挨拶

スリッパ。
ウチは畳の部屋が無いので全室でスリッパ移動しています。で、スリッパっていろんなタイプがありますよね。健康サンダルみたいなモノにしていて足を痛めてしまったのも今では良い思い出……ではないですね。はい。

自分が推したいのが、足の裏が触れる面がい草のようになっているタイプ。
あるいは竹素材とか。綿系だと足の裏がムズムズするんですよね。これからの季節だと蒸れますし。汚れも目立ちますし。なので、100均にしろ別の店にしろ、素材重視で選んでます。

流石にスリッパに1000円とかはかけませんが……。


マンガ。
先日面白いと書いた南鎌倉高校女子自転車部の4巻と5巻を購入しました。5巻は一応限定版。正直ドラマCDは特典としてあまり好きな部類じゃないのですがね。音楽CDとか、設定資料集のような小冊子が個人的には好きです。

物欲。
もうすぐガールズ&パンツァーのゲームが発売されるはずです。確か今月末だったと思うので。で、そのゲーム、Vitaなんですよねぇ。当然のようにVitaは持っていないので、何とかしなくちゃです。買うとしたら良いタイミングなんですかね。ボーナス商戦的な感じで。

ロードバイク。
Play Station Vita。
Surface Pro 3。

(;´Д`)どれも高い……

未来は変わるとは言うけれど。<挨拶

本日出撃前
よーし、今週から帰宅後ちょこちょこ持ち物整理するぞー。デジカメも充電して、before afterという感じにして日記のネタにもしよう。あ、それと本屋にも行って自転車の雑誌的なモノも買ってこよう。

帰宅後
 む り _/\○_

……仕事頑張ってるつもりだけれど、はたしてどれだけ貢献してるんだろ(´・ω・`)


懐古的な話。
key三部作。Kanon、AIR、CLANNADですね。自分的にはkeyスタッフの前所属であるTacticsのONEを含めたONE、Kanon、AIRだと思っていたのですが……ググったら前者のようで。まぁこの辺りは個々人の思い入れ等々もあるので、人それぞれだとは思いますが。

で、AIRですよ。
もうすぐ夏ですし、夏のゲームと言えばやっぱりAIRという印象が強いです。そのAIR、発売日が2000年9月。気がつけばAIRの発売から14年が経過してるんですよ。やー、びっくりですね。言うまでもなくこれらの作品はあれこれ展開され、アニメ化も複数回行われています。なので原作の経過年数ほど昔には感じませんね。

ちなみに銀色は2000年8月です(・`ω´・)


掃除もせねばー。

気がつけば週末が終わってしまった(´・ω・`)<挨拶

フットサル。
本日はフットサル。の予定でした。しかしてウチの周辺は午前中雨。今は自分が開催か荒天中止の判断をしなくちゃいけないのですが……正直、相当迷いました。本日は一日中曇空で、雨が降るとも言われていましたから。自分が移動しようかな、という時間帯に雨が降っていて、しかもタイミング悪く雨が強くなったので中止の判断をしたのですが……その連絡をした後に雨が止み、時間の経過と主に雨の気配がなくなると言うね(ノ∀`)

まぁ典型的なダメなパターンとなってしまったわけです。
コートが屋外なので、荒天だとキャンセル料なしでキャンセルできるのですが、本日の状態は骨が折れました。判断しなくちゃいけない時間帯、まだコートが営業してないんですよね。開催2時間前に判断したいのですが、その時間は朝早すぎる、というヤツです。連絡することには雨も上がり、というわけです。一応追加料金ナシで交渉はまとめました。再来週にコート予約をすることになりましたが。

一回きりの開催じゃないですし、踏み倒す気も無いのですがね(´・ω・`)


アニメ。
最新話をそれぞれ視聴。チャイカ、アトリエ、JOJO、プリキュア。2014年2Qのアニメはそれぞれ今月で終わるので最終話に向けて盛り上がっているところ……と言っても前述の中ではアトリエだけですが。チャイカは10月に2クール目、JOJOは4クールと発表がありましたし、プリキュアに至っては当然4クールですし。ただ、プリキュアはちょうど半分くらいの折り返しで、一つの山場を迎えようとしていますが。

夏アニメ、情報収集しないとなぁ。

マンガ。
南鎌倉高校女子自転車部、所持している3巻まで読了。高校の部活としてガッツリ競技自転車なのかな、と思ったのですがそうではなく、自転車に乗ることが楽しくて、その楽しさを仲間と共有することが一番のようです。3巻だと周回レースみたいなモノに出場することになりましたが、それに集中するのではなくロングライドやツーリングもやっていく……と思います。今月の初旬に5巻が出たそうで、どうなっているんだろう(´・ω・`)

で、このマンガ、面白いです(*´ω`)
一つは自転車に興味がある人間としての面白さ。おそらく対象はヒロインたちと同じ自転車は知らない、という人だと思うのですが、自転車のルールやマナー、種類なんかの解説があって知識欲としての楽しさがあります。自転車ってまったく知らないモノじゃないですよね。乗ったことがある人がほとんどだと思います。するときっかけがあるわけですよ、既に。人間、0からの学習、しかもそれが興味がそこまでないって状態だと非常に吸収が辛いです。資格試験の勉強とか眠くなるだけですよね。

解説は自転車だけではありません。
自転車の楽しさの一つとして未踏の地の風景とか食事があるわけですが、このマンガはそれらを非常に丁寧に描いていると思います。特に風景ですね。このマンガの作者さんは背景や人間をとても良く描き込んでいて、風景だけをバーンと見せる絵なんかでも迫力があって素敵だと思います。

そしてもう一つ、それは人々の気持ち良さ。
登場する人たちがみんな暖かくて、読んでいて安心します。可愛い女の子や可愛い仕草ももちろん癒やしでしょう。一方で、登場人物が手を取り合って、励まし合って、時には切磋琢磨しあって生きていく姿にも癒やしがあるのだと思います。特に冬音お嬢様。ヒロインの4人組の一人なのですが、お嬢様枠なんですよね。で、そこから想像される人物像って、プライドが高くて周りに打ち解けづらくて、一言で書くならツンデレじゃないですか。あるいはおっとりポヤポヤ系。今回はどちらでもなく、若干前者ですが、とはいえ行動力があって他の三人を思いやれる良い娘なんですよ。彼女だけでも一読の価値があると思います。

勢いで4巻と5巻限定版をポチリました。
どうせならロードバイクも欲しいなぁ……と、買う前に自分に条件を設定したいですね。グッズの整理を済ませてから買うこと、と。増えるばかりで管理もできないと、ちょっとダメですし。ここらで一つ、律しないと。


一朝一夕には終わらないので、徐々にやっていかないとなぁ(´・ω・`)

昨日の今日で動けるはずもなく……(ノ∀`)<挨拶

昨日の疲れもあって、完全休養でした。
朝起きて、とりあえず風呂に入らねば! という衝動に突き動かされ、風呂へ。洗濯もしちゃったりして……と、ここで気がついたのですが、いつもどおりというか、それなりに早い時間帯なのでした(ノ∀`)

そんな状態で空腹が満たされるとどうなるか。

そりゃ寝ますよ(ノ∀`)

というわけで、宅配便が来るまで二度寝。
荷物を受け取った後は寝続けてもダメだということで、動画を観たり、昼食を摂ったり。有り体に書けば何もしてないというわけです(´・ω・`)

MMD。
久々にMMDの動画を観て、ちょっと動かしてみたいなぁ、とか思い立ちました。以前もそう思って、ツールとかモデル、モーションなんかは保存してあるんですよね。ツールの動かし方もちょっとは分かりますし。実はダンスモーションをDLして、動かしたかったキャラに合わせてちょっと改変した、というところまで完了してたりしました。結局動画にしたり、投稿したり、というところまではいかなかったのですが。

で、モーションを落としてきて、ツールの動かし方を思い出しながらセットアップして、再生ボタン。音楽なしではあるものの、モーションを無事再生することができました。

(ノ∀`)ここで満足して終わっちゃうのが自分らしいですね。


アニメの話。

ソウルイーターノット!。
最新話観ました。次回が最終話で、それに向けての準備回という感じでしたが、前のお話で打ちのめされたつぐみさん、アーニャさんがそれぞれの決意を抱き、立ち上がっていく展開はワクワクしました。特にクライマックスへ向けて、つぐみさんとアーニャさんが合流し、イートの二人とやりとりするところ。最終的にアカネくんが認めて名前で呼び、その言葉を受け取るシーン。戦力になると認められましたが、送り出したということは死ぬことも覚悟しろ、という意味だったように思います。それらを引っ括めての送別であり、決意だったと。心が震えますね。

あと見せ方で上手だな、と思うのは、シリアスな展開になっていくにも関わらず、この作品の良さの一つであるギャグやほんわかを忘れずに混ぜるところですね。使い方を間違えると本編を邪魔しちゃうわけですが、その配分を十分に会得していると思います。

盛り上がってきたノットですが、来週はお休みだそうで……。
サッカーですかね。最終はは7/1。長いのぜ……(ノ∀`)

飲み会で更新する体力が残っていませんでした。<挨拶

終業後、仕事場の人とフットサル。
その後食事に行ってお酒飲んできたのですが、帰宅後バタンキュー。シャワーを浴びる元気もなく、このまま寝床に入るとあまり良くないなぁ、というところまで考えて床で寝てました。少しの間。

あまりに身体が痛かったので、結局寝床に移動して就寝。
そんな一日だったのです。

本日また日記書きます(´・ω・`)

今週早めに帰宅出来ていた貯金をすべて吐き出した。<挨拶

仕事。
ちょっと個人的にショックなことがありました。ざっくり書くと、あなたのところ忙しいので仕事再分配するね、と。楽になる、その分やりたいことができるようになる……で良いのでしょうか。確かに多すぎたのかもしれないけれど、できると思って渡されていたわけで……自分の受け取り方と周りの受け取り方が全然違っていて、そこも何か納得できないというか、消化不良でした。

うーん。。。

現状の仕事もこなす。
空き時間を作ってやりたいこともやる。
結果はもちろん出す。
これらがやりたかったのだけどなぁ。ぐぬぅ、自分の気持ちを整理せねば。とりあえず今日は早く寝ないと明日が辛い。

雨降ると思っていたのですが……。<挨拶

良い方向に外れたので良かったのですがね。
本日時間があったので洗濯しました。これで深夜くらいから雨降り始めたら笑えないなぁ。あなたの次のセリフは"フラグ立ったな"、だ(´・ω・`)

食事。
また最近荒廃している自分の食事状況なんですが。先週の週末くらいからパンを試しているのですよ。スライスチーズ、ハム、レタスを買ってきて、朝にトースト焼いてそれらを乗せる。そんなお手軽朝食。手軽は手軽なんですが、いかんせん腹持ちが悪いですね……。トーストできる容量が決まってしまうので、複数回調理をしないとダメで、そうこうしていると時間もあまりメリットにならなかったり。

明日から焼き飯生活に戻るつもりです(ノ∀`)

あと、夕食も改善しなくちゃな、って思っています。
惣菜を買ってきて、お酒飲みながらそれらを食べて、量はあまり摂らないってのは若かったからできた芸当だなぁ、などと。もう代謝も落ちてきているので、量は変えないにしろ、ちゃんと栄養のあるモノを摂らねば。いつかフットサル生活を再開した時に、大きな怪我ややりたい動きができなくならないように。


アニメ。
エスカ&ロジーのアトリエ、最新話を観ました。以前ちょっとダメ出ししたような気もしますが、お話の流れとしては基本に忠実に描いていると思います。エスカちゃんの夢という背骨があり、ここまでの各話でキャラクターそれぞれに見せ場を作ってキャラに親しみを感じさせ、そんなキャラ達がチームとして結束してクライマックスへ……。その中で困難もあるけれど、あまりギスギスしすぎず、引っ張りすぎずなので安心して観ることができています。

一方で、動画としての見せ方はこれからなのかなぁ、とか思ったり。
画面からキャラへの奥行きが出た時に絵の粗さが目立つことが多いです。あとは表情、特に良いシーンでアップになった時、セリフに合わせて口を動かすだけでなく、視線の移動とか細かい素振りがあった方が臨場感が出ると思います。視線は全体的にあまり大事にしてないなぁ、ってのは感じます。今後、アトリエシリーズがどんどんアニメ化されていくのであれば、この辺りも改善すればもっと良くなると思います。キャラクターの可愛らしさはさすがのアトリエシリーズですし。

(;´Д`)……あれ、何か上から目線になっちゃってる……あるいは評論家? プロ視聴者?

JOJO。
以前気にしていた、無駄にグロい表現等々がなくなり、能力推理バトルの様相を呈してきて楽しく視聴できています。熱いセリフも多いですし。ここ数話はポルナレフがカッコ良すぎます。花京院とのコンビも良いですね。……て、ポルポルの見せ場ってここで終わりだったっけ……?


あと二日か(´・ω・`)

外が明るい。<挨拶

本日の帰宅時にふと思ったことです。
夏が近づいて日が長くなっているんだなぁ、としみじみ。これからまた、暑い夏が始まってしまう……(ノ∀`)

仕事の話をする時。
飲み会の席で仕事の話って、結構博打ですね。好き嫌いがはっきりするというか。自分は言うまでもなく好きなタイプなんですが、同タイプの人を見つけないと、って思います。あとは自分の引き出しの増築と整理ですね。いろんな事にアンテナ張って、可能性をどんどん広げていきたい。

ごみの日。
明日は燃えないごみの日。使わなくなったプリンタを処分予定。これで一年以上の懸念事項であった、扇風機とプリンタの処分という目標が達成されます。得られるのは自己満足だけなんですが、それって結構大事なこと。精神的に平和に生きていく上で。や、プリンタが自室にあることで何らかの被害を被っているわけではもちろんないのですが……。


自宅に帰ると湧き上がる、この無気力症は何なんでしょうね……(ノ∀`)

飲み会でした(´・ω・`)<挨拶

これで自分が開催する飲み会は終わりかなぁ、なんて。
そう信じているんですが、物事がどう転ぶかはホント分かりません。ここ数年で痛感しているところ(´・ω・`)

最近、飲み会があって酔ってくるとマジメな話をしちゃっています。
仕事も絡むこととか。もっと面白い話ができないとダメだなぁ、と思いつつも……。真面目な話は人を選びますからね。自分の引き出しがまだまだ整理整頓できてないなぁ、とか、そもそも引き出しの数が少ないんだなぁ、って思います。未熟。


アニメ。
昨日日記書いた後にプリキュア観たのですが、こちらもいざこざが解決されなかった回となりました。まぁ時期的に仕方がないとは思います。四半期で観ると春アニメの終わる時期。そしてプリキュアのように1年通してやる番組にしても、ちょうど半分くらいの折り返し点付近。山場があって然るべきところで、ちょうど重なってしまったという感じですね。ソウルイーターノット!、チャイカ、そしてプリキュア。どれも今週から今月末までにかけて、ハッピーエンドになってくれると嬉しいのですが。


ここ一年の運動不足っぷりが酷い(ノ∀`)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!