×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

アルバムCD3種気がつけば買ってた。<挨拶

お買い物。
前々から知ってはいたんですが、買おうかどうか悩んでいたアイマスのベストアルバム。今週の半ばが発売日で、限定版は特典付きだったんですよ。写真の一番後ろの大きいヤツですね。で、これが通販サイトでほぼ完売状態で……。アイマスは全てのCDを追いかけ始めると金銭的に厳しいことは目にみえているので、特別好きな高槻やよいが出ているCDにのみ絞ってました。が、ベストってこともあって……。

ええい、買わずに後悔より買って後悔だヽ(`Д´)ノ

と、一路大宮へ。
正直、無かったら無かったで諦めつけようと思っていました。幸か不幸か店頭在庫があったわけですがね。で、気がつけば他にアルバムを二つも買っていた。何を言っているかわからねーと思うが(ry

このアルバム。
どうやらゲーム以外のコンテンツで使われた楽曲のフルver.を集めたモノらしいです。全然聴いたことのない曲ばかり。で、今回は積む前にPCに取り込みました! すごい、進化!

とりあえず四条貴音が歌上手いことは分かった(´・ω・`)


フットサル。
今週はお休み。なのでかなり蹴りたい気持ちがあります。それは置いておいて、日本代表対ロシア代表の試合がネットで中継されていました。Twitterで知ることができました。やってて良かったTwitter。

ロシア代表は世界的に見ても結構強豪です。
一番はスペインで、それに続く第二グループって感じかな。イタリア、クロアチア、ロシアあたりが強いのです。世界的にはブラジルとスペインの一騎打ち的な感じで、アジアではイランが強い。日本はW杯出場が出来たり出来なかったり、って感じ。

試合を見た感想。
やはり日本の課題はサッカーと同じでシュートの精度なんだと思った。今日の試合は1-5で負けたのですが、1-3の時点で決定的なのが4つありまして。GKとの1vs1が3つ、ミドルがポストを叩いたのが1つ。1つでも決まっていれば流れ変わってますよ。まぁロシアは全力じゃなかったみたいで、特定の選手が出てくると崩されてましたから差を詰めても勝てたかどうかは謎ですが。

日本人はゴール前になったとき落ち着けないのがねぇ……。
何年も言われてきたけど修正出来ないのは、もはや遺伝子レベルでサッカーに向いていないのだろうか。そんなことを思ったりします。

焼肉行ってきましたー。<挨拶

流れで飲んでいくことになりました。
焼肉ですよ、焼肉! 肉は一人だと積極的に食べることは無いので、結構久しぶりだったり。チャーハンは毎日食べていますがびっくりするほど野菜なんですよね。カボチャ美味いよカボチャ。

今日は仏滅だと思ったら測定用の機械が止まりました(ノ∀`)
昨日動き始めたばかりだというのに。原因は騒音。ポンプのVベルトが劣化していて、数分に一回くらいのペースでガリガリ音がするという状態になっちゃいました。自分はあまり気にならなかったのですが、やっぱうるさいと言うことで一度止めることに。部品の発注かけて、取り替えて……もう一週間、作動までかかりそうです。残念。

しかしメンテの値段って酷いですねぇ。
このベルト、市販のモノだと1000円ほどなんですが、業者に発注してメンテという形をとるとお値段が数十万とか……おかしいでしょ、どんな商売だよ(;´Д`) もちろん保証とかいろいろな要素が入ってるとは思いますけどね。


SS。
アイマスのSSをSS置き場に追加しました。アイマス分からなくても楽しめる……はず。キャラの特徴とか知ってたらなおよし、ということは間違いないですけどね。良かったら見ていってください。

しかしlivedoorブログは使いにくいなぁ。
これは銀色SSを投稿していた時期にも同じ不満を書いていたと思うのですが、文字サイズの指定が相対値なんですよね。で、FireFoxとIE系でその拡大・縮小の基準が微妙に違うんです。そのせいでブラウザごとに見え方が違うという事態に。こっちは少しでも面白く、見やすいようにと工夫しているのに酷いと思うんです……。

お話のこと。
自分は趣味で書いているアマチュアですが、気をつけていることがあります。それは単純に他作品の引用をしないことと、安易にキャラを壊さないことです。

前者はニコニコ見ていると顕著だと思います。
有名な作品のセリフをキャラに言わせたりすることですね。昨今は二次創作に限らず、アニメなどの一次作品にも他作品の力を借りた笑いだとかが多いと感じています。本来真似される立場の人が真似をする、ってのは考えてみるとおかしな話です。

後者は二次創作特有な部分です。
キャラを壊すのは簡単です。お話は出てくるキャラが読み手の興味を引いたり、共感される対象でなくてはなりません。苦心してキャラを描き、それからやっと言いたい・伝えたい展開に持っていくわけで。二次創作だとそのプロセスは省略でき、自分の妄想に沿ったように動かすだけで良いです。そこでキャラを壊す――百合展開に持っていくとか、特徴を誇張するとかは簡単です。しかし簡単でも、印象には残らない気がします。

……まぁ、昔のSSを見ているとそれらが完璧に遂行さているかと言えばそうじゃない。
ただ、キャラは大事にしたいんです。自分が書きやすいカタチにするんじゃないんです。誰よりも自分がそのキャラのお話を読みたい気持ちが最初にあって、どうしたらそのキャラが輝くか、笑ってくれるかを考えたらキャラを尊重するのは当然なんですよね。文章は下手くそでも、そこだけは譲れない部分です。

話半分に読んでくださいね。
やっぱり人の数だけ嗜好と哲学があるはずなので。自分はそう思う、ってだけです。こんなスタイルで、気が向いた時に銀色やアイマスのお話をちょくちょく書いていけたらなぁ、と思います。

自分が一方的に知ってる人とネタが被るとドキッとする。<挨拶

研究室。
ついに……というか、やっと機械が動き始めました。このあたりm¥、お役所仕事の割りを食ったというか。もちろん出資していただける点は感謝しています。ただ、備品を買うのにいくつも部門を通して時間がかかるとか、もう少し信頼して自由度を与えてくれても良いのになとも思います。

大集団を統率するには仕方の無いことだと、分かりますけどね。
一つの目的のもとに集まった人全員が人間的に良い人ばかりとは限りませんよね。中には横領しちゃったりする人も0とは言えないです。悲しいけど。そうしたら、物品の購入には立替払はダメで代理店を通すとか、予算は一円単位までしっかり使い切るとか、杓子定規なルールとその適用にせざるをえないわけで。

分かっちゃいる。
分かっちゃいるが……若造にでも分かる欠陥システムで良いのだろうか。

まぁ、それは置いておいて。
ようやく明日からデスクワークからの解放になりそうです。貯まってたアイデア、どんどん試すぜー。ストレスも放出するぜー。


livedoorブログ。
SS置き場を整理しようと管理ページを開き、ブログレイアウトのテンプレートなんかを眺めたりしていました。スタイルシート(CSS)で指定されているので、クリック一つでブログの構成が変えられるんですね。これは凄い。けれど、言い方は悪いですが他人が作ったレイアウトなんですよね。細部まで自分の希望と合致するのはなかなか難しいわけで。

そんなとき、CSSまでも弄れちゃうんですよ、最近のブログ。
で、少しは書いてあること分かるし、弄ってみるかとソースを見るのですが……分からない(;´Д`) 自分の能力が無いだけかもしれませんが、あんまりガッツリと読み込んで構成を把握して、というほどの労力をかけたくはないのですよね。もう少し分かりやすいパラメータは弄れるような機能が欲しかったです。文字の大きさとか。

あと、文字の大きさなんかを相対指定にするのは好きになれない。
完全に好みの問題ですけどね。やっぱ見る部分は絶対指定でカチッとしたい。綺麗に見せたいって気持ちがありますから。

近所で塗装でもやったのか、臭い。<挨拶

朝、自転車でヘッドホンを付けている学生とすれ違いました。
……全然似合っていない(ノ∀`) むしろヘッドホンって似合う人の方が少ないと思うんですよね。少なくとも自分は今のところ見たことがないです。遭遇した絶対数も少ないんですがね。

一つの傍証として、二次元で流行った、てのがあります。
萌えるヘッドホン読本ですね。それが悪い、ってのではありません。ただゲームやアニメの格好をしても似合う人が極端に少なく、”痛い”という印象を持たれますよね。それと同じで二次元で流行る=理想が高いor要求するレベルが非常に高い、という部分があると思うんです。

もう一つは、既成概念。
例えば色の付いた水を見ても違和感は少なく、綺麗だ、という感想さえ抱きかねません。しかしそれがシャワーから出てくれば驚き、気持ち悪ささえ感じるでしょう。それと同じで、人間の顔ってのは多種多様でこそあれ基本的な構成パーツは同じであり、こうあるべき! ってのがあるんですよね。そこに異物であるヘッドホンを付け加えてすんなり受け入れられるのは非常に難しい。

そうした概念も二次元では破壊されます。
そもそも前提すらもクリエイターさんが構築出来るのですから。その世界だと異種族が生きている、となるとエルフの耳が長いことに違和感などなく、むしろ可愛いとさえ思ってしまう。

こうした根底に流れるモノを感じることは重要なんだと思います。
オシャレだと奇抜になりすぎず、かといって基本的なことに手を抜かず。他のことにも言えるんじゃないでしょうかね。すると、ブレイクスルーは奇抜な発想から生まれるんだよ、って意見が聞こえてきそうです。しかし自分が思うに、その奇抜なアイデアはどこかした別の”共通項”にはしっかり軸足をついているんじゃないかな、と。前に進むためには踏み出す足の他に、しっかりと地面を踏みしめる足も必要なんです。


レインコート。
朝少し雨降りだったことと、水ハネで服などが汚れるのを嫌ってレインコート着て行ったんですよ。が、ふと気がつくと股下がぱっくり裂けてる……気がつかないふりして研究室まで行きましたが。ここのところ使うことが多かったことを考えて、100均のわりにはよく持ったなぁ。しかし二ヶ月でダメになると計算して1200円。普通のしっかりしたレインコート買った方が良さそうだ。

SS。
SS置き場を整理しようと過去の作品を見返してみました。……自分で言うのもなんですが、なかなか良いんですよ。絵描きさんの話とかで、過去の自分の作品を見ると恥ずかしかったり、破り捨てたり、描き直したくなったりする、って話を聞きます。これって当時と比べて実力が上がっていることに起因しますよね。その理論で言えば……自分のSS力はここ1〜2年で全く向上してない、ってことに。当然といえば当然ですが、少し悲しい……(ノ∀`)

カバンの中でポケットティッシュが崩壊していた件。<挨拶

ストレス。
社会で生きていくならば独力はほぼ無理なので、必然的に波長があわないことからくるストレスってのは避けられないモノです。今更自分が言うまでも無いですが。で、自分の場合、現状として実験がまだ出来ないので働きたくても働けない、というシチュに似た閉塞感があります。溜まる一方で抜けないという。

こんな時はネガティブな面ばかりが目に付きがち。
だからといって、それに流されるまま行動したり、ここで愚痴を書いたりするわけではありません。それじゃ同じ一分一秒が勿体無いわけで。ストレスが溜まってる自分を見るもう一人の自分、という感じの視点から眺めてやれば大抵上手くいきます。劇的に楽しくはなりませんが、思考がスッとするというか。

もう一つは”チーム”を意識すると、ね。
やっぱ態度って伝染します。自分のマイナスパワーが伝染し、チームを侵食して、それによって自分が取り込まれてさらにネガティブに……絵に書いたような負のスパイラルですね。例え他人に原因があったとしても、その人を切るのは簡単なんですが、そうはしない。その口は何のためにある、という意気込みで解決を試みます。切るのはいつでも出来るので、ね。

そんな考え方はフットサルで強く感じたしだいです。
自分のチームはGK以外で4人。ある人がダメだからと言って切ったり喧嘩するんじゃなく、もう一度チームの一員になって貰うよう働きかける。仮に”切った”としても、1/4であることからは逃れられないということもありますね。チームとして最上を目指すにはどう動けば良いか、そしてどう誘導すれば良いか。他人はAIじゃないんでなかなか難しいですが、チャレンジはしたいですよね。

行動する時の拠り所は、誠実さでしょうね。
正解って誰にも分からんですよね。でも失敗はしたくない。そりゃそうだ。自分もそうです。何度人生というゲームにセーブとロードが付いていないことを呪ったか……。で、正解が分からない以上、自分の中での正解を信じて行動するわけで。その拠り所が誠実さだと自分は思います。やっぱ怖いですよ。先輩後輩、職場、ネットの知り合い。イラッとされてるかも、と考え始めたらキリがないです。それでも進んでいくための根拠に、誠実に。

そう思った日のこと。
あ、ついったー再開しました∩( ・ω・)∩

未だにゴミの収集日を把握出来ていない。<挨拶

今日から平常運転で、夏まで頑張らないといけません。
あんまり先ばかり見ていては気苦労が絶えないわけですがね。今日、ふとトイレで鏡を見たらば白髪が増えてました。そんなに悩んでいたのだろーか。むぅ。

白髪といえば。
自分は一部白髪になってるんですよ。探さないと分からないレベルですが。で、これ。実は小学生の夏休みの宿題が原因なんです。父親が学生時代美術をやってまして、性格が頑固なこともあり自分のポスターの絵にダメ出ししまくるわけですよ。で、気がつけば白髪が……。思えば絵が苦手な原因はこんなところから来てるのかもしれない。

しかしロマンスグレーというか、白髪もカッコいいなぁと思うことがあります。
髪の一部を染めていたりするのはちょっと……と思いますが、良い感じで混ざっていたり、白髪で綺麗に整えられていたりすると円熟味が感じられてオシャレですよね。若干マンガとかの銀髪に重ねている部分があるかもですが。

自分もいくつになってもオシャレオタ魂を忘れないでいたいものです。


スポーツの話題、あれこれ。
いろいろ反応したいことがあったので、ごった煮的に。

谷亮子氏が参院出馬(Yahoo!ヘッドライン)
いきなりネガティブな話題からですが、ダメでしょうこれは。この方が当選して議員するなら、それこそプロとして頑張ってる議員さんや議員候補さんはどうなの。この人が当選するようなら、本当に日本人ダメでしょう。そもそも候補にされる時点でナメられてるわけだが……。

W杯日本代表メンバー発表(スポーツナビ)
6月のW杯へのメンバーが発表になりました。印象的なのは将来を見据えた、とかいう考えは一切無いんだな、と。次のW杯を考えて若手に経験を積ませる目的で何人か選ぶのかな、と思いましたがそれもなく。第3GKも若手の成長株西川ではなくベテランの川口ですし。なんかこう、やってることが場当たり的なんですよね。

・プロ野球、もうすぐ交流戦
カープは5位。それ以上に巨人を走らせてしまっている責任を感じています。肩身が狭い。打線が全然打てず。去年と同じ問題ですね。前田健投手が孤軍奮闘してます。それから地味に嬉しいのが、当サイトで応援していた青木高投手が良いピッチングをしていること。ブラウン監督には先発起用されませんでしたが、どんなもんじゃーい、と。相変わらず勝ち運が無く、完封しないと勝ちがつかない、という状態ですがね(ノ∀`)

ブレーデン投手が完全試合(MLB.com)
MLBです。リンク先動画になってて、ブレーデン投手が取った27個のアウトが全て入ってます。上手く見られるでしょうか……。で、これ。完全試合ってことで守備陣もノーエラーなわけですが、本当に随所に良いプレイが出ています。そして球場全体の雰囲気。こういう盛り上がりが自然とできるというのはスポーツの一つの美しさだと思います。誰かが人工的に作ったドラマなんかじゃなく、各人の真剣勝負の先に生まれるドラマ。思えばWBC2009決勝もそうでした。やっぱりスポーツっていいな、とね。

さすがゴッグだ、なんともないぜ<挨拶

今日は5/9です。
5/9(ゴッグ)の日です。苦しいですね、はい。思いつきです。特にゴッグに思い入れがあるわけじゃありません。ミーハーな自分は水中専用MSよりも、普通に宇宙・地上兵器を好きになっちゃうんです。仕方ないね。

前に書いたと思うけど、自分が好きなのはドライセンです。
ビーム薙刀ですよ、ビーム薙刀! 見えないところからチマチマとか、戦いじゃねーです。白兵戦で殴り合ってこそ、戦い! それに加えて実弾系の武器がチャーミングですよね。トライブレードとか、ハンドガンとか。あのモノアイも好き。つまり全部好き、ってことさ!

唐突とガンダム話で始まったわけですが、特に何かあったわけではありません。
今日は本当に何も無いというか。洗濯してゲームして飯食って昼寝して。外出の予定がなければここまでか、というくらいのぐーたらっぷり。この時間を利用して創作活動しろよ、って話なんですがね……ここで動けない自分はクリエイターとしての資質が欠如してるんでしょうな。

とはいえ、無為に過ごすには6時間は長すぎるわけで。
先日のアイマスオンリーイベントの感想メールを作ったりしてました。創り手さんたちが締切間際までの修羅場っぷりに応えると言いますか。商業と違って同人は双方向のコミュニケーションがあってしかるべきですし、それが楽しさの一面ですからね。もっと単純なところで、嬉しかったらありがとう。この気持ちですね。


ツイッター。
またやろうかしらん、と思ったのだけれどパスとかIDとか忘れまくってて、勢い余ってアカウント消してしまった。もう一度始めるかもしれません。いきなりフォローされたら生温い視線を浴びせてあげてくだしあ。

プリメ4。
魔界のお姫様なED達成。人間界の王子様と結婚するよりもよっぽど好きな展開でした。ただ、面白いのだけれど何周もするには少し辛い。EDの絵の半分も達成出来ていないけど(まだ三人だし)、そろそろ飽きてきた(ノ∀`)

サイトレイアウト。
そろそろリニューアルしようかと思ってイメージ膨らませたり調べたりしてますが、ブログというのは一つの完成形だと思いました。どうしてもブログサイトのテンプレの構造に行きついてしまう。それを回避する一つの方法はFlashやPHPだと思うけれど、さすがにそこまでは出来ないし、あまりごてごてしているのは好きじゃないし。あー、なんかアイデアが降ってこないかしらん。

アルターのやよいっち秋葉原行ってきました(゚ω゚)<挨拶

久しぶりの秋葉原でした。
以前は町田で大抵事足りていましたからね。それに昨今は通販も充実していますし。ただ実物を見ることが出来るというのは面白いことです。品揃えとかジャンルの広さでは及ぶところもそうそう無いでしょうし。そんなわけで楽しんできました。

まずはK-BOOKSにてグッズの買取をば。
引越しがよいきっかけとなって整理が進んでます。残念ながら興味を失いつつあるモノたちは、もっと愛してくれる人の元へ行った方がより幸せになれるはず。自己満足と呼べるモノかもしれませんけどね。

で、店内はホントいろんなグッズが置いてあって、うろうろしながら楽しんでいたら写真のやよいさんを発見。原価の二倍くらい付いてましたけど購入。これアルターのトレーディングフィギュアなのですが、もう3年ほど前の販売物なんですよ。当然なかなかお目にかかれないわけで、ヤフオクでも凄まじい値段が付いていたり。これだけでも秋葉原行ったかいがあったというものです。

ところで写真、今回は上手く撮れたと思ってるんですよ。
携帯カメラだと寄った時にピントが……という問題がありました。もしくは寄らないでもピントがあってなかったり。それが今回背景に少しだけ気を配ったんですよ。箱置いて白地のシャツを置いただけなんですが、これがなかなか上手くいったかな、と。ピントを弄れない、ってことはピントを合わせる対象の数を減らし、強引に一つだけに絞っちゃえば良いんですよね。これならカメラの性能限界まで寄ることが出来そう。光量はお絵かきソフトで多少弄れますし。


プリンセスメーカー4。
現在2人ほど女王になったり勇者になったりでEDまで進めることが出来ました。しかーし、何故か3人目が上手くいかない……何故なんだぜ。今までと同じようにやればいいだけなのに。うーん。

で、娘の名前を決めなきゃいけないんです。
デフォルト名も無いので。んで、カタカナの名前を考えるわけですが、”エ”で始まったらなんか響きが良くないですか? エリス、エルシア、エレノア、エルウィン。まぁどこかで聞いたことのある名前のような気がしないでもないですが。昔よりは名前で悩まなくなったかなぁ。DQ3とかFF3は大変でした(ノ∀`)

飲んできました。<挨拶

結構しこたま飲んだので、タイピングも不安定な感じです。
ただまぁ、飲んでこそ言えることもあるわけで、なかなかに興味深いお話でした。リアリティありすぎで泣きそうでしたけども。

いろいろと画策中。
ミッションコンプリートしてから言えよ、って話ではありますが。冷静に考えると、何かを考えて妄想している時間が一番幸せなのかもしれないね。うん。

ダメだ、今日は気の利いた事言えないっぽいです。
え、いつもだって? ですよねー(ノ∀`)

正直5連休は要らないと思う。<挨拶

久しぶりの平日ですね。
今朝の倦怠感が凄まじいことになっていたのは自分だけじゃないはず。作り置きしておいた最後のカレーがあったので、朝に調理する手間が省けたことが研究室まで辿りつけた要因の一つだと思ってます(´・ω・`)

まぁ、正直やることないんですけどね。
どうせ明日終わればまた休みですし、時間的に中途半端。チーム全体としてもまだ軌道にのっていませんし。……ちょっとこのスローペースに危機感は覚えていますが、自分にはどうにも出来ないことなので仕方ないね。月末にあるっぽい成果報告会、何を喋れば良いんだろう。論文の第一稿を仕上げました、で良いのだろうか。

今後の予定。
来月と夏に一回ずつ発表してきます。来月は口頭なんで、適当に喋りますよ。内容が完全に新規なんで、スライドの準備とかに手間取りそう。で、夏は強烈です。形式はポスターなんですがいろいろとマジやべぇ。まぁ命まで取られるわけじゃないんですが。ヤバイヤバイと先月から思っていたのですが、結局今まで何も対策を講じることが出来ていません。早く動き始めないといけないのに……(ノ∀`)

あ、ちなみに明日は飲み会です。
更新は頑張りますが、出来ないもしくは早朝の可能性あります。あと土曜日は秋葉原まで足を伸ばす予定。当然電車ですよ? さすがに自転車は死ねるので。


食糧事情。
ついにと言うか何と言うか、晩酌に食べていた豆類に飽きがきました……。由々しき自体ですね。GW中は近所のスーパーに惣菜を買い求めに行く始末。惣菜生活は楽で良いけど、出費がね……(ノ∀`)

最近はサッパリ系を求めています、体が。
マカロニサラダとか、肉+サラダとかの値下げ品を狙って。あと豆腐。豆腐+味ぽんは最強ですね。これに大根おろしがあればもっと良いのですが。ちりめんじゃことか。

久しぶりに鍋を使ったのがカレー。
ここまで大概焼き飯かパンだったので。案の定カレースープが出来てしまったので、豪快に残りのルーもぶち込んだら良い感じのトロトロに。何だ、カレーなんて簡単じゃないか。そりゃそうですね、スープにしちゃう自分がどうにかしてますね(。∀゚)

カレーにカボチャ、って結構アリじゃないかな、と思った日のこと。

あ、足が……(((。∀゚)))<挨拶

今日も遠出していました。
ちょいと池袋まで。よく考えたらGW中に合計で100kmくらい移動しているんですが。加えてフットサルもやってるのでさすがに足が棒になってます。あと一日休日があれば。うぐぅ orz

目的は模型店の調査。
少し欲しいモノがありまして、先日の大宮遠征では見つからなかったので。まぁ残念ながら多くを扱ってはいなかったのですが……(ノ∀`) いろいろ調べた結果、やはり秋葉原とかまで行かないといけないみたい。自転車ではさすがに無理だし、往復の電車賃はバカにならないし……うーん。

帰り道のことなんですがね。
なかなか大きな道だったので、二車線の車道の端っこを走らせてもらってたんですよ。で、前に折りたたみ自転車くらいの大きさのライダーが居まして。こちらはマウンテンバイクだし、いくらか走って抜けそうなら抜くか、と思っていたんです。そしたら速いこと速いこと。タイヤの経は明らかにこちらに分がありますが、ベアリングが良いのかタイヤが良いのか、スタート時に開いた距離を保つのが精一杯。乗り手も筋肉隆々の男性だったし、あれは本物だなぁ、きっと。

ロードバイク欲しい(´・ω・`)
誰かプレゼントしてくだしあ(><


近くの模型店にて。

欲望「ねぇ理性ちゃん、このプラモ買ってよ〜」
理性「死ね」
欲「うぐぅ」
理「アンタバカぁ!? そんなこと言って、部屋に14個もプラモ積んでるじゃない!
  どうせ買って満足してインテリア増やすだけでしょ!?」
欲「大丈夫だって、次はきっと完成させるんだよもん」
理「新しく買うより積みを崩した方がお財布に優しいわよ!
  そうでなくとも今月のクレカの支払い見て軽くブルーになってたじゃない」
欲「今、この湧き上がる衝動が完成への原動力になるんだよ」
理「絶対ダメ! 夏コミまで軍資金を貯めておくの!」
欲「買ってよー」
理「買わない!」
欲「ところで直感ちゃんはどう思ってるの?」
直感「買わずに後悔より買って後悔すべきなのは確定的に明らか」
欲「やったー、だから直感ちゃんって好き〜」

理「(#^ω^)ビキビキ」

以上、脳内会議の様子でした。
タミヤのウォーバードシリーズは安いからついつい。今日の含めて15個のうち8個はアイマス機を2個ずつ買ってるせいです。種類的には11種で、内訳はアイマス4、ハセガワ2、タミヤ5。いや、十分多いね(。∀゚)

Amazonで買った雑誌たち肩がすごくこってる。<挨拶

GWの最初の方にAmazonから届いた雑誌です。
これらとFigmaの魔理沙さんが1日に届いた物資の中身になります。魔理沙さんはまだ開けていません。ちょいと飾る場所の方がね……ホント、ねんどろいど以上のサイズを飾るためにガラスケースが欲しい。買いに行くのが微妙に面倒で、金額的に二の足を踏んでいるのが現状なのですが。

で、雑誌。
電撃G's magazineが2冊、ゲーマガ、MC☆あくしずの別冊MOOKです。本自体が目的なのはあくしずのMOOKだけだったり(ノ∀`) 電撃G'sは雑誌の1コーナーに実在の商品をアイマスキャラがCMする、というページがあるのですが、その担当が今回やよいだったので買いました。保存用と観賞用兼ページをなんとかスクラップして飾る用で2冊。ゲーマガは特典のアイマスイラスト集のために買いました。これまでのCDジャケ絵がまとめられていて嬉しい(*´ω`)

電撃G'sのことですがね。
前述のコーナー、読者の投票で決められるんですよ、採用キャラが。それこそオーディションですよね。自分も今回の投票には参加していて、やよいに一票投じていたわけですが、なんとコメントが採用されていました。嬉し恥ずかしですね。店頭で見かけたりしたら一応128ページです、と宣伝してみたり。

で、やっぱ自分は文字かなぁ、とか思ったり。
勘違いかもしれませんけど、一応それなりの投票があった中で編集の人の目に止まった、ってことですし。HPを改めて見ても、コンテンツに出来ていると言えばやっぱり文章系だと思います。ただ文字は誰にでも、特殊な訓練なんか必要なく出来る分競争が激しく、絵に比べて見るためにそれ相応の気力と時間が必要な分需要は少ないと思うんですよね。まぁ何を気取ってるんだ、って話ですな。自分がやりたいことをやりたいように表現するための場所ですよね、ここは。


自転車。
食っちゃ寝生活な午前中だったのですが、そこに起因する強迫観念から午後は自転車で大宮へ。本日はもう少し足を伸ばして二駅ほど先のイエローサブマリンに行ってきました。模型とかフィギュアとかモリモリ置いてあって面白かったです(゚ω゚) ただ、目的のモノは見つからず……(ノ∀`) 手ぶらで帰ることがこんなに精神的な重荷になるとは。前回は帰って買ったゲームやるぞ! って気持ちがペダルを踏む足を幾分軽くしていたようです。疲れた。

休みは明日で終わりかぁ……。
とりあえず風呂掃除はしないとな(´・ω・`)

げふぅ。<挨拶

同人誌即売会→フットサル→飲み会。
てなコースでした。ちょくちょく書いていきます。つか詳細は明日のような。

即売会。
1.5時間前に付いたら既に並んでたとか(;´Д`) オンリーイベントだからと油断していたけど、今回のイベントは結構規模が大きかったみたい。時期的なこともあるだろうけど。おかげでコミケほどじゃないけど……いや、局地的なこと言えばコミケ並みだったかも。会場の大きさに対して人が多かった(ノ∀`)

目的の本はたいてい回収出来て、好きなサークルさんにスケブも書いてもらえたので満足。結果から言うと、あの会場の密度だったらフットサルを言い訳にしなくても早期脱出したような気がする(´・ω・`)

今回こそは感想文個別に書くぞ。うん。

フットサル。
人数ギリギリな上にコートが広かったので疲れました。どうやら今月の途中から、学校関連のコートじゃなくて外部のコートを使うみたい。学生の身としてはお財布的に厳しいわぁ。

飲み会。
完全に惰性で参加してしまった。前半は話も面白く、参加して良かったという感じなんですが、後半から恋愛の話になって自分はつまらなくなってしまいまして。付き合いだからしゃーないですけども。

去年もGWはゲーム漬けだったなぁ。<挨拶

一日中PSPのプリンセスメーカー4やってました。
一周クリアして、娘は一国の大臣になりました。現役時代は武道大会で優勝するほどの大臣。まぁ肉体的な能力はからきしで、魔術で勝ちまくってただけの頭脳派だったからでしょうけど。

んで、プリンセスメーカー。
行動を選び、それにより能力値が上下して、結果として特徴を持った娘に成長させる育成ゲームです。作業ゲーという色合いが強いですが、随所に挟まれるADVパートがクオリティ高いと思います。何より娘が可愛い(*´ω`) 主人公とヒロインが恋愛関係、ってのももちろん良いとは思いますが、信頼で結ばれているってのも負けず劣らず良いと思うんです。個人的には後者の方が好き。アイマスもそうだと思いますし。

で、大きく分けて結婚するかしないか、ってのがEDの分類としてあるんですよ。
自分が見たのは結婚しない一般EDなんですが、最後のモノローグにやっぱ娘に結婚してほしかったなぁ……みたいなくだりがあるんですね。でも何か……個人的に、苦楽を共にしてきたヒロインが離れていくのは、ちょっと辛いです。リアル父親の気持ちが分かるような(笑

久しぶりと言えば。
ゲームを攻略記事をなぞるようにプレイしなかったのも久しぶりかも。RPGとかは顕著ですが、ベストの選択をすることを考えると、しばしば攻略記事の模写になってしまうと思うんですよ、手順が。しかしプリメ4はそこまで詳細な攻略サイトもなく、EDの分岐条件だけ書いてあって自分で考えながらプレイ出来て面白かったです。もちろん最初から攻略記事読まなきゃいいじゃん、て話ですね、分かります。けど、最短でベストEDをみたい、って気持ちもあると思うんですよ。週末の二日とかだけしか出来なくて、一日中洞窟をうろついて終わった……とかだと、それ自体を楽しめない人なら空虚な感覚に襲われると思います。

しかしこのゲーム、全部のEDを出そうと思うと周回プレイが大変なことに……。
PSPはPCほど動作が快適じゃないので、コンプは難しそうかな。イラストは本当に綺麗だからなんとか全部のEDの絵を出したいのだけれど。でもまぁ、上手くいかなかったEDとかはね……自分の中で”ここでコンプ!”的な線引きするのが一番良いかも。やっぱゲームは楽しいなぁ(´ω`)


明日はオンリーイベント行ってきます。
が、直後にフットサルのヘルプに来てくれとの連絡が。今回初めて最後までイベント参加して、アフターイベントまで残っていようかなと思ってたけど未遂に終わりそうなんだぜ。仕方ないね(´・ω・`)

小旅行日記。<挨拶

宣言通り自転車の小旅行に行ってきました。
珍しく地図まで用意して一路大宮まで。決して近くはないのですが、太い道を選んで進めばアップダウンも無いのでスイスイ移動出来ました。いくらか写真を撮ってきたので携帯画質ですが、絵日記ですよ、絵日記!
少年野球
川原のグラウンドで行われていた少年野球の練習風景。
良い環境だなぁ。外野は芝生ですよ。自分が小学校の時、サッカーのグラウンドはおろか近くに芝生なんて無かったですからね。それもあってか、自分は芝生を見ると飛び込んだり、寝っ転がりたくなります。犬属性( ・ω・)?

川。石の配置は何か意味が?
川です。
大きな橋がありまして、その上がまた気持ち良いんですよ。風もあるし、見晴らしも良いし。反対方向を見ると車がバンバン走ってるんですが。あと、結構自転車で走ってる人が多かったり。ロードサイクル欲しいなぁ( ´-`)

小川
別の川。
川原の黄色が綺麗だったので、つい。何か妙に川が多かったような。つか、川ばっかり見てたからでしょうかね。川があったら衝動的に飛び込みたく……は、ならんわな(´-`) 世の中には嬉しく無ると道頓堀に飛び込みたくなる人もいるようですが。

何の花だろう 花。名前は知りません(ノ∀`)
道端に良い構図があったのでパチリ。これ、実はメッセージが込められているのですよ。自然の中に咲く綺麗な花を見るのですが、その視界の中には残念な放置されたゴミが。つまりこれは、現実と言うのは綺麗なモノばかり見ることは出来ず、そこに付随する見たくないモノもどうにかしないといけないという、現実の縮図がこの一枚で表現されていたんだよっ! ナ、ナンダッテー(AA略

土。じゃなかった更地。あ、同じか 日常に近づいた一枚。
近くの更地です。いや、畑なのかな? うーん……とりあえず、土。

まぁ何の面白味も無い一枚ですが。
何となくこういう牧歌的な場所を見ると落ち着くんですよ。田舎出身なもので。あと、昨日も少し書きましたがみんなが喜んで訪れるような場所より、こういう何でもない場所の方が良いような気がするんですよ。良くも悪くも競争の中で生きてきて、これからも生きていくからこそ、こんなエアポケットのような風景に振り返ってしまい、価値を感じる……なーんて言ったら少しクサすぎですね。はい(ノ∀`)

あと、この写真撮ってる時に親子連れに不思議そうな目で見られました(ノ∀`)

戦利品 で、戦利品がこれ。
PSP版の「プリンセスメーカー4」。初版は2006年のソフトですから、何を今更って感じですね。や、ビックカメラでソフトをいくつかドナドナして、意外と臨時収入となったんですよ。明後日の軍資金にするとしても、少しくらい使っても良いかなぁ、とね。「ユグドラ・ユニオン」とどっちにしようか迷ったけど、こちらに。GWはこれで遊ぶぞー(゚∀。)

しかしパッケージ、これはダメでしょ。
折角のイラストが可哀想ですよ。ベスト版ってことは分かってますけど、ここまで安さをアピールしなくても良いじゃない。買う気を削いじゃいますよ。買ったけどさ(。∀゚)

Amazonとかゲマズとか で、帰宅したらこれが届く。
Amazonとゲマズからの通販で、それが一気に届きました。何となくそんな気はしてたけども。雑誌が3種、フィギュアが1つ。フィギュアはFigmaのまりささんですよ。

そういえば今日、大宮のとらのあなも様子見てきたんですが、なんだあの東方の染まりっぷりは……東方プッシュしすぎだろ……(;´Д`) 目的も無かったので雰囲気を味わっただけで脱出しました。あとメロンとアニメイト、ゲマズもあったのですが疲れたので帰宅。近くに無いと行きたい! って気持ちが強くなるけど、実際何かを買うのでもない時はやることがないという。

さ、腰も痛いしさっさと寝る準備してゲームとか雑誌で癒されようっと(´ω`) 残りあと4日、有意義に過ごせるかしらん。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!