×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

試練の時は続く、の巻。<挨拶

結果は忘れた頃にやってくる、というわけで奨学金の採択結果が来ました。
書類審査は通過で来月に面接だそうです。その間に準備しろ、ってわけですが、また一ヶ月待たされるというわけで……しかもその結果が出るのはさらに先。もうやきもきというか、気が気じゃない(´・ω・`)

先日の日記で歓喜か狂気か、と書きましたがちょうど中間の結果なので日記のテンションに困るところです(笑) この結果が中間というのは、ベストだと面接免除で採用、ワーストは”また来年頑張ってね!”。どちらもある意味面接免除なので、結構レアかもしれません、自分(´・ω・`)

気持ちとしてはホッとしているというのが率直なところですね。
入学試験のように正解を書く、という形式でしたら手ごたえとか、終わった後の自信があったり無かったりするわけです。んで、そこからかけ離れた結果がくることはほぼありません。一方、これは正解が無い形式。誤解を恐れず書けば、審査員の人と価値観があうか、あわないかという勝負になってきます。一説にはコネが大きく影響するという話ですし。

さーて、じっくり準備して悔いの無い面接にしますかねぇ。
自分の未来は自分で勝ち取らなきゃ! (`・ω・´)


風邪ウイルスの作用が明らかに(Yahoo! ヘルスケア)
エイズやガンの特効薬を作ったらノーベル賞、なんて言われますが、風邪の特効薬だってノーベル賞です。賞は貰えないとしても特許抑えちゃえば残りの人生何回か遊んで暮らせると思います。

というのも、風邪というのはあまりにも症状が多様なわけです。
ある人は頭が痛い。ある人は鼻水が出る。ある人はお腹が痛い。医者に見せたら個々の病名を詳しく言ってくれるのかもしれませんが、これらは全て一般的に”風邪”となるわけです。そんな様々な症状を一気に解決する万能薬が出てくれば大儲けでしょう。

しかしウイルスによる遺伝子活性の変化とは……。
なんかここだけ聞くとSFみたいだなぁ、なんて気がしたのは自分だけでしょうか(笑) 現実は空想より奇なり、なーんて言いますが、今回の件とは少しニュアンスが異なるかしらん(´・ω・`)

とはいっても、これでもまだ風邪の一部なんですね。
つまりこの記事の解釈としては、今後今のモノよりもっと効く可能性が高い風邪薬が作られるかもしれないよ、ってところですかね。え? 一番の薬? そりゃ美味い飯と酒に決まってるじゃないですか(。∀゚)


( ゚∀゚)o彡°web! 拍手! 返信! 表示/非表示

ちょーっと喉が不調……<挨拶

仕事で集中していたりすれば気にならないのですがね。
最近朝晩の冷え込みが厳しくて、風邪を引いてしまったかもしれません。まぁ気のせいだと思いますが。認めたらそれが現実になってしまいますし(´・ω・`)

しかしやる気の方もある意味、病。
出発前とか”働きたくないでござる!”、という感じです。ただ、その山越えて研究室に辿り着きさえすれば、限られた時間の中に仕事を詰め込んで働きますがね。無駄にプラプラ時間を過ごしたくないので。早く帰りたいので(゚∀゚)

風の噂によれば、明日結果発表。
待つのは歓喜か、それとも狂気か――


料理の話。
ネットを徘徊していたらば、2chまとめ系のブログでクッキー1kg作ったという記事発見。んで、単純な自分は既製品に比べて材料費が安いこともあいまってお菓子作りでもやるかな、とか思うわけで(´・ω・`)

料理はサボりまくってます、正直。
材料があればやりますけど、物価の上昇やらなんやらで敬遠気味。お好み焼きは常時作っていましたが、野菜はドロリ濃厚野菜ジュースで代用し、たまーにチルドの餃子というローテーション。あと夕食兼用の晩酌ピーナッツ。先日作った野菜スパサラダが久々の包丁でしたよ。もうダメぽ(´・ω・`)

で、どうせ週末がきたら暇だ暇だとわめくのは目に見えているわけで。
それなら暇つぶしと実益を兼ねてお菓子でも作ろうか、と。



今、気が付いた。
ウチ、秤が無い(´・ω・`)


web拍手返信でーす 表示/非表示

思わずFour letter wordsを口走ってしまいそう(´・ω・`)<挨拶

というのも、今日も今日とて実験してたんですよ。
したらば機械の機嫌が急に悪くなってしまって、折角作ったサンプルを無駄にしてしまいました……。例えば手で作業していてこぼしたとか、試薬入れ忘れたとかいうのであれば、同じく畜生めっ! と思いますが、まぁ自分のせいだしなぁ……(´・ω・`) と思いとどまれるわけです。

一方で、自分にはどうしようも無い部分、いきなり機械が変な挙動をしめすといった外的要因による損失は怒りのやりどころに困るわけですよ。加えてここのところ結果が出ていないなどストレスが溜まるシーンが多いので、なおさらイラッときているのかもしれません。

テンションも上がってこないですし、結果も出ない。
といって何か締め切りに追われているわけでもなく……なんだか全てのバイオリズムが底を打っている気がします。こんなとき足掻いても無駄無駄( ´-`) さっさと帰宅して、美味いものでも食って寝ようっと。


客観性の話。
自分が好きなモノを見て、同志のコミュニティに入って、楽しく話をする。それは良いわけです。が、一歩その”常識”をコミュニティの外に持ち出してしまうと、これは結構危険だったりしますよね。

で、例えば自分が好きな作品の客観的な評価とか、否定的な人の話を見に行くわけです。かなり衝撃を受けたりもしますが、なるほどなぁと納得する部分もあるわけです。

一例ではアンサイクロペディア。
あそこは面白おかしく書いてもいますが、的を射ていたり皮肉も書いているので面白く感じます。こういうとき匿名性のあるネットは気兼ねなく批判をできるのでいいですね。中傷はダメですが。

まぁわざわざ批判的なモノを見てイライラするのはナンセンスではあります。
どんだけMなんだ、と。匿名性のほか、見るものを取捨選択できることもネットの利点の一つですしね。ただ、「敵を知り己を知らば百戦危うからず」と言いますし、自分の関わるモノの立ち位置を把握しておくことは悪いことではないと思うわけです。

さて、仕事仕事、っと。<挨拶

ちょっと実験の進め方を迷っていました。
で、昨日までいろいろ考えた結果、とりあえず手を動かすという結論に達しました。いろんな可能性は考えられるわけですが、結果は何かアクションを起こさないと得られないわけで。一つ一つがわりと時間を食うこともありますし、「実験をしろ、話はそれからだ。」の精神で(´・ω・`)

それに状況として、何か作業に没頭していた方が気が楽なんですよね……。
もうすぐ何らかの形でココに書けると思います。吉報であれ、凶報であれ。

……それもいいけれど、月一の成果報告会が来週に迫ってきました。
今のままだと成果無しになっちゃうんだぜ(。∀゚) やー、何もやってないわけじゃないのですが、失敗ばかりで結果として進んでない=成果が無い としても仕方ないかと。プロは結果で勝負だよもん(ノ∀`)


メカ少女の話。
自分がメカ+萌えが好きだという主張は、ここで何度も繰り返されていると思います。「MC☆あくしず」を毎号購読し、「萌え萌え二次大戦(略)」や「蒼海の皇女たち」といったゲームにホイホイされていますので。”カッコ萌え”を推進しますよ(`・ω・´)

んで、そんな自分がまたホイホイされそうです。
工画堂スタジオさんの「ガジェットトライアル」。ジャンルはSLG+ADVなウォーシミュレーションゲーム。メカですよ、メカ! ”メカ少女”というよりは、アンドロイドさんが武装ユニットを着て、って感じなのですが、何よりキャラが可愛いです。ADVパートを少し見ましたが、特定のキャラ攻略ではなく日常のかけあいって感じで面白そう。うーむ、これは……(´・ω・`)

が、SLGパートの評価はそれほど高くはないようで。
どこかで見たパターンだなぁ……(笑) やはりというか何と言うか、多くのコンセプトを持つ作品の場合、それぞれに注力するのは難しいのかなぁ、なんて思ったり。ある意味、戦略SLGというのはもう完成されたジャンルでもありますし、他から一線を画したようなシステムを作り出すことは困難だと思います。が、それならキャラで既に特徴的なわけですしシステムは”普通”でもいいんじゃないかな、と思うのですがそれも難しいのでしょうか……。

一方でアリスソフトさんなんかは良い仕事していると聞きますので、不可能じゃあないんでしょう。
やっぱりソフトハウスorスタッフさんに依存、ってことかしらん。

ホント、暗くなるのが早い……<挨拶

優れた日記って、何だろう。
たくさんの人が見るとか、ブログのコメントが付きやすいとかいう基準もあると思います。しかし自分は、最後までスルッと読めて、読後に1枚の絵を共有できる文章がそうなのではないかと思います。

具体的なイメージとして、原稿用紙2.5枚と1枚の絵。
この2つで表現されるのがベストだと思うのです。絵を見て、その説明が原稿用紙2.5枚=1000字ほどの説明を読んでなるほどなるほど、と納得する。原稿用紙1枚を音読するのに大体1分と言われますんで、日記を読み終わるまでに約3分。カップ麺ができる時間。

じゃあ実際に君はやっているのかい? と言われれば一目瞭然でできていません(´・ω・`)
プロの日記erでも無いですし、絵を描くのはハードル高いですしね。画力的にも、作業量的にも。
それにほら、完璧超人ヒロインよりも、ちょっとくらい欠陥のあるドジっ娘の方が萌えるでしょ?


野球の話。
WBCの監督人事がほぼ確定したようです。現巨人監督の原監督。現状ほとんど罰ゲームみたいなもので、誰がやっても文句が出ると思いますが、一番文句が出ないであろう方向で出した結論のような気がします。スポンサー読売ですしね(´・ω・`)

で、個人的な感想。
原監督、存外悪い選択じゃない気がします。名将・知将と呼ばれるような光る采配はなくとも、無難なことができる。そんなイメージがありますんで。一流どころが集まれば奇策を用いず王道な采配をすることが一番求められると思いますし。

また、メンタリティという部分でも適任じゃないかな、と。
選手を鼓舞する部分では、伝わる情報だけ見ていますと上手な感じがしますし。どこぞのアンケートで現楽天監督の野村監督が一位ってなっていましたが、彼は盛り上げるタイプじゃないので向かないと思います。育成という意味では名将ですが、WBCが育成が目的ではないですしね。

選手選考でも、セ選抜を編成したときのような眼力を発揮してほしい限り。

タコのから揚げ売ってないってどういうことだよもん<我が侭

休日〜……なのですが。
何だかあんまり眠れませんでした。腰の痛みとか、いろいろありまして……。まぁ休日に早く目が醒めちゃうこと自体はよくある話なんですがね。一秒でも自由を謳歌したいという深層心理なんでしょうか。というかどこの遠足を心待ちにしている小学生だよ、って話(´・ω・`)

んで、ちょっと娯楽が手詰まり気味だったり。
ニコニコでアイマス関係の紙芝居動画を見ているわけですが、少し飽きがきた感じです。で、ドット絵でも作るか〜となるわけですが、こちらもアイデアが浮かばなかったり。ゼロじゃないのですが、それを実力不足により具現化できなかったり、集中力が散漫になっていたり。いろいろ難しい年頃なんですね、わかります。

だからといって新しいことに手を出すのは億劫なんですよね。
動画作成とか、MUGENのキャラ作成とか。やってみたくとも、取っ掛かりの無さだったり作業量の膨大さをみると尻込み。そうこうしているうちに休日が終わってしまうんです。うーむ(´・ω・`)


ドット絵の話。
新作デキタヨー(`・ω・´)
おっはよー!
というわけで、水宴さんとこの水燐さんをお借りしてきました。
最近日記に顔を出していて、誕生日イベントをスルーされてしょんぼりしていたので、ついカッとなって打ってしまいました。後悔はしていない(∩´-`∩)

今回は色が一つの課題でした。
まず髪色と服が同じ青系だったので、ここをどう表現するのか。そしてエプロンの白の境界をどうするか。ちょっと前に黒で縁取りが自分的に良い感じ! って書きましたが、今では少し違ったり。確かにキャラが浮かび上がってシャープな印象になりますが、どこか不自然に感じてしまうんですよね。加えて小さいキャンバスだと縁の1ドットも大きかったり(´・ω・`) なんで、最近はその系統の濃い色で表現することを心がけています。

で、試行錯誤した結果がこれです。どんな感じでしょ? (´・ω・`)

おまけ。
最初、ロングヘアだと思い込んでいたんですよ。が、よくよく見ると髪の長さは肩までなんですよね。レイヤー分けて作成しているんで……
妄想の産物
自分の脳内に居た水憐さんのお姿。あ、あとポーズなんですが、右手は敬礼してて「おっはよー!」というイメージ。こんな娘に毎朝起こされたいとか思うのは誰しもが夢見ることに違いない(´・ω・`)


web拍手のレスでーす 表示/非表示

”仮更新”という名の本更新だったんだよっ!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)<挨拶

えー、まずは昨日の話から。
仮更新と銘打ちましてその後更新がありませんでした。これを見た方々は、ははーん、TNTのことだ、二次会行って朝まで飲んでいたんだなぁと思ったと推測されます。が、実際は二次会などありませんでした(ノ∀`)
実は来週に締め切りがある書類とか、忙しいらしいです。ま、仕方ないよね(´・ω・`)

仕方が無いので帰宅して、食事を摂った後ネットをうろうろして寝ました。
いつもどおりとも言いますが……


で、今日はフットサルDay。
腰が万全では無い状態は続いています。いちさんが日記で、膝が万全ではないけれどバドミントンやるぜー、と書いていたんですよ。で、それに対して休んでもいいからまず完治させましょうよ、てコメントつけた自分。いや、自分も実践できてないじゃん(。∀゚)

まぁ、ここまでくるとね、みんな同じ気持ちだと思うんですよ。
プロでも選手でも無いから、運動ができなくなったらそこでおしまい。動けるうちは、まぁ動けるからいいじゃない、と。この体は誰かからの借り物でもなければ、次に使う人がいるわけでもないのでね〜(゚∀。) なんだか破滅志向っぽいですが、フランクに書くとこんなところじゃないでしょうかね。

で、やはりもう若くないな、と(´・ω・`)
自分がフィールド、ひいてはゲームに及ぼす影響がほぼ無いのかな、なんて。アイツが入って流れが変わっただと!? みたいな妄想を抱いていた時期もありましたが、もうMOBキャラですわ(∩´-`∩) ま、このMOBキャラは生意気にも自意識を持っていましてね。課題をもってゲームに入り、いろいろ試行錯誤するのが楽しいです。これは使える、これはダメだ。次はこういう指示を出そう、自分はこう動こう。全く同じ瞬間は存在せず、局面局面で試される快感。時には勝ち、時にはポカをやらかし。そんなフットサルが大好きだぜ! (`・ω・´)シャキーン


料理の話。
自分、ポテトサラダとかマカロニサラダが好きなんですよ。春雨サラダとかバンサンスーも好きで、要するに野菜+乾モノという取り合わせが好きというわけです。が、昨今の値上がりでマカロニとかスパゲッティを買うのが馬鹿馬鹿しくなりましてね。同じ値段なのに内容量減ってるとか、なんか敗北感が……。

で、先日の実家からの補給物資の中にスパゲッティがありましてね。
定番ですね、乾麺。折角なんで、それを使ってスパゲッティサラダを作ろうと。野菜も摂れますしね。てなわけで、野菜の調達。キャベツ、レタス、きゅうり……高ぇ(。∀゚) 時期的に茄子が安かったのですが、生のままかじるのもなぁ。おひたしも面倒だし。安い白菜があったんで、それで良いや、と白菜購入。

面倒なので、白菜1/4を全部サラダにしてやったぜ(・w・)
明日は白菜祭りでーす ε=\_○ノ ヒャッハー

仮更新〜<挨拶

研究室で飲んできて、酔っ払いです。
やっぱり語る相手が居る状況での飲酒は良いものだなぁ、なんて再認識。まぁ、酒飲みの戯言ですがね。二次会があれば行くつもりです。

そうそう、自転車の修理、行ってきました。
パンクの修理だけのつもりだったんですが、一応ってことでブレーキ各種の不具合の見積もりを出してもらいました。そしたら……諭吉さん一人で全部直してやる、と言われまして。状況としては、ブレーキのワイヤーの交換、折れたスポークを何本か修理、パンクの修理という感じで。最初は乗り気でしたが、よく考えると新車買った方がいいんじゃないか……てなことを思いまして、パンクの修理だけしてもらうことに。

んで、実際にパンクの修理をしてもらいました。
なんか、中のチューブを交換しないとダメだ、ってことで交換。ついでに部品の交換無しにブレーキも修理してくれることに。が、ちょっと待って欲しい。ブレーキの部品交換しなくても修理できるんじゃん! (部品を交換するとお金が跳ね上がるわけで。)まぁ良いですけどね……。

さて、若手の勉強会とかいろいろ誘われてますが、やっぱり休みは休まないとね。今週はフットサルもできそうですし、リフレッシュするつもりです。それではみなさん、良い週末を!

頭の中の景色の違い。<挨拶

先日、実家から支援物資が届きました。
んで、お礼のメールを打ったわけですよ。ただ”ありがとう”だけじゃ味気ないですから、荷物の感想とか、近況とか。その中で、”そろそろ予算申請の結果が出そう”って話をしました。

で、その返事の中であったのが国会の予算審議の話。
あるぇ、自分政治の話とかしたっけ……と少し考えたところ、あー”予算”の言葉がミスリンクしてるんだなぁ、と思い至ったわけです。自分たち科学の分野ですとこの時期は予算申請の時期なんです。国が公募している科学研究費に応募して、採択を待ちます。その結果、予算を獲得できれば研究室は潤い、できなければ消耗品を大事に大事に使うわけです(ノ∀`)

自分が申請しておいたモノは少し毛色が違うのですが、結果がもう少ししたら出ます。
この申請の結果によって、向こう何年かの自分の懐具合が変わってきます ヾ(゚∀゚)ノシ

ま、取らぬ狸の皮算用ですね。
どんなときでも地味に研究を進めないと。今日もそれなりな結果でした(´・ω・`)


レトロゲームの話。
ゲームって、流れる歴史の中の一部分だけ、自分がその中にいた時期があるという感じになりませんか? 例えばFinal Fantasyですと1〜12と出ていますが、その中で自分はどれが好き、どれ以降わからない、といった感じに。

で、ゲームから離れる原因ってなんだろう? と思ったわけです。
まずは資金的な問題。ハードは何年かのサイクルで新しいモノが出ますから、ずっと追いかけていくとなると結構な気合と諭吉さんが必要です。最近の据え置きゲーム機なんて、クリスマスにお願いするにはちょっと厳しいですよねぇ……

他には時間と環境という考え。
成長する過程で、小〜中学校というのはまだあまり行動範囲が広くないと思うのです。さらにこの世代はまだ遊ぶことが仕事。時間も十分つぎ込めますから、門限を気にすることなく自宅でできるゲームというのは理想的な娯楽だと思います。

が、高校生あたりから境遇は変わってきます。
行ける所・やれることが増え、部活はその規模や質を増し、勉強量も増えてきます。つまりゲームに費やせる時間が減ってくるわけです。そんな時、新しいゲームで新しいルールを覚えるという負担。これが存外重いんじゃないかな、と。

そこでレトロゲーだとどうか。
既にルールやコツは掴んでいるわけで、プレイヤーの負担が少なく楽しめると思います。すなわち、新しいゲームに入っていかなくなるわけです。高校生以降はさらに活動範囲が広がり、仕事なんかで拘束される時間・質が上がり、だんだんとゲームから離れて……。この時期にノベルゲームに入る人がいるのは、ノベルだとルールを覚えずとも受動的に楽しめるお手軽感からくるのかなぁ、なんて思います。

……まぁ長々と書いた割には、目新しいことは無いような……(ノ∀`)
言いたいことは”ルール”なんですよ。キャラが3DのFFに違和感がある世代がいても、最初のFFが3Dだった世代からするとそれが当然なんですよね。んで、彼らからすれば初期に3D作品が”レトロゲー”になり、それより前の作品は伝聞で知るだけ……なんてことになるんだろうな、なんて思ったり。

それではweb拍手のレスでーす 表示/非表示

自転車パンクした(´・ω・`)<挨拶

昨日の帰宅時なんですが、後輪がヘタってたんですよ。
駐輪場に止めていたはずなのに……と、一瞬ヤな勘繰りをしてしまったわけですが、もうすっかり老兵の域に達している相棒。自然とチューブがダメになったのかな、と空気を入れてみたのですよ。そしたら復活、良かった良かった。

と、思っていた時期が自分にもありました。
朝、さて仕事仕事! と出発しようとするとヘタっている後輪(´・ω・`) やっぱりどこかくたびれているんだなぁ、ってことで自転車屋へ。パンクしたとき、乗っちゃダメなんですよね。チューブやホイールが痛むので。てなわけで後輪浮かして運ぶ自分。ちょっとしたトレーニング気分 orz

そしたら……自転車屋、閉まってるし orz

そのまま店の前に放置したろか、と思いましたが気を取り直して研究室へ。
例によって後輪浮かして。もう一種の苦行(´・ω・`) 明日、改めて行きます……。

そういえば、昨日の帰り際あたりから面倒なことが続いてます。
社員の人から備品のPCにMcafee入れろ、とか言われまして、渋々試行版入れたんですよ。そしたらMcafee君、全然応答しません。スキャンもしてくれません。ついでにWindowsの終了もさせてくれません(∩´-`∩)オワタ

具体的にはコントロールパネルとか、エクスプローラとか、あのあたりを開こうとするとフリーズするのですよ。他のアプリは問題無く動くのですが。やっぱりWindows2000はよくわかんなす(´・ω・`)

根本的なところを言うと、なぜ今更Mcafeeを入れないといけないかわからないです。
自分のところ、ノートン先生入っているのに。そう主張しても”2000はファイアウォール無いから”と言われて、それは初耳とか思いながら、まぁスキャンくらいなら……と承知してしまったのがダメなのかもですが。分析機器のあたりでウイルス騒動があってピリピリしているのはわかるのですがね……。

万全を期すならアンチウイルス二枚差す、って考えもわかりますがね。
それで仕事に支障が出るなら代替案を出さないとね。さて、どーする自分。あと、この嫌な流れを仕事に持ち越さないようにしないとなぁ……

相変わらず仕事がグダグダすぎる……<挨拶

簡単な作業のクセに時間がかかるって。
しかも待ち時間がほとんど。うーん、これはアレですね、人込みの中で自分は自分のペースで歩きたいのに集団が歩くペースはそれより遅い、という状態。気は急いてもどうしようもなく環境に合わせるしかないわけで(´・ω・`)

気が急く原因は、結果を求めすぎているからだろうなぁ……焦っているのだろうか。

本当は、こういうマッタリできる時間にこそ下調べや座学をすべきなんですがね。
もちろんそれなりにはやりますが、どうにもモチベが……。気が付くとYahoo! ニュースとか見ている自分。自重しろ(´・ω・`)


更新のネタ。
実は動画作成に興味を持っていたりします。といっても”映像”ではなく”紙芝居”を想定しているのですがね。しかも題材はアイマスになりそう。アイマスわかんない人ごめんなしぃ orz

というのも、アイマス関係は素材が充実しているのですよ。
背景素材、立ち絵、BGMはもとより、有志によって紙芝居作成ソフトもあったりします。で、投稿する場もあるわけで。かなり敷居が低くなっているといえます。逆に昔のゲーム(より具体的に言えばねこねこ)を題材にしますと、どうしても素材集めなど下準備に時間がかかってしまい、そこで頓挫する可能性が高いです。まぁマイノリティの宿命ですが……(ノ∀`)

一方で、ドット絵。
こちらもネタが浮かびました。最近サイトのプロフィールを書くとき、”ねーちん”や”ねこねこソフト”というタグと同じくらい自信を持って付けられる存在になった”ドット絵”。昔は”壁紙”とか”SS”とか付けてましたがすっかり黒歴史と化した感がありますねぇ(笑) もちろん作っていた当時は全力投球でしたよ?

まぁ、ドット絵もまだまだ修行中の身ですがね(´・ω・`)
ドット絵と動画作成、同時進行できるほど技術も体力も時間も無いような。さてどうする、自分。

自分の行動は自分で制御したい(´・ω・`)<挨拶

実験のことなんですがね。
最近は時間が長くかかる操作をしてます。○○を加えて一日待つ、みたいな。一つ一つの操作に時間が必要なんですね。こうなると、なんだか実験に自分の行動を決められているみたいで、ちょっと(´・ω・`)となります。

自分はそれがイヤで、生物系から抜け出したのですよね。
生物だと細胞培養にしろ、マウスの飼育にしろ、実験対象を中心に研究が回っちゃうと思います。それこそ休日にも世話のために研究室にいかなきゃ、とか……。研究が趣味だ! って言い切れるくらい好きなら良いと思いますが、自分はそれほど好きじゃないと思いますし、オンとオフは分けたいわけで。休日はドット打ったり、ニコニコみたり、ゲームしたりしたいよ(´・ω・`)

逆に言うと、生物は地道にやってれば何らかの答えが出る、ってのはありますがね。
すぐに実験結果が出る分野、ってのは往々にして成果を出すのに閃きが求められる部分があります。堅実路線か、一発逆転か。あれ、自分の人生的に見れば前者の方なんだが……(;´Д`)


Webブラウザの話。
自分はSleipnirを使っているのですが、先日訪れたサイトでどうにも動かなくなっちゃうことがあったんですよ。再現性もあるんでどうしたものか、と思っていました。そもそも動作に満足して使っているわけでもないし……今更変えるのが億劫なだけで。

んで、実験の空き時間に休憩がてらFireFoxにしてみました。
件のサイトも問題なく表示され、動作もそれほど重くないのでいい感じです。もう体に染み付いてしまったマウスジェスチャーも、プラグインを導入することで実現。まだインターフェイスに慣れない部分もあるのですが、これは自宅PCのブラウザも入れ替えるかもしれないなぁ……。

もう一つ凄いなぁ、と思ったのが各サイトさん。
ウチはリニュ前まで、FireFoxで見ると盛大にレイアウトが崩れる問題を抱えていました。今ではもう改善されていますが。一方で、いつも目を通すサイトは全然崩れないわけですよ。これは凄い。プロの仕事ですね〜。

……まぁ、会社がやってるサイトですもんね(´・ω・`)
Yahoo! とかスポーツナビとかNIKKEI.NETとか。

いろいろ変化が起こってます<挨拶

自分は酒の肴に鳥軟骨のから揚げが好きです。
いや、でした(´・ω・`) そう、なんだか最近、鳥軟骨揚げに出会っても心がときめかないのです……。スーパーの惣菜売り場で売ってる軟骨揚げがどうしようもないモノ、ってこともありますが、飲み屋で出てきてもイマイチ……。

代わりにブーム到来しているのがタコのから揚げ。
これも惣菜売り場基準になるのですが、結構美味いんですよ。惣菜売り場というとコロッケとかから揚げなんですが、どうにも油分が多くて辟易してしまいます。そんな中、タコのから揚げはそれほどギトギトにならない。これはポイント高いです。オススメ。

筋トレ。
以前は腕立て・腹筋という二つの種目しかやっていなかったのですが、腰を痛めてからはペットボトルに水を入れたものを上げたり下げたり、押したり引いたりして上半身とか鍛えてます。あと背筋を鍛えるようになりました。以前れんとろわさんから拍手で指摘があったように、自分は腹筋と背筋のバランスが悪いと思います。で、背筋を鍛えて腰を補おう、と。

あと意識も変わりましたね。
今までなんとなく座ったり、自転車こいだりしていたわけですが、猫背にならないように背筋を伸ばしてみたり。モノを掴むときとか、不精してヘンな姿勢で掴んだりせず急がば回れの精神で体勢を整えてから掴む、みたいな。要するに生活全体に余裕を持とう、という気持ちなわけです。……まぁ、見方によってはただ患部を庇っているだけで、いつかそのしわ寄せが来ると言えるかもしれません……(´・ω・`)

休日。
これは一目瞭然ですが、ドット絵を弄る時間が圧倒的に増えました。これまで無目的にネットを徘徊していたりしましたが、週末がくると”さぁ打つぞ!”と自然にスイッチが切り替わる感じ。もちろん今日はドットはいいやぁ、という日もありますがね。そんなときでも気がついたらEDGE起動してたりしますが(笑

んで今日の新作。
アイドルマスターより、高槻やよいさん
今回はまず、ネタを探すところからでした。ハロウィンも(まがりなりに)カタチになりましたし、安息日にしようかな、とか。で、自転車で買い物に行く道すがら、gifアニメ作りたい、と(∩´-`∩)ある意味病気

ねこ→オリジナル ときたら次はアイマスだろう、と。
最初はサーフィンが思いついたのですが、ちょっと季節的に寒いしなぁ。じゃあスケボーか、いあいあ、やよいっちにそれは無理だ。じゃあキックボードだな。サイドビュー? いやクォータービューだ。こんな感じの脳内会議(∩´-`∩)

試行錯誤しましたが、アニメの動かし方は上手くできたかな、なんて。
うーん、やっぱりやよいっちは服が楽(´¬`) 色が鮮やかだから描き分けが楽です。どこぞの矢絣模様の制服じゃアニメはむr……待って、さすがに包丁は危険d(GUSARI☆

まずはこれを見てほしい。

アイマスPSP パーフェクトサン



というわけで、アイドルマスターSP パーフェクトサンを予約してきました。
PSP? それなんて化合物? ウチにある携帯ゲーム機はGBAですよ? まぁつまり、本体も無いのに予約してしまったわけですよ。古くからお付き合いのある方なら今回のこの行動がデジャヴであることがわかると思います。そう、自分はToHeart2が発売されたときも、テレビとPS2が無いにも関わらず予約していたのだ……!

アイマスがしたいです……

この男、間違いなく狂っとる(∩´-`∩)

まぁ今も興味ないテレビと違って、PSPは買う可能性がありますしね。
自分、奨学金が当たったらPSP買うんだ……<死亡フラグ


ドット絵。
午前中ポチポチ。午後はパ・リーグのCSをYahoo! 動画で見ながらポチポチ打ってました。

はろうぃーん

Takabooさんのところに投下するためにハロウィンをテーマにポチポチ。
今回はウェストコートを打ちたかったんですよ。それに蒼い長袖ブラウスとタイトスカート。んで銀髪。こういう直感って大事だと思うんですよね。……まぁ、それを大事にした結果ハロウィン成分がかなり薄く名テしまったわけですが……。ハロウィンなんだから仮装させろよ、ってツッコミには素直に膝を屈します(´・ω・`)

本当は文字を入れたかったんですよね。
”Trick or Treat”とか”Halloween”みたいな。でも英字を表現しようとすると最高で5x5のスペースが必要なわけです。そんなスペース無いわ、と(笑) 試行錯誤した結果、アイコンで表現してみました。Treat→ドクロ はすぐ決まったのだけれど、ドクロに苦戦(´・ω・`) 上手くできてますかね?

で、やっぱり自分は32x48のサイズに生きよう、と。
大きいサイズのモノは絵心のある人に任せます ヽ(。∀゚)ノシ
自分はこの、1536個のドットでできる表現の限界まで行って見たいんだ――

なーんて言ったらカッコつけすぎですよねー(∩´-`∩)


野球。
上記の通り、パ・リーグのCS第二戦見てました。ダルビッシュvs岸。ダルビッシュがなんぼのもんじゃーい、と思いながら見ていましたが……いやー、これは凄いですわ。西武打線がスイングさせてもらえていないのですもの。一年目のキャンプで喫煙騒動起こしたときは、なんだコイツもマスコミの課題報道か……と正直思いましたが、モノが違いますね。

んで、少し思ったこと。
ダルビッシュはちょっとスリークォーター気味ですね。つまり、腕がやや斜めから出てくるということ。昔、自分が子供だった頃は投手=オーバースロー(腕が上から出てくる)以外認めない、それ以外は肩や肘を壊す、みたいな風潮がありました。横から投げると怒られるのですよ。自分が居た環境が田舎だったからかもしれませんがね……。

web拍手のレスでーす 表示/非表示

二日間のバイト終了〜<挨拶

今日も今日とて家庭教師してきました。
んで、結構早く終わったんですよ。よし、これで早く帰れる。更新も早めに出来るしバイトで収入もあったから飲むかー! なんて思っていました。

が……これが死亡フラグ……!
自分には何も妨害が無い……この考えが最も危ない……!

ざわ……ざわ……

電車が人身事故の影響で止まりました(´-`)
ちょうど事故発生直後らしく、今ホームに居る電車が出たらもうしばらく来ないよ、とのアナウンス。もちろん早く帰りたいわけで。すし詰め状態のところに突貫。元々混雑する路線であることもあり、止まる駅で詰まるわ詰まるわ……。電車が一番体力奪われました。ホント勘弁して欲しいです。

妙に人の目が気になったり。
あ、それはもともとか(´・ω・`) いやまぁどういう話かといいますと、ドット絵のことなんですよ。自分のドット絵のポリシーとして、小さいところで表現する、ってモノがあるわけです。しかしいろいろサイトを回ってみると、どうにもある程度の大きさのある絵が好まれるような気がするのです。

もちろん自分の場合は技術が伴っていない、ということもあります。
しかし自分も人間ですから、人目を惹きたいという感情もあるのです。したらば、サイズを大きくすればいいのかというと、すぐにはうなずけないのです。自分がドット絵を打つのは誰かに誉められたいがためにやるのか、はたまた自分が打つことが好きで打つのか。極論すると

・他人を納得させるために打つ
・自分を納得させるために打つ

この二つの気持ちの間で不安定な安定を保っているかのようです。

一方で思うのが、前者を優先させて打ち始めた場合、それは本当に楽しい作成過程になるのだろうか、ということ。後者だと自分がやりたいことをカタチにしていくわけですから少々ハードルが高くても苦しくはないはずです。が、前者だと……(´・ω・`)

最も良いのは自分の作りたいモノが誰しもが見たいモノであることでしょうね。
が、基本的にマイナー派な自分には、そういうめぐり合わせはなさそうだ(´・ω・`) この日記を書く直前まで揺れ動いていたけれど、やっぱり自分は自分らしく、スタイルを崩さないで初志貫徹しようかな、って思います。むん(`・ω・´)


( ・ω・)ノ [web拍手レス] 表示/非表示

お金を稼ぐのは大変だ ε=\_○ノ<挨拶

というわけで、家庭教師のバイトやってきました。
相変わらず試験範囲は任せたっ! という感じの丸投げ姿勢。定期テスト範囲の問題集全部やるとか、どんだけー……。おかげで終電近くという罠。時給というより一回いくら、って感じなので残業が入れば入るほど時給が薄れていくのがねぇ……。

それでも終わるまでサービス残業しちゃう自分は、結構ツンデレかもしれない(´・ω・`)

明日も同じような雰囲気です。
この二日で臨時収入ができるわけですが、先月の補填に回しそうな雰囲気なので実質持ち物が増えるわけではないのです(´・ω・`) あぁ疲れた。


HP関連で。
どうやら昨日の深夜くらいからweb拍手のメンテが行われていたようです。今見たら普通に接続できましたが、午前中〜夕方くらいは繋がり難かったみたいです。もし拍手を試みた方が居ましたらすみませぬ。

カウンター。
数値は気にしてませんが、FC2に変えてから明らかに数字が60%くらいになっていて自分涙目(´;ω;`)
どちらも重複しないカウント方式だったのですが、どうやら以前の忍者ツールズのモノはカウントが甘かったようで。そうでも解釈しないとカウンター画像創ったからアクセスが減ったってことになっちゃいますから(笑) 本当にそれだったら笑えないぜ……( ´-`)