×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ちょっと早いけれど更新。<挨拶

まずフットサルの話。
いつもと違う集まりで蹴ってきました。知っている人がゼロというわけじゃなかったのですが、知っている人の方が少ない感じ。人工芝の上を二時間ほど走り回ってきましたよ。

で、思ったのがやっぱサッカーやってた人は違うな、と。
自分は大学に入ってからフットサル一本で、サッカーから離れていました。今日の面子では大学時代はサッカーサークルだった、って人がいまして、彼らとの決定的な違いはキック力なんですよね。特にシュート。自分がシュート下手ってこともありますけど、彼らのそれは精度が高く、しかも速いです。ヘロヘロシュートでタイミング外すとかしないとGKが構えている時は入らない自分涙目(´;ω;`)


いろいろピンチだった話。
フットサルから帰ってきて、速攻で汚物は消毒だー! という勢いで洗濯したんですよ。溜まっていた分も含めて。すると……パンツとタオルが全部出払ってしまうという状況に(´・ω・`) もう少しで本日は全裸就寝決定ということになりかねないトコロでした(´・ω・`)

今月の財政もピンチ。
借家の契約更新料とかFigmaとかCDとか雑誌とか、何の気なしに購入しまくっていると家計簿が真赤な誓いに。何を言っているかわかんねーと思うが俺も何を(ry

んで、今月末にもう一本CD買いそうな予感。ちょっと日雇いバイトを入れようかと思っているのですが、何か例のグッドウィルの騒動で日雇い派遣はできなくなっちゃうんですよね。それっていつからなのかなー。それがなくなると臨時収入が得られなくなっちゃうんだよね。中間・期末テストの家庭教師でもアテにしておくかな(´・ω・`)

頭の中もピンチ。
や、これはもう取り返しがつかないというか、元々ですけども……。夢が、酷く現実味を帯びたピンチだったんですよ。すごくリアルにPCの画面が見たこと無い壁紙とファイルに溢れていまして。ハッキング? ウイルス? とか思ってノートン先生を探したんですがどこにも居ない。あー、これ乗っ取られたのかなぁ、どうしようかなぁ……とか思っていると目が醒めました。予知夢だったらイヤだなぁ……_/\○_

HPもピンチ。
一見何事も無いウチのページですが……水面下では白鳥も真っ青な電子戦が!?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

なんのこっちゃ、と言いますとね。まずはこの画像を見て落ち着いて欲しい。
61000HIT
うん、すまない。キリ番自爆しました。 orz
別にリクエストに答えるのがイヤで自爆を狙ったとか、そういうのでは断じて無いですから。

……ホントウデスヨ? (∩´-`∩)

どーしましょーかね、コレ。まぁリクエストだけ聞いておくのは悪いことじゃないんで、もし前後賞(60999、61001)を踏んだ方が居られましたらご一報くださると嬉しいかな、って。そんなモノ覚えてねーです、って流れになりそうですが……ま、その時はその時で、自分が需要なんて無視したモノでも創りますよ。それもウチっぽくてありかな。

だから最後の一合は余計だったんだよね。<挨拶

というわけで、久しぶりの二日酔いスタート。
この感触を味わうたびに、あーやっちまったなぁ……当分飲まなくてもいいなぁ……なんて思うわけです。が、酒に関しては鳥頭みたいなもので三歩歩けば忘れるじゃないですが、回復したら忘れるんですよね。でも中毒じゃないもんね(。∀゚)

で、巡回済ませて二度寝。
目覚めたら回復。便利な体(´・ω・`)

その後はネットしながらドット打ってました。
BGMにニコニコの作業用BGMタグで適当に音楽流してますけど、クラシックも良いですねぇ。歴史の重さなのか、壮大な気分になります。あとカービィのBGMはやっぱり神だ(´¬`)


ドット絵。
新作アップー。またアイマス関連です。製作動機は

を見てティンと来たので。んで、その結果が
美希さん春香さん雪歩さん
こうなったわけです。
久しぶりの32x48でしたが、この不自由さが好き。しかも16色。どれだけMなんだ(´・ω・`)
悩んだのは白の表現。今回黒縁を付けるかどうか悩んだりしたんですが、そうすると制服と背景の境界が難しい。というか自分のキャパでは対応できない(´;ω;`) というわけで今回も縁つけましたけど、すると今度は黒を絵の中で使い辛いという問題が。黒い部分が何だか膨張して見えてしまうわけです。

で、四苦八苦してましたけどまぁまぁの出来になったかな、と。
雪歩さんは満足。美希さんの方はもう少し練った方が良いかもしれない。やっぱり金髪の色選択がダメなのかなぁ……ちょっとインパクトに欠けるんですよね。むぅ。

【追記】
春香さんも完成しました! これでバンド結成です。
バンド名はきっと「ドリルとあふぅで私マーメイ」。春香さんの出来には満足(´¬`)

飲みすぎたー<挨拶

今日の要約をしますと、
・休日出勤
・知人と飲み
・飲みすぎ

という感じになります。 orz
飲んだ後、電車でもなくタクシーでもなく帰ったので酔いが回って大変だ……。

あと、週末の失敗は今日の一日で取り返した感じ。
失敗で凹んでいる時間なんて勿体無いね!

(´・ω・`)<挨拶

研究室。
実験、失敗 orz 昨日からやっていたモノですが、本日精製・分析したところ見事にゴミだったことが発覚。一思いに廃液入れへ流し込んでやった。

で、敗因を考えてみてもコレといった要因が思いつきません。
他の人の実験条件を参考に、材料だけ変えてやるわけなんですが、自分が持っている材料じゃ上手くいかないのかもしれません。条件を変えたりして検討しないといけない状況。はー、もっと簡単にできると思っていたのになぁ……(´・ω・`)

人間誰しもそうですけど、甘い汁だけ吸いたいんですよね。
こういうことしたい! と思えば”こういうこと”ができる状況までは極力手をかけたくない。考えた瞬間に試せるのがベスト。ですが、そんなことは既に誰かがやってる可能性が高いわけで……必然的に、用意に時間がかかったり、特殊な訓練を受けていないとできないようなことしか残ってないわけですよね。研究に限らず。

何にせよ、今日の失敗は効いたんだぜ…… orz
三連休、休日出勤するようになるかも。遊びたいー


そうそう、お好み焼きに入れていた粉末ソースのメーカーを変えたんですよ。

結構変わるもんです……粉末ソースなんてどこも一緒だと思ってましたけど(´・ω・`)

やってしまった……<挨拶

研究室にて合成実験。
今回初めてやる操作があったのですが、それをやってるときに初歩的なミスを犯してしまいました……。やる前に、ここは注意しなよ、って言われたところをタイムリーにミスる自分…… orz あー、穴掘って埋まりたい o... rz

この操作自体は、研究室内でよくやられている方法だったりするのですよ。
で、自分が似たようなことをやっているんで、その方法をやってみれば、と勧められました。その操作をよくやってるアシスタント的な人とも話をしながら、注意深くやってたつもりなんですがねぇ……センスが無いんですかね(ノ∀`)

ま、凹むのはコレくらいにして。
まだ完全な失敗、とは言い切れないので。失敗が最終的な収率にどの程度影響しているか……そこが問題になるので。それに完成品の量が減るくらいですし、今回の経験を生かして本番というべき実験をすれば良い。量が減ったといえども完成品からわかる情報は多いはず。つまりは何を学び、何を得るか。いくらでもフォローのしようはあるのさ!


ビッグバンの実験的検証が行われるのだとか。
Yahoo! のヘッドラインにも入っていたのでご存知の方もいると思いますが、世界最大の加速器が完成・稼動したことで、これまで物理学で提唱されてきた理論の一部が実証される日が近いようです。ビッグバンとか超ひも理論とか、名前だけなら聞いたことがある賜物ですね。

科学、もう少し咀嚼して”理科”というくくりで見たとき、化学、物理、生物、地学という分類がされていました。これらを現象の根っこに近いモノから順に並べると、

物理>化学>生物

となるわけです。地学はわかんない(´・ω・`)
で、根っこに近いモノでブレイクスルーがあったとき、科学は一気に進展します。相対性理論や量子力学がそうであったように。ですんで、今回のこの実験はそのような科学における”ビッグバン”になりうるんじゃないかなぁ、なんて思い、科学スキーとして興味深く見てたりします。

しかしこのwired visionってサイトは面白いなぁ。
前述のとおりYahoo! で知ったクチなんですがね。時間があるときにじっくり見てみよう。

歴史に触れる瞬間。<挨拶

研究室であれこれ調べてます。
んで、参考にするために他人の論文を読むわけです。既にやられていないか、とか、他の人がどんなことを考えているか、という観点から最近のモノが多いわけです。

しかし、自分が今注目していることを紐解くと、なんと60年ほど前の論文を読むことになりました。歴史を感じるとともに、過去の偉人にもう一度スポットライトを当てる事ができると思うと、なんだか嬉しいですね。そう、イチロー選手が何十年も前のメジャーリーガーの名を人々の脳裏に呼び起こしたように。

……ま、自分の場合”思惑通りにことが進んで、結果が出て、論文として日の目を見ることになれば”という条件つきですがねー(ノ∀`)


買い物の話。
本日10日は初音ミクさんのFigmaの発売日! ってことで予約していたアニメイトまで行ってきました。ついでにいろいろ買ってきましたよ(゚∀゚)
購入物〜
予約していたミクさんと、同じく今日発売の「らき☆すた 6巻」。それと機会があれば、と思っていたアイマスの「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい」。もう一つ、「しにがみのバラッド。」の最新刊(11)も欲しかったのですが……(´・ω・`)

積みにならないようにしないとな( ・ω・;)
CDなんて積まないだろ! とお考えのアナタ。甘いです、買って満足で開封せずにそのまま……ってこと、わりとありますから(。∀゚) あと、ツッコミどころの多い写真は気にしないで(ノ∀`) もっと綺麗に撮ってくれる人がいますよ、きっと。あと部品の付け替えが未だに怖いです、取れそうで。

あー、上手く繋がらない…… orz<挨拶

最近infoseekのCGIが調子悪いことから集団日記の移転先に、と思っているサーバーがあるのですが……なんかFTPソフトが繋がらない(;´Д`) k-rentさんというところです。研究室からはダメなだけで、自宅からならいけるかも。試してみるか(´・ω・`)

さて、仕事しれ、って話です。 もちろんちゃんとやってましたよ?
注文品が届くまで本命の実験はできず、かと言って論文読みも疲れる。そんなときは実験だ! ってことで本命が上手くいった場合に必要になるであろうモノを作り始めました。先回りは死亡フラグを立てている気がしないでもないですが、今の自分にとっては実験操作一つ取っても勉強なので無駄にはならないはず。

合成はまだヘタクソなわけですが、実験操作自体は楽しいんですよ。
なんで、今の環境ってホント恵まれていると思います。汎用の試薬は揃っていて、本命の方で結果も出ているので余裕もある。学生の身分は社員さんと違って自由もある。それを生かすも、無為に過ごすも自分次第……自分の意思に基づく研究。ちょっとここまで気が付くのに時間がかかっちゃったかな、という印象。

……あー、でもちょっと聞いてくださいよ。
今自分が作ろうとしているモノの話なんですがね。一応類似品が市販されているんです。普通なら”売ってるモノは買った方が早いし楽”なんです。しかし……100mgが800ドルって! ふざけるな、だよもん!(。∀゚) これが実験の操作上必須なら多分買うでしょうけど、先述のとおり上手くいけば必要になるかもね、くらいの重要度なんで個人的に手が出しにくい……。まぁ自腹で買うわけじゃないんで、遠慮する必要はないかもですが、額が額だけに……

ちなみに金食い虫なのは生物系です(´・ω・`)


事故米流布の件。
自分はこういう食品偽装に関して、まず会見で自分たちが流通させていたモノを食わせれば良いと思うんですよね。賞味期限切れていたモノが安全だと思うのなら、明らかに痛んだ米が大丈夫だと思ったのなら食ってみろ、と……。

んで、2chまとめサイトである痛いニュースさんの記事の中で、流通先と肝臓ガン患者さんの増加の関連性が指摘されているんですよね。流通時期と増加時期がわりと一致するので説得力があります……もちろん事故米のみが原因とは言えないでしょうけど。

さて、政府はどう舵取りしていくんでしょうね……その意味も込めて、数ある記事の中から冒頭の記事にリンクさせました。

三日連続ドット絵更新? (ヾノ・∀・`)ナイナイ<挨拶

平日ですなー。
そんなわけで研究室へ。実験に必要な試薬を注文したらば、あとは暇な一日でした。調べ物したり、ネットで息抜きしたり。つまり代わり映えのしない一日だったということです(´・w・`)

携帯の話。
そういえば先週の中ごろくらいから電池が切れていたのでした。が、別に使わないし……てことで放置。で、ちょっとメールが必要になったので充電し、メールチェック。二件。ほらこんなもn

飲み会の誘いがきてた…… orz

まぁ大事なモノ、というほどではないのですが。気の知れた人が、明日暇ー? という前日連絡のものでしたんで。この人は自分が携帯をあまり見ないことも知ってるんで、まぁ大丈夫と言えば大丈夫……もちろん謝りましたけどね。

でも、気が付いていてもキャンセルだったろうな。
土日のうち日曜日はゆっくりしたいもの。続く平日五連戦にむけて。

ドット絵の話。
自分的には頑張った週末でした。で、今後の創りたいモノを羅列してみます。

・ひだまりスケッチのひだまり荘住人コンプ
・パンヤのクーさん
・版権じゃないモノを一つ二つ
・HPロゴの描き足し

とこんなところ。HPロゴは特に通知せず、「あ、キャラ増えてる!」とか「あ、背景変わってる!」みたいな楽しみ方が出来ればなぁ、なんて考えてます。

で、自分として経験も積んできましたしここらで……キリ番ドット絵リクエストをやりたいと思います。企画としては簡単で、こちらが指定したカウンター(ページ右上)番号を踏んだ方に、日頃の感謝を込めてドット絵のリクエスト権を進呈しようかと思います。

……まぁドットを打つのが自分なので過度な期待はしないでください(ノ∀`)
キリ番ゲッターさんはweb拍手か何かで連絡をお願いします。気になる最初の番号は61000GUSARI☆にしようと思います。いつものウチのペースなら一週間後くらいかな。ま、気楽にいきましょ〜

お休みだったけど疲れた orz<挨拶

ニコニコ動画とドット絵、それから買い物な一日。
ニコニコは相変わらずアイマスの架空戦記を楽しみ、買い物は食料を少しと各種振込みをば。借家の契約更新で家賃一ヶ月分とか (つД`) 法律家の卵な友人の話ですと、契約更新料は別に必須でも無いのだとか。慣習なんですかね。詳しいことはわからんのですが、それをどう解釈するか、みたいな課題が出たとか言ってました。

まぁ、自分の場合は賃貸契約する契約書に、更新の場合はいくら払うって書いてあって、それをもう承諾しているので払わずにはいられないとは思いますが。

あと、よく利用するショップ99のうち一つが店を閉めるようです……。
どの店舗行くとしても同じくらい離れているのでぶっちゃけあまり関係はしないのですが、そうか、閉めちゃうか……という感じですな。唯一の特徴は学校への途中にあるくらいでしょうか。まぁ学校にほとんど行かないのでクローズアップするほどのことでもないですが(´・ω・`)

ショップ99はスポーツ飲料と小麦粉が安いのは魅力だよもん。


ドット絵。
今日はとるっちが昨日更新したから更新は無いと思った人。そうはいk(ry
やよいちゃん
アイドルマスターとプロ野球を題材に使った架空戦記がありまして、その動画内に描かれていたパワフルプロ野球風のやよいっちがあまりに可愛かったのでドット絵化しちゃいました。これが午前中の仕事で、完成直後にHP更新しました。この日記上げる直前までの仕様ですな。

マイリス貼り付けのテストも兼ねて、ペタリ。

やよイチロー gifアニメ版
んで、午後一休みしてからアニメにしてみました。
調子に乗ってロゴまで弄る始末。やよイチローのアニメ作成で力尽きたので他がすっごい適当です。なんとかする……のかな。ちょっと休みたい(´・ω・`)

うーん、サイトからねーちん成分が減ってしまったな(´・ω・`)

(´・ω・`)っ[拍手返信] 表示/非表示

疲れたけど、心地良い疲労感。でも多分今日は寝付けない(´・ω・`)<挨拶

というわけでフットサル行ってきました。
雨の心配をしていましたが、深夜〜早朝にちょこっと降っただけでした。湿度は上がりますけど、気温が下がっていい感じにできる! ……と思ったのが甘かった(´・ω・`) 残暑はまだまだ厳しく、暑さは半端なかったです。みんな久しぶりってこともあり、予定の三時間より少し早めに切り上げました。

やっぱりフットサルは運動量が落ちてしまうとグダグダになってしまいます。
ボールを思ったところに蹴れなくても、上手くボールを止められなくても、走ることは誰でもできるわけです。で、相手より多く走ればそれだけ相手を邪魔でき、チャンスを得られるわけで。逆に言うと走ることをやめてしまうと居るべきところに人が居らず、味方に負担がかかってしまうわけで。まぁでも、メンバーがどんどん高齢化して、日常的に運動できる環境に居られないのでそこまで要求するのは酷なのかもしれません。暑いし。

あと、フットサル中にミルクティーを飲むのはダメですね〜。
お腹痛くなっちゃったよ(ノ∀`)


ドット絵の話。
今日はとるっちがフットサル行ってるから更新は無いと思った人。そうはいかない(。∀゚)
「ひだまりスケッチ」より、宮子さん
( | ヮ | )「ゆのっち、どうだ〜」
こんなイメージでポチポチ打ちました、ひだまりスケッチのみやちゃんです。自分はひだまりアニメの一期しか知らない人ですが、魅力的なキャラが多い中でみやちゃんが一番好きだったりします。ああいうぶっ飛んだ娘が近くに居れば退屈しないだろうなぁ(´ヮ`)

さて、今回はいろいろ試行錯誤しました。
まず縁に黒ドットを置いたこと。これで背景に寄らず自分のイメージに近い仕上がりにできると感じました。作品自体は普通に創って、最後に縁取りするので黒背景にも対応できると思います。なので、過去作品も縁取ってみました。gifアニメは一枚一枚修正しなきゃだったので疲れたよ(つД`)

あとは配色数。
今回は透過色を含めて15色、実質14色で創りました。だからどうした、と言われれば、決定的な理由は無いのですが……自分はドット絵の美学の一つに”制限された中で創作すること”があると思うのですよ。それはサイズであったり、色数であったり。だから今回は新たな制限として色数を意識してみた、というわけです。

……まぁ、実際はアンチエイリアスという技術がニガテだからなんですが(笑
”アンチエイリアス”ってーのは簡単に言えば画像をスムーズに見せる技術です。例えば
カクカク スムーズ
左はカクカクですが、右はスムーズですよね。こうやって、色と色の間に中間色を配置してスムーズに見せる技術なわけです。ペイントソフトならブラシで描くと勝手にこの効果が出ますけど、狭いドットでは手作業でやらないといけないわけです。自分はこれがニガテ……(ノ∀`) ちなみに水宴さんがこれが上手です。

自分はもうこれと決別していこうと思いました(。∀゚)
みやちゃんで塗り方のベースが出来たような気もします。さーて、次は何を創ろうかなぁ。

盛り上がってまいりました! (`・ω・´)<挨拶

何が? と言うと、研究が、です。
本日は昨日書いたとおり、成果報告会でした。昨日揃ったデータと、今朝急ぎで取ったデータをあわせたヤツをまとめて発表しました。んで、自分はこの結果をこんな感じで発展させたいんだ、って言ったら結構ウケまして。うん、面白い、やってみれば? と。(゚∀゚)ヒャッホーイ

自分的にちょっと自信があったので嬉しいです。
発表自体にも食いつきが良くて楽しかったですし。あとはこの”やってみた”が上手くいけば言うこと無し。近いうちに良い報告ができるといいなぁ(´・ω・`)

さて、明日は久しぶりにフットサル行ってきます。
先月はイベントがたくさんあってろくに蹴っていませんでしたし、楽しみ。まぁでも、先月は無かった方が良かったかもしれません。炎天下ですし、外でスポーツする季節じゃないです。もう若くないしね(´・ω・`)

そんなこんなでモチベ的にもやりたいのですが、雲行きが(´・ω・`)
ここのところ関東は雷雨など不安定な天気が続いていますしね……予報は曇り。さて、どうだろ。明日天気になーれ。


ゲームの話。
ふとノベルゲームがやりたくなる時ってありませんか。自分はあります、まさに今(。∀゚)
凄くほのぼのした話が読みたいんですよね。例えばメイドさんと協力してモンスターをなぎ倒していく、とか。

ほの……ぼ……の……(´・ω・`)?

ありていに言えばメイドさんが出てくるほのぼの話か、メイドさんが暗躍活躍する話が読みたいっす。できれば全年齢。”メイド RPG”でググったらTRPGがヒットしました。むーん。
ここはブラックラグーンでロベルタさんの活躍でも読むのがベストかなー。

もうゴールしても良いよね……<挨拶

というわけで、明日の報告会は何とかなりそーです(´・ω・`)
朝からデータ取り、まとめ、考えて足りないところ補充、並行して別実験……。そんな感じでやっていると、一通りのデータが揃いました。明日、これを紙にまとめればOK。お腹減ったよ(´・ω・`)

んで、夕方すぎくらいから雨が降ったり止んだりしてました。
が、恐ろしいのは雷。結構存在を主張してまして、かなり光ってから音が鳴るまでのタイムラグが無かったのですよ。こっちは実験中で、ホント勘弁して欲しかったです……。地震が来たら高価な機械を支え、雷が来たらコンピュータを心配する。どこかズれてるのかもわからんね(。∀゚)


WBCの監督選びの話。
五輪でメダルが取れず、野球関係者はかなり切羽詰っていますね。WBCは前回優勝、ってことも合わせて次の代表チームは選手・スタッフともに大きなプレッシャーに晒されそうです。

で、監督選び。
あの人が良い、この人が良いという話はあちこちでされていると思いますが、自分の案を少し。自分は、監督に大学か社会人の方を選べば良いのではないかと思っています。

アマチュアは基本トーナメントなので、短期決戦の戦い方を知っていることが大きいです。
技術的な指導が出来なくても良いのです。そこは一流のプロなのですから、試合に向けて一流の準備をするはず。采配の面で監督の力を発揮して欲しいのです。勝負の流れを見る目を。

現役監督だと自分のチームが、とか問題になると思いますし、現場を離れた人物だと実戦での判断が鈍ることは先の五輪から明らかだと思います。あながち、有力大学や有力社会人チームの監督が適任じゃないですかね(´・ω・`)?

あと、この説を後押しする一つの結果が。
五輪のアメリカバスケットボールチームがあったじゃないですか。選手はもちろんNBAのプロ選手ぞろいだったのですが、監督はなんと大学のヘッドコーチだったんですよ。もちろんアメリカの大学バスケは非常にレベルが高い、ってこともあります。が、それを言えば日本のアマチュアだって捨てたもんじゃないはず。いろいろと問題――日本野球のプロとアマは非常に仲が悪い、監督個人に対するプレッシャーが大きい――はありますが、選択肢の一つとして自分はアリだと思ってます。

実験できNEEEE!<挨拶

共通機器を使う実験はどうしてもみんなとの兼ね合いがありますんで(´・ω・`)
時期的にはちょうど良かったりしましたけどね。先日、その機械でガッツリデータ取ってましたんで、こいつらの整理と妄想タイム解釈を。データが一体何を表しているのか、それを受けて次にどういう計画を立てればいいのか……そんな感じですね。ここが一番の楽しみといえば楽しみ。”誰も知らないことが分かる”てーのは、何にも代え難い瞬間。

明日は実験できるといいなぁ。帰り際に確認してみるかな(´・ω・`)
何とか成果報告会でまとめられるようにね……切羽詰ってきた(。∀゚)

でもやっぱり他の学生の話を見たり聞いたりすると黄昏ます(´・ω・`)
理系学生と思わしき人が、研究の状況を書いたりしてるブログを見るとね。そんなにやってるのか……と結構プレッシャー。他の学生の動向がわからない場所にいるだけに。あー、”専門”をやってるなぁ、とか。自分のやってることは、突き詰めて言えばちょこっと化学の素養があれば誰でもできちゃいますんで……。


やりたいことたくさん。
ニコニコ見たい、ドット打ちたい、パンヤの研究したい、同人ゲームの積みを崩したい、etc。同時に仕事のための勉強とか、仕事そのものもやんなきゃいけない。自分が二人いればなぁ。遊び専門と仕事専門。じゃあ自分、遊びやるから後は任せた(`・ω・´) って同時に言うんだろうな。

どんどん拍手返信しちゃうよー 表示/非表示

寒いと感じるのは異常だと思う(´・ω・`)<挨拶

研究室の空調の話なんですがね。
普段冷房なんて無いに等しい生活してるもんで暑さに鈍感なんです。が、部屋の方々はそうでもないようで……。特に近くに居る方が暑がりで、しょっちゅう暑い暑い言ってるんですよ。

なので冷房をつけるわけですが……自分、わりと風が直接あたる位置にいることもあって寒い(´・ω・`) 外が暑いことは分かっているので半袖・短パンで過ごしているわけですが、もうね。防寒具代わりに白衣を着る始末。マイノリティは辛い(´・ω・`)


続・造形の話。
水宴さんも日記に取り上げておられましたが、Figmaの初音ミクさんが予約開始からすぐに予約停止になりました。それで存在を知って、なんだか良い出来だなぁ、と興味がわきました。ねんどろいどでフィギュアデビューしたんで、1個も100個も変わらないね(。∀゚)

で、あくまで通販の予約が終わっただけで、店頭探せばまだあるんじゃなかろーか、と。
仕事帰りに町田へGO。潰れたと思ったゲーマーズは移転しただけでした(ノ∀`) なんで、ゲーマーズとアニメイトあたりをうろうろ。前者は予約自体をしていませんでした。入荷はするけど数が不透明とのこと。やっぱりダメかー、と思いつつアニメイト行くと……まだ予約やってました(´ω`) 券を持ってレジへ。

アニメイトの予約って初めてだったんで、システムがよくわからなかったのですよ。一応聞いてみると、前金は500円〜全額とのこと。財布が軽いのは知っていましたが、これくらいは払えるだろう、と。

……お札が無い(´・ω・`)

やべー、これはやべー。まさかの「金足りないっすwサーセンww」という展開か!?
と思いましたが500円がありました。危ない危ない、残金12円だたーよ。普段持ち歩かないものでねぇ……。買い物するのは通常週末だけですんで。そんなこんなで予約できました(`・ω・´)

しかし……この現状を見ていると、お店が近い人は店頭予約しようよ、と思いますね。転売なんてもってのほか。イベントとかで買って、地方の人にヤフオクで売り出してあげてるんだよ、みたいな言い分もあるかもしれません。もっともそうですけど、だったら仲介料を取るなよ、と。

昨日はすっかり忘れてた(´・ω・`)<挨拶

何を? って話ですが(ノ∀`)
昨日でねこねこソフトさんの作品である「銀色」が発売から八周年を迎えました。言うまでも無く我らがねーちんの登場作品です。ねこの出世ソフトは「みずいろ」であろうことはほぼ間違いの無いところだとは思いますが、銀色も地味に評価を上げた作品だと思います。あまり話題にならなかったのは内容が明るくないことと、AIRという化け物ソフトの発売日が近かったこと……(確か当初銀色の一ヶ月前、延期になって一ヵ月後になったはず)

しかしねこ自体が休止→復活となったり、個人的にPCを買い換えたり、引っ越したりといろいろありましたけど、ずーっと銀色はPCに入っているなぁ。クリアしたらアンインスト派な自分にも関わらず。

といっても何周もしてるかといわれるとそれほどでもね……(´・ω・`)
やっぱりあのエンドは個人的に受け入れがたいものがありますし。それが原因でこのサイトもできましたしね(。∀゚) んで黒歴史である二次SSとか書き出すし……未遂ですがどうみてもメアリー・スーです、本当にあr

本業の話。
ようやく方向性が、つまりは具体的にやることが見えてきた感じに。明日から実験だー。ちょっと切羽詰ってます。なぜなら、今週末は定例の成果報告会……学会が間にあったんで、あんまり成果がナス(´・ω・`)


造形の話。
ニコニコでオリジナルピンキーを作る、って動画を見てピンキーが面白そうだと感じました。ホント、感化されやすいことで……(ノ∀`) 自分の妄想を三次元に投影できるセンス、ってのは羨ましい。絵にしろ、造型にしろ。

拍手返信ナリ。 表示/非表示