×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

そんなに食えないってばよ<柿

今朝方、昨日の日記に書いていたように柿食べてみました。
しかしですよ。皮を剥くのが手間ですね……。朝は弁当用の調理も一緒にするわけですが、手のかからない一品料理中心(つまりはお好み焼き)なので、割と早く完成するんですよ。しかし、包丁スキル(刺されるのが専門ですし)が低いこともあり、2個の柿を剥くのに時間が……。朝はマッタリと飯食いながら巡回する時間なのに。

柿自体は美味しかったですよ。
軟らかい方は甘く、堅い方も柿っぽくてGOOD。個人的には後者の堅くて甘さが控え目な方がいかにも柿、って気がしますよ。

皮を剥いていると、手が糖分でべたつくわけですが。
家ではいいんですよね。水で洗ってタオルで拭くので。しかし、公共の場ではどうでしょうか。間違っても公共の場で果物の皮は剥きませんが、洗面所とかで手を洗う機会は必ずあるわけで。

男性に多いと思うのですが、濡れた手のまま軽く払ってそのまま、って人がいるのではないでしょうか。ジェットタオルとか付属の紙とかあるところもありますが、少数のような気が。濡れたままの手でドアとか電気のスイッチを触るとどうなるか。当然、後から来た人は思わぬ冷たさに驚くわけで。これが非常に気になります。というか、やめてほしい……。

自分はハンカチかタオルを持ち歩くようにしてます。社会人になると、このあたりはマナーっぽい気もしますしね。ただまぁ、無地の白タオルは若干人前に出しにくいですがー。

拍手レスいきまーす 表示/非表示

柿が大量発生。<挨拶

本日もバイトだったわけですが。
先週も帰り際に果物をいただいたのですよ。お歳暮のシーズンですから、バイト先に送られてきてそれが回ってくるわけです。先週はリンゴと柿2個。んで、今週は柿3個。リンゴは食べたのですが、柿を放置していたので合計5個……。このまま食べずにいるのも勿体無い。

明日は柿祭りだっ

……先週の柿のうち、1個が非常に柔らかくなっているのが気になります。ネットで軽く調べたところ、柔らかくても食べられるのだとか。まぁ、アレです。百聞は一食に如かず

経済の話。
景気がよくなっているのにも関わらず、平均賃金が伸び悩んでいるのだとか。これは中高年が退職していく中、雇用が増えても若い人なので総合的に見た上げ幅は少ない、ってことですね。定職に付く以外にも、フリーターや契約社員など昇給が起こりにくい労働形態が出てきたことも影響していると思います。

すると、昇給していく能力のある人はどんどん上へ、フリーターなど特定の分野におけるノウハウが蓄積しにくい人はそこにとどまったまま、という二極化の状態ができるんじゃないでしょうか。
加えて少子化により、上層部の人数が減ってきて会社の体系がピラミッドから、先端が細く、裾野が広いという構図が形成されていく。部下が多くなると、上に立つ人間は(いい意味でも悪い意味でも)人を上手く使う能力を鍛えなければならず、有能になっていく。すると、二極化が顕著になる……。

そうなると、↑の話に戻り総賃金が等しくとも、その分配構造が変化し、上に立つ人間が手に出来る金額が増える。それが貧富の差に繋がってしまうような気がします。

実は社会が、限られた人間の都合の良いように動かされていることに気がつくか、手のひらの上で踊り続けるか。そこがポイントになると考えています。学校教育の内容削減は、これからの労働力となる世代の知能を下げ操りやすくするための布石に違いない、と思っていたりする自分の意見なので、かなり偏っていますね。話半分に流してくださいませ。

拍手レスです→ 表示/非表示

雨ですね。<挨拶

雨の日の自転車ほど悲惨なものはないので、普段は自転車で通る道を歩きました。晴れた日であれば感慨とか新しい発見がありそうなものですが、雨ですのでそういうことも無く。細い雨が風に揺られてゆらゆらと。傘を差していても、あんまり意味がありませんでした。

TVの無い自分ですが。
最近はYouTubeやFlashなど、動画がネット上にあることも珍しくないわけです。そんなこんなで、先日のスペインリーグ、バルセロナvsビジャレアルの試合でロナウジーニョが決めたオーバーヘッドの映像を見ましたよ。弾丸を突き刺したのかと思っていたのですが、イメージとは違いました。

ですがまぁ……シーズン序盤は不調だなんだ、って言われていましたが、やはり世界一といわれるプレイヤーですわ。鳥肌の立つシュートでした。
(一応YouTubeのリンクでも(ノ´・ω・`)ノ = スポーツニュースなんかで取り上げられているとは思いますがね。)

で、スポーツつながりで野球の話。
元パ・リーグの審判もメジャーに挑戦しているようです。日本での実績を認められないという、選手よりも厳しい挑戦ですが、応援したくなります。年齢、言葉と様々な壁はあると思いますが、是非ともメジャーの舞台に立ってほしいですね。

自分も研究について、これからの方向性が決まりつつあります。テンションが……なんて言って甘えるのもやめないと。他の人が頑張っているのに、自分だけ立ち止まっているなんて勿体無いですよね。
大丈夫、まだまだ頑張れるはず。

集中力に欠けた一日……<挨拶

一応研究室行ってましたけど、特に何かを成し遂げたわけでもない一日でした。こんなんじゃダメだとは頭で分かっていても、なにぶんやる気が……。ここまでの成果をプチまとめてみたりはしましたが。うーむ……。

むしろ、夏休み明けから走り続けてきたと考えると、いいタイミングで年末年始というリフレッシュの時期なのかもしれませんね。あと5週間です。長いようで短いような……それでいて、師走というように忙しい密度の濃い時間になりそうな。
未来は神のみぞ知る……ということですな。怖ひ。

あ、あと。
5週間したらコミケですよ(ぉ

今日はテンションがあまり良くないのでこのあたりで。
……倦怠期

拍手レスへ。 表示/非表示

気がついたら卵の賞味期限が今日までだった orz<挨拶

オフのはずが、家庭教師の生徒君がテスト期間中なためバイトへ。
しかし、余裕ぶっこいて勉強しませんでした……。自分行った意味なかったです(笑) いや、笑うとこじゃないわけですが……。やっぱり、塾行っている子は学校の授業はつまらないみたいですね。その子も塾中心になってますし。学校の信頼って、どんどん薄れているのかなー、なんて思ったり。

そういえば、愛校心のある人ってどのくらいいるのでしょうか。
自分は全くといっていいほど無いですね。薄情なというわけではなく(端から見たらそうかも知れませんが……orz)場所よりも人、その一人一人に想いを抱くタイプだと思うので。自分の所属した機関に対しての誇りだとか、そういうモノはないですね、今のところは。
時間が経てば、或いはこれから所属するところでは、そういうモノを感じるのかもしれませんね。

掃除の話。
いつかはしなくては、と思いながらついつい先延ばしにしてしまう掃除。部屋、トイレ、風呂、流しの排水口と、場所には困らないくらい候補者があるのですが……腰が重いタイプでして(笑
んで、トイレはちょっと前に片付けたので今日は排水口でした。100円ショップでゴミ取りネットまで買ってきて、やる気抜群です。ちょっとサイズが合いませんでしたが

で、掃除とは汚いものを綺麗にすること。ですが、排水口は強烈でした……。裏を返せばそれだけ汚れていたわけなんですがね。歯ブラシがどんどん汚れを取っていく様は圧巻でした。まぁ、あんまり見たいものではありませんが
でもまぁ、掃除は達成感がありますよね。目に見えて様子が変わりますし、綺麗なことはいいことです。美しいことは正義。

掃除は転じて整理ともいえますが、PCの中の整理は結構マメにするタイプです。
いらないものをどんどん削除しますね。いかにHDDの空きを確保するか、とか楽しいですし。ドライブをプロパティで見たときの、青い体積を増やすのがいいんですよー。あとは、ウイルスソフトでスキャンしたときの全ファイル数。これが少なくなっていると、ちょっぴり達成感を感じますよ。
……あれ、変なのかな orz

拍手レスでーす 表示/非表示

今日という日を振り返り、明日へ<挨拶

今日はフットサルの大会でした。
結果から言うと、準優勝でした。
またシルバーコレクターっぷりを発揮です orz もうね。また最後の最後で勝てないのか……。そういう想いでした。
決勝まで、危なげなく勝ち進んだのですが最後の最後で点を決めきれず、1−1の引き分けでPK戦へ。自分、終了直前まで出ていたのでPK戦のキッカー候補に。しかし、派手な活躍がなかったため4番目に。結局こっちが二人外して、2-0で負けましたがー。(フットサルはPKは3人)

まぁ、↑のように個人的には守備とか、攻守のバランスを取るという裏方に徹した大会でした。靴の選択を間違えて、やたらとツルツル滑っていたのはここだけの秘密です(笑) 当然無得点。ごめんよ、ねーちん……

その後打ち上げへ。
ここでもフットサルトークをするあたり、相当なフットサル好きです。サークルでは万能型選手として認識されている自分。今日は攻撃では目立ったシーンはなかったんですが、点を取った先輩から何かとフォローされました。しっかり守ってくれるから自分の役割に専念できるんだよ、的な。あー、点を取ってないことを慰められてるんだなぁ、とか思ったり(ノ∀`)

まぁ、そんなこんなで大変な一日でした。
でも、帰宅してネットに繋いで、カウンターが回っていることも見ると日記を更新しよう、という気になりますね。たとえ、フットサルのことばっかり書いて自己満足な日記になろうとも(笑
ではでは、酔っ払い気味のTNTがお送りしました。

―――体は物欲で出来ている。

血潮はCDで 心はマンガ。
幾たびの新作発表を越えて不敗。
ただの一度も買い逃しはなく、
ただの一度も様子見はない。
彼の者は常に独り エロゲタワーで勝利に酔う。

故に、購入物に開封は無く。
その体は、きっと物欲で出来ていた。

……え? 意味?
なんとなく書いてみました。それだけさ。

閑話休題。

ようこそ、いつもの佐々井亭二号店へ(笑
休日にはさまれた平日ほど、テンションが微妙なモノはありませんね。それでもしっかり働き、しっかり悩んだ一日でした。自然科学というヤツは、なかなか一筋縄ではいかないらしい……(スカーレット風)。お腹空きました……。

というのも、夕食を食堂で摂ろうにも営業している時間が早いんですよね。開いている時間も短いですし。自炊の方が安く済みますし。どれだけ遅くまで研究室に残るかも日によってまちまちですので、今日のように(自分にとっては)遅くなるとハラヘリーなわけです。

で、食事といえばこんな話題。
政府が「食育白書」なるものを出したらしいです。
朝ごはん食べない人、結構いますよね。自分は朝しっかり食べないと力が出ませんね。いわゆる、綺麗な食のピラミッドを形成しています。

で、気になったのが朝ごはんを一人で食べる小中学生。なんというか、可哀想でなりません。食卓に親が一緒にいることはいる、というのであればまだあれですけど……親とリズムが合わず、晩御飯の残りやシリアルを一人、四人掛けのテーブルに座って食べるなんてことだと……。
本当に大切な何かが、抜け落ちているような。
そしてそれを何とも思わないでいるような。
そんなことに大きな恐怖を感じます……。

椅子壊れたー orz <挨拶

部屋で使っている椅子が物凄い勢いで壊れました。コミケ用に、と2〜3年前に買った100円の椅子なんでよく頑張ったといえばそうなんですがね。今の部屋、一般的な高さの机が無くてこたつサイズの机にPC乗せているんですよ。ですので、椅子も微妙なサイズが必要。それじゃあということで使っていました。

んで。
単純に金属疲労だと思うんですよね。しかしですよ。もう一つの可能性が。
重 量 オ ー バ ー 。
いや、そんなことは……。一応自分でまともな料理を作る自炊に切り替えてから、更なる減量になっていますし。BMIも平均を下回ってますし。
嘘だよね……嘘だと言ってよ、バーニィ100円の椅子っ!

で、故障といえば。
最近スポーツニュースを見ていて、欧州でサッカー選手の怪我が非常に多い気がします。有力チームから中堅どころまで。骨折、靭帯断裂など重傷ばかり。それくらい激しく、一生懸命にやっていると言えなくも無いですが怪我を回避することもプロフェッショナルですよね。

いきなりの運動が危ないことは周知の事実ですが、もっと日常の場面にもそんな危険が潜んでいるのでないでしょうか。通りなれた通勤路、歩きなれた家の階段、やりなれた作業……。今日は日々の勤労に感謝し、ゆっくりと休む日。明日から再び舞い戻る場所で、もう一度初心に帰り危険のシミュレートでもいかがでしょうか。

最近の散財。
もーやばいです。今日はメロンブックスまで出かけてお買い物。
クリックで大きいサイズの画像に
上海アリス幻樂団さんの音楽CDとフランスパンさんの同人ゲーム。
これで今週だけで、ムック1冊、音楽CD5枚、PCゲーム2本購入したことになります。うぐぅ、自制しないと……。
ちなみに、東方シリーズはゲーム持っていませんが音楽CDはいつも買っています。弾が多いと脳みそがフリーズしちゃいます。低スペック。

バイト先の生徒君は、ちょうどテスト期間中。
んで、テスト勉強ってことで天体を教えることに。中学校でやったことを思い出しつつ、一緒になって勉強してました(笑) どの星座がどの季節に見える、とか、今日は南に見えたおうし座が地平線上に見えるのは……etc...
懐かしいなー。自分も当時、地球の回転方向と星が昇って沈む方向が逆なこととか、教科書の図とイメージが一致せずに悩んでいたことを思い出しました。年齢と経験を重ねた今となっては戸惑わないのですが、そんなことに確かな成長を感じたり。

んで、帰り道。
そういえば、と空を見上げてみた。
雲しかない orz
空が澄んで、天然のイルミネーションが見える季節なんですがね。残念。子供時代、親があれがオリオン座だ、って言うのですが全くどれがどれだか分からなかった事が思い出されます。それくらい、空は星に満ち満ちているというわけですね。

閑話休題

PCゲーム事情。
えー、またコンプする前に「月陽炎」を買っちゃったわけですが……。罪ゲーを増やすべきではないことは、分かっているのですがね……。未プレイ罪は無いので、そこはまだ救いが。
んで、罪ゲまとめと懺悔。

・アトラクナクア:BestEND以外
anotherENDはメインを先にやった場合モチベーションが……。

・Dear My Friend(以下DMF):あと一人
あと一人が、自分的に気に入らなくて進みません orz

・ToHeart:あと半分くらいのお話
コンシューマ機が無いので無理ー

・アルルゥとあそぼっ!:ミニゲームあと一つ
あと一つの元ネタ未プレイの上に、あんまり面白くない

・スカーレット:おまけえちぃ
えちぃ単体のお話はモチベーションが……。

・もしも明日が晴れならば:あと二人
仕事中毒さんの日記でも指摘されていましたが、アレだけ発売日に騒いで買っておきながら、途中で止まっているのは何故か。購入時との違和感とは何か。そのあたりを。まだコンプしていない一人のプレイヤーとしての思いですので、違う考えの方も多いとは思いますが、自分として感じたことです。

まず、恋愛描写の薄さが気になりました。4人中3人が無条件に主人公Love。自分として、主人公にさほどの魅力を感じません。どちらかといえば、ヘタレに分類されると思います。その盲目さがちょっと。そういう意味で、残りの一人の方(一番最初にプレイ済)のシナリオは非常に面白かったですが。

そして、恋人の存在。作品紹介で”死んだ”となっていましたので、それをどうクリアするのかというところが個人的にポイントでした。しかし、結局は他の方を攻略中も主人公は恋人に気があるor二股ともいえる状態に。最終的に、どのシナリオでも恋人がキーになるとは思うのですが、プレイヤーの意に反するのは……個人的に首をかしげるところでした。

ここまでを読んで、ある事実が浮き上がってきます。
そう、これらは体験版をやればある程度予想できることなんです。それができなかった自分が悪い、といえばそうでしょうと言わざるを得ません。しかし自分はDMFでのテキストを見て、その巧みな設定、心理描写に期待していました。DMFプレイ中ってことも影響したかもしれませんね。
個人的に、”雛鳥が最初に見たモノを親と思う効果”のようなモノより、じっくりと惹かれ合う過程を描いてほしいのですよね。もちろん一目惚れも一つの過程ですが……。

この作品が好きな方には、コンプもしていないのに批判的な論調で申し訳ないです。ただ、”最後まで読ませること”も作品に求められるポテンシャルだと思います。

あー……最近集中力低下中。<挨拶

変化の無いことを毎日続けられる人はすごいと思います。
なんて、いきなり悟ったようなことを書いてみたりしました(笑) 何と言っても研究室が今の生活の中心なので、その経過の良し悪しで自分のテンションは変化します。

んで、現在二つのことを並行して進行中。
一つは今月から始めた、新しいモノ。これまでとは違う人の指導の下、不慣れな事をやっていることもあり作業量自体が少なくても疲れたり。
もう一つの、これまでやってきたこと。こっちが問題なんですよね。一応卒業研究なんで、やらないといけないし、まとめないといけないのですが……飽きました(マテ) 作業に慣れちゃって、なかなか変化が見出せないんですよね。期限までにまとまる目処は立っているのですが(むしろまとまる目処があるから新しいことを始められました)。

ぐあ……通販で届く予定だったU☆TOPIA(GWAVE SuperFeature's vol.4)が木曜日になってしまいました orz
どうやら、自分の記入した住所が間違っていたようです。うーむ、テンション低いときには嫌なことが続くな……。まぁ、逆に言えば”笑う門には福来る”というように、”空元気も元気”というように、気持ちはいつでも上向きに持っていた方がいい、ってことですな。

そんなわけで、美味しいものでも食べて頑張ろう。うん。

続いて拍手レスへ。 表示/非表示

全ての基本は衣食住にあり<挨拶

当然のことをさも今世紀最大の発見のごとく言っております、TNTです。
今世紀も早いもので、残すところ僅か94年と1ヶ月10日となりました。時の経つのも早いものだ……

んで、基本を固めるとのことから新しいメニューにチャレンジ。
その名も。「ロールキャベツ……?」です。クエスチョンマークがポイント。
というのも、何か作るためにわざわざ材料を揃えなければ、というのは大変です。冷蔵庫にあるもの、台所にあるものを使って作ることこそが知恵と勇気の証ではないか、と。そんなわけで、いろいろと代用品を使いました。正規のロールキャベツのレシピはググるか、お手持ちの料理本、または料理のできる人を参考にしてください♪

代用品リスト
包まれているお肉→お肉はいらないので、ニンジンで代打
キャベツを固定する爪楊枝→持っていないので、短くしたスパゲッティで代打
煮る時のコンソメ→無いのでカレーの固形ルーで代打

まぁ、失敗しても食べるのは自分ですし、煮るor焼くすれば食べられなくは無いでしょう。↑の”勇気”とは失敗作を食べきる気持ちに他ならないのですよ。
そんなわけで、Let's Cooking!

お皿、これしかないのですが……不恰好ですね……orz 何かキャベツから生えている細いのはスパゲッティ
こんなんできましたー( ・ω・)
じっくり(30〜40分)煮込んだので、ニンジンが柔らかくて美味しかったです。まぁ、見た目はあんまり綺麗ではないですが……やはりカレーよりも、トマト系の朱い感じの方が美味しそうですよね(ノ∀`)
でもまぁ、今までとは違ったメニューで精神的にも満足でした。
さぁ、明日からも頑張りましょうー

拍手に返信のコーナーでーす 表示/非表示

雨。降り出した後。

窓が開いていたことに気がつく orz<挨拶

とりあえず、雨が小降りのうちに買い物へ。
ソフマップ行ってブラブラしていたら、「月陽炎 DVD版」発見。安かったので買っちゃいました。
しかし、安いこともあるのですが古いゲームが好きだなぁ、自分。地雷を踏んだ屍の後を見極められるので、ハズレが少ないこともありますが。しかし、最近ビジュアルに走りすぎて大事な骨格とも言うべきシナリオがおざなりになっているのではないかなぁ、と思ったり。まぁ、あんまり本数プレイしていない自分がいうのはお門違いだとは思いますが。

このジャンルに来たとき、最初にするゲームって何でしょうね。
自分の頃はまだTYPE-MOONという存在はいなくて、ねこねこソフトは新興勢力でPS2版みずいろに着手し始めたような時期でした。ですので、まずはKeyありきといいますか。コレをやっておけば間違いない、って感じでKanon、AIRといった作品に触れました。これにONEを加えた3作品は、間違いなく初心者だった自分の心を鷲掴みにしましたよ。こんなに惹きつけて、面白いゲームがあったのか、と。

今では少し状況も変わったように思います。
前述のTYPE-MOONという存在が現れました。”感動する話”から”熱く、共感する話”へ。端的に表現するとこんな印象だと思います。前者は導入から核心・結論までが静かに進んでいく感じですので、テキスト慣れしていなかったり、特徴を持ちすぎたキャラに抵抗があると受け入れられないかもしれません。しかし、後者はバトルがあります。ある意味、視覚的に理解しやすいわけで。展開もアップダウンが多くなり、感情移入もしやすいのではないでしょうか。

そうすると、これからこのジャンルに入ってくる人は選択肢が増えたなぁ、と。
しかし、逆に言うといわゆる”名作”以外に対する評価も厳しくなるのではないかと。比べるのは良いことではないですが、やはり率直な感想として○○より面白くは……なんて思っちゃいますよね。そういう意味で、今の名作ばかりからスタートするとあまり長くは続かないかも、なんて危惧しちゃいます。

と、ここまで徒然なるままに書いてきたのですが。
自分の文章……読み辛い……?
と、読み返して思いました。行間が狭いのかな……

拍手にレスつけちゃいますよー 表示/非表示

今日は趣向を変えて、絵日記に<挨拶


まずは一枚目。こんなカッコして、下には黒ジーンズとベージュのオールスター履いてフットサル行ってきました。二週間ぶりでブランクがあり、精彩を欠きましたが……。てか、コート予約間違えてきた人がいて、一緒にやることになったんですが……服引っ張りすぎで萎えましたよ……orz
帰り道。どこかの小学校でやっていた少年野球をちょっと観戦。投手がツインテールでした。よく見たら三塁の子も女の子。
試合は球が遅いのは仕方ないですけど、一生懸命なプレイっぷりが気持ちよかったですね。あー、野球がやりたくなってきた……。


二枚目。最近通販で買った「らき☆すた おきらくカーニバル」です。
自分、相当この「らき☆すた」にハマってます。絵が可愛いのもあるのですが、四コマ漫画で短時間で楽しめることや、テーマにもなっているゆる〜いネタが好きなのです。
アニメ化も進行中ですし、出来によっては初のDVD買いになるかも?
んで、横に置いた特典ですけど、例によって使いません(笑


三枚目。鯛焼き安かったので買ってきました。
Kanonがアニメ化などで騒がれていたので、その影響で。自分、かなり影響されやすいみたいです……。次は肉まんか、牛丼か……意表をついてあんまんとか。未プレイなのに。

あと、実はさっきまで16日分の日記が紛失したって騒いでました。自分の不注意で、上書きしちゃったんですよ……。
結局、琥璃守さんのおかげでファイルを復旧できたのですが……。このサイト初めてからというもの、一日の欠落も無く書いてきたのである種の誇りみたいなモノがあったんですよね。今度からはファイルの換装に注意せねば。

拍手返信ですよー 表示/非表示

新作ゲーム発表。その名も「ふゆのあしおと」<挨拶

自分の関わったモノが出来上がっていく様を見るのは、何の分野にしても達成感がありますね。その過程で経験した苦戦、失敗、凹みも良い思い出と感じられるくらい。
んで、研究室。
新しくモノを作ることを始めました。教えてもらいながら四苦八苦してましたが、結構上手い具合に進行しています。来週には完成予定。満足満足。

体調とか気候とか。
先週は風邪だー辛いー、と騒いでいましたが。もうかなり回復してきました。酒も飲めるくらいに。といっても、冷蔵庫に入っていたチューハイを一本飲んだくらいですが……。今日は異常に寒い気がします。風邪による寒気ではないと思いますが。

こんな寒い日には、やっぱり温かいモノを飲まないと
そこでアレですよ、熱燗。体もポカポカ、脳みそダメダメ、百薬の長。
誰か一緒に飲みませんか(笑

PSPソフトでJEANNE D'ARCなるソフトが製作中。
ネットの広告を何気なく見てて発見しました。以前、源義経が女の子だったら……という少女義経伝なるソフトの話をしましたが、今度はジャンヌですか。これは面白そうですが……PSPですか orz

こういう”偽史”とでも言うストーリーというものは、既にあった事実が元になるわけですから奥行きを持ったストーリーを構成できると思います。換言すると、破綻の無い話です。0から作るオリジナルの話は、自由度も増しますが穴も多くなりがち。しかし、既存の事実を元にするとクリエイターとプレイヤーの前提が、その歴史的事実によって統一されます。歴史が好きで詳しい人にとってはなおさらですね。

そこにライターさんがエッセンスを加えて、オリジナル感を出す。ある意味、この部分がダメだと全部がダメになるのですが……。それでも”そうくるか〜”といった楽しみがあると思うんですよね。
ジャンヌダルクに関しては、本で読んだこともあり、出自や人物に惹かれるところがあります。ですので、是非とも面白いソフトに仕上げて欲しいですね。どっちにしろプレイできませんが orz

指の先があかぎれです……<挨拶

水と石鹸で手を洗うわ、ゴム手袋あるのに使わず洗剤で洗い物するわ、と手に取って過酷な状況を作り続けたため、手が反旗を翻しました。あかぎれです。右手中指と親指にパックリと。おかげでタイピングが辛いこと辛いこと。

んで、気が付いたのが中指の使用頻度が高いこと。
各人のタイピングスタイルがあるとは思いますが、自分のニュートラルポジションは一般的な左人差し指が”f”キー、右人差し指が”j”キーにくるものです。すると、右中指は”k”キー、”i”キーを担当することに。どちらも頻度の高いキーです。しかも、自分は気が付かないうちに”u”キーや”o”キーといったキーを、場合によって中指で押していることを発見。もう大活躍です、中指。

そこで中指のあかぎれですよ。
サッカーのバルセロナでいえばロナウジーニョが負傷したようなもの。しばらくは、右手の担当するキーを全て人差し指で押すというカバーをしていました。ケンシロウのごとく。ほわた。

プロ野球メジャー移籍の話。
日本球界最高の投手の一人、松坂投手がポスティングでメジャーに。これは最近大きく報道されていますね。んで、落札価格は破格の60億円。
もう本当に感覚がおかしくなりそうな額ですよ。これだけあればPCゲー○本、とかって比較するよりも、ドリームチームを組んで自分の思うゲームを作ってもらう会社を興した方がきっと早いくらい。

で、これに対して日本の人材がメジャーに行ったら日本つまんなくなる……。
そんな意見があると思うんですよね。野村監督もそんなことコメントしてましたし。しかし、自分はそう思いません。上が抜ければ、自然と下では競争が起こるはず。プロの世界なんて、一握りの下は熾烈な競争ですから。逆に、頑張ればまだ上のレベルもある、とこれまで一流ともてはやされ、成長が止まっていた選手もまだ成長する可能性が出てきたんじゃないか。自分はそう思います。

また、オーナーさんは流出を憂うと思うのですが、逆に一定の成績を残した選手はどんどんポスティングでメジャーOK。そんなアドバルーンを上げてもいい気がします。
すると、メジャー志向の若手がドラフトで逆指名するようになる。しのぎを削って、一流になっても上を目指す。ポスティングになれば球団にお金が入りますから、それで設備や環境がどんどんよくなる。こんな好循環を見逃す手は無いと思うのですがね……。

まぁそれにしても、60億は払いすぎですよ(笑
お金が余っているんだろうなー。