×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

目がかゆい(´;ω;`)<挨拶

左目がとてもかゆいです。
これはアレでしょうか、自分も流行の花粉症とやらに目覚めてしまったのでしょうか。何もする気が起きなくなるほどかゆい、ってわけじゃないのでまだマシなんですが。気のせいかなぁ。気のせいだ、うん。

しかし自分、これ以上目に悪影響があると困るのですが。
視力はもう絶望的なまでに悪いです。しかも乱視持ちだから余計にたちが悪い。メガネじゃ1.5が出せないといわれているくらい。それに輪をかけるように花粉症とか発症しちゃった日には、もう悪くなる余地が無いんですが。

目のHPが0になる、すなわち失明するまでには物理的な損傷が無い限りいかないと思いますが……というか、いかないよね。お願い(ノ∀`)

ロボットみたいにパーツ交換で回復できれば良いのに。
もしくはエリクサー発見されろ。


野球の話。
もうパ・リーグの開幕が目前まで迫ってきましたねー。自分が応援する広島のニュース、あれこれチェックしております。

まずは地味に応援している青木高投手。
久しぶりに映像みたんですが、今シーズンは投球フォームが変わってます! キャンプの時に野茂氏がきた、ってニュースがありましたが、その影響なのかトルネードっぽくなってるんですよ。球速が上がったわけじゃないですが、良いキレで左打者は苦戦してました。期待(゚∀゚)

その他投手。
大竹投手が怪我で開幕には間に合いそうにないと。そこで開幕投手は前田健投手っぽいんですが、直近のOP戦の成績が芳しくないです。うーむ。新戦力としてはジオ投手は使えそう。ドラ1の今村投手は二軍行きが決定しました。大事に育ててほしいですね。

まぁしかし、OP戦の全体の印象として点取られすぎな感じが。大丈夫ですかねぇ。

野手。
天谷外野手が絶好調! この勢いで三番に定着し、昨シーズンの鬱憤を晴らしてほしいところ。新外国人のうちフィオレンティーノ外野手は使えそうな感じです。ヒューバー内野手は……正直ハズレじゃないかな。あとは前田智外野手の復活ですね。先日は代打HR。早々から代打専業宣言を本人がしているのが気にはなりますが、まだまだできる選手だと思います。

大竹投手以外は特に大きな故障も無くきてるというところです。
逆に言うと予想外の台頭もないということですが……。広島は外野手1、遊撃手、先発投手1という枠が埋まれば、というのが現状です。ここに強いピースがハマれば。現実には決めきれないどんぐりの背比べですけどもね。先発枠に青木高投手が入ってくれると嬉しいんだけどなー。

親指痛い(ノ∀`)<挨拶

昨日刺した親指の先端ですが。
やはり指先ということで何をするにしてもチクチクと痛みます。デザインナイフは怖いなぁ。しかし改めて自分の両の手を見てみると、結構傷が刻まれているものです。一番古いのは小学生の頃にカッターで自爆した傷とか、ピペットを破壊した勢いで自爆した傷とか、傘の骨を折ってて自爆した傷とか、自転車で自爆したときの傷とか。まぁ大半は自爆なんですよ。うん。

本日は紙芝居クリエーターを弄ってました。
紙芝居動画を作るためのフリーソフトです。フリーなんですが出来る事はかなり多くて、あれこれ弄っているだけでも楽しめました。ようやく勝手が分かってきたというところ。未だに解決してないこともありますが。最初なのでインターフェイスを決めなきゃいけないとか、経験が無いのでスピードや効率は非常に低いです(´・ω・`)

題材はアイマス+ソード・ワールド2.0でやるつもりです。
SSと考えることが全然違っていて面白いです。SSなら地の文をあれこれと書いていくわけですが、5行くらい費やすところでも一枚の絵をポーンと出せばOKだったりしますし。これまでの自分の経験の中で一番近いと思うのはパワポ作りかな。自分の中でストーリー作って、それに沿う映像を付けるという点で。違うのはパワポは絵だけで口頭の説明をつけるのに対し、紙芝居はセリフの字幕と音楽を付けるというところ。

何か映画監督にでもなったみたい(´∀`)
作業量は多いけれど、今は時間もあるしなんとか完成させたいなぁ。

プラモと動画作成の違い。
酔ってても出来るのが動画、酔ってると出来ないのがプラモ(。∀゚)


ねこ麻雀。
ねこねこソフトの日記で書かれてましたが、麻雀のサバイバルモードを100面以降も希望している人がいるとか……。この記事を見た瞬間、マジかって突っ込んじゃいました(。∀゚) いや、なんというか……何がそこまでの動機になるんだろうと不思議でなりません。一応自分も100人抜きしましたけど、まだまだやりたいという気持ちよりもやっと終わった、って気持ちでしたよ(´・ω・`)

今の携帯の不満点。起動が遅いこと。<挨拶

ハセガワ・クフィルC2お休みでした!
というわけで、プラモを少し弄っていました。以前スジ彫り大変だー、と書いていたのはタミヤのクフィルC7。しかし写真はハセガワのクフィルC2です。そうです、乗り換えちゃったんです(。∀゚) 厳密に言えばC2とC7で微妙に違いみたいなんですが……ミーハーなので分かりません(´・ω・`)

二つのクフィル。
違う点ですが、それぞれ自分が気がついた特徴を上げていきますと、

タミヤ(中身はイタレリという会社のキット)
・部品が少ない
・モールドが凹。しかし消えてる部分があるし、全体的に浅い
・パーツ同士の合いがとても悪い
・兵装はミサイル二つ、増槽一つ

ハセガワ
・部品はタミヤとほぼ同じ数。分割の仕方が少し違う
モールドが凸
・パーツ同士の合いは良い
・兵装はミサイル二つ、増槽三つ

こんなところです。これらの違い、実は買う前から知ってました。で、自分が一番重要視したのがモールド。今のガンプラはパネルラインなんて全て凹となってると思います。人によってはそれが普通だと思うでしょうし、自分もそうだと思っていました。しかし古いプラモデルはパネルラインが凸と出っ張っているんです。これを凹に直す作業が難しいと思ったのでタミヤを選んだのです。

が、パーツの合いの悪さが半端じゃなかった……(。∀゚)
機体が左右に分割されていますが、どちらも外側に反ってるんです。これが以前の日記で、モールドが仮組したときに合わない……って言ってた原因だと思います。結構スジ彫りを進めていましたが、深く掘りすぎた感もあって挫折気味だったんです、正直。なので思い切ってハセガワにしてみました。アイマス機を今後も出して欲しい、という応援の意味もあります。まぁ、このキット1000円くらいなので微々たる支援でしょうけど……。

で、本日パーツを切り出してランナーが付いてた部分を綺麗にならしました。
これから凸を凹に変換する作業が始まるわけですが……ちょいと、パーツ切り出しの時に、デザインナイフで親指を刺しちゃいまして。ちょいと痛かったので終わりにしたんです。指先は血が地味に出るね。うん。

あ、もう大丈夫ですよ。ご心配なく。

あと、なんでこんなマゾいキットからやってるか。
アイマス機やりたいならそれからやればいいんですよね、早い話。モールド彫り直す必要も無いし、塗装だって機体色を成型色のままで良しとすれば最低限の部分塗装で済みます。練習用に、ってんならいわゆる”ベストキット”と呼ばれる優れたモノは他にあるはず。挑戦して完成というカタルシスを味わうことが次への活力となり、醍醐味でもあると言えるのに。なのに何故、あえて難しいキットを選ぶのか。

それは、エアモデルの多くを体験したいからなんです。
ずっと昔からプラモと親しんできた人の歴史を追体験するというか。それが半分。もう半分は、一番難しいことを乗り越えちゃえば、その経験ほど心強いものはないと思うから。どんなに待たされて、どんなに我慢しないといけない場面でも、コミケ会場の始発入場待ちを考えたら簡単なこと。そんな、困った時の拠り所を作っておきたい気持ちがあるんです。

まぁ、挫折の可能性も十分にあるわけですが……。
ただ、やり始めって一番モチベがある瞬間とも言えるのですよね。工具もいろいろ買っちゃったし、どうせなら長く続く趣味の一つにしたい……と今は考えてます。

そんな能書きはいいけど、なんでクフィルなの?
エリア88知ってる人ならまだしも、普通はそんなイスラエルの飛行機なんて知らないけど……。正直自分も知りませんでした(。∀゚) でもね、このシルエットを見てカッコいいなぁって思っちゃったんだ。それが全て。ちっちゃくて、デルタ翼。小さくて可愛いのは正義なんですよ、うん。あとは反骨精神もあったかもしれない。米軍機よりも、ロシア機とかマイナーな方が好きなのさ。


あ、個人参加のフットサルも行ってきたけど、今日はたくさん書いたからいいや( ´-`)


(っ_ _)っ[拍手レス] 表示/非表示

くたびれ損でした orz <挨拶

宣言どおりあちこち移動してました。
が、目的はほとんど達成されず……。まず遠い方のキャンパスの図書館を利用したくて、近いキャンパスまで自転車で行き、電車でそっちに向かったのです。が、諸事情により図書館が利用できず。これは事前に調べたのですが図書館の開館スケジュールしか見ていなかったところが落とし穴。ちゃんとニュースまで見ないといけませんでした。折角の電車賃が……(ノ∀`)

で、電車で戻り近いキャンパスへ。
ここでフットサルの予約を入れようと思ったのですが……こっちもダメ(ノ∀`) もう成果0じゃないか。お金も体力も無駄に使ってしまった。がっくり orz

一瞬13日の金曜日だからかっ、と考えたんですよ。
でもよくよく考えたら今日12日なんですね。仏滅でもないし。なんか他の事のせいにしてすっきりしようと思ったのにそれもダメとか。ちくせう。


引越し先のレイアウトを考えたり。
といってもワンルームだと選択肢ないですけどね。玄関から見て部屋の窓まで見えますよね。その逆側って収納が大抵付いてるじゃないですか。そしたらそっちの壁際には本棚とか並べられないので、必然的にそっちにベッド、玄関から見える側には本棚類……てなりますね。ワンルームならどこもそんなもんでしょう(´・ω・`)

そうです、ベッド。
ついにベッドを導入しようと思うんですよ。で、こいつが入ると相当狭くなるし、レイアウトも限られてくる。まぁ無難なレイアウトでも構わないといえば構わないのですが……少々痛い部屋にしたい気がありますので。今回は過去のどの引越しに比べても財力という点では融通が利きますからね。

で、一つの選択肢がロフトベッド。
簡単に言えば二段ベッドの上だけのモノ。これならその下が使えるので良いかなぁ、と。しかしこれだと帰ってきてとりあえずベッドに横になる、なんてことができないんですよね。寝ようと決意して上に上がらないといけない。あ、炊飯予約忘れてたー、となると面倒。うーむ。

通常のベッドも魅力的。
まずはベッド下部を収納に使えるのがメリットですね。収納場所が無いけど目に付く場所に置くのはかっこ悪いなー、というモノを隠しておけます。あとベッドに座って生活するのも捨てがたい魅力。小さい可動式の机にPC乗せてベッドに横付け、ってのも悪くないと思うんですよねー。読書やゲームは寝転がってやれば良いし。

しかしこだわり始めると終わりが無いですね。
もう少し家賃上げても良いかも……とか思って検索してたら1時間くらい経ってました(o∀゚) あぁ、気が付いたら引越しも終わってて満足のいく部屋で生活してたりしないかなー。


( ´Д`)っ[拍手レス] 表示/非表示

光フレッツの攻勢が酷い(´・ω・`)<挨拶

ウチのアパートに光が来たんですよ。
で、それが決まった時……おそらく年明けくらいからですが、もう宣伝が面倒くさいんです。訪問にくるわ、ポスティングはくるわ、と。訪問に来た時に引っ越すんで、と言ったんです。それからしばらくはぱったりと止んだんですが、また最近チラシが入るようになりました。時期的なことはあるけど、しつこい……。

稼ぎ時、ってのは分かりますけどね……。
ただ、こういうモノって自発的な動機が無いと変えないと思うんですよね。少なくとも自分はそう思います。何も無い状態から勧められるままに乗り換えるなんて怖くてできない。アピールする人なんて良いことしか言わないんだもの。何かに不満や不足を感じて、自分で調べて、そこで初めて何かを買うと思うんだ(´・ω・`)

そもそも光が必須の環境ってのに疑問符。
Youtubeみたいな動画配信サイトはADSLで十分。やっぱりPCでテレビを見る人とかは必要なのかな。もしそうなら自分は必要ないなぁ。


本の買取。
研究室から帰る足で少し買取に持って行きました。小出しにすると持っていく回数は増えますが、BOOKOFFの割引チケットがその都度貰えます。得なのかそうじゃないのか、微妙ですが(ノ∀`)

んで、本日の店員さんが何を言ってるのか全然分かりませんでした(´・ω・`)
うーん、この話題が結構続いているような気がしますが……自分、耳が悪いのかしら。先日の学校の学務課の方は電話越しじゃなければ聞き取れたのですが、本日の店員さんは会話していて全然分からない。俯き加減なので口の中で声が詰まっちゃって、声も小さく早口だからもう理解不能。買取の定型文だからどのタイミングのセリフかで推測はしますが、全てが分かるほど常連客では無いので……。

まぁ、かくいう自分も滑舌悪いのですがね(ノ∀`)
それもあってか自分の苗字が好きになれませんでした。言いにくいし、日本人の定番(山田とか鈴木とか)でも無いので聞き返されちゃう。そのたびに心の中で「ごめんなさいごめんなさい」となるわけです。もっと言いやすい苗字だったら……と何度思ったことか。

さて、明日は物理的にあちこち行く予定。
今から面倒くさくて気分が重い……(´・ω・`)

この寒波で冬終了のお知らせと信じたい。<挨拶

昨日積もってないと書きました。
が、どうやら推測が甘かったようで、今朝起きたら家屋の屋根とか草木の上にはうっすらと積もってました。昨日から引き続きの雨も降ってましたし、何とも面倒くさい出勤になったのさ(´・ω・`)

そんなこんなで苦労して研究室来ましたが、やることが無く手持ち無沙汰。
提出書類はできる部分を完成させて昨日雪が降る前に提出しちゃいましたし、月末の発表用資料の第一稿も既に完成でチェック待ち。あとは先月までの結果をまとめて文章に起こすくらいなのですが……モチベが上がってこず(ノ∀`)

こんなときに感じるのが締め切り効果。
先月実験やってたようなプレッシャーは正直ごめんなんですけど、マイルドなモノなら存在した方が良いです。その境界って何さ? というわけですが、自分が考えるに”できるかどうか分からない作業量”と締め切りというセットじゃなく、”できるという確信があるくらいの作業量”と締め切りというセット。これです。

……実験やってるときも常々間に合うと確信してたはずなんだけど(o∀゚)

まぁそういう不確定要素がない事柄であることも大事ですね。
精神的健康という意味で。書き仕事なら何とかカタチにしちゃうことが可能ですし。


物欲的に気になること。

ついに東方キャラがねんぷちでシリーズ化されるみたい(まだ商品ページが無いのでミカタンブログ)
これまでのような小箱12個入りでの展開ではなく、化物語と同じ3個ずつのようです。先日の同人イベントカタログの特典とはまた別。東方分かりませんがぷちですしキャラ可愛いので買いますよ(゚∀゚) ちょっと残念なのは魔理沙さんが入ってないことですね。figmaの紹介ページ見た感じ表情が活き活きしてて好印象なのです。figma買っちゃうかも。おそらく第二段以降には入ってくるだろうから心配はしてませんけどね。

……しかしあれだけシリーズ化が進んでいるので全部出すのは不可能だと思うけど、どの子が出る出ないで面倒なことにならなければ良いけどね。熱烈な人が多そうだし。

PSPのミクさんのゲーム、第二弾が出るようで。
今回の特典はねんどろいどぷらす。”ぷち”ではなく”ぷらす”。簡単に言えばキーホルダーでしょうな。今回はスルーかなぁ。ゲーム内容はほとんど変わらないモノを新作値段で出されてもね。まだまだコンテンツとして勢いはあるみたいだからこけることはないだろう。

んで、MC☆あくしずからムックとドラマCDが出るようで。
これはサイトに来てくれてる人にとっては誰が得する情報だよ、って感じでしょうなー。自分が得します(゚∀o) ドラマCDはスルーしてムックを買おうかな、と。ムック発売の契機となってるあくしずvol.6は持ってるけども、描き下ろしがあるんだから仕方がない。


|ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

寒いぃぃ!!11!<挨拶

気が付けば雪ですよ、雪。
東京で三月に雪なんて初めての体験。死ぬほど寒く自転車も使えないので面倒ではあるのですが、どうやら積もることはなさそう。雪というかみぞれに近い感じですので。

研究室片付け。
今日は3時間くらい分子模型を解体してました。分子模型ってのは分子の形を模したプラモみたいなもので、化学系の学生の実習とかで使ったりします。んで、ウチの研究室にもこれを使ったでかいオブジェが組まれたまま放置されていたのですが、これを掃除・解体しなきゃならなかったのです。

ひたすら分解してたらバイトの気分が(´・ω・`)
一つ一つ外してパーツごとに分けて……。しかし処分する気には絶対にならないんですよね、分子模型。結構高いんですよ。学生実習用のモノはそれほどでもないのですが、オブジェを組めるほどの数になってくると数万円しますから。こんな感じに。

しかしこういう専門の器具ってのはぼろい商売だなー、とか。
何でこんなのが……っていう値段しますから。試験管立てとか、一般的なモノはまだマシとしても、とあるマシンに付属するものになると個別で買おうとするとやっぱり数万とか。解せぬ(´・ω・`)


ニュースの話。
先月からニュースのタイトルを流し読みするくらいしかできておらず、世間についていけてないというしょんぼりな自覚があります。スポーツニュースはそれなりにチェックしてるのですが……。

で、ちょっと思ったんですよ。
ニュースを知ることによって得することがあるのか、と。日本のどこかで自分に関係ない事件が起こったとして、それが自分の生活に何らかの影響を及ぼすだろうか。そんなことよりも自分の住んでいる地域でゴミ袋が値上がりするとかいう方が生活に直結するから、その人にとってはそのニュースの方が有用と考えることもできるのではないか。

じゃあ日本や世界のニュースを知る利点って何だろう。
それは他人との共通の会話をするためではなかろうか。もしくは知識を蓄えたり、自慢するためだとしてもそこに存在するのは他人という評価者。極端に言えば自分ではなく他人のためにニュースを知る必要があるのではないだろうか。

まぁそれは穿った見方というか、ニュースなんて! って思ってる人寄りの思考ですね。
ただ、ニュースは知らないより知っていた方が良いと考える人は多いでしょうが、では何故? と言われたとき明快に説明できる人はどれくらいいるだろう、とふと思ったのです。やった方が良いと言われるからやってるけど、改めて説明しろといわれると端的に言うことができない……意外とそういうことって放置されたままな気がします。今一度、そういう”当たり前”だったことを考え直してみることも面白いかもしれませんね。

気疲れ(´・ω・`)<挨拶

引越し先の研究室に行ってきました。
新しい研究室でのレイアウト決めのような用事があったので、全員で向こうに行って作業する必要があったのです。自分にとっては初めての訪問となりました。何もない部屋を見るのは不思議なワクワク感がありますね。

通勤の場合のシミュレーションにもなりました。
結論から言うと、やっぱり自分には無理(ノ∀`) 駅への歩きとかも含めると往復で3時間ほどになります。一日の1/8を移動に使うなんて、どうにもなぁ。電車では座れれば本でも読んで有効活用できると言っても、衆目がある環境で妙に肩がこっちゃいますし。金銭的にも今の家賃に定期代を上乗せするくらいなら引越しの方がお得です。

また、いろいろと話すうちに一つの目標が出来ました。
もう少し先の話で、とてもとても狭き門なのですが、そこを目指すことがこれからのモチベーションになるのなら、それはただの無意味な空想ではなく有意義なことだと思います。ホント、頑張りたいです。ただ趣味の時間も大切にするつもりなんですが(。∀゚) ……それも捨てなきゃ、いけないのかな


んで、かなり早めに帰宅したんですが……やることが無いというか、このままで良いのかと思ってしまって現在の研究室へ行ってしまいました(ノ∀`) 引越しの荷詰めを少し。なーんか入れ込むようなゲームなんかがあれば良いのですけどね。レベル上げしたいよレベル上げ(´・ω・`)

何も出来なかったヾ(。∀゚)ノ <挨拶

朝から降り続く雨のせいで外出も出来ず。
引き篭って活動することを余儀なくされました。いつもは引き篭ってましたー、と書いても買い物なり散歩なりで外出してますが、雨だけはどうすることもできません。夏場だと気持ち良いので出て行く可能性もありますけども。

んで、やったことはニコニコ巡り。
”名実況”、”面白実況シリーズ”のタグをあれこれ見ていました。やー、やっぱり実況は芸術だと思いました。下手だともちろんいけないのですが、かと言って自分が目立ってしまってもいけない。しかしながら印象的な言葉で感動の余韻を味合わせるのが目的……ホント、矛盾しまくっているような仕事だと思います。

それこそ各スポーツごとに専門のアナウンサーが居ても良いと思います。
んで、それを実現したのが有料テレビだというイメージです。少なくともサッカーの実況・解説については民放のそれより遥かに良いという声しか聞きません。


あとはSS書きをば。
ネタはあったので、アイマスの話を休憩を挟みながら一つ完成させました。今回は時間もかかったしファイルサイズも大きいし、結構書いたなぁ……と思いカウントしてみたら5000文字オーバー(゚∀。) 課題レポート級の作文してたことに。

ただ、これは文字が多すぎると個人的には思います。
SSの解釈はそれぞれあると思いますが、自分は”ショートストーリー”だと思います。で、ショートと聞かされて開いたらレポート級のボリュームだった。何を言ってるか分からねー(ry と思わず某AAを貼ってしまいたくなると思うんです。感覚として気軽に読める文字数は3000〜3500、多くて4000だと思うんですよね。エッセンスだけ盛り込めばそれだけでも何かしら読み手の心に呼び起こすことができるんじゃないかと。

詳細な描写で読み手を自分の世界に招待するのも一つの技術。
逆に短い話・フレーズで世界を見せるのもまた技術だと思います。自分には後者の技術が圧倒的に欠けていると思うし、それを獲得したいと考えてます。精進精進。

そこまで言うなら作品を見せろ、話はそれからだ、となります。
以前からSSブログに載せるだの何だの言ってますが、未だに未遂ですからねぇ(ノ∀`) 投稿場所が過去ログに落ちたら、加筆修正してアップしたいなぁと考えてます。いつになるか、実現するかは分からないけども。


興味本位で数えた今日の日記の文字数、1000ちょいらしいです(´-`)

疲れた。<挨拶

起床後、軽い二日酔いを振り払い更新したわけですが。
やはりだるい。しかしお腹は減るので朝食作成するも、どうにも立ち作業はしんどいです。ご飯食べたり横になったりしながら雨を眺めていました。やっぱり流されて日本酒パカパカ飲むのはだめだ(。∀゚)

んで、朝食と同じメニューを昼に食べて一段落。
洗濯もできないのでねこFD3の麻雀を起動。サバイバルを開始しました。一気にやると疲れるので休み休み進めて70人抜きまでいきました。このあたりから敵の点数が5桁になってきて面倒くさくなってきました。

というかこれ、ルールは麻雀ですが全く別物ですねぇ。
まず親の扱い。親は上がったとき点数高いものの、ツモられると倍払うというハイリスクハイリターンなわけですよね。しかしサバイバルではあがったときに点数のゲインは無いのでハイリスクローリターンになってるわけです。親を如何に渡すか、ってのも気にしないといけないと思います。

あとノーテン罰符の重要性。
点数回復できる手段がこれとリーチ棒回収くらいしかないので、1〜2翻であがる意味がほぼ無くなってるんじゃないかな。一人テンパイ状態で全員に1000点ダメージで合計3000点。それを考えると基本的な戦略は鳴かずに進めて罰符狙い、それ以上の点数で上がれそうなら上がるという感じじゃないでしょうか。

ともさんのツモあがりを心がけよ、ってのも似たようなニュアンスだと思います。
ツモ平和を基本に考えればこれにタンヤオとドラ1牌で罰符を越えます。そうなるようフリテンも気にせず突っ走り、出来なければ罰符で攻撃&回復。このスタイルで自分は進めてます。

上がれるときに上がらない……何かホント別のゲームみたい(゚∀。)

強キャラ。
上記の日記でも上げられている麻雀ゲーム的強さを持ったキャラクターたち。そんなにポンポン役満出されても困るぜ……という方たちですね。これらはさっさと退場してもらうべきと書かれていましたが、セーブ&ロードも可能ですから適当に他キャラを沈める固定砲台と考えるのも一興かと。地味神は国士ばかりですが、ツモられさえしなければ一局に一人惨殺してくれますし。手が分かれば振込むこともないし。

その場合、強キャラが出るとき(8〜9人目)に弱った生贄を用意しておき、適当にツモってセーブポイントに滑りこめるようにしておくのも大事じゃないかと思います。何人も倒した後だと役満砲台が暴発(ツモられる)したときに報われません……。

あと、中盤は弱キャラが多いですんで回復をしましょう。
上限は3万点みたいです。それ以上は増えませんでした(´・ω・`)

で、本日上がって気持ちよかった手役。
タンピン三色ツモドラ1
↑自分は役満よりも美しいと思うのですが、どうでしょう。

大車輪未遂
↑ピンズの4だったら大車輪でした。残念(´・ω・`)

飲み会でした orz <挨拶

結構しこたま飲んでしまって、帰ってきて更新できませんでした。
うーむ、いかんいかん。PC点けようと、モデムとスピーカーの電源までは入れたのですが(ノ∀`)

んで、現在は雨。
フットサルもできず、買い物にもいけず。週間天気予報を見ていると昨日が絶好の洗濯日和だったんだなぁと痛感しています。さて、今週末はどうやって過ごそうかしら。

自分で気が付かないと終わってしまう(´・ω・`)<挨拶

書類。
年度が変わる、ってことでそろそろ来年度分の授業料免除申請をしなくては、と気が付きました。取れるか取れないかはさておき(ノ∀`) こういうときは自分がまだ学生なんだなぁとしみじみ感じる瞬間です。仕事してるんじゃない、お金を払って仕事をさせてもらっているんだ、と(o∀゚)

んで。
書類の交付が実は少し前に終わっていたという事実が判明 orz
一瞬絶望の淵に立たされましたが、WEBでは何故か配布されていました。それを頂戴しようと思ったのですがファイルが壊れていて読めない。結果から言うと自分のAdobe Readerのver.が古かったからなんですが、それの問い合わせを学務課にしたんですよ。電話で。

何て言ってるのか全然聞き取れない(ノ∀`)

や、本当に。
最初の数語くらいは聞き取れたりするのですが、それ以降が無理ぽ。声質から推測するに昔窓口で話したことある人だと思うのですが、そのときは全く聞き取れないということは無かったんですよ。聞き取りやすいということもなかったですけど。電話のときはいつも以上にゆっくり、滑舌良く話すように心がけないといけないなー、と感じさせる一幕でした。

んで、久しぶりにボールペンであれこれ書いていると手が痛くなった(ノ∀`)
PCでの入力に慣れすぎちゃったなぁ……漢字を書いていても不安になりますし(´-ω-`)


資源ごみ。
部屋に溜まっていた昔のノート、ダンボールなんかを一括削除。玄関先が広くなりました。物を一気に捨てるのは気持ちがスカッとします。この調子で自室の整理を進めていくぜ(`・ω・´)

家庭教師。
高校受験までと、その後たまーに定期テスト前に教えていた子が大学に現役合格したとの連絡をもらいました。やー、大学受験に関して自分はノータッチですが嬉しいです。メールには未来への希望が満ち溢れていました。返信に祝意とあわせて説教臭いことも書いちゃうのは年配者として仕方ないね(o∀゚)


( ´-`)っ[拍手レス] 表示/非表示

明日は資源ゴミの日。<挨拶

引越し。
本日退去日の通知に行ってきました。通知自体は葉書で良かったのですが、郵送のラグで退去日がズレるのを嫌って手渡しに不動産会社へ。一ヶ月前に通知しないといけないので、そろそろギリギリなんですよね。あといろいろ聞きたいこともあったし。

で、退去日自体はすんなり決まりました。
しかし何か応対してくれた社員さんが頼りない感じで……(´・ω・`) こちらが確認のつもりで質問しても、少し曖昧な返答なんですよね。プロなんだからはっきり答えてほしいところ。自分がもし入居のために行ってたらすぐに別の会社に行きますよ、あれじゃ……。

引越し自体は4月の頭になりそうです。
というのも、今月末に学会があるんですよね……。それは今の家で乗り切って、その後せかせかと引っ越しの予定。こんな忙しい時に狙ったように開催しないでほしいんだぜ。


新居。
あれこれ物色中。一つのサイトだけでなく別のサイトで調べることで活路が見いだせることがありますね。当然と言えば当然なのですが(;・ω・) 賃料的には断然アパートなんですが、木造はどうにも音のトラブルがありそうで怖いです。木造アパートって未経験で想像でしか無いのですが、やはり避けられるリスクは避けるべき、ってことで。

あと、やっぱり階層による賃料の差って顕著ですね。
3Fの建物で、1F以外4000円増しとか。1Fってそんなに嫌かしらん。日当たりくらいしか思いつかないんだけども。自分の場合、どうせ遮光カーテン設置するので洗濯を干すスペースにだけ日が当たれば良いんですよね。1Fは荷物の搬入も楽だし、悪くないと自分は思うのですが。


HP。
FFFTPの調子が悪いのか、ローカルとホストでファイルの更新日時が一致しないという状態になってました。これが一致しないとファイルをアップするときに地味に面倒だったりします。

FFFTPのホストのタイムゾーンを変更することで解決したわけですが( ・ω・)
というのも、先日忍者ツールズの更新があったんですよ。それにともなってタイムゾーンが変更になったようです。これまでGMT+9hの日本標準時間で問題なかったのですが、今ではGMT標準でローカルとホストが一致します。どういうことなんだろう( ´・ω・)

まぁ、今問題無いので良いかな(゚ω゚)

物足りない(´・ω・`)<挨拶

2ch。
韓国からのF5アタックのせいで昨日から2chがダウンしていました。大分復旧しましたが、自分がよく見ている場所は本日中には復活しないようで……何とも迷惑な話です。無いと震えが! というレベルではないですが、無いなら無いで何となく物足りないです(´・ω・`)

しかし何やらサーバー管理会社が訴訟を検討しているようで。
他力本願にはなりますが、こういう無法者にはしかるべき代償を支払ってもらいたいと思います。でも正直、難しいんだろうなぁ……規模が5万人とも7万人とも言われてますし、ネット関係で個人特定は非常に難しいんじゃないでしょうか。場所が韓国ってこともありますし。これで首謀者を捕まえたらFBIは本当に凄い組織だ。

研究室。
早くも”自分は引越し屋じゃねーぞ”という気持ちが芽生えてきました。まぁやらざるを得ないんですが。これも仕事と割りきって、空いた時間も有効活用するようにしていかないとね。


プラモ。
相変わらずスジ彫り中。が、まだまだ先は長そう。
写真上側がスジ彫りしたモノ。下側はまだ。既存ラインの部分を黒で塗ったり、矢印で示したり
で、これ。飛行機の胴体部分です。左右に分割されていて将来的に接着剤でくっつけなきゃいけないのですが、それよりもパネルラインですよ。これ、既存のラインだと胴体をくっつけたときにラインが合わないところがあるんですが……(。∀゚) もうね、初っ端から難易度高いんじゃないかと思ってきた。

タミヤは日本の企業なのにー、とか思ったらどうやらOEM品みたい。
中身はイタレリという海外のプラモメーカーみたいなんです。たまにベストキットを出すところみたいですが、多くはこういうモノみたい。まぁ仕方ないね(´・ω・`)

で、なんでこんなマイナーなモノを選んだかというと。
デルタ翼がカッコ良いと思ったからです(゚ω゚) デルタ翼ってのは簡単に言うと翼のシルエットがギリシャ文字のΔのように三角形になってるモノですね。これを持つかつ小さい機体がカッコ良いなー、と。なんか定番のアメリカ空軍機って敬遠しちゃう(アイマス機は買ったけど)。王道よりも欧州機とかロシア機に惹かれる自分。

気が抜けたからか、頭が少し重い。<挨拶

二日ぶりですごく久しぶりに感じる研究室。
実験することもなくマッタリかと言えばそうでもなく。発表用の要旨書いたり、提出するための書類作ったり、引越し用に片付けしたり。今まで引越し作業に参加していなかった後ろめたさもあったので、張り切って自分の周りの荷物をまとめました。あぁ疲れた(´・ω・`)

引越しに伴っていろいろ処分するんです。
んで、何かもらえないかと物色中……なのですが。さすがに家具とは似ても似付かぬ棚とか椅子とかは導入しづらいかなぁ、と。景観的に。次の寝床はある程度視覚的にも楽しめる感じにしたいと思ってるので。フィギュアとかある中で事務机だと、ちょっとねぇ。

あ、それから今週末も飲むっぽいです(´・ω・`)


プラモ。
自宅に帰ると酒飲んでダラダラしたいので、研究室に道具だけ持ち込んで帰る直前に作業をチマチマ進めることにしました。相変わらずスジ彫りやってます。ひたすら単調作業で大変ですが、作ってるタミヤのクフィルは部品数が少ないのが救いかな。

というか全面にスジ彫りをする必要は無いかも。
でも全てが練習・経験ということでやってます。大分コツは掴めてきましたが、なかなか真っ直ぐに彫ることは難しいです。物の本やネットであれこれ手法を見て試しましたが、どうにもガイドを使うのは自分には合ってないようで。ナイフでアタリをつけてラインチゼルで削る方法で安定してきました。

慣れない作業のせいか、はたまた先月の疲労か。
ちょいと疲れました。休み休みやっていこうっと(゚ω゚)


(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!