×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

もう10月も最後ですか……。<挨拶

日常への復帰戦。
週末はあまり休んだ気がしませんでしたが、今週は木曜日が祝日なのですねぇ。それを心の支えにして出動。そしてこの冷え込みである(´・ω・`) この時期は難しいですね。特に自分は自転車erなので、動き始めとある程度こいだ後で温度調節が難しいです。汗かくのも嫌ですし。

研究室。
手を動かして実験をせこせことやるのも久しぶりだなぁ、とか思いながらやってました。んで、こんなに疲れるモノだったかなぁ……とか。休み明けはいつもそんな感じですけどね。まぁ仕方ない。

モチベは上がってます。
宿泊先で同行した先輩といろいろ話をして、自分の仕事に自信を持ったり、今後のまとめ方にあれこれと提案をもらいましたし。とはいえ何でもそうですが、計画を立てている時は楽しくもあれ、実際にそのとおりにやるのは骨が折れるわけで……(ノ∀`)

カレー。
昨日仕込んでいたのですが、今回はルーを辛口にしたんですよ。しかしこれがあまり良くなかった(´・ω・`) 辛さが舌を麻痺させちゃって、美味しさとかあまり感じられませんでした。辛さはあまり良くないなぁ。

美味しい辛口ももちろんありますけどね。
難しいですよね。辛い、つまりは舌への刺激だけでは味なんて感じられませんし。味を感じさせつつ、刺激も与える。そんな助演賞を貰えるような辛さが一番ですね。


趣味のモノたち。
昨日あれこれ買い込んできましたが、開けるモノが多いなぁ、とか。マンガ、雑誌にそれらの特典。これらに加えて録画してあるアニメ、続きが気になっている動画、興味のあるスレのまとめなどなど、やりたいことは多いです。しかし時間が(ノ∀`)

消化できなくて罰則があるわけじゃないですがね。
気持ち的にね……(´・ω・`)

戦利品。自分もうダメかもわからんね。<挨拶

お休みでした。
昨日まで中国出張で、しかも昨日の夜に帰宅してきたので一日ゆっくりするかぁ。

そう思っていた時期がありました。

まぁとにかく雑務はあったのです。
出張で使った服の洗濯やら、荷物整理やら、家計簿チェックやら。で、それが終わったら休もうと思ったのですが、先週は何があったかを考えるとそうもできませんでした。先週。そう、アニメ「アイドルマスター」のBD1巻の発売日。それに伴ってあれこれとタイアップした雑誌やマンガ、ゲームも発売になっていました。それを買いに大宮まで行ってきました(ノ∀`)

で、戦利品が写真。
電撃マ王とマンガ「Colorfuk Days」は特定のオタク系ショップで買うと特典付き。前者はアニメイトで、後者はゲーマーズで買いました。もちろんやよいちゃんですよ(*´ω`) それと雑誌。一つはアイマスの特集号。もう一つは兵器擬人化の雑誌ですね。以前戦闘機のMOOKがあったのですが、それの戦車版。自分が大好きなイラストレーターさん、重戦車工房さんが参加してますし、買わないという選択肢はないですよ(`・ω・´)

あとGA 芸術科アートデザインクラスの最新巻ですね。
発売日は知らなかったのですが、Twitterで購入したって人の呟きを見て気が付きました。危ない。メロンで買ったらクリアファイルのおまけ付き。

BD。
見ての通り、アニメイトでゲーム同梱版を買いましたよ。PS3? 持ってませんよ(´ω`)

しかし疲れた……(;´Д`)


その後もあれこれと。
買い出しと散髪ですけどね。サッカーの本田選手にしてください、って言ったら結構刈られました。さっぱりして良かったかな、とか。

フットサル。
おまけにフットサルも行くという。もうここまで来ると病気ですな(ノ∀`) 人数少なめだったので体力的には軽い感じでした。

カレーも仕込んだし、あとはゆっくり休まないと。
あ、中国観光の写真はあとでまとめようかと思ってます。

帰国なう。<挨拶

中国出張四日目を終えて、先程帰宅しました。
というけでさすがに疲れてるので手短に。

本日は上海動物園に行ってパンダとか見てきました。
中国のファストフード、結構豪華でした。
リニアモーターカー乗りました。
免税店であれこれ買い物できました。


帰宅したら今週のアニメ、全部録画できてませんでした orz

PC、忘れずにスリープモードにして行ったのに……(つД`)

中国出張三日目。<挨拶

だいぶ慣れてきました。
地下鉄の移動も、車が飛び出すタイミングも、中国人の気質も。あ、気質って意味では慣れませんね。日本人が引っ込み思案というか大人しい性格な人が多いのって、裏を返せば他人にもそれを期待しちゃう部分があると思うんですよ。つまり、騒がしかったり遠慮が無かったり、ってのは付き合いにくいですな。その最たるモノが交通のマナーだったり、それが精神的に疲れちゃう原因だったり。

確かに上海って綺麗なんですよ。
先日開催された万博の影響で、目に見える範囲はとても綺麗。国家の威信をかけるわけですから、それも当然な話。しかし中身が伴ってない。中身とはつまり、そこに住む人間。彼らにホスティングという気持ちが全く感じられませんからね。ガワは立派でもそれは張りぼてというか。その一つの例がシャワーの蛇口で。一見綺麗なんですが、ちょっと引っ張るとシャワーヘッドをかける部分が一緒にとれちゃう。むぅ。

自分にも問題がありました。
昨日英語の話を書きましたが、コンビニの店員さんを見てると顕著なんですよね。会計して、袋は必要か、って聞かれる。んで、それは分かってきたのであー、って言って自分のカバンから再利用のレジ袋を出す。ちょっと笑いが取れる。しかし商品を入れるとき、サンキューって言ったら顔が強張る。ここなんですよ。せめて現地語で言うべきなんですよね。英語は世界共通語、なんていいますが、そうではないんですよ。日本に来た外国人に対して、日本に来るなら日本語覚えてこい、って感じるのと同じで、簡単な言葉、挨拶や数字くらいは現地語を覚えていくべきだったんですね。

初めての海外、って言い訳もできますが、ちょっと配慮が足らなかったかな、って感じています。


食事。
夕方くらいから観光に出かけていました。最初は上海の観光地、浅草みたいなところに行きました。そこはもう観光スポットで、自分たちが中国と聞いて連想するような建物にお店が入ってる街。お土産屋さん、ってところですね。そこはまぁ疲れるばかりであまり面白くはなかったです。

で、食事に移動。
駅に着いてみてすぐに分かりました。ここは高級住宅街だ、と。新天地って駅なんですがね。街も静かで、身なりにも風格が感じられました。ここは東京の一角だ、って言われても信じられるくらい。それくらい慣れ親しんだ印象がする街でした。

そこでお高い食事をおごってもらいました。
やー、これが中華料理か、と。肉やら蟹やら食べて、ホント満足しました。思えば初日から、大雑把なグレードで言う、低、中、高と食べられたという気がします。中と高の差はあまり感じられませんでしたけどね。”高”の方が店員に英語が話せる人がいたり、高級そうなメニューがあったり。”中”でも一般的な点心や麺を食べるだけなら十分ですけどね。むしろそこの点心が一番印象に残ってるかなー、ってくらい。


さ、明日は中国に別れを告げる時間です。
無事に帰りたいですね。

中国出張二日目。<挨拶

本日はこなさなきゃいけない発表。
……だったのですが。結果から言えば乗り切ったのですよ。が、なんともグダグダな感じだったというか。もともとそんなに格式ばったモノではなく、内輪というニュアンスの強い学会だったのですがね。規模も小さく、時間も明確に区切られていたわけじゃなかったので、かなり曖昧になってしまい。結局喋る必要も無かったわけです。

これをラッキーと取るか、勿体無いと取るかはその人しだいですね。
自分としては、仕事が楽で助かったとも正直思いますが、機会喪失だよなぁ、という気持ちの方が強いですね。明日もまだチャンスはあるので、自分から積極的に話しかけてみようかな。

その後。
仕事も終わったので先輩とちょっくら上海の中心街の観光をしてきました。ドキドキの地下鉄移動ですよ。今話題の上海地下鉄。こうして日記書いてるってことは無事だった、ってことですが。かなり近代的でしたよ。車両も綺麗でしたし。システムはこっちと少し違い、切符の代わりに簡易のsuicaを買う感じ。入力した金額が入った磁気カードになってて、乗るや乗換え時はかざし、降りるときにカードを切符のように差し込んで回収してもらう。どうやらこれは再利用するようです。

で、市街地。
まぁつまらんですよ。特に目的も無く行ったこともありますが、例えば東京や大阪に下調べもなくぶらついても、どこにどんなお店があるか分からないと何も買えないのと同じ。何書いてあるかも分かりませんしね。

そして疲れる。
人が全く遠慮ないんですよ。昨日も書いたように、車やバイクが信号をあまり気にしない。人も気にしない。それが疲れるんですよね。こっちが日本人の気質か、周りにいろいろと気を使っちゃいますし。

店員も基本愛想ないです。
まぁこれは仕方ない部分もあります。現地の人、まず英語が通じないです。上海の中心街なら大丈夫かな、と思ったのですが。英会話ってレベルじゃないんですよ。数字も通じないんです。それもあってか、笑顔すらない。面倒な外国人、ってことなんでしょうけど。

英語教育、ほとんど無いのかな。

写真、パチパチ取りましたけど、やっぱり帰国後になりそうです。

食事。
観光ガイドに乗ってるような店に入りました。高級店という感じではなかったですが、美味しくいただけました。点心が美味しいですね。麺類は基本的に細麺のようで、全体的にあっさりしてます。麺の上の具材がかなり工夫されてて、中華っぽさがありましたね。高菜みたいな野菜が美味しかったです。

料理の基本構成は、点心と麺みたいです。
二軒行っただけですが、そんな感じ。北京ダックとかはホントお祝いごととかだけなのかな。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

中国なう!<挨拶

つーわけで無事に中国に来てます。
今の率直な気持ち。帰りたい。笑。やっぱり日本語が通じる気配が全く無いってのは驚いたというか。当然なんですけど、改めてそういう環境におかれるとプレッシャーが半端ないですね。幸い、先輩と二人で来ていて、先輩が慣れてて英語ができる、ってのが唯一で大きなよりどころとなってます。

……本当は良くないとは思いますけどね。
どういうことかと言うと、海外に飛び込んで自分で何とかしないといけない状況にならないと本当の力は養われない、って思うんです。人間、自分がなんらかやるしかない、って状況になれば片言だろうがボディランゲージだろうが、必死になるじゃないですか。恥も外聞もなく。そういう経験をしてこそ学び、身につくと思うんですよね。

じゃあ一人でいけ、って言われても、そりゃあいやですが。
なんというわがまま。

街。
上海です。が、中心ではないんですね。そうするとどうなるか。英語すら通じない。イエスとノーくらい。んで、相手が片言の英語を喋るとかも無い。ずっと中国語。全く分からない。ワロス。

交通事情。
信号無視が普通。車はそこそこ守ってますが、人は赤信号だろうがなんだろうが普通に渡ります。その結果、クラクションが常に鳴り響いているような状態。こえー。

飯。
そのあたりにある大衆食堂みたいなところに飛び込みました。炒飯と麺類、それから何かのスープを一つずつ注文し、それらを二人で食べました。炒飯は味が薄い。麺類は素麺みたいなものが辛い肉と一緒に入ってるモノ。そこそこ。スープは骨付き肉で出汁をとった洋風なモノに大根(とうがん?)が入ってました。そんな特筆するほど美味しくも無かったです。本場の中華料理! って幻想のハードルが高かったからかなぁ。

ホテル。
凄く高級なところです。たぶん。しかし一泊6000円くらいかしらん。物価の違いですねー。広いし、生活雑貨も大体揃っているし。一つ難点なのはネットが有料なこと。一時間200円ちょい、day passで600円ちょい。1元10円ちょいなので、それくらい。安いですけど、従量課金性はちょっととまどいますね。


そんな感じです。
画像はあとで追加するか、帰国後にまとめてアップしそうな感じです。お絵かきソフトを落とすことから始めなきゃなので。というかこの日記、無事アップされるんだろうか。あとついったー、本当に繋がらなくてワロス。

まぁ、まずは明日の発表を乗り切ることだ。

アイマスVISAカードの景品嬉しいサプライズ。<挨拶

景品。
三井住友VISAカードの種類の一つに、アイマスとタイアップしているモノがあるんですよ。アイマスVISAカード。ネット通販をやる上でクレジットカードってあれば便利なわけで、どうせ作るならこれにするかー、と持っていたんですよ。

で、何かのキャンペーンで、抽選でポイントがもらえるってモノがありました。それに応募したところ、何故か当選しまして。このポイント、普通にカードで買い物したら貯まるポイントで、景品と交換ができます。先日新しいアイマスVISAカードの景品が出てきたので、ポイント使って交換しました。それがこれ、もふもふタオル。アイドルマスターモバイルで初公開だった水着イラストですね。全キャラ分用意されてたようですが、気がついたら景品交換終了とか(´・ω・`) 前回のマイクロファイバータオルの時も結構早く無くなったので、今回は情報が出てから即刻申し込んだのが奏功したようです。良かった。(*´ω`)

使うのか、と言われれば飾ります、と答えるしか。笑。

ポイントに有効期限があるので、消失する前に何かしら新しい景品が出てほしいなぁ。

出張準備。
さてさて明日に迫って来ました、海外出張。ある程度準備はしましたが、原稿丸暗記とかまでのレベルではないです。口頭発表でもないですし、それほど大きな会でもないですし。初の海外渡航とはいえ、それなりに回数をこなした先輩も同行するので、ハプニングも起きなさそうですんですっかり安心してます。楽しんで来られればなぁ、と。

トラブルがあったらあったで日記のネタにできるね(。∀゚)

説教。
宣言通り説教されてきました\(^o^)/ まぁ結構怒られましたけど、仕方ないね。自分のミスだ、って分かってますし、何かしら実害が出たわけでもないので。単に面子の問題。反省はしてますけど、必要以上に落ち込んでも仕方ないので精神的には特に問題なし。

というか、精神うんぬんより体が重いのが、なんとも。
疲れかな。出張前にそんなことで大丈夫か? 大丈夫じゃない、問題だ(´・ω・`)


念のため薬飲んで寝よう。
明日は更新できるかな。

明日の予定:説教もらう<挨拶

お休みでした。
……本来ならば(ノ∀`) カレンダー的には普通の月曜日だったわけです。自分もそうだと思ってたんですが、なんか施設全体で決まってた休日だったらしいのですよ。そのあたりの連絡をもらってなくて、普通に行ってしまいましたとさ。

スケジュール的に休んでる暇はなかったのですけどね。
週末の出張準備をする予定でしたし。休みと知って帰宅し、遊ぶって選択肢はもともとなかったのです。そんな感じで普通の月曜日でした。

ですがまぁ、休んでいても良い可能性をすると、ちょいと疲れますな。

冒頭の説教確定のこと。
まぁ年度末に出張を入れたんですよ。で、その伺いを大ボスに立てるのを忘れてまして。このあたり、自分の立ち位置の微妙さを反映しているわけです。以前にもちょいと書きましたが、大ボスと中ボスがいまして、中ボスは以前なら一つのチームの長だった方。そのころ自分がその下に入ったわけですが、移籍に伴って中ボス的立場にならざるをえなかった、と。

で、出張の相談をしたのが中ボス。
申し込み前に体裁的な意味もあって大ボスに伺いを立てるのが筋なわけですよ。それをすっかり忘れてて。笑。その説教が明日確定してるのです。さーて、どうなることやら。最悪、申し込みを取り下げろってこともあり得るなぁ。それはそれで年度末フリーになるんで良いですけども。


こみパ。
PSPのこみパ、ちょこちょこと進めてます。やっぱ面白い。安心できるストーリーが良いです。好感が持てる主人公、ひねくれてない幼なじみ。やー、良いですわ。

他機種との違い。
自分がやったことあるのはPCのDCE版ですが、大きな違いは同人誌作成パートがコマンド選択式になっていること。DCE版はタイピングだったので、それこそ頑張れば毎回ミニゲームがハイスコア近くにできるのです。つまりありえないペースで同人誌を作ることができ、行動に余裕が出るんです。一ヶ月のうち、最初の二週間で既に同人誌が完成しているとか。

一方、PSP版のコマンド選択式とは。
原稿をする、を選ぶと現在のステータスを反映した程度しか原稿が進みません。レベルに見合った、というか。ですので序盤から分厚い、クオリティの高い同人誌を作るといった現実離れしたことができません。そんなわけで、綿密に計画を立てて進行することが求められます。

それでもバランスとれてると思います。
まだ序盤の終盤というところなので、今後の様子も見なくちゃいけませんがね。

今回は久しぶりのアタリ!<挨拶

炭酸飲料。
居酒屋で飲んだシャンディガフが忘れられず、自宅であの味、もしくは美味しいビール飲料の飲み方ができないか、と日々実験を重ねています。要は発泡酒に炭酸飲料を入れて飲んでるだけですが……。

新味はたくさんでます。
新潮流を作る気が始めからないと思われる、ペプシの期間限定新味とか特殊な例はありますが、それ以外は基本的にヒットを狙って作るわけですよね、新味。で、大抵そういう味にアタリはないです。基本的に狙いすぎて、薬品臭い味になってしまうのが関の山。色を混ぜすぎると黒くなってしまうように、シンプルな方が良いことが往々にしてあります。

そんなわけで、あまり期待せずに買ったファンタの新味。
それが日本の果実 りんご。これ、美味しいです(゚∀゚) 味がりんごのみでシンプルかつ、後味すっきり。薬品臭さもなくて飲みやすいです。すっきりというけれど主張がないわけではないので、自分みたいに発泡酒に混ぜてなんちゃってシャンディガフにしても飲めます。お試しあれ。

(;´Д`)……自宅でそんな混ぜ物する人、普通いません


フットサル。
昼から大会、夜に個人参加。もうこれでもか! というくらいフットサル漬けな一日でした。そんなこんなで、フットサルにまつわる良いところ、悪いところが見えてきたかなー、とか。

自分は基本的に大会は苦手です。
じゃななんで参加したのか、って話なんですが。笑。その理由として、一つは接触が激しくなること。自分はあんまり体を体をぶつけ合うってのは好きじゃないので。もう一つは、明確に勝ち負けが分かれるので、そこに熱くなってしまう人がいることですね。

自分は個人参加で来てる人の寄せ集めチームの一人として出ました。
で、まぁ連携とか上手くいかないこともあるんですよね。自分も五試合中、一試合が酷い出来で、その試合はかなり炎上しちゃいました。GKの人に申し訳なくなってしまい、同時に彼は結構勝ちたがりなところがあって機嫌も悪くなってしまい……。その他にも、結構荒いチームが一つあって、そこと一触即発の場面ができてしまったり、ちょっとねぇ……。そんな感じでした。

前回の大会がほのぼのだっただけに、ちょっと残念。

一方、夜に参加した個人参加はいつもどおりでした。
自分は結構ヘロヘロでしたけど、みんなと楽しく、それでいてほどよくみんな一生懸命プレイしていたので、快適な空間でした。やっぱり、自分はこういうスタイルが好き。楽しむといっても適当にプレイするんじゃなく、一生懸命やるからこその楽しさ。不可抗力の接触があったら、お互いに声を掛けあって。そんな空気が自然とできるのが、本当に得難い、素敵な瞬間なんですよね。

これだからフットサルはやめられない(*´ω`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

一週間お疲れ様でした。<挨拶

休日でしたが出動してました。
本日の予定の中心は16:00-18:00の荷物の受取。そこから逆算して、朝から研究室にこもって実験などやってました。しかし朝から雨で、ちょっと憂鬱でしたね。むしろ自分が休日にも関わらず研究室に行ったから雨降った説が有力(ノ∀`)

とりあえず出張前に片付けたいタスクはクリア。
これで心残りなく中国に……て、その準備が一番心が重いわけですが(;´Д`)

購入物。で、→が購入物です。
以前、ちょいと書いたPSP版「こみっくパーティ」。古本市場オンラインで2000円ちょいだったので購入しました……が、やっぱり中古の通販は状態が確認できないのがネックですね。ゲームは普通にできるんですよ。しかしながら、UMDのケース部分に結構な擦り傷が。覚悟はしてますが、実際に確認しちゃうと気分が沈んちゃいますねぇ(ノ∀`)

内容。
一度、PCのDCE版をプレイしているだけに、懐かしさがありました。で、OPが動いてて凄いなぁと。最初のさわりだけプレイしましたが、まず感じたのがテンポの悪さ。立ち絵が表示される際にエフェクトがかかるような、ゆっくりと表示されるのですよ。これを立ち絵が変わる度にやられるとちょいと気になりますね。どうなることやら。

言葉。
で、その一番最初の部分、牧村さんのアナウンスから始まるんですよ。それもよくある、本作で使われる団体の名称とかは実在のモノとは関係ないですよー、という注意書き。これをこみパ運営委員から、というカタチで言ってくれるのですが、その中に心にくる一文がありました。ストーリーの演出上、ちょっといけない行為もありますが、実際にはやらないください、ルールを守って気持ちよく創作活動、ファン活動などを行なってください、というニュアンスのことです。

この中で、”ファン活動”が入ってるのが良いなぁ、と。
自分はコミケ、特にアイマスというジャンルを通して同人誌に関わるようになりましたが、潜在的に机の向こう側に行ってみたいというか、彼らの世界に憧れに近い感情があったのですよ。で、そのためにいろいろやってみようかと思ったのですが、まぁ動機が不純なんで長続きしないわけですね。お絵描きとか。

ですが、ファン活動。
そういうカタチもあるんだなぁ、となんだろう、ハッとしたんですよ。同じ作品を好きで、その気持ちで語り合うことができれば、それだけで良いじゃないか、むしろそれが本質じゃなかったのか、と。

思い返してみると、今のネットの知り合いさんもみな、ねこねこソフトというクリエイターさんのファン活動を通して得た、貴重な仲間たち。彼らに加えて、Twitterの人たちもそれぞれの作品を好きだということで広がった輪。そんなことを再認識することができた言葉でした。

これからも背伸びせず、好きなモノを好きと、胸を張って言いたいですね。
そしてそれを鍵に、いろんな人と出会いたい。そんなことを思ったりします(*´ω`)

パスポート無事ゲット。<挨拶

パスポート。
先週の申請から一週間ということで、受取に行ってきました。今回も大宮まで自転車です。しかし通勤時間帯の大きな道路は大変です。何が大変って排ガス。臭い臭い。思わず途中で帰りたくなりました。そんな選択肢はもちろん無いわけですが(ノ∀`)

そんなこんなで到着。
受取時も特にトラブルもなく……とはいかず(ノ∀`) パスポートは関係なく、駐輪場の話なんですよ。パスポートセンターが入っているビルに隣接する駐輪場を利用しました。そこは有料なのですが、ビルの施設を利用すればある時間までは無料になるというシステム。当然パスポートセンターに用事があり、発券されることは確認済み。

んが。
なんというか、こういう公共施設って一見さんには難しいところがあります。一口に駐輪場といってもシステムは場所によりけり。今回も全く分からない。おじさんは当然知っているだろう、ということなのか、何も言わずに立っている。まぁ分からないので初めてなんですけど、というと

「○×△★※」

本当に一字一句聞き取れませんでした。
思わず、はい? って言っちゃうくらい。ここは反省。はい? って聞き返すのは印象最悪(だと個人的に思う)なので。で、二回目も何言ってるか判別不可能。三回目でソニック、とだけ言ってると分かりました。前述のビルの名称がソニックシティビルで、そこの利用かということだったのかもしれません。ビルに用事があると言ったら一時利用券をくれました。

まぁ、これじゃなかったんですがね(ノ∀`)
なんかビルの利用者なら別の券を貰い、ビルの施設を使った後ハンコを押してもらうのです。で、そのハンコ付きの券が証明書になって、無料になるという。仕方ないので先ほど貰ったレシートみたいなモノの裏にハンコをもらって、出口の人に事情を説明したら無料にしてくれました。

てか、今は自動改札みたいになってるのですねー。
紙に印刷された二次元バーコードをかざすだけでゲートが開く。すげぇ(´・ω・`)


頼みごと、頼まれごと。
以下、ちょいと愚痴っぽくなるかもしれません。週末にネガティブな雰囲気はごめんなのだぜ、って方はここでそっとブラウザの戻るボタンを押すと良いかも。

研究室。
出張前に片付けたいことがちょいとありまして、明日も少し顔を出そうと思ってました。で、今日も午前中できなかった分、週末だしやっちゃおうと。しかしここで一つの朗報が。昨日注文したゲームが宅急便の履歴を見ていると本日の夜に届きそうだったのです。ならば、キリの良いところだし、ここで片付けて帰れば間に合いそうだ、と帰る準備をしていました。

その時にですね。
PC関連で上手くできないから手伝ってくれ、と呼ばれまして。Excelを横向きに印刷したいけど紙の設定をしても、縦方向の紙に印刷内容が横になって端が切れる、と。ググれ、と言いたいところですが……見捨てるわけにもいかず、対応することに。

まぁこれが難産で。
古いMacなんで基本的に難しい。Macに全くノータッチでもないので、あれやこれやとやって、とりあえず印刷事項を縦方向の一枚の紙にまとめることは達成。どうにも横にはできない。しかし次善の策の縦一枚で納得してくれて開放。が、時既に遅し。雨の中全速力で帰りましたが10分差で間に合いませんでした……。

ちなみに、Macが古すぎてプリンタドライバが無く、きちんと対応してないから横向き印刷に設定しても上手くいかないんですかねぇ、ってさ。ヲイ( ^ω^)

根本的に、用事があるから、と断れば良かった。
それに尽きると思うんですよ。それができなかったのだから、自分の責任。分かるんです。分かるんですが……宅配屋の人も仕事を過不足無くこなしてくれて、手元に届いていた可能性があること。受け取れないならないで、残りの仕事もこなせたこと。そんなifを考えると、やるせない。

あと、自分は比較的PC慣れしてるかもしれないけれど、何でも知ってるわけじゃないんですよね。

now loading<挨拶

焼きそば。
昨日無性に焼きそばが食べたくなりました。んで、帰宅後スーパーに行ったらばキャベツが安い。これはおあつらえ向き、とキャベツと焼きそばを買ってホクホクと帰還。今朝、久しぶりにフライパンを使って調理をしました。

三玉全部(ノ∀`)

二回に分けて焼きましたけどね。
キャベツ1/4玉と焼きそば1.5玉という感じ。まぁ単純に多すぎました……(ノ∀`) 朝はペロっと食べられたのですが、昼はちょいと食べきれなかったです。結果として、残ったモノを夕方に食べられて小腹が減るのを抑えられたのですけども。しかしちょっと無理しすぎた(´・ω・`)

あとフライパンもそろそろ限界のようで。
普段の野菜炒めとかなら全然問題ないのですが、焼きそばをやるとちょっと焦げ付いちゃいます。焼き飯でも同じで、油をガンガン吸い取るモノにはもう耐えられない程度にテフロンが剥がれているっぽいですね。このフライパンはこの家に越してきて、IHクッキングヒーターに対応のモノということで加入したツール。二年目ですが、ハードに使ったツケかしらん。

出張。
月末の中国出張で参加する学会のプログラムが告知されました。一週間前ってのは結構ありえないんですけど、まぁ規模が小さい会なので……とか思っていたらば、プログラムに自分の名前が無い\(^o^)/

何かしら自分の申し込みに不備があったのか、とも思ったのですが、公開されたpdfではなく、学会のページには名前があるので一応安心。加えて自分と同じチームの方も記載から漏れていたので問い合わせたところ、すまんミスった早めに対応するわ、とのこと。

うーん、まぁ当日行って自分のスペースさえあれば良いですけどね。
なんか運営が適当すぎるだろう、とか。もうちょっと頑張れよ、とか思いますね。


さて明日はパスポートの受取です。
地味に移動が自転車で大変なんで、今日はしっかり休みたいところ(´ω`)

一気に冬めいてきましたね。<挨拶

半袖と長袖ネルシャツでしたけど、さすがに長袖シャツ出しました。
といっても、部屋では暑いんですよね。矛盾してるようですが、研究室の自分の場所、測定機械の前なんですよ。自分から望んでその場所に行ってるわけですが、排熱が凄まじい。もともと機械の多い部屋ですが、やっぱり近いと影響も大きい。音も大きいですが、そっちはあまり気になりません。

そんなこんなで日中はほぼ半袖スタイル。
うーん、良いのか悪いのか。

ゲーム。
先日ゲーム屋に行って買取を待っていた時のこと。無目的にPSPソフトのコーナーを見ていましたが、ふとPSP版こみっくパーティーに気が付きました。懐かしさがこみ上げてきましたね。自分はリアルタイムでこみパに出会ったわけじゃないです。中古でDCE版を買った遊んだのですが、当時あれこれADVを経験した後でも、その王道ストーリーはとても馴染みやすいお話で引きこまれた記憶があります。

そんなわけで、思い出のゲームというか。
印象深い作品だったので、PSPだと寝る前に手軽にできることもあって欲しいなぁ、と思ったのです。しかしネックになるのは値段。やはり人気ソフトなのであまり値段は下がらないのですよね。加えて前述のとおりストーリーは知ってる、つまり初見じゃないことも値段に対する抵抗感を助長します。もう少し手が出やすければ買いたいのだけれども。

まぁ、本来やるべき作品があるのですがね。
コンシューマも、同人ゲームも。なかなかじっくりやる時間が無い(ノ∀`)

疲労。
昨日は飲み会後、帰宅してリラックスする間もなく休みました。その結果、当然ですが疲れましたね。たとえ睡眠時間をいつもどおりとったとしても、精神的な回復が得られていないと効果も薄いということだと思います。仕事漬けで、仕事か仕事をしている自分に楽しさを見出すことがなければ、やっぱり息抜きしないとダメですね。

手が荒れてきて、冬の訪れを感じる自分なのでした。まる。

もうカレーにちくわは入れません(´・ω・`)<挨拶

カレー。
昨日仕込んだカレーなんですがね。芋が無かったので、どうしようかなー、買おうかなー、と悩んでました。ジャガイモが微妙にこの量でこの値段か……という感じだったので。んで、玉ねぎと人参はふんだんにあったので、それで野菜は事足りるかなと。一方で、二種だけだと寂しいと思ったので保存が効いて安いモノ、ってことでちくわを選択。

結果。
あまり合わないですね……。ちくわの外側、ちょっと固い皮のような部分がありますが、あそこがカレーと混ざることを拒否している感じ。そこで線がひかれちゃって、中身の白い部分もマッチしない。魚のすり身と合わないのかしらん。つみれとかなら合いそうな気がするのですが。

そう考えると、シーフードカレーにエビが使われてるのって、かなりの試行錯誤があったのかな、なんて思えてきますね。それはそれで面白いというか、興味深い。つーか、もしそんな試行錯誤がったのならデータを公開して共有していれば自分が今回みたいな失敗をする必要がなかったのに……(´・ω・`)

しばらくカレー生活しそうです。
やっぱ朝何もせずにご飯にできるのは楽ですわ。


研究室。
本日は成果報告会でした。んが、自分は使う機械が壊れていた期間が長く、ちょいと成果が不足している状態。しかしここで馬鹿正直に何もやってません、って言うのは下策。実験していない代わりにこんなことを考えて、やってきましたー、ってことを上手く伝えなきゃ、です。結構ギリギリですが、何とか発表用パワポは間に合いました。

緊張。
自分、結構な緊張する人です。で、緊張してくるとどうなるかというと、トイレが近くなります。これは自分と同じ空間で同じ時間を過ごした人なら思い当たるフシがあるかもしれません。何もしてないと緊張がお腹にきちゃう。今回みないなセミナーだと、自分の発表順番までは緊張するのですが、終わると後はなんともない。分かりやすい(ノ∀`)

改善できれば良いのですがねぇ……(ノ∀`)
自分でも肝っ玉が小さいというか、嫌になってくる性質です。

マンガ。
楽しみにしていた「東京自転車少女」、昨夜寝る前に読みました。剣と魔法も出てこない、現代社会。そこで主人公が自転車を使って観光をする。そんなお話。このマンガの売りはなんなの? て聞かれると答えづらいですが、まさに日常を切り取ったというか。そもそも日常なんて毎回ドラマが起きるようなことってないじゃないですか。そんなほのほのとした光景が描かれています。

雰囲気はあるかなぁ、とか。
変に萌えを狙い過ぎたり、お色気シーンがあったりはなく、静かに淡々としてます。ちょいと媚びを意識してるなー、ってところはありましたが。まださわりというところで、今後、主人公をはじめ主要面子がどうして自転車に思い入れがあるか、ってところが描かれてくると感じ方・捉え方が変わってくるのかな、って思います。

続き、早く読みたいなぁと思うのですが、月刊誌ですから難しそう。


あ、ちなみに飲んでます。
報告会の後、飲み会だったので……。そこでアルコール度数が60程のお酒を飲むことになって、ちょいと今もクラクラしてます(゚∀。)

何気に今週から気忙しくなりそう。<挨拶

月曜日は家事の日。
というのも、前日夜中にフットサルの服を洗濯し、干してそのまま翌日の帰宅まで放置するため、取り込んでたたむ作業が入るのですよ。そこに今日みたいに料理、白米のセットやカレーの仕込みなんかが絡んだり、牛乳パックの解体とかをやってるとちょっとした作業量になります。ぐぬぬ。

料理の仕込み。
これに関しては、朝に朝食と弁当を作ることが最近面倒に感じてきまして。何とか軽減できないかな、ということで思いついたのが前日仕込み。帰宅後は疲れてますが、なんかこうしてPCの前に座るまでは何かと活動できちゃうんですよね。一度座っちゃうとあとは寝るくらいにしたいものですけども。

鶏の唐揚げ。
近所のスーパーで閉店間際に値引きされるこのメニュー。居酒屋なんかでは定番品ですが、ちょっと飽きてきました(ノ∀`) 揚げ物はもう厳しいかなぁ。


録画番組をBDに移動させよう作戦・その3。
先日書いたこと、新しいBDドライブで焼いてみる、PowerDVD9を最新版にしてみる、を試してみましたが、ダメでした。ドライブのファームウェアも最新版ですし、ちょっと八方塞がりという感じに。

で、物は試しとPowerDVD11の体験版をインストールしてみました。
すると普通に再生できるという(ノ∀`) これで旧ドライブで焼いたモノでもOKで、新ドライブもちゃんとBDのavcrec形式のファイルを読み込めるということが分かりました。やはり問題はPowerDVD9にあるようです。一応、箱にはavcrec形式も対応! と銘打ってるのですがねぇ……なんでだろう(´・ω・`)

フリーソフトのDAPlayerなんかを試すも、ダメ。
あとは有名どことだとGOMPlayerとかですが……あまり気は進まないですね。しかし困ったな、PCで頻繁に再生することはないと思うので、有料の高い再生ソフトを買うのは気が引けるし、今月はもう結構使っちゃったし。何よりCyberlinkのソフト、あれこれインストールされてあまり好きでもないし。

体験版の期限が一ヶ月なので、それまでに何かしら結論を出したいところ。
しかし苦戦続きだ(´・ω・`)

涼宮ハルヒちゃんの麻雀片付けしつつ、反省しつつ。<挨拶

画像。
Amazonで投げ売りしてたのでPSPソフト「涼宮ハルヒちゃんの麻雀 DXパック」を購入しました。以前フラクタルのBDを買った話も書きましたが、たまに投げ売りますよね、Amazon。今回も70%を越える大安売りで、ソフトにそれほど興味はありませんでしたがねんぷちがおまけだったので買いました。その後ソフトを買取に出したらほとんど元をとれたというのはまた別の話。

ハルヒちゃん。
このハルヒちゃんのねんぷち、実はいろいろとエピソードがあるんですよ。このねんぷちが最初に登場したのはねんぷちが始まった最初期のころ。おそらく初のねんぷちじゃないのかな。で、これの頒布方法が酷かった。いわゆる抽選プレゼントで、全国で200人しか手に入らない代物。おそらくこの頃はここまでブランドとして確立するという考えが無かったのではないでしょうか。食玩のone of themって感じで。

しかししかし。
現在、フィギュアメーカーとしてグッスマさんは先頭を走っているメーカーさんです。ねんどろいどとねんぷちもそのブランドの一つであり、特典になるねんぷちがあるから買う、って層も少なからず存在します。特に雑誌類は顕著だと思います、売り上げ。そうするとコンプしたい人も出てきて、このハルヒちゃんのねんぷちが高値で取引されるようになるんですよ。その額、80000円とか。半年以上前にヤフオクで見かけたのがそれくらいで、一部の話しでは10万円以上の値が付いていたショップもあるのだとか。怖い(´・ω・`)

まぁそんなこともあってかどうかは分かりませんが。
今回、PSPソフトのおまけとして復活することとなりました。細かいところで違いがあるのかもしれませんが、それを確認する術が自分にはありません。他にも初音ミクさんのProject Diva、これもねんぷち同梱版が存在しましたが、造形が良かったことと、キャラ自体の人気もあってソフトごと再販されてますね。さすがミクさん。

ねんぷち好きですが、さすがにゲーム以上は新品では手が出ないですね。
以前はおまけ一品の欠品で減額も少なく、買ってすぐ買取に出せば半分以上返ってきてましたが、今はDX版とかを買っても買い取られるのはソフト単品で、半分位しか返ってきません。ですからゲームソフト、アニメDVDなんかは作品自体にも興味がないと厳しいです。あと、こうしてねんぷちだけを結果として安値で手に入れられるのは、ある意味では悲しいですね。それほど本体が人気なく売れなかった、ってことですから……(´・ω・`)


BDドライブ・続報。
換装は終わって、現在以前書きだしたBDを読み込ませてみましたが再生できず。ドライブと再生ソフトはavcrec形式に対応しているので、考えられる解決策は、

・avcrec対応のドライブで改めて書き出す必要がある
・再生ソフトを最新版にアップデート

これくらいですね。
日記書き終わって元気が残っていれば試してみようと思います。

家事。
なんかちょっと、義務的な感じになってしまっているところがあります。週末にあれしなきゃ、これしなきゃ。一つ一つの家事をこなした後、妙に疲れてるんですよね。普通は達成感とかがあるはずなのに。あんまり"やらなきゃ!"って思いすぎず、ダメでも良いやって感じにするべきですね。

フットサル。
よせば良いのに二日連続の個人参加。その結果、久々に1vs1でぶち抜かれました。10人が見たら10人とも自分の負け、って言っちゃうくらい、明確に。体が重かった、最初のゲームでスロースタートだった、いろいろ言い訳はありますが負けは負け。最近調子に乗ってたので、また気を引き締めて基本的なプレイから見なおしていこうと思います。

守備の人ってこんな感じ。
10回のピンチで9回防いでも、1回でも破られれば任務は全て失敗なんです。目立たないことが一番の貢献。割りに合わない仕事ですが、やりがいもプライドもありますのぜ。何より楽しい、これが一番(´ω`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!