×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

マンガのような出来事。<挨拶

雨が降っても自転車通勤。
そんなわけで、帰り道合羽を着て自転車をこいでいたのです。横断待ちをしてたのですが、その近くを通った車がマンガみたいに水しぶきをあげ、それをモロにくらいました。おかげで靴がずぶ濡れに。帰宅して靴下を握ってみたら水がドバーッと。

何故か反対側の靴下も絞ったら水がドバーっと出ましたけどね。
なんだ、車に水しぶきをかけられてもそうじゃなくても、結果は変わらなかったのか(´・ω・`)

雨といえば日本の次にF1が開かれれる韓国にて、F1サーキット場が未完成だとか。
この原因が雨のためだそうです。本日も客席にクレーン車が突っ込んでましたし、間に合うんでしょうかねぇ。あまりポジティブな見解は聞こえてこないわけですが。


給料の話。
民間給与の平均ってのがニュースになってましたね。仕事の価値はお金だけで計ることは難しいとは思いますが、自分の仕事をどの程度評価してもらっているかの判断基準や、単純にモチベになりますから、一概に気にしないことは出来ません。思うに、自分が好きなことが出来ればお金なんて関係ない、って声高に言う人って成功者だと思うんですよね。下積みに苦労はしていたかもしれませんが、もうお金を気にする必要がない人にそう言われても、そこに到達してない人には空虚な夢にしか感じられないと思うのは自分だけでしょうか。

少し逸れました。
で、この平均なんですが、業種間で中央値が違うモノを同じに扱って果たして意味があるのか、と思うんですよね。大抵比較として公務員の給与が上げられ、こんなに差がある、公務員の給料減らせって論調になると思います。しかし本当に意味がある数字にするなら業種別に給与の平均値を出すべきかなぁ、と。公務員は似たような業種の多様性に乏しいため単一と扱っても良い集合ですから、それと有象無象の民間ではフェアじゃないな、と。

単純に思いつくのはマスコミ関連ですよね。
マスコミと公務員を比べた場合、マスコミの平均の方が高いんじゃないでしょうか。仮にそうなら、公務員の給料減らせと言うよりもまずはマスコミ業界の是正からですよね。

給料のこともありますが、今問題なのは頑張っても頑張りが評価されない可能性があることだと思います。残業代が出ないとか、そもそも働く場所がないとか。このあたりは本当に自分に関係してくることなので、良い方向に進んで欲しいところです。一朝一夕でどうにかなることではないですけども。

電波な発言をしたいお年頃。<挨拶

アクティブな一日。
明日からまた雨模様ってことで、学校に行かなきゃいけない用事を済ませてきました。電車移動ですよ、電車移動。立体的に電車が乗り入れているところでの乗り換えは未だに慣れません。線路を挟んで反対側の電車に乗りたいのにそこへの行き方が分からない。一度上の路線のホームに行き、来た方向とは逆の階段から降りるとか。もうね。

電車の中で黒人さんがいたのですよ。
コーンロールな頭、サイズが一つ大きいジャージ、ゴツイスニーカー。レゲエっぽい人です。で、その彼の携帯が鳴ったんですよ。何となく、あぁ普通に電話で会話するんだろうなー、とか思ってたら、「Oh, in train. In train」とかってすぐに切ったんです。ちょっと以外でした。人は見た目で判断しちゃいけませんね。

や、まずはマナーモード、って話ですけどね(´・ω・`)

ストレッチ。
肩や背中が筋肉痛というかこってます。何か良いストレッチ法はないかなー、と考えていたとき、ふと思いついたのがマエケン体操。これは広島カープの前田健投手が登板前やイニングの間に行っている体操なんです。前傾姿勢になってクロールのように腕をぐるぐる回す。これをやってみたら結構快適になりました。一時的なものかもですが、オススメかもです。


電車の話。
本日電車移動していてふと思ったこと。急行の英訳がExpressなのは良いとして、なんで特急の訳語がLimited Expressなんだろう。特急って特別急行の略語だと思うのですが、限定って意味はないですよね。この特別って”特に速い”ってことじゃなくて”乗っている乗客が特別”ってことなんだろうか。いや、まさかそれはないだろう。しかし地方JRだと別料金取られるしな……。

一方で快速は分かりやすいですよね。
Rapid Express。見ただけで普通の急行よりも速いんだ、って伝わってきます。その意味で、Limited Expressだと見ただけでは分からない。こういう情報発信が目的の名称やサインってのは一目見て意味が伝わらないと失格だと思うんですよね。その意味でせめてSpecial Expressじゃないかなー、とか。Specialがすぐに速さに繋がる単語かと言われれば自信ないんですけど(´・ω・`)

そういえばのぞみはSuperexpressですよね。
つーか新幹線ってことで言えばShinkansenでも通じそうな気もしますが。和英変換のサイトで聞いてみたらShinkansenでも良いそうな。世界に誇る日本の技術といったところですかね。

あと、気になって特急をWikipediaで聞いてみたらアメリカの名残なんだそうな。
昔、本当に上等客を扱うLimited trainが存在していたんだって。へぇ。

無事復帰っ!<挨拶

というわけで研究室での一日に復帰出来ました。
いろいろ不安でしたが普通に入っていけました。思ったのは、ずーっと変わらぬペースで続けていく方が余計なことを考えないで良いのかなぁ、ということ。時間無いー、疲れたー、と言いつつも仕事なりなんなりをやってる方が充実感があったんだなと思うわけです。離れて気がつく日常の大事さ。

国勢調査。
先日役所の人が雨の中封筒を持ってきましたけどね。こんなのネットでやればすぐに終わるようなことだよな、とか思いました。普及率が高いと言っても年代差によって使える使えないってのがあるから無理だとは思いますが。久しぶりに鉛筆でマークシートを塗りつぶしたなぁ。消しゴムが見当たらなくて面倒くさかったけど。


声優さんの話。
最近はアニメが出るともれなくラジオもプレゼント! って感じでwebラジオが展開されると思います。力の強いコンテンツになるとゲームでもやってますよね。で、それらを見てると声優さんが前面に出てくるようになったよなー、とか思うわけです。今更かよ、って感はありますが(ノ∀`)

自分はあんまりこういう盛り上がりには加われません。
どうしても声優さんは裏方、って意識があるんですよね。ですから好きなコンテンツでもラジオは聞きませんし、ライブなんかも行ったことがないです。自分はキャラが好きなのであって、中の人がどういう方か、ってのはあまり興味が無いというか。もちろん作品で知る→ラジオを聴く→声優さんも好きになる、って流れがあるのは良いと思いますし、否定はしません。

ただ、何故か逆の流れはあるんですよね。
声優さんが問題発言をした、とかでニュースになると、その人を避けるようになるというか。何か抵抗が出来ちゃう。

じゃあ声優さんは無関心か嫌いかになるか、と言えばそうではないです。
演技が上手い声優さんは名前が記憶に残りますし、何らかの形で応援したいなぁ、と思います。ブラック・ラグーンの豊口めぐみさんとか好きです。

キャラと中の人を分ける、ってのは少数派なのかなー、とか、最近のアイドル声優という流れを見ながら思った日のこと。

あんまり人間らしい一日では無かった。<挨拶

昨日21時半くらいに床についたのですよ。
で、目が覚めたら翌日9時過ぎ。12時間ほど寝てました orz で、妙に咳が出る……あれ、ぶり返した? 外も雨だし、急ぎの仕事があるわけでもないのでもう一日念のため休むことに。正直病気だけが原因か、って言われれば必ずしもそうじゃないというのは自覚してますが。頑張れば行けた、というか。

夏に貰った休暇が2日残ってたので、先週の金曜日と合わせて使い切った形に。
といっても雇用関係にはないわけですが。自分への免罪符ですかね。むぅ。

そんなわけで部屋で大人しくしてました。
特筆するようなイベントもありません。フラグが足りなかったのだろうか。

あと気がついたのですが、休日というか一日家に居る方が自炊しない。ご飯も炊かないし、スーパーに行って適当に買っちゃう。なのでよく考えれば平日の方が栄養バランスとか添加物的に考えて体に優しい食事なんじゃなかろーか、と。連休が続いて体調が崩すのは言わば必然……!

(∩´-`∩)ねーよ

ユージンのSR・アイドルマスター、やよい。部屋ごとの気温差が激しい。<挨拶

て言っても二部屋しかないけどなっ。
リビングにPCがあって、外も寒そうだしということで窓閉めていたんですよ。そしたらふと台所に行くと、うわ、寒っ! と。寒いというか涼しい、ってくらいですけどね。リビングだとシャツにパンツというスタイルでも大丈夫ですが、台所だと長いジャージを着てないとちょっとなぁ、という感じ。もともと日中温まりやすい部屋ではありますが。

そんな感じで部屋でまったり過ごしてました。
ネット徘徊、箱○アイマス、ベットでごろごろ、買い物……て感じですかね。まぁなんだ、フットサルのないいつも通りの休日、って感じです。


写真。
以前書いた、ヤフオクでゲットしたフィギュアってのが今回の写真になります。2006年にガチャガチャの景品になってた、ユージンのSR・アイドルマスター。それのやよいですね。調度Yahoo!ポイントが貯まってたので、つい。

カプセルトイ、ってことでクオリティはそれなりです。
何千年とするモノたちと比べるのは可哀想ですが、まぁそこそこかなー、と。リンク先に他のアイドルの写真も載ってますが、何と言うかかなりクオリティにバラツキがあるように思うんですよね。その中でもやよいはかなり上の方かと思います。贔屓目かもしれませんが。

で、今回はそれをいかに可愛く見せられるかなー、と頑張ってみました。
白をバックに、手元の蛍光灯を補助ライトに使った、ってだけですけど、個人的にはそこそこ頑張れたんじゃないかな、とか。例によってTwitPicの方にもう少し大きいサイズのモノがあるんで、よろしければどうぞー

フットサルできるくらいには回復しました。<挨拶

何か暇になったら寝る、って感じの連休です。
ダメだなぁ……でもまぁ、おかげさまで大分回復しました。まだちょいと鼻水が出ますが。しかし来週は頭から雨だとか。うーん、また厳しいなぁ……。

フットサル。
むしろこれに参加するために無理矢理治したというか。行ってきました。が、なーんか消化不良……。まず第一に完全に健康という状態ではないので、どこか体がセーブして八割程度の走りしか出来なかった部分もあるとは思います。しかし今回は面子にあったんじゃないかな、と思います。

6チームできるほどの盛況でした。
2コートに3チームずつ振り分けて総当たりという形式だったんですよ。で、休憩の時に隣のコートを見ていると……あれ、なんかレベルが違うような(´・ω・`) や、隣の芝生は何とやらかもしれませんがね。事実、自分のチームに結構蹴れる人が固まってるな、って印象はありました。2回チーム分けしましたがおそらく全勝でしたし。自慢してるわけじゃなく、その日顔を合わせる人で完全ランダムにチーム決めるのでたまにあるのですよ。

で、まぁフルボッコちかくになるとどうなるか。
やっぱあんまり面白くはないんです。こういうときは個人のスタイルにもよります。後ろを気にせずガンガン前に行く人はフルボッコの時は面白いです。どんどんシュート打てますから(入るかどうかは個人の技術)。しかし負けたくない、って人はカウンターを警戒してバランスを取ります。後ろに残るわけです。で、前が詰まったら後ろでフォローして逆に振るとか。パスの出し手になるわけですね。正直あんまり楽しくない(´・ω・`)

押し込まれる展開だとまた違うんですけどね。
前述のとおりカウンター狙って、決まれば最高に気持ち良いですし、押し込まれる側は基本カウンター抑えられると手詰まりになるんで、サイドに開いてボールを貰い個人技で仕掛けるとか出来ますから。

人数がギリギリだと足がつりそうで困る。
が、人が多すぎると休みが多すぎて困る。なんてワガママなんだ(゚∀。)


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

一日寝てました。<挨拶

昨日一日寝てしまえば復帰可能かな、と思っていたんですけどね。
どうにも今日は午前中、体がすっきりしませんでした。特に体の節々……といっても主に背中と腰、肩ですけど、痛んだんですよ。最悪インフルエンザの可能性もあるのかな……いやしかしこんなに熱が出ないことはないだろう、といろいろ考えていました。結局病院にいかず、昼食後睡眠することで治そうと判断しました。

結果、これがそこそこ効果があったようで、今は安定しています。
特に症状が出やすい夜中にこの調子だと、明日には戻ってくるんじゃないかと思っています。油断は禁物ですがね。夜中寒いですし。


野球。
イチロー選手が10年連続200安打を達成しましたね。10年続けて高いパフォーマンスを保ち続けるのは素晴らしいことです。精神的にも野球以外のところでプレッシャーがあったとこの記事には書かれています。団体競技ゆえの難しさというか。ここ数年、チームも悲惨な状況だけに、何だか可哀想になってきます。

また、テニスの伊達選手も凄い活躍です。
韓国オープンテニスにて、世界ランク20位の選手にストレート勝ちしてます。世界ランクも気がつけば現在51位なのだとか。何が凄いって、もう40歳になるのに世界の第一線で戦っていることですね。テニスはことさら選手生命の短い競技です。30歳を過ぎても現役でいられる選手なんてほんの一握り。以前フェデラーの衰え、世代交代かも、と書きましたが、彼は27歳でそういう話が出ていますから、それを合わせても凄まじさが計れるんじゃないでしょうか。

最近のスポーツ熱の高まりは何だろう。
早く治して明日フットサルいければ良いな。

風邪が本格化で自分の体調がマッハ。<挨拶

お休み……なのですが。
夕方くらいから鼻水が目に見えて増えてきました。自分の場合、鼻水が出てくると風邪の終わりを意味していることが多いのですが、今回は軽く熱もありそうです。咳き込んでいたりフラつくほどの熱でもないのでそれほど心配もいていませんが。もともと明日は休むつもりでしたし。

風邪っぽいなぁ、と思いつつも、朝は結構元気だったんですよ。
フットサルに行こうとしていたくらい。が、指定の時間に雨天中止メールがなかったので普通に出発して電車内で携帯みたらメールが。そんな感じで中止になり、自転車と電車で少しの移動を無駄にしました。くそう。まぁ片道二時間近くってところにいる自分の不便なところというか、雨天濃厚なのに早くに家を出すぎた自分の失点というか。

状況的にはこんな感じ。
・事前に開催の可否は2.5時間前に通知予定だった
・その時間には連絡無し。開催だろう、と早めに家を出た
・2時間10分くらい前にメール来てた。自転車移動中だったので気がつかなかった
・電車内で携帯みたら中止の連絡来てた

本来自分は2時間前に家を出れば余裕を持って到着出来るんですよ。
しかしそれよりもう少し早く出てボールを蹴りたかった、って気持ちがあったんですよね。ここで天候を考慮して、いつもの時間に出れば良かったかな、と。もしくは電話で確認を取るとか、天候を考えて電車に乗る前にメールチェックすべきだった、とか。ちょいと迂闊でしたな。

……こっちのOBフットサル、頻繁に参加する必要が無いような気もするんですよね。
一応毎週参加表明して、人数が集まれば開催、なんですが。自分は個人的に蹴る場所を近場で見つけましたし、前述のとおり移動時間が結構かかるんですよね。金銭的にも地味に。しかし元サークル面子、ってつながりもありますし、一番気まずく思っているのは開催人数なんですよ。今も集まりが良くなくて開催がまばらなんですが、レギュラークラスで参加している自分が抜けると他の人達の蹴る機会が……と。そんな感じで気軽に抜け辛いっす(´・ω・`)


さすがに今日はゆっくり休みますわ。
昨日、一昨日と喉痛いと言いながら普通の生活でしたから。酒も飲んだし、筋トレもするという。クスリ飲んで栄養摂って寝ますわ。あ、でも野菜ジュース買おうとしたらあまりに高かったのでミックスジュースになりました。まぁ同じでしょう、ビタミン的には。

今日は雨降る前に帰宅出来ました。<挨拶

先々週でしたかね、帰り道に雨に降られたのは。
体調も万全ではないし、今日こそは降られずに帰りつきたい、とフラグを立てて出発したもののフラグは未回収のままになりました。予報を見る限り夜から明日にかけてのどこかで雨が降ることは確定っぽいですがね。まぁ自分が外に居ない時に降る分には全然構いません。

明日フットサルの予定ですがね(´Д`lll)

降らないと分かっていれば寄り道して帰ったのに。
実は自宅よりも研究室の近く……と言える距離ではないけど、少し行ったところにホビーショップがあるっぽいんですよ。模型とか置いてるらしく、ちょこっと覗いてみたい気持ちがあります。本日は休日前でしたし行けるかなぁ、とか思ってたのですが……残念。

あ、ちなみに休もうと思ってた金曜日、どうやら地味に出ることになりそうです。むぅ。


アイマス2のこととか。
概要と自分の考えは19日の日記に書きましたが、ちょいと経過を見ていて思ったこと。2ch系や情報ブログってのがやはり一つの情報源になりますが、あまりに悲観的な人が多いなぁ、と。そしてどうやら叩きたいだけ、祭り気分で不安要素を煽りたいだけ、って人も結構居るっぽいんですよね。ちょっとまぁ常識というか、自分の感覚では人を悲しませるだけで有益性が皆無な行動は心底理解しかねるわけですが、2chが槍玉に上げられる側面の一つでもありますよね。それを実際に見たなぁ、と。

で、今回のことで思ったのは自分をちゃんと持つことの重要性ですね。
他人が何と言おうが面白そうと思えば買う、応援する。言葉で言うのは簡単ですが、周りで人が悲観したりダメな点をあげつらっていたりすると気持ちが自分の意思以上にしぼんでしまいますわ。嫌なら見るな、って言われてもねぇ。自分が所属するコミュニティでそういう流れが起こるのですから、極端に言えば日常から何もかもソロで活動しなきゃいけなくなるわけで。それはそれで寂しいと思います。

あと情報発信の仕方ですね。
テレビだと、発言の一部を切り取ってどこかに誘導しようとすれば、”マスゴミめっ!”と叩かれます。しかし情報ブログ何かが恣意的な編集や、偏った内容をコピペして載せたらどうでしょう。それらは意外と抵抗なく受け入れられてしまうように思います。あくまで自分の印象ですがね。

やはり思考停止は良くないです。
判断をするときは自分の頭で考えて結論を出すようにしないといけませんね。そりゃ自分も性善説を支持したいですけど、TPOを考えないとね。

連休の間、ってのは難しいですね。<挨拶

なんか喉が痛いのです。
まだまだ日中は暑い、とは言っても夜は結構涼しいですよね。もうすっかり扇風機がいらないレベル。で、調子に乗って窓を開けたまま寝ると寒くて夜中や朝方に目が覚める、という感じ。そのせいかどうかは分かりませんが、昨日の夜あたりから喉がすっきりしないんですよねぇ。

加えて鼻の奥に違和感。
喫煙所の近くで感じる臭いが鼻の奥にこびりついている感じ、というか。たまにそんな感じがするんですよ。自分は非喫煙者なんですが、朝一番とか先輩のタバコに付き合って雑談とかしてるので。やっぱこの状態だと非喫煙者とは言えないのかな。

まぁ、昨日疲れと眠気があったのに体に反して起きていた、ってのが効いてるのかもですが。
もしそうなら寝てれば治りそうなものですが。


ノーベル賞。
10月6日にノーベル化学賞の発表があります。08年に日本人ラッシュがあった一方で、09年は残念ながら日本人は0でした。あれ、そういえば去年ってノーベル賞あったの? ってなくらい平穏だったんじゃないですかね。まぁメディアの取り上げ方の差は仕方がないところですが。

さて、今年。
実は今年は日本人の受賞可能性が高いと言われています。こういうところでまとめられていますが、簡単に言えば今年は分野として有機化学が時期的に最も有力で、有機化学だったら一番手と考えられる仕事(遷移金属を用いたクロスカップリング反応)の中心に日本人が居る、ということです。化学の中でも生化学など生物系が絡んでくると日本人は辛い部分があると思いますが、やはり有機合成は日本人の得意ジャンルの一つ。今年は期待できると思います。

こういうトピックがあると、国全体が科学に興味が向いて良いと思います。
が、一方で、この世界ってのは本当に好きじゃないとやっていけないと思います。片足を突っ込んだ身としては。仕事自体に魅力を感じないと、長い拘束時間、対価のアンバランス、不安定な身分、といった取り巻く環境の厳しさは乗り越えられないと思います。ある意味で環境の厳しさは仕方の無い部分もあります。なぜなら好きなことをしてお金を貰える職業なんて、そうそう無いわけですから。科学者だけ特別とか、科学は高尚とか、そんなことは決してないです。厳しいです。

海の向こうから良い知らせが入ってきて、また日本が一つ元気に無れば良いなぁ。

フットサルー。<挨拶

本日はサークルOBの方へ行ってきました。
何か集まりが悪く、一ヶ月ぶりくらい。週に一回しかチャンスが無いので、三回不開催が続けば一ヶ月ぶりになるという仕組み。個人的には自転車で行ける範囲に出来る環境を確保出来たので、こっちは二週に一回くらいが調度良いかなー、とか。移動に時間とお金がかかるし。

内容。
今回は自分云々より、周りの人達の体力低下が顕著すぎた。12人で2時間だったのですが、後半の1時間は目に見えて動きが悪くなっていました。自分は週一回ペースで続けてますし、日記で書いてきたようにそこで足がつる寸前まで走ってます。ブランクなしで体力十分だったので、後半は相対的に自分無双でした。

で、少し気になることが。
あまりに自分がドリブルで一人でつっかけてシュートまで行ってばかりだと周りの人がつまらないかな、と。手加減……とは少し違うと思うのですが、やっぱり個人参加とは違って馴染みのある人が集まっているわけですから、みんなで楽しみたいわけで。そりゃシュートしかない、って時には打ちますけどね。失礼ですから。でもなんか、こう、空気読むというか、そういう考えを持ちながらやっていかないといけないなー、とか思ったり。

もう少しみなさんが簡単に集まれて、頻繁に蹴る機会があれば良いのですけどね。
それぞれが社会人となった今では、それは簡単なようで難しいことなのでしょう。


連休前半終了とか。
ホビー関連というか、オタク関係の趣味に関しては特に動きはありませんでした。強いて言えばXBOX360でアイマスをやり始めたくらいですか。これは昨日書きましたし。フィギュアは少し貯まってるんですけどね。ねんどろいどとか、ねんぷちとか。しかしねんどろの方は置き場所が……。またケース増設でも良いのですが、前々から書いているとおり、大きいサイズ用にガラスケースを買おうかどうか検討してるんですよ。

欲しいのはこんなの
で、問題なのが注文と配送なんですよ。IKEAは店頭に行って買わないといけません。これが出不精な自分からするとまずハードル。折角行くのだから2個一気に買った方が良いか、とかも考えたり。んで、買ったら買ったで配送にお金がかかる。デカイので受け取りもきっちりしないといけない。あと重い。むー。

あれば使うことは間違いないんですがね。
フィギュア以外に飾れるグッズはたくさんありますし。カビにやられてる棚もできるだけ早く処分したいですし。うーん、しかし……イマイチ飛び込めないのは、無いとどうにもならない、という逼迫感が無いからだろうなー。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

一日引き篭もり〜。<挨拶

うーん、やっぱりまだまだ地味に暑いですね。
もう9月の下旬になろうとしているのに……。で、昨日の疲れもありますし、一日引き篭ってゲームしてました。箱○のアイマスですよ、アイマス! SPから入ってそっちは結構やりましたが、箱○版は初めて。発売時期としては箱○の方が先なんですが、ハードの性能差は当たり前ですけどPSPとは比べ物になりませんね。これが据え置き機の実力というものか……!

気がつけばエンディングまでぶっ続けでプレイしちゃいました(´ω`)
オーディション自体はSPよりも難易度低めかなー、という印象なのですが、スケジュールがタイト。おかげで最後の週まで上手く行くか頭をひねり、ドキドキプレイでした。緊張感持ってゲームしたのは久しぶりじゃないかな。自分のプレイスタイルのせいでもあるけれど、最近は作業ゲー的なのが多かったですし。

しかし箱○のコントローラがいつまで経っても慣れない!
SFC世代の自分としては、アルファベットのボタン=SFC配置なんです。PSも長くやりましたが、あれは記号表記だったじゃないですか。だから差別化してすんなり受け入れられました。しかし箱○のコントローラはアルファベットのボタンで、かつ記号の位置もボタンの色も巧妙に入れ替えられているのでどうしても切り替えられないんです。咄嗟に”A!”と言われれば菱形配置の右頂点を押しちゃいますよね? 箱○ではAは下頂点なんです……(´・ω・`)

アイマス ライブフォーユーというリズムゲーでも思ったけど、キーコンフィグ欲しいなぁ。


アイマス2。
ネットであれこれ情報収集している人は既にご存知かもしれませんが、東京ゲームショウ(TGS)2010におきましてアイマス2の情報公開がありました。で、その内容について紛糾しております。簡単にまとめますと、

1.ライバルキャラ(NPC)として男キャラが参戦
2.前作アイドルの一部(伊織、あずさ、亜美、律子)がNPCとして登場、プロデュース不可
3.新CDシリーズの売上で年明けライブの出演者が決まるモバイル投票でCDの歌うユニットでした。すみません(10/10/04追記)

アイマスはあまり知らない、という人にとっては1が大きいのではないですかね。
映像やサイトがありますし。TGSのイベントの様子が動画サイトで見ることが出来、会場の冷めっぷりが如実でしたし。しかしアイマスファンとしては2が致命的でした。なのでアイマスファンの視点から少し書いてみようかなー、とか。

自分も今回の、4人がプロデュース対象外、ってのはショックでした。
自分は自他共に認めるやよいPです。やよい以外のCDシリーズやゲーム、グッズを買うほど熱心ではありません。ですから意外に思われる方もいるかもしれません。”やよいはプロデュース出来るから良いじゃない”、と。それは違うんですよ。765プロ全員が揃ってこその”アイドルマスター”なんです。自分はこれ、ワイン樽と同じだと思うんですよ。ワイン樽って木片がいくつも側面に並行に張り付けられた構造をしているじゃないですか。この木片、どれか一つでも欠ければ中のワインは零れてしまうわけですよ。”アイドルマスター”という名のワインは。

これについて、ディレクターである石原氏のインタビューがあります。(一応リンク。長いです)
で、この中から見えてくることとして、もう”アイドル育成シミュレーションゲーム”を作りたいんじゃなく、”アイドル育成ノベルゲーム”が作りたいんだなぁ、と。このスタンスなら前述4人がプロデュース出来るかどうかは重要ではなく、プレイヤーと並行して進むお話の中でその姿を描くことが出来ればOKなのです。しかしここに決定的なユーザーとのズレがあるように思えます。自分たちPは、三人称視点でアイドルたちを見たいのではなく、一人称で、主体的に関わってゲームを進めていきたいんだ、ということです。極端に言えば箱○アイマスにSPの二人(響、貴音)を加え、新規イベントだけ追加しただけのアイマス2でも良かったんですよ。

また、もう一つ気になることが。
インタビューの中で、ニコニコ動画の存在を上げてるんですよ。つまり多少嫌な言い方すれば、”公式がニコニコのノリで大掛かりな二次創作を作った”という表現が当てはまるのではないかと思ってます。アイマスキャラを使い、半年後の舞台で、ライバルキャラが出てきて……二次創作じゃないですか? 自分は、一次創作者には一次創作者にしか出来ないことをしてほしかった。これは具体性を書く表現で、逃げだとは思います。アマチュアのレベルが上がっている今、特に線引きが難しい。それでもオリジナルを創ることをしてほしかった。

他二つ(1と3)は、まだ我慢出来なくはないんですよ。
いや、良く訓練されたアイマス信者だから、ってのではなく、あくまで2に比べたら我慢出来なくない、って意味です。そりゃ嫌ですよ。1はちょっと生理的に受け付けない。3は煽られても1枚しか買わないし、財力的にも余裕があるわけでもないし。でも2はどうしようもない。


ちょっと、アイマス2に対する盛り上がりが自分の中でしぼんできちゃった(´・ω・`)
前は箱○の新型、どうせ出るだろうソフト同梱版と一緒に買う! ちくしょうバンナムめw! ってノリだったんですがねー。どうしてこうなった。

個サル行ってきたよー<挨拶

自陣、↑に攻めてます個人参加フットサルでした。
今日も楽しく足がつる寸前まで楽しんできました。やっぱり4チーム2コートで回すと休む暇が無くて足のスタミナが切れちゃいます。自分不器用ですから、攻めも守りもペース配分あまり考えずにガンガンやっちゃうんで、どうしても休憩が無いとガス欠になっちゃうんですよねぇ。何とかならないかな。

で、ちょいと思ったこと。
フットサルはゴールキックの代わりにGKがスローで投げてゲームを再開するのですが、その瞬間が図のようになります。自分が思うに、ナメられちゃうと最終ラインでボール持ってるところに相手が取りに来るのですよ。ケースバイケースですけど、大雑把に考えて、

・守り側(赤チーム)はボール取れば即シュートで得点チャンス
・攻め側(青チーム)はプレッシャーキツイけど、ここでかわせば4vs3になって数的有利

となるわけです。
攻め側としては前述のとおり、パスコース切るだけの緩い守備じゃなく取りに来てるのでプレッシャーがあります。が、自陣ってことは前にコートが広いのでスペースを使ったかわしが可能。一例として、右側の味方が平行の位置まで戻ってきてくれれば横パスからワンツーパスで抜くことが出来ます。さすがに横パスはカット出来ません。

ここまで前置き。
守備側がこんなとこまで積極的に取りに来るのは限られたシチュエーションです。チーム戦術とかありますけど、個サルで初めて出会ったような人が連動もなく取りに来るのはどういう時か。自分が思うに、コイツは取れるぞ! と思われちゃうこと。これね。平たく言えば舐められる、と。

んで、今日はある選手が自分のところにも取りに来まして。
その方は結構高い位置から誰かれ構わずプレスかけてましたからナメる云々とは違うかもですが、まぁそれでも自分としてはプライドありますよ。なのでドリブルでかわしました∩( ・ω・)∩ 二、三回来ましたけど、負け時とドリブルしてたら取りには来なくなりました。むんっ(´ω`)

まぁ、そんな感じで楽しんでます( ・ω・)

あと、ネットで見たプレイを試したかったんです。
行く直前にも動画を見て頭に入れましたが、やっぱりゲームが始まっちゃうとあれこれ考える余裕が無いです。それにたくさん練習して体に染み付かさないと、とっさの瞬間に足とボールを動かせないです。あー、練習したい。自室内にボール転がしたけど、限界がありまする。

ちなみにこんなプレイ。

この投稿者さんは他にもいくつか面白いプレイをアップされてます。
いわゆるハウツー本のDVD映像とかよりも、こういう実戦の中で出てくるモノの方が通用するスピードでやってて参考になるかなー、って思います。自分はシザース(またぎフェイント)は得意ですが、こういう転がして相手を揺さぶるのは苦手(;´ω`)

一週間お疲れ様でした。<挨拶

研究室。
本日は新しく導入された機械の講習会でした。機械の種類としては知ってるモノだけど専門とは言えない種類だし、使う機会があれば使いたかったので説明聞きに行きました。午前中から始まったのですが……結局終わったのが夕方。結局仕事っぽいことは何も出来なかった(´・ω・`)

まぁ急ぎもなければ手詰まり状態なので別に良かったのですが。

しかし肉体的に辛かったです。
ずっと立ちっぱだったのですよ。機械の前で業者の人が説明、って感じだったので。スリッパだったのがダメだったのか、非常に腰が痛かったです。腰だけと言わず膝も背中もあちこち痛んだわけですが。エコノミー症候群という病気がありますが、それも仕方ないよね、と思った日のこと。

帰りに社員の人に連れられて焼肉行ってきました。
ボスが出張中で、上司な人もいない下っ端飲みでしたので、いろいろとぶっちゃけトークが多かったですね。たまにはこんなのもありかな、と。ガス抜きというか。で、会計時に自分が一番下っ端なのでおごってあげる、と言われました。でも忍びない。なのでこっそり1000円ほど会計に差し込んでおきました。気づかれなかったけど、それで良いかなー、と。

と言う一方で、こうして日記に書くわけですが(。∀゚)


連休。
さぁある意味恐怖の連休だ。何が出来るかしらん。

雨め……。<挨拶

本日は朝から雨。
とても久しぶりのような気がします。それくらい、この夏は雨が降りませんでした。梅雨が明けてから一度もまとまった雨って降ってないんじゃないだろうか。それはさておき、仕事も切羽詰っていなかったので自宅で少し様子見。小雨になってきたところを合羽着て出撃。合羽があるだけマシです。ここ二日ほどの帰り道を考えれば……。

そういえば長袖ですよ、長袖。
今年は冬から一足飛びに夏になった印象がありましたが、冬に戻るのも早いのかしらん。もう少し夏の名残が欲しいですけどね。連休中はフットサル漬けなわけですし。強すぎない程度の日差しを希望。

達成感。
平日は帰宅後、どうにも空虚な感じが続いていました。なので何かしよう、ってことで部屋の掃除をばしてみました。大掛かりなものではなく、雑巾持って埃を落として床掃除、ってだけですけど。以前のねぐらほどじゃないにしても、やっぱり埃は蓄積するものですな。

クイックルワイパー。
床がフローリングになった、ってことでクイックルワイパーを主戦力に考えていたんですよ。実際に道具も揃ってますし。が、どうにも信頼性が無いというか。埃取りくらいなら出来ますけど、あんまりキレイになった感じがしないんですよね。洗剤撒いて、雑巾でゴシゴシやって、雑巾の汚れっぷりを見る方が性に合ってるみたいです。


SSとか。
最近全然SS書いていません。pixivに過去作投稿していた時は新規ではないにしろ、創ってる感があって好きだったのですが。最近は余裕が無いのがいけませんね。あとフットサルの占める割合が増えた気がします。自分の中での流行り廃りのようなものなので、何が良くて何が悪い、ってわけじゃないですが。

もっと妄想力を使わないといけないな(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!