×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今週は考えることが多くて、精神的に疲れました<挨拶

おぼろげに考えていることなんですが、近いうちに引越しするかもしれません。
違う、夜逃げじゃない
何でかといいますと、自分は大学から近いところに今住んでいるんですよ。最初は自分も大学にある研究室に入ると思ってましたから。ですが蓋を開けてみると、外部の機関に行っている自分がいるわけで。結構遠いのですよ。自転車で30分もはかかりませんが、10分で行くのは不可能です。

んで、移動時間の短縮とブチブチ切れるインターネット環境が相まって引っ越そうかな、と。予定としては11月頭から新しいねぐら、という感じだと思います。1ヶ月とちょっとあれば準備も余裕を持ってできると思います。家はもう目星つけてますし。
……まだ確定ではないのに引っ越す気満々だな、自分……。
というわけで、お手伝いさん募集(笑) 報酬は一食おごりです。焼肉食べましょう。

政治の話。
竹中総務相が議員をやめるそうで。一年に一回くらいの頻度で叩かれていたような気がしますが(笑)、金融再生について途中で大きく進路を変えたりせず、わりと初志貫徹だったところは評価できると思います。それまでの政治家といえば、最初は仰々しく言っても修正修正で何も変わらない政策とか、途中でマイナスな面が出るとすぐにやめちゃったりする印象がありましたので。
イデオロギーの話は10人いれば10通りの意見・主張があると思うのでこのあたりで。面白みも少ないですし、昨日から連続で堅い話もアレだと思います。

それにですよ。今回の話はそれが目的じゃないのですよ。
リンク先をよーく見てください。

>竹中氏の議員辞職に伴い、比例選での得票数が自民党で16位だった女子プロレスラーの神取忍氏が繰り上げ当選する見通し。

(  Д ) ゚ ゚


それでいいのか、日本人…… orz

「時間投資」という概念について考えてみました。

どういうことかといいますと、人間の時間は有限です。
しかし、好奇心は無限です。
このギャップが致命的なんです。やりたいこと全てをやることはできません。
ですから、有限な時間を物事に投資していくわけです。
見返りは満足感です。

しかし、上手く投資できないと凹みます。
後悔という名の負債ばかり貯まっていきます。
行き着く先は自己破産で、投資対象が消滅します。興味を失うわけです。
ですが、人間なので差し押さえ物件に未練が残ったりします。
そこにもう一度投資してみる人もいるでしょう。

この投資の難しいところは、投資し始めが一番苦しいということです。
物事を決断するとき、入り口は華やかに見えます。
ちょっと入ってみるのですが扉を開けなければわからない困難があります。
扉の装飾は華やかでも、中は未だに工事中だったりするわけです。
ここで折り返してしまう人が多いです。
遊園地はいいけど、作ってまで遊びたくないよ、と。
しかし、しっかり入園料は取られています。
こうして時間はなくなります。
この現象は、いわゆる”自分は少ない努力で大きなことができる”と思い込み、
フリーターやニートに甘んじている人の原因かもしれません。
(下積みしながらフリーターをしている方を批判するつもりはありません。)
才能は存在するかもしれませんが、天才はいません。
努力という名の投資が必要なのです。

では、投資を成功させるにはどうするのか。
情報と行動。この二点でしょう。
自分のしたいことを探せ、なんていうのは投げやりすぎます。
自分のできることを考え、様々な情報を集めつつ、動く。
できることを好きになるまでやってみる、というのは大事だと思ってます。

これは、とある学生の昼下がりの妄想にすぎません。
あなたにはあなたの投資術があってしかるべき。
借り物の投資術で失敗したら、必ず後悔します。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。

拍手レース 表示/非表示

帰還……疲れた orz

というわけで、今日は外部のシンポジウムに参加してきました。
外部という表現は、つまり自分の研究所以外のとこでのモノ、ということです。午前中にボスと一緒に出発して会場へ。途中で昼飯奢ってもらいました。いやぁ、美味い(笑) やっぱり自分で作るのとはわけが違いますね。あと、人の奢りは当社比1.2倍くらい美味しく感じられます。

んで、セミナー。
つか、みんなスーツとかフォーマルな服でした。先日のとある大学であったシンポジウムではみんなラフな格好だったので、そのノリで行った自分(Tシャツにジーンズ)は浮きまくりでした(笑) でもまぁ、そんなの気にしててもしょうがないというか、むしろどうでもよかったんで気になりませんでしたが。むしろ、その服のままセミナー後の懇親会に突撃し、ネタにしてましたし……。
演目の内容は、理解度五分五分といったあたり。分析系の集まりだったわけですが、対象が違うと結構分からないものです。一番分かった発表はウチのボスの発表だし。ある意味分かって当然ですね……。

で、前述しましたがセミナー後の懇親会。
ラフな格好で突撃し、知り合いもいないのに出席したわけはずばり、タダ飯が食えるから。ウチのボスと話をしたり、そこへやってきたどこかの教授と話したり。学生として、いろいろ心構えとか聞いてみました。言いたいこととか、教授でも違うんじゃないか、と思ったことはズバズバ言ってみました。
当初の目的である、食事もお腹一杯まで食べ、その後にあった少人数での飲み会までボスについていって出席。他の人の話とか聞いたりしながら飲酒。隣に座ったどこかの教授と話し込み、名刺までもらう始末。あと、酒飲みまくり。

で、ですよ。電車で帰ってくると雨降ってるし。
自転車転がして帰るわけですが、傘差すのが面倒だったので雨中の決死行です。今頑張って日記書いてますが、若干雨に打たれてフラフラです。HPゲージはリミット技が発動しそうです。ドラクエならウィンドウがオレンジ、FFなら膝を屈する感じ。ウィザードリィならきっと壁の中にテレポートした感じ
まぁ、瀕死ってことです。拍手、メールなどの返信は後でやります。おやすみなさい。

空の色と同様に、調子もどんより……

良くも悪くも、やはり平日は研究室で過ごす時間が大半なので、どうしても実験とか研究の出来事に心情が左右されがちです。今日はこれまでのミスに気がつき、取り直して再度確認。自分が思い描いていた、その通りだったら面白い結果はどうやら間違っていたようで。結局、まぁそうだよなぁ、という平凡な結果でした。発見への道は、そう簡単に転がっているものではないですね……。

何か物事をやっていくうちに、やっぱり欲が出てくるんですよね。大発見したい、大成功したい、と。これは研究に限らず。
こういう野心とかっていうのは、持つべきだと思うんですよ。モチベーションにもなりますし、何より目標があったほうが進みやすいです。ですが、それが色眼鏡になってしまってはいけない。特に、研究なんて客観性が大事なわけですから、こうなるはずだ! という意識があるとそうじゃなくてもそう見えてしまいます。こうなってしまうと、そこにこめられている別のメッセージを逃すことになり、度が過ぎるとデータの改竄などということにも走ってしまうのでしょうね。

功を焦るな。喝。
……とは言っても、いい結果出ないと凹みますわな…… orz

筋肉痛の話。
闇筋トレ部・部長ってことで、いつもこっそり部活をやっているのですが。何やら腕が筋肉痛なんですよ。うーん、いつも腕立て伏せはやってますけど、回数増やしたりしてないし……。
で、何が原因だろうと回想してみるとどうやらニンジンを気合入れて斬ったのがそれっぽいことに気がつきました。貧弱、あまりに貧弱。
場所も二の腕の外側(上腕三頭筋)なんですよね。自分って、包丁で野菜を斬るだけなのにどういう力の入れ方をしているのでしょうかね……。

こんなときはスライサーの存在が便利だなー、とか思ったり。でも包丁はポリシーです。だって、佐々井亭ですし

続いては拍手レスです 表示/非表示

以前に平日の飲み会を後悔しましたけど、日曜もキツイなぁ……<挨拶

今朝……というか早朝3時過ぎくらいの話なのですが、物凄い勢いで雨が降ってきました。関東地方の人は気がついたかもしれませんね。いやぁ……地震で目が覚めることはありましたが、大雨の降る音で目が覚めるとは。本当に上空からバケツでもひっくり返したような感じでした。一瞬空襲かと思ったのはここだけの秘密

他の人に少し聞いてみると、何やら雷が凄かったという話を聞きました。確かに鳴ってはいましたし、ネットの回線が切れているのは確認しました。でも自分は雨にばかり心奪われていましたよ。もしや……これが恋のはじm(GUSARI☆

ナイスクラップの話。
いや、最初このニュース見た瞬間にWeb拍手の運営元が上場したのか!? とか思いましたよ。しかも10億円近い利益って、そんなに儲かっているのかWeb拍手……で、気がついたら婦人服の会社とか。思考に偏りが感じられます orz

でも、ネット関連で利益を上げているのが目に付きますよね。
mixiも上場しましたし、amazonのアフィリエイトとかよく目にしますし。よく”広告収入”って言葉を聞きますけど、実際にモノを売られている現場を目にしているわけではないので儲かっているイメージがわきにくい、ってのは自分だけでしょうか? やっぱりネットをうろうろしていて、何か面白そうなものがあったら購入しちゃうのでしょうかね。学生な自分にはあまり考えられない世界です。

拍手ですー 表示/非表示

市販のミルクティーを牛乳で割ったら、ミルミルティーになるのでは
↑当社比萌え120%増量中挨拶

というわけで、飲み会に行ってきました。
最初は焼肉。久しぶりに肉を食いました……。といっても、あんまり美味しいとは……。大手のチェーンではないこじんまりとした店に入ったのですよ。何やらセールで半額とかいう場所に。で、半額のメニューを頼んでみたら、その値段に見合ったお味で…… orz
肉が微妙にパサパサしてる感じでしょうか。最近食ってなかったんでこれが最近の肉なのかもしれませんが

その後飲み屋へ。本領発揮です
前の焼肉屋もそうでしたが、寮時代の仲間だったので近況とか交えてのトーク。やっぱり楽しかったですね。長い時間会ってなくても、自然と会話が続いて。むしろ言い足りないくらいで。普段はしないような堅い話から下世話な話まで。本当に得がたい、絶対に手放したくない仲間です。
酒はビールと焼酎。もう少ししたら、この酒のグレードも上げような、なんてことを言いながら笑いあった、心地よい時間でした。

最後にボーリングして、帰宅。
正直、安いからといって3ゲームはやりすぎたと思いました。明日……正確には今日もあるのに……。他の二人は夏休みらしいですががが。ちくせう。

ねこ通販、届きました。20時過ぎに orz

ちょっと、ちょっとちょっと!
不在票が届いていたのですよ。こうして日記を書いている時なのですがね。不在表の”お届け日時”を見ると12時
 確 実 に い た
あれ? なんで??
確かにネットに繋いでいましたけど、電話も無ければ呼び鈴も鳴らず……。とりあえず、考えられる可能性を考えてみました。

・配達員が自分のものにするための陰謀
・配達者がステルス仕様
・高級諜報員の暗躍
ねーちんへの愛が足りない

はい、TNTが居留守になってしまった原因をスイッチオン。
……あれ、やっぱり四番ですk(GUSARI☆

あー、っと。ねこ四コマ買った人は……
ページ54,71,76,80,97,108,129,141,161,247〜249,253,258〜260,274,288,308〜311,314,315,317のチェックを怠らずに。宿題です。

んで。明日焼肉に行くことが決定しました。
久しぶりに寮時代の仲間と話ができます。何気に出費が多い今月ですが、久々の再会なわけですから行かないことがあろうか、いやない。というわけで、明日は更新遅れるかもしれません。あしからずー。

拍手レスですー 表示/非表示

はい、見事なオチがつきました<挨拶

えー、今週は日記でもやばいヤバイとのたまっていた研究室の発表なんですが。
中止になりました。てへ。
いざ資料作りだ、と意気込んで早めに出てきまして、ポチポチと編集してたらデータの穴が見つかる始末。またもや発表内容の規模縮小とあいなって凹んでいたら、突然の中止宣言。地獄に仏とはこのことですよ。や、地獄ってほど追い込まれてもいませんでしたが。

しかし、逆に今日は午後潰れるなー、と思ってたんでやることがない。
一応やりかけだったことをしたり、発表未遂の資料を仕方なく自分で見つめてたりしました。これはこれで得るものがありましたが、やはり総合的にはボーっとしてる時間が多かったですね……にゃう。

日記の話。
ひきつける文章ってなんだろう。
ネット上で文章書いてるわけですから、少しでも面白い味のあるモノに出来ればいいなーとは思ってます。そう、ただ身を結ばないだけで……
ひとたびブラウザを起動して、適当なワードを検索エンジンにでも投げ入れれば文章なんて浴びるように手に入ります。
では、そこにひきつける文章はあるのでしょうか? まぁあるのですが。

まず条件として、閲覧者の目的と文章の趣旨の合致、ってのがあるでしょう。
つまり、書き手と読み手の守備範囲がどれくらい被るか、というわけですね。ねーちんのファンサイトでメジャーリーグの打撃理論なんて説かれてもそりゃ被りませんよ orz
あとは、ネタの鮮度があるか否か。
例えば新曲買った、新作買ったなどということは↑と関連して共通項をもつ人が多いと思われます。しかし、例えば一ヶ月前の野球の試合について論評したところで需要はあるかというと、限りなく0に近いわけで。

もっとも、↑の話は基本的なことを満たした上で、という条件付です。
例えばスラングを多用したり、句読点・文章のレイアウト(行間や文字のスペース)がダメだと内容で勝負する前に読んでももらえないわけで。
自分だけかもしれませんが、文章中に”ぁ〜ぉ”などの小さい文字を入れるのはどうかと思います。”ちぃさぃ”とか。あと、いくら漢字を勝手に変換してくれるからって一般的ではない漢字を使うこともどうかな、と。スペースキー押して漢字が出たからといって、少なくとも自分が思いつかなかったモノを使うのは好ましいとは思えませんね。

自分としては、”w”はスラングでアウト、顔文字は昔は使ってましたが今は態度を保留という感じです。でも”orz”は使います。

ちなみに、当サイトからリンクさせてもらってる方々は面白い文章を書いてらっしゃいます。書く頻度は管理人さんによって個人差はありますが、みなさん個性があって羨ましい……。

拍手返信→ 表示/非表示

たわし、たわしを買わなきゃ……

買ってきたもの→もやし四袋

今日も今日とて研究室に早出。それに加えて居残り。
というのも、全ては明日の発表のためなのですが……うまくいきませんでした(ノ∀`)
豪華二本立てでお送りするつもりだったんですが、データを集めようと実験すればするほど迷宮入りに。居残りでやってて、ボスに相談とかしてやっと原因を突き止めたのですがちょっと明日には間に合いそうも無く……。結局一つのことについての発表になりそうです。というか、それの準備すらできてないのですが……orz

ちょっと前に自分の不甲斐無さを嘆いていた日記を書いたのですが、今回のことで思ったのはあまりに功を焦っていたこと。自分は結構名誉欲というか、人から認められたいな〜という気持ちが強いほうだと思います。んで、一番下っ端から始まった研究室生活、早く一人前に認められたかったり功績を挙げたい気持ちが強いな、気がつきました。
これがあると、どうしても客観的な判断が下せず歪んだ解釈をしてしまうのですよね。それがいい時もありますが、科学はそういうわけにもいかず……。にゃうん。

野球の話。
メジャーリーグのハイライトを逐一チェックしているわけですが。やはり、同じ日本人には頑張ってほしいわけですよ。そうなると、松井秀が骨折、イチローもまずまず、田口は出番少なめ……こういう状況はちょっとしたやりきれなさを感じますね。
んで、感じるのがイチローと城島の打撃フォーム。イチローは足を高く上げて、昔の振り子っぽくなってます。でもそれで自分からタイミングを外しているような気がするのですよね。何より、三振の数が多くなっているのが気がかり。最多安打記録を更新したときのように、すり足で打ちにいった方がいいと思うのですが……。
城島はなんだかバットがボールに当たるまで遠回りしている感じなんですよね。構えたところから円を描くように振っている。そうじゃなくて、構えからボールに当たるポイントまで直線で行けばいいと思います。
まぁ、二人とも最下位チームだからモチベーションの維持が大変なのかもしれませんが……。

今週はなんだかんだで余りゆっくり出来ていません(ノ∀`)
明日の発表さえ終わっちゃえば……て、その後飲み会っぽいですが。頑張れ、自分。みなさんもあと一日、頑張りましょう(´∀`*)

いつもより早めに出勤、実験。
んで、夏休みはお休みだった家庭教師バイトが再開で、その一回目。
あれ、こんなにキツかったっけ……orz

家庭教師。
教え子君が塾による夏休み勉強合宿で何か思うところがあったらしく、勉強モードに。でも相変わらず数学苦手。まぁ、苦手だから自分が教えてるわけですが……。
自分は数学を苦に思ったことがないので、苦手な人がどう苦手意識を感じるのか分かりません。で、教え子君を見てると何事も公式で解決しようとします。昨今の塾は凄まじく、裏技的な公式をボコボコ教えてるようなのですよね。んで、考えることを放棄してるといいますか……
公式がない→考えないといけない→めんどくさい→ギブアップ
一つのことをじっくり考える忍耐力のようなものが欠けていると、数学苦手になっちゃうのかもですね。一つの可能性なわけですが。何も数学嫌い=忍耐力が無い という主張ではないので、あしからず。

ねこ
オフィシャルで音楽全集の発売が告知されましたね。
でも価格8000円てなにさ……orz 確かにCD8〜9枚+ブックレットとかを他社さんで作ればもっとするのでしょうが、単純なコストとしての8000円は……。タイミングの悪いことに同人ゲームとかPCゲームを購入した直後。
朱い……今月が朱く染まるのが視えるよ(ノ∀`)

罪ゲー。
最近の自分の行動として、反省すべきではあるのですが次々とゲームを買ってしまいました orz 同人を二作、商業を一作。でも、考えてみると未コンプの作品って少なからずあるのですよね……。これってもったいないな、と。
さすがに未プレイで罪、ってのは無いのですが途中で投げ出していたりCG全部埋めてなかったり。買ったら最後まで遊びつくさないと、いわば注文した料理を残したような気がしてなりません。でも考えようによれば美味しくないのであれば残すことが、無理して全部食べるよりも精神的にプラスな気もするのですよね……。
はてさて、どちらを支持すべきやら。結局は学生らしく、金銭的な面から遊びつくせ! になっちゃいそうですが(笑) あー、でも一部のモノは残すほうが……「うたわれるもの」の高難易度とか「Fate/hollow ataraxia」の花札とか……

で、週末に研究室で発表があるのですが用意が間に合わない……orz 材料はあるものの、全然整理しきれてない感じ。あー、もう……orz

お腹痛い orz<挨拶

えー、ウチの集団ブログの面々も日記に書いてますが、伝染したかのように腹痛です。まぁ、今現在はおさまってますが……。もうたくさん物を食べられなくなってきました(ノ∀`) ちょっと食べ過ぎると胃が……アイタタタ(゚∀。)
若い頃は回転寿司の皿数なんて今となっては考えられないくらい食ってましたが、もうそれは昔取った杵柄に。

昼飯は弁当なんですけど、そこで水分摂取が十分じゃないのかも。飲み物を買っちゃうと結構すぐに飲んでしまうんですよね、自分。しかも毎回毎回飲み物買うのも、なんだか敗北感(ぇ)があるので買ってません。当然水分摂取量も少なく。内臓で詰まってるのか(笑

ちょいと企画の構想でも。
夏にブランドW杯とそれの後夜祭をやってから静かなので何かやろうかなー、と思ってます。日記サイトなのにアクティブです(笑
さて、気になる内容ですがみなさんはこのニュースをご存知でしょうか。
そう、吉野家に牛丼が復活するのです! その昔、牛肉輸入停止の折にはウチで企画をやったわけですが、じゃあ今回も何かやろうかな、と。あまり凝ったものではなく、閲覧者参加型のモノにしようかと。
まぁ簡単に言えば、限定100万食なら、それを自分達で全部食べちゃおう、と(マテ

あー、ちなみにHPの日記以外で大きな動きがないのは仕様です(ぇ) あとは管理人が遊びまくっているのが原因(GUSARI☆

拍手レスですー 表示/非表示

一週間の滑り出しからコケるとは……<挨拶

月曜日特有の倦怠感を振り切り、いつもよりちょっぴり早めに到着した研究室。
移動中は障害でしかない太陽も、屋内に入ってしまえば窓に映える一風景でしかありません。遠い昔、押入れの奥にしまったまま忘れていたものを再び発見したかのような感覚。早起きは三文の得です。
人の少ない研究室で、まずはPC起動してゴソゴソするかぁ……と荷物を出していると、提出書類がありません。あまりにベタベタな展開……orz

結局、自転車カッ飛ばして一度帰宅。
今日だけで二往復するとは思いませんでした。

依存症の話。
といっても重い話ではありませんが。普段の生活で自分的に欠かせないモノ、ってあると思います。コレがないと一日始まらないよな〜、とか、暇なときに遊んでストレス解消・活力回復の方法とか。
最近の自分の場合、そういうモノはなんだろう? と考えてみました。

・ねーちん
・酒
・ネットゲーム

何だろう、この寂寥感orz
まぁねーちんは言わずもがなですが。そしてみんなで崇拝しましょう。

酒。
自分は一部では酒ばかり飲んでいる印象があると思うのですが……最近はちょっと変わってきましたよ。これまでほど酒が飲みたいと思わなくなったといいますか。平日から飲む、ってことはなくなりました。といっても先週からですが。んー、帰省中もそんなに飲まなかったし……体が変質してきたのでしょうか。ちなみに、チャットメンバーには嘘くさいと即断されましたよ?(゚∀。)

ネトゲ。
そんなに依存してないとは思うのですが……まぁ、ここのところは空き時間はこれで遊んでますから、そうなのかも。自覚症状が無いのが一番危ないのですががが。でも”ゲームばかり”と”ネトゲばかり”だと印象変わる気がするのは自分だけでしょうか。後者のほうがダメっぽい気が……すなわち自分はダメぽ……orz

なんといいますか、人様に迷惑をかけない範囲なら個人が楽しむ分にはいいんじゃないかな、と綺麗にまとめてみる。そこはかとなくまとめきれず、いろいろはみ出している気がしてなりませんが(ノ∀`)

拍手レスいっきまーす! 表示/非表示

メイド イン ジャパン? あぁ、メイド喫茶のこと?

どうもこんばんは、のっけから誤読ってます。TNTです。

休日とは言え、日曜日というのはどこかしら哀愁を漂わせています。明日から平日という日常が待っている、という切迫感。夏休みが終わってしまう無力感の縮小版が、毎週自分達を苛んでいるわけですよ。そりゃブルーマンデーなんていう言葉もできる、ってもんですよ。

それはさておき。
とりあえず休日という非日常を堪能するため、同人ショップという日常から切り取られた空間に足を運びました。自分と同じく、非日常を生業にする猛者たちがいることいること。
彼らを見ながら、あぁ彼らも昔、多大な好奇心と少量の不安を胸に18禁というフェンスの向こう側にジャンプしたんだなぁ……などと思いました。ちなみに、自分がフェンスを越えたときに手にしていたモノはモデルガンではなく、ましてやベレッタでもなく、TechGIANでした(゚∀。)

んで、買ってきたものはこちら。
撮影協力:メカ進藤さん
ちょい写りが悪いですが、あえてそこには触れず……。
左がいちごしとろんさんの「めろんすかっしゅ!」。横スクロールのシューティングです。といっても昨今の弾幕系ではなく、高速スクロールSTGです。基本難易度は低め。しょんぼりゲーマーTNTでもクリアできたんで安心です(ぇ) ジャケットのイラストが可愛かったこととか、結構好きなめろんちゃんが主人公ってのも買った要素です。

右がEasyGameStationさんの「ElePaperAction」。このサークルさんのゲームは好きでして。といっても過去作は一作しか持ってませんが(ノ∀`) 何といいますか、ここはアイデアと技術がいいと思います。ただ要求するマシンスペック高め……orz

久しぶりに同人ショップで物色・購入としましたが、やはりいいですね〜。商業よりお手軽に手が出せて、ダイヤの原石が眠っているようなワクワク感がたまりません。寮を出てからショップに行ってませんでしたが、これを機にまたちょくちょく買うようになるかも。ただ、横浜は少し遠い……(ノ∀`)

拍手返信也 表示/非表示

お土産の饅頭食べちゃいました。てへ☆

こんばんは、TNTです<挨拶

↑の話ですが……べ、別に貧しかったから食べたわけじゃないんだからねっ<ツン
サークル用に買ってきたわけですよ、帰省土産。ウチの土産……というか名産物といえばうどんなわけですが、フットサル後にすぐ食べられないので却下。というわけで饅頭を買ってきたんですよ。
ですが……先週、今週とコートの予約や人数の関係で相次ぎ中止。饅頭は生モノなので、賞味期限がピンチになりつつありました。そんなわけで、自分で美味しくいただいたわけです。やっぱ和菓子は美味いですわ(´ヮ`*)
我が品定めの目に狂いなし(ぉ

イベントの話。(ぇ
素敵な休日の過ごし方として、日がな一日PCの前でゲームだネットだというのもアレだなー、と思ったのでイベント求めて外出。ほら、空から女の子が降ってくるにしても、交差点でぶつかるにしても外にいないと起りようが無いわけで。そんなフラグを求めてぶらぶらしてたら本当に人とぶつかりました(ぇ まぁ正確に表現すれば人を轢いたんですががが

状況を説明するとですね、自分は自転車で陸橋を下っていたのですよ。そしたら前方で中学生がダバーっと広がって歩いてまして。邪魔だなと思いながらもスピードをあまり落とさず横へよけて進行。するとその学生の壁の向こう側で横断する初老の男性二人。やべ、進路が……と思いつつ更に道の端まで寄り、スピードを落とす。ここにとどめとばかりに前方からスクーター。しかも男性の知り合いらしく、自分の前方で停車するし(ノ∀`)
っ簡易図
久しぶりのシュール図

はい、逃げ場を失い、しょぼいマイチャリ(ジュピター号)ではスピードを殺しきれず初老の男性に軽くぶつかりました(ノ∀`) 一方的に平謝り、怒鳴られて終わり。どこに目をつけてんだ、なんてリアルで言われるとは思わなかった……。
まぁ自分が悪いのですが、文章の書き方からして自分があんまり納得してないことが読み取れますよね(マテ) もちろん、反省はしてますけど……。横に広がってた学生、横を一切見ずに横断してた初老二人組み、いきなり停車したスクーター、そして下り坂でスピードを絞りきってなかった自分。起るべくして起こった、といいますかね(ノ∀`)

拍手レスー 表示/非表示

orz <挨拶(ぇ

週末なんで、今日さえ乗り切ればっ! という変な気合とともに研究室へ。しかし淡い希望は無残に打ち砕かれることに……。
というのも、実は今週あたりからボス達が学会や休みから帰還してきたのですよ。自分はコミケ周辺に休みとってたんで、ボス達不在の間もちょこちょこやってたわけで、その報告をやってみました。
んで、その一部始終を端的に表しますと

TNT:報告です (;´Д`)っ□

ボス:……ダメぽ(´・ω・`)

やっぱまだまだ一人じゃ詰めが甘いなぁ……というのが率直な感想です。
先日のシンポジウムはそれなりに刺激になっていたのですが、出だしで躓くとは……orz
このやり取りは自分の指導をしてくれている上司なのですが、研究室全体のボス(教授)に帰り際声をかけられまして。嬉しい話をいただいてちょっぴり回復。よーし、あと半年がんばるぞー(´∀`)

……でも今日は疲れたので休みますよ(ぉ

昨日は拍手レス忘れてました orz 表示/非表示