×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

気が付けば7月もおしまい。<挨拶

レポート完成っ!
というわけで、自分の前期はこれでおしまいです。しっかし今日のレポートは難産でした……。講義に関連する英語論文読んで要約、意見を書け、という単純なモノだったのですが……その分野に全然関心が無いと書けるわけねーです orz

興味ある分野だとすらすらーっと書けるんですけどね。
伊達に毎日日記を更新してないぜ(゚ω゚) いや、ホント文章を書き続けていると効果はあると思いますよ。少なくとも”文章を書く”ということに抵抗がなくなりますからね。オフィシャルな文章と、こういうフランクな文章という違いはありますけどね。それでも”書く”ということには違いが無いので。

体重の話。
夏は一般的に言って体重が落ちる時期です。汗をかく場面も増えますし、暑いと食欲も出なかったりしますからね。冬は逆に太る季節。外に出る機会が減りますし。というわけで、自分もその法則に乗っかって気が付けば体重が落ちていたんですよー。

普段より3キロほど orz

いやー……驚きましたよ。自分の中で”いつもの体重”みたいなラインがあると思うんですよ。それを3キロも下回ってしまったので、もう自分ダメかもしれないと遺言をしたためようかと思いましたよ。ねーちんのHappyEnd見るまで死ねない、と1秒で思い直しましたが。

しっかし……なんでですかね、ホント。
週末にフットサルがあったわけでもなく、食事制限してるわけでもなく、ましてや噂のビリーに入門したわけでもないのです。寝ている間に小人さんが持って行ってくれたんでしょうかね(´∀`) 何という幸せ思考。

なんというグダグダ orz<挨拶

先週に忙しく頑張っていたこと、週末の遊びモードを引きずるという悪い癖、朝一番にコート予約のためだけに学校へ自転車移動と様々な要素が絡んだため、実験やらレポート作成やらの建設的なことは何一つできませんでした orz うーむ、由々しき事態です。
測定機械が故障したこと、実験用の材料の入荷待ちということもありますが。

スポーツニュースサイトのリンク先がほとんど既訪なことを見ると、説得力ねーですが orz

死の話。
誰にも等しく訪れる、終端地点。自分は幸運にも両親の祖父母が健在ですし、面識のある人が他界したという出来事は経験ありませんでした。ですが、先日親から連絡がありまして、少し前に自分の小学校時代からの友人の母親が亡くなったそうです。

自分としては遊びに行った時に顔をあわせたり、少し話をした程度。加えて中学に入る前に転校、高校で地元に戻って同じ高校だったわけですが、高校生ともなると会う機会も少なく。驚きはありましたが、そうなんだ、と事実を受け止めるくらいのものでした。

しかし、自分の親は別だったようです。
自分と友人が小学校のスポーツ少年団で同じ所属だったことや、親同士も同じスポーツクラブにいた時期もあったので親しかったのですよ。なので相当ショックだったようです。年齢も近く、同じ年齢の子供を持つという似た境遇、人生が戦いならある意味”戦友”のような関係だったのでしょう。いつもはぶっきらぼうなメールの文章も、いつに無く感傷的でした。

恥ずかしながら、こういう時に何と声をかけるべきか、自分は答えを持ちませんでした。
何を言っても経験が伴わない、中身の無い薄っぺらい言葉になってしまうんじゃないだろうか。もちろん、自分の言葉で万人が救えると思うほど自惚れてはいません。ですが、自分って無力だなー、と。率直に思いました。

一緒に白黒の球を追いかけていた仲間。
酒を交えて明け方まで話をした仲間。
そしてこのHPを通して知り合った仲間。
そんな人たちに死が訪れた時。自分は、何を感じ、何ができ、そしてどうなるんだろう。

雷こわー<挨拶

夕方までは夏らしい日差しだったのですが、夕方から雷雨です。
現在も雷でメッセが落とされまくってます。ホント、昼は憎たらしいくらいの天候だったのですが。おかげで三回も風呂に入るはめに。

・選挙、買い物で移動したら汗が噴出してくる → シャワーへ
・シャワー後、飯食ったら汗が噴出しt(ry → シャワーへ
・筋トレしたら汗が(ry → もう面倒なんで風呂へ

自分から汗臭い臭いが感じられることほど凹むこともないかと。

ブラウザの話。
もう堪忍袋の緒が斬れましたー、という感じでLunascapeからSleipnirへ。後者が国産タブブラウザの有名どころなわけですが、やはり多数派は安定性があって良いですわ。Lunascape、起動・終了時に動きが極端に鈍ることがあったのですよ。再インストとか最適化とか、自分が試す事柄もあったのでしょうけど、もういいやー、と。

マイナーなモノも良さはあるのですがね。
思い切ったデザインや目新しい機能、斬新なデザイン。ユーザーに近い考えからのアップデートとか。マイナーなモノを好む傾向のある自分としては、できるだけマイナー支援して行きたいなーという気持ちもあったんですがね。

ちなみに、聞くところによりますとマイナー派というのは

・好きになるものがたまたまマイナーなものである人
・好きなものがメジャーになるととたんに嫌になる人

二項の対応がちゃんとしてない部分もありますが……。
自分はどちらかというと前者っぽいのかもしれません。ねーちんであったり、ToHeart2の黄色い人(花梨さん)とか。おっかしいなぁ、自分ピントが普通の人とずれてるのですかねー。
逆に考えると……自分に好かれたキャラは不人気に!? ぐは、なんというフィルタ( ・ω|

あっつ……<挨拶

”心頭滅却すれば火自ずから涼し”とは言いますが……
そんな悟りの境地に達するほど、できた人間じゃないので暑いものは暑いです。自分に出来ることといえば、パンツ一丁でいたり、湿らせたタオルを肩からかけたり、扇風機代わりに換気扇回すくらいです。すっごく庶民的かつ即物的。

つい先週は、雨が続いていたこともあり夏なんてこないんじゃ、のようなことを思ってましたが、その辺りは律儀にきますね。きっと夏は委員長タイプ。この日差しの強さも生真面目ゆえなんですな。

と、日差しが強いわけですが、何を思ったか近くの公園でボールと戯れていました。
もう自殺行為ですね( ´-`) 東京は自然が少ないですけど、公園は多いなぁ、という印象が。今住んでいる地域は東京の都心ではないということもあるでしょうけどね(ノ∀`)

で、公園。なんと芝生があったのです。
すげーです。自分が小学校時代、芝生のコートで試合が出来るなんてすげー! という感じでした。田舎ということ、時代的にまだサッカー黎明期だったこともありますが。で、ある種芝生でボールが蹴れるのは自分としては神聖感があるのですよ。芝生でリフティングしたりドリブルしたり。楽しいひと時でした。端から見たらどう映るかなんて知らない(´・ω・`)

季節感。
さて、本格的な夏到来、ということでスーパーの売り場なんかにも季節モノが幅を利かせていますね。スイカとかスイカとかスイカとか。でけー(;´Д`)
自分としては、キャベツが高くなって無駄に傷んだレタスばかりが安くなっていて困っています。

んで、これを食べたら夏を感じる! というものって何でしょうね。
↑のスイカも代表的なモノの一つでしょう。あとはそうめんとかでしょうか。食欲もめっきり萎えてきますからね。軽く食べられるモノは重宝します。フットサルやってる身としては、夏バテ防止に努めなきゃ、なんですが。

あとは焼きそば・たこ焼きなんかもでしょうか。
これは結構意外かな、と思われると予想してますが、つまりはお祭りなんですよ。屋台の焼きそば・たこ焼き。リンゴ飴、わたあめなんかもお祭りというイメージがないですか。そしてお祭り→夏。ちょっと強引……(;・ω・)

これからもっと暑くなりますけど、健康はまず食事から。そんなわけで、ヘバったりせず心に萌え心を灯して仕事に遊びに睡眠に頑張りましょうぜ(´∀`)

(`・ω・´)拍手返信っ! 表示/非表示

終わったー!<挨拶

試験代わりにプレゼンを行う、という今日の講義をもって自分の前期は終了しました。
プレゼンですが、結構人前で話すことに慣れたかな、という感じでした。説明以外にも最初の雑談とか、質問に対する反応も柔軟にできましたし。まぁ、相手が自分の同学年の人なんでリラックスできたということもありますが……

あとはレポートが二つほど。一つは書きます。もう一つは不明( ´-`)
前期だけで単位が揃うかと思ったのですが、どうにも揃わないので面倒かつ興味が少ない方は諦めようかなと思ってます。別の仕事もありますし。

WEB拍手。
リニュしてからWEB拍手からPatiPatiにツールを代えたわけです。で、旧拍手のページは削除したわけですが、ちょっと拍手の管理ページに行くと拍手がありました(笑) 全ページ書き換えたので、仮にページ内のコンテンツが検索エンジンでヒットしても旧拍手は出てこないはずなんですが。

とはいっても、例えばGoogleのキャッシュから旧拍手に行き着けたりしますが<確認済
実は旧拍手のお礼ページで使われていた、ねーちんの影が映った画像が見たくてしょうがなかったとか。それならこっちにサルベージしますよぅ(゚ω゚)

リトルバスターズ!。
今日発売日なんで、声高に入手しましたと叫んでも良いわけです。オフィシャル通販は早めに届いたわけなんで、もうどこかに攻略・レビューでもあるかと思ったのですが、昼ごろ検索かけても出てきませんでした。さすがにね ( ・ω|

ちょこっとだけやったのですが、Keyのゲームに声が付いているのは非常に違和感が(笑
今のところ、自分のイメージと声があうヒロインが……。鈴さんは結構近いかも。 そうなるとどんなイメージだよ、と怒られそうですが、主観なんで勘弁(つД`) 男性陣、特に赤い大男(真人君?)はピッタリでしたが。声無しプレイも考えてますが、声が付いているゲームを声無しでやると損した気分になる貧乏性なんです orz

しかし久しぶりのノベルゲーム。
期待作ということもあり週末は楽しもうと思います。文字を長時間読み続けることに耐えうる体であるかどうか、謎ですが……。とりあえず、今日は酒とつまみを用意して楽しむぞー(゚∀。)

久しぶりに米を食す。<挨拶

テスト行ってきましたー。
計画としては、夜はもう疲れもあったのでさっさと寝て、早朝に勉強する、というモノでした。

結果。
夜:ネットに熱中してしまい早く睡眠時間削減 orz
朝:セットした目覚ましが今日の26日4時ではなく25日4時に設定されていたため起きられず orz

まぁ、5時過ぎに自然に目が醒めてそこから勉強できたんですがね……携帯の目覚ましはなんか使いにくいです。時間設定のデフォルトが設定した日ですから、翌日4時とかは日にちを変更する必要があるのです。でも、本人の中で時間だけ指定すれば当然翌日でしょ、というアナログ思考があるもので…… orz

試験の出来具合ですが、普通に大丈夫っぽいです。オチだけ予想を裏切ります(゚ω゚)

ですが……以前の日記で提出日が不明になっていたレポート。
〆切り過ぎてたら笑えますよねー、って言ってたら本当に過ぎてましたー o... rz
楽に取れるという噂の講義だったので、不覚です。というかアナウンスしてよ……

Yahoo! のヘッドラインから二点ほど。
らき☆すたの聖地巡礼でオタクが迷惑がられているようで。
記事の文体、特にアニメオタクを”アニヲタ”と書いているあたり、オタク叩きの考えが根底にあるようですがやはり限度はわきまえるべきだな、というのが感想ですね。書かれていることが本当で、場の雰囲気を考えない服装・絵馬の書き込みを行ったのであれば残念です。

子供の染髪がちょっと問題になっているようです。
ちょっと考えたらわかりそうなものですがね。本来自然に無いモノを人体に付加するのは、何かしらの不自然なことが起こっているわけです。それがたまたま表面化していないだけで……。子供は価値判断が甘いわけですから、親が止めないと。まぁこれも一部ですけどね。全体の4.1%ですから、大多数は常識派とみなしても問題ないでしょう。

と、二つニュースを取り上げて思ったこと。
やはり足を引っ張るのは少数のオツムが足りない人たちなんだなぁ、と。そしてそれをセンセーショナルに報道するマスコミ。それが仕事といえばそれまでなんですが、木を見て森を語るのはやめてほしいです。そして必要なのはやっぱり情報の取捨選択能力ですね。鵜呑みにしてはいかんです。

テストー<挨拶

というわけで明日は筆記試験です。
思えば筆記試験なんて久しぶり……。数えてみると一年半ぶりです。
シャーペンで上手く文字が書けるかしらん(゚∀。)

テストといえば独特の緊張感がいいですよね。
客観的に見るととても異常な空間。みんなが一心不乱に紙に書き物しているわけですから。なんていうか、他にもっとすることあるだろう、的な。まぁ、当人からすれば単位がかかっているわけですから必死ですけどねー。

必死のわりに、まだ勉強始めてません orz
テスト前日といっても平日ですから、普通に研究室行きますし、仕事もあるんだよー orz
ゆるいテスト(先生談)といってもさすがに怖いので、ちょいと早めに帰って勉強はしますけど。

そういえば、入学料やら授業料の振込み督促状がきましたよ。
いやー、びっくりしますね。今月末が〆切りなんですよ。んで、まだ振り込まれてないけど大丈夫か、と。何やら間に合わなければ除籍だぞ、と脅され注意を喚起されました(笑

忘れていたわけじゃなく、行く機会が無かったことと、大きい出費を先延ばしにしたかっただけなんですがね。これで忘れてて気が付かない間に除籍になってた、なんてことになれば笑えないですな(゚∀。)

明日試験受けに行くついでに払い込んできますわ。
よく考えたら、両方を一度にこなせば人生で一番大きな額を動かしたことになりそうです。といっても、先の人生で車やら家やら買う機会があれば、これくらいはなんてことはない、ということになるのかも知れません。

拍手にて不具合報告してくれた方、ありがとうございました(ぺこり
リニュ直後なんで、おかしいところに気が付いたら連絡くれると嬉しいですー

(゚ω゚)<拍手返信っ) 表示/非表示

愛だよ、愛<愛拶

そんなこんなで、今日は発表だったりしました。
研究所内の人向けの成果発表みたいなものです。といっても、来たい人はどうぞ、という感じなのでウチの部屋の人と数人という状況でしたが。分野が違う人は基本的に来てもわかりませんからね。自分もそうですが orz

で、身内が多いといっても、少しは公式な発表なのです。
なので、厳しいツッコミも来るわけです。そのツッコミにやられましたよ orz
何をやられたかといいますと、内容に関してではないのです。いわば言葉の使い方。簡単に言うと、「○○、と断言してるけど本当に言い切れるの?」という感じで。揚げ足取りです。”○○である”ということは簡単です。しかし”○○ではない”というのは、凄く大変なことなんですよ。あらゆる可能性を否定しなければいけないので。

で、自分がしどろもどろしてると、追い討ちがきたりしまして。
ボスが助け舟を出してくれたのですが、こういう発表の場と、研究室の人とディスカッションする時で同じ言葉を使っちゃダメなんだな、と勉強になりました。隙のない言動をしないと( ・ω・)

勉強になった、とか書きましたけど、凹んだのは事実 orz

音楽の話。
HPリニュの作業のおともにニコニコ動画で”作業用BGM”を聴いていたわけですが、それ以降も聴いています。筋トレやネット巡回時の音楽に。

で、最近知ったのがちよれんちゃんねる♪の歌。大元になったと思われる「君が望む永遠」もageも知らない自分ですが、ノリの良い曲だったのでハマりました。しかし凶悪なジャケットです……

ボーカル無しが良い時にオススメなのが「星のカービィ」のBGM詰め合わせ。
恐らくゲーム好きな人は”このゲームのサウンドは神!”というコンシューマゲームがあると思うのですが、自分のそれは星のカービィだったりします。基本的にコミカル路線なんですが、時として流れるシックな音楽、張り詰めた音楽も大好きなんですよ。結構やりこんだソフトでもあるので、プレイ当時の懐かしさも相乗効果となっていると思います。

どちらもニコニコで検索すれば出てきます。まだ研究室なのでリンク貼れないです(つД`)
さて、今日は飲むぞー

ε== (つ´Д`)っ[拍手返信] 表示/非表示

まだ梅雨明けしてなかったのですな……<挨拶

最近、自分の住んでいるあたりではほとんど晴れ間が見えていません。
7月終盤にもなるのに全然夏らしくないなぁ……と思っていたら、まだ梅雨明けしていなかったのですね。例年だと、ぎらぎらと照りつける太陽に辟易しながら気象庁の「何を今更……」感が漂う梅雨明けを聞いている時期だと思うのですが。未だに梅雨前線が停滞して、梅雨らしい天気が続いています。7月下旬なのに寒いって。

暑くなったら”温暖化だ!”と騒ぐのに、最近は聞きませんね。
やはり寒いからでしょうか。暑くなったらすーぐ温暖化に結びつけるのは良くないです。自分はテレビ見てないので詳細はわからないですが、”冷夏だ!”なんて騒いでいたら笑っちゃいますね。

ゴミ袋の話。
今日気がつきましたが……ゴミ袋が大きすぎる!
というのも、自分の住んでいるところはゴミ袋が指定です。スーパーの袋使えばいいじゃん、と思いますが、袋のお金はゴミ処理税金だと解釈してます。

で、それを買ってきてゴミ箱にしているわけです。
これまで買っていた20Lの袋です。燃える・燃えないのゴミの分別を始めたので溜まる速度も1/2となり……なかなか一杯にならない orz
するとまぁいろいろ問題ですよね。まぁ、いろいろ大変なことに。

( ´-`)今度からもう一回り小さい袋、買ってこよ……

ε== (つ´Д`)っ[拍手返信] 表示/非表示

HPリニューーアールッ!ε=\_○ノ

とりあえず買い物行ってきます。宴じゃ宴じゃ!
日記はまた後でアップしますー

追記。
というわけでHPリニュしました。新生佐々井亭二号店でございます。
数えてみると四回目ですね。一年に一回はリニュしている計算に。

動機とか。
ずっとやりたかった気持ちはありました。日記でもたまに書いてましたしね。で、何かイベントでフラグが立ったとか、そういうことはないです。いつもの思いつきです。そしてねーちんへの愛。これですよ。

今回のHTML。
すごい発想とか特別な構文とか使っているわけではありません。パッと見ではわかりませんが、<table>タグを使わずに全部スタイルシートで構成しているだけです。ここが一番やりたかったところなのですよ。これで今後リニュするとしても簡単にできそうです。

手直しした点。
レイアウトでは前回のインラインフレーム型から擬似フレームに戻したところでしょうか。画面が以前より広く、見やすくなったとすれば幸いです。全体の色感は変わっていないので、それほどインパクトは無さそうですが……。

コンテンツは特に増えていません。ただ、↑で述べたようにスタイルシートで管理するようにしたので、過去コンテンツの見た目を大幅に刷新しました。チェックの際自分で自分のコンテンツを読むわけですけど、恥ずかしいやらなんとやら orz

あとはレビュー。
ゲームしてませんし、ずっとほったらかしでした。でも内心あの見難い羅列しただけの表は何とかしたかったんですよね。今回のリニュで一番の難産だったり。

そしてWEB拍手。
WEB拍手からレンニャクさんも使っているPatiPatiに変更しました。WEB拍手では改行がこちらから分からなかったのですよ。送信の時に改行していても、自分が見るときには一行になってまして。
で、今回のPatiPatiでは改行も反映されるので、自分が見やすくなりました(´ω`)

それでは、今日はこのあたりで。やっぱりあんまり休めなかった…… orz


SSを書いてみたくなったけど、これは言うと墓穴をほrてしまったぁぁぁ
なんでまだ収録されて……て、ねーちん、さっき録音ボタン斬ったのはフェイクですかー orz
べ、別にSSなんて書かないんだからねっ!!

がんがれ。超がんがれ。<挨拶

視力の話。
自分はめがっさ目が悪いです。肉眼で0.1を下回るくらい orz
高校あたりからは常時コンタクトでした。運動する機会も多かったので。
最近はものぐさになったのでメガネ+使い捨てコンタクト。なんで、日常はほぼメガネなんですよ。といっても……メガネ使用時の視力が0.3くらいしかないのですが。フィンファンネルは伊達じゃあn……伊達です( ´-`)

や、伊達じゃないですよ?
ちゃんと1.2とか見えるメガネもあるのですが、見えすぎると逆に疲れるかなー、とか。あと良く見える方を大事に使いたいといいますか。装着してるとどうしても磨耗しちゃうので。ここぞというときだけ使いたいのですよねー。フレームとか、形も気に入ってますし。

そんなこんなで0.3。こんな視力で自転車運転してます。危険すぎる。何が危険って、その視力で運転しようと思う神経が。


睡眠の話。
休みの日はガーッと寝る派でしょうか。いつもの起床派でしょうか。
自分は……いつもより早く目が醒める派です ( ´-`)
自由な時間を満喫するんだ! と目が醒めちゃうんですよ。さすがに3時とかだと自重してまた寝ますけど……。

たまに起きて、巡回して、スポーツニュースチェックしてやることねーので寝るかー、というときもありますけどね orz もう最初から寝ろよ、と。

で、早朝から小麦粉買いに行って思ったこと。
その店が深夜のバイトを募集していたのですが、週3〜4日で時給850円ってどうなんでしょ……。24時間の食料品店なんですが、深夜で850は安すぎる気が……。自分なら絶対やらないです。

|ω・`)っ[拍手返信] 表示/非表示

なんとかパワポ完成…… orz<挨拶

自分は一人暮らしですが、滅多に外食しません。
ですが、付き合いを断ってまで拒む理由はないので学食へ。
うちのボスが担当する講義で、ボスと学生が勢ぞろいするので毎週一回は来ています。で、学食なんですが……これがまた微妙でして orz

”学食”と聞いて最初に思い浮かぶイメージは、おそらく戦争のようなパン売り場、突撃すればツンデレor元気な妹系のヒロインフラグ、傍観すれば大人しいor不思議系とのフラグ、だと思うのですよ。残念ながら、うちの食堂はパンも売っていなければヒロインもいないという味気なさなんですがね orz

で、学食のメリットといえば安さなんですよ。
しかし。安いモノには理由があるわけで。一番の問題は量が少ないこと。250円でそばが食えるといっても、一玉ですよ。具といってもきつねが2枚にかまぼこ1枚。これなら100均で乾麺買った方が何倍もマシというもの。大して美味しくもないですし。
それでも毎週そばなんですがねー orz 最安ですんで( ・ω・)

一食にワンコイン(500円)という発想が自分には無いもので orz
ラーメン1杯に1000円払える関東人も、残念ながら理解できません……orz


りとるばすたーず。
気がつけば来週ですよ。予約していたことを忘れかけていました…… orz
なんで気がついたか、といえばメールが届いたからなんですよ。自分は特に何も考えずオフィシャル通販だったんですが、こんなメールが。

『リトルバスターズ!』の発送を行なうにあたりまして、
諸理由により、発送用の箱のサイズが以下のとおり大きくなっております。
箱サイズ : 64cm × 33cm × 7cm(大まかな数値です)


(;´Д`)一体何が……

……あー、ビジュアルブックか…… orz

んで、改めていろいろ調べてみると、何やら自分たちが熱狂したKeyの面子は今作でほぼ解体されるようで。シナリオ:麻枝さん、音楽:折戸伸治さん、戸越まごめさんと言えば、もう原画:樋上いたるさんでしょう、といった固定っぷりでしたが。

これからそれぞれが独自の道を歩いていくのでしょうね。
”自分の知っているKey”に出会うことはもう出来なくなるわけですが、次の世界でも頑張ってほしいです。そして新生Key。背負うプレッシャーはあると思いますがらしさを出して頑張ってもらいたいですね。

くきーっ!<挨拶

もうすぐ試験期間に入ろうかというところです。
レポート系の講義は最後の方は休講だよー、っていうところも多いのですが、ガッツリやるところもあるわけで。1限だけ聞いてきましたよ。移動めんどくせー orz

学校の回線使わないとできないことってあるのですよ。
例えば論文。これってお金払わないと見ることができないのですよ。フリーで公開している雑誌もたまにありますが、大抵は有料。で、自分たちが払う授業料とか入学料にライセンスを買うお金が当てられたりするわけですな。なので、自分たちは学内からライセンスのある雑誌は見放題、というわけで。

そんで欲しい文献があったので、図書館からアクセスしようと思ったのですよ。
目的のページは見ることができました。さーて、保存保存……て、何故にフロッピー限定ですか。こういう公共のPCは特殊なものが多いですが、何故かUSBメモリを認識しないのですよ。差込口あるのに orz

USB認識しちゃうと、こういう教育目的以外の利用に使われるからですかねぇ……

仕方が無いので、普通に使えるPCからアクセス。
こちらは学生に仕える共用のPCなんですが、認証を通すことで学内限定情報にアクセス可能なんです。で、認証通して……て、アクセスできないのかよ orz

原因はさっぱりわからんのですが、ページのところどころがリンク切れというか、”ページが表示されません”というあの白いページに行っちゃうんですよ。いろんな人が使っているPCって、設定がどうなっているのかわからず……。”できる”としているのに上手くシステムが作動せず”できない”となると、あまりいい気はしませんな( ・ω・)

結局、昼から研究室に行くついでに一度帰宅、自宅PCから認証通してDLしました。
こうしておけばストレスもたまらず一番早かったんだよなぁ……orz


ブラウザの話。
自分はLunascapeというタブブラウザを使っていることは何度かこの日記で書いたことがありますが。何か最近重いのですよねー……。常駐が増えたのかな、とタスクマネージャー確認したりしてますが、目立ったモノは無く。短期間にいきなり回線が細くなることも考えにくいし……何なんだろう orz

そろそろ乗り換えようかな、とも思うのですがお気に入りの換装とか考えると……orz
とにかく起動・終了時の重さを少し改善して欲しいなぁ。どんなアプリでも生じうるラグに不平を言ってるだけ、という可能性もありますがー……orz

ヽ(゚ω゚)っ[拍手返信] 表示/非表示

レポート2本消化<挨拶

あと4本書かなきゃ、なんですが、〆切りに変動が。
自分の記憶がうろ覚えだったのが原因なんですが……(ノ∀`)

月末→1本
月末の翌週→1本
不明→2本

不明ってなんだ(゚ω゚)
こういうのはちゃんとアナウンスしてほしいですわ。明日掲示板でもチェックしてみます。一番面白い流れは、もう〆切り過ぎてたー、というオチですよね(゚∀。)


時事の話。
よく科学者は専門知識ばかりで世間に疎い、というイメージというか風評がありますが……なんとなくその気持ちが分かった気がします orz
ネットでニュースチェックできるじゃない、と思われますよね。でもネットって基本的に自分の興味のあることしかチェックしません。ニュースサイトと萌え絵があったら、頭から萌え絵に飛び込みますよね?

……あれ? 自分……もうダメ……ぽ……?

orz

まぁ、そんな感じで最近はすっかり世間から置いていかれています。
さすがに地震とかは知ってますけど、ダンボールの肉まんの話とか先週初めて知りましたよ! でもなんていうか、それでも生きていくうえでは不自由しないのですよね。

というかあれですか。いい加減TV買えですか。
この現状を見ると、新聞かTV導入も致し方ないと思えてきましたよ( ・w・)

ある意味、連休はリズムを壊していると思う。<挨拶

やるべきことを後回しにすると、必ずツケが回ってきます。
今日は本当にそんな日でした。
いや、そんな日です。現在進行形で作業が終わっていません orz

……今回は普通に学校関連です。
レポート書いていたんですよ。今日は学校の日でしたが、講義は午後から。午前中から始められるー、とやっていたのですが……英語が睡眠薬になってきまして。ちょっと一眠りするか、と横になったのが運の尽き。起きたら思わず「……は?」という時間でした orz

レポート終わらないわ、よく考えたら月末〆のレポがあと6本あるわ、来週だけで発表が2本、テストが1本あるわ……。

これはもうチェックメイトだろう、常識的に考えて…… o... rz

orz<挨拶

今日も作業。
結局三連休は作業ばかりでした。しかも完成しなかったですし……。
あまりぼかして言い続けるのもアレですね。学校や研究室の何かではなく、HP関係でちょっと。ずっと潜行モードだったんで、ここいらで訪問者の方に”ほぉ”と言わせてみたいなぁ、と思っているわけですよ。

……結局ぼかしたままですね orz
そのうちなんかあるかも? ということで。ですが……自分のいつものパターンだと、このまま未遂で終わるかもしれません。そんなコンテンツで溢れているサイトですし orz

あと、リアルの日程的にも厳しめ。
学校の課題・テストが月末〆切が多く、しかも何やら来週研究所全体のセミナーで発表しろ、とか言われました。メールで約一週間前に言われても……orz


ニコニコ動画。
いろいろな動画が投稿され、タグ別に分けられています。
その中に”作業用BGM”なるタグがあるのですよ。その名のとおり、動画なし、背景画像があって音楽の詰め合わせが流れるだけなんです。

で、ずっとこんなモノ見る人いないでしょ……と思っていたんです。
ですが……まさかお世話になる日が来ようとは orz
↑の作業中、ずっと聴いてました。映像は見てません。BGMとして。

まだまだ知らない曲は多いなー、とか思ったり。
逆に頻度の高い曲もあり、万人受けといいますか、不思議なモノだなぁ、とか。

三連休、全然休めなかった気がするです…… orz