×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

一週間が長いのぜ。<挨拶

仕事してて。
小さい画面をじっと見続ける、みたいな動きをしなくちゃならないことがありまして。それをした後、頭がクラクラしてしまいました。乗り物酔いしたような。それが終業までならまだしも、今もしつこく残っています。何故。

んで、明日また少し喋る機会がありまして、その準備をしていました。
先週も同じようなことを書いていた気がします。そっちとはまた少し種類が違うのですが。今回のモノは有志が集まる勉強会みたいなモノで、自分はその集まりに活性化して欲しいと思っているので、ちょっと頑張っています。

というのも、Google日本語入力ってありますよね。
これが誕生する過程って、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、社員のサイドワークから生まれたモノなんですよね。会社として入力のツールを作りなさい、とかいうお達しが出ていたわけでも、ワーキングチームができていたわけでもなく。こういう、自由な発想から生まれるモノって非常に重要だと思うのですよ。それに近い集まりなので、ぜひ活性化してほしいですし、自分もその中心でいたいと思うのです。

勤め人としては業務命令だけこなしていれば最低限大丈夫なわけです。
課せられた使命を過不足なくこなすことで対価を得る。ただ、それ以上に働く時間を楽しくしたい、って思った時、自分の興味に基づき、仕事にも関係のあることに取り組むって一つの方法だと思うのです。このあたりは主義主張がそれぞれあるので難しいですが。


そんなこんなで明日は頑張ってきます。

やっぱ日常会話って苦手。<挨拶

外国人。
ちょこちょこ話に出ている仕事場に来た外国人。その人を連れて和食を食べに行こう、って話になりました。んで、本日行ってきたのですが、日常会話って大変(ノ∀`) 答えは予想できないし、質問も面倒だし、そもそも日本語でも世間話とか得意じゃないし……。何人かと一緒に行ってましたが、あまり喋りませんでした(´・ω・`)

自分は仕事の話の方が楽です。
使う単語も限定的ですし、話のポイント、勘所は分かりますし、相手が何を気にするだろうってのも予想できますし。しかし何故か、自分の周囲には同じタイプの人が少ないです。日常会話の方が得意って人の方が多数。何故なんですかねぇ。

(;´Д`)まぁ好きなアニメの良い所を英語で話せって言われても四苦八苦どころじゃないですが。


日曜夜のフットサルが尾を引いている感じ。
疲れてしまってしゃーない。とはいえ、週末にちょっとやりたいことがあって、それに向けて明日頑張って準備しないといけない雰囲気。困った。

まぁまずは明日の燃えるゴミだ(´・ω・`)

通販って当たり前の存在になったけれども。<挨拶

通販。
ネット全盛になった今では通販は普通のツールになりました。改めて言うまでもなく。通販を使うと当然のことながら荷物が送られてきますよね。ダンボールがどんどん溜まっていって、嵩張ってしまったりします。

で、実家に帰った時のこと。
ウチの親は通販があまり好きではありません。その理由が、荷物を受け取らなきゃいけないから。自宅に帰ってゆっくりしている時に人が来ると、また気を引き締めたり、装いを正さなきゃならなくて面倒なのだそうで。自分はこれ、あまり気にならず、部屋着で普通に応対したりします。しかしこれはあまり良くないかもしれません。羞恥心が留守になってるというか。

もう一つ、苦手なポイントがあるそうです。
それは、荷物が一つなのにわざわざ持ってきてもらうのが心苦しいのだとか。この発想も自分には無かったなぁ、と。宅配便の人はそれが仕事でお給料ももらっているし、送料というカタチで自分たちもサービス料を払っているわけです。なので一個だろうと重い荷物だろうと、そこに本質的な差はないように思います。お金払っているから宅配便の方をぞんざいに扱って良い、というわけではありませんよ、あしからず。

そんなことをふと思い出しました。
自分は少なくても定常的に通販を利用するというよりは、利用する時期に集中してあれもこれもと頼む方です(´・ω・`)

あ、あと家計簿のチェックが大変ですね。
注文した時はその時に支出として計上するのですが、カード払いの場合引き落としが後日、モノによってはかなり後になってしまうじゃないですか。するとカードの引き落としがあった時に、これいつ何を買ったんだっけ……となるのです。予約した時点で引き落としてくれれば楽なのですが、発売延期とか、最悪の場合発売中止とかあるので難しいのでしょうね。


とりあえず筋トレ再開。
余裕のない時を除いて、また鍛え始めようと思います。まぁ自分の場合、筋肉を大きくするというより身体を維持する、というのが主眼なんですが。筋トレしなくなっても体型変わってませんし。

じゃあなぜやるのか。
自己満足です(´・ω・`)ドヤァ

余裕があるのだけれど。<挨拶

眠いです(´-ω-`)
原因は昨日の疲れ。フットサル→飲み会→帰宅後洗濯して就寝、でしたからね。少し寝れば翌日はもう大丈夫、なんて回復量は遠い昔の話です(ノ∀`) 懐かしくはあるけれど、今はあの頃にはない経験がありますがね。

残日数。
今年も残す所あと60日ほどですね。正直駆け抜けてきたな、というのが感想です。ここまで駆け抜けてきた分、残りも同じように駆け抜けなきゃいけないのですが……。仕事の方では自分自身、成長を感じられるところが多くありましたが、では一方で趣味の方では現状維持も難しかったように思います。端的に書けば"何もしなくなった"。一番ダメなパターンです。

あとはいろいろと整理しましたね。
去年はあれやこれや、新しい組織にとりあえず首突っ込んでみよう、と思っていましたが、それぞれが重かったりして、徐々にその活動範囲を狭めつつあります。フットサルのように、そこから自分にもっと合ったモノへと昇華することもありましたけど、総合的に考えて活動規模は縮小したなと思います。まぁ今くらいが適切だと思っていますけど。

残り60日。
少なくともスポーツ観戦をあと一つ行って、目標達成といきたいところですね。

(;´Д`)というかまだ総括には早い。


帰宅してなんとなく動画を観ている時間に読書すればよいのに、と思った日の事。
積み本が多すぎる(´・ω・`)

飲んできました(´・ω・`)<挨拶

フットサル。
蹴ってきました。いつものとおり、サークルOBとのフットサルだったのですが、そこに違う風を吹き入れてみました。というのも、ウチの仕事場でフットサルのチームを作ろうって動きがありまして。大会には何度か出て、それについては日記にも書いたと思います。そのメンツを連れて行き、一緒に蹴ってきました。

フットサルをやろうと思うと人数が必要です。
サッカーほどではありませんが、1チーム5人で対戦しようと思うと、単純に10人は必要になるわけです。それはかなり厳しい。なのでウチの場所に都合が合う人を連れてきて、一緒に蹴ろうと、そういう考えでした。

結果、それは成功しました。
しかし力の差は思った以上にありました。最初はメンツを混ぜて試合をしていたのですが、最後の何本かはOBと仕事場の人たち、って感じでチームを分けてやってみたんですよ。そしたら仕事場チームの方がボコボコになってしまって……。

やはり連携の差は大きかったな、と。
OBチームは個人技に秀でていて、全然ボールがとれないとか、そういうことはないのですよ。ただボールの出す所、受ける所が経験によって分かるので、パスはバチッと決まります。一方で、自分たちの方は動き方が手探りなところが多く……。ホント経験の差が如実に現れた場面だったと思います。

ただ良いなと思ったのは、みんな良い顔してボールを追いかけていたことですね。
楽しい、上手くなりたいって気持ちが現れていて良かったです。何事も楽しくないと上達はしないと思いますし。


……明日も休みだったら良かったのに(´・ω・`)

雨の中移動しなくてはいけないこともありまして。<挨拶

雨模様。
昼過ぎくらいまでずっと降ってました。しかしちょっと病院に行っておきたかったのです。なので雨の中、雨合羽を装備して走りだしていきました。寒い(´・ω・`)

しかし病院には行けませんでした。
というのも、朝起きて食事などこなした後、疲労度が溜まっていてついつい二度寝。起きたら1120ぐらいでした。病院の診療が1200までだったので、これはマズイと思いつつ急いで出発。病院には診療時間内に到着できたのですが、診療の受付は1130までとのことで……(ノ∀`) しかも雨なのに結構人が待ってました。そんなにみんなトラブルを抱えているのですか……。

……土曜日くらいは勤め人用にしてほしい(´・ω・`)

ここまでクスリなしで様子見だったので、来週は市販薬で様子をみることにします。
だいたい原因は分かっているので。途中で悪化したりしたら中止して病院コース。
これで勝負。


お話。
先日、講習会みたいなモノがありまして。内容として、本業と直結はしないものの、必要といえば必要なモノでした。例えば何かの仕事をしていて、それに関連する法律の講演会とか、そういう系統のモノです。

で、その講師の方が、自分としてはあまり良くないな、と思いまして。
端的に言えば話が面白くないのですよ。特に話が真っ直ぐ進まず、何を言いたいのか、何が重要なのかがまったく伝わってこない。情報の助けとなるはずのスライドも文字ばかりで、まったく機能していませんでした。それなのに、聴衆がついて来ていないとか言ってしまい、挙句の果てには学生と同じと言ってしまったり。うーん。

話をする意味、それは言外の情報が得られることにあります。
何かを読めば分かることをわざわざ長い時間ダラダラと話すのでは、それは意味がありません。例えば新しいロボットを導入したとして、そのマニュアルを朗読されても意味がないじゃないですか。それよりも、このロボットは動作入力からレスポンスまでこれくらいのラグがあるから気をつけて、とか、重心が頭にあるから上体をあまり振らないように、とか、そういう経験がないと分からないことを伝えられる方が有意義ですよね。

あとは時間ですかね。
人間の集中力は15分程度、頑張って20分だと聞いたことがあります。そう長くは頑張れないです。なので、言いたいことは簡潔にまとめるべきで、それ以上は質疑応答でやるべきだと思います。話したがりな人はそれを忘れる傾向がありますので注意ですね。

(;´Д`)自分も話したがりなところ、ありますが……。

そんなことがあった自分のところにも免許の更新のお知らせとかが届いていました。
面白い話、聴けるのかしら(´・ω・`)

一週間終わったー<挨拶

ここのところ投げやりな日記が続いてしまいました(ノ∀`)
何が起こっていたか、というのを書きますと、

23日
前々日、前日の寝不足とこの日の外勤のための移動が重なって体力ゲージが0に。
帰宅後、PCの前に座るも寝落ち。

24日
必須ではないけど早い方がよい書類の作成を開始。
気がついたら日付が変わってしまい、回復が間に合うか微妙だったため睡眠優先に。

結論:日曜日、月曜日にゲームで遊びすぎた(´・ω・`)
この週末はゆっくり休んで完全回復したいです。雨ですし。


皮膚のトラブル。
が最近多いです。まず肩、サロンパスのようなモノの代替として通常の湿布を貼ったらかぶれました(ノ∀`) そして治りが良くない。多少は負けるだろうな、と思っていましたが、ここまで圧倒的に敗北するとは。

あとは顔にニキビが増えたり、よく分からない虫さされのようなモノがあったり。
一体自分の身体に何が起こっているというのか。平穏に暮らしたいのに。

名は体を表す、とか、目は口ほどに物を言う、とかありますが。
話し言葉は話し手の鏡、ってのが最近ふと思ったことです。もちろん巧みな話術で自分を隠したり、利用されることもありますが、言葉の選び方とか引き出しの数って如実に表れるな、とか。同じ意味の言葉でもニュアンスの違いがあって、それを使い分けられる人って言葉を大切に考えていて、ひいてはよく気がつく人ってことを示している。そんなことを感じられたりするわけです。

血液型とかいうよく分からないモノよりは、よっぽど信頼できるソースだと思います(´・ω・`)

外国語を使う必要がでてきたとき、そのギャップに苦しみますけどね(ノ∀`)
こう言いたいのにこれしか知らない、とか。

今日はこんなところで。さ、寝よう。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

書類仕事をしてたらこんな時間に。<挨拶

昨日の今日で心苦しいのですが、本日もかなり簡易ver.で。
生存表明とも言う(ノ∀`) あと一日明日だけ、とも言えますが、それまでの休養時間が十分ではないのがね……。


明日の炊飯器もセットしたので、自炊からスタート。
しているはず。

外勤でした。<挨拶

久々に電車で出撃。
朝の通勤電車はやっぱり独特のしんどさがありますね。詰まり具合もそこそこあって、何より座れない(´・ω・`) これが毎日続くのが嫌だなぁ、というわけで公共交通機関を使わずにすむようにしているくらいですから、なかなか疲れました。

その後、あれこれ話をしたり、本日の目的である発表のようなことをしたり。
聞きに来てくれた人が同期とか身内ばなkrで、欲を言えばもう少し外部も混ぜて

今日は眠気に勝てないので

今日は余裕がない感じ(´・ω・`)<挨拶

明日ちょっと喋らないといけないのです。
で、その準備がかなりギリギリ進行になってて、それを頑張ってやってたらば遅くなってしまいました。むぐぐ。

明日も早いので休息をとらないと。
しかしここ最近の睡眠不足が仕事ではなく遊びのせいなのがなんとも……。えぇ、ゲームです。フォトカノです。言い訳できないね(´・ω・`)

いろいろと電池が切れてて困る。<挨拶

昨夜フォトカノを始めようかな、と思い立ちました。
当然のようにPSPの電池は切れていました(´・ω・`) それはまだ想定内なのですが、充電を開始してからデータインストールをしようとすると、電池の残量が足りないのでできません、と。本体を電源に接続しているのだけれど……。

事故対策ってのは分かりますけどね。
実際、PSPの受電中は接続端子が少し回転するだけで内蔵電池に切り替わっちゃったりしますし。そうはいっても、これをやりたい! って思った時に思いもよらない妨害を受けてしまうと、必要以上に凹んでしまいますね。

そうそう、ちなみに一番新しい最近のデータのプレイ日時。
今年の三月末でした。半年以上放置していたのならそりゃ電池も放電しきっちゃいますよね……。


年齢。
自分のではなく(´・ω・`) 今年のプロ野球のドラフトで指名される高校生は1995年生まれとかですね。スポーツ選手では平成生まれも珍しくなくなっています。で、次のキリの良い年としては2000年になりますよね。これだと13歳、つまりは中学生くらいですか。もうこの年から活躍し始めたりする人もいるのかしら、とかなんとなく思ったり。

アイドルは詳しくないのですが、ありそうですよね。
あれだけアイドルがいたら、ゲームの中だけではなくもう2000年生まれということを売りにしていても不思議じゃないって思います。芸能関連で言うならば子役の人は2000年生まれでもまったく不思議じゃないですね(´・ω・`)

スポーツだとまだ苦しそうですね。
身体的な差ってのは埋めがたいですし、将来を考えるとまだまだ身体を作る年齢でしょうし。一方で、知的スポーツならその垣根が低いわけで。将棋や囲碁の世界では、既に天才と呼ばれるような人が出ていてもおかしくないような気もします。

私はそれくらいの年齢の時、何も考えずに外を走り回っていたなぁ( ´-`)


眠気が襲ってきたので早く寝よう。

危うさとの同居。<挨拶

天気予報通りの雨でした。
というわけで、家にこもって一日過ごすの巻。ただ、ちょっと仕事場でトラブルがあって、しかもどうやら自分が引き金を引いてるっぽくて、顔出してきました。雨の中。自分自身も涙雨ですよ。大事にはならなそうですが、ちょっと小言言われそうだなぁ。

眠気。
朝一で出かけて、帰宅後にゲームとかネット徘徊とかしていると急激に眠気に襲われました。疲れている自覚はあったので、とりあえず二度寝。起きたら昼過ぎていました。モルダー、私疲れていたのよ。

首痛。
全然痛みが改善しません(ノ∀`) 首というより、首から背骨を辿っていってちょうど肩くらいの位置になるのですが、そこが痛みの根源のようです。筋肉ではなく骨なので、これは最悪の場合ヘルニアとかそういう可能性も……て、そんな重症ならこんな生半可な痛みじゃすみませんね(´・ω・`)

最近お仕事日記ばかりになってます。
お仕事自体に不満はないんですよね。凹んだり嫌な気持ちになることもありますけど、時間を投じても別に問題ないです。達成感もありますし。しかしそれが崩れた時、何らかの条件で今のお仕事ができなくなったとき、それはとても危ういんじゃないかな、と。さながら牛丼ばかり売ってて牛肉が手に入らなくなって多くずれするかのような、そんな危うさ。リスク分散しとけ、って話ですね。この場合のリスク分散はいわずもがな多趣味になれ、ってことだと思いますが、なかなか難しいと思います。頭で分かっててもこの体たらくですし。

結局は必要に駆られないと動けない自分の性質なのかもしれないです。
その"必要な時期"を永遠にこさせない。それもまた一つの選択肢であり、可能性。さぁどう勝負する、自分。


フォトカノ。
何か面白そう、ってことで購入し、既にソフトは届いています。しかし攻略wikiを読んだ所、ちょっと難しそうなゲームかも? ってのが正直な感想。というのも、一般的なノベルを読んでいって選択肢を選ぶ、ってのがイメージにありましたが、ちょっとしたアクションっぽい要素があるみたいなんですよね。写真を撮るという。それがちょっと難しいかも。それが上手くいかないと絶対にクリアできないとか、そういうことは(おそらく)無いとは思うのですが。

(;´Д`)自分にはアイマスのリズムゲームが限界です。
3Dは特に苦手。でもEasyGameStationさんのゲームは好き。

艦これ。
艦これに限った話ではありませんが、いくら綺麗な、あるいは可愛らしいキャラで、あとから親密になると分かっていても、ちょっと刺々しい言葉を投げられるのはテンション下がりますよね。それはよりは断然、嬉しいって感情をストレートに出してくれる方が好感が持てますし、応援もしたくなります。その典型が軽空母・龍驤さん。ステータス的にはあまり目立つモノではなく、関西弁ってこともあって好き嫌いが分かれるところだと思うのです。しかし常に明るく、感情を表に出すのでその動きまで想像できそうで、好きになりました。

特定のキャラに肩入れすることはありますが。
自分の場合、駆逐艦・響さんと、軽空母・鳳翔さん。二人には回復アイテムもどんどん投入しています。他の艦娘さんに不満を言われそう。でもそんなところも楽しんでやってます。


さて、また明日から戦いだ。
今週は前半に特にドタバタしそうだけれど、土日に頑張った分、乗り切れる。と信じたい。

台風が夏の残り香をすべて吹き飛ばしたみたい。<挨拶

寒い(´・ω・`)
先週くらいまで扇風機が稼働していたのですが、一気に冷え込むようになりました。扇風機を片付けて、室内着にジャージを出してきました。これだけフラグを建設しておけば、また暑さが少しだけ戻ってくるに違いない。

お仕事。
やらなきゃなモノが大きく二つほどあって、その片方を片付けてきました。良い感じ。ここで問題になってくるのが明日の行動。具体的にはフットサルに行っても良いかどうか、ってところなんですよね。参加すればもちろん半日くらいは費やすことになります。もう片方がフットサル後の身体で大丈夫と踏んで参加するかどうか。むぅ。

明日が雨なら悩む必要もないのですが(´・ω・`)

買い物。
昨日話題にした浴室用のごみ取りネット、買ってきました。最寄りの100均に行ってみたら普通に置いてあって、そして前回買ったモノと全く同じだったという。最初からここに来ていれば良かった。あとはビニール紐とかも購入。これでダンボールを処分できる。それ以外も片付けないと。


ネット回線。
また最近重くなっているように思います。というのも、最近は熱心に艦これをやっているわけですが、艦これを遊びながらニコニコ動画の動画を見始めると艦これの方が通信エラーとなっちゃうんですよ。回線が動画のDLに占有されてしまって、流れないという感じ。うーん。

艦これ自体が人気コンテンツなので重くなりつつある、というのもありそうですが。
もう少し速度が出ないかなぁ。自宅でもデスクトップで無線LANなので、脆弱なのは分かるのですが。ただ、WiMAXは外出先でも繋げられるというメリットがあって、自宅の回線とモバイル用に二つも回線料金を払うことに抵抗がある自分としては、現在の状況は受け入れざるをえないのかしらん。

Iconia。
タブレットPCも寝る直前とかに少し弄っています。率直な所、艦これを動かすには少しスペックが足りないというか、ぎりぎりな感じです。前述の回線のショボさもありますけども。もう少しサクサク動けば文句ないのですが、タブレットPCってパーツの増強とか可能なのかしら。CPUはもちろん無理だと思いますけど、メモリ増設とか。それで解決するか、と言われると厳しそうですけども。

でもこのタブレット、購入前はサクサク動くって話だったんだけどなぁ……現実は非情である。

昨日は頑張ったなぁ、主に日記を。<挨拶

飲み会。
昨日の話の続きにはなってしまうのですが、ウチの職場の飲み会に延長戦はありません。一次会ですっぱりと終わって帰ります。これが良いのか悪いのかは分かりません。良い所としてはダラダラやらずメリハリを持って動けている、翌日に疲れ等々を持ち越さない、って部分ですね。悪い所とするならばドライなところでしょうか。仕事仲間としてはそれくらいでちょうど良いかもしれませんが。より気の合う仲間とはそのグループだけでより親密に飲んだり遊んだりすれば良いわけで。

(;´Д`)あれ、意外と理想的?

お仕事。
こっちは個人的に延長戦になってしまいました(ノ∀`) ちょいと〆切が切られているモノがあって、そいつが間に合いそうになく。これやっておいて、って渡されたモノなら渡した方のさじ加減がダメだった、ってなりますが、自分で手を挙げてやり始めたモノなので、何とかしたいところ。さてどうする(´・ω・`)

頭痛。
少しお医者さんと話をする機会がありまして、最近頭痛が多いと話をしてみました。頭痛薬飲んでもあまり効果がなくて……と。すると肩こりから来るモノではないか、とのこと。確かに肩も首も痛みや重さがありますし、一つの可能性としてありだなぁ、と。

昔のことを考えると、徐々に身体に疲労が蓄積しているんだな、って思います。
消耗品ですね(ノ∀`)


排水口。
浴室の排水口に取り付けている使い捨てのごみ取りネットがあるのですが、それのストックがあと一つになっていたんですよ。こりゃいかんということで買ってきたのですが、100均の売り場に浴室用が見当たらなかったんです。でもまぁネットならどれも一緒かな、という甘い考えで、台所用を買ってきました。早速取り付けてみたのですが、明らかにネットが大きいんですよ。奥行きがあるというか。でもそれは折りたためば解消できる問題でした。

詰まり具合が段違い(ノ∀`)
購入時から気がついていましたけど、目の粗さが浴室用に比べて台所用の方が細かいんですよね。キャッチするモノの性質に合わせてこういう設計になっているのだと思います。で、本来粗いモノがいるべきところに細かい目のモノがいるとどうなるか。結果:詰まる。そりゃそうだ(´・ω・`)

というわけで最後の浴室用ごみ取りネットに換装しました。
早い時期に買ってこないと、荷造り用の紐とは違ってないと困るモノなので大変なことになりそうですね。しかし週末は雨予報。ぐぬぬ。

飲み会でした。<挨拶

きっとこれが最後の幹事役な飲み会になるんじゃないか、って思います。
というかむしろなれ(´・ω・`) 仕事としては出席をカウントしてお店に連絡するだけなんで、実務としては少ないのですが、お店選びって結構手間だったり。自分のように酒飲みばっかりだったら簡単なんですが、お酒飲めない人ももちろんいるわけで。そうなったとき、料理も楽しめなければいけないわけですよね。そしたらお店も制限されてきちゃって……。

歓迎の気持ちがあれば良いというのは確かにそうなんです。
しかしそれだけでは十分ではない、ってのもまた事実な気もします。人の規模が増えれば中庸なポイントを見つけるのも難しくなる、ってことで。逆にある一定数越えると人数が多いからここで妥協点を、って感じで許されると思うのですが。


明日も休みだと良いのにな。
そう思う一方で、あれやこれやの〆切があるので、明日もひと踏ん張りしなくちゃって思ったり。難しい。

侮った結果がこれ(´・ω・`)<挨拶

台風。
自分としては朝出撃する際に雨が降っているかどうか、が大きなポイントでした。結果、雨はなし。というわけで大きな被害もなく、戦前の予想通り特に問題のない自然災害であったな、と。

ただ客観的に考えて、あちこちで被害が出た予想通りの凶悪な台風だったと思います。
実際、電車が動かなかったことにより出社できなかった人も多かったですし、会社までの道すがら、バス停の標識とかどこかの会社の門だとか倒れていましたし。昨夜の暴風の規模は相当なモノだったんだなぁ、と改めて感じさせてくれました。その時間はぐっすり寝ていたわけですが。やっぱり住居って素晴らしい。

お仕事。
気がつけば10月も中旬。ここまでのまとめをしてみるとアレも足りないコレも足りない、ってのが顕在化されてしまって、ちょっと焦ったり、忙しいことは幸せなこと、とかポジティブに考えてみたり。全然ポジティブになれない(´・ω・`) 自分のことだけに専念できれば良いのですが、そうもいかず。

首。
今朝起きてから寝違えたような痛みがずっと続いています。というか寝違えました。逆に寝違えたら中和されて元に戻るかしら。夜中に未練がましくタブレットPC弄っているのがダメなんですね、きっと。


艦これ。
ユニットたる艦娘さんにはジョブのような艦種が割り当てられているのですが、その中の一つ、艦戦の花型と言っても過言ではない"戦艦"という艦種があります。大口径の艦砲による豪快な攻撃は非常に魅力的ですね。"大艦巨砲主義"なる思想もできるくらいですし。

で、ウチの艦隊で戦艦さんを運用してみました。
が、これが絶望的に相性が悪い(ノ∀`) ウチのメインは駆逐艦さんで、彼女たちは砲撃戦ではあまり活躍できません。女の子らしく軽装備しかできず、一撃の威力に欠けるからです。その代わり回避重視。まるでオーラバトラー。

駆逐艦さんたちの見せ場は砲撃戦の後に展開される夜戦。
ここでは駆逐艦さんには大きな補正がかかるため、彼女たちの独壇場になるのです。つまり、昼間の砲撃戦をしのぎ、夜戦に持ち込んで相手を次々と撃沈していく、というのが勝ちパターンになるわけです。

ここに戦艦さんが加わると状況は一変します。
まず戦艦さんの能力として、昼間の砲撃戦が長引きます。これは戦艦さんにとっては自分の活躍の場が増えるので良いことです。圧倒的な火力と、重厚な装甲。まるで横綱のような、あるいはスーパーロボット系なわけですね。凌ぎたい駆逐艦さんにとってはリスクが二倍になります。

そんなわけで、我が艦隊では戦艦さんの運用は断念せざるを得ない、と結論付けました(ノ∀`)
代わりに軽空母さんと一緒に頑張ることになります。駆逐艦さんに囲まれて賑やかに母港を出撃していく様子が目に浮かびますわ(*´ω`)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!