×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

雨ぎりぎり間に合った!<挨拶

明日から出張なので、PCとか持ち帰らなきゃいけなかったんです。
で、天気予報を見ると……今日の深夜から明日の朝にかけて傘マーク。出発時、外を見ると気持ちの良い日差し。これは合羽持っていくのも馬鹿馬鹿しいや、きっと自分が帰宅するまでは大丈夫だろう、と。

しかしTwitterを見ているとですね……。
西からどんどん雨の呟きが聞こえてくるんですよ。どうなるんだ、と不安に思いながら発表の最終調整をしていました。一刻も早く帰らねば。かといって準備をおざなりにするわけにもいかず……。

頑張ったかいがあって少し早く研究室を出ることができました。
小雨がパラつく程度で、祈るように自転車をかっ飛ばすことに。まぁ何はともあれ間に合って良かったです。できれば明日、自分が家を出るころには雨が止んでいればいいなぁ。


W杯。
日本勝ちましたね。試合は見ていませんが、スコアからして最後の15分間は生きた心地がしなかったのではないでしょうか。後半40分のポスト叩いたシュートとか。生で見てた人が羨ましい。

で、思ったのが団結力。
日本代表ではなく、日本国民の。普段余り興味が無い人も日付が変わろうかという時間帯にテレビにかじりつき、熱狂する。普段意識していなくても、やはり自分たちは日本国民で、日本が好きなんだなぁと思ったりするのです。拡大解釈かもしれませんが。

名前の魔力もあるのかなぁ、と。
ここまでみんなが一つのベクトルを持つ、ってのは”五輪”か”W杯”、”WBC”くらいしか思いつかないんですよ。”世界選手権”とかも同様に素晴らしいはずなのに。数字で言えば、日本の卓球団体が世界選手権準決勝に進んだ! としてもその試合の視聴率が50%近くになることは残念ながらないんじゃないかな、と。

競技の知名度? 個人競技と団体競技?
いろいろ考えもしたんですけど、数年おきという適度なペースと、ネームバリューなんじゃないかなぁ、という結論に達した自分でした。まぁ理屈っぽい話はさておき、我々の国の代表を応援しましょう!


web拍手。
水宴さんからメッセージ頂きました。返信不要とのことでしたが、温かいメッセージ頂きました。どうもありがとうでした(ぺこり

書いた日記を研究室に忘れてきたでござるの巻。<挨拶

頭痛。
やはり鈍い痛みが続いています。で、いろいろ調べてみて一番当てはまるのが緊張性頭痛。首の後ろ側と後頭部を中心とする鈍い痛みという感じ。原因は姿勢とか生活習慣ということで、特効薬は無いのだそうだ。薬を飲んでも効かないので、逆に薬が原因で頭痛になっちゃうのだとか。

自分の場合はPCのディスプレイを一生懸命見すぎると頭痛が出る感じ。
イメージとして、目から痛みが貫通して後頭部に突き刺さっていく感じ。少しなら気にならないのですが、塵も積もれば何とやらで長時間続くとギブアップ。実際、人と小難しい話をしていても全然平気ですし。

で、原因。
やっぱ枕かなぁ、と。ただ、枕と一口に言ってももう3ヶ月目に突入なんですよね、これ。なので何を今更感はあるんですよ。可能性として、蓄積していたモノが先の風邪で爆発したということ。うーん、無理矢理過ぎるか。

あとはストレス。
これを考えると誰しも大なり小なりありそうな気がしますけどね。自分の場合、先日書いたように自由な時間を持て余す傾向がありますから、それかな、と。新しいことを始めようとしても、道具を揃えて満足しちゃったり(プラモ、ピンキー改造)、作業量の膨大さに頓挫しちゃったり(動画製作)、そもそも一度切りで終わるモノだったり(ドラマCD)、誰得だったり(SSまとめブログ)……。新しく編み物も始めたりしたんですが、これも既に頓挫しかけてます。まぁこれは首痛の原因になっちゃうこともありますが。

何かを趣味にする、って難しい。
興味がある、と、やってみた、じゃ随分違う。続けていくには、何らかの強制力が働くか、その行為自体が好きになるか、一緒にやる仲間・コミュニティがあるか、このどれかが必要なのかなと漠然と思いました。あとは上が見えすぎないことかな。子供の頃、何かが下手くそでも完成させられたのは近くにぶっ飛んだ才能が無かったり、見えなかったことも一つとしてあると思うんだ。

まぁ、こんなこと考えてる時点で無粋というか、不純ですね。

どっと疲れた。<挨拶

午前中、雑事を終えて自由な時間になったんです。
で、久々にアイマスSPやろうと思ってカタログ眺めていたんですよ。そろそろ新しい衣装DLCを買おうかなぁ、と思ってチケット買って、いざ接続しようとすると……繋がらない。

思えばこれが始まりでした。

それから情報収集してあれこれ試すもダメ。
昼飯もそこそこに設定を直して試してを繰り返すもダメ。疲れたので昼寝して、起きてからPSSpot(SONYと提携している公共のアクセスポイント)設置店に出向くもダメ。近場を3つほど回っても全部ダメ。もう疲れた。

具体的なところ。
自宅の場合は接続がADSLから光に変わった事。自分は市販のアクセスポイントを作るUSBで接続しているのですが、引越し前後でADSLから光に変わったことが変更点。それ以外は無し。ということはモデムが怪しい。アクセスポイントをPSPが認識するのですが、IPアドレスを取りに行くところでタイムアウトになってしまう。どうなってるのかさっぱり分からない。

PSSpot。
こっちは設置店に行ってそのモードを選ぶだけで自動認識してくれるはずなんですが、接続に行くと3つの場所いずれもDNSエラーと返してくる。こっちは初めてだったのでどうなれば正常かも分からない状態。

もう……疲れたよ……。
これで一日潰した感じ。本体に問題あるのかなぁ。楽天ポイントが貯まってたし、ダメもとで自動設定してくれるBUFFALOの無線アクセスポイントのUSBのモノを楽天で注文。迷走してるって自分でも分かる。もう悲しくなってきた(ノ∀`)

今日はアクティブでしたー。<挨拶

まずはフットサル。
もうすっかり夏仕様というか、日差しがかなり強いです。なのに真昼間にやるとか、もうね。ある意味試金石にはなります。つまり今日くらいの暑さでへばっているようなら真夏の昼間は到底無理ということ……!

(´・ω・`)ダメでした

自分もバテバテでしたけど、周りも大変なことに。
二時間コートを借りていたのですが、最後の15分位はみんなへばりすぎていました。単純に走った方が有利とか、そんな感じ。もうみんな若くないね……自分もだけど。

で、自分。
なんかシュートが妙にポストに当たった日でした。ポストってことは厳密に言えば枠を捉えきれていないってことなわけですけども。あとは気持ちの良いパスを何本か通せたことに満足。スペースに出して、それに呼応して走り込んでくれるとやっぱり嬉しいね。ドリブルはやべぇ。疲れると単調になっちゃう。引っかかりすぎ。反省(´・ω・`)

あと、冷静に考えると一回フットサルするのにお金が……。
電車代、コート代。地味に外食は控えるようになりました。なんだかんだでコートまで一番遠くなっちゃったので……。今まで学校のコートと自転車だったから無料だったので、その分反動が大きいです。でも仕方ない。


銭湯。
先日から書いている頭痛の原因がやっぱり肩と首の痛みのせいだろう、という結論に達しました。なのであれこれフットサルの時に話をして案を出したのですが、マッサージが少しお財布に優しくないので銭湯にいけば良い、と。マッサージ機なら安いですから。30分300円。近くのマッサージ屋さんなら3000円。ひゃっほう、1/10だぜ!

これで歩いて2分とかなら最高だったのですがね(ノ∀`)
自転車で最寄り駅の近くまで行かなきゃならんです。事前情報によるとタオルとかも貸出は有料なため、お風呂装備フルセットで出撃することに。帰り道が下り坂なのが救いです。

正直空いてるならねんぷちでも持っていって記念撮影しようかと思ったんですよ。
が、ダメ……! まぁ土曜日の19-20時あたりの時間帯で空いてるわけないですよね。空いてたら問題。そんなこんなで風呂へ。学生同士ではないのでみなさんフルオープンでした。まぁこっちが普通でしょうけど。雰囲気を読みながら場所確保したり、洗面器使ったり、湯船に浸かったり。やっぱ広い風呂は最高です!

……10分も浸かってられないですけど(ノ∀`)

もともと長湯できない人なので。
それでもお金払ってるし、と自分なりに頑張ったというか、体冷ましてもう一回、と思ったけど無理でした。熱い。

で、もう一つの目的のマッサージチェアへ。
最初使い方が分からず、5分くらい足元に置いてある振動する機械に足裏を晒しているだけでした。ようやくチェアに動かし方が分かり、首肩モードにするも中途半端に。一度席を外してもう一個のチェアを観察しつつ、そっちもよく分からないので先程のやつをもう10分。今度は最初からマッサージ出来ました。100円追加して合計20分。10点満点で8点くらいですかね。それなりに満足。残りの2点の加点が達成されるかは明日しだい。

……自宅に一台欲しいなぁ(´¬`)

頭痛が止まない。<挨拶

先週風邪ひきました。
そのときは普通の風邪だと思っていました。熱は幸いに出ず、扁桃腺が少し腫れたのと鼻水出たくらいで、市販の風邪薬でそれらの症状は改善されたのですが……何故か頭痛のみが治まらないんです。むぅ。

なくなった風邪薬を買い直して飲んでますが効果なし。
というか尿がずいぶん黄色になるくらいで、どうやら効果がなくそのまま排出されている気がするんですよ。食生活も見直して野菜多めにして、酒も断ったりしてるのですがね。昨日からですが。

で、別の原因を考えてみる。
有力なのは首痛からくるもの。今も首が痛いのです。首の後ろ、頭の付け根部分ですね。このあたりのストレスが頭痛につながっているんじゃないかな、と。あとは眼精疲労。PC画面を見ているのが少し辛いので。

では首痛の原因は何か。
候補は二つ。一つは筋トレ方法。腹筋、背筋、腕立てとオーソドックスなメニューをやっているのだけれど、どの行程も結構首に力が入ってるんですよね、気がつくと。特に腹筋、背筋は。もう少し方法を変えた方が良いのかもしれない。ダンベルみたいな物を使うとか。

もう一つは枕。
実はこれが一番怪しい。なぜなら筋トレとかPCの作業時間がオンでもオフでも多いとかってのは以前から変わってないこと。だからここにきて原因となることは考え辛い。なら引っ越し前後で変わったもの、買い替えた布団に付属している枕が怪しいんじゃないか、と考えるのが自然だろうと思う。寝られないことはないけど、もう少し固いか高さがある方があってるかもなぁ。

ドラッグストアで相談でもしてみようかな。
薬の力に頼るのはあまり良くないけど、完治させないといけない理由もあるし、もう若くもないし。

土日でしっかり治さないといけない。

楽できるはずだったのに!<挨拶

というわけで研究室で日記書いてます。
本当はもっと早く帰れるはずだったのですが、天気予報が外れて夕立になってしまいました。少しくらいなら大丈夫かも? と様子を見入ったのですが、問答無用のスコールっぷり……。この辺りは地味に多いらしいです、スコール。まいったまいった。

んで、発表用パワポの修正とかやってました。
修正部分は終了。あとは独り言練習をやったり、来週にもう一度スライドのチェックをしてもらう感じですね。準備は自分の気が済むまでやって、発表当日には早く自分の番終わらないかなー面倒くさいなー、というレベルまで引き上げることが理想的です。

macbookはデフォで無線LAN用の機械が内蔵されてるらしいのです。
なので学会期間中も宿でネットできるかなぁ、と思ってました。しかし今回も発表はWinで行うことに。理由は作ったパワポの色合いや表示が気に入らなかったから。やはり微妙に違いますね。データが入ってるのがWinだったのでWinで作り始めたのが間違いだったかな。けど慣れてるからね、仕方ないね。

あれ、何のためにmac買ったんだ(。∀゚)?


FFFTPの話。
HP持ちの人の多くはファイルアップのためにFFFTPを使っていると思います。自分もそうです。しかし結構古い話になるのですが、FFFTPがウイルスに狙われているんだそうですね。知りませんでした……。
(上げてるファイルを含めてウイルススキャンは怠っていませんよ。念のため。)

これを知ったのは今のHPを置かせてもらってる忍者のお知らせメール。
なんでも、セキュリティ強化したFTPSという形式しか受け付けなくなるのだそうな。で、FFFTPはFTPS形式には対応していない(そこを狙われたのでしょうけど)。というわけでFTPソフトの乗り換えをしなくてはいけません。FFFTPはもう更新もされていませんしね。

そうは言うものの、FFFTPの功績には素晴らしいと思います。 HP持ちたい、って人の大半を助けてきたわけですから。まだBLOGもなかったころのお話。そんなわけで、感謝の気持ちでアンインストールしようと思います。おつかれさまでした。

乗り切ったー!<挨拶

研究室。
本日発表練習でした。昨日の状態から内容付け加えて、一人でブツブツ呟いて練習して、もう少し修正して……の繰り返しでした。いつものことですが、パワポを作ってプロジェクタに接続して、タイトルコールして最初のスライドを説明し終えるまでの緊張感は凄いです。身内の練習だからそこまで〜、って感じかもですが、身内が一番厳しかったりね。そういう環境であるべきなのですが。

そんなわけで今週のヤマを乗り切りました。
実は明日から、社員の方々は少しばかり用事で出払うんですよ。自分は参加義務が無いので明日明後日と自由の身だったりします。四連休にしようが自由ではあります。さすがに研究室行きますけどね。誰かに見られてなくても仕事はしますよ、と。

カッコいいこと言いましたけど、正直遊んでるほど余裕が無いんですよね(ノ∀`)


食事事情。
最近安いから、と昼飯に食堂で素蕎麦ばっかり食ってるんですよ。で、朝食の焼き飯も野菜が高いからという理由でもやしが多め。で、その結果……プチ栄養失調なんじゃないかな、と思えてきました。寝ても回復しないですし、昼間から頭痛がしてますし。晩飯がダメなのはありますが、昼飯蕎麦固定が問題じゃないかな、と。

引越前は最寄のスーパーで野菜が安かったんですよ。
毎日ニンジン一本を食べてましたんで、それに支えられていたのではないかな、と。まぁぶっちゃけこういうのは原因を究明出来なくても良いんです。これが原因だと”思い込み”、自分の考えを実行し、実行したという達成感で体が回復したと”思い込め”ば。精神論なんてくだらないですが、くだらないからと完全に切り捨てられないのは精神論に一定の評価があることの裏返しだと思ったりします。

……まぁ、高いと言ってもね。
半額になってる焼き鳥詰め合わせとニンジン一袋、そんなに変わらないから(。∀゚)
修正すべきは自分のズレた価値観だと思った。引越し前後でネジが狂ってる。

ちょうど雨が降っている時間に帰宅することに。<挨拶

研究室。
発表用のパワーポイント完成。原稿を作るも……与えられた時間に足らず。一般的に原稿を読む時間は実際に喋るよりも圧倒的にスムーズになるんでいくらかプラスに計算した方が良いわけですが、それでも足りないだろうというレベル。冗長になると思って簡潔にしすぎたか。

しかし今回の内容は正直魅力に欠けると思う。
こういうのは流として、

こうするにはこうすれば良いと思った!
→そのためにはこういう方法使えば出来るはず!
→実際やってみたらこうなった!
→こうなった理由はこうだと思う!

となるわけですよ。
で、大事なのは最後の考察の部分で、ここでお話の面白いそうじゃないってのが決まると自分は思うわけで。今回の内容が面白みに欠けると思うのはココが弱いから。やってみたらそのとおりになり過ぎて単純に”やりました できました”に終始しちゃってるんですよね。やったこと自体がすげーのならそれで良いのですけど。

明日、そこんとこ何とかして面白くしなくちゃ。
一応のカタチにして、そのまま練習の予定。明日さえ乗り切っちゃえば今週は本当に楽なのです。頑張れ自分。しかし妙に頭が痛い……。


息抜き。
帰宅して何かしら打ち込める人って幸せだよね。羨ましいです、ホント。

カレー食いたい。<挨拶

車の運転。
このあたりの人の運転は本当に荒々しいと思う。どこがか、というとクラクション率が高い。わりとすぐに鳴らす。プーっと無駄に長く鳴らす人も結構。前のところに比べて車の必要性が上がってる地域だとは思うけど、何だろう。心に余裕が無いのかしら。

自分も移動範囲を広げたり楽したいから足は欲しいです。
車とか、バイクとか。でも運転って怖いんですよね。こういう別に動力を積んだ乗り物ってのは人間の制御出来る範囲を超えてると思う。単純に。安易に力を求めちゃいけないですよ、やっぱり。

そんな怪物を操縦するのですから、謙虚さがなきゃいけないはず。
それなのに飛び交うクラクションと、走り回るエゴ。片手に携帯持ちながらとか、アイスを食べながらとか信じられないです。そんな無法地帯に行くくらいなら、自分は臆病者でいいです。


風邪。
なんか風邪がすっきりと治らない状態が続いています。鼻水とかはほぼ大丈夫になったのですが、朝方と夜中に咳き込んじゃうんですよ。これが意外と苦しいというか。回復が遅いのは食生活に問題があるのかな。あながち否定できない(ノ∀`)

うーん、一度体をオーバーホールしたい気分。
筋肉痛とか、肩のこりとか、関節の痛みとかも含めて。寝れば治る! なーんて言えなくなってきたんですよね。これが年齢、ってやつか……。

疲れたけど楽しかった。<挨拶

フットサル行ってきました。
昼過ぎともなると夏の訪れを感じさせる強い日差しですね。まぁ雨が降ってるだとか極端に寒いよりはよっぽどやりやすいので良いのですが、夏が来ればこれ以上気温が上がるんだよなぁ、と戦々恐々。早めの交代と水分補給を怠らないようにしないと。

で、少し嬉しいことが。
学部生時代にサークルの枠を越えて同年代で作ったフットサルチームがあるのですが、その時の仲間が一人参加してくれました。彼は就職しているのですが蹴る環境が無く、是非蹴りたいって話を聞いていたんですよ。何度か予定が合うこともあったのですが、狙ったように雨降るんですよね……雨男かも? そんなこんなでようやく実現した参加だったりします。

その彼は当時のチームで一番考え方が合うヤツでした。
攻めるときリズムが合うんですよね。ここにこのタイミングでくれ、って時に。もちろん逆も然り。相当ブランクがあったにも関わらず、やっぱ当時の雰囲気は持ってました。同じチームになることが少なかったので少し残念でしたが、それは仕方ないです。頻繁には無理だけど、また来るって言ってくれました。楽しみだ(´∀`)

誰も言ってくれないんですが、ゴール前で相手が冷静に見られるようになってきたかも。
シュート下手、ってレッテル貼られているわけですが、最近は地味に決めてるんですよ。うん。ホントですよ? まぁ前述のイメージのせいで、一本外したらその瞬間からあぁやっぱりな(笑) になるわけですが。ちくせう、徐々にでもイメージ覆してやるぜヽ(`Д´)ノ


お仕事。
今週は水曜日がヤマなのです。なので週頭は少しドタバタしそう。来週ちょっくら発表してくるんで、その準備とか練習とかね。もう少し旅行チックなところだと良かったんですが、かなーり近場かつ面白みの無い場所なんですよね……まぁそんなに旅行が好きなわけじゃないので良いですが。どっちだよ。

PC。
一台余ってるんですよ、自宅に。Winが。ディスプレイが無いのでインテリアなんですが、これ少し弄ってみたいなー、とか。OSの再インストールとかやってみたいんです。ただデスクトップなんでそれ以外の楽しみ方が思いつかないんですよね。モバイルPCなら長時間移動時の遊び道具として有効なんですが。自宅で二台デスクトップを可動させるメリットとか楽しみとかってありますかね。


(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示

アイマスベスト 765+876 vol.2 限定版お休みなのに休んだ気がしない。<挨拶

本日のミッション・買い物。
先日買い始めたアイマスベスト 765+876シリーズ。買い始めたら最後(vol.3)まで限定版で揃えるのがオタクってものでしょ、ということで買いに行きました。CDの発売日は水曜日なわけで、かと言って今回も予約なしなので少しドキドキ。結果から言うと杞憂で、vol.1の限定版ですら店頭在庫がありました。買えないとは思っていませんでしたが、ここまでとは。

内容。
vol.1は各アイドルの代表的なソロ曲でした。といってもゲーム内楽曲ではなく、CDなんかで作られた専用ソロ曲です。やよいなら「キラメキラリ」とか「ゲンキトリッパー」。まぁぶっちゃけ二曲のうちどっちかなんですが。で、今回のvol.2は代表的なユニット曲。何やら新規音源もあるらしいのですが、過去のCD持ってないのでどれがそれか分かりません。

しかしここ最近のアイマスCDの買いっぷりが凄いな。
アルバム級を5枚(うち1枚は予約)、ドラマCDを2枚。これだけ買っても売り場のアイマスコーナー見たらまだまだ一部なんですよね……全部フォローしてるプロデューサーはすげぇです。これだけ買っておいてなんですが、自分はまだマイルールを守って買えてるので大丈夫。なはず。

出費的なこと言うと今月末はラッシュです。
ねんぷち的な意味で。


ゲーム。
その足でプリメ4をドナドナしてきたわけですがね。息抜きに楽しめるゲーム、ってことでPSPコーナーを見ていたんですよ。そしたらRPG系がいくつか目につきました。どれも絵が綺麗。なんだけども……全部同じに見えてしまう。

特に下調べして来たわけじゃないのでパッケージ裏の情報がすごく重要
が、システムに言及しているモノが少ないんです。ですので自分としては絵が違うだけでシステムに特徴を持ったゲームでは無い……と映ってしまいました。何と言うかジャケ買い狙いなんでしょうか。もしくはシステムについて知りたい人間は情報収集していること前提なのだろうか。むーん。

結局買うことなしに帰宅しました(´・ω・`)

ちなみに売り場で見て日記書いてる今まで覚えていたタイトルは「マナケミア2」。
何か似てる雰囲気あるなぁと思ったらアトリエシリーズと同じ会社でしたか。自分はアトリエはマリーを少しかじった程度です。どの作品もキャラデザが可愛くて良いですよね。

今週も戦い抜けた……。<挨拶

ちょこっと飲んできました。
というのも、実験してたら大ボスから部屋に電話かかってきましてね。喉乾いてない? と仰るわけです。これでピンと来る方も居るとは思いますが、自分は当時気がつきませんでした。何かな、お茶でもするのかな、とホイホイ付いて行った結果……麦茶でしたよ!(゚∀。)

今日は意外と上手く喋れたかなぁ、とか。
やっぱり同じ酒飲み状態でも、テンションとか流れで上手く喋れたりそうじゃなかったりします。楽しく話したい! ってときに上手くいかないと一人で反省会ですよ。それでも懲りずにチャレンジしますけどね。

んで、やっぱり空きっ腹にビールは効果的ですね(。∀゚)
途中で抜けて、実験データの解析やら後片付けやらしてたら終わってました。本格的なモノじゃなくて軽く飲む程度だったようで。帰り道の雨が怖かったのでそのまま帰宅。これが好判断でしたとさ。


コミケ。
本日当落発表らしく、Twitter見てると悲喜こもごもが聞こえてきました。こういうとき声が届きやすいってのは良いですね。自分の声は小さいし誰この人? だろうけど、それでも良いんだ。声が届くなら。

クリエイターさんはこれから作業なんだろうなぁ。
自分も何か出来ないかしら。いろいろと構想はあるんですが……何かこう、当日のネタにしたいと考えてます。折角お会い出来るチャンスですし。相手にとって面倒にならず、何か心を動かすことが出来るようなモノが良いですね。もちろん他の一般参加者との交流も楽しみですし、そっちのネタにもなればと思ってます。

しかしこういう当落ってどこでも共通だよなぁ。
自分は仕事柄……て、まだ厳密には働いてませんが、いろいろと申請して当落待ち、ってのが多かったりします。今回のコミケみたいなイベントに似たモノだと学会発表の申請とか。申請出して、OKなら晴れて当日発表になります。国内の学会なら余程のことが無い限り蹴られることはないと思いますが……。

そんなこんなで夏の有明マンガ祭りまで、二件ほど発表が(ノ∀`)
差し当たっては再来週にあったりします。面倒なんだけど就活って側面もあるんですよねぇ……。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

メイトーのオレンジジュースはもう買わないヽ(`Д´)ノ<挨拶

晩酌の割るモノに使ってるんですよ。
ウイスキー+オレンジジュースとか鉄板ですよね。他にもグレープとかリンゴなど、果汁入りのジュースを多用しています。安いし、気持ちビタミンとか取れるし。

で、たまたま買ったメイトーのジュース。
何と言うか水分多くない? と。味が薄いというか水っぽいんですよね。そこが不満でした。他に最近引いたハズレと言えばファンタの白いヤツ。クスリっぽい味すぎて飲めやしない。缶チューハイのカロリとかが好きな方なら楽しめる味かも。自分は苦手(´・ω・`)

逆にオススメはリプトン。
レモンティーとかピーチティーが良い感じです。コンビニで打ってたレモン水とかもも水は似たようなことが期待出来ますが、イマイチでした。ブランドすげーというか、流石リプトンといったところでしょうか。あと甘いのが好きな人はピルクルとかフルーツオレなんかも良いですよ。ウイスキーとかだと味にアクセントが付きますし。

……そのまま飲んだ方が良いですか。ですよねー。


MacとWin。
使ってて気がついたのですが、”ぁぃぅぇぉ”の入力がlaとかだと受け付けてくれないのです。xaで”ぁ”になります。Winだとどっちでも良いのですが。ちなみに自分はl派でした。そっちの方がホームポジションかた打ちやすかったので。

もう一つはネットブラウジング。
Sleipnirでマウスジェスチャーに慣れている自分は研究室の前のPCもFireFoxながらアドインでSleipnirのマウスジェスチャーに対応させていました。MacのFireFoxにもそのアドイン入っているのですが、タッチパネルだと右クリックを押しながら動く、ってのが難しいんですよね……。タブを閉じるために×マークまで移動するのは結構面倒です。

そのうちマウスを導入するつもりです。
しかしそうなるとタッチパネルの楽しさがなぁ……この楽しさは大きいですよ、ホント。PC触ってるだけで楽しいなんて久しぶりですから。

さて、あと一日がんばろ。

疲れたまってます……。<挨拶

本日もいつもどおりの起床。
しかし体も心も重い。結局二度寝してしまいました。その夢の中では実験してましたけどね(笑) なんか動かなくなってうわぁぁとなったところで目が覚めましたが。何に追い詰められているんだ、自分(´・ω・`)

原因は把握出来てます。
それはつまり、楽しいことが見つけられていないこと。帰宅して夢中になれる遊びなりなんなりが無いんですよね。何となくニコニコ見ているだけでは精神的なリフレッシュが達成されないわけです。そもそも動画は毎日チェックするようなモノじゃないですしね。その製作の労力を考えたら。

何かあるかな、楽しいこと。
ゲームがまず思い浮かびますが、ルールを覚え直して新たに始められるか、といえば疑問符が付きます。そもそも可愛い女の子のキャラが出てこないと興味を持たないだろうし……。ノベルゲーム系も一日のプレイ時間を考えると厳しいかも。熱心にテキストを読むほど集中出来ないだろうし。うーん。

……何か、こういう思考だとダメな気がしてきた。
何かを始める、って少なからずエネルギーを必要とするわけで、その労力なくして楽しみたいなんて、100円だけ馬券買って万馬券的中させたいと言ってるのと同じですよね。


変えないなら、忍耐を覚えるしかない。
耐えるのが嫌なら、気力を使って一歩を踏み出すしか無い。さぁ、どうする自分。

Mac導入の巻Mac使ってますよん。<挨拶

昨日MacBookを開封しました。
WinとMacの二台体制になってます。Macの大まかな操作方法は大体把握しまして、必要なソフトをちょこちょこと入れてる感じです。Winだと嫌ってたiTuneでしたが、Macだとデフォルトですしストレスなく動くので音楽プレイヤーとして使ってます。昨日の敵は今日の友。ブラウザはFireFox、メーラーにThunderbird。TwitterクライアントはTwitterPod。

使用感。
Macは触ってるだけでも楽しいです。タッチパネルなんですが、アクションが豊富で視覚的な楽しさがあるんですよね。Mac独特の最小化の動きとか代表的ですよね。指の本数でタッチパネルの動きを感知して違う動作をするとか、やっぱ面白いですわ。

ただ、ソフトウェアの対応は少し物足りないですね。
2chの専用ブラウザはWinで優秀なモノがあるだけに扱いづらくて。仕事関連だとそもそもの解析ソフトがWinのみとか、お気に入りのフォントが未対応だったりとか……あれ、Mac買った意味が薄くないか?(゚∀。)

あと、前のWinがあまりにしょぼかったこともありますが、画像の絵画が早い。
ネット閲覧時の動画広告なんかも苦にしません。以前はYahoo!メールを見るだけでも……(ノ∀`) 何はともあれ、もうしばらくは楽しめそうです。


お買い物。
以前から気にしてたランダムハウス講談社文庫の『マネー・ボール』という本を見つけました。これはMLBで弱小球団だったアスレチックスを、独自の理論とデータに基づいた強化によって強豪に仕立て上げたビリー・ビーンのお話です。

MLBのサイトを見ると日本プロ野球に比べて多くの数字が並んでいます。
これらをもう少し理解したいなぁ、という気持ちもありました。そうすればまた別の角度から野球を眺められるだろうし、その視点を他のスポーツや日常生活にも持ち込めるんじゃないかなー、とか。本のあるべき姿の一つですな。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!