×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ゆっくり過ごした結果がこれだよ!<挨拶

久しぶりに引きこもっていました(∩´-`∩)
自宅外に出たのが、昼過ぎの買い物一度きり。それ以外はずっと室内にこもっていました。休みなのでフットサルという選択肢もありましたが、明日のサッカーに備えて体力温存なのです。まだまだ暑いこともあり、さすがに二本立てでこなせるほど余裕もないので。悲しいですけどね(´・ω・`)

じゃあ引きこもって何をしていたのかというと。
ずーっとゲームやってました(゚∀。) 以前に少し日記に書いた、PSP版のペルソナ3ポータブル(P3P)です。ゲームをなかなか続けられず、あーもう自分はゲーム卒業なのかな……なんて思ったりもしていましたが、そんなことはありませんでした。時間も忘れて、ご飯食べることも後回しにするくらい熱中してましたから。

P3P。
発売から3年経とうとしており、次回作のペルソナ4も発売済ですからご存知の方も多いと思います。P3Pは街を移動してADVな感じで仲間とコミュニケーションを取るパートと、洞窟探検なRPGパートという二つの大きな要素からなるシステムのゲーム。やってみた感じ、RPGパートの比重がボリューム的に軽くなっていると思います。といっても戦闘システムは面白く、飽きない出来なので、ADVパートが充実している、というべきかもしれません。

ADVパートもキャラの存在感があって楽しめます。
以前にも書いたような、青少年の心の動きがよく表現されています。それを改めて外から見て、共感したり、苦笑いしたり。瞬間瞬間を一生懸命に生きてるよなぁ、って思っちゃいます。ちょっと歳をとりすぎましたね、自分(∩´-`∩)

とりあえず主人公の女の子、通称ハム子ちゃんがカワイイ(*´ω`)

しかし今日は一日ホントにお腹が空かなかった。
そりゃ動いてないので当然といえば当然なんですけども。


サッカー。
明日はサッカーの試合です。で、それが午前中の、むしろ朝という時間帯にありまして、開催場所も凄く遠くて、起床時間が大変なことになりそうです。こんな時は思い出します。コミケという修行の経験を……。ホント、あれを経験すればなんだって頑張れますよ(´・ω・`)

台風。
秋らしいニュースというか、沖縄でちょうど大きな台風が上陸しつつあるようですね。んで、予想進路と日時を見ていると、ちょうど自分が九州に飛行機で上陸するあたりの時間帯じゃないですか。大丈夫かしらん……飛び立つ方と、帰りは大丈夫でしょうけれども。あと現地が雨で移動が面倒なことになると嫌だなぁ。今から悩んでいても損なだけですけどね。当日考えよう。

(∩´-`∩)今日は早く寝なきゃ。

お察しの通り飲み会でした。<挨拶

同期と飲んでました。
飲み会自体久しぶりだったので、良い息抜きになりました。一人で粛々と飲むのも良いですが、こうして気の合う仲間と話をしながら飲むというのも良いですね。適度に飲んで、適度に解散。明日は休みだー。

……で終わるはずでした orz

その後、仕事場の別の飲み会に遭遇。
これから二次会というところだったらしく、そこに拉致されて。カラオケ行くらしく。日が変わるくらいまで付き合うことになりました……。

やっぱりカラオケは無理っぽいです(ノ∀`)
特に今回のモノはアニソン歌えないし、一般曲知らないし、仕事場の人で距離感掴めていないし、でトラウマになるレベルでした。今度からちゃんと断るようにしないと(´・ω・`)

以前も思ったのですが、仕事場の人とは仕事だけの関係にしておきたいな、とか。
気の良い人達ばかりで、仕事は楽しくできる環境だとは思うのですがね。オフはオフで切り離して考えたいなぁ、と。


取り敢えず明日、というか今日はゆっくり過ごします(∩´-`∩)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

"今日は早く帰る!"はフラグでしか無い。<挨拶

ひげ。
先月くらいから微妙に髭面になってます。顎髭と、輪郭に沿って少しばかり。昔もちょっと生やしていて、その時は本当に生やしているだけで不潔な感じだったので、今回は反省を生かしてある程度長さをコントロールしています。理由は……特に無いんですが、たまにはこんなのもありかな、と。

難しいのは、それについて何も言われないことなんですよね。
鼻毛みたいなモノで、あ、出てる、と分かってもなかなか指摘しづらいというか。髭も同じで、仮に似合っていない、汚い感じがすると思っても、それを正面切っては言いづらいと思います。それこそ何でも言い合える親友というような間柄だったりすれば別だと思いますが、それはかなり貴重な存在ですし。

(∩´-`∩)おそらく、出会った人で自分の髭がダメだと思う人もいたはず……。

ただまぁ、気にしすぎてもダメですけどね。
それを考え始めると、外に出る服すら決められなくなりますし。極端な話。また、自分が仮にすれ違う人の顎に全て髭を植え付けるような能力者だったら討伐されるべきでしょうけど、自分の顎に髭生やしてドヤ顔してるだけなら、放置していても無害ですからね。

若干矛盾しますが、髭とか無駄な毛はホント無くなればいいのに。


アイマスのゲーム。
来月PSPでアイマスのリズムゲームが発売されます。で、これの予約をしちゃくちゃと思っていますが……どうにも決め切れません(´・ω・`) 予約特典で決めようと思っています。テレカとか以外の、特殊なグッズ系の情報は出始めています。それも惹かれますが、自分が最も欲しい情報は絵柄なんですよね。特設サイトで、使うであろう絵柄はなんとなく分かっているんですが……それによるとキャラのソロは無いっぽいんですよね。やよいちゃんが居ればそこで決まりなんですけども。

iphone5。
発表来ましたね。今月の21日でしたっけ。に発売だとか何とか。自分は毎回思いますが、最新機種が出るからすぐにそれに乗り換えたい、という気持ちがよく分かりません。最新のモノを持っていることがステータスなのかしらん。劇的にアクセス速度が向上する、とかなら分かる気もしますが。うーん。

考えてもみてください。
これまでグフに乗ってたとして、ギャンが開発されたから乗り換えてくれ、って言われても、すぐにはホイホイ乗り換えないじゃないですか。常に最新の機体に乗り換えても、結局Zガンダムに勝てなかったりしますし。

サッカー。
今週末にも試合があります。正直、自分はボランチをやりたいのですが、そこの席は既に埋まっていて、キャプテン的存在の方なので、ちょっとポジション取れそうにないわけです。で、現在任されているアウトサイドのMFを、もう少し極められるよう頑張ってみようかと。空いた時間にあれこれ考えたりしています。やると決めたら頑張って、結果を出す。それしかないです。


(∩´-`∩)今週末三連休な人が羨ましい……。

いろいろ完了。<挨拶

お仕事落ち着きましたー (*゚∀゚)=3
手を動かす仕事は昨日で終了してて、特に結果に問題もなく、〆切設定されていた書き仕事も午前中に終わらせることができました。あぁ疲れた。けど疲れた分、対価として帰ってくるので、それはそれでまぁ良いやと思えちゃう。そんな余裕、二、三日前の自分にはありませんでしたが。

とりあえず落ち着きそうです。
が、どこもそうだと思いますけど、仕事って無くならないんですよね。一つ終わらせれば次が控えているわけで。暇しなくて良いかなぁ、とは思いますけどね。一つのステージをクリアしたら次のステージに進むことは、一般的なゲームだと当然のことですし。

ステージの種類。
で、ここまでの仕事ってどちらかと言えばあまり創造力を使うモノではなく、キッチリやることを求められる種類のモノでした。んで、これからはもうちっとクリエイティブな、最良を与えられるような仕事もしてほしいのぜ、と言われたり。まぁ仕事の質という意味で、キッチリの仕事優先なんですが……個人的にも、他の人にはできない能力を買われての今の場所だと思うので、"自分"をもっとアピールせねばなぁ、とは思ってます。渡りに船と言ったところでしょうか。

(∩´-`∩)もうちょっと物理的に余裕がほしいのよ。


続・お買い物の話。
先日書いた、アニメイトのCD予約の続報です。本日忙しさが一段落した、ってことで買いに行ってきました。ダメかなぁ、と思ったものの、予約商品について聞いてみるとありますよ、と。CDに対する読みは的中していて、新品自体は棚に普通に置いてありました。アイマスのアニメ自体は終了していますし、入荷数も多いほうだと思うのでこんなものかな、とは思いますね。

炊飯器の話。
今朝起きてみると、何故か炊飯器の炊飯予約がスタートしていませんでした。どうやら内部時計が正常ではなかったらしく、今朝起きた段階でまだ16時でした。なにゆえ。おかげで今朝は麺類、昼は食堂で食べることに。むぐぅ。

明日は大丈夫のはず。
また野菜炒めの生活が戻ってきます。ベーコン美味しいよベーコン。

音楽の話。
音楽に国境はないって言いますけどね。ジャンルごとの境界線って結構ハッキリあるんじゃないかな、とか思ったり。ギャルゲの主題歌なんかで素敵な歌ってたくさんあると思うんですよ。もちろん電波な曲もあって、それらも良いとは思うのですが、なかなか受け入れられない状況があったり。それは仕方がないところもありますがね。一方で、電波な要素が無いボーカル曲で、名曲だと思うモノ、たくさんありますよね。それらが表舞台に立つ機会がないことは、とても憂うべき状況だと思うんですけどね。

国境はなくても、ジャンル境は確かにあるんじゃないかなぁ。


(∩´-`∩)自分的にはアイマスのカバー曲の企画にギャルゲ音楽が選ばれるとかあっても良いと思ったり。

(。ω゚)<挨拶

ちょっと忙しいです。
本日乗り切れば、的なことを昨日書いた気がしますが、明日の午前中まで延長戦な感じ。さすがに疲れが溜まっているので、明日は早めに切り上げたいと思います……。

予約。
結局余裕が無く、本日も受け取りにいけず。CD、しかもシリーズモノの第二巻なので、おそらく明日行っても大丈夫でしょうけど……申し訳ない気持ちがあります。ちゃんと謝っておかないと。

しかしあれやこれやと重なりすぎ……(´・ω・`)


pixiv。
アイマスのSSを幾つか上げてますが、未だにこれらに評価やブクマが付くことが嬉しかったり。本当に稀に、なんですがね。絵描きさんの多くは、自分の過去の絵を見て恥ずかしさを感じたりする方が多いように思います。一方、自分は自分の過去のSS見ても、あまりそういう気持ちは感じないんですよね。これはこれで良し! みたいに思っちゃう。最も近いモノですら一年以上経過しているのに。

(ノ∀`)成長してないんですね……

まぁそれはしゃーないです。
書いてた時でも月に一作くらいでしたし。今じゃ全然書いてませんし。


明日もがんばろー

つ、つかれた……<挨拶

やはり月曜日は辛い(。ω゚)
特にフットサルやらサッカーやらの翌日は。昔は土曜日フットサル→日曜日休み、みたいな流れだったのですが、ここ最近はフットサルも日曜開催がデフォになりつつあり、サッカーもほぼ日曜日。月曜日は高確率で体力ゲージが半分くらいからスタートです。

んでも、おそらく明日を乗り切れば少し落ち着くような気がします。
現在、書き仕事と手を動かすことが同時にやってきていて、一日の密度が濃縮還元果汁100%ジュースみたいなことになってます。明日上手くいけば後者がいったん終了になるので、落ち着ける……はず。というか落ち着いて、プリーズ。

出張準備。
来週ちょっと九州に行きます。で、その準備をしなくちゃなんですが……グダグダしていて何も決まってません(ノ∀`) さっさと飛行機とか泊まる場所を工面しなくちゃいけません。さすがに満喫を渡り歩く、というチャレンジャーなことはできませんし、そもそもそれじゃ体力が……。

九州はラーメンが美味しいのかしらん。
あんまり油濃かったり、濃い味は苦手なんだけれども……。


お買い物。
予約の罠というか、追い詰められました。先週の水曜日発売だったアイマスの音楽CD。週末に受け取りにいけなかったので、明日がラストチャンスです。何とか早めに切り上げて回収に行きたいところ。こういう時、通販は楽だなぁと思いますが……。

体。
何故か肩が凝ってます。特に左肩。足の筋肉痛は原因がはっきりしているのである意味良いですが、何故肩。これはつまり……足の疲労回復のために栄養が不足しているため、健康かつ最も利用状況の少ない部分から栄養を回している分、不足してしまった……とか。回復のために他の箇所が痛むくらい疎かにするのはどーなのさ。

ゲーム。
Twitterでおすすめされたペルソナ3ポータブルを買って、時間がある時にちょっとずつプレイしています。RPGですが、自分のイメージするような、洞窟を潜ってガンガン戦闘、レベル上げという感じではないです。むしろ戦闘は少なめで、ストーリーとしての会話や選択肢がメインな印象。ToHeartみたいな、マップ移動型のADVにバトルが付いた……とまで書くと言いすぎでしょうか。ともあれ新感覚で楽しんでます。

キャラも魅力的な人が多いです。
主におにゃのこなんですが(*´ω`) 可愛らしかったり、凛々しかったり。男の子も妙に人間臭くて良いなぁ、とか。ジュブナイルRPGと謳うだけあって、少年少女の"らしさ"の描写は力が入っていると思います。これで脇を固める魅力的な中年が出てくれば完璧ですね。


さ、まずは回復に専念せねば。

疲れたー。<挨拶

「はい、全員集合」
「この洗濯カゴを見てください。サッカーから帰宅して疲れている、そして洗濯物が多いことが
 簡単に予想できるのに、掛け布団のシーツが洗濯カゴに入っています」
「えー、マジー? 掛け布団シーツの洗濯が許されるなんて、小学生までだよねー」
「はい、全員目を閉じて。シーツを洗濯カゴに入れた人、正直に手を上げてください」
「分かりました。全員目を開けてください。
 それととるっちくん、あとで職員室に来てください」

「ファッ!?」

結論:シーツを後回しにして普通に洗濯しました。


戦利品。即売会。
遊びに行ってきました。歌姫庭園2という、アイマス作品オールジャンルイベントです。"オールジャンル"ってのはリンク先にもありますが、つまりゲームやアニメの765プロ以外に、DSの876プロ、モバゲーのシンデレラガールズ、ライバルキャラのジュピターなどがOKですよ、ということです。こういう書き方だったので、何も考えずに遊びに行きました。が、会場でカタログを買って驚いたのが、ほとんどモバゲーのシンデレラガールズをネタにしているサークルさんでした。シンデレラガールズ、勢いがあるなぁ……自分は未プレイなので分かりませんが(ノ∀`)

戦利品は少なめ。
本を二冊と、グッズを二つ。んでもかなり満足でした。オンリーイベント独特のマッタリとした空気を味わえましたし、本も初めてのサークルさんと素敵な本に出会えたので。やっぱりこれくらい距離が近く、余裕がある即売会は好きです(*´ω`)

ちょっと今後の課題だったこと。
それはコスプレさん。同時併催のイベントの影響か、東方キャラのコスプレさんがかなりいらっしゃったのですよ。で、途中から、会場は浜松町の都産貿というビルだったのですが、アイマスのイベントが開催されている階層がコスプレ広場になったんですよね。続々集まってくるコスプレさん。正直見たいのですよ。しかし目前で凝視して、何も言わずに去っていくとか、かなり不気味じゃないですか(゚∀。) カメラも持ってませんし……。やっぱり遠目に眺めるのがベターなのかしらん。うーむ(´・ω・`)


サッカー。
即売会の後、サッカーの試合行ってきました。で、結果から書くと大勝、かつ自分はアシスト1、先制点の場面では自分のパス→受けた味方がクロス→どんぴしゃヘディングでゴール、と点に絡むこと一つ。こう書くと勝利に貢献した、と言うこともできそうですが、正直それ以外あまり試合に参加してなかったなぁ、とか。疲れた割に充足感はあまり無かったり(ノ∀`)

その原因の一つは、試合のスタイル。
相手が中盤を省略してひたすらFWに蹴りこみ、こぼれ球を何とかする、という感じだったのですよ。後半あたりからこちらも体力消費が激しくなってきますから、そのスタイルに合わせちゃって、中盤省略、相手DFの裏に縦パス一本戦術に。こうなると中盤である自分たちは前線に飛び出すしかなく、かつ相手も中盤省略して前に蹴ってくるので、無駄に運動量が増え、その割にはボールに触れないということになります(ノ∀`)

自分はすっかりフットサルに毒されているので、狭いところで勝負したいんですよね。
たくさんボールに触りたい。それができない、ってのは、消化不良に感じちゃうところがあります。むぐぅ。

もう一つ、ポジションの問題。
現在サイドMFをやってます。特に問題ない……と思ったのですが、完全にサッカーでのサイドMFの感覚を忘れちゃってます。ちょっと引きすぎて、そのためFWとの距離が離れすぎ、攻撃に絡みきれていないのかな、とか。前述のアシストやら起点やらは、自分がパスを受けて、よってきてくれたMFとのパス交換から自分がラストパスを出したり、味方がクロスを上げたり。やっぱり他の選手との距離を詰めないとダメだなぁ、とは思うんですよ。しかし体力が減ってくるとそれもままならず……。

まぁ、改善点があることは嬉しいことです。
まだ伸びる、ってことですからね。サッカーもフットサルも、そしてオタク趣味もしっかり考えて楽しまなきゃ(゚ω゚)

とるっち軍、新規加入選手のお知らせ。<挨拶

新たに毛布選手が加入しました。
今季から新しい住居でのシーズンに入ったため、ベッド陣が手薄になっていました。現状、掛け布団選手しかおらず、夜間の冷え込みが本格化してきた昨今、眠りに入るには暑すぎ、夜中に寒くて目が覚めるという状態が続いていました。そこで今回、一枚補強することで寒さが本格化するまでの繋ぎと、冬場に掛け布団選手、更には電気毛布選手と協力して寒さを凌ぐことを目的としての獲得のようです。

毛布選手について、とるっち監督は、
「手頃な値段だったので獲得には即決でした。しかしウチのウィークポイント、というかその役割をこなせる選手がいないので即戦力として期待しています。とにかく快適な睡眠にしないと自分の健康がストレスでマッハ」
と一部ブロント語を交えてコメントしています。

引越しの時、多くのモノを処分しているので、あれこれ足りないモノが出てきますね。
もちろん環境も変わってますし。今シーズンはこんな感じで、足りない戦力をその都度獲得していくことになりそうです。大丈夫かしら、お財布。

お財布と言えば。
BDレコーダーをちょっと調べてみました。自分が探していた、HDD内蔵でBDに書きだしができる、というモノを一般的にBDレコーダーと呼ぶようですね。HDDレコーダーもたくさんあるのかしら、と思ったのですが、意外とそうでもないような。前者は大手の電機メーカーが出していて、後者はPC系のメーカー(buffaloやIO DATA)が出している印象です。

で、想定として1万円ちょっとと考えていたんですよ。
家電は一つ1万円、という考えが自分の中にあるもので。が、実際に調べてみると2〜3万円くらいからのようで(;゚ω゚) あれば便利かなぁ、という感じなんですよね。録画はPCがありますし、HDDも容量としては余裕がある。外付けも可能。書き出しにちょっと不安があるだけで。再生もPS3がある。この状況で、いわばチームのレギュラーではなく控えの層を厚くする補強に使える金額かな、と思うと……。


今日できたこととできなかったこと。
本日は休養で、家事をあれこれこなす予定でした。その評価をば。

○できたこと
・洗濯
・浴室、台所、トイレ、寝室の掃除
・食料の買い出し
・雑貨の補充
・家電店の偵察

×できなかったこと
・リビングの掃除、片付け
・棚の片付け、整理

掃除の波がリビングにまで届かなかった、といったところです(ノ∀`)
日曜日がまだありますが、明日はおそらく無理そうです。なのでまた来週でしょうな。残念。


睡眠。
最も驚いたのがこれ。いつもより少し遅めに起床して、ご飯食べてまったりしていると眠気がきまして。休みだし休もうかー、と思いベッドに向かうと、次に起きたのは昼でした。結果、昼まで寝てた、と言える状態に。これ、完全に週末に寝貯めしていることになりますよね……(ノ∀`) 平日、無理してるのかしらん。

睡眠の質を上げることで、解決するような気もしているんですよね。
寝室の温度や湿度もそうですし、寝具、特に枕とか。少し気を使ってみようかな。もう"寝れば治る"という年齢でもないですし。悲しいですけど。


明日は即売会とサッカーという、今の自分の趣味を両方ともこなしてきますぜ(*´ω`)

一週間お疲れ様でした。<挨拶

やー、今週はホント疲れました。
一つは詰め込みすぎ。その日やることは自分で決められますが、自分の首を締めるように予定を立てていたので、そのとおりに今なってます(っ_ _)っ もう一つは新しいモノに挑戦し、かつあまり良い結果を得られなかったので、がっかり感が疲労を増幅してみせているのだと思います。逆に成功していたら、今の状態とは真逆になっていた可能性があります。

(∩´-`∩)過程は大事かもですが、結果も大事なの。

お買い物。
先月末くらいからお昼を弁当に切り替えたこともあり、ガリガリと自炊しています。たいてい野菜炒め+白米という献立なのですが、ベーコンが高い(´・ω・`) 野菜二種とベーコン、という材料を使うならば、圧倒的な単価なんですよね。ニンジンが一本30円前後として、ベーコンは一回分が70円。ニンジンの二倍以上ですよ。あんなに薄いのに。

一方で、肉なし野菜炒めに戻ることもなぁ……。
肉の要素を残すのであれば、野菜より割高になることは致し方がないのかもしれませんね。贅沢ってことね。何か代替案でもぼんやり考えようかしらん。

(∩´-`∩)パン焼き器買う、って話はどうなったんですかねぇ……


日曜日はあれこれ予定があるので、明日は家事をこなしたいところ。
洗濯、掃除、片付け、買い出し……完全に主夫だ、これ(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

意地っ張り。<挨拶

例えば何かの作業をできる? と問われた時。
それが自分にできることなら、自分から断りたくないです。物理的に不可能な事柄、あるいは自分がやるよりも任せた方がトータルとしてプラスになるのならば仕方がないです。しかしオファーを受けるということはできると思われて、あるいは頼られているわけですから、期待に応えたいわけで。

ではこれは何のためか。
他人の評価、例えば簡単に言えばお給料だとか、上司の評価だとか、それも一つかもしれません。しかし自分にとっての一番は、自分がそれで納得できるかどうか、なんですよね。ちょっと面倒くさいからパス、なんてしたらば、自分が後悔すると思うんですよ。ですから、自分がやりたいように、満足するように行動する。これが一番の行動原理なんだと思います。

それが一番健康的だと思うんですよね。
もちろん、自分のやりたいことが他人の嫌なことと重なっている場合はダメですけども。一つ、自分が面白いなと思うことがありまして。野球のイチロー選手、あるいはサッカーの中田選手、最近では体操の内村選手。こう列挙しただけでピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんが、この三選手はみな偏食家として有名だったりします。一方で、それぞれの世界で天才と評される方々でもあります。我々が小さい頃からよく言われてきたことは、好き嫌いしちゃダメよ、という言葉。天才が一つの成功とするならば、矛盾する現象ですよね。

これに対して、イチロー選手が面白いことを述べています。
"食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べることが精神的に健康的"と。確かにな、と思います。今は良いかもしれないけど将来的にツケがくる、という主張も、それはそれで正しいかもしれません。現時点ではなんとも言えません。しかし大事なのは、自分のやってることを否定された時、こうして自分の意見を持ってるか否か、だと思うんですよね。

自分が満足するために行動する。
こう言いきれることってのは、なかなか重要で、一番パワーが出ることだと思いますが、どうでしょう。


雨。
また今日も夕方くらいから雷雨と共に雨が降ってきました。朝見た天気予報では、午後も曇りだったのに……。そんなわけで、また窓を開けたまま自宅を出ていました。絶望しながらも、途中で切り上げることなく作業を続け、雨の中帰宅。そこに待っていたのは――

(;´Д`)あ、あれ、被害0……

そんなわけで一命を取り留めました。
経験値として取得したのですが、雨=即ゲームオーバーということではなく、風とのコンボが発動すると致命的な結果になるようです。まぁ雨すら正しく予測できない自分が、風向きを予測できるはずもないのですが(ノ∀`)

天気に関わらず窓は閉めて外出、が正解なのかもしれません。
しかし帰宅した時に、淀んだ空気ってのはあまりにも残念な気がするんですよね。そこでリスクを取るまでする必要は薄いとは思いますが……。まずは窓を閉める習慣をつけないと、選択肢が出てこない状態です。忘れてて。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

あー、バンサンスー食べたい。<挨拶

ウォシュレットの話。
今の自宅、トイレにウォシュレットが付いているんですよ。元々そういう物件だった、というわけではなく、前の住人が置いていったそうです。ウルトラハッピー。名も知らぬこの方、照明とか小さいテーブルとか、ちょこちょこ置いていってくれてるのですよね。んでも花瓶はいらないっすわ<わがまま

で、自分は古い人間なので、ウォシュレットとか使ったことなかったんですよ。
ですから現在のモノも、そもそも電源を繋いでいなくて、トイレのインテリアになってたんですよね。しかしまぁ使ってみようか、ということで約半年経過して始めてコンセントに接続しました。よーしポチッとな。

(;´ω`)<ら、らめぇぇぇぇ

まだ自分には早すぎたようです(ノ∀`)
こそばゆいというか、なんというか、もうらめぇぇとしか言えない感覚ですね。まだ当分紙を使うスタイルで良いです(´・ω・`)


フレッシュプリキュアの話。
先ほど第三話まで見ました。これで今作のプリキュアが出揃ったことになります。話の展開で増えなければ、ですが。で、やっぱりインパクトに欠けるかもなぁ、と。もちろんこの作品にとっての未来世界の作品と比較されているので、描画技術という点で劣っていることは仕方がありません。それを差し引いても弱さがあるかな、と。

自分が思ったのは、絵の雰囲気。
この作品のメインの方々、プリキュアや敵側の幹部は力が入っているな、と思うんですよ。一方で、背景やモブキャラの落差が大きいと感じました。背景に主要キャラが浮いているというか。メインに力が入るために、動かすことに負担がかかって硬さや違和感に繋がっているのではないか、と思います。

その点、次回作であるハトプリでは、贔屓目も入ってますが、上手くやっていたな、と。
キャラが全体的に線の少ない、動かすことを考えた、デフォルメ調のデザインになっていたと思います。全体としてもよく動いていましたしね。変身シーンの迫力は本当に驚くくらい。そう考えると、イラストとマンガが違うように、アニメの絵と綺麗なイラスト、これらもまた違うのだなぁ、なんて思ったり。

(*´ω`)でもフレッシュのプリキュアデザイン、みんな可愛くて好きです。


お買い物。
グッスマ関連のフィギュアを予約したり、チェックしたり。雪ミクさんのクオリティでちょこっと話題になってます。パーツの欠品とか。自分まだ開封してないのですが、ちょっと気になってきました。何やらまどマギのねんぷちも結構クオリティにバラつきがあったのだとか。こっちもまだ未開封なんです……(ノ∀`)

ニャル子さんはFigmaもねんどろも購入予定です。
他はやっぱりミクさんですね。ねんどろに関しては、正直同じモノのカラバリな感じで、それってどうなの……とも思いますけどね。正直。でも可愛らしいですし、値段もそこそこなのでポチッちゃうわけです。仕方ないね。

Fate/EXTRAのキャスターさん、気が付けば今月のようで。
こちらはまだ迷い中。迷ったら買え! ですかね。さすがに今回が再販なので、再再販は難しそうですし……。


(∩´-`∩)まず飾ろう。うん。

メカ娘考。<挨拶

自分はメカ+娘さんという組み合わせが好きです。
何度かここでも書いていますし、MC☆あくしずという兵器擬人化雑誌も購読してます。んで、先日のオフ会の時にそういう話をしたのですが、理由を聞かれたのですよ。そういえばなんでだろう(´・ω・`)

"何故メカがくっついてないといけないか"
ここがポイントなんですよね。例えば、メカと言えば思い浮かぶ"口数が少なく寡黙な女の子"であるなら、別にメカじゃなくても良いんじゃないの、となるわけで。ただまぁ、"メカ娘さんが好き"って命題自体がちょっと欠陥で、例えばツンデレが好きな人がツンデレなら何でも良いの? と言われるとそうでもなかったりするように、枠として大きすぎるところはあるんですよね。なので、コレ以下は気楽に、話半分に聞いていただけると助かります。主に自分が(。∀゚)

一つはカッコよさです。
女の子という"カワイイ"、"柔らかい"イメージの中に、兵器やメカという"無骨な"存在が混じって、それが奇妙なバランスの上で成り立ってるという構図が好きです。カッコ可愛いという感じ。このバランスをとることって結構難しいと思うのですよね。兵器擬人化の雑誌を見ていても、取ってつけたような印象を受けることも多いですし。ですから、バランスのとれたイラストを見た時のテンションの上がりっぷりは半端ないですね。

それから単純に、メカらしさを発揮して戦う姿。
これもカッコ良くて好きです。見せ場ですよね。メカ娘さんに限らずですが、何かに一生懸命な姿ってのは、やっぱり輝いてます。


もう一つ、性格的なところで、マジメなところですね。
メカさんは大抵作られた存在で、人間、あるいは製作者を助けるということが第一にくることが多いです。なので、自分の仕事に真面目に、時には愚直に取り組む。そういう姿勢って人に好かれるところだと思うんですよね。

で、いつも頑張っている子が、メカである自分の存在に悩んだりするじゃないですか。
相談にのってあげたいですよね。支えてあげたいですよね。あるいは、必要なら背中を押してあげたいですよね。


( ´ω`)ね? メカ娘さんって魅力的でしょ?


……うーん、この結論はちょっと弱いですね(ノ∀`)
ただ、自分としてのポイントはかなり盛り込まれていると思うんですよ。

・本人はマジメ、一生懸命、努力する子
・そんな姿を応援したい
・支えてあげて、何かを達成した時の笑顔がみたい
・メカ


(;´Д`)さり気なく混ぜたけどダメだこれ。


とるっちはメカ娘、ロボなヒロインさんを応援しています(∩´-`∩)

上手くいったり、いかなかったり。<挨拶

Webブラウザ。
先ほどAdobeのFlashplayerの最新版があるからアップグレードしろ、と言われました。何の気なしにアップグレードすると、いきなりFireFoxさんが鈍重になりました……。こうなった時まずすることって、再起動ですよね。とりあえずビール! 的なお手軽さ。仕方ないね。

が、再起動しても直らない。
具体的な症状として、最初は普通に展開できていても、急にフリーズのようになるんですよ。放置しても変化はほぼなく。強制的にブラウザを閉じないと進まなくなります。他のWebに繋ぐツール、例えばTwitterのクライアントソフトなんかですが、それらは普通に起動しているんですよ。ですから回線の問題ではなく。

今朝と違うことといえば、件のFlashPlayer。早速それをアンインストールしてみると、止まること無くブラウザが起動しました(ノ∀`) どうやらFireFoxとAdobeFlashPlayer11は相性が悪いらしく、自分のような症状が出るようです。とりあえず過去のver.10を入れなおすことにしました。

(∩´-`∩)これで大丈夫なはずっ


アニメ。
まずは訂正から。フレッシュプリキュアのヒロインの一人が第一話から彼氏とラブラブ……とか書きましたが、どうやら男の子は弟さんだったようです(゚∀。) なんで腕組んだりしてんねん……とは思いますが。しかしフレッシュは正直ちょっとフォローしきれないかも。ハトプリの後だからかもですが、ちょっとお話が弱いように感じています。

弱さ、といえばスマイルプリキュアも。
折り返しの回で凄まじく気合の入ったお話を見てしまった反動か、ここのところはちょっと物足りないです。毎回あれくらい気合入れて作ってほしい、というわけではありません。そんなことしたら死人がでちゃうでしょうし……。そうではなくて、お話として一本背骨のある展開が良いんじゃないかな、と思うのです。お話を通して伝えたいメッセージがどんどん伝わってくるような。

ただ、メッセージを予想したり考えたりすることは本筋ではないのかもしれません。
子供を対象にしているわけで、彼ら・彼女らにストレートに伝わらない、考えないと分からないモノでは少し改善の余地ありかな、とか思うのです。つまり、子供の後ろに座っている、あるいは大きなお友達に向けた作品じゃダメってことですね。

アマガミSS+。
今年の三月にそのクールでやっていた作品の多くは最終回を迎えました。しかし出張と重なっていたので、結局見られずじまいでした。アマガミSS+以外にもAnotherとか、Aチャンネルとか。んで、アマガミの最終回見ました。美也ちゃん回。ゲームの美也ちゃんEDが好きなだけに、このお話のオチはちょっと物足りなかったですね。兄妹の絆の強さ、みたいなのを期待していたので。


しかしここ数日、雨がよく降る……

雨に悩まされる週末だった……<挨拶

降りだした雨に起こされました(ノ∀`)
朝にもまた結構激しい雨が降りまして、すかさず反応して窓を閉めた自分はGood Jobだったと思います。ただのトラウマだ、って話もありますが。ただそれは別として、かなりな時間眠りました。22時過ぎには寝ていましたからね。ぐっすりでした。寝貯めはできないと思っていますが、結果的に寝貯めになっているような気も……(ノ∀`)

まぁそこからマッタリ過ごしていたんですよ。
ネット巡回して、プリキュア見て、さてこれから自由時間、MLBでも見ようかなと思っていました。が、なんとなく気になって携帯見たんですよ。すると、

本日フットサルあります。午前中です。

Σ(´□`lll)

えぇ、この雨だと無いと思ってました。
加えて、時間が夕方だと思っていました。
確実に間に合わない時間です。

(;´Д`)オワタ……

そこから最速で飛び出して移動しましたが、電車の乗り継ぎも思わしくなく、結構遅れてしまいました。先週に続いて、連続の遅刻。うーん、自分がこんなにダメな子だとは思わなかったです……。しかもこれ、以前と同じ失敗で、時間を思い込んでいて確認しなかったことにも起因するんですよね。もうね……。

ここのところの自分の行動からだと信じてもらえないと思いますが、自分遅刻の常習犯じゃなかったんですよ。むしろ、フットサルやオフ会で、意味の分からない早い時間から現地に居るとか、そういう暇な人でした。が、ここのところ大きな失敗が三回も。何かを大きく変化させたわけでもなく、自分でもよく分からないのが正直なところです。知らずの内に気が緩んでいるのか、はたまた平日にパワーを使いすぎているのか……。

後ろを見てても仕方ない。
信頼を失ったことは受け入れて、ここからどうやってそれを回復していくのか。行動で示さなきゃ(・`ω´・)


フットサル。
自分でも思うのですが、自分のプレイの劣化が酷くて泣きそうです。足技は普通で、スピードと切れ味で勝負するタイプだと思っているのですが、その持ち味って年齢の影響を受けやすいわけで。長くやってる相手だと読まれて対策もされやすいですし、変化が必要な時だと思っています。

しかし、そんな時間的余裕がないわけで。
部活とかなら毎日ボールに触れるので、技術の練習もスタイルの変更も可能でしょう。しかし労働が主になっている現状、そんなに毎日ボールに触れるはずもなく……。で、ちょっと考えているのが、昼休みに個人練習をすること。10分でもボールを触れば違うと思うのですよね。もちろん忙しい時はそっちをメインにして、ボールは休みにすれば良いわけで。

(´・ω・`)あとは実行力が問われるというわけか……。
上手くなりたい、まだ上手くなれると信じているので、余裕があればチャレンジしたいです。


部屋の模様替え。
模様替えというか整理なんですけどね。先日の雨による布団の被害、これが一段落しました。一通り乾かして、シーツの再セットアップも完了。これを機に掛け布団を片づけました。これまでベッドの隅っこに追いやられるだけの存在でしたし。暑さの峠を越えてからの片付けで、自分らしいなと思います。どうせすぐに出すでしょうし(ノ∀`)

で、やはりまだまだ仮置き状態なところが多いな、と改めて思いました。
片付け未遂で終わっているところも多いですし、買うつもりが"つもり"で終わっている家具もいくつか。炊飯器とか、未だに床に直置きですし……(ノ∀`) 平日、帰宅後何もせずに寝ちゃうくらいなら、ちょっとずつこの辺りの整理をすれば建設的かしらん。そうすれば日記のネタにもなりますし。


とるっちの行動力が問われる! (`ω´)

水浸し。何かに憑かれたような一日(ノ∀`)<挨拶

水難。
本日の関東地方は激しい通り雨が頻発する、難しい天気でした。そのあおりをもろに受けた、そんなお話。

まずはフットサル。
午前中の個人参加に申し込んで、移動を開始しました。一応天気予報はさっと見ていましたが、雲マークだけで特に疑問に思うことはありませんでした。出発時も日差しが強く、いつもの土曜日になるだろうな、と信じて疑いませんでした。

しかし、移動するに連れて雲行きが怪しく……。
フットサル場のある駅に到着すると、それはもうすごい勢いで雨が降っている、という状態でした。少し駅で様子を見たのですが、一向に止む気配なし。諦めてビニール傘を500円という法外な値段で購入し、歩いて移動。しかし雨脚は変わらず、結局中止になりましたとさ(ノ∀`) 近所の人は良いですけど、移動に時間がかかる自分としては……ぐぬぬ。

案の定である。で、帰ろうと。
雨の中駅に移動し、一駅電車で南下して、急行に乗るために待っているとこの青空ですよ。自分が外に出て、フットサルの中止が決定してから、この結果。もうね……。

ここで選択肢。
一つ、直帰。もう一つの選択肢は、途中駅で降りて、ぷちますのチャームを買う、ということでした。今月の発売分で全種発売完了になります。入荷数が少ないので、発売日が昨日ということを考えると今日明日には行っておく必要がありました。快晴になりましたし、何かを為さずに帰宅するのも癪だったので、寄り道することに。


頑張って全種取りました。寄り道。
朝早かったので、アニメイト開店までゲーセンで過ごすことに。まずはプライズ。自宅の周辺では設定が辛いところばかり! と以前の日記で書きましたが、前回景品が微妙だと思ってスルーしていたお店があったんですよ。で、今回はそこでカワイイミクさんとしゅうまい君のコラボフィギュアがあったので、チャレンジしてみました。……あれ、これ頑張れば獲れるのでは? その結果が全4種のゲットでした。資金的には1個700円くらいなので、プライズの景品上限額を考えると妥当なところかなぁ、とか。楽しめましたし(*´ω`)

その後は普通のゲームへ。
とはいえ、やることができるのはQMAだけなんですが……。まだやりたい予習が全然できていないので、2クレジットだけプレイすることに。結果は悪くないものでしたが、やっぱり自分の中で足りないモノがあるなぁ、と。というのも、文系・理系学問のジャンルは大学入試の延長みたいなモノで、普通に文学史とか出題されるんですよね。そこの記憶が曖昧になってて、あぁやったことあるのに思い出せない……と一番悔しい状態になっちゃうんですよ。ハナからお手上げ∩(・ω・)∩なら開き直れるのですけれど。あとは理系の天体関係が……。

大分所属クラスも上がってきました。
クラスが上がるってことは、単純にマッチングする他のプレイヤーさんのレベルが上がることを意味し、なかなか勝てなくなる、かつ問題が難しくなってくるんですよ。うーむ、勝利という結果と、対戦の緊張感という内容、どちらを優先するかによって楽しめるかどうかが決まりそうな気がしますね。

あ、ちなみに自分、芸能ジャンルはさっぱりです(ノ∀`)


と、ここから日常になると思うじゃないですか。
そうじゃないんですね……。ゲーセン後、目的のチャームを無事回収したところで雲行きが怪しくなってきて。電車で自分の最寄り駅に降り立った時、ちょうど降り出しました。見たことのある勢いと時間。自分が思うに、これはフットサル場で浴びた雨雲と同じモノじゃないかと思うのですよ。フットサル場は地元駅見てだいたい北にあったので、それが南下して、という感じだと思います。

で、最初は少し屋内で待てば止むだろうという希望的観測がありまして。
しかし待てど暮らせど止まない。だんだん焦れてきて、バスで帰宅することに。バスに乗り込み、移動を開始すると弱くなる雨、明るくなり始める空。自宅から最寄りのバス停に到着すると、雨なんて一滴も降っていませんでした。


チクショー(ノシ´Д`lll)ノシ =3


受難はそれだけにとどまらず。
窓、開けっ放しで出ていたため、すごい勢いで雨が吹き込んでいて、布団一式はやられるわ、デスク周りに水たまりができるわ、大変でした。後者の方は損害軽微で、電子機器が壊れたり、大切なグッズに被害が出ることはありませんでした。まさに地獄に仏。

(ノ∀`)そう思わないとやってられない部分も。


しかし、平日に頑張って働いて、迎えた週末がコレとは。
何か悪いことしたのかしら……。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!