あけましておめでとうゴザイマス<挨拶

しこたま飲んで、この有様だよ(´・ω・`)

さて、定型句のようで現実味というか、何だよそれ、という印象を受けるかもしれませんが、昨年一年間HPを運営してこれた大きな力の一つは閲覧者の方々の足跡があったからであります。口ではカウンターなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです、とか言いつつ、その動きに一喜一憂しているわけでございます。

酒屋の親父の口向上に通じる部分のある日記ですが、今年も気力のある限り続けていこうと思っています。よろしくお願いします。


ねーちんへの愛は不滅です! (`・ω・´)

夜が一枚一枚風景にカーテンをかけていく。
目に映るモノは徐々にその色を失い、懐かしさ感じさせた海に浮かぶ島々は
そのシルエットを残り香として示すだけだった――<挨拶

まぁつまり、無事に帰省しましたよ、と。(´・ω・`)

朝は有明行ってました。
今日は本中心の日ですが、気になるサークルさんをいくつか。それほど気合を入れてはいなくて、大体10時に会場に入った感じです。実験的に東館目的なのに西館の列にに並んでみました。40分ほどで入ることができたのですが、対照する事例が無かったのでどれほどメリットがあるかはわからず(´・ω・`)

買い物自体はスムーズに終了しました。
12時すぎごろには会場を脱出するくらい。徐々に会場の移動のコツがわかってきたのが嬉しくもあり、悲しくもあり(゚∀o) この買い物で今年の不確定要素はおしまいなんですが、本当に何もかもが上手くいったなぁ、と。来年が少し恐ろしい(´・ω・`)

んで、本を持ったまま東京駅へ。
ええ、帰省です。コミケ会場をノートPC持ってウロウロして重かった(´・ω・`) まぁそれはおいておいて。わざわざ東京駅まで行ったのは自由席で座ろうと思ったから。が、13時ごろに着いて、次を待とうと思ったら1時間以上待ちなんですよ……大阪までしか行かないやつばかりで。ならもういいよ!(。∀゚) とごった返した博多行きの新幹線へダイブ。岡山まで立ちっぱなしでした(´・ω・`)

で、体は疲れましたが無事帰省できました。
コミケ会場では多くのサークルさんとお話もできたし、プチ満足。帰省したらば美味しいご飯とお酒、そして何より温かい会話がありました。頑張って帰ったかいがありました。

有明マンガ祭り行ってきましたー<挨拶

まぁスタートから出遅れたんですがね(。∀゚)
昨日は日記に書いたとおり忘年会で、しこまた酒を飲んで終電帰宅だったんですよ。で、朝起きられず会場に着いて並んだのが11時。開場が10時で、人気のあるところのデッドラインが12〜13時くらいなので、正直致命的だなぁと思っていました。

が、意外とスムーズに入場できました。
30分くらいかしらん。んで、自分が狙っていたところが企業ブースでマイナーなところだったので難なくゲットできたり。その後は諦めていた同人ゲームの場所へ。
ここの目的の一つ、EasyGameStationさんは大手ということもありショップに並ぶのを待つか〜、と思ってましたが普通に買えました。やったぜ。あっさりと目標達成(`・ω・´)b

そこから一番の楽しみである同人ゲームデモ鑑賞大会。
面白そうなのがあれば買います。今冬は二つほど買いました。事前調査せずに買ったのですがまうんと☆ぱんちっさんというサークルさんのゲームを夏に続いて買いました。や、気になって探してたんですがソフト買って、今整理してて気がつくとか……(ノ∀`)

あ、でもリンク先には今回の作品の情報は載ってなかったりします(´・ω・`)

そうして脱出したのが14時頃。
大井町下車で豚丼食べた後、何故かヤマダ電機でフラフラし、ベンチに座ってました(´・ω・`) 夜の飲み会まで暇だなぁ、と。

んで暇そうにしていたいちさんと秋葉原で合流。
飲み会の場所まで移動して喫茶店でダラダラしていたら暇そうな面子が集まってきたので0次会と称してボーリングへ。2ゲームやったんですが、腕が疲れたとか、もうね……どんだけ非力なんだ自分…… orz

そしてメインの第三回佐々井亭従業員慰労会、略してオフ会。
ねこ掲示板つながりを中心に7人ほど集まって鍋つついてました。普段オタクな話題を話す人が居ない自分にとっては貴重な場であると同時に、みんないろんなこと考えてるなぁと非常に面白い時間になりました。そう、みんないろんな愛のカタチがあるんだな、って。この場でしか使えないツッコミとかが使えるのも嬉しいです。そんな感じで飲み会会場はごらんの有様だったよ(∩´-`∩)

明日はコミケ会場に寄ってから帰省です。
ノートPC持って移動はしたくないけど、仕方なく……。それでカートにするかどうか思案中(´・ω・`)

忘年会があるので早めに更新 その2<挨拶

先日、頭痛が……と書きましたが、二日酔いではないみたい(´・ω・`)
ちょっと調子が悪い……かも。自分の体なんですが、よくわからないのですよ。例えば今日、書類作りに研究室行って仕事してたのですが、作業中は全く何も違和感が無いのです。が、暇になるとなんだか頭が……。奇妙だなぁ(´・ω・`)

書類作成。
”契約”ってのは面倒ですね。少しづつ社会に近づいていて、書類もそれっぽくなってきました。そこで感じるのは何より煩雑さ。自分が何者なのかを証明するものを多く出せ、といわれるのが印象的です。社会的身分はどうなのか、どこに住んでいるのか、どこに所属しているのか、今までどんな道を歩んでいたのか……。”自分が自分あること”を客観的に示すこと、って難しいんですね(´・ω・`)

さて、ユーロビートにノリノリになりながら作業したためか、ほとんど完成しました。
あとは自分以外が記入する部分ですね。帰省先でやろうと思ってたことが一つ減って、良いような悪いような。まぁ帰省しちゃえばどうせ食って飲んで寝て、になるでしょうから”安心”が一番だろうな。


公園の話。
東京に来て驚いたのは公園の数が多いこと。そして公園に芝生(もどき)があったりすること。これは正直に驚きでして、自分がサッカー少年だったころ芝生でやるのは一つの憧れでしたからね。そんなこともあって公園で一人でボール蹴っていても楽しかったりするわけです。

で、こんなに良い環境があるのに勿体無いな、とか。
特に約束していなくても、ボールを蹴りたい人が自然と集まって、空き缶でゴールを作ってミニゲームをする、みたいな。そんな環境があってもいいのにと思ってしまいます。これだけたくさんの人間がいる場所なのに。

それが難しいことも承知してますけどね。
社会人になるとなかなか休みもなく、休日は貴重。それだけに計画的な休みの過ごし方をしたい。あるかどうかも分からない場所で、あるかどうかも分からないサッカーを待つ。土台無理な話ですわ。でも、そんな一つの理想郷みたいなものを夢想してもいいなじゃないかな、とね。

その一つのカタチがネットゲーム・ネットコミュニティなんだろうな。
そちらの方が匿名性や時間・空間を省略できるメリットがありますものね。

飲みすぎた(´・ω・`)<挨拶

昨日ちょこっと深酒しすぎてしまいました。
で、一日中なんだか頭がすっきりしない感じ。まぁもともと何も予定が無かったのでいいんですけども。

部屋でいても気分がどんよりなんで、いろいろ外に出ることに。
自転車で買い物に行き、歩いて立ち読みに行き。日が暮れてから近くの公園でボールを蹴ってみたり。ついでに家の近くにある長い階段の昇降をトレーニングっぽくやったり(。∀゚) 汗をかいて体内に溜まった悪い物質を追い出そう、ってわけです。その後風呂に入ってさっぱりしたらもう復活(`・ω・´)シャキーン

……まぁ、正直まだ少し重いんですけど(。∀゚)
なんだろ、もしかしたら風邪とかの類なのかもしれない。でも咳も鼻水も出ていないしなぁ。うーん。


08シーズン回顧の話。
さて、今年も残すところあと僅か、ってことで今シーズンを振り返ってみようと思います。全体的に見て自分の描いた青写真に上手く色が付いていった年だったな、というのが率直な感想ですね。瞬間瞬間で見たらば躓いたこともありましたけども。

HP。
ドット絵に力を入れた! と胸を張って言えるんじゃないかな、と思います。数も増えてきたし、そろそろドット絵関連のサイトに登録してみようかなぁ、とか思ったり思わなかったり。反面、それ以外のコンテンツの更新が止まったり……。まぁ企画サイトではないので、昔の足跡くらいの気持ちで(´・ω・`)

で、来年も引き続いてドット絵でもふもふできたらなぁ、と。
もっとねーちんとドット絵を前面に押し出して可愛いページにしたいと思ってるんですよね。そんな気持ちがあるから先日書いた「コレピク」に登録してみたんですが、ちょっと並立が難しいというか、動きの差分じゃないオリジナル作品をどんどん供給するための時間と技術が不足してるもんで……。

というわけで、来年の目標は

・一ヶ月に最低二個の新作ドット絵をアップする
・みんなが忘れた頃にサイトをリニュする

という感じに設定しようかと思います。頑張るぞー。量もだけど、クオリティも上げるぞー(`・ω・´)


ε===(っ・w・)っ[web拍手レス] 表示/非表示

今日は飲みに行くので早めの更新。<挨拶

仕事納めでした。
基本フレックスですので、研究室に来ることは可能ですけどもね。自分も帰省中にいろいろ動けるよう、荷物整理に来るつもりです。それ以外では忘年会とかありますし来ないでしょうね(´・ω・`)

今後の予定。
明日はフリーなんですが、日曜に忘年会、月曜にコミケ+飲み、火曜にコミケによってそのまま帰省という感じです。何気にギッシリ。帰省中にやることをリストアップしたりもしてますが、おそらく半分も達成されないんだろうな。過去の経験上。

あー、早くどこでもドアが開発されないかな……(´・ω・`)


うどんの話。
この世には三種類のうどんがあります。

一つ、香川県で食べるうどん。
一つ、それ以外で食べるうどん。
一つ、どんべえ。

……いや、わりとマジメ(´・ω・`)
まず香川のうどんですが、これはあえて”讃岐うどん”とは書きません。あくまで”香川で食べるうどん”なんですよ。故郷のヨイショじゃないですが、香川はどこが名店とかじゃなく、どのうどん屋に入ってもハズレが無いです(チェーン店は除く)。よく食べる人から言わせればその中でも差があるんでしょうけど、自分はそこまでわかりません。どれも美味しいって食べちゃいます(ノ∀`)

で、それ以外のうどん。
別にこれらが香川のうどんより劣るだの、そういうことを言いたいわけじゃないんです。これも美味しいんです。が、香川のうどんとは別物です。同じ名前の違うモノ、というか。これはこれで美味しいといいますか。

そしてどんべえ。
これはうどんじゃないです。でも美味しいんです(゚∀゚) ですからもう自分の中では別ジャンル。個人的にカップめんランキングでもかなり上位に食い込んできますね。カップ焼きそば、どんべえ、それ以外、というくらい。

そういえば、カップめん最後に食べたのはいつだったっけ……


ε===(っ・ω・)っ[web拍手レス] 表示/非表示

採用内定キタ━(゚∀゚)━!!!!!<挨拶

というわけで、先月面接してたモノの結果が出ました。
無事内定を勝ち取ることができました。やったね(`・ω・´)b

これで来年度から収入アリ、ってことになります。
驕ってもらったり、仕送りをもらったり、正直どこか後ろめたい部分がありました。しかし経済的にも独立です。まだ身分は学生なので社会的には半歩前進、ってところでしょうけども(´・ω・`)

ふふり、これで余裕ができそうだなぁ。
仕送りをカット、学費自己負担にするんで贅沢な振る舞いはできませんけど、仕送りはギリギリしかもらってませんでしたし今以上には自由にできます。気持ち的にもね。美味い飯食って、美味い酒飲んで、欲しいモノ買って、仕事も頑張る。最高ですね(゚∀゚)

支えてくれた人に感謝。ねーちんにも感謝。


実況の話。
スポーツや格闘技の番組には実況がありますよね。テレビとは疎遠な自分ですが、昨今の実況は個人的に残念な感じがしてなりません。とりあえず叫んだり、偏ったり、無理に感動話に持っていこうとしたり……。なんだかアナウンサーが主役になりたがっているように感じます。

一方で、名実況と呼ばれるモノも存在しますよね。
聞いていて思わず目頭が熱くなったり、心が燃え上がるような。ここのところそういうモノにはまってます。競馬はそういうのが多いですね。杉本清さんとか。あとプロレス。辻よしなりさんの実況は好きです。

で、最近。
サッカーの倉敷保雄さんという方の実況が好きです。日韓W杯で日本戦の担当をなさった方。非常にユーモアのある語りで、本当にサッカーが好きなんだなぁという印象が伝わってきます。こちらのページにインタビュー記事が載っていますので、興味が出た方はどうぞ。

また、競艇の高橋貴隆さん。
自分競艇に詳しいわけじゃないですが、それでも聞いていて自然と盛り上がりが伝わってくるところが凄いと思いました。実況の人も一緒に走っているんじゃないか、というくらい。こちらのページにインタビュー記事発見。

で、お二方に共通するのは実況する対象がとても好きだ、ということ。
”好きこそ物の上手なれ”を地で行ってますよね。自分は今の仕事、好きだろうか……よくわかんね(´・ω・`) まぁ好きになるまでやってみるのがいいんじゃないの、というスタイルですね、自分は。

そろそろ有明マンガ祭りの計画を立てないと。<挨拶

今年も残るところあと二日っぽいです。
そんなわけで、モチベも低空飛行を維持しています。実験が環境的にできない状態なこともあり資料読みとか座学をしていますが……もう眠くて眠くて(ノ∀`)

数式が多く出てくる理論系の話を読んでいるのですがね。
全然直感に訴えないので正直わかんないんですよ。んで、教科書開いたりネットで調べたりしながら進めていくのですが、もう何の目的で読み始めたのかすら忘れるような。理論系の論文ってこんなに理解しにくいモノなんだなー、と。まぁ自分がやってることと被っていればもう少しスムーズに入ってくるんでしょうけども(´・ω・`)

自分らが書いてる論文も、他人にはこんな感じで受け取られるのだろうなぁ(´・ω・`)


ブラウザの話。
最近自宅で使ってるスレイプニールの調子がよくないです(´・ω・`) 一日に1〜2回は応答無しになっている気がします。うーん、何でだろう。

巡回しているとFC2系のページは重い気がします。
あとアメブロですか。このあたりは何か重いという印象がありますね。あとHotmail。HotmailはこっちのPC内部にもファイルを生成しますし、正直あまり関わりたくないです。が、連絡用に起動することもあるんで、そのときだけFireFox立ち上げていたり。あれ、もういっそのことFireFoxをメインにすればいいんじゃ……(;´Д`)

ブラウザは軽くあってほしいですね。
そうするとGoogleChromeかな? とか思うのですが、あれはあれでまだマイナーなため、サイト巡回に問題がありそうな印象。ま、正直なところ乗り換えるのが面倒なだけですが(゚∀o)

文句を言いつつも致命的になるまで使う。それがTNTクオリティ(゚∀゚)

ちょっと手を広げすぎましたね(´・ω・`)<挨拶

ウチのHPコンテンツの話です。
いつものことといえばいつものことなんですが……。いったんコンテンツ減ってましたけど、ここに来てSSが復活し、ドット絵熱も上がっている。両方更新できるほど起用じゃないので、どうしても一方に力を入れるともう片方が放置気味に……(´・ω・`)

そこで両方の更新を達成しようと思うと、

1.所有時間を増やす
2.所要時間を増やす

のどちらかになるわけです。
1はまず神様にでもならないと無理です。もしくは光速を越える移動を実現するか……て、無理じゃん(´・ω・`) 人に与えられた時間は残念ながら24時間で固定ですわな。
で、現実的なのは2。ドット絵もしくはSSの完成にかかる時間を減らす。こっちは達成できそうですがTNTのスキルアップが必要不可欠ですし、なんか切羽詰ってやることでもない気が……。結論、今のマッタリペースで行くのが一番良いということになりそう(∩´-`∩)

……あれ、この結論だと今日の日記のここまでの文字達は意味がないのでは……(。∀゚)


AAエディタというモノを弄ってみました。
ドット絵、SSと手を出している自分なんですが、アスキーアート(AA)に興味があってエディタを弄ってみました。といっても既存のAAの二つを上手く組み合わせる、といった程度のことしかしていないのですが……。ちなみに使ったのは(´д`)Editというソフトです。

AAはドット絵に似た要素があると思います。
文字列という限られたパーツを組み合わせて一つの絵にする、という部分。制限された中で、それを覆すようなモノを作り上げる、って好きですね。昔の経済学者・パジョットもこんなことを言っています。”人生における大きな喜びは、君にはできないと世間が言うことをやることである”と。

といっても、AAをガッツリやろうと思っているわけではありません。
冒頭にも書いたとおり、手を広げすぎてますので(笑) やっぱり今はドット絵が一番楽しいですので、そっちですね。次に嗜好が変わるのは……順調に物事が推移すれば一月末のアイマスSPの発売くらいでしょうかね。

とりあえず元気です。<挨拶

まずお詫びを。
昨日の更新後、日付が変わってから今日の昼過ぎくらいまでHPが見られない状態でした。どうやらサーバーの方でトラブルがあったようです。”2.csx.jp”の他のページも見られませんでしたし。サービス元のページには何の報告も無いのはいつものこと(´・ω・`)

てっきりアイコン日記のようなことをしたのが原因かと……

でも話題的に、ねーちんによる撲殺説も捨てがたかったですね。
ドットが再開っぽい兆しを見せ、オリジナルな服装も作りたいって言ってたのに新キャラですからね。モモさんの脳内設定をあれこれ考えるだけで酒の肴にできます。しかしこのあたりでねーちん成分を補給しないといけないのも事実。ねこねこソフトも再開しましたし。コミケの小冊子はきっとねーちんが出るに違いないっ! (゚∀o)

可能性が0ではない限り信じて正座。それが信者クオリティ。


天気の話。
昨日は相当暖かい一日でしたね。なんでも9月下旬並み陽気だったそうで。自分も就寝時、いつもより軽装で眠りました。

で、もう一つの特筆点が強風。
相当頑張ってましたよ、風のやつが。もう洗濯物を外には干していられないくらい……。どういうことかと言いますと、洗濯物が風に煽られて物干し竿ごと吹き飛ばすわけです。もちろん飛んでいくのではなく、竿が台の上から落ちる、くらいなんですが。

しかし今日はいつもの冷え込みに戻るようですね。
気温の変化にしっかり対応しなくては(´・ω・`)

(´∀`)ノ[web拍手レス] 表示/非表示

佐々井亭二号店ご来店のみなさま、はじめまして!
本日誕生しましたモモと申します! 見習い天使やってます。
よろしくお願いします!



えっと、何でいきなり私が日記に登場しているのかというと、管理人さんの体調がホントに良くないらしいからなんです。頭痛い、って言ってました。原因として、

・お酒の飲みすぎ→忘年会から時間が経ちすぎ。多分違う。
ハンマー持ったメイドさんに殴られた→痛かったけど気持ち良かったから違う。
・PCのしすぎ→適度に休憩を取ってるので違うと思うけど可能性はある。

て、遺書にありました! でも一番は、何か昨日よく眠れなかったみたいです。夜中に酷い腹痛にもなった、って言ってました。美味しいもの食べて寝れば治る、って言ってましたけど……




さて、私が生まれた経緯についてお話しますね。
管理人さんが面白そうなゲームを見つけてきたことが始まりでした。

”コレピク”という”ゲームもできるコミュニティサイト”です。mixiみたいなSNSのようなサイトなんですけど、ユーザーがドット絵を投稿でき、それをゲームなんかで得たゲーム内通貨で売買して集められます。そして自分の家を好きに飾ることができるんです! ドット絵大好きな管理人さんは涎を垂らして「早く週末になれ」、って言ってました。汚いですね♪



そのサイトで、自分の分身として動くキャラも自作できるんです。
だから私が誕生して、こうしていろんなアクションが作られたんです。管理人さんが一晩でやってくれました! ジェバンニさんもきっとビックリですね♪


さてこのゲーム。
同じオンラインゲームでもバトルが主のMMORPGやFPSのように、対戦を主としたモノじゃないと満足できない、って人には向かないかもです。けど管理人さんのようにドット絵でマッタリできればいいや〜、という人にはオススメかと思います。DLすればドット絵を描くソフトも付いてますから、これを機にレッツトライですよ!


……肝心の管理人さんも、まだほとんどプレイできてませんが……
でもメタルスラッグみたいな横スクロールアクションのミニゲームもできるみたいですよ。

さて、今日はこのあたりで失礼しますね〜
それからgifアニメ作成では水宴さんの作品が参考になりました。
ありがとうございました(ぺこり)

睡魔とアルコールと闘っているときの日記はホント、見直したくないものです(´・ω・`)<挨拶

じゃあアップするなよ、って話なんですがね(。∀゚)
いや、そこはそれ。あー、またとるっちが酒に酔って痛いことしてる……とスルーしてもらうのがまた気持ち良いといいますか。違う、だから自分はMじゃないってば。

そんなダメダメな自分は酒飲んで潰れておきますぅ(o∀o)


フットサル。
酔い明けに行くから意味がある! とエロい人は言いました。運動して体内の淀んだあれやこれやを排出するというわけです。今日は忘年会明け、って人が多かったです。風物詩ですねぇ。

で、クラブW杯があったんで無駄にテンション上がってるわけですよ。
やっぱり気持ちがノってるとプレイにも影響出てきます。今日はいつもよりシュート打ちまくり、ドリブルで勝負しまくりでした。相手のゴール付近で仕掛けるのはスリルがあって良いものです。これだからフットサルはやめられない(´∀`)


買い物。
食料の補充のため行ってきました。ついでに「MC☆あくしず」の最新刊もゲット。今回はわりとレジに持っていくのが恥ずかめな表紙でしたが、エロゲで訓練された自分に隙はなかった(´・ω・`) まだ中身は見ていませんが、日本の戦車特集みたい。日本はワカリマセーン。まぁ欧州も詳しいわけじゃないんですが(´・ω・`)

で、ローソンストア100ですよ。
いつもはレジ袋を持っていくんですが、不覚にも袋が小さすぎまして。別の店で買った日本酒パックがはみ出していました。さすがにそこへ牛乳とかを入れるスペースも無いんで仕方なく袋を貰うことに。

で……店員さんが絶望的に袋詰めが下手なんです……
牛乳2本、紙パック飲料がもう1本、それとチルドの餃子(縦長の20x35cmくらい)。こういう面子のとき、どんな感じで袋に入れますか? 恐らくパックを立てて並べて、それに沿わせる感じで縦に餃子を入れると思います。が、店員さん……餃子を横に入れてるんですよ……一番大きな袋を使って……。当然餃子がつっかえて袋は張ってますが、中で紙パックは倒れます。おいおい(´・ω・`)

店出てからセルフで配置換えです。
デカイ袋だったんで、先述の日本酒パックとかチューハイとかでスペース埋めました。結果的に袋が一つにまとまったわけですが、あの店員さんはあれで大丈夫なんだろうか……。


[web拍手]ヽ(´∀`)ノ[レス] 表示/非表示

二次会回避〜<挨拶

忘年会行ってきました〜。
誤字をそのままスルーしたいほど、混濁した意識なわけですがね。二次会は行きませんでした。経験上、二次会を予約無しでいけるほど良い土地柄では無いもので……。恐らく飲み屋で探せば見つからず、カラオケ屋に入らざるを得ない状況となるでしょうから。できれば延々と話をしていたいものです(´・ω・`)

さて、そんなことを言っている自分ですが。
自己満足とみんなに面白い話はまた別なわけでして。自分が満足するように話をしていても自己満足で終わる事が多いみたいです。客観的に見て。自分が面白く、かつみんなにも面白い話ができればいいなぁ、と思うわけですが……多くの場合、オチの無い話に終わってしまったり。うーにゅ。

本当は、ココに訪れている人たちみんなと杯を酌み交わしたいんですがねぇ(´・ω・`)

それはさておき、今日はこのあたりで。
こうして、酒にまみれて「ちょw TNTww なにやってんのw」という雰囲気も、自分らしくていいんじゃないかな、って思うのです。馬鹿にならなきゃ見えない景色を見ることも大事だよね、と自己正当化。それじゃあ。また明日(∩´-`∩)

見たら思い出す。<挨拶

最近は自転車使わず徒歩通勤です。
帰宅時、自転車でスピード出すと凄く寒いので……身を切るような風が痛いこと痛いこと。ダウンジャケットを着ていても風は隙間から入ってきますからね。しかも手は軍手、って(´・ω・`)

それはされおき、徒歩通勤。
ゴミ捨て場の前を通るたびに思い出すんですよ。あー、今日ダンボールの収集日だった、と。先週も思いました。先々週も思いました。うーん、一向に片付きそうにないですね、これじゃあ…… orz

ネットをフラフラしていたら「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」というアニメを知りました。
これ、原作ありきの作品ではなくアニメがオリジナルの作品のようですね。ちょっと興味があります。作品の出来については全然調べていませんが、チラッと見た画像は綺麗ですし、登場人物も魅力的。もう少し調べてみようかしらん。

最近のニコニコ動画。
ここのところ”名勝負”タグからスポーツ・格闘技系の動画をよく見ています。プロレスとか、ボクシングとか、ラグビーとか、ハンマー投げとか。ホント雑食だ(´・ω・`)

それらのスポーツの良いトコばかり見ているから面白く感じるのは当たり前かもしれませんが、ルールをなんとなくしか知らなくても心に直接訴えてくるような感じがあります。昔はプロレスなんて! とか思ってましたけど、リングの上の真剣な技の掛け合いは見るものを熱くさせるなぁ、とか思うようになりました。老けただけでしょうか(´・ω・`)

今日はこんなところです。
明日は最初の忘年会。更新遅くなるかもー

飽きたぁ('A`)<挨拶

午前中、昨日残しておいた測定を済ませる。
午後、データの整理をする。PCとにらめっこ。さすがに飽きてきて日記を書き始める。

いやぁ、やっぱり単調作業は辛いですね。
こんなのコンピュータにやらせればいいのに……とか思うんですが、残念ながらそういうマクロを組んだりはできないので……。というか、既に自動化されているような仕事ならば改めてやる必要もないわけで(´・ω・`)

やっぱり創造性を働かせる仕事の方が良いです。
その分疲れたり、ドツボにはまったり、むしろ面白くないことの方が多いですけども……。

でもそういう仕事をするためには、こういう地味な作業も必要なわけで。
むぅ、果たして目的は頭か、尻尾か(´・ω・`)


筋トレの話。
2chまとめサイトを見ていたら短期間で筋肉をつける方法という記事がありまして。自分も筋トレやってますから興味があったわけです。すると、言われればそうだな……と気が付く点がありました。

まず筋トレerなら大抵目指す、割れた腹筋。
これを達成するために一番大事なのは脂肪の壁を無くすこと、というわけだそうです。脂肪を燃焼させるには有酸素運動、つまりはウォーキングやランニング。いくら腹筋をして(しかも腰まで痛めて)も平時に割れないのは、こんな原因があったわけですなぁ……(ノ∀`) 力を入れると割れるけれども、力を抜くと普通のお腹になっちゃう(´・ω・`)

あと、回数ができるトレーニングは負荷が弱すぎる、とのこと。
これでは筋持久力は向上するものの、筋肉量は増加しないわけですね……。そりゃいくらやっても体型変わらないわけだ(´・ω・`)

別にガチムチになりたいわけではないけれども、これを参考に筋トレメニューを変えてみようかな、と思った日の事。


web拍手のレスですー 表示/非表示

モチベ、ダダ下がり中…… orz<挨拶

もう何でも言い訳にできますねぇ。
本日朝、普通に起きて出発の準備までしたのですが寒い寒い、ってもう一度布団に潜り込んでしまい……(ノ∀`) いつもより少し遅めの出勤になってしまいました。うーん、いろいろ追われていた先月末〜今月上旬に比べると緩みまくってますね。

社会人ですと、ここで給料貰ってるし! と頑張れるんでしょうけども。
というか、本人の好不調に関わらず頑張らないと明日のご飯にありつけなくなっちゃいますしね。今はこんなに気分に左右される自分ですが、社会人になったら変わる……のかな(´・ω・`)


最近ニキビが酷かったり。
昔もそれなりにできていて、あまり気にせずにいた結果お世辞にも綺麗とは言えない肌になった自分なんですが(ノ∀`) この歳にもなってニキビにまた悩まされることになろうとは。……言うほど悩んでもいないような気も(゚∀o)

何が面倒か、って髭剃るときですよ。
剃刀使ってるわけですが(冬は辛い)、用心しないと普通に破壊しちゃいますからね。昔作ったクレーターがこれ以上増えるのは避けたいところ。かといって髭伸ばしても似合わないし、中途半端だと不衛生という印象を与えてしまうし…… orz

原因に心当たりはあります。
晩飯にピーナッツ食べているから。これしかないなぁ(´・ω・`) 以前書いた、通販で大量の豆のツマミを購入して、それをパリポリ食っているわけです。やはりこれか。でもこれを止めるのも難しそう。いや、可能ですけどなるべくなら……。

こまめな洗顔と慎重な髭剃りで乗り切りますかね。
モチベが上がらない中やってる仕事のストレス、って可能性も無いわけでは無いですし。


あと、首が痛いってことでGoogle先生に聞いてみたところ、あまり首をボキボキ鳴らすのは良くないそうで。しかも怖いことばかり書いてあるし……。できることなら体のパーツを交換したい(´・ω・`)