×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

楽しみ方のカタチを見つけた感じ。<挨拶

翌日更新ですが、飲み会行ってきました。
一応早めの忘年会という位置づけで、カラオケのパーティールームでどんちゃん騒ぎ。宴会芸も体を張ったヤツで結構盛り上がって、楽しい時間を過ごせました。こういうバカ騒ぎって、おそらく人によって好き嫌いがハッキリ分かれると思うのですが、好きな人で集まって騒ぐのはすっきりして良いです。

思ったことを二つほど。

一つはカラオケの楽しみ方。
宴会というとおり食事もあったので、借りてた時間ずっと歌ってたわけじゃないです。が、後半はわりと歌が入っていました。まぁ自分はあまり知らないので歌わなかったのですが、盛り上げ役というポジションと、そういう役としてカラオケを楽しむという新境地を見つけた気がします。知らない曲でもだいたいメロディーは分かるので、ノリと勢いで合いの手はいれられますし、体力はある方だと思うのでテンションのスイッチだけ入れれば完走は可能。歌ってる人、他の聴いてる人も巻き込んで一体感を作り出すって楽しいです。

そこだけライブ会場なみにしたった(`・ω・´)

ライブ行ったことないですが(´・ω・`)

あと代償として、両方の手のひらが内出血してるわけですが(ノ∀`)
手を叩きすぎたみたいです。触れると痛い。喉もそこそこ。だがそれが良い。


もう一つはダラダラ長くやってもダメだ、ということ。
当初はこの会、金曜日ということもあってオールでやるという話もあったのですよ。しかし終電少し前くらいで切り上げて、自分は日が変わるくらいに帰宅できました。それでも物足りなさがまったくないんですよ。むしろ完全燃焼したという達成感と、翌日にお酒が残ったりしない充実感があります。

前回のオフ会映画の時も似たようなこと少し書きました。
二次会は満足感の費用対効果、この場合は時間対効果になると思いますが、それが薄く思えたという話でした。宴会も、時間を区切ってそこに全力投球したほうが楽しさも効率も良いのだな、と改めて。

(´・ω・`)そもそも自分は引き出しが少ないから、長い時間は保たないしな。


しかし最近のカラオケってアニメやゲームをかなり押してるんですねー。
入った部屋のカラオケディスプレイにでかでかとオーガストの新作の広告があったのでビックリしました。カラオケルームってもっと一般的な歌の宣伝とかしてるのかと思ったのですが。時代なんですかね。

無事復旧しました(`・ω・´)<挨拶

クラッシュからの復旧続報。
昨日少し速報にしましたけど、結果から書くとそれぞれアプリを再インストールすることで復旧しました。どちらも簡単に、とはいきませんでしたが……。

Janetter。
こちらは比較的カンタンで、再インスコもお手軽でした。が、設定が完全に復活したわけではなく、動かしている時に、あれ? と思うことがちらほら。リターンキーで送信できなかったり、タブの位置がおかしかったり。

……というか、最近まともにTwitterチェックできていませんが(ノ∀`)
朝、生存確認がてら呟くくらい。Twitterだけしか繋がりが無い方にはそろそろ存在を忘れられていそうです(´・ω・`)

StationTV X。
TVを録画するソフトですね。こちらが結構面倒でした。アンインストール→付属のCDからインストール→パッチを当ててソフトとドライバのアップデート→設定のし直し→完了という感じ。この作業の間に細かく再起動が入ったので、体感の疲労が大きいのです。PCのアプリケーションにはありがちですがね(ノ∀`)

細かい足止めもありました(´・ω・`)
XFというタブファイラーを使っているのですが、このファイラーから起動したアプリケーションってXF下で動くみたいなんですよね。そのせいなのか、インストールに失敗しまくりました。通常のWinのエクスプローラーから起動すれば問題なく進みました。

あと、インストール後、初回起動で録画番組を認識しなかった時のぷち絶望とか。
再起動すればなんとかなるかな、と再起動したところ、無事認識したのでホッとしました。そういうドキドキ感の提供とか、いいから。

……64BitPCならこういう不具合が起きないのかしら
(;´Д`)関係ありませんね。


モチベーション。
迷子になってたお仕事のモチベ、戻ってきました(゚∀゚) 意外と簡単に。何をやるにしても、気乗りした方が良いですよね。同じ時間を過ごすのだもの。

アニメ、さくら荘のペットな彼女。
あまり好ましくない理由で話題になっていますね。自分は今回の件に関しては、どうでも良いなー、というスタンスです。確かに変更になっていた食事のメニュー、元ネタの方が自然だとは思いますが、改悪とかそこまでのレベルではないと思うんですよね。ただまぁ、打てばよく響くネットの世界で好かれていないモノだったので、騒がれているような気がしますが。

お話自体は良いなぁと思います。
以前書いたとおり、現代の悩める少年少女達におすすめしたい、気持ちの良い作品だと思います。こういう元気が出るお話、好きです(*´ω`)

アニメと言えば。
ネットをウロウロしていると、どうしても話題としてあれこれ目に付くじゃないですか。そこで自分が面白いなぁ、と思っている作品が貶められていたらば、ちょっと悲しい気持ちになりますね。他の誰かの意見で自分が視聴止めたり、とかはありませんけども、人間ですから。


明日のこと。
明日は飲み会があるので、更新が翌日とかになるかもしれません。というかその確率が高そうです。ちょいとハードなので(ノ∀`)

PCがプチクラッシュ(;´Д`)<挨拶

帰宅後、お風呂まで済ませてPC前へ。
起動させて、ブラウザやらTwitterクライアントやらを起動させていると突然フリーズ。何をやっても応答しないので、仕方ないということでリセット。すると、

・TwitterクライアントであるJanetterが起動はするものの動かない
・TV録画ツールが番組情報を見つけられない

という状態になりました。←今ここ
あぁ面倒くさい……おそらくフリーズした時に起動していたアプリケーションのうちいくつかに不具合が起こっているようです。再インストールして様子を見ようと現在DLしています。これで上手くいけばよいのですが。

アニメの録画をすべてBDに書きだした後だったことが不幸中の幸いでした。
仮に真っ白な状態で復元されたとしても、実害は無いということになりますね。やったね。

(;´Д`)今後録画したモノを焼きミスしなければ、という条件付きで……<フラグ


モチベーション。
最近お仕事に対してのモチベがとても低下中。こんな時、どうやってモチベを上げるか、と考えるよりも、業務を無難にこなしつつモチベが上がってくるのを待つのが良いのかも。悩みすぎると良くないですしね。

今年もあと一ヶ月か……(∩´-`∩)


続報。
Janetterは簡単に復帰したけれど、録画ツールのStationTVXが上手く復帰できない(ノ∀`) こっちが重要だというのに。リミットは明日の深夜、武装神姫が放送になる時間。最悪、現状の録画データすべて消して再スタート。なるべく避けたいけれど。

比較的、暇。<挨拶

お仕事が暇になってきました(´・ω・`)
〆切付きのモノがすべて終わり、次の山までしばらく時間がありそうな状況。こんな時はダラダラ残らず、さっさと帰宅していつもできないことをすべきですね。

(;´Д`)いつもできないことってなんだろう。

ここのところ、アニメの消化もいたって順調です。
録画している作品がどれも面白いこともあって、録画→BD焼き→視聴の流れが確立しています。ゲームも日記の出現頻度が物語るように、よく遊べています。これ以上となると……

・積みマンガ
・部屋の片付け
・ディスプレイケースの片付け

どれもこれも、帰宅してからさぁやるぞ、というには骨かも(ノ∀`)
そんなこと言い始めると何もできないわけですが。


アイマスのウエハース。
最近増えましたよね、アニメとかとタイアップしたオマケ付きウエハース。以前はアイマスくらいしか見かけなかった気がしますが、最近はアニメイトなんかでコーナーになっていて、いろんな作品のウエハースがあります。お金になるんでしょうね。

で、アイマス。
今回でシリーズ3作目になるんですが、だんだんとレアカード的なモノで付加価値を上げようとしています。キラキラするver.で種類を稼いだり。まぁそれに乗せられて買っちゃうんですが(ノ∀`) というわけで、以前買ってきた三箱目を開封してみました。

(;´Д`)すべて重複したー!

思わず笑ってしまいました。
ノーマルカードはこれまでに出したモノばかり、前述のキラキラも持っているモノばかり。やはり三箱買うなら同じお店から、ある程度同じロットから買わなきゃいけませんね……。今回は二箱はネットで、追加の一箱はアニメイト店頭で買ったモノだったので。

(∩´-`∩)どなたかトレードしませんか……?


忘年会シーズン。
今月末、一回目のそれがあります。翌日に忘年会じゃありませんが、飲み会があって連戦など。スタートからハードなのだわ(ノ∀`) 体調崩さないようにしたいです。

ロボット型掃除機欲しい。<挨拶

掃除機。
先週の祝日の金曜日、イベントと映画の間の時間に新宿のヤマダ電機をぶらぶらしていたのですよ。家電店って自分は好きで、結構時間を過ごすことができると思います。家電にはロマンが詰まってます(*´ω`)

んで、ロボット型の掃除機を見ていました。
田舎のお店で展示されているモノって意外と少ないと思います。というかルンバ一択というか。しかしさすが大きなお店、他のメーカーのモノも元気にデモしていました。パンフレット眺めていたらば店員さんが来たので、ちょこっと情報収集しました。

価格。
正直、ロボット型ってあまり差が無いように感じられますが、価格が上がる一つの要素は機能なのだとか。掃除以外にも空気を綺麗にするだとか、そういうのですね。これはまだ予想通り。んで、もう一つ反映される要素って障害物にぶつかる速度なのだそうです。安いモノはガツーンといっちゃうのですが、高いモノほどソフトになるのだとか。個人的には多機能性はいらない一方で、ぶつかりは控えてほしい。なんとか中間に収まらないかしら。

意外だったのは、デモのこと。
ロボット型掃除機ってデモとして1m区画くらいのところを延々とぶつかりながら掃除してるじゃないですか。あれって彼ら的にはいっぱいいっぱいなのだそうです。狭すぎると苦手だそうで、実際に導入する部屋も狭すぎると掃除の効率は微妙になるのだとか。

(∩´-`∩)難しい年頃なのね。

ちなみに価格.comを覗いてみると、ルンバ一択みたいになってます。
軽く寡占状態。うーん、これはもう先駆者の強みでしょうね。実際機能としてもほぼ完成されていますし、この分野のシェアを切り崩すのはもう不可能なんじゃないでしょうか。日本勢には頑張ってほしいですけれども(´・ω・`)


ゲーム。
ゲームってプレイしていると盛り上がりの波があるなぁ、とか。RPGの話なんですが、例えばドラゴンクエストって、旅立ちの後、鋼の剣が手に入るあたりって第二次盛り上がりポイントだと思うんですよ。鋼の剣みたいに装備が一気にパワーアップし、魔法使いがベギラマを使えるようになったり、世界が変わる瞬間というか。

逆に言うと、このポイントが無いと名作にはなれないのかな、とか。
ポイントが明確にあるとか、あるいはポイントが多いとか。当たり前といえば当たり前なんですけども。

(∩´-`∩)今のペルソナ3Pがそういう状態なの。

足パーツ。
室内用の温かいスリッパが欲しい。大きな靴下みたいな。ただ、近くの総合スーパーで見つけたそれは妙に高い。100均にあった気がするのですが……。ひざ掛けと合わせて、さっさと買わねば。

三連休って素晴らしい。<挨拶

というわけで、最後のお休みを満喫していました。
本日も引きこもってゲームなり動画なりアニメなりで過ごすつもりでした。しかし朝、思い立ってフットサルの申し込み。そんなわけで、久しぶりにフットサルコースのお休みになりました(´ω`)

フットサル。
気がつけば三週間ぶり。何も無い週、サッカーに参加した週、で今週なので。体力が少し心配でしたが、サッカーとは違ってずっと走っているわけではなく、そこまでガチでも無いので足がつったりすることはありませんでした。逆に言えば、つるまで走らなきゃ、って言うこともできますが。さすがにそれは勘弁(´・ω・`)

個人参加の面白さ。
フットサルできるだけで楽しい、ってのもありますが、個人参加の楽しみの一つに徐々に信頼を得てボールが集まるようになる、てのがあります。最初は初対面の人が多い場合、お互い手探りなんですよね。なので、例えば自陣の最終ライン付近でボールを持っている選手の横にいったり、あるいは更に後ろで安全なパスコース作ってもボールを貰えないことがあります。ある意味それは当然で、ボールを横に叩く、あるいは後ろに下げても、チームとしてあまりメリットは無いからです。

ですが、時間が進んで自分のプレイを見せていくことで。
横や後ろにフォローした場合、貰えるようになったりします。それは自分に預けて、パス出した選手は前に上がって受け手になろうとするからです。つまり、最終ラインでコイツに預けても取られることは無いだろうし、わりと良いパス出すので大丈夫だろう、という信頼を得たことの裏返しなんですよね。そういう信頼を得られれば嬉しいですし、自分もアピールしがいがあるというものです。

もう一つ、味方選手を活かせた時。
本日も一人、足技はあるのだけど判断が少し遅め、という人がいました。最終ラインでボール持った時、パスを選択せずにドリブルで抜こうとするのですが、すべてかわせるほどの技術は無く、引っかかってしまう。そんなシーンが何度かみられました。彼を活かすにはどうするか。それはもっと相手の守備の網を広げること、そしてもっとゴールに近い場所でプレイさせることです。

マークを分散させることでプレッシャーを減らし、1vs1の勝負をしやすい環境にする。
そうすれば勝負に行っても良いですし、やっぱりダメだ、とパスに切り替えた時もすぐに囲まれたり寄せられることがなくなります。そしてゴールに近ければシュートという選択肢も出てくる。そうすれば相手DFも迂闊に飛び込めず、余裕ができる。余裕があれば足技ありますから、優位にたてるわけです。

これが奏功し、このチーム分けの時はかなり勝てました。
チームが回ればやっぱり楽しいですね。


午後。
食料品や日用品の買い出ししたり、動画見たり、ゲームしたり。マッタリ過ごしました。

しかし最近、日が落ちるのが早いですね。
13時過ぎの日差しがちょっと暖色を帯びていて、15〜6時かしら、と錯覚したくらい。17時にはもうすっかり暗いですし、なんか感覚が狂っちゃいます。冬らしいといえば冬らしいわけですけども。

録画アニメのBD移植。
最近調子が良いです。BDがいっぱいになるまでPCに録り貯めていますが、その必要もないくらい。得てして、もう大丈夫だろうと思って焼いたモノから消し始めると、焼きミスが起こるのでしょうけど……(∩´-`∩)

しかしこれ、現在4本+プリキュアだから良いものの、クールによってもっと増えたら破綻しちゃうなぁ……。なんとか別の手段を考えねば。

サンフレッチェ広島、J1制覇!<挨拶

本日、サッカーJ1の第33節が行われました。
首位のサンフレッチェ広島がホームでセレッソ大阪を4-1で撃破し、2位の仙台が敗れたこともあって優勝を決めました。自分は国内外含めてどこか贔屓チームを作って応援するタイプではなく、広く浅く見ています。が、Jであえてチームを上げるなら広島、という感じだったので、他のチームが優勝するより嬉しさがあります。

やっぱり育成型チームの勝利って、日本人の好みだと思うんですよ。
しっかりした下部組織を持ち、トップチームのほとんどの選手がユース出身。今年は監督も元広島の選手だった森保監督になり、それこそ"広島のDNA"に溢れたチーム構成でした。純血主義自体には否定的で、現に野球だと失敗例があると思っていますが、森保監督はアルビレックス新潟でヘッドコーチまで上り詰めた経験もあり、それが生かされた形だと思います。

これで広島に野球場だけでなくサッカー専用スタジアムがアクセスの良い場所に建てば良いな。

さて、Jも残すは最終節のみ。
まだまだ熱い残留争いが繰り広げられている最中です。神戸、G大阪、新潟がその真っ只中にいるのですが、自分はぜひ新潟に残ってほしいです。


日常。
サッカーの話をしておきながら、日中にTV中継を見ていたわけでもなく(ノ∀`) 本日は一日引きこもってゲームしてました。ペルソナ3Pです。ようやく中盤を越えたところかしら、といった感じ。洞窟探索をゴリゴリやるものなので、進行速度が遅くて……。しかしレベル上げのかいあって、ようやく魔人アリスさんを召喚できました。所持スキルはイマイチなのですが、スキル継承で無理やりメインに据えてます。こういう、思い入れのあるキャラでも育成などで第一線で使える、ってのは嬉しいシステムですよね。

TRPG。
動画を観てて面白いな、って思うので、オンラインで何かできないか、と考え中。ネットの特徴である物理的距離を一足飛びに飛び越えられるというメリットが最大限に生きるモノだと思うので、オンラインセッションとかできれば面白いなぁ、とか。ただまぁ、自分がそういう時間を確保できるのか、ってのが問題の一つなんですが。


三連休ってすごいなぁ。
もう一日まったりできるなんて(´ω`)

映画のパンフレット、即売会のカタログ、コピー本一つ。イベントと映画行ってきました!<挨拶

同人誌即売会。
朝に少し用事をこなした後、アイマスのオンリーイベントに行ってきました。アイドルプロジェクトというイベントです。浜松町の都立産業貿易センターかと最初思っていて、危うく場所を間違うところでした(∩´-`∩)

で、後から知ったのですが。
今回、アイドルサバイバルというイベントも併催だったのですよ。どう違うんだろう……とか思っていたのですが、先程確認するとモバゲーのシンデレラガールズのオンリーイベントだったようで。自分はモバゲープレイしてないのでまったく分かりませんでした(ノ∀`) 事前の調査が甘かった、ということですな。サークル数の配分もプロ:サバ=26:140。シンデレラガールズ、勢いが全然衰えないなぁ。

結局購入した本はコピー本を一つのみ。
26サークルの中でやよいちゃん本が一つのみだったので仕方ないね(´・ω・`) それから会場がサークル数の割に小さくて、芋洗い状態でした。まさにコミケ。当初、映画に行く方を誘おうとしてたのですが、これは来なくて正解でした。とてもじゃないですが、サークルさんの前で本を手にとって眺める時間と空間がありませんでしたので。

もう少しまったりしたイベントに参加したいです(´・ω・`)


映画。
イベント後、食事などしつつ新宿へ。オタクなお店や家電店で楽しんだ後、いつもの映画鑑賞部の部活へ。マクロス→なのは→まどマギ(前編)→まどマギ(後編)と続いた第5回、告知通りのプリキュアです。映画館ですが、席はほぼほぼ埋まっていました。気になっていた客層は、ホントに様々だったと思います。メインターゲットである幼女とその親も多かったのですが、その一方で自分たちのような大きなお友達、その中でも女性が多かったように思います。とりあえず、

ようじょ「ねぇねぇ、あの人達なんでプリキュア観に来てるのー?」
母「しっ、見ちゃダメよ」
TNT「(´・ω・`)」

みたいなやりとりは無かったので安心しました。

劇中で視聴者が光るペンライトを振ってプリキュアを応援するシーンがあるのですが、そのためのペンライトは貰えませんでしたけどね。(入場者全員に配られていたモノ)

さて、内容。
詳しくは書きませんが、スマプリの主人公・みゆきちゃんが好きなモノである絵本をテーマに、約束、友情を描いた王道展開でした。コミカルなシーンもあれば、熱いバトルもあり、そして心に届けるド直球の言葉あり、と感情が大きく揺さぶられて、とても満足な71分でした(*´ω`)

やはりプリキュアの良さの一つって分かりやすさだと思います。
テーマがあって、それをシンプルに見せる。テーマ自体の力強さや、その正当性がなければ他の装飾がない分、失敗してしまいますが、逆に言えばそれがあればこれほど伝わりやすい手法はないと思うんですよね。美味しい料理は素材の味をそのまま出す、みたいな話があった気がしますが、まさにそれな気がします。もちろん、趣向をこらして、なるほどと思わせる作品も、それ特有の良さがあると思いますけどね。



(´ω`)とりあえずプリキュアの予告編、貼っておきますね。

お土産と渡されたご当地味のプリッツが辛すぎて食べられない。<挨拶

今週も無事終了。
前半の忙しさが嘘のように、ここ二日ほどまったり進行でした。これで良いのかしら、とか思っちゃうレベル。時間内は精一杯働いているので、良いのでしょうけど。

忙しいとあまりハッピーではありません。
自分がやりたいことをする自由時間が少なくなりますし、のんびりもできない。しかし一方で、余裕が出てきた時に寂しさを感じることも確かなんですよね。自由時間の過ごし方に慣れてないってことはあるでしょうけど。

結論。
自分は忙しい方が性に合ってる(ノ∀`) 対価としてお給料も貰えるわけですし、そんなに悪いことばかりじゃないですしね。


映画。
明日はプリキュアを観に行ってくるというのは昨日も書きましたが。ふと、どれくらい人がくるのかしら、と気になって予約状況を確認してみたのですよ。

(;´Д`)八割くらい埋まってる……

これは気軽に企画したことを、後で後悔することになるかもしれません。
決して邪魔したり、ネタにするために観に行くわけではありませんが、一般人から見たTNT、みたいなモノの何たるかを、身を持って知ることになる気が少ししています……。

(∩´-`∩)大きなお友達ばかり、という可能性も十分ありますがね。

それにしても、明日はお天気悪いみたいで、ちょっと残念。
ちょいとお仕事関連で用事→即売会→映画と、あちこち動き回るんですよね。当然、雨降ってない方が良いわけで。

(;´Д`)あ、自分がこんな予定だから雨なのか……

睡眠。
昨日は疲れもあって、ベッドに入って即寝でした。21時過ぎくらいだったのに。起きた瞬間、予想以上に寝覚めが良くて驚きました。やっぱり睡眠って大事ですね。

朝の巡回でPC観てたら眠くなったのもまた事実。
朝食の満腹感とディスプレイがかける目への負担が悪いんですよ……

"アリス"という音の響きは完璧だと思う。<挨拶

名前。
キャラの名前は突拍子もないモノもあるので、一般的なモノよりも種類が豊富です。名前は言うまでもなく重要で、キャラがあっての名前という考えはもっともなのですが、名前の響きから入るということも少なくないはずです。昨今ではキャラの数が多い作品もありますし、そんな中ですぐに覚えられるということは重要ですよね。

んで、アリスですよ。
この名前、とても完成されたモノのように思うのです。キャラ紹介で名前と説明が一覧で並んでいたら、真っ先に好印象を抱くくらい。分かりやすい、ある意味では平凡な名前なのですが、妙に存在感があるというか。

ただ、じゃあ誰かキャラを上げてみて、と言われると困ったり。
やはりアリスソフトの看板娘さんですかね、最初に考えるのは。あとは東方の娘さんとか。お二方、あまり知らないのですが(∩´-`∩)

そういえば。
先日女神転生の動画を見ていて、アリスさんと出会いました。ストーリー進行上のイベントで出現し、その後魔人というカテゴリで敵としても登場する。知らなかった、あるいは覚えていませんでしたが、その登場シーンを見ただけでグッと惹きつけられました。

(∩´-`∩)今日の日記のネタにするくらい。

ペルソナ3Pにも出演されるみたいで、テンション上がってきました。
召喚可能になるまでポチポチとレベル上げせねば。


連休。
明後日から連休ですね。自分は初日、映画観てきます。例のプリキュアです。予約も済ませまして、人類に逃げ場なし! と言ったところですね。本日から予約開始なのですが、席はまだガラガラで、ちょっと心配。まぁ、あまりターゲット層の人が増えると、その分我々にとって試練になってしまうわけですが。

眠気。
本日は昼にすら猛烈な眠気がきました。普段そんなこと無いのに、珍しく。チャージしないとなぁ。

一段落(´Д`)<挨拶

上旬から取り組んできたお仕事が無事片付きそうです。
実務は終わって、あとはまとめるだけ。それもほぼ終わったので、締め切りに間に合いそうです。自分が突如倒れるとか、そういうアクシデントでもこらない限り。

とりあえず、部活の朝練みたいなことは本日で終了っぽくて一安心。
自分が勝手にやってたこととはいえ。


(∩´-`∩)ゆっくり休みたい。

健康診断の結果が返ってきた!<挨拶

初の健康診断結果であります。
さて、覚えている方がいらっしゃるでしょうか。もうひと月ほど前のことですが、この健康診断を受ける前日に飲み会がありました。そこで結構飲んでしまい、それなのに翌日、つまりは健康診断当日は昼間で食事ができず、血を抜かれた影響かフラフラしたこと。そんな思い出の診断だったわけです。

で、その結果。

要経過観察(´Д`lll)

まぁそりゃそうだわな、という結果なわけですが。
再検査にならなかっただけ良かった、と思うと同時に、試験はしっかりと機能しているんだなぁ、なんて思ったり。今回、要経過観察になった主犯は尿酸値です。これが基準値の上限を0.2ほど逸脱してしまい、この結果に。しかもこれ、前日の飲食の結果を色濃く反映するパラメータだそうで、言うまでもなくお酒が出てきてますね。はい。

んで、もう少し反映しているかな? というのが血糖値。
飲み会で飲み食いしていれば血糖値も上がりそうなものですが、血糖値は基準値の下限を下回る結果になりました。自分とお酒飲んだことがある方はご存知だと思いますが、自分は飲むときあまり食べないんですよね。なので、飲み会後って一般的なイメージに比べて食べてる量は少なかったりします。そのため低い値なのかも。

微妙に逸脱しているのが脂質。
HDL-C、いわゆる善玉コレステロールが基準値の上限越え、LDL-C、いわゆる悪玉コレステロールが基準値の下限値越えとなりました。逆だとちょっと気になりますけど、まぁマシなんではないでしょうかね。血糖値の結果も含めて、これらは有所見健康、つまりは、まぁちょっと外れてるけど良いんじゃない? という結果ですし。

(;´Д`)それより気になるのは心電図なんだよなぁ。
こちらも"有所見健康"ではあるものの、ちょっと自覚があるだけに怖いです。最近は落ち着いてますけど。

ちなみに、結構診断の結果を解説してくれてるサイトがあったのでペタリ。
あんまり病気だー、ダメだー、って不安を煽っていなくて、淡々と情報を載せているので好印象です。こういう系のサイトって必要以上に不安心を煽るとこもありますしね。


ちなみに。
上記のサイトとかで調べる前に、健康診断の結果だけ見てビビってしまい、お茶を買ってしまったのはここだけの秘密。普段会社ではペットボトルのコーヒー飲料を常備してそれを飲んでいたのですが、それをお茶に変えようとか思いまして。よくよく調べると上のような結論になったので、あまり大きくは変える必要がないと思うわけで。

まぁお茶に変えるくらい良いか(´・ω・`)

それ、一筋じゃないじゃん!<挨拶

本日はサッカー。
朝の早くから千葉のあたりまで移動。同じ関東とは言え、やはり遠いです(´・ω・`) 千葉が遠いってこともありますが、自分が住んでる場所が僻地なんだと改めて実感。

僻地って言葉は語弊があるかもですが
何でしょう、例えば東京に行くことが日常的な選択肢にならない方はそれで良いと思うんですよ。代わりに"とりあえずそこに行けば良いや"って場所があると思うんですよね。で、その"とりあえず"が自分にとって遠い場所にしかない、と。映画を観に行く新宿にしろ、ちょっと気合を入れないと二の足を踏んじゃいますし。

サッカーです。
で、試合をしてきたわけなんですが、今季自分が参加した試合で初めての敗戦を喫しました。2vs3。追い上げたのですが、一歩及ばず。試合としては勿体無いなぁ、と。こちらのミスで相手に点を献上してしまったところが多かったので。

ただまぁ、結果として負けたわけで(´・ω・`)
試合全体通して、こちらは明確な攻めの形がありませんでした。攻めの選手が止まっちゃってて、ボールを配球する人間からすると困ってしまう状況です。これじゃあ何も起こらない。相手は球離れが早く、展開も大きかったので体力的にも辛かったです。

自分に対する驚き。
もっとサバサバした気持ちになるかと思ったのですが、思った以上に悔しさがあります。まだこんなに情熱が残ってたんだなぁ、と驚きです。その悔しさの原因として、自分の不甲斐なさでしょうかね。前述のとおり、どうにも攻め手がない状況でしたが、その中でタクトを揮って状態を変えられなかったこと、それと関連する自分の存在感の無さ、そして体力の無さ。ひっくるめて、自分はもっとできるはずなのに! という気持ちがあるんですよね。

もちろんこれは勘違いかもしれません。
もともと小さな県代表とかのカテゴリですら選ばれなかった自分ですから。体力も最近の生活見ていれば落ちる一方です。が、それでもずっとサッカーやフットサルをやってきたという自負もあるわけで。今季のサッカーは終わってしまいましたが、来季も続けて、もっと上手くやれるように準備したいところです(`・ω・´)


洗濯物。
先ほど気がついたのですが、先日の風の影響で物干し竿が吹っ飛んでました(ノ∀`) 洗濯物の半分くらいがダメになってました。ぐぬぬ。サッカーがあったのでもともと洗濯するつもりでしたが、手間が増えちゃいました。しかし物干し竿吹っ飛ばす、て、風頑張りすぎでしょ……。

さて、今週頑張れば少し落ち着きそう。
(;´Д`)落ち着いてくれ。

東京の味の素スタジアムで行われたJリーグの試合が凄まじい。<挨拶

何がすごいってグラウンドコンディションが、です。
本日、関東地方は昼前くらいから雨風が強くなってきまして。どれくらいかと言いますと、自分が外に買い物へ行く事を断念するくらいです。はい、まったくといって良いほど伝わらない表現ですね(∩´-`∩) 風が馬鹿にできないくらい強く、ウチの窓を激しく打っていました。

で、TVで観たグラウンド。
水溜りが目に見えて分かり、ボールが完全に止まってしまうくらいでした。プロの試合なのに、それこそ子供のサッカーみたいに大きく蹴り合うだけみたいになっていて、いくら天候に関係なく行う競技とはいえ、エンターテイメントと考えるならば中止もありえたんじゃないかな、とか思います。

雨の威力。
そんなサッカーだけでなく、ウチも被害が甚大でした。まず、朝起きてから天気予報も見ずに洗濯機を回してしまったため、洗濯がまだ終わっていない段階で敗北宣言ですよ。ベランダに屋根付いていますけど、当然乾くわけもないですしね……。んで、前述のとおり外に出ることもできなかったため、買い出しに行けず、夜ご飯が貧弱なことに。

(;´Д`)まぁ夜はいつも貧弱ですけど……

一番厳しいのは服の問題。
太陽が出ない影響でかなり冷え込みました。で、そろそろジャージは厳しいなぁ、と衣装ケースを探したのですが、いつも着ていたフリース装備が見当たらない(´・ω・`) 別の場所に服をしまうわけもないし、と思い出してみると……引越し前に処分したんでした(ノ∀`)

今は毛布を装備してます。
これが結構便利で保温性も高く、もうフリースいらないんじゃないかな……という気になってます。


ゲーム。
久しぶりにまとまった時間ゲームしてました。ストーリーとか、結構忘れています。一番困るのは、ロードした場面で何をしようとしていたのか、ということ。最近は学習して、ロードした場面で覚えてないとできないことはないよう、気をつけて中断しています。が、一方でそんな場面って何をやっても良いわけで、話に復帰するのが大変という側面も。贅沢な悩み(∩´-`∩)

で、やってたゲームはペルソナ3ポータブル。
同時にニコニコ動画のゆっくり実況プレイを垂れ流しにしてたのですが、そのタイトルは真・女神転生。メガテンシリーズにどっぷりです。悪魔がかっこ良くて、綺麗で、幸せ(∩´-`∩)

昔はこんな基準でゲームやってませんでしたけどね。
ビュウ。おとなになるってかなしいことなの……。


明日はサッカーのため、少し遠出の予定。
なお、この寒いのに半袖でやらなきゃいけない模様。冷え込みが手加減してくれれば良いのだけれど。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

一年先くらいまでの予定を聞かされたの巻。<挨拶

日程が厳しいので、わりと強行軍なことしてます。
が、何やらもう一人の方の調子が悪いようで。これまであまり失敗をしていない人だったのに、締め切りのある仕事、と名称が変わった途端、不調に陥ったかのような。うーん。

知らず知らずのうちに、彼にプレッシャーをかけてしまったのかな、などと思ったり。
自分はこれまでどおりに振舞っているつもりなんですがね。締め切りガー、とか言ったこともないですし、そもそも通常のペースでいけば普通に終わる分量ですし。単なる不調で、今週末の休みでリフレッシュしてくれると良いのですが。

しかし自分の生活、ホント仕事が中心になってしまいました。
良いのか、悪いのか(´・ω・`)


ガールズアンドパンツァー。
最新話の5.5話観ました。が、この話は必要だったのだろうか……簡単に書くとキャラ紹介で、これまでのアニメの使い回しにヒロインの二人が解説を入れる、的な。しかし新規の画像ないってのは……。製作の段階で何かあったのか、心配になるレベルです、個人的に。

もう一つ心配なのは、展開の遅さ。
もうすぐ折り返しなのですが、未だに全国大会の一回戦が終了してませんからね。決勝戦で昨年の優勝校と決戦! とかをゴールとするならば、確実に足りないと思うんですよ。また別のエンディングがあるのかもしれませんけどね。ここまで面白いので、期待。

それとこの作品も、キャラ原案は島田フミカネさんなんですね。
メカと女の子、というジャンルならばこの方が第一人者ですし、分野を開拓したという点ではすごいです。が、この方が製作スタッフに入る=売れるという認識でキャラ原案を作成してもらっているのならば、少し疑問です。別の新しい視点やアイデアを持った方にチャレンジの機会を与えることも必要じゃないかと思うんですよね。

MC☆あくしずという良い登竜門もありますし。

(;´Д`)とうりゅう……も……ん……?


週末はゆっくりしたいです(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!