×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

帰還しました<挨拶

今日は先日の予告どおり、フットサルサークルの先輩の送別会。というわけでフットサルしてきました。5時間ほど。もう正直足がパンパンです。股関節も痛いですし、帰りに雨に降られましたし。
一番最後はわりとどうでもいいですね。

イベントがあったわけですが、順調なすべりだしというわけでもなかったのですよ。
まず朝。運動をするときはコンタクトを使う自分なのですがね……コンタクトレンズにカビが生えてるし。いやぁ、正直コレにはビックリしましたね。未だに原因はわからないのですが、どうやら洗浄時に必要な薬品のうちいくつかを入れ忘れていたんじゃないか、と。ずっと無期限タイプのモノを使っていたので、これを機に1day使い捨てタイプにしようかな、とか思っています。そっちの方が目に優しそうですし。

内容は……まぁ、それなりです。一部の先輩とは、今日で最後なわけで良い所を見せたかったのですが。なにぶんコンタクトが無く、他の人のコンタクトを借りてという状態だったので個人的には満足できず。うーん、残念。
しかし普段あまりできない人とボールを蹴って、時間を共有できたことは大きいと思いました。

相当雨に打たれて、酔いも回っている状態でコレを書いているわけですが。正直エイプリルフールネタを用意できなかったのは心残りです。開設当初からネタの面白さを度外視して何気に続いてきたエイプリルフールでしたからね。1年目が嘘映画化告知、2年目が嘘404NotFoundページ、3年目の去年が嘘ポーションページでしたかね。もう4年目なんだ……とかどうでもいい感慨に浸ってみたりします。

ここ数日、いろいろ思うところはあったりします。全ては自分の弱さに起因すると思うのですが。

そろそろ髪を斬ろうかと思います<挨拶

今日は合成してました。自分の専門は分析なんですが、ボスの意向と自分も乗り気なため合成もやったりします。で、前者はどっちかといえば閃き勝負なんですが、後者は手をいかに動かすかってところがあります。熟練の方々には遠く及びませんが、今日は自分なりに考えて手を動かしていました。やはり周りのプロの方と比べるとスピードというか効率が全然……。 ( ´-`)頑張らないとなぁ……

料理の話。
昨日は本当にパスタ食べました。うまうま。で、今日の朝食が面倒なんで何か作って保温鍋に仕掛けておくか。そう思ったわけです。こうすれば朝起きてすぐに食べられる状態なので。

いつもは汁物を作っておきます。しかし昨日は意外とパスタが美味しかったのですよ。パッケージに書かれた”もちもち感アップ”という売り文句に偽りなし。そんなわけでパスタにしよう、と。ここ一つの疑問が。パスタは茹でるとお湯を吸っているわけで、果たしてどの程度まで吸えるのだろうか、と。あの細い体ですから、まぁそんなに多くはないだろうなぁ、とスープにパスタ投げ込んで放置。

翌朝。
見事に全部吸っていました。正直パスタなめていました……。100グラムに対して水をカップ3入れていたのですが……。仕方ないので水足して、温めてから食べました。食感はパスタというよりニョッキっぽかったです。

明日はフットサル。
サークルの先輩の送別会を兼ねてます。既に就職なさった方々も来るので本当に楽しみ。いろんな話ができればいいなぁ。

風強っ<挨拶

春の何番かはわかりませんが、朝起きると非常に風が吹き荒れておりました。しかし日差しは良い感じ。これは洗濯をしないでいられようか、いやない。←反語

そんなわけで洗濯機を回しつつ朝食。もうニンジンに皮を剥く事は熟練の領域に入りつつあります。で、洗濯を干して朝食食べながらラジオをかけつつネット巡回していると……ガタン、と。窓の外で不穏な音。曲者か!? GUSARI☆ GUSARI☆! ということでカーテンを開けると――

物 干 し 竿 が 大 変 な こ と に 。

何やら吊っていた洗濯物が船の帆のように風を受けて、その勢いでひっくり返ったようで。洗濯は道路に散乱するわ、竿の一端は破損するわ……orz
本当に幸先の悪い一日の始まりでした。うぐぅ。

ジャンクフードの話。
ここからちょっと学生らしい、ジャンクな話を。ふと思ったのですよ。カレーピラフの素とカレースープの素。本当にこれらに違いがあるのだろーか、と。実家から送られてきた物資の中にインスタントのカレーうどんがあったのですよ。で、その粉末カレースープの素が余っています。

これはかけるしかないじゃないか(゚∀。)

白米はたくさんあります。なので、ふりかけチックにかけてみました。
結果……うん、悪くない(´¬`)
カレーピラフの素だとおそらくは辛めだと思うのですよ、一般的には。ですが、こっちはスープ仕様なので若干甘みが。甘口カレーというイメージでしょうかね。文章読むほどゲテモノっぽくはないと思いますよ。まぁ、ちゃんとした食事が整った環境の人があえてやる必要もないとは思いますけど……

今日の夕食はおそらくパスタ。最近手を抜きすぎて困る。まる。

口は災いの元<挨拶

春。春といえば出会い? 別れ? 花粉? エロゲ?
いやいやいや……そうじゃない、そうじゃないよ。

諸 手 続 き

もう面倒で面倒で……。ここ数日の日記でも書いている入学関連でやること多すぎです。ちょっと4月上旬にある手続きをリストアップしたのですが……orzという感じです。大人数を取り仕切るためには書類で形に残すことが必要だったり、世の中善人ばかりではないので不正を防止するために必要だってことはわかるのですがね。
社会のシステムは少数のモラルが低かったりする傍若無人な輩のために、煩雑だったりするわけですね。まったく。

まぁ冷静に考えると講義の無かった今年が異常だったわけですが。また新年度から講義も始まり、頻繁に学校に行くことになるのでしょう。面倒だなぁ。

デスクトップの話。
機能性重視、シンプル至上主義な自分ですが。Windowsってデスクトップのアイコン大きすぎ、って感じたことは無いですかね。自分は無駄にスペース取りすぎだと思うのです。散らかっているのは嫌いなので、どうにかしたいと設定弄っていたのですが……あんまり小さくならない orz
小さくできてもファイル名のフォントが2行になって余計見難くなるんですよ。

で、見つけてきたモノがDeskListというフリーソフト。
デスクトップのアイコンを一覧表示にできるのです。まさに自分のニーズにぴったりです。常駐させなきゃいけない、ってのがたまに傷ですが……そんなに重いソフトでもないのでいいかな、と。試しに使ってみると↓な感じに。

黒い。。。

一覧にするほどアイコン無いじゃん、て突っ込みは無しで
これで画面が広くなって質素な感じに。うーん、この生活感の無さがたまらないです(笑) 壁紙は気分によって張ったり張らなかったり。真っ黒が一番消費電力を食わないらしいですよ。

今日より半袖宣言<挨拶

何やらモチベーションが上がらない起床直後でした。
思わず二度寝。しかし怠惰を求める気持ちと体に包丁刺して鞭打って出発。起床時間は早いので、二度寝しても間に合います。近いですし。

で、そんな日に限って良い結果が転がってきたりします(´¬`)
最初はネットを徘徊したり、ダラダラした気持ちを引っ張っていたのですが。ちょっと手を動かそうと始めた事が何やら面白い方向に進んでいきまして。ほくそえみながら次の段階に進む準備をしております。(´∀`)ニヤニヤ

と言っても失敗もありました。
先日花束をいただいたことは日記に書いたと思います。特に感慨があるわけでもなかったのですが、邪険にしていたわけでも無いのです。しかし……あろうことか持って帰るのを忘れていたんです orz

場所をとるので机から離れたところに立てかけておいたのです。すると見事に忘れまして。それだけならまだいいものの、自分より早く来ていた花をくれた人が活けていました……。当然すぐに謝りに行きました。もう最低です。無礼にもほどがあります……orz

一応「忘れたんでしょ? 大丈夫だよ」と言葉はいただきましたが……
自分の抜けっぷりには開いた口がふさがりません。

桑田投手の話。
残念なことにオープン戦にて重度の捻挫をしてしまったようです。今年は松坂投手をはじめ多くの日本人選手が海を渡りました。そんな中、自分は桑田投手を期待とともに最も応援していました。招待選手であり普通に考えてメジャー契約の選手が怪我でもしない限り昇格は難しい。そんな状況です。それでもメジャーへ挑戦した姿にある種の憧れを抱いていました。

自分も進路について悩んでいますので、挑戦を決断したことに姿を重ね応援していたのかもしれません。キャンプが始まり、若い豪腕選手に負けず、球速は遅くとも経験と制球で結果を出す姿。徐々にマイナー行きを告げられ人数が減っていく様子は、まるで自分の合格発表か何かのようでドキドキしたものです。そして今回の怪我。力を比べての脱落ではなく、不慮の事故での脱落。やりきれません……

ただ、開幕メジャーが絶望的になっただけでシーズン中に昇格する可能性は十分あると思います。年齢的に怪我の回復には時間を要するかもしれませんが、是非とも復帰してメジャー昇格してほしいです。自分もどんどん挑戦していかないとなぁ。


ちなみに、本日は飲み会です。2学年上の先輩が本日を持って退所、研修先に引っ越すそうで。また学生が減るのか……

昨日も日記のアップを忘れていたようで……今朝方気がつきました<挨拶

いろいろと走り回った一日でした。
自分は学校とは離れた研究室所属なので、当然学校に用事があるときは自転車の出番なんです。で、初春の温かさと日差しもあって到着時には汗かいていたり。ホント、冬は終わったのですね。

で、いったんは研究室に戻ったのですが、入学手続きや免除申請の書類を用意していると不備が。妹が学校に通っている証明、みたいなモノが必要だと判明。ちょっと失念していましたよ……実家に紙を送って記入してもらって、返送。どうみても間に合いません。あー、ちょっと理由を言って待ってもらわないと……orz

今日は日常のことをもう少し。
学内進学なわけですが、一応卒業という扱いなわけです。てことで、研究所の方から花束をいただきました。でもすごく大袈裟な気がするのですよね……。卒業式に出ない、と言った時にも相当な驚き方をされました。ちなみに、本日学校の事務室でも同じような反応いただきました。えー、行かないのー!? といった感じで。

うーん、なんというか温度差がありますね。当人と周りで。自分としては、確かに卒業ですけど、同じ場所に少なくともあと2年はいるわけで。変わるのは自分の所属の肩書きだけ。そんなことに意味があるのかな、って思うのです。さすがに自分も、学校を出て社会人になる時の卒業式は出席するでしょうし、意味もあるとは思いますよ。

この後花束をくれた女性が写真撮ろう、と言い出して自分、学生の先輩、ボスが連行されてパシャリと。多分引きつった笑いだったかなぁ、と(笑) 結局は彼女が満足したかっただけなんじゃなかろうか。

Kanonの影響か、タイヤキを見かけた瞬間レジに並んでいる自分がいました。
(´∀`)ウマウマでした。

雨風が凄かった<挨拶

朝から外出しようと思ったのですが、雨だけでなく風も酷かったので部屋に引き篭もり。急ぎの用事でもなかったですし、わざわざ濡れることもないと。君子危うきに近づかず。

しかし洗濯カゴが酷い様相を呈しています orz
昨日は洗濯できなかったわけですが、今日は今日で雨で。カゴに山盛りになっている洗濯物が痛々しい……。明日はやらないと、そろそろ下着のストックが危なくなってきました。

移植の話。
最近に限ったことではないですが、ゲームではPC→コンシューマ、メディアでは小説。マンガ→映画・ドラマといった移植が本当に増えたと思います。自分でも知ってる範囲ですと「ひぐらし」、「Fate」、「のだめカンタービレ」といった辺りでしょうか。

こういったモノのメリットといえば、まずは原作ファンが付くのである程度売り上げや視聴率が見込める、といったことがあると思います。特にゲームの場合では、そのソフトの売り上げは最初の一週間で決まるといっても過言ではないですから、前評判の高さというのは大変な武器になるでしょう。

しかし、こうした原作ありきな作品が高評価を得たことってあるのでしょうか? 自分はどうしても移植には疑問符をつけざるを得ません。そもそも、原作はその表現方法の中で洗練された一つの作品。それに次元を加えて再構成するということは、原作者から編集者にゆだねられたわけでありよっぽど優れた編集者じゃないと荷が重い気がするのですよね。しかも良くて原作を壊さなかった、つまりイコールの評価。あとは下がるしかないという不条理さ。

誰しもが原作に触れて、自分の中に感想を持つと思います。移植というのは、そうした人の中の一人である編集者の感想を織り込んだモノになってしまう。そこに違和感が生まれるような気がします。それは例えば声優や俳優のキャスティングであったり。シナリオの取捨選択であったり。

そう考えると、ゲームにしろ映画にしろ、0から作り上げていって欲しいな、というのが思うところであります。

拍手レスですー 表示/非表示

休 日 出 勤 < orz

というわけで研究室行ってました。
測定機械はチームで共有ですので、混んでいる時は混んでいます。先週末くらいから大群が来まして、ずーっと使っていたんですよ。それに割り込むのも気が引けるので、休日にひっそりと使ってみたり。上司の人とかは遠慮しなくても言えばいいよ、って仰っているのですが、自分小心者なので……(ノ∀`)

朝早めに出たので、夕方前くらいには終わりました。
なもんで、毎週恒例となっている買出しへ。野菜コーナーを見ていると季節の移り変わりを感じますね。野菜の値段で。もう白菜は野菜コーナーの隅のほうへ追いやられていました。つい2ヶ月前くらいは一株100円とか、ダンボールに山盛り売られていたのですがね〜。キャベツも徐々に値上がりしてきましたし……。

代わって最近売り出しなのが新玉葱。すごいヘンな形してます(笑) 画像のモノでも分かりますが、一般的な玉葱のような茶色の外皮がなく、形状も真ん丸ではなく上から押したような楕円形です。ちびまるこちゃんに出てきていた永沢君は、きっと新玉葱に違いない。

他にはニンジン。
これが安いのですよ。ここのところ主食はニンジンです。兎か。
売れないような小さいモノを袋詰めして叩き売り、とかいうモノを買ってきてシチューに投入。ニンジンシチューの出来上がり、と。でも冷蔵庫に入れておくと、たまにベタベタになっていることがあるんですよ。これはいったい……ヘンな臭いはしませんし、皮は洗って剥いているので大丈夫だとは思うのですが。

急に更新が止まったらニンジンのせいだと思ってください(゚∀。)

拍手返信いきますー 表示/非表示

週末〜 週末だよ〜
TNTゆすって〜 居酒屋いくよ〜<挨拶

珍しく二度寝してました。
と言っても、一回起きてから自分の意思で再び床に就いたのですが。朝起きてから巡回するのは日課なんですが、どうもそのときダルさを感じまして。昨日は早めに寝たのですがね……明日から休みだ、と気が抜けていたのでしょうか。体に影響が出る前に、早く気力をチャージしようかと思います。

……やっぱアルコールかな? かな?

いろいろ申請の話。
年度の変わり目と言うこともあり、いろいろ雑務が蓄積しております。先日の日記でも書いた発表の申し込みは本日完了。これは年度どうこうは関係ないですが……。
来週には入学手続きがあり、入学金免除申請とあわせて書類を作成しなくちゃいけません。再来週には授業料関係の書類、そしてチームのセミナー。加えて、また治験にエントリーしようかと考えています。今回は通院型なので楽といえば楽ですが。採用になればまた日記にでも書くと思います。
優先順位つけて忘れずにやらないとなぁ。

”mixi読み逃げ”の話。
mixi読み逃げという言葉があるようです。詳しくはリンク先参照なんですが、要するに読むだけでスルーは失礼、と考える人が居るようです。
自分は記事にもありますが、何がいけないのかわからない、という考えですね。ネットというのは基本的に見返りを求めない文化だと思います。しかし道を閉ざしているわけではなく、扉は開いていますが入るか見るだけかは自由ですよ、というスタンス。反応必須だとすれば自由性が無くなり、それは現実とあまり差がないことになります。匿名性が売りの一つなのに、どうも現実のルールを持ち込んでいるような気がしますね。郷に入りては郷に従え、と。

この読み逃げ反対派の人の気持ちもわからなくはないです。何かを作ること――それが文章であれ絵であれ――は労力のいることです。コメントがあれば当然嬉しいですから、求めてしまうのは仕方が無いことで。でも自分はこうも思うのです。自分から求めるのではなく、思わずうなってしまうような、すごい! とか 共感しました! なんていう反応をせざるを得ないような、そんなモノを作ってしまえばいいのではないかと。

一時期mixiいましたけど、なんだか空気が違うなってことで退会しました。
やはり”佐々井亭二号店”とここを中心に繋がる世界が一番居心地がいいです。
ここを舞台とした物語はまだ続いていきそうです。
もし同じような居心地を感じているのでしたら、もうしばらくお付き合いくださいませ。

拍手返信のコーナー 表示/非表示

ココア。



久しぶりにジュース買ったらあまりにストロー長くて吹いた。ほとんど飲めなかった。




ちょっと誇張表現しました(ノ∀`)ペチ

普段はジュースを買わない自分が何故買ったのか。ちょっくらボスから急ぎの指令をいただきまして。何やら5月に発表することになりそうなんですね。で、その要旨提出の締め切りが近いんで頑張って、と。

(´・ω・)「いつですか?」
ボス「3/24」
(´□`lll)

ジュースで糖分補給しながら頑張りました。今ボスのチェック中。推敲してもらって明日ギリギリくらいに提出となりそうです。

漬物の話。
お酒の肴にもなるので漬物はいいアイテムです。貯蔵も出来ますしね。で、これまでは野菜を買ってきて酢漬けにしていましたが、なかなか居酒屋などのほんのりと甘さもあるような柔らかい味が再現できない。参考にしようとスーパーで白菜漬けを買ってきたのですが……すごくしょっぱい orz

もうなんていうか、塩の味しかしないのですよ。
自分が薄味嗜好なこともありますが、これは普通に塩辛いと思われます。まぁご飯と一緒じゃなく単品で食べているところも問題なのですが。とりあえず水に晒したら食べられるようになりました。で、また酢をかけてる自分がいます。

ドラクエステータスを作れるそうで。
早速やってみました。
DQステータス
どうみてもネタです。本当にあr(ry
ステータス欄の文字数制限が厳しかったり(3文字)、漢字が使えなかったりだったのでこんな結果になってしまいました……(ノ∀`) お試しアレー

昨日の日記、アップし忘れている…… orz

書いた記憶はあるんです。ネトゲについて熱く語りました。しかしサイトに残っているのは滑りに滑ったであろうあかぎれネタ。2日も日記トップに放置するにしても、もっと良いネタだったら良かったのに……(ノ∀`) 明日の朝くらいにアップしておきます、20日分。

でもですよ? このネタを書いた瞬間には、これはいけると思っていたのですよ。自分はとあるSNS(mixiにあらず)でも好き勝手書いておりまして、普段はそことネタ被りしないようにしているにも関わらず、どちらにも使ったくらいいけると思っていました。
しかし……一夜明けて、自分の日記を見てみると orz となりました。とある知人はこれを”夜中に書いたラブレター効果”と表現してましたが、言い得て妙ですよね。こんなラブレターは早く過去ログに落としてしまうことにします。

オヤジギャグの話。
寒いつながりで(笑) ”布団がふっとんだ”に代表されるように、短い文章の中で似た音を持つ違う言葉を使う文章ですね。なんか文字で表現するとややこしいですが、要するに寒いやつです(マテ

”オヤジギャグ”と言われるように、年齢層が高い人が使うことが多いモノ。なんでだろうな、と漠然と考えてみたのですよ。そもそも、面白い文章・物事を考えることは難しいですよね。昔は噺家、今では漫才師という笑わせる職業があるくらいですから。

で、笑いをとるには頭を働かせなければいけないわけです。しかし長く人生を生きてくると疲労も蓄積し、その考える過程を面倒くさく感じる。でも笑いはとりたい。なので、すぐに思いつく短い文章を言ってみる。しかしながら、すぐに思いつくことですから新鮮味もなく、面白くない。そうしてオヤジギャグというレッテルを貼られてしまう……こういうことじゃないかな、と。

だからこそ、思うことがあります。
天 然 っ て な ん て ズ ル い ア ビ リ テ ィ な ん だ 、と。
どうみても嫉妬です。本当にあr(ry

Re:WEBはくす 表示/非表示

ネットゲーム考。<挨拶

いわゆるコンシューマゲームは発売日周辺にそのタイトルの利益の90%以上を稼ぎ出すものでした。ですがネットゲームはこれまでのコンシューマゲームとは収益構造が変化していて、徐々に利益を出していきます。で、その構造を支えるシステムが月額課金であるわけです。

しかし、少し異なるサービス方法もあるわけで。
昨今では”基本プレイ無料”と銘打ったモノが増えています。その名の通り、普通にプレイする分には無料です。しかし完全な無料だと会社が潰れてしまうわけです。慈善事業ではないわけですしね。ではどこで利益を出すかというと、”課金アイテム”を作ることにあります。

ゲーム内通貨で手に入れられるモノよりも高性能だったり、強い能力を得られるモノであったり。現実世界のカプセルベンダーを模した”ガチャガチャ”の景品がアイテム、といったサービスもあります。

しかしプレイヤーのブログなどを見ていると、新たな課金アイテムが実装されるたびに不平不満が目立ちます。そういう課金を求めるようなモノよりも、ゲームの完成度を高めろ。こんなアイテム実装したら買わなければ満足に戦えないじゃないか。などなど。

自分が運営のまずさに直面するような事態(誤ったアクセス禁止・データ消失など)になっていないから言える事かもしれません。しかしユーザーがあまりに過剰反応しすぎではないかと。メンテナンスが数時間延びたからといっても永遠にやっているわけではなく。課金アイテムが強すぎてプレイヤー同士のバトルではバランスが崩壊するのなら、話し合って折り合いをつければいいわけで。そういう寛容さやネットゲーム特有の自由度を生かす考えが必要なんじゃないかな、と思うのです。

一方で、物事に対する批判と言うモノは必要です。不満があるならばそれは表明すべきで、それを踏まえることが更なるサービス向上に結びつく可能性があるわけですしね。ここで問題なのは、子供の癇癪のような感情的な批判がそれに値するか、ということでしょう。我が侭というモノは当事者でなくとも、聞いているのはあまり良い気分はしないですから。

自分は今参加しているゲームが好きなので、投げっぱなしの批判や短絡的な行動に直面すると残念な気持ちになります。人の多様性を映しているとも言えますが、それなら逆に多様性から学んで欲しい。そんなことを思うのはおこがましく、たかがゲームに期待しすぎでしょうかね。

油断しました<迂闊なっ

昼飯食べて、まだ休憩時間が余っていたので昼寝していたんですよ。机に突っ伏して。あー、やっぱり昨日遅くまでネットしてたからだなぁ……リフレッシュしてもその後酷使してるようじゃダメだなぁ……なんて思いながら覚醒と睡眠の間をユラユラ漂っていますと。なんか手が冷たいのですよ。なんだと思って目が醒めると、涎垂らしてました。

イメージ図:(´¬`)

情け無いようなこっ恥ずかしいような、複雑な気持ちになりました……。他に人が居なかったのでそれだけが救いでした。

メモ帳の話。
HPで日記を書いているとネタの回収に貪欲になります。逃した魚は大きいと言うように、逃したネタは大きいと思えるのは仕様です。ただ、逃したままだった方が良かったということも稀にあるようです。この方のように。

そんな先人たちの遺志を継ぐべく、最近は作業中のPCわきにメモ帳を常駐させています。思いついたこと、気になったページのURLなんかを書き留めています。これで今日の日記もバッチリさ(´¬`)←涎

しかしそこはメモ帳クオリティ。その時はわかっているので簡潔に書き記すわけですよね。今日のだと”涎垂らして寝てた”とあるのはわかります。インパクトも強かったですし。でもさすがに”マウス”じゃわからない。あー残念、逃した魚は大きかっt(GUSARI☆

ちょっとしたネタ。
あかぎれってあるじゃないですか。肌が弱い人が、冬とかに洗剤使いまくってたりするとなる皮膚が裂けるやつです。で、まずはこの画像を見て欲しい。

( ´・ω・)っ

まぁ何の変哲も無い、ただのヤフオクの残骸です。
商品名を覚えているでしょうか。「ドイツ軍皮ベルト」ですね。ここでポイントになるのはあかぎれなのです。ドイツ軍は北部に向かう時はその寒さとあかぎれに……なんてエピソードは一切ありません。深読みしすぎです。

あかぎれは漢字で書くと皸です。
ではここで出品物をもう一度見てみましょう。

ドイツ軍皮ベルト

→ドイツ皸ベルト

→ドイツあかぎれベルト

糸冬 了

('A`)おあとがよろしいようで……

体の修理をば<挨拶

休む日と書いて休日。ここのところ疲れが溜まっていたので、リフレッシュを試みました。いつもは自転車ですが、今日は徒歩で近隣を散策。正直服のチョイスを間違えて、相当薄着で出てしまい寒かったですが……両の足で地面を踏みしめる感覚はいいですね。光を供給する電灯は薄暗く退廃的で、すれ違う人々は襟を立てて下を向き、カラスの瞳が不気味に自分を射る―――

……リフレッシュしにいったのになんだこのネガティブな描写_/\○_

その後風呂を洗って湯を張り、半身浴。シャワーとは違いますな。肩にシップを貼って、柔軟体操。きっと凄い勢いで体力ゲージが回復してますよ。来週も頑張れそうです。

チームプレーの話。
買い物ついでにまた本屋に行き、雑誌の立ち読み。Numberというスポーツ雑誌なんですが、イチローの特集が組まれていました。その中で、”チームのためにやっているんじゃない、自分のためにやっているんだ。それが結局チームにとってベストなんだ”という表現がありました。

自分はこの考えに共感しました。スポーツに限らず、生きていく上で何らかのチームに所属することは避けられないでしょう。ここで”誰かのために”ではどこか言い訳ができているんじゃないだろうか。自分が楽しめないのに本気になれるのだろうか。そんなことを思うわけで。

イチローもチーム観に関して叩かれることもあるように、一般的な答えを出すことは不可能だと思います。いろんな人がいますからね。自分が誰かのために尽力することに生きがいを感じるのであれば、それがベストということもできます。しかしまた、イチローはこうも言っていました。”1対99でも、自分が正しいと思ったことをやる”と。

これは自分の今年のテーマ、”安易に迎合しない”に当てはまるような気がしました。イチローは独特の表現を使い、一本筋の通った選手なので好きですね。自分も早いとこ、一本の筋を作り上げないとな、なんて思うわけです。

場合によっては車を凌駕する乗り物<自転車

休みなのはいいですが、フットサルも休みで怠惰にすごしております、TNTでございます。こんばんは。
筋トレもいいのですが、どちらかといえば瞬発系の力ばかりつくので脂肪が燃焼されません。困ったものです。いつもはフットサルで燃焼させるのですが……。なので、代替に遠いスーパーまで自転車走行なわけです。

一定のスピードを保つと疲れるもので、背負った鞄と背中の間が汗ばんだりします。東京は坂が多いので、その辺りの負荷もばっちり。車道の脇を、渋滞する車を横目に通るのは気持ちがいいですね。そんなこんなで、スーパー2件と本屋1件行ってきました。

本の話。
積み本があるのに、某所でオススメと言われた作者の本を買ってきてしまいました。その他にも興味があったモノを2点、合計3点です。読む時間はあるのかねぇ……(ノ∀`)
勧められたのは宮部みゆきさんという、自分にしては珍しい現代作家の本です。しかもミステリ。改めて本棚を見ると、雑食と言いながらミステリは1冊もありません。まぁ、奈須きのこさんの本をミステリに分類すれば数点ありますが。

本棚を見ると、共感することや話題の共有になると思います。で、それをネット上でできないか。そんなコンセプトで作られたサイトがありました。ブックログというサイトでして、登録すればアマゾンのデータを使い本棚を作れるというモノです。

で、実際に自分もやってみました。こんな感じになりました。
パッと見ただけではわかりにくいのがちょっと問題ですが……。しかし自分もあったらいいな、とは思っていたので面白いと思います。
まだ過渡期ということで、人が少なかったり、そもそも登録作業が面倒ということがあります。でも本を選ぶときの一助になったり、SNSのような展開を見せれば面白いかなぁ、と思います。もしここを見ている方で、本棚作ったよー or 持ってるよーという人が居ましたら、是非拝見したいのでご一報くださいませー ε=\_○ノ

結局明日はノーフットサルDay<挨拶 orz

なにやら血液検査があったようなのですよ。
自分は学外に所属しているため、民間の会社と同様に社員さん達は健康診断などが定期的にあります。で、今日は血液検査。学生な自分たちはスルーのイベントでしたよ(ノ∀`)

で、これ。血液のサラサラ度合いを調べるようなのです。
検査後は廊下など、あちこちで検査結果を肴にして会話に花が咲いていました。

まぁ、それはいいのですよ。ですが……自分のディスクの周りで騒ぐのはやめて欲しい……。今日は実験とその編集で、PCと向き合いっぱなしで疲れも溜まっていたわけで。ちょっとイライラしちゃいました。さりげなく席を立って脱出、外の空気を吸っていました。冬の余韻を持った、切れ味鋭い冷たいモノでした。

……そうか、こうして周囲の人々の怒りっぽさも判定する検査だt(GUSARI☆

料理の話。
何か食べたいモノある? と聞かれる場面。
結構あると思います。こんなときなんて答えますか?
確かにその時々において状況が違うので、一概には言えないと思います。しかし自分が大抵いつも答えるのが「鯖の味噌煮込み」と「ポテトサラダ」です。寿司とか焼肉とかじゃなくて、この2品なんですよね。

一人暮らしだと魚を食べることが少ないので、その影響もちょっとはあるかと思います。しかし一番は親の料理の影響ですね。お袋の味といいますか、実家の鯖の味噌煮込みとポテトサラダが好きなんですよ。帰省したら鯖のシーズンじゃなくてもとりあえず頼みます(笑

そんなパブロフの犬的な料理、あるでしょうか。


3/13の間違い探し解答ですー。 表示/非表示


拍手返信です。 表示/非表示