×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

たぶんこの日記も数日間アップされないだろうけど、書く。<挨拶

トラブルなう。
雪だったので、完全休養。一度昼過ぎに仕事場に行こうと外出したけれど、下がシャーベット状になってて靴の中が水浸しに。中途半端に溶けているので、踏むと埋まって、かつ下の方は水溜りだったりで大惨事に。買い物だけして帰ってきたというわけです。

で、PC触ってましたが、トラブル続出で困りました。
解決したモノもあるのですが。

1.HP更新が不可能に
FilezilleというFTPソフトでアップロードしているのですが、接続はできるもののアップロードしようとすると530エラーを返してきています。接続が無効になるようで。何度パスワードを入力してもダメで、ソフトウェアの更新などいろいろ試したのですが、ダメ。どうやらHPのスペースを借りてる忍者ツールズ側の問題のようで、自分以外にも不具合報告あり。うーん、困った。

13、14日と更新できず、本日も無理っぽかったので、FTPソフトを懐かしのFFFTPに戻しました。
この経緯なんですが、FFFTPは広く使われていたFTPソフトなんですが、アップロード時に通信が暗号化されていないという脆弱性が指摘されていました。で、HPを借りてる忍者ツールズが暗号化したものしかダメ、って指摘して、その時誘導されたのがFilezillaだったわけです。FFFTPは開発者から開発終了宣言が出されていてアップデートが望めなかったから。が、有志が更新を引き継ぎ、今では暗号化の機能も実装されています。そんなわけで、再度FFFTPを使っているわけです。

しかし因果なモノというか。
元はといえば忍者ツールズ側の要請で乗り換えたというのに、エラーが出てそれが数日間放置ってのは……ちょっと首をひねらざるをえませんね。サイト上では特にアナウンスもないですし。まぁ個人ページって今では廃れたサービスなのかもしれませんが……(ノ∀`)

2.MPC-HCが音を出さなくなる
MediaPlayerClassic HomeChinemaを音楽ファイル、動画ファイルの再生に使っているのですが、突然音がでなくなりました。フィルタの設定を変えたり、ソフトウェアのアップデートも試したのですが、ダメ。ボリュームの設定を見てみると、音の再生自体は行われているようです。ボリュームの視覚効果、緑のバーが上下すると思いますが、それは確認できていますので。これはもうプレイヤーを変えてひとまず解決しました。Home Cinemaではなく、通常のMPCを使ってます。こっちは大丈夫。謎。

3.GoogleChromeが接続できなくなる不具合
Chromeだけネットに接続できなくなりました。艦これ専用ブラウザになってます。なんでかなぁ、と再インストール試したりしましたが、ダメ。PC再起動も一度目はダメだったのですが、IE用のAdobeFlashPlayerをアンイストールして二度目の再起動したら復帰。意味がわからない。


日記書きながら一番の懸念だったHP関連が解決したので一安心。
明日は雪の影響でまたもやフットサルが流れて、フリーの予定。ただ本日一日休んだので、お仕事の流れかな。ひとまず歩く場所だけ改善されてることを願います……。

早朝に目が覚めて、更新。<挨拶

雪の中、飲んでました(。∀゚)
積雪が酷いので移動はすべて徒歩。風が強くて大変でしたが、体調崩したり途中で遭難したりせず、無事に帰り着きました。帰宅後、お風呂とかも入って、艦これとかをやる余裕も時間的にあったのですが、途中で力尽きました(ノ∀`)

あ、ちなみに昨日更新できなかったのはファイルのアップロードがエラーでできなかったからです。無事です。

自分の真価とは何か。<挨拶

仕事の話になっちゃうのですが。
苦しい時、上手くいかない時こそ、自分の真価が問われていると思います。上手くいってる時は、正直誰がやっても転がっていくモノです。当然、上手くいくように工夫することはその人の能力次第で、そこに行き着けるか、その時間の長短が変わるとは思いますが、一旦軌道に乗っちゃえば、ということで。

で、今上手くいってないわけですよ。
頓挫したのではなく、思ったような結果が出なかった。綺麗にまとまらなかったのですが、この結果をすべて捨て去って新しく作り始めるってのは、最終手段だと思っています。今の微妙な立ち位置の結果たち、これをどう工夫して見られるカタチにして、周囲の同意を取り付けるか。もちろんダメなモノを無理やり通そう、そういうわけではありません。それなら諦めてます(´・ω・`)

説明力。
そういえば先日、同世代の人と集まる機会がありました。で、その中で思ったのが、自分の思考回路はロジカルな方に分類される、とのこと。普通だと思ってたのですが……というか普通だと思ってほしかったのですが……。

人を説得しようと思うと、感覚的にこうだと思う、じゃ当然通らないわけですよね。根拠を示さないといけない。泣き落としとか、相手に呆れさせるとか、それは違いますよね。で、材料だけ集めてもダメで、集めた材料をどう料理するか、つまりはどう見せるか。その辺りも重要。これらは難しいですが、同時にやりがいもあります。

難しい時ほど、自分が試されてる(´・ω・`)


冬季オリンピック。
昨日の日記を書いた直後くらいに、ノルディック複合の渡部暁斗選手が見事に銀メダルを獲得しましたね。素晴らしい。距離で戦える日本人選手、珍しいタイプだと思います。それこそ荻原健司選手以来ですかね。ただ裏を返せば、ノルディック複合で勝つためには距離で強くなくちゃいけない、ってことでしょうか。まぁでも走って一番最初にゴールした人が一番、ってのは分かりやすくて良いですね。

さて、明日はロシアなみではないにしろ、またもや雪のようで。
何の因果か、明日も飲み会の予定なんですよね。うーん、自分が飲み会を入れるから雪が降る……?

昨日は10時間くらい寝たよ!<挨拶

体調。
昨日かなり寝た成果か、悪い状態からは復活しました。万全ではありませんが。というか万全ってなんだっけ(´・ω・`)頭の重さはいつもあるんですよね、多少は。今動けるので、これが健康体ってことで良いや。

野球の足音。
日本のプロ野球、2月からキャンプインしています。今後、3月に入ればオープン戦が始まって、3月末からは公式戦が始まりますね。冬に駅伝があり、今も冬季オリンピックが開催されていますが、やはり暖かくなって野球やサッカーが行われていないと、どこかもの寂しく思います。あんまりガッツリ情報を追えるわけではないのですが……。

冬季オリンピック。
ソチ五輪、開催されていますね。ただ全然見れていないです。ニュースもあまり……メダルがすべてではありませんが、メダル獲得のニュースがないせいか、目につかないんですよね、ニュースが。主にYahooのヘッドラインが。

うーん、しかし昔はもっとメダルも獲得できていた記憶があります。
スピードスケートの短距離、スキーのジャンプ。この辺りはまぁ、日本人が活躍しだすとルールが変わることもありますが……。近年、スキーの複合で強い選手がいたような気もするのですが、気のせいかしらん。

世界と戦うってフレーズ、ありますよね。
五輪はそのまんまですが、海外移籍のあるスポーツなんかでも使われたりするような。一方で思うのです。自分たちだって、よく考えたら常に世界と戦ってるよなー、とか。


デスクトップPCを一台買おうかな、って値段調べたら結構しますね。
Core i3くらい積んでて、3万くらいでないかなー、と思ったのですが。サブにデスクトップ買うのなら、メインを買い替えて、買い替え前を売り払うこと無くそのままサブに使う方が良いのかしら。急ぎでもないし、もう少し考えよう。

体調が悪いっぽい(´・ω・`)<挨拶

昨日、夜遅くまでごそごそしていたせいか、頭痛が酷いです。
寝なくちゃなぁ、身体が重いなぁ、と思いながら活動してたんで、単なる自爆なんですがね。本日は早めに休もうと思います。しっかり薬も買ってきたし。

身体は資本だなぁ、ってつくづく思います。
仕事にしろ遊びにしろ、体調悪くて動けないってなると時間を損することになりますよね。予定も崩れますし、仕事だったら他の人にも負担を強いることになりますし。改めて書くようなことではありませんが、ここ数日実感することがあったので。

そういう意味では、学生時代に鍛えておいて良かった(´・ω・`)
今はその貯金を食い潰しているだけなのかもしれませんが……そう考えると恐ろしい。まぁ年齢を重ねた場合に備えての貯金、って考えれば、今使うのが適切なんでしょうけれど、自分は基本的にラスボスでエリクサーを使えない派ですから。


カイロ。
あまりに部屋が寒いので貼るタイプのカイロを買ってきました。今ヌクヌクで幸せです(*´ω`) 暖房つけなさいよ、って話ではあるのですが。

カイロの思い出って、使わずに湿気っちゃう、ってことしか無かったです。
やれ冬コミだ、やれ他のイベントだ、とあれやこれやに備えて買うのですが、結局開封すらせずに……というパターン。イベントごとは結局動いているので、熱自体は自然発生するんですよね。あと楽しいことに集中して気にならなくなりますし。それに引き換え、暖房がない状態の自室って寒い上に動かないので、何かしら熱源が必要になるんですよね。それを考えればカイロって自室でこそ光る存在なんじゃなかろうか。

暖房つけなさいよ。


日記を書いていたらば程よい空腹感。
よく食べて、よく寝よう。

頭がパンクしてしまう(´・ω・`)<挨拶

反動って恐ろしいですね。
昨日は雪が外に残っている状態でした。本日も日当たりがあまり良くないところの雪に関してはまだ残っていたのですが、だいたい溶けていました。で、雪が残っているということが簡易的な冷蔵庫の中にいることと同義。つまり寒いってことです。

で、本日もまだ昨日の今日で、冬の一日でした。
が、なんとなく昨日よりマシ理論で過ごしやすいんですよね。春や秋に比べると雲泥の差ですが。やっぱり一つ辛い経験をしておくってのは、日々の生活を比較論で進めるのならば必要な試練の一つなんだなぁ、などと再認識。

やはりコミケという修行は必要なんですよ(「・`ω´・)「

雪の影響。
雪のおかげで仕事場であれこれトラブルが発生。スケジュールの見直しを強いられたりしました。しかしそんな中、これができないのならこれをやろう、と別の仕事をもりもりこなすことができました。いろんなシチュエーションに対応できるだけの仕事を常に持っていることがだいj……大事か(´・ω・`)?


フィギュア。
昨日がワンフェスだった、ってこともあり、フィギュアに関する情報がだばーっと出てきましたね。あれこれチェックして、ポチッたりしました。ねんぷちもまた買っていくつもりです。

アニメ。
ズヴィズダーをいくつか視聴。やっぱりこれは面白い。子供から大人になる時の葛藤とか、そういう成長を描く物語になるのかな。表層とそれが内包するもう一つのメッセージ、そんな構成だな、って思いました。


時間があるとついつい書いちゃうんだ。
主に昨日のことですが。平時はこんなモノ。文量が。

久々の完全オフ。<挨拶

予定されていたフットサルがキャンセルになったので、オフでした。
家から一歩も出ず、仕事もせず、ただただグダグダと過ごしていました。どこか懐かしい時間でした。もうちょっと自宅が過ごしやすい気温だったら良かったのですが。

今室温確認してきましたが、13℃だそうで。
体感的にもっと低いと思ったのですが……まぁ外気温よりはましだったので、よしとしますか。寒いけど。

やったこと。
アニメ見て、動画見て、艦これやって。それくらいですかね。アニメは後述、艦これはやってないと共有できないので、動画のお話。久々にガルパン関連の動画を見たんですよ。そしたらまた、ガルパン本編を全備見たいなぁ、という意欲がふつふつと湧き上がってきました。聞けば、BD版とTV放送版だと少しだけ違ったり、修正が入ったりしているとのこと。映像特典もあるわけですし、見なくちゃですね。

(;´Д`)次のアニメ見る時間がいつになるか分かりませんが……。

流行るきっかけって、使う題材に対して本気ってことが一つ必要だと思います。
十分条件ではないですが、必要条件かな、と。人間ってのは単純に、知らないことに対しては興味を持つと思います。その心をいかに掴んで、離さないか。そのジャンルを知ってるけど詳しくは知らないな、ってのが一番狙い目ですね。アイマスにおける"アイドル"であったり、ソードアート・オンラインにおける"ネットゲーム"、ガールズアンドパンツァーにおける"戦車"、艦これにおける"軍艦"。弱虫ペダルの"競技自転車"もそうかしらん。

……うーん、アイマスとかSAOはちょっと違うかも。
言いたいことが混ざっちゃってますね。整理します。
一つは題材そのものの目新しさ。それをないがしろにせず使えば、好奇心から視聴者がついてくると思います。

もう一つ、混ざっちゃった部分ですが、それは共感。アイマスやSAOのそれって、ある程度用語や状態が共有できているため、世界が思い浮かべやすいってのがあったと思います。特にSAOの場合、ファンタジー世界では説明が必要なことでもネトゲ、もっと広義にはゲームをやったことがあれば想像できる動きってのが多数あったのではないでしょうか。そういう"分かりやすさ"ってのは重要な要素です。

……あ、結局アニメの話になってる(´・ω・`)


アニメ。
今季放送のアニメの一話をガーッと見ました。今更。以下、コメントをば。

・ディーふらぐ!
日常系アニメですね。女キャラが全員ボケ担当で、主に主人公がツッコミ役、そこに加えて男キャラも全員ボケだったので、そこが他の作品と違うのかも? という印象でした。すべてを知ってるわけではありませんが、基本的にこの系統のアニメって男キャラがいないか、居ても主人公と多くてもう一人、かつ存在感が無いって感じだったので、前面に出ていることは意外でした。

女キャラのボケ方、あれはあれで良いのかなぁ、という。面白いかどうか、という意味ではなく、ちょっと笑えない感じのボケ方だったので、少し気になりました。あと下ネタも、個人的には首をひねる感じ。

・いなり、こんこん、恋いろは。
一瞬、あれぎんぎつね二期? とか思いましたが、そうではなく。ヒロインの女の子の恋物語を中心に、その周りの人間模様を描いていくのかしら、という印象。いなりちゃんは足りない感じの女の子だけれど、嫌味な感じや負のスパイラルに自分で陥っていく感じでもないので、視聴の障害にはならなそう。視聴継続。

・未確認で進行形


・桜Trick
ある人に、とるっちは桜Trickは視聴無理、って宣言されました。で、見た結果。これは無理(ノ∀`) 百合描写がキツすぎる。友情の描写は好きなんですが、一線を余裕で飛び越えて次の次元にダイビングしていく勢いは厳しいです。

・Wake Up, Girls!
お話は面白かったです。メンバーも全員前向きで、あの時の感動を再現したい、今後の話が気になる展開だったなぁ、と。ただ気になるのが、パンツの安売り。ライブのダンス映像、ヒロインたちの一生懸命な、何かを伝えようとする姿、それを描くだけでいいのに、なぜああもパンツを露骨に見せるのか。別のそんなことしなくても勝負できるんじゃないの? と思います。あとヒロインの一人はもう少し中の人、頑張って。二話がちょっと心配ですが、視聴継続。

・世界征服 〜謀略のズヴィズダー〜
ここが自分が見た中で今季の一番面白そうな作品でした。お話のテーマ、世界征服という内容を中心にやりたいことを忠実に描いている印象です。無駄なモノをなくして、お話の流れをスムーズにすれば内容がよく伝わってきますね。兵器の描写なんかも精緻で、今後のオリジナル兵器なんかが出てくるとしたら期待できそう。視聴継続。

・てさぐれ! 部活もの あんこーる
ほぼ回想シーンではありましたが、新しいOPも含めて、二期というテーマをよくパロディできていたと思います。番組情報の中の人のところで展開は予想できていましたが。この作品はこれで良いと思います。期待。視聴継続。

・となりの関くん
これ、アニメ化には不向きな作品だったんじゃ……。関くんの行動がシュールな分、もう少しヒロインのリアクションを劇画調というか、エフェクト盛り盛りにして対比させた方が良かったような。

・ハピネスチャージ!プリキュア
前回ちょろっと感想書きましたが、あれはAパートまで見た感想でした。で、Bパート付近からヒロインである愛乃めぐみちゃんが出てきてからは、彼女自身の魅力と周りをグイグイ引っ張っていく展開が良かったです。応援したくなる存在ですね。まさに自分のヒロインの理想像。姫の成長も期待ですね。視聴継続。


あと、未確認で進行形という作品を見忘れました。
そのうち観よう。あと一日椅子に座ってたので腰が痛いのよ。

良い判断だった(´・ω・`)<挨拶

昨日書いたとおり、本日夜に都内で飲み会でした。
が、朝から雪の舞う天候。午前中は寒くて雪も降っているけれど、移動出来なくもないかな、という感じでした。積雪も人の足が入らないところに2センチくらいでしたし、車の往来も普通にありましたし。

ただまぁ、雨ではなく雪。
加えて風もあったので、正直面倒になって、雪を理由に欠席の連絡を入れました。お金は当日キャンセルなので仕方ないですが、それを勘案しても面倒だったので……。

しかし数時間後、この判断に感謝することになります。
ぶっちゃけ仕事場に行ってたのですが、夕方さぁ帰ろうと思ったら外が一面雪景色。雪が膝下くらいまで積もっていました。(;´Д`)ファ!? ってなりましたよ。車もほぼ見かけなくなり、帰りに寄ったスーパーはほとんどモノが売れていなくて、歩くのも困難で……。

帰宅して交通機関を確認すると、やはり休止の路線もあるようで。
いやはや、ホント良い判断でした。欠席の連絡した直後に雪が降らなくなって、大袈裟だなぁ、って言われる流れかと思ってたので。

雪も確かに凄いです。
しかし最も厄介なのは風ですね。風が強くて体感温度が実際の温度より数度低く感じられました。写真でも撮ろうかとも思ったのですが、そんな余裕も無く……(ノ∀`)


カップ麺。
焼きそばタイプではなく、普通のラーメンのタイプのモノを久々に食べました。何年ぶりだろう。袋麺はたまーに食べますが、カップ麺は全然食べません。焼きそば以外。焼きそばも年に1,2回ですけど。

で、久々に食べたのですが、やっぱり良さが分かりにくいなぁ、とか。
自分が選んだ製品がダメなのかもですが、麺にスープが絡んでこないと、なんかもしゃもしゃ食べてるだけって感じになっちゃうんですよね。カップ麺なので具があるわけでもないですし、こうなるとちょっと厳しい。最近っぽいやつより、オーソドックスなカップヌードルにしておけば良かったかしらん。あぁいう、いかにもカップラーメンですよ、という縮れた麺、嫌いじゃないです。

ちなみに昼飯。
カップ麺にアップルパイ、野菜ジュース。おぉもう……。


明日は雪の影響で一日ポッカリ空きました。
まぁその雪の影響で行動がかなり制限されそうではあるのですが。

いかんいかん、寝てました。<挨拶

雪。そのに。
明日、ご存知の通り大寒波ってことで雪が予報されています。今週火曜日、外出の必要がある中で雪でした。明日は飲み会で都心へ向かいます。

(;´Д`)雨男の本領発揮じゃないですか。

本当なら一日家に引き篭もっていたいですが。


燃えないゴミ。
ウチの区域、扇風機が燃えないゴミに分類されているんですよ。おそらくオーソドックスな大きさの扇風機を想定しての設定だと思います。扇風機だから、とちょっと多機能な扇風機を捨てちゃっても怒られないかなぁ……。そんなことを考えていたり。

あと、プリンターってリサイクルの対象品なんでしたっけ。
うーむ。

足が寒い(´・ω・`)

自分が納得できる言葉をいくつか覚えたの巻。<挨拶

雪。
自分が外出しなくちゃいけない日に限って雪になる関東地方。困ったものです。で、その流れでここ数日非常に冷え込んでいます。おかげで腰が痛む(´・ω・`) 関係ないかしらん。

自炊。
最近また焼き飯を朝と昼用に作る、って生活に戻っています。カレーなどの作りおき作戦は楽なんですが、昼飯が非常に質素になること、二日目以降のカレーのクオリティがイマイチなことがあり、長くは続けられませんでした。カレー作成の技術を上げることが一つの解決策ではあるのですが、そこはちょっと時間がかかりそうなので不採用。

で、焼き飯ですよ。
市販の焼き飯の素みたいなモノを使っているので、味付けで大怪我せず、かつ簡単に作れます。野菜もある程度食べることができますし、ホント助かります。人参美味しい(「・`ω´・)「

あとは調理時間を短縮できれば完璧なのですが(´・ω・`)


ハピネスチャージ!プリキュア。
ネット回線があまりにも貧弱すぎるので、少しできた時間に新作のプリキュア見ました。なんか、どこかで見たことあるような……。こういう狙いなんでしょうか。リバイバル的な。絵柄は特に気にならないのですが、冒頭の展開がちょっと弱いように感じました。眠さもあったので、途中で視聴中断(´・ω・`) まだ見る見ないの判断まではいってないです。

ただ、一話からインパクトがあるとか、そう感じではなかったですかね。
一気に引き込まれたのはハートキャッチとスマイル。オーソドックスな堅実さが感じられたのは5。一方で、そういう感じ方ができなくなったのかもしれません。自分の中で(ノ∀`)

さてさて、どうするか。
とりあえずあと一日がんばろう。

お仕事山積…… orz <挨拶

チェックしてくださいと渡された書類。
これがまた間違いだらけで、一気にテンションが下がりました。完成したら脊髄反射で提出ではなく、一回くらい見直そうよ……(´・ω・`)

出張終了。<挨拶

呼称はなんとすべきなのですかね。
"外勤"か"出張"か。個人的なイメージとして、いつものオフィスとは異なる場所に出向いて仕事をするけれど、日帰りだったら外勤。宿泊を伴うのであれば出張というイメージでした。ただ、今回みたいに日帰りでも同じ場所に連日趣くこともありますし、弾丸ツアーみたいに、日帰りでも都道府県を跨いで移動する場合もありますよね。

なので、大きい概念として出張があって、その中でも特に規模の小さいモノが外勤にあたるのかしら、など。一日以内で完結して、距離がせいぜい営業の範囲とか、別のオフィスとか、その程度というか。

電車。
ニュースにあるとおり、関東地方は雪でした。それもあって、いや、それも言い訳にして、帰りの電車はグリーン車を使いました。いやぁ快適。無論高額ですけど、その分の価値はあったかな、と。

同時に驚いたのは、平日のグリーン車って、区間にもよりますが、すごく混んでいますね……。観光客とかではなく、ほとんどビジネスマン。うーん、どう捉えれば良いのやら。


Figma。
艦これの島風さん。完全に出遅れました。興味はあったのですが、ねんどろいどの方で熱に浮かされて買ったものの、今となっては……という状態なので考えていたら、置いていかれてしまいました。Figmaはねんどろいどよりも好きなシリーズだというのに。おそらく出るであろうねんぷちは全力でいきます(「・`ω´・)「

この二日間、自分の仕事がほぼできなかったので、やることが山積。
うーん、明日からまたエンジンふかして取り組まないと。

腰が痛いよ(ノ∀`)

疲労困憊(;´Д`)<挨拶

昨日ちょっと書いたとおり、外勤でした。
なので通勤時間帯に1時間ほど、電車に揺られていたのですが……やっぱりキツい(ノ∀`) この負担が嫌なので仕事場から距離の近い場所を住居に選んだくらいですからね。特に帰りの電車、腰への負担が半端ない。立ったまま圧迫されるわけですから。これが明日も続くのか……(ノ∀`)

満員電車で普通に仕事している日本が誇るサラリーマン。すごい。

財布。
ジーンズのポケットにモノが入っている状態があまり好きではないので、だいたい鞄に入れているのですよ。が、本日お金が必要な時に小銭入れが見当たらない、という現象が二度も起きました。小さいから仕方がないかもしれないけれど、ちょっと焦っていたのかしら。恥ずかしい。

面倒なので、全部カードになれば良いのに。


さて、明日も電車通勤。
嫌だなぁ。

録画データ焼きなう久々に画像!<挨拶

アニメ録画。
HDDの圧迫率が半端ないことになってきているので、録画データのBD移行を始めました。つい先程なんですが……。データのBD移行→録画BDのチェック→元データ削除という流れになります。データチェックが面倒で、なかなか腰が上がらないってのが現状。あと、小分けにデータ移行→削除としていると、途中で焼きが失敗した時に最初の方のデータが復旧できないことから、BD一枚に焼けるだけデータが貯まらないと始められない、って制約もあります。ぐぬぬ。

焼きの失敗、最近はほぼ無いのですがね(´・ω・`)
ただ念のために。まぁ自分の中で優先度の高いモノ以外は順次焼いて、消してってしていかないとHDDがもう保たないような気がしてます。そのためにレコーダー買ったわけですが。

肝心のアニメの消化率。
今季のアニメ、まだ一本も見られずにいます(ノ∀`) 自分の日記に、熱いアニメの感想を期待している人はほぼいないと思いますけども。どうせ見ないだろうという意味で。どこかで、今季は面白そうな作品が多いよ! って言ったり、書いたりしていた気がしますが、ロボットガールズがCS? か何かでしか見られないこともあり、よく考えると……という状態だったりします(´・ω・`)

まぁまずは見てから、ってところではありますが。

プリキュア。
気がついたら新シリーズ! 前作の"ドキドキ! プリキュア"は途中で1、2話ほど録画ミスしたものの、完走しました。ただ視聴はというと、最初の1話だけ……(ノ∀`) 去年の今頃にも書きましたが、なんかこう、お話に引き込まれなかったんですよね。なので、次見れば良いか、って気がつけば一年経過した、という印象です。

新シリーズは"ハピネスチャージ! プリキュア"。
また録画だけして、ってパターンなので内容まではどうこう言えないのですが、見てパッと分かるのは絵柄がかなり変わりましたね。前作は細部まで拘っていて、可愛いというより綺麗、という印象でした。今作はいかにもアニメという絵柄になっていると思います。対照的ですね。個人的に思い出したのは"オトメディウス"(´・ω・`)


家事。
部屋の掃除をちょこちょこと。いつもの掃除機に加えて拭き掃除などやって、満足感を得るなど。やっぱりどんなに空気清浄機を導入しても、埃は避けられないんだなぁ、などとしみじみ思ったり。

自転車。
普段の感謝を込めて簡単なメンテナンス。年末のオフ会でも少し話題になったのですが、最近はマンガの影響でロードバイクが流行っているのだとか。自分も安めのモノを一台欲しいなぁ、と思ったりもしますが、ウチの周りの道路状況を考えると今のクロスバイクでギリギリで、ロードバイクだと損耗が激しいように思えるんですよね。耐久性の面で。あとは治安ですねぇ。ロードはどうしても高いので、持って行っちゃう人がいるんですよね。本体だけでなく、部品だけばらしてとかも。なので、移動手段にしたいという点では、ちょっと不向きかも。

さて、明日から少し外回り。
行き帰りの電車を考えると、今から気が重い(ノ∀`)

意識が……(;´Д`)<挨拶

フットサル。
昨日の予告通り、大会に参加してきました。4チームのみ参加のちょっと寂しい状況でしたが、知らないチームとの真剣勝負は普段のフットサルにはない緊張感があって、これはこれで良いと思います。

ただし……個人的に、体力の消耗が激しすぎて厳しいです。
それもそのはずで、あまり体力の回復ができていない昨今、急に激しい運動をして身体に影響が無いかと考えたら、そりゃありますわな、と。

……やっぱりもう体力的に厳しいんので、ここまでということで(ノ∀`)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!