×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ガチで更新忘れるところだった(´・ω・`)<挨拶

全くもう、自分の無力さにガックリきます(´・ω・`)
今やっているモノを作る仕事なんですが、計画が頭から頓挫しているのですよ。上手くいかねー、と。で、それを修正していくわけですが……その修正計画を自分では立てられない(´・ω・`) 立てられなくも無いのですが、後の操作で邪魔にならない方法、とか、そういう点を考えることは自分にはまだ難しいわけです。

で、そうすると上司に頼むわけで……。
ここでちょっとしたジレンマがあるんですよ。学生だらけの一般的な研究室であれば、先輩に聞いたり自分が下手くそなりに考えて、やっぱり先の行程で四苦八苦したり、って経験をすることができると思うのです。が、ここはそういう環境ではありません。学生を育成する場ではなく、プロが金を貰って結果を出す場、つまりは社会の一部なんです。したらばわざわざ回り道をすることもないので……。

一見すると、楽な現場ですよ。
指示書を作ってくれて、自分はその通りに、右から左へとタスクをこなせば良い。が、それじゃあいけないのですよね、将来的に考えて。

何かをした→上手くいかない→アレコレ考えて、その中で一番良さげな方法を試す

このサイクルが一人で出来ないと、”歳くってるけど、肩書きは仰々しいけど、無能”と揶揄されてしまうと思うのです。今は即答できなくても、与えられたことを鵜呑みにせず消化して血肉とし、いつか認められるように努力しないと……(`・ω・´)


人間ってさ、上手くできてるんですよ。
直立して、頭を垂れる方向には楽に曲がるんですよ。が、上を向く、つまりは胸をそらすにはちょっとした労力が必要なんです。ずっと上を向いていると疲れますし。それが一つの真理を示唆していて。生きていくにも、下を向いていた方が楽なんですよね。

でも下ばかり見ていると、いつかは何かにぶつかっちゃう。
歩いた道の全体像もよくわからなくなってしまう。つまりはそういうことで、いつかは前を向いて、上を向かなくちゃいけない。たとえ下を向いていても道を教えてくれる人が居たとしても。

だから前を向く。
少々辛くても、ちょっと凹んでも、好きなキャラが冷遇されても。
こんなことを改めて書くのは、半分は自分の生き様を確認するため。何かに明文化しないと心が折れちゃう未熟者ですので(笑) もう半分は……まぁ、好きに解釈してください(。∀゚)

あちーよー あちーよー o... rz コロコロ<挨拶

先週からやってた仕事、微妙に遅延(´・ω・`)
二つ必要なところが一つしかできてなかった、という感じなのです。いきなり凹むなぁ。今日は全体的に、瓶を倒してしまったり、怪我をしてしまったり、物を落としてしまったりと散々だったんだぜ。むぅ(´・ω・`)

あと、昼間に自転車で学校へ。
一番日照りが強いときですよ……本当にもう、ね。一日一時間、日があるうちに自転車で徘徊するだけで軽くダイエットが達成できるな、と確信しましたよ。替えの上着は用意していたのですが、替えのパンツは用意していなくて涙目。ここまで暑さが酷くなっているとは思わなかったよ(´・ω・`)

あー、プールいきてぇ……


レアル・マドリーがチーム合同バカンス (スポーツナビ)
レアルマドリーといえば、”白い巨人”の二つ名で知られるスペインのサッカー一部リーグの強豪です。近年は有名選手を高い値段で獲得していますから、サッカーに興味が無い人でも名前くらいは聞いたことがあったりするんじゃないでしょうか。ちなみに昨季、今季とスペインリーグを連覇してます。

で、そのチームが合同バカンスをするようです。
自分はこの試みは良いと思っています。サッカーに限らずチームで仕事を行う場合、お互いを良く知り合うことが大事だということは今更自分が書くまでも無いことだと思います。

サッカーで例えますと、もしこうした人間関係が全く影響しないのであれば、なるほどウイニングイレブンのようなサッカーゲームでプレイヤーが能力値だけ見て組み上げたチームが順当に勝っていくでしょう。それは銀河系と呼ばれた一昔前のレアルのように。が、現実としてはそうならない。これはひとえに、数値化できない何かがあって、その一部が人間関係だということを示唆していると思われます。

そこで、バカンスの一部をみんなで過ごして好感度アップ親交を深めようと。
バカンス全部だと息苦しいですしね。これはサッカーなどスポーツ以外の仕事にも同じことが言えるんじゃないでしょうかね。昨今は完全に個人で何かをする、ってことは難しくなってきていると思います。そこでこんな、たまにチームで仕事以外の時間を共有するのもいいんじゃないでしょうか。

もちろんコレに対して、反論はあると思います。
「俺たちはプロだ、仲良し集団である必要は無い、結果を出せばいいだろう?」というような。でもやっぱり、気持ち良く仕事したいじゃないですか。仕事以外の一面を知ることが仕事に結びつくことだってあると思いますし、普段の空気を良くすることは絶対にマイナスにはならないと思うんですよ。

……でもどっちかというと、今の日本では必要無い派が多いのかもしれない(´・ω・`)
まぁそれはそれで一つの考え方なので、否定するつもりはないのですけどね。

あまり休めていない(´・ω・`)<挨拶

日曜日、何も無い日。
が、洗濯してウダウダした後、昨日の続き……というか、後片付けをするために研究室へ。結構実験器具の洗い物が溜まっていたので、しこたま洗ってました。でも季節的に水が気持ち良かったりするのですよね。ちなみに冬は辛いです(´・ω・`)お湯使う人も居ますが、なんか使いづらいので水。

その後買い物へ〜。
食料を買いに行ったわけですが、本屋にも行こうかと思ったのですよ。シリーズで読んでるしにがみのバラッド。の最新刊(11巻)がちょっと前に出ているのは知っていましたので。が、服装が……ラフすぎ……。100円ショップよりもアニメイトの方が気を使う、ってどうよ。まぁアニメイトは女性層が多いので、全体的に華やかな印象がありますわ。

それで結局行かなかったのですがね。
今思うと、やっぱり行けばよかったなぁ、と。PC見るのは疲れるので、オフラインで何か楽しむモノが必要だと思う今日このごろ。積んである本は、なーんか内容が固すぎて気楽にテに取れない(´・ω・`) やっぱラノベくらいをサクッと読みたい気分の時もありますよね。


飲み物ブレンドの話。
暑い夏。冷たい飲み物を欲するわけですが、メーカーの新作はイマイチ……というそこのあなた。簡単ブレンドでわりかし美味しい飲み物が作れますよ。

用意するものは牛乳とチューチューアイス。
牛乳系がダメ、って人はごめんなさい(ノ∀`)
1.チューチューアイスを凍らせます。
2.取り出して真ん中でパキンと折り、食べる方を下にしてコップに突っ込みます。
  食べる方を上にすると、溶けた時に垂れてきてしまいます。
3.室温でしばらく放置しているともちろん溶けてきます。
  頃合を見てもみもみしながらコップの中にアイスを取り出します。
4.そこに牛乳を入れます。

ね、簡単でしょ? (´・ω・`)
要するに簡易フルーツ牛乳なわけですよ。市販のフルーツ牛乳はドロっとしていて甘すぎる気がします。が、低脂肪乳なんかを使えばサラっとします。甘さもそれなりで、調節もできますよ。アイスにフルーツ系を選べばフルーツ牛乳ですが、あえてラムネとかソーダを選んでも面白いかも。とりあえず飲めなくなることは無いと思います。

暑い日に糖分と水分とカルシウムが一気に取れる、と考えれば魅力的かも(`・ω・´)

今帰宅……<3:00

休日出勤+研究室でバーベキューでした。
いろいろ合って、ボスとサシ飲み……。さすがにサシだと寝オチませんでしたが、夜に弱い自分には辛いものがあります(´・ω・`) 詳細はまた明日、ってことでおやすみなさいませー

金曜日の更新が遅いからといって、飲み会とは限らないっ(`・ω・´)<挨拶

帰宅時、スーパーへ寄り道。
頑張ったし、今日くらいはと缶チューハイを購入。しっかしバイトをしたからか、財布が緩んでいるなぁ……。やはり自分は財布の中にお金を常備しない方が良いタイプですわ。

ちなみに、財布の中身がどれくらい無いと落ち着きませんか?
自分は諭吉さんがいるだけで、結構ガクブルしてしまいます。落ち着かなくて。普段はそーですな、英世さんが一人でもいればまぁいいや、という感じ。所持金三桁なんてザラです。まぁ自転車移動でお弁当なので、出費が無いからですけどね。電車とか自動車の人はもう少し無いと不安なんじゃないかな。

お金繋がりで、今欲しいモノ。
ちょっとワイヤレスヘッドホンが気になっています。最近はフラスコふりふりな実験が多くて、たいてい実験台の前なので。でも慣れちゃうと単純作業なこともあるんですよ。で、コードが邪魔にならずPCから離れてもOKなヘッドフォンがあればいいなぁ、と。自宅でも便利そう。

まぁ、無くても良いので優先順位は低いです(´・ω・`)ショボン

PC。
そういえばCPUの価格改定があったような気がするなぁ、ということで、以前計画した自作を再計算してみた。すると9万とちょっとな計算に。んー、でもまだまだ高嶺の花だ。

次のPCの構想として、CPUをデュアルにしてみたいのです。
昔のエース、Pen4くんは何分おお喰らいなもので、夏は暑い(´・ω・`) 静音で、消費電力も大幅低減ってことで、是非体感したいのです。
で、次に強化したいのがビデオカード。今は128MBなのですが、こいつを奮発して512MBにしたいのです。ひゃっほーい、これで動画コンテンツもウハウハなんだぜ(。∀゚)

……それよりも回線速度がボトルネックになっていると思うけれどね(´・ω・`)

(っ´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

疲れたよー(´・ω・`)<挨拶

ニキビが出来てしまった…… orz
唇の左側、1センチくらいのところにポチっと。ニキビなんていつぶりだろう。中学あたりが全盛期でしたが、そのあたりを過ぎるともうすっかりご無沙汰だった気がします。とはいっても、中学時代に床屋とかでガリガリ削られて、月面開発ですけどね(´;ω;`)

似顔絵を描かれたときに特徴として描かれるほどじゃないですが。
お世辞にも綺麗な肌とはいえない、ってくらいのレベルかな。どっちもわかりにくいわ(。∀゚)

おかげで顔を洗うときも髭を剃るときも気を使わないといけない。
あー、早く治れ〜。


何回か書いていますが、ここのところ作る仕事。
分析の仕事よりもハードです(´・ω・`) 分析は測定もしますが、PCの前に居ることが多いです。息抜きと称してネットをブラブラしていることもありますし……(。∀゚) でも作るほうは大変さー。今日はPC点けただけで、ほとんど弄っていない気がします。あれやって、これやって、空いた時間に片付けして……。

忙しいし、上手くいくことばかりじゃないけれど、疲労感が今日も一日頑張った! って気分にしてくれます。さぁあと一日、頑張ろう〜

だが……二度寝……! <挨拶

普通に起床、飯製作、といつもの朝だったのですが……
ふと、エアポケット的に出来た時間。まだ水曜日かぁ、などといいながら寝転がったのですよ。
気がついたら時計の針が進んでいるんです。不思議!

二度寝ですけどね(´・ω・`)
ただ、今日ほど気持ちの良い二度寝はないのでは、ってくらい良い気分でした。疲れているのかな。家庭教師バイトをやった週はいつも疲れていますけど、今回は他にもイベントがあった分疲労が蓄積しているのかも。

その他にも、最近は焼酎を飲んでいるのですが、全然酔わねー、とか油断していたら寝落ちてしまったし……。CCレモン割りはオススメ。王道はカルピスウォーター。大穴でピルクル。でも甘い系は飲みすぎ注意(´・ω・`)


野球少しだけ。
黒田投手が一安打完封です。コレには自分、狂喜乱舞。でもこれまで見れたMLB公式サイトの動画が見れなくなっていてちょっとショック(´・ω・`) まぁこれまで無料で見れていたのがおかしかったのかもしれない。

セ・リーグのオールスターファン投票、広島から3人。
東出選手の選出は納得(でも約7000票の僅差)。が、高橋建投手と前田智選手は成績を考えると疑問符が付くかも。広島から先発一人、というなら間違いなくルイス投手だと思います。ここは外国人選手、ってことでハンデかも(´・ω・`) 前田選手は成績というより人気でしょうね。チーム方針から苦しい立場ですが、未だに”広島といえば前田”という人が自分を含めて少なくないという結果じゃないでしょうか。

(`・ω・´)拍手レス! 表示/非表示

「いよう、待たせたな(=゚ω゚)」
「……おせーよ、ばか(´・ω・`)」

というわけで、自転車回収してきました。
”夜”に”駅前”で盗まれたので、足に使われた可能性が高いわけです。深夜でもやっている店といえばコンビニ。あれは誘蛾灯でもありますし、モラルの低い蚊トンボは集まるわけです。それに加えて駐輪場の方角などからすると、自ずと候補は絞られます。無かったら縁が無かった、ってことで諦めるつもりでした(´・ω・`)

で、今朝。
コンビニ以外では自宅まで乗っていかれた可能性がありました。これはもうノーチャンスです。もし乗って帰って、電車通勤で駐輪所まで乗ってくる可能性があったので、今朝のスタートは駐輪場。もちろんありませんでしたが(ノ∀`) そこから駅と逆方向、つまりは離れるようにコンビニをチェック。移動中の道端、アパートの駐輪場もチェック。そんなこんなでコンビニ3件目で発見。車体番号確認……一致。よし、研究室行くか(´・ω・`)

被害。
・自転車に携帯していた傘を盗られる。
・ブレーキが破損してた。 → が、これは元々コツがいるほど劣化してた。ちょっと弄って直した。
・捜索のため弁当作る時間が無く、食堂で飯代の出費(´・ω・`)

盗人が大手を振って生きていることに多少は腹立ちますけど、どうしようもないね。
こういうモラルの低い人間とはなるべく接さないように生きたい。


さて、切り替えて明るい話。
ついに日雇いバイトの給料受け取り行ってきましたよー ε=\_○ノ
やー、お金で充実感を感じるのもアレですけど、やっぱり嬉しいです。収入があると少しだけ贅沢してもいいかな、って気分になりませんか。自分は少し食事にお金を使います。いつもより一品増やしてみたり、酒を缶チューハイにしてみたり……。

で、本日も帰宅時に買い物してきました。
シュークリームですよ、シュークリーム! いやまぁ、それがどうしたって感じですし、値引きしてたからなんですがね(笑) シュークリームとかエクレアが好物、なーんてヒロインは思いつかないなぁ。すぐにそっちの方向に思考が行くあたり、酔ってるな。いかの塩辛と焼酎をセルフでカクテルです。チューハイよりよっぽど自分好みの味にできるよ(´・ω・`)

(; ・`д・´)拍手ですレス。 表示/非表示

自転車盗られたお(´・ω・`)

バイト行くとて駅前に駐輪
→終電近くまで家庭教師
→最寄り駅についたら自転車無いお(´・ω・`)

ここまでだったら同情の余地はあると感じる人もいると思います。
が、鍵かけてなかったんですよ。この一文で、こやつアホかw と思われる方が多いのではないかな。自分でもお人好しだと思いますが、どこかで人間は性善説だ、などと幻想を抱いていました。実際にこれまでも鍵なんてかけていませんでしたし。まぁそれが根拠の無い考えだ、というのは分かっていましたけど……。

まぁ、何を言っても言い訳かもしれませんね(´・ω・`)

でも甘い小僧の青臭さついでに。
他人はまず疑ってかかれ。自分はそういうの、苦手なんです。できればそういうのが無い世界が良いなぁ。無理かな……。

織姫と彦星が一年に一度出会うというロマンスを創造するのが人間ならば、ジャイアニズムを平気で発動させるのもまた人間。そんなことを思った宵闇の一時。さて、明日からどーすんべ。

もずくうめぇ<挨拶

掃除祭り in TNT宅。
ということで、あちこち掃除していました。PCの蓋を開けてファンの埃などを綿棒で回収。いやー、相当な量が堆積していました。こりゃ凄い。最近妙にファンの回転数が上がったりすることがあったのですが、そりゃコレだけ埃があればえらいこっちゃです。

んで、ついでだったので他の箇所も掃除。
主に水周りです。キッチン、キッチンの床と進んで、その勢いで浴室も掃除。途中、蚊との死闘も織り交ぜながら、見事にミッションを達成しました。目に見えてやった跡が見えるだけに達成感があります。今日はもうこれだけで有意義な一日な気がしますよ(笑


で、昼には予告どおりフットサル。
10時前後まで曇り空で、今日は快適に蹴れるかなぁ〜、とか思った直後から太陽さんが出勤です。人数がギリギリで、最後は本当に辛かった…… orz 最後以外も、ちょっと走るのを躊躇う場面もありましたしね。一人ダウンしちゃって、一つのチームがキーパー無しとなり、シュートに制限が付いたり交代枠が無くなったりで、正直グダグダ感はありました(´・ω・`)

その後、休憩してから食事へ。
久しぶりに会う人が多かったので、近況報告に花が咲きました。もう社会人の方が多くて、みんながんばってるんだなぁ、ボーナスいいなぁ、という感じ(゚∀。) あと、ファミレスの普通の食事がちょっと辛いって、どんだけ衰えているだ自分……(´・ω・`)

自分が一番年下で、同学年が一人も居なかったので食事はおごってもらいました。
それ自体も嬉しかったのですが、いつもコート予約してくれてるから、って一言添えてもらって。それがとても心に響きました。夏になりちょっと移動も大変で、正直面倒だなぁと思うこともあるのです。でもこうして言葉にしてもらうと自分って単純なのでこれからも頑張ろう、って思えるんですよね。

話し変わりますが……昼間走り回ると夜なかなか寝付けない(ノ∀`)
昨夜も寝付けず、ゴロゴロ寝返ってました。体が火照るというか、ずっと覚醒したままというか。今日もそんな感じだと、明日が辛くなりそう……_/\○_

暑すぎる…… orz<挨拶

フットサルやってきました。
時間は11-13時。正気の沙汰とは思えません(´・ω・`) 頻度も下がってきて体力は落ちる一方なので、最後の方は本当にダメかと思いましたよ……。

でも、暑い時こそ、苦しい時こそ声を出さないと、なのですよね。
公式戦でもなんでもないわけですが、声出してテンション上げて、元気に楽しくやることが原点だと思うのです。内容に関しては、まぁみんなヘバるのが早かったので……。個人的にはブランクの割にはできたかな、という感じ。恐ろしいことに、明日も同じ時間帯でフットサル……


昨日の飲み会。
ボスと副ボス、エース的な人と自分で飲みでした。エース的な人は結構寡黙な人(というか人見知り?)で、あんまりじっくり話す機会が無かったのですよ。でも最近、ちょくちょくコミュニケーションするようになっていて、この飲み会でかなり距離が近くなった気がします。

自分の研究室をとりまく環境は、今かなり特殊です。
なので、行く末を考えたり、研究者とは何ぞや、みたいな話をしました。もちろん馬鹿な話もしてましたけどね(笑) 遅くまで飲んでましたが、有意義な時間でした(`・ω・´)


最近面白いモノ。
ニコニコ動画でドアラ関係の動画を見ています。ドアラとは、プロ野球の中日ドラゴンズのマスコットキャラクターです。いわゆる”キモカワイイ”と人気で、本や写真集まで出していたりします。何気に人を選ぶ笑いだと思いますが、自分としては好き。

で、球場のパフォーマンスでは中日のチアリーディングの人たちとセットなのです。
彼女らのダンスも見るわけですが、とてもカッコイイです。”輝いている”という表現がピッタリ。何かを表現して、それで心を動かせるって凄いです。……あれ、ドアラの話だったのか、チアの方々の話だったのか……まぁいいか(´・ω・`)

一週間お疲れ様〜<挨拶

というわけで、無事成果報告会も終わったので飲み会です。
オールは恐らく無いので更新できるとは思いますが、一応書置き φ(. . )カキカキ

追記【5日 2:20ごろ】
帰宅です。これから寝ますが……なんか虫害発生(;´Д`)
イニシャルGでは無いのですが……正直びびりました(´・ω・`) でも一人怖がっているわけにもいかず、対処しないといけないのですがねー。まぁ取り立てて恐怖心があるわけでもなく、ある意味凍った心といいますか。どこか窓開いてたかなー。

そいではおやすみなさいませ。

疲れた(´・ω・`)<挨拶

なんか実験中、凄く暗い気持ちになった。
久々にモノを作る仕事をしていて、やっぱりまだまだ作るほうはスキルが足りず、教えを請わないといけない状態。で、聞きに行くのは足手まといのようで気が引けてしまう(´・ω・`) 多分何らかの新入りさんは、こういう気持ちなんだと思う。ミスはしたくないから確証が欲しい。だから具体的なところまで指示を貰い、そのとおりにやろうとする。ミスっても”言われたとおりにやったのに”という免罪符があるかのように。

でもそれじゃあいけない。
ずっと教えてもらえるはずは無いし、そもそも指示が無いと何も出来ない、予定が立てられないのではつまらない。だから自分の力をつけたい。けどその能力を持っていない……。そして最初に戻る(´・ω・`)

人に尋ねると、自分の場合は特に周りがプロだらけなので、すぐに何らかの返事があるだろう。
が、その分彼らに何らかの負担をかけるわけで……。それが他愛の無い負担でもね、やっぱり負担になりたくないじゃない。

かといって、じゃあ自分が努力しているかと言われると疑問符。
座学はいくらやっても限界があるし、作る仕事は準専門的な位置づけだし……ていうのは言い訳かな(´・ω・`) 分析と作成、二刀流を目指してどっちも中途半端、ってのは嫌な結末だなぁ……


さ、切り替え切り替え(`・ω・´)
最後の一日も頑張るぞ、と。

面白い話をしたいのです。<挨拶

人と話をしたとき、普段何をしているの? と聞かれるじゃないですか。
どんな仕事をしている、何を専攻している……そういう返答をするわけですよね。で、いかに自分がやっていることを魅力的に話すことができるか。それが最近の自分のテーマだったりします。

自分の場合は研究の内容になるわけです。
工学系は分かりやすいんですよね。ロボット作ってます、とか、太陽光発電のパネル作ってます、とか。文系もそんなイメージ。芥川を研究してます、金融理論を研究しています、などなど。が……いわゆる基礎研究といわれる分野は往々にして(;´Д`)ハァ? となるわけです。

まず何に繋がるかが明確じゃありません。
”基礎”で発見があると、それを”応用”につなげる人がいて、その結果を”製品”に反映させる人がいます。イメージはそんな感じ。人の手に届くまでに最低でもこれだけの距離があると、まさに”何のための研究なの(笑)”となっちまうわけです。もちろん本人はそんなこと思いながらやってるはずはないですよ?

で、社員の人に聞いてみたんです。
どんなふうに自分のやってることを話すのですか、と。その答えがまた明快でして。

「話さないよー」

(; ・`д・´)その発想は無かった……
いわく、頑張ってるってことは言うそうです。まぁ、そりゃそーだわなぁ。何の研究やってるんですか? って本気で知りたいわけじゃないですし。社交辞令的なところもあるでしょうし……。んでも、誰が聞いても興味を持ってもらえるような話し方は役に立つと思うのも事実。諦めないぞ、と。


来訪者の話。
ウチの研究室に韓国の大学生の集団が見学に来ました。たまに見学はありますが、他国からってのは珍しい。案内するのはボスで、自分らには全く関与しないのですがね。

で、ボスが英語で案内してるわけですよ。
マジすか……韓国の学生のレベルは高いなぁ……、と正直ビビっていました。研究の説明なんて、他国語で聞いてもさっぱりだろうに。自分は所属研究室の紹介ですから背景知識があり、上手いとはいえ日本人の英語ですから聞こえてくる話はだいたい理解できますけども……。

結論から言うと、学生達は英語分からなかったらしいです(´・ω・`)
でも凄いのが通訳同伴の集団だったこと。学生風情に通訳とは驚きますよ。構図として

学生:韓国語
通訳:韓国語、日本語、英語
ボス:日本語、英語

という図。さっぱりな日本語よりも、単語くらいなら分かるであろう英語で案内したんだろうな、ボスは。まぁ通訳介しても、通訳の人がある程度科学の事を知らないと、エキサイト翻訳をかましただけの文章を読んでいるような気分だろうな、学生は。

しかし……通訳同伴とは。儲かってるんだな、韓国(´・ω・`)

給料受け取り間に合うはずナス(´・ω・`)<挨拶

日雇いバイトの給料受け取りの話ですがね。
ウチは口座振込とかじゃなく、仕事場でサインを貰った紙を持って行きそれと給料を交換するというスタイルなのです。で、給料配布も当然ながら人件費がかかったり、断続的に来られると仕事の能率が落ちたりという理由だと思うのですが、一定の時間しか開いてないのですよ。それが17-20時でしてね。

で、本日は店じまいの直前くらいを狙っていましたが……
社員の人と仕事の話をしていたら、気が付けばデッドライン(´・ω・`) 自転車を飛ばせば間に合いそうな、目の前でシャッターが閉まりそうな、そういう微妙な時間だったので断念しました。しゃーないです。今日は帰りたいので……て話をぶった切るのは失礼だと思いますしね。

そんなこんなで、日雇いの話はもう少しだけ続くんじゃ(゚∀゚)


電話応対の話。
大学の研究室と違って、ウチは秘書さんが居ません。なので電話は気が付いた人が取る、って感じです。ボスが居ればボスが取りますが、忙しい人ですしね……。で、取りたくも無い電話の受け答えをせねばならないわけです。電話機に近いので(ノ∀`)

で、今日思ったこと。
ボス居ますか? の問いに安直に居ない、と返してはいけない。具体的には、こちらから起こすアクションの提案をすべき、ということ。伝言しましょうか〜、とか。

というのも、です。
事務所からたまに内線来るわけですよ。今日もそれで、アポ取ってる客が来てるからボスに伝えて、と。で、昼食直後だったんで部屋に居るはずも無く、居ないって答えたのですよね。

そしたらまぁ事務所の方のお気に召さなかったらしく、居るか居ないかはどうでもいいから伝えろ、とオブラートに言われました。自分は勘違いして、(言い方が刺々しかったこともあり)食堂に探しに行って伝えろ、と言っているのかと解釈し、そういうことなのかと確認しました。あー、火に油(ノ∀`) さらにエキサイトして、帰ってきたら応接室まで来るように伝えろ、と丁寧に刺々しく仰られました。うーん、カルシウムが不足してるんだぜ☆

電話ってのは難しいですね。
どこまで共通の知識としてあるかわからないので。自分の対応も拙かったと思います。で、↑に戻るわけですね。伝えて→居ないけど? じゃなく、居ないから○○すればいいですか? の方がベターなのだな、と。事務所の人は、アポ取ってきた客を待たせるという無礼を自分が原因じゃないのに与えていることにイライラしていたのでしょう。そこに自分の素っ頓狂な回答が来たから爆発したんでしょうね。

ま、でも自分に怒っても誰も得しないよね〜(´・ω・`)
そんなに低い沸点だと、エネルギーを無駄遣いしちゃうんだぜ?