×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

飲み過ぎたため日記はお休みです。<挨拶

終業後、飲み会に参加。
帰宅後、シャワー浴びてそのまま就寝だったので日記はなしでした。最近多いですね(´・ω・`)

そして今日である。<挨拶

本日もお休みでした。
で、ちょっと昨日の日記にも書きましたが、朝からフットサル。昨日が夜遅くまで活動していて、午前中ということでかなりタイトではありました。幸か不幸か、本日は日差しが強かったので、なおさら(´・ω・`)

ただ本日はサークルOBとのフットサルだったので、まったりではありましたけどね。
フットサル自体は真剣にやりますが、笑いがあったり、楽しくできた、ということですね。しかし9月も終わろうとしているのに、なんでこんなに日差しが強かったのだろう(´・ω・`)

街の変遷。
フットサルの帰り道、昔住んでいたあたりを通ったのですよ。ちょっと用事がありまして。景色を見てみると大分変わっていました。近代化したというか。目的の一つだった本屋が無くなっていたことが一番衝撃でした。仕方がないので通販でポチリ。


艦これの話。
先日オサさんと喋っていた時のこと。艦これがわりと早いペースで艦娘さんの第二形態を追加したり、外国籍の艦娘さんの追加やアニメ化、ゲーム化と打ち出していて、自分はあまりにもペースが早すぎて、まるで短時間にコンテンツを食いつぶすように感じていたのですよ。オサさんもそれに同意で、こういうブラウザゲームだと原作の発展性が少ないので、仕方のない事だ、と。

確かにそうなのですが、ちょっと寂しいな、とも思うのです。
自分が好きになったコンテンツは古くからはアイマス、最近だと東方があって、どちらも長寿コンテンツです。面白いことに原作の展開速度は対称的で、片や一つだして低速だったが徐々に増え、爆発的に展開したアイマスと、片や粛々と続編が出ている東方。そんな差はあれ、原作が好きで、自分たちで作品を創るなどユーザーと共に発展してきたところは共通だと思います。

一方で、アニメやゲームだと人気は出て多くの人に好かれますが、前述の二つのように長続きは難しい。
なのでそれが普通なのかもしれませんが、アイマスの世界が好きで一ユーザーとしてここまできて、東方も同じように楽しめている自分からすると、こっちが"普通"なんですよね。なので、どうしても太く短くという感じで舵を切っている艦これが、なんだか少し寂しく感じるのです。

もちろんこういう予想が当たらないかもしれません。
5年後、10年後にも何らかの形で艦これが生き残っている可能性だって十分にあります。自分としてはその可能性を信じたいです。あるいは、自分が好きでいつづけることができれば、自分の中では艦これがその時までブームが続いているのかもしれないですね。

(・`ω´・)自分の愛が試されている……!

日記遅れました(;´Д`)<挨拶

(´・ω・`)せっかくの休日なのに部屋に閉じこもっていては……
( ´∀`)そうだ、野球を観に行こう! 広島カープもCS出場決めたし!
( ゚∀゚)カープと言えばとるっちだ!

ということで野球観戦のお誘いを受けたので観に行ってきました。
誘ってくださったのはオサさんで、↑の思考流れ図はだいたい事実だそうで。こういう行動力、嫌いじゃないです。

さて、せっかく都内に出るってことで、集合前に秋葉原へ行ってきました。
もともと球場に行く前に秋葉原行きましょうかー、って話はあったんですが、気が急いてしまって。単独行動中は主に立体モノを見ていました。コトブキヤさんとか、フィギュアを扱ったお店も多く、そこの展示が楽しみだったりします。フィギュアがカッコ良く、美しく、そして面白く飾られていて、魅力が引き出されているなぁ、といつもワクワクさせてくれます。自分もこうやってフィギュアさんたちを輝かせたい……! と思うのですが、なかなか腰が重くて(ノ∀`)

一通り見た後でオサさんと合流。
食事とかしながらまったり喋っていました。こうしてホビー関連の話ができる知り合いがいるってのはホント嬉しいことです。もう少しお互い近い距離だったら良いのですが、なかなか。とりあえずこの時の話を端的に表すと、二人とも提督だった、ってことですね。

野球。
そこから移動して神宮球場へ。土曜日とはいえ順位も決まった後だから空いているだろうと思ったのですが、そんなことはなく。外野席と内野の安いところは完売、残っているのは内野のお高めな席ばかりでした。確かに高かったのですが、その分近い距離で見られたのでこれはこれで。神宮球場は想像以上に大きくて、地方球場とはスケールが違うなぁ、と少し感動しました。ただ座席が小さかったです。狭い(;´ω`)

試合。
試合ですが、両投手が好投して非常に引き締まったゲームでした。8回表に広島が2点先制したのですが、その裏、内野ゴロを微妙な判定でセーフにされて、続く打者にホームランを浴びて同点という"流れはあるんだよ"、といわんばかりの展開に。その後、9回表裏をそれぞれが抑えたところで帰路へ。最終的にはそのまま点は入らず、2-2の引き分けだったようです。

使い古された言葉ですが、やっぱり生で見ると迫力がありますね。
打球が外野に飛ぶと息を飲みますし、豪快な空振りもテンションが上がります。観客席の盛り上がりもTVとはまったく違いますしね。また行きたいです。


そして家に到着して寝ました、という日記を書こうと思ったのですが。
まだ少しばかり続きがありまして。

神宮球場に移動する前に、秋葉原のゲームセンターをチラッと見まして。ちょっと遊びたいなぁ、って話をしていたのですよ。野球の後時間もありましたし、神宮球場と秋葉原はそう遠くないので、また秋葉原に戻ってきました。そしてゲーセンで終電まで遊ぶという。家に帰り着いたら日付が当然変わっていました。寝る準備をするくらいが精一杯で、日記も更新できず。翌日、つまりこれを書いている29日は朝からフットサルがあることもあって……。

疲れましたが、楽しい時間でした。
精神的にリフレッシュできましたし、またホビー関連を少し頑張ろうという気持ちも出てきました。仕事に余裕が出てきたら、遊びにも一生懸命になりたいです(´ω`)

気持ち良く週末を迎えられます。<挨拶

お仕事。
一昨日くらいに起こった問題、昨日改善の見込みがあって、本日試してみると問題解決しました。まだ裏は取れていませんが、大丈夫という感覚を得られたのでおそらく大丈夫。感覚というと非科学的ですが、経験者の感覚は大事にすべきモノだと自分は思うんですよね。ひいては、学生時代の時間はこれらの感覚を養う期間だとすら思いますし。

もちろん危うさもありますけどね。
先入観が事象を正しく判断できない要因になる可能性もあります。感覚がズレていることもありますし。ただそれを差し引いても感覚は大事。そしてそれこそがその人を特徴付ける要素でしょうし。

そんなこんなで、ずっと長く続いていた仕事に区切りがつきそうです。
長い間、あれやこれやと問題が出ていたモノなので、さっさとまとめて終わらせたい(∩´-`∩)


連休。
そういえば久しぶりの通常の週末ですね。ここのところ三連休でしたし。日曜日の夜にはちょっと短いな、って感じるのでしょうか。ともあれ、二日だろうが三日だろうが、しっかり休みたいところ。

グッズ。
先日の日記で、ねんぷちの発売日がたくさんくるので予約しなくちゃ、と書いたのですが、確認してみると予約はあれこれしていました。過去の自分、良い仕事ですわ。先ほど初音ミクコレクションは届きました。開封? まだです(∩´-`∩)

買い物。
先日注文したタブレット型PCが届きました。開けて初期設定だけしましたが、思った以上にタップが難しい。通常のwindowsを画面タッチで操作する感じなのですが、iPadとかに比べて思ったところと違う場所がクリックされることが多かったです。ペンを購入した方が良いのかしら。あとウイルス対策ソフトも必要になるんですよね……


(∩´-`∩)まずは休もう。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

良い感じ……かな?<挨拶

お仕事。
昨日発生した問題の解決に取り組んでいました。最初はなかなか上手くいかず、どうしたものか……と頭を悩ませていましたが、ふとしたことに気がついてなんとかなりそうな感じに落ち着きました。明日もこの調子でいってくれれば穏やかな週末を迎えられそうなのですが、この文章がフラグでしかないような気がしてなりません(´・ω・`)

予定。
外国人が今仕事場に来ていて、悪戦苦闘していることは何度かこの日記にも書いています。で、今月くらいはあれやこれやと休日の予定が埋まっていました。しかし気がつくとその流れも途切れていて。気がつくと、来週から自分の予定が何日か抑えられていました。

(;´Д`)!?

自分の休日が……(ノ∀`)
まぁ何をするわけでもなく、のんびりネットを徘徊したりゲームをしたり、とだらだら過ごすので、客観的に考えると外出した方がプラスになる……ような気もします。実際、この日本に住んでいて日本人である我々は、日本独自の文化である相撲や歌舞伎を観に行こう、ってなかなか思い至りませんよね。例えば近くに観光名所があっても、当地の人は行かないのと一緒で。

そんなわけで、近々人生初めての経験が多くありそうです(∩´-`∩)


アニメ。
気がつけば7-9月期、夏アニメでしょうか、が終わろうとしています。相変わらず録画放置な自分ですが、一応チェックしようと思い、番組表を見てみました。

(;´Д`)あれ……みたい作品が……

夏アニメのファンタジスタドールのような衝撃がない、というのが第一印象です。MMDアニメである「てさぐれ! 部活もの」と「ぎんぎつね」ですかね。自分の視聴ペースを考えるとこのくらいの作品数が適切なのかもしれません。

あとはどこかから「ゴールデンタイム」を推す声が聞こえてきそうな気がします(∩´-`∩)

今週はゆっくりするつもりだったんですが(ノ∀`)<挨拶

お仕事。
先週イベントが多くて疲れたー、って話は昨日ここで書きました。そんなこともあって、今週は最低限やりつつゆっくりまったり過ごそうと思っていたのですよ。しかしそんな自分の思惑とは裏腹に、あれこれ発生するトラブル。なぜなんだぜ(´・ω・`)

そんなこんなで、頭を悩ませています。
時間もそれほど多くないし、かといって結果は求められるし。困った困った。

ゴミの日。
本日資源ゴミの回収があったのですよ。それは知っていて、朝起きてからさぁゴミを縛るか、と思ったら……ナイロンの紐が無いんですよね(ノ∀`) これは痛恨でした。縛る直前くらいに、あ、そういえば……と思ったのですが、時すでに時間切れというやつで。

代替案として紙袋に詰めることにしました。
一番これが効率的かもしれませんね。紙ゴミですので袋もそのまま回収されてOKですし、袋なので入れるだけと手間もかかりませんし。ただ一方で、ダンボールを処理するためにはやっぱり紐が必要ですから、そのうち買っておかないと。

(;´Д`)前回のゴミの日もそんなこと言ってたような。


お買い物。
昨日の日記にデスクトップPCを新調したい、って書いたな。
あれは嘘だ。

それはまぁネタとしても。
その後、別のモノをポチってしまいました。タブレット型PCです。帰省の時とかノートPCを持込ますが、正直嵩張り、かつ重いんですよね。加えてiOS系のモノってイマイチアプリとかにまだ慣れなくて、win系のモバイル機が欲しいなと思っていました。

ただ価格がネックでした。
iPadとかに比べてwin系は高い。しかし最近のモノを見てみると価格でもかなり近づいていて、これなら良いじゃないの、ということで。これでデスクトップPCの新調はまた先の話になりました。

あれこれ弄るのが楽しみ(∩´-`∩)

落ち着きつつあります。<挨拶

お仕事に振り回されてきた今月ですが。
飲み会やら出張やら、イレギュラーなイベントが重なっていたこともあり、かなりてんやわんやの今月でした。しかしそれも収束しつつあり、忙しいながらも落ち着いたという、ちょっと矛盾した日常。今の方が断然楽です。

教えるということ。
今月関わったこととして、新しい人にあれこれ教えるということがあります。で、ここの日記で何度か愚痴をこぼしたことがありますが、今自分のサポートをしてくれている人がいて、その人を教えることに悩んでいました。どうしても伝えきれない、上手く成長してくれない。そんな悩み。

が、今月教えている人、非常に成長が早いのですよ。
渡した資料はじっくり読み込みますし、一回教えるとしっかりと聞いて、次からは一人で実践してくれる。分からないことはどんどん質問してくれる。最初は前述のトラウマもあり、悩んでいた部分もあり、かつ正直準備が大変だった、ってのがあります。しかし今となっては準備が大変だっただけあるなぁ、と。大分戦力として見つつあり、助かってます。

成長が見えると教える側も楽しいですね(∩´-`∩)


PC関連のアップデート。
優先順位は常に低いですが、買い物の欲しいモノリストにPCの新調は常に入ってます。で、ウィンドウショッピングがてらネットをあれこれ見たりするのですが、デスクトップPCはなかなか価格が落ちてこないなぁ、とか。自分がこれくらいのスペックが欲しい、と思っているモノ、去年の今頃くらいからほとんど値崩れしていません。うーむ。

ちょっと思ったのが、デスクトップPCは既に嗜好品になっているのかな、とか。
言うまでもなく今はスマートフォンを始め、タブレット型の端末の全盛期ですよね。そんな中、あえてデスクトップを買う人ってもう少ないんじゃないかな、と。それこそ自宅で何かを創る人くらいじゃないと買わないのでは。そうして母集団の数が減ってくれば売れる数も減るため価格は下がらず、かといって欲しい層は一定数あり、彼らは価格が多少高くても買う。この流れがあるならば値崩れしないのも納得です。

自分も何か特別なことをするわけではないのですが、新調はしたい。
どうせ買うなら今のモノよりも良くしたいですし、そうなると価格が……。そんな考えをループして今に至ります。どうしましょーかねー

連休最終日じゃないですか。<挨拶

本日は秋分の日。
昼夜の時間が等しいこんな日だから、外に出ないと勿体無いじゃない。
そうだ、フットサルに行こう( ´-`)

フットサル。
午前中、蹴ってきました。フットサル場主催の個人参加です。その日集まった人でチーム作ってゲームをする、という形式ですね。ここにチームとしてエントリーもできて、本日の構成は個人参加チーム2、チームが2、合計4チームでした。

で、半分くらいまではそこそこできました。
先週もやってましたし、土日はゆっくり休めていましたし。ボールもイメージどおり動かせて、徐々に味方の信頼を勝ち取っていけてるなー、ってのが分かりました。

が、問題はその後。
一人遅れてやってきた人がいまして、半分くらいから参加したのですよ。その人がメチャクチャ上手い(;´Д`) 相手と正対した状態からドリブルで完全にぶち抜かれたなんていつ以来だろう。不用意に飛び込んでしまった自分も自分ですが、そこを見逃さず綺麗に抜かれたので、相手が上手いと言わざるをえません。悔しいですが。

その後、もう一度くらいシュートまで持って行かれて、対応変えました。
さすがに二回見たら学習します。二回目やられてるのは問題ですが……ともあれ、相手が速い、上手い、(身体が)強いなので、抜かれない守備に切り替え。今自分が持るすべてをかけて守備したのは久々で、テンション上がりました。それでも気持ちの上では負け気味でしたけどね。絶対取れないなー、ってな感じで。

終了間際にも、これは相手がスピードあり、こっちは静止と不利な状況ではあったものの、スピードでシュートまで持って行かれてしまいました。完敗ですわ。ただ、個人参加はたまにこういう化物に出会えるので楽しいです。また自分を磨くモチベーションにもなりますし。

この化物くん。
チラッと聞いた感じだと、某プロチームのユースっ子なのだそうで。どうりで……(ノ∀`)


コンプティーク。
ちょいと外出してアニメイトを覗いてみました。目的はコンプティークの予約と、ねんぷち関連の情報収集。で、前者ですが来月号は予約満了かつ店頭分もなし、と全滅状態。また慢心提督をしてしまいました。ただ来月号は確かストラップだけでしたし、これなら別に買えないなら買えないで良いかな、と思ってます。書籍は読んでみたいので欲しいのですが、グッズはそこまで。(だたしねんぷちを除く)

後者はあれこれ知ることができました。
何気に年末、大きなタイトルが続きますね。今月のボーカロイドからモバマス、ラブライブ、マクロスヒロインそしてフォトカノ。月刊ねんぷちみたいな様相を呈しています。ねんぷちってなぜだか年末に集中するんですよねぇ。けいおんやらFate系も確かそうでしたし。

ただ一番楽しみなのは11月の"ねんどろいどぷち 高町なのは セイクリッドフォーム&ヴィータ"
ヴィータさんですよ、ヴィータさん! 燃えるような真紅の服装、凛々しい表情、そこに女の子らしい可愛さの呪いのウサギ。そして体型に不釣り合いな鉄槌。女の子に鈍器って、ポイント高いと思いませんか。思いますよね( ´∀`)人(´∀` )

そんなわけで凄く楽しみなのです。


ねんぷち戦線始まる前に組み立てよう(∩´-`∩)

連休中日。<挨拶

本日も特別なことは何もなく。
入渠回復が一番大事です。フットサルに行くという選択肢もあったのですが、昨日の夜中に予約する元気がなかったので。朝も少し寝ておきたかったですしおすし。

とか言いつつ、午前中にちょいと作業。
学生時代に所属していた研究室関係で作業の依頼が来ていたので、それをこなしていました。仕事がある分、どうしても週末に回してしまいますね。それはそれで正しいのですが、対応が遅くなってしまうので申し訳ない気持ち(´・ω・`)

予定。
今年度スポーツ観戦6回を目標に掲げています。現在4回(サッカー2回、フットサル1回、野球1回)となっていて、今月末に一つ観に行くことになりました。これが無事実行されれば5回で、あと1回となり目標達成に王手となります。

がしかし。
プロ野球、サッカーと有力な競技がどんどん収束に向かっていっています。サッカーはまだ年内はありますけども、野球はシーズン残り僅か、クライマックスシリーズもかなり遠いところが中心になりますので、現実的ではないです。

一方でチャンスとも言えます。
というのも、ウインタースポーツ……とまではいきませんが、普段あまり観戦することのない競技が冬にはあります。秋のテニスのジャパン・オープンとか、競馬も秋のGI戦線が始まりますし、自転車も確か国際大会があったはず。なので最後の一回は野球やサッカー以外から選びたいなぁ、と漠然と思っています。

……そんな無駄なこだわりのために結局行けなかった、という未来も(;´Д`)


艦これ。
現在中盤最大の壁、マップ2-4に挑戦しています。位置づけとしてDQ3でいうところのバラモス戦、あるいはFF5でいうところのエクスデス戦ではないかなー、と思っています。ゲーム的には相手が編成する艦隊が大幅にパワーアップすること、そしてボスに至るまでの道中に会敵する回数が増えることがあります。

我が艦隊。
現在も変わらず、駆逐艦の艦娘さん6人で構成されています。駆逐艦は簡単に言えばバルキリー、あるいはオーラバトラーで、回避が高いけれども被弾すると即重症というタイプ。会敵し、砲撃による打ち合いを交わして懐に潜り込むと無類の強さを発揮しますが、如何にそこまで無傷で行くか、がポイントになります。

ただ今のままだと攻略が難しいかな、と。
回避するにしても相手の手数が多ければ多いほど、被弾してしまう確率は上がります。そこで根本的に相手の数を早期に減らし、相手の攻撃回数を減らしたいところなのですが、根本的に火力が低いので相手が硬くなってくるこのマップでは、懐に潜る前に数を減らすことは難しい。結果、全弾回避を待つしか無い……のかな? という感じ。

そういう耐久戦も一策です。
というのも、この作戦では時間制限もなく、このマップに時間がかかっても相手が攻めてくるとかはないので、じっくり時間をかけて好機を狙い、危なくなったら轟沈する前に撤退する、というのが最も安全であることは確か。ただ、それで良いのかな、とも。こういう時に妙策を出すのが提督じゃないですか。

で、考えたのが、
・砲撃戦は捨てて回避に寄った装備を施し、懐に潜り込むまで無傷になることを重視する
・轟沈時に助けてくれる救済アイテムを捨てて、その分火力を積み込む
どれも試す価値はあっても、決定打ではなさそうだ(´・ω・`)
他の艦娘さんを育てる、ってのもありますが、自分今の艦娘さんたちが好きですし、なんとか彼女たちとマップ制覇したいです。

室内温度が29度な件。<挨拶

三連休初日。
楽しい一日でした……と書くことができれば良かったのですが。先ほど更新した日記にも書いたとおり、昨日遅くまで飲んでいたので、本日までお酒が残っていました。なので午前中は横になっていたり、PC起動してゆるーくネットを彷徨ったり、そのまま寝てたり。

(;´Д`)要するにグダグダでした。あ、いつもか。

ホントに特別なことは何もできず。
ただ、いつも通りの物資補充や洗濯に加えて部屋の掃除ができたのが良かったです。いつものルンバ起動させて終わり、ではなく、雑巾使って床の拭き掃除をバーっと。想像していたよりもずっと綺麗でした。掃除機オンリーだとどうしても取りきれない汚れがあると思ったのですが、そもそもそんなにハードに使ってないわけですしね。

しかし飲み会後は疲れていても頑張ってその日のうちに風呂とか入っておくべきですね。
あと水分をガブガブ摂るとか。翌日に響かせるようではまだまだですわ(´・ω・`)


艦これ。
魚雷装備を開発するため、資源分配の最適化レシピを細々、まったり追い求めています。
開発結果
本日やったのがC列の結果、右の三つのカラムは前回の結果。今回のモノが魚雷率が最も高く12%。ただ魚雷狙って回すにはちょっとまだ絞りきれていないですし、むしろこれ、まだ爆雷レシピの亜種といった感じですね。とりあえず、

・秘書艦を駆逐艦にして
・弾薬が最も多い

これで魚雷は出そうです。あとは燃料あるいは鋼材を減らすことで開発装備の種類を絞る、これが次のゴールになりそう。種類を絞ることができれば配合比率を保ったまま全体的に量を増やすことでレア度を向上させられそうですしね。

今のステージ、結構難所です。
なので装備を見なおしたり、戦略を練る必要がありそうです。ゴリ押しはゴリ押しできるパワーがあることが前提ですしね。駆逐艦さんはみんな非力。だがそれが言い。

日記、完全に遅刻。<挨拶

本日、というか完全に昨日なんですが、送別会的なモノがありました。
んで、当初は二次会がないと聞いていたのですが、

(´ω`)「今日は二次会無いんですよね?」
(´・ω・`)「いや、オフィシャルのモノは無いけど少人数で集まって飲むよ」
(;´ω`)「……行きますか」
(´・ω・`)「よし行こう」

二次会が無いと言ったな。あれは嘘だ。
いや、嘘ではありませんが。そんな感じで夜遅くまで飲んでいました。帰宅したら連日の疲れもありばたんきゅー。


本日分の更新はいつもどおりまた夜に。

日帰りの出張ですわ……<挨拶

長旅からの帰還。
"きかん"と打って変換すると旗艦が出てきて、もうすっかり艦これ仕様と言っても過言ではないマイPC。Personal computerなんで問題ないと言えば問題ないのですけども。

今週はホント、仕事以外の部分が重すぎて疲れています。
飲み会や物理的な移動は仕事に含まれないと思うので……仕事関連なので、広義に仕事ということはできますかね。ただ当然ながら、例えば酒飲んでる時に給料発生するかと考えるとそんなはずもなく。


明日頑張って乗り切れば、週末。
頑張れぇ……

飲んできました。<挨拶

幹事ですよ! 幹事!
というわけであれこれ雑務をやってました。こういう仕事って、場が温まるまでがほとんどすべての仕事だなぁ、って思います。一旦お酒が入って場が回転し始めると、素面の時に比べて細かいことが気にならなくなりますし、たいてい自分でやっちゃいますしね。お酒のオーダーとか、部屋の空調の調整だとか。あとは会計と忘れ物チェックくらいです。

英語。
自分の役柄的に、英語席に座らざるを得なかったわけですが。喋ることが好きな人が一人居てくれると助かりますね。相槌と短い言葉だけですみますし。ただこれって、自分のためにはならないよなぁ、と。喋ることにチャレンジして、失敗してもそれが経験値になるわけですし。楽な方に流れてはいけませんね。

しかし言葉って使わないと抜けていくなぁ、と改めて思いました。
連休明け、つまり昨日はホント言葉が出てこなくて焦りました。しかし今日くらいになると、下手くそなことには変わりないものの、音は出てくるんですよね。やっぱり言葉は使ってこそですわ。


とりあえず半分終了。
もう少し頑張れば……。

飲み会でした。<挨拶

主旨は良いと思うのですよ。
新たな戦場で戦う仲間のための送別会といったところで、自分も関わりが薄くなく。感謝する気持ちを表したかったですし。ただなんというか……当初の予定だったいつものメンツの飲み会が、いつの間にか別の飲み会と合併していて、あまりはじけきれなかった、というのが少し心残りです(´・ω・`)

あと思ったのが、二次元に対する風当たりの強さ。
話の流れの中で、手厳しいなぁ、というか、現実を知ることがあったので。自分たちが思う"これくらいなら大丈夫"って認識は、あくまでそっちの世界にどっぷりハマった人間からした視点であって、通常からすると十分特殊な分類になるってことを再認識しました。あえて自己主張するようなモノではあると思いますが。

今週の残り。
何気に飲み会ばっかりなんですよね……辛い。どれか欠席したいですが、どれも難しくて困ってます。最近ホント自分の仕事をする時間が。

三連休はずっと遊んでた。<挨拶

三連休。
振り返ってみると、ゲーム、フットサル、ゲームという連休でした。休みなので内容はさておき、その人の自由に使って然るべきではあるのですが、これだけ仕事から離れていて良いんだろうか……という漠然とした不安があります。正直なところ。もう完全に訓練されていますね(。∀゚)

台風。
雨はあまり凄くありませんでした。雨量ということでいえば日曜日の早朝くらいが一番降ってましたね。本日朝は風が無双してた感じです。で、横殴りな風のために室内に吹き込んでいました。昨夜は泥酔状態でそこまで頭が回らなかったので。

で、メインの部屋に行って驚き、慌てて窓を閉めたのですが。
小さい水溜りがつーっと部屋の中央の方までできてまして。辿っていった先にはノートPCが。

(;´Д`)おわた……おわた……

浸水というわけではなく、また不幸中の幸いで通気口が底面にあるタイプではありませんでした。
なので目に見えて基部が水に触れたことは確認できませんでした。しかし怖いので今の今まで電源入れていません。電化製品が浸水した場合、すぐに起動するとそれでBAD ENDになることは、過去の電子辞書のケースで学びましたし。大丈夫だとは思うのですが、やっぱり最終的に起動を確認するまでは不安。その不安を打ち消すために起動したいけれど、まだ慌てる時間じゃない……と自分に言い聞かせる。そんなことを繰り返しています。


ファンタジスタドール。
昨日録画に失敗したわけですが、おそらく他局でも放送しているだろうなぁ、と調べてみました。するとTOKYO MX以外にもBS11で放送しているとのこと。よしよし、予想通りじゃないk

TOKYO MX:日曜0:00-0:30
BS11  :日曜0:30-1:00

(;´Д`)時差放送っていっても30分じゃないですか、やだー

艦これ。
蓄積した資材を好きな量投入して装備を開発する、というシステムがあります。これまでは装備よりも艦戦建造の方に重きを置いていましたが、最近戦闘が難しくなってきたので、装備も充実させようと思い至りました。

我が艦隊の主力である駆逐艦ですと、装備できる砲塔にかなり制限がかかり、相手が強くなればなるほど砲撃は諦めて魚雷にシフトしていくように思います。そんなわけで魚雷を開発しようと思ったのですが、研究されている資材の配分レシピは多くが空母に搭載する艦載機。魚雷はあまり使われず、入手も開発以外の方法が主流のようで、あまり研究されていません。

(;´Д`)よし、やるか。

というわけで少し試行しました。
クリックで拡大。
艦これ未プレイの人を置いてけぼりですみません。
最初はあたりをつける意味で、これで酸素魚雷が出た! という軽めのレシピを二種、それぞれ50回ずつ試行。結果、見事に酸素魚雷は0でした。今回の結果だけですと20/50/20/30が魚雷を主に出すレシピとして近いかしら? と思うのですが、明らかに爆雷のレシピですね、これ。もうちょいと改善しなくては。

……適当な駆逐艦を改造できるレベルまで育てて装備をもらう方が早い、かも。
まぁ喫緊で酸素魚雷が必要なシチュエーションでもないので、楽しみながら、気長に(∩´-`∩)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!