×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

コミケ二日目参戦記。<挨拶

つーわけで行ってきました、コミケ二日目。
本日は企業ブースと同人ゲームが目的。んで、その後にオフ会という予定でした。適当に早めの電車に乗って会場に着いたのが8時前くらい。

で、率直な感想……人が多い
まず電車なのですが、本当にすし詰め状態。動けないくらい詰まってるというか、明らかに押し込んで入れた、って感じでした。待機列もかなり延びていて、自分が並んだのがこのあたりだったのですが、9時過ぎくらいの段階で「夢の大橋」が埋まってました。人で。

そしてその結果が、まさかの東館入場列。
いつもは最初に並ぶだけでその後は自由に西館と東館を行き来できるのですが、東館に行くには入り口付近から続く列に並ぶ必要があったのですよ……それなりにコミケに参加してますがこんなことは初めて。東館の西館をつなぐ通路は密閉されていて冷房も効いていないので、一種のサウナ状態でした。皮膚から汗が噴出してくるとか……(;´Д`)

戦果。
企業ブースは3勝1負というところ。ねこねこソフト、pixiv、ゲーマガのアイマスグッズは買えましたがメロンブックスの福袋的なモノは買えず。自分が売り場に行った時から完売だったので二日目はノーチャンスだったかな、と。

同人ゲームは負けが多かったですね
あまり目的を決めずデモを見たりサークルさんと話をして購入を決めたりしたのですが、デモがぬるぬる動くなぁ、と思ったモノで既に完売、ってところが多かったです。会場に入れたのは10:20くらいで、企業はどこも並ぶことが無く取って返して東館に行ったのですが、東館に入れたのは11:30分。推して知るべし。

それでもやっぱり同人ゲーム島のデモ巡りは楽しい(´¬`)
体験版も安い(100円とか)からホイホイ買っちゃった。
同人ゲーム戦利品
うーん、少し買えなかったのが残念だ(´・ω・`)

オフ会。
その後オフ会会場の駅に移動してファミレスで休んでました。体力が落ちてることを痛感…… orz
で、ランチセットとドリンクバーで粘っているところにいちさんが合流。ダベった後、0次会のビリヤード大会へ。参加者がオサさん琥璃守さんと合計4人だったので、2vs2のチーム戦で8ボールをやりました。自分は1勝2敗だったのですが、どうみても自分がお荷物です、本当にありがとうございました(つД`)

なんかねぇ、的球を落としても手球が的球の方に転がっていってそのままポケットに落ちちゃうの。
自分これ5〜6回やったなぁ……。手球の中心より上部を突いてるからそうなることは分かっちゃいたのですが最後まで修正できず(´・ω・`) 人生二回目くらいのビリヤードでしたが悔しいなぁ。こっそり練習でもしようかしら。

そして締めは宴会。
ハチロータさん、ひらりさん、さきわれさんが合流して飲んでました。みんな生き生きした顔して喋ってたなぁ。かく言う自分も楽しい時間を満喫しました。今日の結論は「訓練されたオタクは何かと凄い」「良いところしか目に入らなくなる」ということですね。


結構疲れてるなぁ……明日は通常の規模になっていれば良いのだけれど。
疲れているなら早く寝ろよ、って話ですが、これを書かないと眠れないんだぜ(゚∀。)
明日は無事なら実家からの更新になると思います。では!

明日から休みだー<挨拶

さて、コミケ一日目でした。
まぁ自分は再び遠いキャンパスまで文献取りに行ってたりしましたが……(ノ∀`)
ずっと見当も付かない状態でしたが、最近手がかりが掴めてきた感じなんですよね。帰省までに決着は付かなかったけれど、近いうちに終わらせたいねぇ(´・ω・`)

で、コミケ一日目ってのは自分にとって決まった買い物をする日だったりするんですよ。
服を買う日なのです。平日は研究室と自宅の往復しかなく、週末もこれといってイベントもないので服を買い足す機会が無いんですよね。で、コミケは夏と冬、人前に出る数少ない定例イベントだったりするわけです。

いやぁ、ホント久しぶりに服屋をまわりました。
ついでにオタ系ショップも巡回してたのは仕方ないね。とらのあなで貰ったGWAVEもチラシがちょっと折れていて、新しいモノを貰おうと思ったら入れ替わってるとかね…… orz 逆にsofmapは新作のチラシが山盛りになっててウマウマ(´¬`)でした。

チラシはどうにか有効活用できないかなぁ、と思ってます。
大きめのパネルに敷き詰めて飾るとか、何とかして壁一面をチラシで埋める、とか。うーん、ここまで来るとホントに死ねなくなってきますね(。∀゚)


さて、明日明後日は激闘になるでしょうが、楽しんでこようと思います。
携帯とPSPの充電を忘れずしないと(∩´-`∩)

徐々に準備をしています。<挨拶

帰省に備えての準備をしています。
冷蔵庫の中身の調整とか、水周りの掃除とか。帰ってきたらバイオハザード、とかイヤですからねぇ。ついでだったので風呂桶だけじゃなく風呂場の壁まで磨きまくりました。汗が噴出して大変でした……(∩´-`∩)

そういえば自分、ゲームのバイオハザードってやったことないです。
STGがからっきしダメで、3D系アクションが苦手という自分がこのゲームに付け入る隙は全くありません(∩´-`∩) グロ系や怖いのもダメですし。どうしろと。

3Dといえば最近知ったのですが、SaGa2がリメイクされるらしいですね。
ここ(音が出ます)が公式サイト。絵柄が凄く変わったなぁ。というか人間(女)にどうしても拒否反応が(´・ω・`) あと、もう少しメカ頑張れよ……

あと、DS系統のローポリはどうしても慣れない(´・ω・`)
同じローポリでもPSのデュープリズムとか好きなんですけどね。

ニコニコすみません(´・ω・`) パッと見てyoutubeに無かったので。


明日は帰省時の贈答品を買ってこようと思ってます。
初任給で親に〜、って感じの。厳密には給料じゃないのですが、細けぇことは良いんだよ、と。本当はこういうのって貰ってすぐに何かを贈るのが良いのでしょうけど、通販とかで実家に送っても味気ないよなぁ、と思ったので。

いろいろ考えましたけど、GWに帰ったときに探りを入れてお椀に決定。
自分のセンスじゃこのあたりが限界です(ノ∀`) 思いっきりオタク系の”痛お椀”とかいうネタにでもしようかしら。うそです。

あと二日。<挨拶

今週を乗り切ってしまえば有明マンガ祭りの後休暇という自分。
しかし世間一般では今週のどこかから休みを取って今週末まで、という流れだと思います。ウチの部屋も例外ではなく、社員さんはボチボチ休暇取り始めていて人が減ってますね。当然モチベも落ちるわけで……て、それは言い訳か(´・ω・`)

帰省時にはどうにもノートPCが欲しくなります。
実家には父親の仕事用のしかなく、ネット環境が自由でも無いんですよね。んで、マンガ祭りから直帰することを考えると軽い方が望ましい。今ではネットブックという存在があるわけで、ちょっと気になってます。

……が、どうみても出張と帰省、一年に10日くらいしか起動しないんですよねぇ……。


ホビー関連で気になったことを少し。
普通に夏ってこともあり、あちこちで新商品とか告知が来てますね。

ヴァイスシュヴァルツ。
アイマスのカードがコミケブシロードブースで3000円以上買うと付いてくる、と。
一瞬買おうかどうか迷ったのですが、気になったのが

※先行配布になります。 後日全国店舗などにて配布予定です。

この記述。
PRカードとプロモカードパックvol.02というのが貰えるようですが、後日配布されるのはどちらなのか。パックは普通に売ると考えられるけど、それを指して”後日配布”、2枚のPRカードはコミケ限定でしたー……とかなると、まだアイマスのシリーズコンプの可能性を残している自分としては痛恨。うーむ。

で、もし買うとなれば……
アイマスのセットあるんですが、これを見てくれ。これで6000円なんだぜ……? これはさすがにアイマスユーザーを何だと思ってるんだ、って印象なんですが……。

んで、問い合わせしたところPRカード二種も後日配布あるんだって(´・ω・`)

痛機プラモデル。
アイマスがエースコンバットというフライトシミュレーションとタイアップして、DLCにてアイマスカラーの戦闘機が登場したことはどこかで聞いたことがあったりするんじゃないでしょうか。んで、これが実際に模型として売り出されるみたいなんですよ!

ハセガワ 「アイドルマスタープロジェクト」第1弾
新製品1/72 三菱F-2A  アイドルマスター 双海 亜美


ミクさんやハルヒで痛車のプラモ、ってのはあったと思いますが、ついにアイマスもかー、と。
ニコニコ探せば職人さんがアイマス機を自作した、って動画上げてたりしますが、一般人でも出来る形になったのは嬉しいですね。もちろんやよいミラージュは買います。飾るところも無いのでさすがに全部は買いません(ノ∀`)

……でもどこかのフィギュアみたいに、途中で消えちゃわないで、と願うばかり……(´ω`)

今度は地震かっ (∩´-`∩)<挨拶

静岡の例の地震、自分も気が付きました。
それなりでしたがパニックになったり崩壊が起こるような規模ではありませんでした。しかしちょっと前にあった地震と違って今回は気が付いたので、寝ぼけ眼ながら対応。TNTの取った行動とは――!

ニア フィギュアのケースを支える

(∩´-`∩)

何かもう筋金入りになってきたような気がします(´・ω・`)
まぁ抑えておかないと倒れる! という感じじゃなかったのですが、他に支えるものもなかったですしね。被害報告としてはQMAねんぷちのユリさんが倒れたくらいかな。

あ、あとは地味に台所でまな板が倒れてました。


ヴァイスシュヴァルツ。
せっかく買ったし、アイマスのカードのみの構築の大会もあるみたいだし、ってことでルール勉強中。カードゲームはマジックザギャザリング(MTG)くらいしかプレイ経験が無いのですが、最近のそれはモンスターやキャラを前面に押し出した感じなんだなぁ、とか思いました。

極端な話、MTGはクリーチャー無しでも良かったんですよね。
それを補うのも戦略でしたし、クリーチャー無し、ってのがトーナメントシーンを席巻してた時代もあります。自分はそういう方が好きかな。自由度が高い方が好き勝手できますしね。

環境的な制限はあるとは思いますが。
自由度を上げるためにはカードの種類を出さなきゃいけなくて、その分ユーザーも必要だし、ルールの整備も必要。パイオニアとしてパイがある状況なら冒険も出来ますが、先駆者がいる環境なら難しいですわな。そしたら他からコンテンツを引っ張ってきて、お手軽に遊べるような仕様にする。これも一つの道だと思います。

そんな雑感はさておき、実際に動かしてみないと覚えられないノウハウがありそう。
まぁやってくれる人がいないんですがね(ノ∀`) 実践無しでいきなりトライアル大会ってのもありといえばありかもしれないけど。ネタ的に。

うわぁぁ、大雨だー何事ー! と思ったら台風だったのね(´・ω・`)<挨拶

本当に狙いすましたように来るなぁ。
というのも学校の図書館に行きたかったのですよ。雨が降ると自転車での移動は遮られます。夏ですし自分が濡れてもいいのですが、荷物が濡れるのは拙いですからね。

そんなわけで、自転車でいける距離なのにお金払って移動(´・ω・`)
んで、到着してみると……本の検索システムがメンテ中とか…… orz 使いたい時に使えないとか、なんのための図書館だよっ、とか思ったわけですが、よく考えるとすごく頑張った日程なんですよね、これ。テスト期間が終わって、盆休みに片足突っ込んだタイミングでメンテ。これで文句言う方がおかしいですわな。

チマチマ足使ってアレコレ調べていると、予定を大幅に上回ってメンテ終了。
一日仕事といってましたが、午前中で終わったみたい。まぁ最大限てこずった場合を想定して予定してたんでしょうけど。早く終わるのはいいけど、予定通り終わらないと不満が出ますもんね。感謝しつつ検索してみると……

別のキャンパスにしかない本がチラホラ……(。∀゚)

ええ、行きましたよ、電車で別キャンパス。
今日は本当に東奔西走でした。


ファッション。
電車によく乗ったのでいろんな人の服装を見ることができました。やー、久々に同年代もたくさん見ましたよ。

で、そういえば女性に長靴が流行ってたんですよね、確か。
あ、レインブーツでしたっけか。どっちでも良いけども(´・ω・`) 雨ってこともありチラホラ見かけました。まぁなんというか……うん。踊らされてやいないかい? ちょっと前に飲んだときに聞いた話では、奥さんが長靴に何万もかけてた、って愚痴を聞いたりしました。やー、すげーですわ。

数日前にYahoo!のヘッドラインで男性スカートが流行ってる、なんて記事も目にしました。
うーん、自分にはわかんない世界です……。何か最近の流行ってのは作られた感が露骨過ぎると思うんですよ。前述の二つもそうですが、草食系男子とか、男の娘とか……いあ、後者はスゲーニッチかと思いますが(゚∀。)

脊髄反射ではなく、ゆっくり吟味してからレスポンスしなきゃね。


(。∀゚)っ [拍手レス] 表示/非表示

久しぶりにPSPで遊びました。<挨拶

昨日PSNチケットを買ってきたのはこの布石でした。
というわけでアイマスSPを久々に起動。DLCという、課金型の追加コンテンツをいくつか購入。追加の衣装やエピソード、楽曲が手に入るわけです。XBOXとかPS3なんかでも行われている形式ですが、海外ではすこぶる評判が悪かったり……(∩´-`∩)

で、話をアイマスに戻して。
気になるお値段を少し。課金アイテムは必需品ではなく、あれば便利という感じなんですね。これは大体のアイテム課金型のネトゲと同じですな。で、オーディション時に有利になる装備、まぁ衣装なんですが、これが一着1000円。頭、手、背中、足とアクセサリ装備部分があって、各部200円。新曲が1キャラ1曲150円。お話が一本500円。毎月カタログが更新されますんで、毎月欠かさず買ってると月額2000〜3000円ということに……(´・ω・`)

まぁなんつーか、月額3000円のネトゲと変わらないというか。
PSPは単位が円だからこれくらいですが、XBOXなんかは単位がゲイツですからもう少しかかるとかなんとか。綺麗だろ、これが無印、L4U、SPと三作出てるんだぜ……。

自分は放置してた時期もありますし、全部追いかけるほど熱心ではありませんでした。
ただ好きなキャラの楽曲とか、追加のエピソードなんかは買い足しました。んで、可愛い衣装のときはこっそり買ったり……て、結構な信者じゃないか(。∀゚)
だが後悔はしてない! そうだろ、同志よ!Σd(´¬`*)


緑髪の話。
最近好きなキャラを思い返してみると緑髪が多い気がしたんです。初音ミクさん、めろんちゃん、岩崎みなみさん。他にも鶴屋さんとか、FF4のリディアさんとか。緑だから好き! ってわけじゃないのですがね。

ただ、以前はそれほど印象的ではなかったのですよね。
PCゲーをそれなりにやってたころって、緑髪といえばメガネとか地味というイメージがありました。あとはぶっとんだキャラというか……。で、これってなんでだろーと思い返してみると……やっぱあの人ですよね……君望のマナマナ……(∩´-`∩)未プレイですけど。

でもイメージってそれくらい強固、というか。
当時の緑髪ってそういう位置づけが多かったような気もするんですよね。ツンデレはツインテールで金髪だー、とか。そんなに数もこなしてないですし、検証もしてませんけど。

ねこねこソフトで緑髪といえばwhiteの倉島みかなさんかな。
ん……意外と法則から外れてn……おや、こんな時間に誰か来たようだ


(∩´-`)っ [拍手レス] 表示/非表示

筋トレの効果を実感するとき。<挨拶

何かを運んでいるときとか雨のとき、バランスを崩すことがあるじゃないですか。
自分も先日、急に雨が降り出して下が濡れている時、コンビニの入り口で盛大にコケかけました。普通の靴ならコケる心配なんてほぼ無いと思うのですが、自分のサンダルの裏って滑り止めが付いてないんですよねぇ……。なので雨上がりでサンダルでのコンビニとか駅構内は危険です。

でもそんな時、本能としてコケないように踏ん張るわけじゃないですか。
前述のコンビニの件、さきほど洗濯物運んでたときにコケかけて踏ん張ったとき、これが筋トレ効果か……! なーんて一人で実感してました。本当はどうだか分かりませんけどね。筋肉よりバランス力が重要だろ、って言われればそうかもなぁ、なんて思いますし。

しかし本当はコケた方が安全だったりするんですよね。
どういうことかっていうと、普段やらないような体勢ってことは普段力のかからない部分や方向に力が加わる可能性が高い、ってことです。そうすると人間の体って案外脆いもので、ブチッとかバキッといっちゃうわけです。むしろこけて打ち身で済むくらいの方が上々だったり。

こういうのを技術として教えてるスポーツもありますね。
素人でも有名なのはスキーじゃないでしょうか。テニスなんかもコケそうなときはコケろと教えるそうです。建造物では法隆寺の五重塔とかですかね。振動を受け流す作りであれだけ長い年月倒壊せずに現存してますし。

怪我をしないのも技術(゚∀゚)


散財。
とらのあなで注文してた同人誌が到着した、ってメールを貰ったので受け取りに行ってきました。
ぶいえす! と虎通
ヴァイスシュバルツのアイマストライアルデッキとカードスリーブ
同人誌だけだったはずなのに気が付いたらいろいろと……(。∀゚)

同人誌はこっそり応援してるはるさめパビリオンさんとこのアイマス本。コミケ情報をサーチしてたら過去のイベントの情報もゲッツしたので急いで注文したわけですわ。危ない危ない(´¬`)

で、おまけに虎通も貰いました。
表紙は凄い! 中はまだパラパラとしか見てないけど売り上げランキングとか広告とかみたい。

で、下の写真のヴァイスシュバルツ・アイマストライアルデッキ。
絶対に手を出さないぞ! とか言ってましたけど、サンプル写真を見て……やよいちゃんがあまりにも可愛い! とか思ってたら次の瞬間にはレジで二箱買っていた。何を言っているのかわからねーと思うが(ry

まぁいいよ、買うよ、ブースターパックも買うよ! (ノ∀`)
チクショー、夏コミもブシロードブース行くかもしれないよー (゚∀。) でもまぁ、良いかな、と。趣味が〜趣味が〜、って言ってたので、このヴァイスシュバルツってトレーディングカードゲーム(TCG)に少し手を出してみるのも一興かな、と思うわけです。実はいろいろ検討してたんですけどね。動画作成とか。とりあえず買っちゃったし、ルールでも覚えますわ。

……しかしフィギュアといいTCGといい、金のかかるモノばかり手を出すな……。
あ、それからこっそりPSNチケットという、いわばPSPの課金用プリペイドカードも買ってたりします。本当にアイマスは恐ろしいコンテンツやで……(。∀゚)

一週間お疲れ様でしたー ε=\_○ノ<挨拶

完治ってほどじゃないですが、そうそう何日も休んでられないので研究室へ。
社会人の人なんて、昨日の自分くらいじゃ休まずに行くでしょうしね……。なんだかんだ言って、背伸びもしてみるけれど、自分はまだまだ青二才です(´・ω・`)

で、成果報告会だったわけだが(ノ∀`)
まぁあれこれ悩むよりもまとめて喋るだけなので、考えようによっては楽なんですがね。喋る相手は身内ばかりですし。これが月に一回、外部の人に発表しなきゃいけない、とかならかなり負担ですが。特に問題なく終了しました。

とりあえず、筋トレして酒が飲めるくらいには回復しました(`・ω・´)シャキーン
一般的な盆休みっていつからなんだろう? とりあえず、自分は来週は普通の一週間っぽいです。再来週にちょっと帰省するかな。帰省してもやることがなぁ。お金もかかるし。ホントどこでもドア欲しい。


ラノベ。
昨日はグロッキーだったのでよく寝てましたが、寝るにも限界があるので本を読んでました。PCほど疲れない。で、読んだのが「リリスにおまかせ!」というラノベ。女の子が頑張る話が読みたかったので前回帰省したときに買ったシリーズ。表紙がケロQってメーカーの絵師さんらしい。可愛い。

で、中身。
うーん(´・ω・`) 現在3巻まで出ているのだけれど、絵師さんが別の人だったらもう打ち切りになってるかもしれない、ってのが率直な感想。言い回しや複線で勝負する人じゃないとは思うけど、それにしても安易過ぎると思う。頑張れ。

ラノベを選ぶのはとても難しい。
媒体が文字なだけに、表紙買いをして(´・ω・`)となった人も多いと思います。最近少し思ったのが後書きを読んでみる、という方法。自分は一番、この部分に筆者の人柄が出ると思います。あ、この人のお話なら読んでみたいな、という印象を受けたなら買ってみる。これが結構成功するんじゃないか、と思うのです。

試しに今まで買ったラノベの、第1巻の後書きを読み比べてみてはいかがでしょうか。
自分の場合、結構当てはまります。「ポストガール」の作者さんの後書きは心に残ります。「しにがみのバラッド。」の方は人柄が出ていると思います。一方で、「NHKにようこそ」や「リリスにおまかせ!」の方は少し首を傾げざるをえません。

これが全てというわけじゃありませんが、ちょっとは判断材料になるんじゃないかなぁ、と。
そんなことを思いつつ、焼酎のおかわりを注いでいます。日記にも人柄が出るねっ! (。∀゚)


( ・ω・)っ [拍手レス] 表示/非表示

ちょっとネガ入るかもしれない。<挨拶

起床後、違和感を感じました。
寝起き特有のモノかなぁ、なんて普通に食事をしていたのですが……どうにも違和感が消えない。んで、食器を下げようとすると福本マンガでよくある”ぐにゃぁ”という視界が歪む感覚が来ました。こりゃいかん、と薬とって一日休むことに。

外部的な要因は冷房だと思います。
ここ数日は調べ物ということで大学の図書館まで行って、テスト期間中らしい学生に混じっていろいろやってました。もちろん冷房が効いてて、自転車で移動してきたための汗とか、夏真っ盛りの格好が裏目になって体調を崩したのかと。しかし夏に適応してるはずなのに裏目っておかしいね(´・ω・`)

夜も着すぎると寝苦しく寝汗かくし、薄すぎると冷えてやられる。
もう少し耐えていれば帰省とかで一気に回復できたのに、無念。

……といっても、内部的な要因が大きいと思うなぁ。
ヒトは心に大きく依存する生き物だと思ってますし。研究で苦戦してることもあるのですが、ドット絵関連でショックなことがあったり、将来の進路を考えて負のスパイラルに陥ったり、フットサルがここのところできなかったり、と精神的なリフレッシュが達成されていないのが根本的な問題だと思うのですよ。考えてみれば先月は散財して好きなものを買って、それらで遊ぶことでバランスを取ってたのかもね。ねんぷち可愛いよねんぷち(´¬`)

薬漬けにして野菜ジュース1Lくらい空けそうなので明日には回復しているはず。
今日遅れた分を少しどこかで埋め合わせして、夏コミ→帰省とつなげて今年の前半戦を締めたいところですね。ガンバロー。


Twitterの話。
アメリカで大人気、最近Yahoo!のヘッドラインなんかでも取り上げられたTwitter。これを使ってての感想。

アメリカ人が好きそうなモノだなぁ、という印象。
というのもこのTwitter、情報を一方的に与えてくれる”受動的な”アプリなんですよね。日本ではもっとコミュニティ色の強いモノがウケると思う。mixiにしろGreeにしろ、ああいうそこそこクローズドになってて、情報は能動的に取りに行くスタイルの。2chも参加者が自由に発言はできますが、目的のスレッドを選ぶという意味で能動的ですし。

自分のアメリカ人観って、彼らは自分たちは働かず、他人を働かせて生活していくことを目的とした人種だという感じなんですよね。椅子に座って持ってくるモノの取捨選択だけする、的な。情報も持ってきてもらってそこから取捨選択する、と。そういう部分がアメリカ人にウケたのかなぁ、と思ったわけです。

まぁ自分が使いこなせてないだけかもしれないけど。
あと登録した人の発言が”全て”聞こえてしまうのは問題だよなぁ。

反動キタ orz <挨拶

寝すぎた反動で全然眠れませんでした(´・ω・`)
寝付けずゴロゴロしてて、最後に確認した時計から考えると眠ったのは3時間くらい。二日で平均すると6〜7時間になって、いたって平均的な睡眠時間となりました。うーん、こういう偏ったのは平均で一緒でもダメージは違うんですよねぇ。

寝ためる、食いためる、って言う人もいると思いますが、自分は無理ですねぇ。
というか本当に”貯まってる”のかが疑問。マラソンコースをわざわざペースを変えて走っているようにしか思えないのですよね。現に今日はちょっと体力落ちてます。ちょっと体調が優れない。


自室。
いろいろと家具を搬入し、模様替えもしました。で、人が来る可能性があったのでシミュレートしたんですが……無理!(゚∀゚) や、広さ的に。アパートなんですが隣が空き部屋なんで、騒音的な問題はそれほど無いと思うのですが何しろ狭い。ビジネスホテルの一室だと思ってください(;´Д`)

それなりの家賃だし一人でいるときは気になりませんがね。
でも次は是非ともフローリングにしたい。もしくはそういう仕様の床パーツを敷き詰めたい。カーペットは好きになれません。いろんな意味で。

今年度中のどこかで引っ越すと思うのですが、時期は未定。
それすらも確定じゃないですがね。おそらく、という程度。で、そんな理由もあってディスプレイケースを買うことに踏み切れないでいる自分。重さ40kgだからなぁ……。一度組み立てちゃったら搬出が手間だろうし。しかし早いトコ頭身高めのミクさんたちを引越しさせないとねんぷちを開封できない(´・ω・`) アイマス02は未開封。


あー、昨日帰宅時に買った揚げ物が失敗だった orz
半額シールに釣られて買ったのですが、もう油が最悪。安いからといって買ったフランクフルトとともに朝食にも回しました。何かとてもアメリカンな朝食だったぜ。そして胸焼け orz

寝すぎた(´・ω・`)<挨拶

早く帰ったしネットもそこそこに寝るかー、と就寝したのですが……
睡眠時間を数えてみると10時間ほど眠っていたことに。ちょっと寝すぎだろう……寝すぎて脳みそ腐っちゃうぜ。たくさん寝たからといって回復するわけでもないんですよね。能動的休養ってやつが重要っす。

で、今日も今日とて調べ物。
今の状態は絵で言うと描く方法があるんで何を描くか迷っている、といった状況なんですね。ここが結構大事で、みんなが注目しているモノを題材に自分たちの方法で描けば注目される度合いが違う、ってことです。簡単に言えば流行に乗る、ということですな。それの題材探しを今しているところなのです。

が、これがまた一筋縄ではいかないわけで。
例えば自分だと、ニコニコで流行っているモノはある程度分かりますが、今隆盛のPCゲームやライトノベルとなると分かりません。しかしアピールしようとしているのは幅広いオタク層だとすれば、ニコニコだけでなくPCゲーム、アニメ、ラノベの流行りモノも押さえた複数人の絵を描きたい! そんな感じなのです。

つーわけで、違うジャンルの方までアンテナ広げて探索中。
少し具体的に言えば、研究ってのは生物を絡めると美味しいです。病気とか。

この物質はガン細胞をやっつける薬に使われてます!(゚∀゚)
この成分はアルツハイマー病の特効薬になる可能性を秘めています!(゚∀゚)

こう宣伝されると(゚д゚)ハァ? ではなく、少しは役に立つかも? と思えるんじゃないでしょうか。
少なくともニュートリノって言われるよりは実感があると思いますが、どうでしょ。

学校で習う理科って四つの分野がありましたよね。
物理化学生物地学。あれで一番身近に感じられたのは生物じゃないでしょうか。つまりはそういうことで、”何やってるか全然わかんねぇ”感じが一番少ないのが生物なんですね。野球が好き、ゲームが好き、勉強が好き、仕事が好き、個性はいろいろですが、みんなに共通する項目ってのは”人間である”ということ。そのために避けられない病気とかってのは一番親近感を覚えるところなんです。

そうして注目されると”けしからん、もっとやれ”となる。
そうすると研究遂行費がもらえる。お金が入れば優れた機材が買え、優秀な人材を雇うことができ、研究が加速し、成果が出る。その成果が還元されて社会全体に利益が生まれる。素晴らしいスパイラルじゃないですか。理想論ですが

……あー、いかんいかん、欲望の赴くままに書きまくっていたら凄い量に(;´Д`)
まぁ何だ、気が向いたら後半に続くっ! 的な。明日になったら普通にアニメの話でもしてるかと思いますが。そっちの方が眠くならなくていいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

うーん、時間を持て余す(´・ω・`)<挨拶

眠気と戦いながら調べ物。
もうこれが眠くて眠くて。しかも全然進まない。そりゃ飽きるわ(。∀゚)

で、どうにも手がかりすらない感じなので早めに切り上げて帰ってきました。
なんかもう”明日から本気出す!(゚∀゚)”的な感じです。まぁ実際、行き詰ってるときって思考がヘンな方向に固まっちゃってますからねぇ。気分転換して寝て起きたらアイデアがヒントが思いつくかも。というか思いつけ(´・ω・`)


コミケ。
企業ブースのチェックが終わりました。企業ブースはここが有名だと思います。上から企業名と作品を大雑把に見ていってチェック。三つほどになりました。ねことpixivとメロンブックス。

しかしまぁ値段のところも見ましたが、企業によってはここぞとばかりに頑張ってるところもありますねぇ。
会社なんで正しい商業活動だとは思いますが、ゲーム売ってるところが単価でゲームより高いモノを売ってるってのは少し違和感というか。あとすげぇと思ったのが版画の販売。もう何でも売ったれ、っていう感じですなぁ。

んで、アイマス参戦でヴァイスシュヴァルツなるカードゲーム買おうかと思ってましたが。
コミケのブシロードブースのラインナップ見て止めました(゚∀゚) これは……泥沼の予感っ!

で、ようやくカタログCDをインスコ。
それにしてもCD版冊子の絵は非常に好きだ。可愛いし色使いも綺麗だし。普通に別の形で飾っておきたい感じ。


ミクZ4。
先日SuperGTというモータースポーツの第五戦があったらしく、新しくなったミクZ4が無事に完走したそうです。さらに痛いカラーリングになってます。でもカッコいいなぁ。スペック的にも今回のアップグレードで少しは勝負できるような感じになってるそうです。詳しくはわからないけど。

で、次の次が富士スピードウェイであるらしいんですよ。
それ以外はちょっと足を運べない距離なんですが、富士なら行けるかも、ってことで九月にもしかしたら観戦に行くかもしれません。いろいろと予算とか日程とか調べてます。行くとなるとせっかくだからデジカメも買わなきゃなぁ。携帯のカメラには本当に絶望してるので。ソフマップに置いてあるかなり型落ちした一眼レフが気になってます。でも2万くらいだと逆に恐怖も……。

逆に考えるんだ。外出しなければ散財はしない、と!<挨拶

まぁ、雨で動けなかっただけなんですけどね(´・ω・`)
朝から雨模様。涼しいといえば涼しいのですが、湿度が上がるのは問題ですな。んで、雨模様とはいえ洗濯はしないといけないわけで……部屋の中はもう蒸れまくってます。タスケテ。

んで、室内でできることと言えばネットくらいしかないわけで。
ひたすら動画を見てました。アイマス関連の紙芝居系統とsoftalkを用いたゆっくり実況プレイ動画。やー、ゆっくりは面白いです。実況ってのはプレイしながらその場でアフレコ、ってなわけですが、そうすると正直うるさいだけだったりするわけですよね。ゆっくりの場合はあとからsoftalkでアフレコするんで解説っぽくなって面白いんですよ。後付ならではの実況もできますし。

そんなわけで、普通の実況動画はあまり好きじゃないです。
というか一つを除いて見てないですね。Civ4のスパイ経済の人という方の動画はCivを知らなくても楽しめます。後付なので話も面白いですし。

うーん、ディスプレイをじっくり見てたのが効いたのか、やっぱり疲れてる orz
こういうときこそ、積んでるCDを再生しながらラノベやビジュアルファンブックを楽しめば良いのに……ただ、以前にも書いたことがあると思いますが、電車の中でもできることと自室でしかできないことを考えると後者を優先しちゃうんですよね。電車なんてほとんど乗らないにも関わらず……。

ま、今積んでるラノベはわずかなわけですが。
スレイヤーズ、しにがみのバラッド。、リリスにおまかせ……て、五月に帰省したときと何も変化がないじゃないか(ノ∀`)


しかし洗濯を干してるときに襲ってくる蚊には憤りを感じますな。
人がしっかり働いてて反撃できないと知って襲ってくるなんて……てめぇの血は何色だーっ!

朱いけどさ。自分の血だし(´・ω・`)

もう八月……だと……?<挨拶

何もしてません(´・ω・`)
起床、ご飯、ネット、買い物、昼寝……それくらいでした。いあ、いつもどおりの休日といえばいつもどおりなんですが……睡眠時間が多かったのですよ。平日より長めに寝て、昼寝もそれなりに。疲れてたんだなぁ、なんて改めて思っちゃいました。

んで、晩酌の肴を買いに夕方スーパーへ行くと……滅茶苦茶人がいるんですよ。
おいおい、なんだこれ……と思ってたら祭りでした。道を通行止めにして赤提灯が釣り下がってるの。もうね……興味ない人にとっては面倒ですね、こういうのって(´・ω・`) 車が一方に流されるし、かといって祭りの道路は自転車で突っ切れるほどの広さじゃないし、そこから外れた人たちも我が物顔で歩くもんだから危ないし。スーパーは子供がはしゃぎまくって邪魔だし……。

商店街とかでやるならまだしも、メインストリートでやるなよ、と。
駅前近くでやるから混むし。祭りは参加者以外から見ると……って観点で言うともうすぐ実施されるコミケもそうなんですが、あっちは隔離されたところでやりますし。でもまぁ、イベントってのはこういう風に関わってない人にとっては迷惑をかけることになる可能性があるんだよなぁ。自分たちも気をつけないといけませんね。


買い物の話。
先日注文してた『MELON REVIVAL COLLECTION』が届きました(゚∀゚)
MELON REVIVAL COLLECTION 2MELON REVIVAL COLLECTION 3
様々な絵師さんによって描かれためろんガールズの画集です。コミケあわせで在庫復活のようだったので注文しました。会場販売があるようでしたが、企業ブースはあんまり本気で買いに行かないし、行けないだろうから……。まぁ、何はともあれゲット。こうなると『1』も欲しくなりますが、まぁ無理だろうな(´・ω・`)

しかし自分も、ホントにめろんちゃん好きだな……。
やっぱりコンテンツが更新され続けるってのは大きな魅力の一つだと思います。自分がめろんちゃんを知って、あかざわREDさんや風上旬さんのWEBコミックやTOP絵、ドラマCDとかで楽しませてもらいましたし。今で言うところの東方やアイマスのような爆発力はありませんでしたが、当時は十分に魅力的なコンテンツの一つだったと思います。

あとはもう少し近くにお店があればなぁ……(´・ω・`)
そういえばミクさんと特徴が似てるよね。緑髪とか、ツインテとか。

あ、一緒に写ってるねんぷちはQMAのユリさんとアイマスのやよいちゃん。
QMAは全然知らないのですが、ユリさんが一番良いなぁと思ってます。ねんぷちの出来的に。vol.02もプライズでボチボチ出てきたようです。31日の時点では近くで見かけませんでしたが。酒の方はほら、一緒に撮らないといけないかな、って(゚∀。)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!