×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

清原選手の職業は野球界コメンテーターに違いない。<年俸一億

良い塩梅で実験が進んでいたんですよ。
もちろん予想外なこともありましたけど、計画通りに一日が終わろうとしていたとき……事件が。共通機器を使おうと思って、普通にセットしたんですよ。で、スタート。終了、サンプルを取り出すと……何故か温かい。(´・ω・`)? となってよく機械を見てみると……何故か温度を上げる設定になっているし orz

デフォルトの設定は温度をいじるようにはなっていないのですよ。
人為的にいじらない限り。さすがに他人が使っているところに、いたずら心でやるような人間はいません。職場ですし。すると、前に使った人が設定したまま放置したんだろう、と結論されます。もちろん自分はいじってないので。

で、前に使った人は学生の先輩。
あまりその機械をいじらない人。その周辺に放置してあったその人の器具を届けに行くついでに

(;´Д`)「温度いじりました?」
(´・ω・`)「いや、知らない。温度って変えられるの?」

……。
真相はいかに。や、まー魔女狩りをしようというつもりじゃないのですよ。ただ、自分が関わらないことが原因で上手くいかないと、やっぱり納得できませんし。終わりよければ全て良し、は逆もまた真なり。


やる夫で学ぶサブプライム問題という記事が面白かったり。
旬の話題ですよね、サブプライム問題。テレビの無い自分にはわかりませんが、いろいろな解説番組とかニュースの一コーナーとか存在するのでしょうか。自分も大体のイメージは分かっていましたが、この記事を読んで勉強になりました。サブプライムよりもドルの基軸通貨としての存在感がためになったのは秘密。

もちろん活字でがっつり定義して、詳しく学ぶことも大事かもしれませんが、専門にしない人は大まかな流れがわかればいいはず。で、そうするとこんなポンチ絵を使った解説というのは非常に有用だと思います。特に経済は一般人に分からないように英単語や略字を多用しますから、もっとこういう解説は増えるべき。

しかし難しいのは、両方のスキルを持った人が少ないということですね。
なので、仮に描写と文章を分けたとしても、どうしても温度差が生じてしまいそうに思えます。解説する人に少しのマンガの知識があれば、もしくは漫画家さんが少しでも経済を知っていれば別でしょうけど。そういう意味で、アスキーアートはコピペでキャラクターを作れるので便利ですね。まぁ、拒否反応を示す人も多いでしょうが(´・ω・`)

その関連で鈴木みそさんという漫画家さんが気になっていたり。
↑の話題とは別のところで気になった人なのですが、綿密な取材に基づいた解説マンガを描かれる方です。ブルーバックスの「化学式に強くなる」という本は高校生のころに読んだことがあります。今気になっているのは「銭」というマンガ。買いたいけれど、懐と収納スペースが…… orz

ヤフオク終わってた……orz<挨拶

希望落札額って何さー(ノ∀`)
というわけで、買い逃したGWAVEの過去作品をヤフオクで入札していました。あと二日〜、と油断していたら希望落札額まで一気に引き上げられたらしく、終了。うーん、ヤフオクのシステムをちゃんと理解してなかったんだぜ……(´・ω・`)

同じモノがもう一点出品されているので、そっちで狙おうかと考えてます。
うーん、さっさと入札したほうがいいのか、落札終了直前を狙うのがいいのか……。どちらにせよ、定価は上回りそうですがね(´;ω;`) というか、そもそもGWAVEを追いかけること自体を見直したほうがいいような気も……。

しかしながら、このCDを購入してしまえば自分の当初の物欲は終了となりそうです。
昨年末からリストアップしていた購入物リストがクリアされる、という意味で。あとはMC☆あくしずのバックナンバーが一冊と、初音ミクさんのねんどろいど……て、完遂されてないじゃん(笑
昨日の日記に書いたバイト、始めちゃおうかなー。


中国製ギョーザ食べ10人入院だそうで(Yahoo! ヘッドライン)
ああ、またか。と思えてしまうのが怖いところですね。最近では原産国をチェックする! という人もいるのではないでしょうか。かくいう自分もそうです。100円ショップですと中国製が多いので、結構な確率ではねられます。原産国が日本以外だと怖い部分はありますが、”中国”や”韓国”にはどうしても過敏に反応してしまいますね……。とはいっても、最近じゃ日本も危ないですけど(´・ω・`)

こういう農薬が入っている、なんてのは論外ですが、食品添加物も微妙なラインですよね。
ジャンクフードというかインスタント製品はブラックボックスというか、入っているのは分かるけど一応安全なんじゃない? という認識ですね。あまり過敏になると何も食べられなくなってしまいます。○○という添加物を摂ったから△△という病気になった、と言うことは難しいでしょうし。

ですが、イメージとして添加物山盛りの製品ばかり摂っていると体に悪そうだ、ってのはありますよね。それでもたまに食べたくなってしまうのが不思議なところ。自分は駄菓子のビッグカツなんかがまさにそうです。あと柿ピーやピーナッツも含まれるのならばかなりヤバイかも。ピーナッツはヘビーユーザーですので(。∀゜)

ちなみに自分がコンビニで買うのはパンだけですね。
コンビニ弁当、おにぎり、カップラーメンは買わないですし、食べません。食品添加物に抵抗があることももちろんありますけど、辛いので。何気に自炊率高いのですよ(`・ω・´)

まぁ、本当に体のことを考えるなら酒を自重するのが近道ですがね(。∀゜)

なんでたまに休んだときだけ……<挨拶

というわけで、昨日休んだツケが降りかかった一日でした orz
頼んでいた論文のコピーが届いていたり、注文していた試薬が届いたり、社員の人にバイトを紹介されたり。や、本当なんです。

朝、例によって研究室に一番乗りすると、自分の机の上に一枚のバイト情報誌の切抜きが……。どうやら研究所の近く(つまりは自分も近い)に塾が出来るらしいのですよ。で、オープニングスタッフ募集、と。時間も融通が効きそうで個別なんで、狙い目といえば狙い目ですが……うーん。平日は無理なんで土日になるわけですが、縛られて働くのはなぁ。気ままに働きたいので。しかもこういう仕事は時間外労働が多いですしね。でも収入は魅力的なわけで……。

とりあえず、結論は先送り(´・ω・`)

それ以外にも、どうやら明日ボスが発表のようでデータの提出、追加測定、ディスカッションなどなど忙しかったです(´;ω;`) なんでたまに休んだ日に限って、急ぎの仕事があるのだろう。

原因は自分が免許更新期間を勘違いしていたことにあるんで、自業自得(。∀゜)


大人になると感想が変わる小説漫画アニメという記事を見まして。
成長していくにつれて様々な知識を得るわけで、物事の裏側を考えられるようになります。当然価値観もひん曲がってきますから、こういう経験ってあると主のですよね。

自分は一度読んだ本を読み返したりはあまりしないので、大衆アニメについて。
まぁ、記事内のモノと被っちゃうわけですが…… orz
なんというか、子供のころは提示されていたモノを素直に受け入れていたわけですが、もうだいぶ客観的に見るようになったといいますか。サザエさんですとカツオくんの扱いはかなりぞんざいですよね。すごくウィットの効いた悪知恵を思いつくというのに大抵は鉄拳制裁。あれはかなり才能の芽を摘んでいると思います。まぁ、”ステレオタイプな頑固親父”を描いているといえなくもないですが。

あとはドラえもんですか。
のびたくんが道具をせがまないと物語が進まないわけですが、あの安易に道具に頼る姿勢がちょっと受け入れがたくなっていますね。今は声が受け入れられない気がしますが(笑

とぅかれたー<挨拶

はーい、どーも! 免許の失効に定評のあるとるっちでっす!

orz

ヒトの価値は免許の更新で決まるんじゃぁない、ってばあちゃんが言ってた。
というわけで更新行ってきましたよー。失効した場合、通常の更新とどう違うか。それはですね、更新するときに筆者の心が痛むくr(´ε(○=(゚∀゚ )

……住民票が必要なんですね。
まぁ、既に免許証が失効している=身分証としての効力を失っているというわけですから、合理的。でも住民票を貰うときに免許証で身分証明したんですが。難しいことわかんなーい(。∀゚)

で、遠路はるばる鮫洲まで行き、無事更新。
このときビデオを見せられますよね。飲酒運転をして事故して、その後の家庭崩壊を描いたビデオです。自分も見せられましたが……これ、すごく良く出来ていると思うんですよ。短い時間内で伝えたいことを明確に表現していて。確かに単純で、先が読めるといえば読めますよ。演出も過剰です。でも逆に考えると、”物語”の肉を取っ払った、構成の骨組みを見ているとも言えるわけですよ。simple is bestなどとも言いますが、原点に触れたような感覚を味わいました。

とはいっても、教習のビデオなんてみんな早く終わらないかなぁー、とかいう気持ちでしか見てないんだろうなぁ(´・ω・`) あと5800円は高いと思う<更新手数料


秋葉原散策。
折角都内まで来たので帰りに秋葉原へ。散財してきましたよ〜(´ω`)
りとるろわいある、幻楽団の歴史4・5、ナルキ書籍版
ミクさん同人誌2冊
相変わらず撮影へたくそです(´-ω-`)
主目的だったしゃんぱ〜にゅ☆さんの「りとるろわいある しゃかしゃかへいっ…じゃあ筋肉」、上海アリス幻楽団さんの「幺樂団の歴史4・5」を無事げっちゅ。これとGWAVEの買い逃したモノを探していたのですが、そちらは見つからず……orz
同人誌は目に付いたモノを厳選してみました。こういう店売りだとサンプルをじっくり見られるからいいっす。雨音響さんは結構有名な絵師さんかしらん(画像の左)

移動時間中に読んでいたSFが面白かったり。
SFって初めてだったんですが、科学が好きなこともあり設定が楽しいですわ。自分の知らない世界がまだまだたくさんあることに驚き、そして楽しみになってきます。

(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示

佐々井亭二号店スタッフ会議 in 八王子!<挨拶

というわけで、チャットで知り合ったねーちん崇拝者ねこねこスキーたちとオフ会してきました。
参加者はいちさん琥璃守さん砂兎さんオサさん、ひらりさんと自分。主犯、実行犯、愉快犯は自分です(´・ω・`) そういう経験が無いので、ちょっと不安。

その前に前日の様子から。
前日は研究室の飲みが朝の5時までありました。何やってるんだか……。まぁ完全に意識があったかというと疑問符で、日付が替わったあたりから船を漕いでいたと思います。でも7時起床。理由はネタの仕込みのため……。で、昨日の名刺となるわけです。

ちなみに名刺ですが、使ったソフトはEDGEというドット絵エディタ。んで、あのオマージュロゴを2時間くらいで作りました。それからラベル屋さんHOMEというソフトで名刺用に配置して完成。その後服を買いに行くついでに研究室に寄ってプリントアウトしました。家のプリンタはインク切れていて、今後も補充される気配はありません(。∀゚)

んで集合場所の八王子へ。
集合時間を16:33という中途半端な時間に指定してみました(笑) 半分ネタですが、半分はダイヤを睨んで決めてみたり。そして八王子の地に続々と降り立つオタクたち。やっぱりオーラが違いますね。スカウターが壊れるかと思いましたよ、ドドリアさん。

予定としてはボーリング→居酒屋でした。
ボーリング場までテクテク歩きながら軽く会話。上々の滑り出しで、ボーリングでやるボケを考えていた次の瞬間っ!

「最低でも3時間待ちになりますねー」

(´・ω・`)

八王子市民、もっと他の娯楽で遊びなさいよ。
自分の心のピンを余さず倒したボーリング場スタッフに、敗残兵の背中で語りながら再び移動。カラオケに行こうかと思ったのですが、6人で予約無しだったんで先ほどの経験を生かし、早めに居酒屋に行くことに。2件ほどピックアップしていました。串焼きが美味しいお店とチェーンの居酒屋。折角だから前者に行こう、と自分が主張して店に行ったのですが、

店のスペースが狭い。

orz    とるっちお酒マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

寒くなってきたねー、という自分の心だけに聞こえてくるプレッシャーに串刺しにされながら、逃げるようにチェーン店へ。早い時間のおかげで空き放題。三度目の正直なんだぜ(`・ω・´)

で、そこからは酒飲みながらのトークへ。
やっぱりチャットとは違う面白さがありますね。キーボード打たなくていいですし、表情やリアクション、声の調子とたくさんの情報が伝わってきますし。共通の話題も多くて、店の一角からディープな話が途切れることはありませんでした。話題としては普段のチャットのこととかねこねこソフト、ゲーム、HP運営などでしたね。もちろんねーちんの話もありましたよ。
主に自分が一人で( ゚∀゚)o彡°ねーちんねーちん! と騒いでいた気もしますが。やー、ねーちん話をあれだけ好き勝手して、しかもそれを聞いてくれる存在ってのはありがたいですな(´ω`)

いやはや、楽しかった。また機会があればやりたいものですわ。
個人的に悔やむべきは、体調を整えてきれなかったことですね。睡眠時間2時間はきつかったようで、飲みすぎた感は無かったのですが帰りの電車でちょっと気持ち悪くなりました(笑) 次回は飲み会の連闘にならないようにしないとなぁ(´・ω・`)


あ、そうそう。今日予定していた免許の更新の話。
既に失効してましたー \(^o^)/

orz

どういうことかといいますと、誕生日の一ヶ月前後ですよね、更新期間。アレを免許取得日の一ヶ月前後と勘違いしてまして、期限は12月末日くらいまででした。おかげで住民票が必要になってしまった……。明日、ちょっと研究室をお休みして行ってこようと思ってます(´・ω・`)

……おはようごz(GUSARI☆

前日に書いたとおり、今日も飲み会でした。
”謎の飲み会”と書きましたが、実はオフ会だったのです。結局終電でした……。

詳細を書きたいのですが、ちょっとこれから免許更新に行かねばならんのです(´・ω・`)
オフで配布したネタ名刺だけ置いておきますね(´・ω・`)っ□

ねーちんインサイド
↑これが新作

名刺の役割を果たしてない……
↑ついでに一昨年の夏コミで配布したもの

14時から書き始めるこれは、本当に日記でしょうか。

いいえ、ケフィアです。<挨拶

さて、昨日の日記でも書いた集団ブログのメンテ。
配布元のアップデートパッチを当てれば終了でしょ、と軽くみていましたが……
なんかPHPになってるし orz
ウチで使わせてもらっているモノはもう3年以上前のモノでして、まだPerlなのですよ。単純に言えばサポート対象外……。でもこれを機に、全体をPHPにしてしまえばいいか、とDL→適用としてみたのですが上手くいきません(´・ω・`)

おかしいなぁ、と思いHPのスペース(infoseek iswebライト:無料版)を見ると……
・容量50MBでCGI(Perlのみ)も使えます
で、↓有料版
・CGIはPerl,Python,Ruby,PHPが使えてブログもOK!

( ´-`)ですよねー

というわけで、現存のCGIファイルをエディタで開いて、自力でコメント制限をつけました。2時間くらいかかって書き加えた行数は5行。CGIに関しては素人ですんで、昔かじったC言語の知識とネットのソース、雰囲気を重視しての改装作業なのでした。不具合が出ないことを祈ります……。


お金の話。
自分は結構節約してるという自負はありますが、貧乏ではないと思います。分相応の生活といいますか。あまり煌びやかなのもどうかと思うのですよ。人を大きくする要因の一つにハングリー精神があると思ってます。”ハングリーであること”もそうですけど、”そういう状況が存在することを知っていること”も大きいと思うのですよね。幹部候補生が現場からスタートするのと同じように。

でも、お金なんていらない、といっているわけではありません。
お金は唯一、どんな人にも(ある程度)共通の価値を示すモノですからね。誰にとっても105円のモノは105円ですし、9120円のモノは9120円なわけです。共通の価値を見出すからこそ大金を手にした人を妬む気持ちも出てくるわけです。

では重視すべきは何なのか。お金か(飛躍しますが)夢か。
二択にしておいてアレですけど、大事なのは自分をしっかり持つことなんでしょうね。趣味を持って、それにお金を使うために仕事で稼ぐ。趣味を仕事にして、楽しみ頑張った結果それなりの(場合によっては多額の)給料を貰う。お金を稼ぐ行為そのものに価値を見出すこともありでしょう。

個人的にダメだと思うのは、夢ばかり語って現実を見ないこと。
それを達成するためにはorそれに近づくにはどういう布石が必要で、何をしなければいけないか。それができないと社会的に落ちこぼれの烙印を押されてしまうのではないかなぁ、と思ったり。まぁ本人が良しとするなら良いのでしょうけれど(´・ω・`)

ぼんやりと未来やお金ってなんだろう? 考えているとこんな思考になってしまう損な性格です(笑) こういうふわふわした時期の吐露を見て、そんな時期もあったなぁと、もしくは何を深刻になっているんだ、と笑ってやってください(。∀゜)
とりあえず、飲み会に行って発散してきまーす ε==== (っ・ω・)っ
で、日記書き終わったのは18時半くらいですw

( ̄∀ ̄)っ<[拍手レス] 表示/非表示

微妙に忙しい……<挨拶

特に実験で切羽詰っているわけじゃないのですが。
何かと気にしなきゃいかんことが多いのですよ。

HP関係。
集団日記(別館)のことなんですが、また最近BOT型のスパムコメントが増えてます。巡回時に気が付いたら消してますが、根本的な解決にはなってないんですよね……。一応短期的な解決策としてディレクトリの名前を変えたりしてますが。で、こっちは目処が立ちそう。CGI配布元のサイトに行くとアップデート版がありましたんで。帰宅後導入予定。

萌え二次の攻略ページ
(仮)が取れないことが示してますように、CG補完以外のページが増えてません orz
自分が他のゲームに手を出したり、前述のようにちょこっと忙しかったりするので……。このゲーム、CG回収条件さえつかめればほぼ満足だと思うのですよね、探している人からすれば。ストーリーモードがヌルいので。ただ、1マップ限定のチャレンジモードというモノがあるのですが……明らかにバランスおかしいのが3つほど。これ自分もクリアできてないです(´・ω・`)

てか、自軍が戦車だけで相手に航空機(と戦車)、って無理だろ、常識的に考えて……。
多分どこかに移動したり、何機か撃墜した時点で援軍が出現しそうな気も。そこは調べてないんで推測ですが。もしそれが無いならクリアは不可能に近いと思います。

週末。
金曜日→研究室で飲み会
土曜日→フットサル(未定)+謎の飲み会
日曜日→免許更新

(´・ω・`)

ダメかもしれんね、いろいろと。
あと、ウチのサイトに”ルセッティア 攻略”で飛んでくる人がいますが、残念ながらハズレです(笑) というか、EasyGameStationさんは知名度のあるサークルさんですのでwikiがあったりするんですよ。そっちに行くのが吉。でも詰まるか一周するまでは自力でやるのが大吉と思います。

もう一話題に行こうと思ったけれど、今日は引き続き雑談。

料理の話。
自分は炊飯器未所持で、保温鍋で米を炊いているわけですが。
先日、盛大に焦がしました orz もう鍋底が黒い黒い。全部洗い流すことは叶わぬ夢でしたが、予想以上に取れました。米も引っ付くことなく取れましたし、ステンレス加工さまさまです。ちなみに、焦げてはいたけど美味しく炊けてますよ(´・ω・`)b

で、焦げた原因ですが……弱火にかけてニコニコ見てたら水が全部蒸発していた。
な… 何を言ってるのか わからねーt(ry

それから、大根の浅漬けを作りました。
”作った”といっても大根斬って、浅漬けの素と一緒にビニール袋に入れ、揉んで重しのせただけですが。冷蔵庫に入れておいたのですが、袋から漬物汁が漏出してました orz 二重にしたのに……。おかげで冷蔵庫内が漬物臭く。掃除の手間を取られましたよ。

そんなわけで、とるっちハウスは毎日ネタとorzに溢れています(´・ω・`)

660円。<挨拶

冬の神様はきっとツンデレな女王様ですよね。
家の窓から
というわけで、降雪です。
移動手段が自転車な自分としては、雨よりマシですけども、相当な障害です。
↑の画像は朝起きてすぐ撮ったもので、まだそれほど降っていませんでした。本日は学校もあるので、自転車で出発。

実験を手早く済ませて、さぁ学校行くか! と思うと……orz
えぇ、ちょっと激しくなってました。駅まで行って電車を使うか、自転車で強行するか。この時点では雪でした。雨ですと迷わず電車でした。雪はそれほど濡れませんしね。

で、選択したのは自転車。
ちょっと実験の時間が押してしまって、電車だと遅刻っぽかったのですよ。僻地にある関係で電車が迂回するので、乗り換えなどで自転車よりも時間がかかるって……。べ、べつに電車代が勿体無いとか思ったわけじゃないんだからっ!

特にハプニング無く到着、講義終了、さぁ帰るか……と思ったら。
帰る場所は黄泉の国かな? かな? と尋ねたくなるほどの降雪 orz
帰りに電車を使う、という選択肢もありましたが、もうどうにでもなれー、と自転車。途中で雨っぽくなったりして瀕死になりました。あーもう、やってられない(´・ω・`)

講義。
本日で終了。発表がノルマで昨年中に終わっているので、出席書いて単位ゲット。
が、そんなことはどうでもよくてですね。教授の研究室の学生さんが多く出席してまして。というか、ほとんどそうなんですよね。外部は自分ともう一人くらい。で、発表者の準備や交替の時間に研究の進捗状況の話とかしているわけですよ。

燃えたね。
論文がどうの、って話をしていて。元来負けず嫌いなものでして。論文の本数、ってのは一種のステータスになるのですよ。分野は違えど、同学年の連中に負けるかっ。
……まぁ、論文の数で優劣が決まると思っているあたり、まだまだひよっこというか若いというか、なんでしょうけれど(´・ω・`)


競馬の話。
ニコニコ動画で↓のような動画を見つけまして。

「ウイニングポスト」という牧場経営・競走馬育成シミュレーションゲームのキャラをアイドルマスターのキャラで置き換えて話にしたものです。現在も週一回くらいのペースで更新されています。

これ、単純にアイマスのキャラでパロディをやっているのではないのです。
競馬の基本的なことや配合、牧場や厩舎でのことを丁寧に解説してくれています。自分はある程度知識を持っていますが、その作りこみにも好感が持てて、話自体も面白いのでここ初回から全部見ました。正直、アイマスは知りません(´・ω・`)

競馬、見るのは好きだったりします。
いつかは関東の競馬場に行かなきゃ、と思っているくらい。芝の上を駆けるサラブレッド。かっこいいと思いませんか。自分が競馬を知ったのはダービースタリオンというゲームです。これで遊んでいるうちに配合とか、実際に存在する馬の名前を覚えました。当時はサニーブライアンがダービーで大穴あけたり、セイウンスカイがクラシックレースを走っていた時代です。

こういう動画をねこねこキャラでやれたらなぁ、なんて思ったり。
といっても、↑の動画を作っている人も結構大変そうなんで、自分には難しいでしょうけれども。

あれれ、なんかフラフラするよ? (((・ω・;)))

朝イチから実験〜。
……は、いいんですけど……寒い! ものすごく寒い。最近凄く冷え込んでいませんかね? 所内でセミナーがあり、それを聞いていましたが部屋が寒くて発狂しそうでした。まぁ、この時期になっても長袖シャツ+フリースしか着ていない自棄っぷりがダメなんでしょうけれど(´・ω・`)

移動用に着ているダウンジャケットは、モコモコしすぎていて室内で着るにはちょっと。作業もしますしね。なんで、白衣を着るわけです。防寒目的に。普段はあんまり着ていません(´・ω・`)

先週炊いた米、加熱時間をミスっていて大変なことに orz


スポーツの話。
国内のソレはほとんどがオフシーズンなので物足りない日々を過ごしていますが……。
プロ野球、オープン戦の日程が発表になりましたね。今年も一回くらいは野球観戦に行きたいなぁ、と思っています。で、東京近辺でカープが来るオープン戦を調べてみると……平日の神宮か、最終日の横浜……orz
少ないなぁ。まぁ、絶対数が少ないこともありますけど。最終日は別の予定が入る可能性もあるので、公式戦に入ってからかな。消化試合になる前に見に行きたいなぁ

アフリカネイションズカップ。
サッカー・アジアカップのアフリカ版ですな。サッカーの質は全然違うと思いますけど。確かにアジアはサッカー後進国でレベルが低いと揶揄されますが、本当かな。そう思って、少し動画を探してみました。といってもこういうまとめサイトがあるので楽です。

決勝戦とか見ても一般的なことはわかりません。予選を見ると、アフリカの現状がわかるかなぁ、なんて思ったり。アフリカには欧州のトップリーグで活躍する選手が含まれています。やはり彼らの動きは違います。でも、全体として驚愕なほど上手いか、と言いますと思ったほどじゃないな、というのが本音。

確かに人やボールのスピードはアジアよりも速いです。が、状況判断や簡単なプレーの質では日本の方が上かな、と感じました。特にGKの動きですね。アフリカのGKはちょっとバタバタしていたというか、素人っぽさが感じられました。”日本人は基本的な技術は高い”ってのは社交辞令ではないようです。

早くプロ野球開幕しないかなぁ(´ω`)

原油高騰の煽り。<挨拶

本日は学校へ〜。
イマイチ単位取得が分からなかった講義があったのですよ。卒業までギリギリの講義申告数だったので部屋の隅っこで震える日々もありましたが……最終日の今日に簡単なアンケートとって終わりでした(´・ω・`) うーん、美味しい。これであとレポート一つで後期はおしまいです。

で、帰りに食料を購入したのですよ。
99円ショップですけどね(´・ω・`) すると、いつも買っていた柿ピーのパッケージが変わっているのです。特に何の感慨も無く、カゴに入れるべく手にとって見ると……

――(-ω- )―ピキーン―☆

閃きました、ニュータイプのごとく。
軽くなっている。何がって、もちろん内容量ですよ。で、改めて記載されている内容量をチェックしてみる。さすがに前のパッケの量は覚えてない……いや、待てよ。レジの方にセールというか、まとめてあったはず。確かに旧パッケはありましたので、チェック。やっぱり減ってました(´・ω・`)

こういう100円ショップ系は値上げできませんから、苦肉の策でしょうかね。
以前、バターピーナッツの内容量削減もありましたし。こういう手の届くところで原油高騰の影響が見られるなんて。厳しい世の中になっていますなぁ。


本屋大賞のノミネート作品が発表になったようで。
直樹賞、芥川賞の受賞作発表は記憶に新しいですが、どことなくああいう賞は自分たちの日常とは少し隔たりを感じると思うのですよ。本が好きで日常的に触れている人にとっては別でしょうけれど。しかし、こういう”書店員が売りたい本”となると、少し目線が下がったような気がして身近に感じたりしませんか?

自分はハードカバーは買わないので今回のノミネート作品については全くわかりません。
しかし、過去の本屋大賞の受賞作である、「博士の愛した数式」は文庫本化された後に購入、読みました。人間模様の描写が素晴らしく、感動したことを覚えています。やっぱり文字はいいなぁ、と再確認した瞬間でしたね。

最近は本を読む時間が取れなくなってしまい、少し残念ではあります。
ゲームやってる時間を削ればいいじゃん、といえばぐうの音も出ないわけですが……orz
年末に読んだ宮部みゆきさんの本で、また少し活字欲が復活した部分はあります。久しぶりにBookLogを立ち上げてみたりしましたし。ここも変わってないなぁ……Amazonの書籍名を参考にしているみたいですけど、もう少しシリーズモノのタイトルを一貫した表記にして欲しいっす。

あと、少し毒吐きますけど、ケータイ小説が過去も含めてノミネートされていないことに少し安心していたり(。∀゜)

実りの無い一日……<挨拶

や、計画はしていたんです、と言い訳めいた一文から書き出してみます(´・ω・`)
というのも、実は自分今月が自動車免許の更新期間の締め切りなんですよ。初回なんで、今月末までに試験場(ここがポイント)に行ってビデオを見てこないといけません。しかーし。今のねぐらから試験場は遠いのです……orz 引越する前はそれなりに近かったのですがね。

そんなこんなで、出不精な自分は一日引き篭もってました。
相変わらずルセッティアやってます。もう大体はクリアしたんで、今はアイテム収集。敵を倒したり宝箱開けるとアイテムが出てくるわけですが、レアなアイテムの発見率がネトゲなみに低い……。オフラインでネトゲやってる感じがして、さすがに飽きてきました。

ネトゲやったこと無い人向けに書きますと、ネトゲというのは長く遊んでもらうためにレアアイテムの取得には長い時間がかかるというのが基本です。アイテムを出す確率が1%切っていたり、そもそもアイテムを出すモンスターの数が限られていてその場所に人が溢れかえっていたり……。そうするとゲーム世界で価値が出ますので、余計に手に入れたくなる。すると、リアルの生活を投げ打ってそれに傾倒する人が出てきて、いわゆる廃人と言われるわけです。

時間を投資してキャラを育てる感覚ですね。
で、時間が無いけど強く、サクサク進めたい人は現金を投入するのです。時間をお金で買う、という構図です。ネトゲをプレイするのに必要なのはPCのスペックではなく、自制心が一番大事なのではないかと思います。

まぁ、今日みたいな一日をすごした自分が自制心を語るのはちゃんちゃらおかしいわけですが(。∀゚)


ネットリテラシの話。
インターネットと「私刑」化する社会という興味深い記事があったので、取り上げようと思います。吉野家やケンタッキーの騒動はこのサイトでも過去に話題にしましたが、それらを受けたブログのあり方の変化・位置づけが書かれています。

まず使う人の問題点。
余りにもネットが身近になってしまったため、友人と話をするような感覚でガードが甘いと思います。友人間で言い合う分には問題の無いことでも、”公に言ってはいけないこと”というモノは少なからず存在しますよね。その線引きが出来ていないわけです。

しかし、一概に炎上が良いということもできません。
昨今話題になっていることは”叩かれて当たり前”なことが大半でした。犯罪自慢は同情の余地なしです。が、もしこの力が正しい判断基準を失ったとき、それはとても危険なモノだといえます。現在のような明らかに黒なモノではなく、グレーなモノであったり個人の価値観によるモノが対象となったとき、正しい抑止力が働くかどうか。情報操作に操られないか。そこが不安なところですね。

また、”義憤”という言葉を盾に、やりすぎてしまうことも懸念されます。
これらの足跡を見てきた新参者が、”俺も何かデカいことをやってやるぜ!”と先走ったり過激なことをやらかしてしまわないか。ちょっと不安なところがあります。

今のところ、自分はこういう力がスポンサーとか表には出てこないチカラと無関係に”悪いものは悪い”と言える存在になってほしいなぁ、と淡い期待をしています。マスコミはやはり会社ですからね。出来ないことってのがあるでしょうし。我々も真贋を見抜く視点・思考を持ちたいものです。

両足がしもやけになってしまった(´・ω・`)<挨拶

フットサルの話。
土曜日はフットサル〜。で、今日も蹴ってきました。予定が合う人で集まるわけですが、今日は普段来ないボールの扱いが上手い人たちが出現。レアキャラです。必然的に内容も密度の濃いものとなり、満足でした(´∀`)

やっぱり視野が広い人が多いとボールが回るし、走っているのを見てくれるので楽しいです。
無駄走り、つまり走ったのにパスがもらえないorパス出す人が後ろで取られてるってのが一番心が折れますからね……。あと、こっちの要求にもこたえてくれますし。


料理の話。
宣言どおり、野菜を買ってきて久しぶりに料理らしい料理をしました。お好み焼き、麺類は自分の中で”料理らしい料理”じゃないようです(´・ω・`) もちろんインスタント系もですけど。

で、作ったものは”やっつけシチュー”。
材料:レタス一個、大根半分、シチューの素半箱、水。
水を煮ているうちに野菜に斬撃【MP15消費】を放ち、沸騰したら野菜投下。シチューの素も投下。家計簿をつけながら煮立つのを待ち、煮立ったら火を止めて保温器に突っ込む。おしまい。

……りょう……り……?(。∀゚)
ビーフストロガノフとか、無理ですから。まぁでも、帰省中に親と飲んだとき言われました。一人で生きていくのなら料理は必須スキルなんだぜ、と。全く反論できないわけですが(笑) なんというか、今みたいな生活は若さとか、将来的な何かを削っているからできる生活だと思うのですよね。といっても、節約生活も来年度で終わらせる計画ですけど。


電車の話。
夜の街を自転車で走っていると、太陽があるうちには気がつかない表情が見られます。その一つが回送電車。そんなモノ、日中も走ってるだろw、というツッコミは早計です(´・ω・`) 見え方が違うんですよ。

どういうことかといいますと、回送電車は客車の電気が点いていないわけです。
そりゃ客も居ないのに環境全盛のこの時代に電気なんて点けていると、各方面から叩かれますわ。で、それを踏み切り待ちで見ると……怖い((( ・ω・;)))
目の前を通過する電車の窓越しに向こう側が見えますよね。向こう側が電気の点いた建物だったりすると、回送電車の窓越しに見ると何か特殊効果がかけられたような不気味な光景になるのです。なんか、全体に彩度が落ちて緑がかったような……。日常の光景の色彩が変わっただけで、ここまで不気味になるんだなぁ、と実感(´・ω・`)

あ、ちなみに買い物だったんですけど、軟骨のから揚げと梅酒買いました。


幹事の話。
飲み会は好きですけど、これまで合コン未経験な自分が年度末に幹事役を引き受けそうな勢いです。二件も。具体的には研究室の先輩のお疲れさま飲み会と、サークルの先輩お疲れ様飲み会。

身内飲みなら安い店だけ確保して飲めばいいわけですが、社会人が入ってくると話は別となる気がします。二件とも社会人さんが多いのです……。研究室は学生三人だけですし、サークルもOBで就職している人が。そういう人たちはお給料貰ってますし、今更チェーン店の居酒屋の安いメニューなんて食べたくないですよね、きっと。自分はそんなの頓着しませんけど、自分は特殊だと自覚してますので。うーん、落としどころが難しそうだ。まだ時間があるのでじっくり考えます。

(´-`)っ<[拍手レス] 表示/非表示

お腹空いたよう……orz<挨拶

週末いかがお過ごしでしょうか。
米を炊く時、何かをミスって芯が残った白米を作ってしまったTNTです o... rz コロコロ

正月の餅も無くなり、今週を乗り切ったのでようやく買い物にいけます。
平日は夜になって寒く、買い物行く気がしないのですよね。翌日もありますし。とりあえず、今日は帰り道にあちこちウロウロしようと思います。今年に入ってからオープンしたドラッグストアを見つけて、そこのセールが気になって仕方ありません(´・ω・`)

セール品以外は自分的に高めなんで、セール終われば行かなくなるでしょうけどね(。∀゜)
ここのところ冷え込んできているから、煮込み料理をできるモノを買ってこよう。調理も楽で、数日は食べられるので重宝します。


誤字の話。
誤字ってのは本人が恥ずかしいだけでなく、読むほうの気力を削ぐという双方にとってデメリットしかない産物であります。単純なタイプミスや漢字の間違い、不適切な助詞など、多岐にわたります。商業で物書きとして売ってる人はいわずもがな、こうやって個人として文章書いてる身でもなるべく気をつけたいものです。

で、結構思い込んでいる間違いってありますよね。
例えばスポーツ選手の年俸。これ、年”棒”と思っている人っているのではないでしょうか。棒(ぼう)は貰っても仕方ありません(´・ω・`) 読みは”ねんぽう”なんですよね。

自分の経験では”劇”という漢字ですね。
中学時代、生徒会の一員として文化祭の冊子を作ることになりました。今と違ってPCで編集、なんてことはできない時代でしたんで、手書きです。スキル”ミミズが這ったような字”(母親評)を持っている自分ですが、精一杯丁寧に書いて冊子が完成。

で、刷り上った後につけられる訂正の紙を見てみると……何か”劇”という字がある部分だけやたらと修正入ってる。ははぁ、この原稿を担当した人間が違って字を覚えていたんだnてこれ自分じゃん orz

まぁ、そんな出来事があったわけです(´・ω・`)
ちなみにどんなミスだったかといいますと、”戯”という字の左側にりっとう(”劇”のつくり)を付けた合成字を独自に編み出していたのです(笑) 原稿中の全部の”劇”を間違えていましたよ(。∀゜)

そんなわけで漢字は難しいですが、漢字自体がたくさんの意味を持っていて面白さはありますよね。同じ表現をするにも、どういう熟語を使うか。その使われた意味を考えたり、気が付いたりすることが読書の楽しみ方の一つだと思ってます。ただ難しい漢字を使えばいい、ってものでもないですよね。

(´-ω-`)っ<[拍手レス〜] 表示/非表示

計画通り(´・ω・`)b<挨拶

本日、自分が秋くらいに奮闘していた論文が受理されたとボスに言われました。
やったぜ。これで功績が一つ付きますので、自分が思い描く未来の姿に近づくため、有利になってきました。ちなみにその青写真、30歳までは描けています。もちろん上手くいく保証もありませんし、途中で方向転換する可能性もありまくりなんですがね(´・ω・`)

子供のころは誰しも未来の自分を妄想するわけですが。
自分が今こんなところでこんなことをしていようとは、誰が予想できたでしょうかね(笑
自分の”将来の夢”の変遷は

税理士(〜小学校)→医者(小学校のほんの一時期)→?

でしたね。小学生で税理士になりたいなんて、どうかしてます(´・ω・`)
医者は儲かる、って聞いて一瞬なろうかなと思ったことがありましたが、手術しないといけないと聞いてやめた記憶があります。体を裂くなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
小学校以降は具体的に何になりたいか、なんて考えなくなりました。部活やって、学校の勉強をそれなりにやっていればレールに乗るかごとく何とかなるだろう、と。小・高はサッカー、中は野球やってましたけど、プロになりたいとは毛の先ほども考えませんでした。自分より上手い子がチーム内にいれば、そりゃあねぇ(´・ω・`)

ちなみに今やってみたいのはプロ野球球団のGMです。


フリーメールの話。
大体のポータルサイトを見ると、メールアカウントを取得できますよね。自分もいくつかアカウントを作って、利用しています。PCメールは携帯と違ってキーボードで操作しやすいですし、気軽に使えますしね。

で、Yahoo、hotmail、infoseekなどなど大抵のメーラーは使ったことがあるのですが、最近exciteが酷いのですよね……。何やらデータを移行しているようで、とてもレスポンスが遅いです。自分はここをメインに使っていたわけじゃないので大した被害(?)は受けていませんが、通販や登録にこのアドレスを使っていたら大変なような(´・ω・`)

使い勝手ですが、どこも一長一短なんですよね。
・Yahoo
広告も少なく、最近ログイン継続期間が長くなって良い感じなんですが、文章作成ウィンドウが小さくて他のメーラーで見た場合改行がおかしくなってしまうのが……。

・Hotmail
MSN Liveになって重過ぎる(´・ω・`)

・excite
前述のデータ移行で動作が不安定すぎ。あとメールの一括削除が無いのが痛い。

・infoseek
登録時にいろいろとメルマガの登録をさせられて、それが結構煩雑に来て面倒。でもこれは登録時に用心深くやれば回避できるかな。

こんなところですかね。最近機会があって少し使ったのがGoo。ここは特に使いづらさは感じませんでしたんで、これからアドレス取得するならGooかなぁ、と思ったり。まぁ、所詮フリーメールですから多くを期待するのが間違いだと思いますがね。

(´・ω・`)っ<[拍手レス〜] 表示/非表示

楽しようと思ったけどダメだったか……<挨拶

今週は比較的だれてましたが、久しぶりにいや〜な流れに(´・ω・`)
昨年末に頑張って、年明け一週目に結果が出て、二週目の今週はどうしよう……てな感じだったんですよ。で、先週出したデータの補足をしたかったので、追加実験やっていたりしました。それ、本日分析してみたのですが……欲しかったモノができていないし orz

前回の残り物を再利用した、という感じだったのですが、上手くいかないものです(´ω`)
渋々ながら、最初からきちんとやることに。時間と手間がかかるんだよなぁ……。といっても、これ以外に切羽詰ってやらなきゃ! なことが無いのでいいですけれど。今のうちに学校のレポートを書き上げてしまおうかな。後期は実質あと一本で申請した講義の単位、全部回収できそうです。

……今更ながら、”学校のレポート”とか書いていて自分が学生だったことを再認識(笑
こういう学外の研究室に居て、あまり学校に依存しない生活をしていると……。そういえば、帰省したとき自分のやっていることを”仕事”と呼ぶと、親は何で給料もらえないの? と素朴に聞いてきました。ボクもそれ、聞きたいです(´・ω・`)


アニメのDVDの話。
といっても自分はアニメ見ませんし、そもそもテレビが無いわけですが。
そんな自分が何故この話をするかというと、アニメ業界のビジネスモデルのことで興味深い記事を読んだからなんです。アニメーターの給料が薄給だとか、安いアジア圏の労働力に依存しているとか、それでクオリティが……といった話は、ちょっとでもオタクな話題に触れている人ですと耳にしたことがあると思います。そしてアニメ業界がDVDの売り上げを主な収入源としていることも

ではどれくらい追い詰められているのか。そもそもDVDってもっと安くならないの?
そういう疑問は自分も持っていましたが、”なんとなくヤバイ”ということしか分かりませんでした。で、こちらのサイトさんで”DVDがどれくらい売れれば儲けが出るのか”ということで計算されていました。

数字で示されるとその歪みっぷりが強調されますね……。
売り上げとして上げられているタイトルの大部分は(DVDの売り上げだけで見ると)赤字ですね。昨今ではDVD以外でもメディアミックスに展開していますから、主題歌CDなんかの売り上げもシェアされるのではないでしょうか。それがどれくらい貢献があるのかは謎ですが。

このことを考える上で必ず出てくるのが動画共有サイトですね。
自分が思うのは、仮にああいうサイトが今すぐ無くなったとしても買わない人は買わない、のではないかということ。ネットを情報収集源にしていて、そこにあるから暇な時間に見るけれど無いなら無いでいいや、とか。そもそも今のアニメって原作があるモノが多いですし。

あと、何でもかんでもアニメ化しすぎでは、という気もします。(´・ω・`)

自分の勝手な妄想ですが、もう流通とかで利益の無いDVDを作るよりも作った会社が他の会社を介さずDL販売するとか、同人誌即売会みたいにDVD即売会みたいなモノをアニメ会社共同でやる、ってのが良いのではないですかね。DVDの売り上げのほぼ大半を流通会社に持っていかれていると仮定した場合の案ですけど……。あとは、他に収益モデルを作れないなら無理して深夜アニメをやらないというのも。むしろこれが現実的な気もします。技術を持ったアニメーターさんが薄給で馬車馬のように働かされるのは可哀想……(´;ω;`)

(´・ω・`)っ<[拍手レス〜] 表示/非表示