×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

雨が降るとか言ってたのに……

今日もフットサルでした。屋外のコートだったのですが、死ぬほど暑かったです……_| ̄|○ 天気予報だと曇りとか雨とか言ってたのに……。一回ゲームを終えてシャツを雑巾のように絞ると、汗がドバーっと(笑) こりゃいかんわ、と思いましたよ。
んで、最後のゲームでまたもやアイスを賭けてやりました。今回は逆転負けでおごる羽目に。フットサルはチームプレイっすから仕方ないですが、決勝点を取られたときの一年生のDFは問題あるよなー、とか思ったり。

その後、シャワー浴びてクラブハウスっぽいところでまったりした後、帰路途中の駅で下車しショッピングへ。とはいってもウィンドウショッピングですが。今月はバイト頑張ってる分、何に使おうかなーって感じでブラブラしてました。棚とか収納ボックス、クッションなんかを物色。部屋の整理&ドレスアップでもしようかなー、なんてね♪(ぉ

……今更雨降ってるし。しかも雷まで。
缶チューハイ飲みながら、そう思った日のこと。

久々のフットサル〜<挨拶

てなわけで、午前中はフットサルしてました。つーか、めちゃくちゃ暑いですね。ただ立ってるだけで汗がにじみ出てきましたよ。しかもその後走り回りましたし。ホント、途中で自分はマゾなんだろうか……と思ってしまったのは秘密(笑) まぁ、好きなんですから、しゃーないです。
練習の最後にミニゲームをするのですが、普通にやるのではまた味気ないですよね。なわけで、賭けをするわけです。負けたほうが買ったほうにアイスおごり。これが今日のお題目でした。
マイのチームは常にリードされる難しい試合になりました。しかし、後半あたりから徐々にこちらがペースを掴み、最終的に自分のシュートで勝ち越し。ガリガリ君コーラ、(σ゜∀゜)σげっとー

んで、午後からはバイトなわけですね。もう、それしかないんかいなー、っていうくらい。それしかないんです_| ̄|○
今日はちょいとミスを。今日もビアガーデンのホールやったわけですが、ワインのボトルを注文されたのですよ。普段余り出ないので、名前をはっきり聞き取ることができませんでした。なんとなーく聞き取れた単語をメニューで確認し、持って行くと……違うヤツでした_| ̄|○ よく見ると、一文字違いで別の銘柄が。ワインは飲まないから全然わかんなかったです……。うぐぅ。

『しにがみのバラッド。7』(ハセガワケイスケ@電撃文庫)読了
最新刊読み終わりました。今回は全編書き下ろしで、二つの話が繋がって、一つの長編、って感じになってました。このシリーズは、”人の死”というものをテーマの一つとして扱っているので、いつもどおりかもしれませんが、自分としては「Narcissu」をプレイした後だったりで、連続して同じテーマでした。死に対するスタンスだとか、考え方だとか、人それぞれあるわけで。答えなんてものはなく、難しい、けれど避けて通れないもの。それに立ち向かう登場人物たちは、とても一生懸命で。話に引き込まれる感覚でした。

”がんばれ”
自分は、この言葉にある種の違和感を抱いていました。
結構悩んでいたこともあります。
なんか、無責任と言うか、この言葉を発した瞬間に、自分は関係ないよ、ここから勝手にやれよ、といった感じを受けるのです。
だから、軽々しくこの言葉を使いたくなかった。使えなかった。
最後を締めくくる言葉は、”がんばれ”ではなく、その時々に合うと思った、励ましの言葉。
自分の力はどこまで及ぶかわからないけれど、できるだけ責任を放棄したくなかった。
ただそれだけの、見方によっては高慢な想い。
 
でも、最近は少し変わった。
これは、ここからは一人でがんばれ、っていう、送り出す言葉なんじゃないか、って。
その人の人生、戦うのは本人。
無責任じゃなく、ここからは自分で、って境界線を引く言葉なんじゃないか。
確かに送り出す方は心が痛むかもしれない。
自分は関与しない宣誓で、突き放すのではないか、と。
しかし、それは違うのではないか。
相手を信じて、送り出すことが最高の思いやりなんじゃないか、と。
そう、思うようになりました。
 
言葉ひとつ。
たった4文字の言葉にここまで思い悩むことは、もしかしたら滑稽なこと、ナーバスなことなのかもしれません。
でも、自分は考えたい。
そう、思ったから。
大事にしたい、と思ったから。
 
 
P.S. コミケ2日目参加しました。ねこねことコミックトラベル案内所行ってきました。

予定を実行するのって難しいよねっ<伏線的挨拶

というわけで、予定していたコミケ参戦は寝坊のため行けませんでしたー_| ̄|○
だってね? 前日バイトだったわけで。疲れていたわけで。しかも夜中にバイクが爆音で通って不快な目覚めをしてしまったりしたんですよ? そんな悪条件の中いけr
ごめんなさい、ねーちんへの愛が足りませんでした_| ̄|○

さて。そんなこんなでできた時間でいったん一人暮らしのマイハウスに戻ってきました。寮で連続宿泊を実行するにあたって、足りなかったものを補充し、使わないものを置いてきました。約一週間ぶりとなるマイの部屋でしたが、なんか広々として、生活感がなくて、でも自分の部屋で。レイアウトも(当然ながら)変わっていなくて、どこか懐かしくて。そんな、不思議な、ちょっぴりホームシックな気持ちに包まれた時間を過ごせました。眠気もあったので、もう4ヶ月も使っているベッドで少し眠り、再び寮に戻ってきました。
戻ってきたってことは、つまりアレです。
明日……再び勝負をかけますっ!

またバイトかよー<内心的挨拶

起床。見慣れない天井……って、別の友人宅やし_| ̄|○
や、昨日の深夜ですね、酒を買いに近くのスーパーまで行ったわけですよ。んで、寮の近くかつそのスーパーの付近に住んでいるヤツがいるわけです。ふと、彼の部屋を見ると……明かりがついている。あー、これは行くしかねぇー、と直行。すると先客が。一緒にバイトしていた寮の後輩達が来ていたのでした。部屋の持ち主も半ばヤケクソで、自分達に付き合ってくれました。他の友人は帰宅しましたが、自分は泊まっていった、というわけです。

いったん寮に帰り、一眠りしてから学校へ。前期を締めくくるレポートの作成です。学校行く前は、もう単位いらないやー、と不毛な考えがあったりなかったりしましたが、いざ図書館に行ってみるとかなーりの空き具合。やる気が出てきてなんとか終わらせることができました。

その後は最初にもあるとおりバイト。今日はなにやらバイトの人数が足りないらしく、ひたすら忙しい労働になってしまいました。
午前中に精神的に、夕方は肉体的に疲れてもうへとへとです。明日はコミケ、しかも参加するつもりなんですが……どうなることやら。
とりあえず、早く寝たいっす。

エクセル・シ・オーレっ! <挨拶

ネタは無いなら作ってしまえっ、ってことで、昼飯に大容量ラーメンに挑戦。というのもですね、今寝泊りしている寮の近くにラーメン屋がありまして。そこの裏メニューというか、裏口に鍋を持っていってお金を払うと鍋一杯にラーメンをくれるのですよ。んでここのラーメン、脂がたっぷりのこてこてラーメン。過去の経験上4〜5人で挑戦して食べきれるくらいの量なんですね。しかし今日は夏休みということもありみんな帰省しているので、戦士は3人。結局……食べると言うことがこんなにつらいとは知りませんでした(笑) 食べきれるわけねー。みんながぐったりしているころに帰ってきた寮生をひとり召喚して完食。
ちなみに、鍋のサイズは直径30センチくらいのものです。それ一杯のラーメン……想像してみてください(笑)

夕方からはバイトでした。厨房のお手伝いです。なんか、今日に限って凄まじい量の洗い物が。
んでですね、洗い物をするとき、ざっと汚れを取って洗浄器にかけるわけです。熱いお湯と洗剤でガーッと洗われて出てくるわけですが、当然皿は熱いのですよ。量が多いので自分達もハイペースで洗浄器につっこむわけで。洗浄器からつっこんだだけの皿がでてくるわけで。皿を取る手が猛烈に熱いんですよね。指先が軽く死ねます。熱ぃー。

あ、そうそう、昼間にひょんなことから秋葉原に行ってきました。んでいろいろお買い物。買ったものは、
・ヴァンパイヤー戦争10・11
・しにがみのバラッド。7
・ヒビキのマホウ1
・narcissu
・アリスといっしょ
な感じです。「アリスといっしょ」は予定になかったのですが、ジャケットの絵が萌えだったので買っちゃいました。今週はバタバタするのでその後くらいにプレイできるかな。「ヒビキのマホウ」はシナリオ、絵ともに好きな人でシスンさんも面白かったと言っていたので買いましたが、自分的にもヒット。相変わらず依澄れいさんの書くキャラは可愛いです。「えっ」という驚いた表情が上手です。機会があったら手にとってみてはいかがでしょう。

今日はお休みでした。

なので、ご飯食べてゲームして、な一日。廃人です_| ̄|○
内容がですね、酷いのですよ。いろんなゲームをかじってみて、少ししたらつまらん、とか言って別のゲームへ。とても非生産的でした。友人と二人、何やってんだろうねー、という結論に。あー、何やってたんだろ……_| ̄|○(←二回目

ディスカバリー号が無事に帰還したようですね。宇宙はわからないことが多く、人を惹きつけて止みません。自分の友人にも宇宙の魅力に取り付かれ、学科を変えた人もいますし。例え狭き門でも、魅力が大きいと言うか、それほど宇宙は広大なんでしょうね。
自分も僭越ながら、いろいろと夢……というか、野望ですかね(笑) そういうものがあります。”夢”とはいいません。”野望”なんです。こういうものは爆発的な推進力になりますから、やっぱり持つべきだと思います。それが例えどんなにぶっとんでて、到底手が届きそうに無いものでも。他人から見て無価値だとしても。欲を前面に出していくと、意地汚いだの自己中心的だのと批判されますが、他人に迷惑をかけない範囲、例えば普段からこんなことがしたいんや、とか言う範囲ではいいと思います。足を引っ張ると言うか、そういうことはしてほしくないし、したくないです。

最上階に行くには、エレベーターに乗るか階段を上るか。自分の道にエレベーターは無いので、階段を上ることになっているのですが、もう一段上らないと前期が終わりません(笑) レポート締め切りまであと3日……。完全休養だった今日を棒に振って、どうなることやら。

四連バイト終了ー<挨拶

てなわけで、バイトが一段落しました。今日は昼間も寝てばかりで、久しぶりのバイトに体も心も疲れている感じでした。まぁ、最近の疲労は睡眠場所がしょぼいということもあるのですがね。ここのところ寮の友人宅に泊まっているのは何度かここに書きましたが、基本的にベッドは一人用ですからね。あるときは床で寝たり、あるときはラウンジの椅子で寝たりしてますから……。ふかふかのベッドで寝たーい(笑)

んな感じで、暇を持て余していますからゲームをするわけで。ひょんなことから「プリンセスメーカー」をする機会があったのですが……なかなか面白いですね(ぉ) スーファミのモノだったのでシステムとか動きとか固かったりですが、こういうシステムのゲームは面白いかも。何かこういうゲームで面白そうなものがあれば紹介してください(笑

高校野球。昼寝する前に少し見ていたのですが、甲子園はプロ野球と違ってみんな必死でいいですね。こういうと語弊がありますけど(笑) でも、プロ野球は年間で140試合あるわけで。”明日に繋がる敗戦”っていう言葉も存在するわけじゃないですか。それに比べて、甲子園は明日無き闘いなわけで。必死なプレーが、プロに比べるとどうしても劣ってしまう技術を補います。象徴的だったのが、送りバントのシーンです。投手の人がバッターボックスに入ったのですが、いかにもやる気ないというか、「どうせ俺はバントだ、めんどうだな」みたいな雰囲気がしていたのですよ。最初は打つ構えだったんですが、投球と同時にバント。しかし一塁側に小フライ。これに一塁手がダイビング! 見事キャッチしてダブルプレーです。集中力、必死さというような、数値化できない要素が明暗を分けたプレーだと思います。
集中力はこういうスポーツに限らず、重要なファクターですよね。暑くて難しいですけど、何事も集中してサクサク終わらしたいものです。

暑ぃ……_| ̄|○

や、現在一人暮らし先から寮の後輩の部屋に宿泊しているわけですが、東京の都心の近くと神奈川の端っこでは2〜3度ほど気温が違うと思います。東京の方が無駄に暑いっす。確かに周辺に緑が無い、とか、ヒートアイランドだとか言いますが、体感できるほどのものとは思いませんでした。

さて、今日も今日とて午前中にバイトをこなし、午後から寮時代の友人たちと集まって飲んでました。日時だけ決めて行き当たりばったりで店を決める、といういかにも自分達らしいものでしたが面白かったです。寮を出て、それぞれの一人暮らしが始まり、本当に別々の人生を歩んでるんだなぁ、と実感しました。中には留年の危機に晒されていたり(笑)
今の寮生を見ていると、もう寮のような団体生活は時代の流れとして受け入れられないものなのかもしれません。それこそ、寮とは名ばかりでマンションのような生活をしているみたいですし(少なくとも自分にはそう見えました)。自分は、少々先輩の無茶に振り回されたり、同年代でバカなこともしましたがここまで深い付き合いって、なかなかできないと思うのですよ。部屋は違えど同じ飯を食い、協力してきた仲間。これは財産だと思います。
だからこそ、自分は本当に寮に入ってよかったと、心の底から言えるわけです。

……ちょっと飲みすぎたかなぁ(ぉ

凹みました_| ̄|○

ウチのバイト、客が来て最初の注文から一定時間はお酒や料理の注文がわんさか来るわけです。その瞬間的忙しさに対して、バイトの人数は不足してますし、自分も含めてバイトのスキルは高くないです。なわけで、ミスも出るわけで。今日は自分的に最悪な一日でした。精算が合わないとかじゃなく、何品か重複して料理を厨房に作ってもらってしまったのですよ。テンション↓でした。うぐぅ。

これに対して、いくつかの改善策も考えました。自分の関わる仕事で、中途半端なのは嫌なので。まず、バイトのスキルアップ。これは各個人が意識しないといけないのですが、自分ももっとしっかりしなくては。わからないことがあって、それで聞く時間がもったいないですし。あと、伝票の表記方法。ウチは電子機械とかでピッピッとできず、全て手書きなので注文を取る〜伝票に書くという流れが非常に悪いです。ここで注文がこんがらがっちゃう感じ。これは、練習をして伝票に略称を書いていき、あとで綺麗にすることが有効だと思われます。最後に物の配置。グラスの位置がバラバラだったり、酒の貯蔵数があいまいだったりはホントに勘弁してほしいです。

……仕事を始める前に負けているような気が……。もっと準備をしっかりしなくては。あー、悔しい。

疲れたー、7時間労働の巻。

てなわけで、今週末もビアガーデンのお仕事、お手伝いです。飲み会が多発しており、資金繰りが怪しくなってきましたし、何より今月はイベントが多いです。帰省するには切符を買う必要がありますしね。ふぁいとっ、労働、です。

んで、ですね。当然終電で帰宅していたわけですよ。すると、自分の隣に、眠気全開のサラリーマンっぽい人が現れました。飲んでるのかな、ってな人です。その人、かなり態度が悪いのですよ。眠いのはわかるのですが、座席の横の手摺にもたれかかり立ち寝。座席の1番端に座って寝ていた人に当たりまくって、その人は嫌そうでした。自分も、後から入ってきたのに自分がいたポジションを強引に取られていい気はしません。んで、しばらくして、とある駅で降りていきました。ふぅ、嫌な人もいなくなった〜、と思っていたら……あの人(ウザイ人)、鞄を網棚に忘れてるがな! ここで、ぶっちゃけ葛藤がありました。嫌な人だっただけに、この荷物貰っていってもいいかなー、とか本気で思いました。結局は何もしませんでした。まぁ、何もしないのはダメなのかもしれません。本当ならば、駅長さんにでも届ければよいのでしょうが……自分も人間なので。嫌な人は助けたくないです。……あぁ、こういうのって度量が小さいっていうんだろうなぁ_| ̄|○

『西の魔女が死んだ』(梨木香歩@新潮文庫)読了
お手軽に読みたい衝動、第二段です(笑) これは、新潮文庫のWEB読者アンケートで1位だったので、買ってみました。んで、よく見てみると児童文学だったようで。どうりで行と行の間が広かったり、わりと簡単な漢字にもルビが振ってあったりしたのか……。
とはいっても、これ、かなり面白かったです。中学生くらいの女の子が、答えの無いような哲学的問題に対して、自分なりの解答を見つけていくというか。おばあちゃんとゲンジさんの存在は自然と人工の象徴で、その間でのまいの気持ちの動きとか。ラストの締め方も綺麗でした。というか、これを読書感動文の課題図書にしたらいいと思います。
しかし。↑のWEBアンケートで太宰治の「人間失格」がベスト20に入っていないのはどうかと思います(ぉ) WEB=若い世代、んで若い世代は太宰なんて読まないのかな……

あぅー、二日酔いだよもん_| ̄|○

そこまで激しく頭痛かったり、吐きそうになったりはしませんでしたが、プチ頭痛い感じでした。夕方くらいまで。でもまぁ動けるので、今日は区役所と警察署まで出頭してきました。犯罪とかではなく、免許証の住所変更です。というか、引っ越したのは今春なのに、今更変更手続きかよっ! アレは一ヶ月以内だから、ある意味犯罪かも(笑)
しかし、こういう手続きってお金とか時間とかかかって煩雑ですよね。自分も今日は完璧に用意していった(事前に住民票とハンコを用意してました)つもりだったんですが、写真が必要とかいわれまして……。警察署の横にある施設で撮れたんですけど、3枚1000円。高い_| ̄|○ 使うのは1枚なのにー。あと、こういういつもこない(いつも来てるとやばいですが( ̄▽ ̄))ところ、しかも公共の機関ともなると緊張します。もう何がなにやらー、って感じで。……や、決して心当たりはありませんよ?

んで、せっかく外に出てきたので古本屋で立ち読み。「Dear Boys ActII」というヤツを読んでました。バスケ漫画です。スラムダンクを越えるバスケ漫画は無いと思ってますが、これはこれでわりと面白いかったです。つーか、立ち読み4時間は疲れます……_| ̄|○ なれないことはしない方がいいです。背中痛い。
 
ここのところ、更新が無い日とかありますが、これは自分がガッコまで行くのがめんどくさいからです(ぉ) だって暑いんだもん(´ヮ`*) こういうときは自宅にネットがあったほうがいいなぁ、って思います。よーし、がんばって更新するぞー。
あ、それと「EVER17」終わりました。予想どおりなところと、あぁそういうトリックだったのか、っていうところがありました。面白かったですよー。

飲み会でしたー

ってなわけで、酔っ払ってますっ!Σ( ̄▽ ̄)
今日? 教派ですねー、午前中は何もすることがなく、昼寝したり本を読んだり。んで、午後からサークルです。フットサルです。暑い中、走り回ってきましたが……今日はなんだか気持ちよかったです。確かに、足がまだ完治していなかったり、うだるような暑さだったりですが、楽しんでプレーできた気がします。勝ちにこだわるリーグ戦もいいですが、こういうまったりエンジョイなフットサルもいいです。まぁ、まったりというほどまったりはしていなくて、みんな真剣にプレーしているわけですけどね(´ヮ`*)

んで、その後前期打ち上げ(?)の飲み会。飲みが極端に少ないウチにしては珍しいです。飲み放題だったので、ガンガン頼んでしまい、ガンガン飲みましたー(´▽`) ある程度酔ったところで、いつもの語りモード(笑) 後輩とか中心に、おまえもう少しこういうプレーすればもっとのびるよー、と絡んでいきました。こうなると、自分は放置されます(笑) 扱いに困るらしい……。反省。……自分はそんなにうざくは絡んでいかないんですけどねー。

あ、やばい。眠い。ごっつ眠い。では。

しゅーてぃんぐ・すたぁ<思いつき挨拶

今日も特に予定がありませんでした。しいて言えば夕方にバイトがあるくらい。特にこれと言ってすることもなかったので、壁紙作ってみました。今回は少し賑やかなものにしようと意識してみました。自分としてはよくできたかなぁ、とか思ったりしています。
んで、昨日と同じく買い物に行ってきました。今日は掃除するために、あのなんていうんですかね、粘着テープの芯をつけてコロコロ転がすやつ(笑) やつの芯を買って来ました。マイルームは絨毯なので、コイツで一発です! 掃除機? そんなものはありません(笑) というのも、寮時代は床がフローリングっぽいものでしたので、雑巾をかけてましたし。それに、ワンルームで掃除機というのも……。

んで、バイト。家庭教師っす。教え子がなんか機嫌がいいなぁー、と思っていたら、彼女ができた、と。これに関して、特に驚きはなく、あぁやっぱりな、てな感じでした。以前おにゃのことメールしてたり、向こうから電話かけていいか、というメールが来るという話を聞いていましたから。青春してますねー。うまくいくよう願うばかりです。
あと、親御さんに自分はいつ帰省するのか、と聞かれ、特にまだ決まってない、8月はこっちにいると思いますって答えたら
「何かすることでもおありなんですか?」
 
……ごめんなさい、何にも無いです_| ̄|○
うぐぅ。ちなみに返答は、「バイトとかしようと思ってて……」と適当に流しました。

んで、暇人な自分(自虐的)は夏コミにでも行こうかと。ねこねこソフトさんの通販がネットに接続していない間に終了してまして_| ̄|○ そんで、いろいろ調べてみましたが、どうやらねこねこソフトさんとTYPE-MOONさんしかいかないっぽいですね……。それよりも、こうして少し情報収集したことで、新作の発売日がわかったり片岡ともさんの同人ゲームの発売日がわかったり……やっぱり、情報は大事です(笑
 
最後に。”ねこ”でGoogle検索したらねこねこソフトがトップにくるのは……ちょっと危険な気がします(笑

八月だ、ぴょーん(マテ

ここ3日間、フットサルとかバイトとかで忙しく、あんまりまともな食事を取ってなかったので、少し気になって体重計に乗ると……激減(笑) ヘタなダイエット法とかよりよっぽど効果あるんじゃないか、って感じですね。ただの夏バテという説もありますが_| ̄|○

今日はなーんにも予定が無いので、無理矢理予定を作ろうと買い物行ってきました。通学定期内の普段降りないけれど、結構大きい駅に降り立ち、薬局、本屋を徘徊。足が痛いのに(笑) んで、本命のスーパーへ到着。降りたことは無い駅なのですが、自転車では近くまで来たことがあり、加えてここにあるスーパーは激安なんです。てなわけで、当面の食料とかを調達に。
だがしかし。
買いすぎました_| ̄|○
まず、牛乳と野菜ジュースを2本ずつ、計4リットルとそうめんを2キロ、単純計算で来たときより6キロ重くなってますからね……。これに本が数冊、食料を少々ですから。足を痛めていることもすっかり忘れて、家に着いたときは瀕死でしたよ_| ̄|○

『ふたり』(赤川次郎@新潮文庫)読了
ここのところ、硬い雰囲気の本が多かった気がするので、柔らかい本が読みたいなぁ、と思いチョイス。読みやすかったのでサクサクと進みました。登場人物達が、本当に人間らしく、弱く、揺らめく存在なのですが、逆にだからこそ共感できる、応援できるというか。特にラストの展開は非常に面白かったです。家族の繋がりの強さ、個人の思惑、そしてその結果。
詳しいネタバレは避けますが、一人の少女の想い、そして成長を描いた秀作だと思います。ぎゃるげ〜で言えば、「AIR」や「CLANNAD」、そして「家族計画」なんかに感動できた方には特にオススメしたいです。