×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

まだ遊びたいという気持ちが残ってた。<挨拶

定時近くのこと。
ここ数年振り返っても記憶に無いのですが、早く帰って遊びたいなぁ、という気持ちが出ました。これまでは仕事に集中してたりだとか、スケジュールを考えたりが主だったのですが、珍しい。

以前の研究室生活も、今の仕事も、特に苦痛ではないのですがね。
逆説的に考えれば、今日があまり充実してなかったので、早く帰りたいって気持ちになったのかもしれません。否定できない(´・ω・`)

まぁしかし、結局宿題をお持ち帰りしてしまって、なんやかんやPCの前に座れば疲れてもう今日は良いや、ってなってますがね。以前社畜って言葉が好きじゃない、って書きましたが、自らをさしてこの言葉を使う人は、仕事が終わってから何かをしたかったけれどそんな気持ちが盛り上がってこない、そんな自分に対する皮肉だったのかもしれませんね。

今月はなんだかんだで平日はいつもこんな感じのようで。
GWまでに片付けたいことがあれこれあって困るのぜ。全部やっつけてすっきりした気持ちで長期休暇を迎えたいところ。


右側背中の痛み。
だんだん痛みに慣れてきましたが、これは筋肉系の痛みなんだな、と改めて。昨年くらいから胸の痛みだったり、今回の痛みだったり、ヘンなところを痛めてしまってます。筋トレの方法が悪いのかしら。ただの腕立て、腹筋なのですが……。多少痛くても動きながら治す。そんなスタイル。

痛みが無い若い体が欲しい(゚∀。)


シャバデュビタッチヘンシーン(゚∀。)

そうだ、アジェンダ作成しよう。<挨拶

風。
本日一日風強いです。現在進行形。こうなると洗濯物が干せない、って話は以前からしていますが、それは飛んでしまうパンツやタオルという小物類を洗濯バサミで固定すれば解決することに気が付きました。ここで次に出てくる問題。ウチの回線が脆弱すぎる(´・ω・`)

ウチの回線はWiMAXです。
自宅でも無線のモバイルルーター使っていますが、平時は大丈夫なんですよね。が、どうにもこういう悪天候時は目に見えて速度が落ちます。動画視聴は言わずもがな、サイト閲覧、あるいはTwitterへの投稿すらままならない時でさえあります。これはもう、現代では考えられない状況かなぁ、なんて思います。こういう時は有線が羨ましくなるのですが、モバイル兼用できる利便性を捨てきれず……。

平時は特に問題ない、ってのがまた悩ましい。
都心に出た時は自宅よりも早く感じすらしますし。一つ気にかかることとして、夜中に速度が落ちることがあるんですよね。早朝に比べて、明らかに。なのでこの点をもって乗り換えってのは一つの理由になりますが……どうしたものか。モバイル兼用可能で、今の価格(月額3880円)という条件を守れるとなると、かなり選択肢狭そうですけどね。


アジェンダ。
企業がよく策定している中長期経営計画。自分としても、最近のだらけきった休日の過ごし方を看過できない状態になってきたため、何かしら策定するかー、ということと脳内会議で決定されました。3秒くらいで。一人の人間の中長期となると一年くらいだろう、ってことで分かりやすく今年度の計画、ということで。

1.何か新しいことを始める
ここに具体的に書けない時点でお察しではあるのですが(ノ∀`) ただやっぱり余暇の時間が0ではないわけで、自分としても何か作ったりしてみたい気持ちもあるので、なにかやるぞ、と表明だけはしておこうかな、と。何かモラトリアムの若者が自分探しの旅に出る様子に似てますが……。とりあえずやりたいことの候補はいくつかあるので、それらに手を付けてみてできそうならそれ、無理そうなら次、って感じに決めていければと思ってます。一年あれば何か見つかるでしょ(∩´-`∩)

2.スポーツ観戦に年6回行く。
これも昨年度やるやる詐欺で終わった項目。昨年度は自分の生活が大きく変わった年度だったので仕方なかったとしても、今年はもう慣れたのだから行動計画に格上げ。既にいくつか予定していることもあって、2ヵ月に1回という強気の回数設定。さてどうなる。

3.毎クール、最低1作はアニメ視聴を完了する。
録画放置しない、ってことですね。1クールに3〜4作くらいは録画すると思うので、その中で1つくらいはリアルタイムは無理にしろ、2話以上遅れないようにしようぜ、ということです。できれば次話放送前に見る、が理想ですが、長期休暇とか挟むと難しいって状況も予想されるので。この条件だとすでにプリキュアが使えないんですよね。というかもう春季は2話になっちゃってるぞ(;´Д`)

4.フィギュアの住環境を整備する。
1-3がわりと長期的な目標なので、短期的なものを1つ。引っ越してから未だに一つも開封されていないフィギュアたち。この娘たちをそろそろ解き放ち、自分の住環境に華を添えてもらおう、ということです。こちらも昨年度、少しずつやってましたが結局ケースを増設したにとどまりました。正直、数も多いですので項目として独立させても良いかな、と。

5.日記に週1回画像を付ける。
もう開き直って日記サイトとしてやってくなら、目新しい話題を提供しようと。その一つとして、何かしら写真を撮ってそれについて語ることで目新しさが出るかな、と。正直、デジカメで撮る→PC取り込みって面倒なんですけども、それくらい頑張ろうとね。ここのところ、話題が似たり寄ったりになっちゃってましたし。あ、一週間の定義は日〜土曜日にしようかと思います。今週なら14-20日で最低1枚ってところですかね。


番外編:英語がんばる。
最後はちょっとマジメなモノも。たまにマジメな話をするのが笑いを取るコツ。笑いをとる行動計画ってなんだよ。まぁそれはそれとして、今後何をするにしても避けれは通れない英語、英活基盤も整った今年度くらいからちょいとレベルアップさせていこうかなー、とか。まずはラジオくらいからで良いと思ってます。聞くだけはやってないと衰えるので。英会話スクールとかは、ちょっとお値段アレなんで喫緊の時に短期的に利用するくらいで良いんじゃないかなー、とか。そうであってほしい(´・ω・`)


まぁ、こんな感じで行動計画書きだしてみました。
印刷とかして部屋にでも貼っておけばイヤでも目にするでしょうから、実行されるんじゃないかしら。実行できなかった時のペナルティ……これって設定必要ですかね。企業だと、経営計画未達だと社長が辞任とかですっけ……あれ、これ達成できなかったらHP閉鎖!?(;´Д`) それは重いので遠慮したく……。ここを閉めるかどうかは外因ではなく、自分の意志にしたいですし。

ペナルティはまた後日考えるとして、ひとまず今年度はこんな目標で頑張っていきたいと思います。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

美味しいものが食べたい。<挨拶

お祭りの話。
近所が騒がしいなぁ、と思ったら、どうやら地域のお祭りか何かだったようで。そういえば簡易的ながらも飾り付けがちらほらありました。ただいかにもな提灯とか"○○祭り"的なノボリが出ていたわけではなく、むしろ神社にある紙垂(しで。初めて知りました)っぽいのが提げてあったんですよね。なので、正式には祭りではなく風習的なイベントだったのかも。

(∩´-`∩)参加してないので詳細不明なのです。

昼間から夕方くらいまで、どんちゃんやってました。
太鼓とか、鐘の音とか。ぶっ通しだとすれば、かなり体力必要ですよね。神輿とかもそうですが、イベントを主催する側ってのは何かと体力が求められるのですね。中の人は日当いくらで雇われたバイト、って可能性もありますが。

一方で、祭りとかって現代ではあまり歓迎されないんじゃないかな、とか思ったり。
子供たちははしゃぐでしょうけど、自分たちに近い年代の人って、話してみると人混みが苦手、って人が多数派な印象があります。ですから、参加者は年々減少してたり、参加年代の空洞化が起こっていても不思議じゃないな、と老婆心ながら思ったり。……自分の知り合いがインドア派な人ばかり、という可能性も大いにあるのですが(ノ∀`)


一日の話。
そんなこんなで、自分はニコニコ見ながら過ごしてました。MMD関連やレミリアさん関連の動画をあれこれと。久しぶりに自分の好きなジャンルから脚を伸ばした感じです。たいていゆっくり実況TRPG動画、その中でも好きなシリーズの更新だけのチェックでしたし。どうしても新規開拓って疲れますしね。ただ、ニコニコはたまにチェックしてそのカテゴリの動画もしくはシリーズを一気に見るくらいが良い気がします。更新を待ちわびてやきもきしたり、ダラダラと徘徊するのもちょっと勿体無い気がするので。

しかしまぁ、レミリアさんが可愛らしいと思った時点で、どうみてもロリコンですね。
ロリコンで良いや。


カラオケの話。
先日久しぶりに行きましたが、一つ二つ持ちネタがあれば良いな、と実感しました。思いつきで"日本ブレイク工業社歌"を歌ったのですが、あまり上手く歌えず。歌詞はそれなりに覚えてたのですが、細部のリズムの取り方とか、ボーカルありで口ずさむのとボーカルオフで歌うのは全然違うな、とか思うところがありまして。ですので、これならスムーズに歌える、ってのが必要だと。

技術的に上手い下手は置いておいて。
カラオケで大事なことって自分が気持ち良く歌えることだけじゃなく、聞いてる人が知ってて一緒に歌ってくれたり合いの手を入れてくれることなんですね。それに加えてテンションの上がる曲だとなおよし。これが自分がちょこちょこカラオケに参加することで得た教訓です。そうすると、社会人と社壊人、二つの顔が必要になってきますよね。一般人とのカラオケで恋愛サーキュレーションとか歌えませんし(∩´-`∩)

社会人だと、最近はゴールデンボンバーなんでしょうか。
昨年の飲み会カラオケではかなり盛り上がりましたし、自分的にも好印象です。盛り上がりポイントも多いですし。あとはアイドル系も知っておかなきゃなんでしょうか。それよりも今で言う懐メロ、すなわち自分が学生時代に流行った曲を復習しておくことの方がポイントな気もします。

社壊人。
これはもう、何でもついてきてくれるってイメージあります。何分、自分は知ってる情報が少ないので……。自分的には仮面ライダー系が、ちょっと古いですけど良い感じです。剣の"ELEMENTS"とか、ウィザードの"Life is SHOW TIME"とか。こんなノリノリの曲なんですね、現代ライダーって。あとは"Transformers 〜鋼鉄の勇気〜"とか。

上手く歌えたら気持ち良いのだろうなぁ。
そんなことを夢見る自分です。盛り上げ役の方が自分に合ってる気もしてます。正直歌う方がまだまだ慣れないけれど、カラオケ盛り上がるのは好きです。


そんな昼寝を3時間近くしちゃった日のこと。

一週間がんばったー<挨拶

飲み明けでちょっと大変でした。
しかし金曜日は不思議なもので、少し頑張れば休みだし……という謎のテンションで乗り切れちゃうもので。本日も凝縮してあれこれ頑張りました。やっぱり何をするにしても気持ちって大事ですね。

今週は仕事ではなく、それ以外があれこれ詰まってた一週間でした。
月曜日こそ仕事でしたが、それ以外はフットサルが二回、飲み会が一回、それと早く帰宅しなくちゃいけない日が一回あって、そこで散髪やら買い出しやらしました。なので、平穏な平日が1/5しか無かったわけです。楽しい時間を過ごせましたが、精神的に回復しても肉体的に疲労が残ってしまうことに年齢を感じてしまいます(ノ∀`)

フットサル。
職場の人と仕事終わりに体育館でフットサルをしよう、という動きが出始めました。経験者ばかりではありませんが、みなさんやる気があって、経験があったり昼休みにもやってたりで、動ける人が多いんですよ。体育館という環境も好きなので、今後もできるだけ参加しようかな、とか思ったり。一方で仕事も大事なので、悩ましいところなのですが(∩´-`∩)

(;´Д`)けど週に二回はやりすぎだなぁ。


フィギュア。
今年の1〜3月に高槻やよいちゃんのフィギュアがWAVE、メガハウス、コトブキヤからそれぞれ発売されました。すべて買ったのですが、ちょっと初めての感覚がありました。というのも、"画像で見た時よりも実物の方が良い"という経験をしたからなのです。

それはコトブキヤの作品なんですがね。
ページはここです。笑顔が眩しく、彼女らしい元気さが伝わってくる造形ですね。しかしこれ、実物を見てみると表情が写真よりも可愛らしいのですよ。綺麗、ではなく、幼い可愛さというか。こういう感想を持つのは初めてでした。写真を見て即決し、実物を見るとあれ……? という感じはこれまでもありましたけども(∩´-`∩)

良くも悪くも、立体モノは実物を見てから判断すべき、ってことですかね。
それを超える、突き動かす衝動があるなら別ですが。自分はそういう信念、嫌いじゃないです。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

飲み会まとめ。<挨拶

・飲み会だった
・飲み会は普通だった
・飲んだ後カラオケだった→曲を入れてマイク渡して歌って、はひどいと思った
・バカ騒ぎできる集まりが懐かしく思った
・帰宅後PCの電源だけ入れてアニメの録画をしたのはファインプレー
・ついでに頭痛薬と胃薬を同時に飲んだのはダメだけどファインプレー


悲報:当然今日もお仕事

暖かくなったかな? と思ったら寒くて震える(∩´-`∩)<挨拶

風邪。
職場でも微妙に風邪が流行ったりしてたのですが、自分もあまり万全ではありません。うつされたかどうかはよく分かりませんが、隣でゲホゲホ言われると病は気から、になっちゃっても仕方が無い気がします(´・ω・`)

日中暖かいからか、一日の中の寒暖差が大きいように思ったり。
いつまで経ってもひざ掛けと着る毛布が引退できません。四月も中旬になろうとしているのに。昔はもうこれくらいの時期からジャージだった気がするのですが。もう若くはないということかしら。逆に考えると、体を覆っていた脂肪という防寒着がなくなったから、と考えることも……。

とりあえず、風邪っぽいなら早く治さないと。

筋肉痛。
昨日から続いている背中の痛みですが、徐々に治まってきました。まだ鈍痛が残っていて、くしゃみをしたりすると痛みが走りますが……とはいえ、ヘンに残るよりは良いです。初めての痛みだったので、正直不安でしたし。


(;´Д`)体痛い、調子悪いって書く日記が多い気がする……

右肩の肩甲骨あたりが痛い。<挨拶

何故痛むのか分からないんです。
が、右腕でモノを押し込んだり、引っ張ったりすることが苦痛で仕方がない状態です。何もしていなくても痛みがありますし。ホント、痛みでここまでストレスを感じたことはこれまでないくらい、日常生活が大変です。うぐぅ。

心当たりがあるとすれば。
明らかに週末のサッカーの試合なんですよね……ただ、ご存知の通りサッカーは脚で行うスポーツ。上半身が筋肉痛になる要素が少ないと思うのですが……。あるいは、試合のために重たい荷物を抱えて移動したことで、普段使わない筋肉をヘンなふうに使ってしまったため痛めてしまったのかもしれません。

とりあえず湿布貼りました。
匂いはキツイですが、これで良くなってくれれば安いモノ(´・ω・`)


平日の体力の無さ。
仕事終了後、フットサルやらないかと誘われたので参加してきました。仕事→フットサル→帰宅、という流れ。正直、メンツ的にはそれほどレベルも高くなく、楽しくボールを蹴ろうという集まりだったので体力的な厳しさは週末の試合に比べて軽いのですが、疲労感が大きいです。やっぱり平日にマルチタスクは、シングルコアな自分には無理っすわ……(ノ∀`)

しかし、今週はなんだかんだでダブルブッキングが多い罠。
むー(∩´-`∩)


洗濯も終わったので、早めに休みますかね。

全身筋肉痛(つД`)<挨拶

昨日の今日で、筋肉が傷んでいます。
筋肉痛がきたのが翌日だった、やったね!

(;´Д`)いや、まて

筋肉が痛いので一日自宅静養。
そんなことを言ってみたいです。翌日あたりから毎日静養になりそうですが。

肉まん。
近くのスーパーで、小さめの肉まんやピザまんが3個で100円だったのですが、いつの間にか無くなっていました。井村屋とかの冷蔵の肉まんとかはもっと高いので、ちょっと小腹が減ったなぁ、とかいう時には手を出しにくいです。内容量も5個とかで、さすがに一食すべて肉まんとかあんまんは厳しいですし。

一方で、自分はコンビニのレジ横とかで売ってる肉まんとかは食べたことないです。
元々コンビニの利用率が低いってのもありますが。同じくおでんやチキンナゲットみたいなモノも食べたことないですね。特に何かの考えがあってのことではありませんが、強いて言えば値段ですかね。コンビニでの自分ルールとして、一食300円以内ってのがあって、オーソドックスには2品+1飲み物だとなります。100円を越えたり、それくらいでも量が少なかったりで、縁がなかったのでしょうね。

値段を考えだすと、コンビニからスーパーへ移行するのは自然な流れ。


魅力的とは。
自分を振り返った時、魅力が少ないのだろうな、と思います。特にここ最近は顕著で、とにかく"何もしない"のが良くない。あれをしたい、これをしたいと書くものの、それがいっこうに実行されない。マンガやゲームは買って満足になっているし、何かを創りたいと言っても結局未遂。これでは何も変化がおきず、そのため自分に上積みもなく、成長が止まってしまうと他の成長するモノに興味は移ってしまうわけで。

原因として、定収ができたことがあると思います。
一般的なことですが、学生時代は時間はあれどお金がない。なので苦しい台所事情で熟考の末購入したモノは骨までしゃぶり尽くすという精神で遊び、学び、そして楽しんでいたように思います。お金ができてしまうと、モノは買うことができてもそれにかける情熱は買うことができないわけで。寂しいものです。

頑張る対象は仕事でも良いのかな、とふと思ったり。
今ちょっと業務の都合上、創造的なことから離れたことをしているので上積みは見つけづらいですし、同時にモチベも難しいところなのですが、一段落したら楽しく、自由に取り組んでみようかしらん。そういう試みができる時間も、今後はそう何度もないでしょうし。


問題はこの後、行動で示すことができるかどうか、なんだよなぁ……

サッカー日和!<挨拶

昨日の嵐もなんのその。
朝起きてみると、自宅の周囲は既に雨が上がっていました。ついでに時計も止まっていました(´・ω・`) 夜が明けてくると、それに連れて強い日差し……と強い風(;´Д`) それはともかく、サッカーできる天候と相成りました。テンションが微妙でしたが、気持ちを作って出発。

ほどほどの距離を移動し、いざ試合。
結果から書くと、左のTLに表示されてそうですが、前半0-1で折り返したものの、後半に2点を取って2-1の逆転勝利。自分も決勝点をアシストし、勝利に貢献しました。チームメイトからの評価は上々でしたが、自分としては消えている時間も多く、悪くはなかったものの特筆するほど良くも無かったかなぁ、といったところ。もっとゲームをコントロールしたいです。

まだもう少し続きがあって。
実はこのあと、審判デビューをはたしてしまったのです。ウチのチームの所属しているリーグは審判も自分たちでやることになっていて、自分の試合の次が審判担当なのでした。そこで副審を務めたわけです。いつもプレイヤーとして関わっていたサッカーでしたが、審判という角度から見るとまた違いますね。

(;´Д`)緊張感半端ない。

というのも、ご想像通り審判って基本的に損な役目で。
判定しますけど、選手の方が近い時とか多々あるわけですよ。正直分からないなぁ、とか、微妙な当たった当たっていない、なんてコンピュータみたいに正確には分からないわけで……。大きなミスはしませんでしたが、疲れました。プロの試合でも審判ダメじゃん! とか思うかもですが、難しく気苦労の絶えない仕事ってことは、今まで以上に意識していこうと思った次第。


GW。
意外と予定が埋まってきました。同人誌即売会があってそこに遊びに行くことは決まっていましたが、家族から連絡があって、何やら旅行に行くらしいのです。で、それに来い、と。たまには家族旅行も良いね、ってことで参加することに。アイモバのエリアも増えるし、良いことずくめ(´ω`)

アイモバと言えば。
行ける範囲で、ちょこっと足を伸ばしてアイモバのエリアを拡大しようかしら、とか考えています。アイモバはモバゲーのあれではなく、iアプリとして展開されているエリアゲームで、位置情報を使って日本各地を巡って踏破場所を増やすってモノなんですよ。

ちなみに、現在109エリア。
全部で505エリアなので消化率20%といったところ。ただ、近隣の関東を中心に埋めただけで、代行依頼の効率は良くないので、結局エリアを広げようとすると自分の足で稼がなきゃいけないのです。そんなこんなで、サッカーの試合だとか帰省だとか出張だとか、機会を伺っています。


さー、また明日から頑張らねば。

何もしてないです、今日。<挨拶

昨日の今日なので、仕方ない(´・ω・`)
食事して、日記書いて、洗濯して。結局起床が昼前だったので、これらが終わった時間が13時ほど。それからネットぶらぶらして、野球放送を見たりしてたのですが、気分が優れなかったので昼寝。その結果、起きたら夕方で外は雨。ここから何ができるでしょうか、いやない。

雨。
自分の住んでいるところでも凄い勢いで降ってます。洗濯物が乾くことを諦めるくらい。ただそんな日に外出の予定が無かったのは、まさに地獄に仏といったところでしょうか。途中何度か買い物行こうかと思って外を見て諦める、という行動があったので、計画されていた引きこもりではありませんが。

予定と言えば、明日はサッカーの試合があるのですよ。
しかしこの雨。サッカーは天候に左右されにくいスポーツですが、そこは社会人なので、雨が降れば普通に中止です。グラウンド提供側も、雨での使用は渋るところが多いですしね。実際、そのために前日の雨がひどくて当日は曇り程度でも中止、とかあります。プロではありませんし、日程的には余裕がかなりありますしね。

そんなわけで、明日も一日ゆっくりしたいです。
本日がほぼ使えなかっただけに。


霧島レイさん。
霧島レイさんという方をご存知でしょうか。もちろん(?)実在の人物ではなく、ミクさんみたいなキャラクターです。彼女はカーナビのキャラで、ナビの音声が彼女のものになってるというわけです。専用のアニメーションなんかもあるようで、面白そうです。サイトはこちら

こういうキャラモノ、増えましたね。
今ではマスコットキャラクターがある商品ってのが普通になってきました。ただ多いだけにスタンスも多種多様で、可愛いの絵だけつけて、あとは放置とか、あるいは設定も細かくあって展開も力を入れるとか。後者の方が自分は好感が持てますが、必ずしも売上的な意味では効果がないんでしょうかね。自分は応援したくなりますけど、少数派なのかも。

で、このカーナビ。
欲しいかどうかで言うと欲しいですが、お値段があまりにも高く……そもそも車もありませんし。自転車につけることは可能でしょうけど、画面を見る時間がほぼないでしょうし、あまり遠出もできませんしね。徒歩ナビにするとか? そういう旅歩きのナビって無いんですかね。この辺りはこんな見どころがありますよー、とか、こういう食事処がありますよー、とか。ありそうなものですが。


悪天候時は露骨にネットの速度とTVの受信感度が落ちるのぜ(´・ω・`)

飲み会でした。<挨拶

現在6日の10時すぎ。
久々に朝まで寝てしまってました。昨日は二次会まで参加して終電までって感じで、かなり疲労困憊でしたし、帰宅後もベッドに倒れ込みましたしね。仕方ないです(∩´-`∩)

飲み会。
新人さんと飲んできました。まだ研修中なので、一緒に仕事はしていません。というわけで初対面。自分のところにくる人は自分に自信がありそうな人でした。実際に仕事を始めてチームにどういうケミストリーをもたらすのか。興味ありますね。

喋り。
形式として、新人さんと4年目くらいまでの先輩、って感じで、新人さんもいろんな人がいたんですよ。なので喋ってたのも、自分とは仕事が遠い人の方が多く、彼ら・彼女らも新人ですから何を話していいか分からないと思ったんですよね。でもそんなの関係ねぇ(゚∀。) 自分は自分が喋りたいことを気持ち良く喋ってました。もちろん相手を封殺するようなことはせず、キャッチボールしてましたけどね。

飲み会って正直ですよね。
少人数だったら席替えはありません。一方で大人数で飲んでいると、一定時間過ぎて席を好きなように動き出すじゃないですか。机が複数あって、人だかりができるところとそうじゃないところ、密度に濃淡ができますよね。昨日の自分はどうだったか。一緒に喋りたい、って思われるような魅力的な人間でありたいと思います。


昨日のお酒が残ってるので、しっかり休みたいです(´・ω・`)

食べ過ぎた(゚∀。)<挨拶

何もイベントが無かったのです。
飲み会とか、焼き肉とか。普通に帰宅して、普通に晩酌してたのですが、妙にパリポリ食べてしまったらしく、気がつけばお腹に張りが……うーん、一人で何やってるんだろう。重症ではないから良いのですが。

予定。
明日あたりから、あれこれと予定が埋まってしまっています。主に飲み会と運動系なのですが。なんかもう、その状況があまり好きではなかったり。その予定自体が嫌だというわけではないのですが、自分の未来がいつどこで何をするのか決められているのが息苦しいなぁ、とか。突発的に何か予定がかぶるとか、体調不良になるだとか、そういうことの可能性は低いでしょうけど、そういう種類の心配ではなく、のんびりしたいなぁ、と。疲れたから早く寝よう、とかできないわけじゃないですし。

(;´Д`)一方で何もできないと時間を持て余すとか言って凹むんですけどね。

曜日感覚。
何故か今日、やたらと金曜日という意識がありました。体が休みたいと思っているからでしょうか。他には先月がやたらと週4日となることが多かったので、そっちのリズムに慣れていたからかもしれません。まぁ、すべて週半ばに休日だったので、関連性が薄い気もしますが。


余裕はできるモノではない、作るモノだ。
この精神でやっていきたいところです。お仕事も、趣味も、気持ちも、生活も。

(;´Д`)全部じゃん

ねむし(´-ω-`)<挨拶

宿題にして帰宅、もそもそ動いていました。
頑張った。


社畜という言葉。
仕事ばかりしてる人を揶揄してこう言ったり、あるいは自虐的に自分のことを表す人もいるかと思います。自分はこの言葉、あまり好きではないです。何かに頑張っている人を貶めることは良くないと思いますし、職種がスポーツ選手や漫画家といった場合のみ尊敬される、っておかしいと思うのです。

その原因の一つとして日本人的な考えがあるのかも、とか。
例えば横一線で並んでいるとき、一人が突出してしまうとそれについていかないと遅れてしまう。ペース上げるなら、それはしんどいわけで。自分が遅れたくないためにお互いを牽制し、突出しづらい雰囲気を作り出す。そんなプロセスがあるのかな、とか。まぁこのプロセス、とても残念ですけどね。ネガティブなスパイラルってヤツだと思います。

一方で、ちょっと羨ましく思う部分も。
社畜と思うってことは仕事自体が楽しくない、ということ。つまり自分の生活の中で別に楽しいことがあるのなら、そっちに時間を避けないものの、生きるために仕方なく……という可能性があるわけですよ。つまりその人は打ち込める何かを、仕事以外に持ってるわけで、それは素敵なことだと思うのです。


さて、自分はどうなんだろう。

首にきてる(ノ∀`)<挨拶

相変わらず会議会議会議。
むー、気が滅入りますね。一年の計は元旦にあり、と言うように、最初に綿密な計画を立てて、それを共有することが大事なのでしょうけれどね。一方で、日本人は無駄な会議が多すぎるという批判もあって、それを体感した気がします(´・ω・`)

首と肩。
ダメージが蓄積しているなぁ、という自覚があります。こんな時こそ湿布系の貼り薬! ……となりがちな自分ですが、それよりも日々のストレッチの方が効果があるような気がしてきました。定期的にヘンな動きをしてた方が、クスリという外部的な要因に頼らず、良い気がします。

マッサージ。
一定時間いくら、っていうマッサージ屋さん、よくありますよね。ちょっと体験してみたいなぁ、と思っています。いわゆるプロの技術がどれほどのモノか興味ありますし。魔法のようにリラックスできるのか、はたまた銭湯のマッサージ機と大差ないのか……。どうしても価格のせいで二の足を踏んじゃうのですがね(ノ∀`)


物欲。
新年度に入りましたし、自分の中での物欲ランキングを整理してみようかと。虎の狸の皮算用ですね、分かります。まぁ昨年度は引越しもあり、家具を揃える事を強いられていたこともありますし、その分自由に妄想できるかな、とか。

そんなわけで考えると、

・PC新調
今のHDDが500GBなのですが、TVの録画を溜めているとちょっと心許なくなります。まだ200GBを超えたことがないのが現状なのですが……。あとは以前から書いていますが、いい加減64bitにしたいのです。それでメモリの上限を取っ払った世界を体感してみたい(´ω`)

・自転車新調
現在のクロスバイクになってちょうど2年が経過しました。性能に不満は無く、車体も好きなのですが、少し痛みも増えてきたかなぁ、と。オーバーホールでも構わないのですが、これ自体が2万ちょいくらいだったので、同じ価格帯なら買い替えでもほぼ変わらないかなぁ、とか。二台体制でも大丈夫ですし、その場合は日常運転用と趣味のサイクリング用に分けられますので少し良さげなのを買うかも。

大きい買い物だとこれくらいですかね。
趣味が少ないので、趣味に資金を投入するってことがないですし。その分、好きなホビーが出た時に我慢せずに買える準備に回せば問題なしでしょうか。


(∩´-`∩)そういえばNPB開幕してた。

わりとコロッと騙されます。<挨拶

お仕事。
期初ですよ、期初! ということでいろいろとありがたいお話を聞く機会がありました。自分に教養が不足しているためか、はたまた大局的な視点が欠如しているためか、あまり面白いと思うことはなかったのですが……(ノ∀`)

ただ、組織のボスが喋って構成員の心を奮い立たせるって必要なことですし、あるべき姿と思うのです。自分がそれを最初に感じたのは高校生の時ですかね。バイトとかではなく、高校の校長先生のお話です。"校長先生のお話"となると長くて眠いってのが定番かもですが、自分が過ごした高校のある時期の校長は話が興味深かったです。必ずしも共感は得られませんでしたが……。まぁ、極端に言えば生意気盛りの高校生全員のハートを鷲掴みにするほどの演説ができるのならば、地方の校長なんていう地位に収まっていないかもなぁ、などと思ったり。

最近思うのは、人間の集中力なんてたかがしれてるな、と。
話を聞いて内容についていける時間なんて、せいぜい10分、頑張って20分だと思うのですよ。その中で自分の言いたいことを絞って、いかに印象的に伝えることができるか。これができるってことは、裏を返せばその内容について自分が理解している、かつ客観的に評価もできていることになりますよね。他人を引き込むのならば、それほどよく練りこまなきゃいけないってことでしょうか。

それは文章でも同じわけで。
メールにしろ、こういう文字コンテンツにしろ、読もうかな? と思わせる程度の量で、読み手の心を動かすこと。これがベストであり、目指すべき姿なんだなぁ、とか。目指してます。たぶん(´・ω・`) ……最近自信を失いがちですがね。


アニメ。
結局2013年1-3月シーズンは録画したもののほぼ視聴することができませんでした。なのでその反省を生かし、4-6月シーズンの視聴予定ですが、

・フォトカノ
・デート・ア・ライブ
・這いよれ! ニャル子さん W

の三作でいこうかと。
これとプリキュアですかね。これらに加えて前クール、前々クールの作品も少しずつ消化できれば良いと思うのですが、難しそうですねぇ。

"みなみけ"だけ順調に消化してます(∩´-`∩)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!