×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

六月が終わってしまった。<挨拶

気が付けば一年の折り返しですよ。
とは言っても、折り返しを感じるイベントはもっと後に来るという印象ですね。学生にとっては夏休みが終われば残り半分、て気がしますし、社会人になれば盆休みが終われば半分終了、って感じじゃないでしょうか。自分らにとっては夏コミが一つのターニングポイントでしょうか。まぁ盆休みとそれほど時期的には変わらないでしょうが。

長期休暇という面では、折り返しは夏と冬ですね。
時間という面では8ヶ月と4ヶ月で不均等なんですが、不思議と疲労感は同じくらいの印象があります。それくらい暮れが忙しいのか、長期休暇前は無条件で疲れた気がするからなのか……。

なんだかんだ言って、年明けから6ヶ月。
泥沼に嵌ったこともあって結果が出ておらず、正直焦っている自分です。新しいことを始めようと動き出しているところですが、何とか夏の休暇までに完成させて自分を落ち着かせたいです(;・ω・ )


カップ麺。
何か最近二週間に一回くらい、昼食にカップ麺食べてる気がします。正確にはカップ焼きそば。昼飯にコレだけだと確実に夕方空腹を感じるわけですがね。現に今も。

しかしさすがにお好み焼きも飽きてきたといいますか。
何か別のモノ食べたーい、と。んで、朝にお好み焼き以外を作ると昼飯持たずに研究室行くわけです。そうすると食堂か道すがら何かを買うか。パン二つか……いや、パンじゃお腹膨らまないし……でもあんまりアレコレ買うのなら食堂に行った方が経済的……。

もういいや、カップ麺で( ´-`)

こんな感じ。
あー、一般的な大学なら生協でお安くいろんなメニューが買えたり、時間に関わらずパンでもおにぎりでも買えるのになぁ。大学を離れて改めて実感する大学のありがたみ。ちくせう、やつらに負けないぞ。常にハングリー。

ショートパンツで良かった、と思うのも後の祭り。<挨拶

研究室に行くときは普通のジーンズで良いかな、と思ったのですよ。
が、自転車で用事があって郵便局に寄ったりしながら移動していると、到着する頃にはかなーり後悔することになっていました(´・ω・`) 汗かいて気持ち悪いし、蒸れるぜ……。落ち着くまで裾を捲り上げてうちわでパタパタやってました。

しかしサラリーマンの方は年がら年中スーツなわけですよね。
営業とかでスーツに革靴で移動している方はホント凄いなぁ、と思います。自分はこの時期、足元開放しまくりです。研究室についたら素足にスリッパとか。サンダルで行き来する日もそう遠くないはず。


ワカメ。
最近ワカメ食べまくってます。朝食にプラスワカメ。乾燥ワカメを水で戻してドレッシングかけただけなんですが、これが美味しいのですよ。海藻食べてミネラル補充です!

まぁ、これ以上毛深くなっても困るのですが(´-ω-`)

しかしワカメ美味しいと言ってもいいのだろうか。
ワカメが美味しいんじゃなくて、それにかかっているゴマドレッシングが好きなだけなんじゃなかろーか。”サラダが好き”と言っても実際はそれにかかっているドレッシングやマヨネーズが好きなだけ、みたいな。うーん。


ホビー。
自重しなきゃ、とか書いたとたんにヤフオクで8000円くらい散財しているのはどこの誰かな? かな?

orz


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

片付け&模様替え終了〜<挨拶

昨日の徹夜が効いたのか、午前中はほとんど寝てました…… orz
起床→食事→巡回としていると睡魔が。特に抵抗することもなくダウン。次に起きたのは昼前でした。いかんいかん(´・ω・`)

で、無性に食べたくなったのがシュークリーム。
もうブルーベリージャムのパンでは満足できない体になってしまったのです……。というのも、お徳用サイズが安いや〜、とブルベーリージャム買ったのですが、当然のことながらなかなか無くならないのです。で、食パン買って甘くしたいときはほぼブルーベリー固定でした。そんなこともあってかシュークリーム分が不足してたわけですね。美味美味。

しかし今月は臨時収入もあってか、出費が嵩んだなぁ……( ´-`)
来月は初心に帰って自重しなければ。優れた結果はハングリー精神から生まれるはず。頑張れ自分。そして栄光という名のグッズを手に入れるのだっ! ……あれれ(´・ω・`)?

ちなみに来月はワンフェス2009夏に参加する予定です! 初めてで楽しみだ〜(*゚∀゚)


模様替えの話。
火曜日に届いた棚を夜通しで組み立て、ちょこちょこと進めていた模様替え。
本日、やっとこさ完遂しました。

全体図
こんな感じに。
表に見せてる蓋を開けると中は棚になってます。蓋はスライドさせて開けっ放しにすることも可能。というか、その図を写真に撮れば良かったなぁ、と今更ながら後悔 orz

上にはフィギュアケース。ねんどろいどぷちがほとんどです。やー、ホントこのサイズは可愛い。しかもディティールも凝ってますし。左側は完全にミクさんに占拠されました。だが、それが良い(゚∀゚)

左半分
左半分は上側がオープンラックになってます。なもので、CDをお店のラックみたいにジャケ絵が見えるように配置。好きな絵柄のモノを置いてみました。中段は背が高い本。参考書とか新書とか、あとはマンガですね。その下のディスプレイラックにはリトバスの予約購入者特典のポスターと懸賞で当たったプリホリの色紙。つーかポスターは他に置き場所が無いってこともあります……。いい加減リトバスプレイしなきゃ。

右半分
右半分。こっちは上下共にディスプレイラックです。グッズとかトールケースのゲームとか雑誌類、PCゲームが押し込められてます。ディスプレイに飾ったチョイスですが、C73で無料配布してたパンフ、MS☆あくしずのシュヴァルベさんが表紙の号、DTMマガジンのミクさんが表紙の号、DTMマガジンのミクさん特集増刊号、あかざわREDさんのめろんちゃん本、ナルキのビジュアルファンブック。まぁ完全に個人の趣味ですね。ねーちんが表紙のムックとか発売されていればまた別なのですが……露出頻度がねぇ……(ノ∀`)

んで、上にはフィギュアの空き箱を並べました。フィギュアの箱って結構好きだったりします。印刷も綺麗ですし。人によっては散らかってるとか、箱が塔になってるなんて雑だ〜、って感じる人も居るでしょうけど。

C73の無料配布
で、さっきも書いたミクさんのパンフ。この絵とても好きなんです。大きいサイズってこともありますが、KEIさんの色使いって光沢紙に出力するよりもこういう紙に出力したほうが淡さが際立って味が出ると思っています。無料配布でしたが、とても大事に家まで持って帰った記憶がありますね。ずっと折り目がつかないように保存してましたが、ついに日の目を見ることができました。

めろんちゃんのムックも好き
それに負けず劣らず好きなのがめろんちゃんのムックです。今では風上旬さんがメインイラストレーター(3代目)ですけど、自分はあかざわREDさんの絵(2代目)がかなり好きでした。もう新作は出ないわけですが……(´;ω;`)

まぁそんなこんなで見事にヲタ部屋が完成したわけです。
今まで外に出ていた洋服ラックを逆に押入れに入れただけで、しかもそっちがゴタゴタしてるんで、これからモノが増えたら対応に四苦八苦しそうなことが目に見えてますが……。それもこれも部屋が狭いのがダメなんです。かといって引っ越すのもなぁ。家賃にプラス1,2万するくらいならその分欲しいもの買ったほうが良い気がするんだぜ。


散財抑えるとは言うものの、欲しいモノは尽きません(´・ω・`)
特にねんぷちは何かのオマケになってるんで、購入を考えるといろいろと厳しいです。先日書いたようにフィギュアケースも欲しいし、ワンフェスでも出費予定はあるし……仕事頑張るのと節約だなぁ。んでも自分は仕事頑張っても残業代とか付くわけじゃないのが切ない。まぁお金が付かないにしろ、そういう何かのために普段を頑張るって意気込みみたいなものですね。頑張るぞー! ドット絵も頑張らないとNE!

眠くても休日は遊ばなきゃ!<挨拶

というわけで、そこそこに睡眠をとり、洗濯なんかをこなしてから外出。
クレーンゲームを求めて自転車で彷徨っていました。先日UFOキャッチャーと書きましたが、アレってSEGAの商標登録だったんですねぇ。なんで、一般名はクレーンゲーム。なんかウォークマンとポータブルオーディオの関係みたいだ(´・ω・`)

で、クレーンゲーム。
一番欲しいのはここでもちょくちょく書いているクイズマジックアカデミーのねんぷち。一応昨日からプライズとして出回っているのですが、近くでは影すら見ることができませんでした…… orz

で、他に気になっていたのがVOCALOID。
初音ミクさんと鏡音リンさんのフィギュアがSEGAからプライズになってるのですよ。これのver.1.5が今月中旬から出回ってます。無印(ver.表記なし)は大分前から出ていたらしく。そのころはフィギュアに興味もありませんでしたし、スルーでしたが。ちなみに二つの違いはver.1.5でパーツ塗装になっていること。

ミクさん・リンさんはゲーセンで姿を確認しました。
しかしまぁ……一番近いゲーセンの多い町は町田なのですが。
週末ってこともあってか素人の自分でもわかる厳しい設定なんですよ。それでもチャレンジしている人が居て、アームが箱を撫でているシーンが印象的でした……(ノ∀`)

で、自分は自転車で近くのゲーセンを探して移動。
探した結果、一軒見つけましたよ。VOCALOID入りのクレーンゲームを。試しに一回分(200円)投入。これはいけるかもしれない。戦争ってのは小出しはダメなんだ、とカイジばり自分を鼓舞してに500円投入して3回プレイ。

ミクさん・箱
こんな感じで取れました。
箱の横の部分に差し込めそうな穴が開いているのですが、自分はわっか(画像右上の黄色いモノ)にアームを通して引き摺り落としました。一回目で寄せて、二回目で落とす、みたいな。ここまで700円でミクさん。プライズの原価上限は800円だそうですから、ギリギリ勝ちというところでしょうか。

で、せっかくなのでリンさんもそろえたい。
ここから1000円分ほそ挑戦しましたが……ことごとく失敗。リンさんの乗っている台の、景品口へ落とす前の敷居がミクさんよりも高いこともありましたが、いかんせん6回やって1回もわっかにアームを通せませんでした(ノ∀`) ミクさんの時のプレイはマグレだったのかなぁ。

結局1700円使ってミクさんを一人救出、ってところでした。
それでは以下ミクさんの画像をお楽しみください(゚∀゚)
正面から背面
横から。背中のそり具合が結構あります。あと胸が強調されて・・・後ろ斜めから。やっぱり絶対領域と肩がセクシー(゚∀゚)
あおり。もう少し寄りたいけど限界です。カメラ的に考えて。

最初パーツ塗装、ってことでもっとテカテカしてるのかと思っていました。
しかし実際はそこまで安っぽいキラキラした感じはなく、Figmaやグッスマのモノに比べて緑の重さが軽減されていて良いかなぁ、と思います。そういう意味でも、髪とタイがもっともパール塗装ってのが実感できる部分ですね。肌がパールでヘン、ってことはありませんよ、念のため。

今日見つけたお店は良心設定だったし、少し遠いけどホームにしようかな。
実際、自分にちゃんとアームをわっかに通す技術があればもっと取れていたかもしれないですし。町田は取れる気がしない。

おそらくエクストラフィギュアのVOCALOIDシリーズの話はまたすることになると思います(伏線


部屋の模様替え。
少しずつ進行中。押入れの中のモノを棚にしまったり、表に出してインテリアにしたり。今度は今まで出していたモノを押入れの中に入れる行程が残ってます。もう少しで完了しそう。

フィギュア。
今日新たにミクさんが来て、ケースが追いつかなくなってきてしまった。最初から今のアクリルケースじゃなくそれなりの大きな棚系のモノを買っておけば良かったかなぁ、と少し思います。アクリルの良い所は軽いことと光が全方位から当たって見やすいこと。木棚系は採光が部分的で暗いこと、重いこと、レイアウトがそれ中心にならざるをえないこと。ただ大容量は魅力。

またアクリルケース買うにしても、ケースの合計が諭吉さんを超えそう。
そのお金でフィギュアを……って言い出したら無限ループだ(。∀゚)

オールで飲んでました ヾ(。∀゚)ノシ<挨拶

いやー、久しぶりでした。
眠くなるかと思いましたが、酒の量が少なかったので普通に最後まで生き残っていました。今(6時)もまだ眠くないというか……。終了直前はさすがに眠かったのですが、移動と風呂で回復したような。

しかし若いなぁ。
自分じゃなくて、ボスとか先輩が、です。ボス邸宅でグダグダと飲んでましたけど、彼らは普通に朝までテンション変わってなかったですし。一般的な大学の研究室とかだと考えにくいシチュだと思います。こういうアウトローっぽいところも好きだったり。


さて、いい加減寝ます。
休日は有意義に過ごさないとね。いろいろ外出予定もありますし。
ではオヤスミー (ノ∀-)ノシ

あちこち移動して散財〜<挨拶

いろいろイベントが発生してました。
まずは健康診断。扱いが半社会人なんでフルの健康診断は受けなくて良いのですが、扱っているモノが人体によろしくないモノなのでそっち系の診断を受けなくてはいけません。そんなわけで、採血とか。

しかし採血するたびに思うのです。
あぁ、マイの貴重な血が……と。栄養的に考えて。あと、毎回軽く問診されますよね。今まで採血してて気分が悪くなったことありませんか〜? と。これで一番印象深いのが治験での出来事。治験なんで薬飲んで頻繁に採血するんですよ。で、その一発目だったかな。他の参加者の一人が気を失っちゃったんです。それに対応した看護婦さんが凄まじくて、胸をドンドンと叩いたんですよ。すげぇ(;´Д`)

そんな回想をしつつ、無事終了しました。
近い将来、自分もバリウム飲んでグルグル回される日が来るんだろうなぁ……( ´-`)


ホビーの話。
んで、帰りにお買い物へ。目的は通販の注文の店舗受け取りとDVD売却。とらのあなの決算セールでねんぷちハルヒの#01が半額でゲットできました(゚∀゚) しかも大箱未開封。前回のアレな出来事のせいで未だに小箱の開封が怖いぜ……(;´w`)

あとゲーセンの視察へ。
クイズマジックアカデミーのねんぷちがプライズで登場、ってことでUFOキャッチャーを見てきました。明日くらいから登場らしいです。で、見てきた感想……これ、無理じゃね? orz

なんか知らないスタイルのモノばっかりなんですよ!
谷に架かった一本橋をイメージしてください。橋の方が長いから橋が谷に落ちることはありません。しかし橋を横にしたら谷底へ落ちてしまいます。そんな感じで、プライズの方向を変えて隙間に落とす、ってスタイルのモノがあるんですね。あと、クレーンにアームではなく突くための棒が付いていて、それで突く場所を決めてPUSH! それでプライズの乗ってる床が動いて上手くいけばゲット、みたいな。

うーん、多様化してるんだなぁ(;´w`)

まぁ、どっちにしろ自分には無理なんじゃないかな、と。
あぁ、割高でも通販できるうちに買っておけばよかった……とほほ。

続きは週末に…… o几<挨拶

やはり昨日の疲労は抜けきっていませんでした。
夕方ごろから異様に眠く……。もう何回顔を洗ったか覚えていません(;´w`) こんな状態のときに限って実験じゃなく文献検索とかなんですから。瞼が鉛のように重く……

昼食。
昨日頑張ったこともあり、お好み焼き以外でも食うか〜、と食堂へ。カレーが凄まじく食べたくなったのでカレー注文。こういう大衆用のところで大きな鍋で作るカレーは美味い。

しかし、予想外だったのがその量。
これくらいですかー? て白米の量を聞かれたんですよ。標準的な平皿に標準的な量だったと思います。が、自分的には少し多いかなぁ……という感じ。でも昨日は結局夜飯食べずにチューハイ一本で作業してましたから空腹でした。これくらいなら大丈夫だろう。

そう思っていた時期が自分にもありました(´・ω・`)
やっぱりちょっと多かったです(ノ∀`) 美味しかったのですが。ホント、食べられなくなってきたなぁ。

研究室。
これは実験のネタになる! と思ったことが既に10年以上前に発見されていた件 orz


ニュースから一つ。
博士課程「定員削減を」 就職難、文科省が国立大に通知(NIKKEI.NET)
大学終了後、大学院に行くと2年、希望者はさらに3年の合計5年学生をやることができます。2年が修士課程、もう3年が博士課程と呼ばれています。で、この後者の定員を減らせ、という話。

日本では博士課程卒業者に対して冷たいという風潮があります。
専門的な知識を身につけているはずなのになぜ? と思われるかもしれません。しかし日本のスタンスとしては27歳の新卒よりも、22ないし24歳で採って自社の教育を3年積ませる方が戦力になるという考えなんです。だから博士は無駄に歳食ってて給料高いのに使えない、みたいな。

もちろん全員がそうではないし、博士を卒業してないと話にならない仕事もあります。
一般企業に就職する場合の話。ただ、自分の考えとしては長く研究に従事することで論理的思考やら問題点の把握という能力を身につけているはずですから、どこに行っても戦えると思うのですがね。

じゃあなぜ↑のような考えを企業が持ってしまったのか。
それは能力を持ってない人が就職し、期待に応えられなかったからと考えるのが妥当です。誰も覚えていないと思いますが、一昔前の”ポスドク一万人計画”で博士が大量生産された時期もありました。モラトリアムの延長でなんとなく博士課程に進む人もあります。そういった人が自らの首を絞めている。そんな感じの事実があるわけです。

で、結論として、減らした方がお互いのためになるよ、と思います。
今の日本じゃ新卒第一主義ですからね。好きなことうんぬんじゃない、任された仕事を好きになるまでやるんだ!


明日はいろいろ動かないといけないんだぜ。早く寝よう。

ただいま22日31時。ふぅ、なんとか今日も更新が間に合ったぜ。<挨拶

先日注文したディスプレイ本棚が到着しました。
こんなのです。部屋の模様替えってワクワクしますし、日記のネタにもなるしいっちょやるかー、って決意したのが帰宅後の21時過ぎ。

本棚が完成したのが24時(;´Д`)

それに合わせて模様替えの仮置き、掃除が終わったのが26時半…… orz

や、こういうのは中途半端がいかん! ってことで背水の陣を敷いたのですよ。
つまり、終わらないと布団が敷けないという状態。まぁ、部屋自体が狭くて作業スペース確保するためにそうせざるを得なかったわけですが……。で、一応寝られるようになったのが↑の時間。実はこれから押入れの中のモノとの入れ替え・整理を予定してて、それを始めたらまた寝られない状態が続くのでさすがに中断しました。まだ火曜日なんだぜ……?

しかし完成した本棚は良い感じです! (゚∀゚)
収納力も大きく、今まで文庫本棚とカラーボックスに入れていた本たちが二台のうち一台で収納できました。もう一台には押入れに眠っている雑誌たちを入れる予定。ついでにグッズ類も表に出してどうみてもオタクです、本当に(ry な部屋にしちゃうんだぜ。


……あぁ、今日が休みだったら良いのに orz
あと、この雨。ウチはオンボロアパートなので雨でいろいろとやられちゃうモノはやられちゃうんですよね。前代のカラーボックスもやられちゃいましたし。対策は講じてますが、新品導入時はいかんせん気になりますねぇ(´・ω・`)

うーん、一日何もしてないぜ……<ダメ挨拶

靴の話。
フットサルは主に室内でやるのですが、日本で素人が楽しもうと思うと人工芝などの屋外施設が多いです。体育館とか高いしね。自分も大会に参加していたころは室内でやる機会も多かったのですが、仲間内でやってる現在はもっぱら屋外です。

で、そうすると室内用フットサルシューズが余るのですよね。
それを外履き用に使ってます。フットサルシューズというと仰々しいですが、ぶっちゃけ体育館シューズです。違いはというと、底が薄いこととつま先がやたら頑丈なこと。トーキックで使うので補強されてるのです。

三月ごろに、長く使うかもしれないし〜、と購入した室内シューズ。
結局その一回で箱にしまわれていたので外用にコンバート。これまで長く使っていた、前回の室内シューズはもうすっかりくたびれてきていたので。真っ白な靴下を履くと如実に…… o几


ネットで興味を持ったモノの話。
うろうろしてて、面白そうだなぁと思ったモノを少し。

Dance x Mixerというソフトが面白そう。
3Dキャラを躍らせることができるというソフトのようです。簡単に言えばアイマスのダンスを自作できるってことですね。……簡単になってるのか、それ(´・ω・`)

キャラの容姿や服装のチョイス・アレンジも可能みたいです。
ホントにアイマスツクールという感じでしょうか。しかしこれ、明らかに動画投稿サイトを意識した作りだと感じますね。なんせ作ったデータをaviファイルとして吐き出せる、ってことですし。一億総クリエイター。そんな言葉が浮かびました。

でもちょっと触ってみるか、といえる値段じゃないのですよね……(ノ∀`)


大正野球娘。というアニメが面白そう。
女の子で野球ですよ。もうこのキーワードだけでワクワクしてしまいます。原作は文字媒体ということなのですが、スポーツに関して言えばやはり映像で表現する方が有利な部分が多いと思います。情報の同時伝達性、ダイナミズム、臨場感。そんな映像だからこそできる良さを生かして、良い作品にしてほしいと思うところです。

そんなこと言ってもとるっちTV見られないじゃーん、と思ったそこのあなた。
そう、確かに自分はTV持ってません。しかーし、時代の進歩は凄まじいものです。なんと、前回の帰省中に買い換えた携帯、TVが見られるのですよー(゚∀゚) ……え、今時の携帯だと当たり前、ですか? サーセン(´・ω・`)

とはいえ、プロモ映像を見て期待が膨らむばかり。
七月からはこれと芸術科アートデザインクラス、楽しみだー(´¬`) あと、これを知ったのはYahooのトップニュース。アニメも(いろんな意味で)見過ごせない存在になってきた、ってことかしらん。

遮光カーテンの威力が凄まじい。<挨拶

一日雨が降ったり止んだりで日差しが弱いこともありました。
それにつけても一日中室内の光量が変わらないのですよ。なもので、ちょっと時間感覚に違和感が。頼りになるのは腹時計、お前だけだっ!

といっても、一日中真っ暗というわけでもありません。
実際普通に日が差しているときはそれなりに明るくなりますし。しかしこの暗さは昼寝には最適……ぐぅ。

最近の日曜日は昼食後に昼寝、ってのがパターン。
遠足前の子供のごとく、前日は夜遅くまで起きていて当日は早起き。昼食でお腹がいっぱいになったら眠く……て、本当にお子様だなぁ(;´w`)


んで、雨が止んでいるときを見計らって買い物へ。
昨日は主に食料品とかの調達でしたが、本日は思いっきり趣味のために行ってきました(゚∀゚) 昨日発売のMC☆あくしず入手が最重要目的。いの一番に本屋へ〜。……それにしてもオタク系ショップで見かけないのはなぜなんだぜ?

で、気が付いたらいろいろ買ってました(。∀゚)
Figma 鏡音リンさん、MC☆あくしず vol.13、アニメDVD3つ
……あ、あれ、雑誌を買いに行ったんですよね……?
まぁ、なんだ。よくあることですな(∩´-`∩) Figmaの鏡音リンさんはグッスマの中の人がかなりお気に入りらしく、たびたび写真が掲載されていてそれに触発されました。ソフト自体が出たときはそれほどでもなく、ねんどろいどでもときめかなかったのですがFigmaだとかなり惹かれました。あれ、確か双子だったような……?

アニメDVDは『瀬戸の花嫁』の”仁”と”義”、灼眼のシャナIIのVIII巻。
正直自分、この両方の作品知らないのですよね、タイトルくらいしか……。目的はオマケのねんぷち。初回限定版のオマケだったそうですが、当時は興味も無かったですし、そもそもオマケのためだけに買うにはDVDは高価すぎます。で、たまたま中古にあったので回収〜。ポイントもありましたし、実際の出費は少なめですみました。あとでDVDだけドナドナしに行くと思います。

MC☆あくしずは今回重戦車工房さんが表紙なのですよ。
見まがうことなく購入。海自の特集ということで、潜水艦とかの話も出てくるみたい。楽しみだー


さ、十分楽しんだし今週も頑張りますかねぇ(`・ω・´)


(´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

器の小ささを感じちゃったよ( ´-`)<挨拶

フットサルでした〜。
本日は珍しく、夕方の開始。同じ二時間だったのですが、日が無くて風がありちょうど良い涼しさ。プレイしやすい環境でした。まぁ今にも降り出しそうな雲行きだったんで、湿度はかなりあってシャツがベタベタしちゃいましたが……。

で、これまでの反省を生かして今日はとにかく走ろう、と。
献身的に動いてパスをもらおうとして、DFにも頑張って戻る。そうしてチームがボールをたくさん持つことで、結果的に体力は楽になる、と。そんな目論見。

結果として、とりあえず成功したかなぁ、と。
しかし”とりあえず”。正直、面子的にDFがヌルい部分があったので……。チーム分けによっては一方的になっちゃうこともありましたし。もう少し厳しくチェックされたときに同じようにできるのかな。あと、体力的に落ちてます……衰えが(ノ∀`)

その後、ご飯食べに行くときのこと。
先日、奨学金の免除がキターという話をしました。それがサークルの先輩もげっちゅしてたらしく、その話をされたんですよ。で、

「今日は俺がオゴるよ」

Σ(´□`lll)

言い出せなかった……その一言を聞いて、自分ももらいましたー、て言えなかった自分。器が小さいな(∩´-`∩)


他は買い物や風呂掃除など、普通の週末。
そうそう、ニコニコで党首討論見ました。先日のと、第一回を。なんというか、討論の先生と生徒みたいだなぁ、というくらい差があると感じました。議論になってなかったですね。

党首討論をAAでまとめたのが


しかし政治家って以前はうさんくさい人たち、って印象しかなかったですが、麻生さんにスポットライトが当たって彼の情報を得るようになって少し見方が変わりました。誠実に戦っている人もいるんだなぁ、と。同時にマスコミの偏向報道にも気が付きました……。

ベープマット強ぇ。<挨拶

今シーズンはなんか蚊が圧倒的な気がしてきたのでベープマット導入。
もっと早く導入しろよ、って話ですが、特に理由は無く見送ってました……。自業自得と言えばそうなんですが、どっちかといえば肉弾戦の方が楽しくないですか?

……その結果が精神的な攻撃だったのですがね(ノ∀`)

まー、本当の懸念はもう少しあったりします。
すぐに風邪薬に頼るとだんだん効き目が薄くなっていくような気がするのと同じで、薬でやっつけると相手に少しずつ耐性が付いていくような気がするんですよ。ベープに限らずキンチョールとかもね。だから一番ダメなのはダメージを与えて撤退されること。殺すときは殺す、逃すときは逃す。

しかしベープを吸引(?)した蚊の飛行経路がクレイジーすぎる(´・ω・`)
今わの際なんだろーか。


奨学金。
兼ねてより申請していた免除申請の通過通知がきました(゚∀゚) 二年間の仕事っぷりが認められた形で素直に嬉しいですね。今夜祝杯だ。


フィギュア。
とらのあなで決算セール開催中、ってことで物色。以前達成できなかったねんどろいどぷちのハルヒ#01のBOXも売りに出されていたので即座に購入ボタンをポチッとな。しかし……価格に目を取られて細部の確認を怠る……!

個人ではなく店舗ってことで油断してました。
すなわち、店頭の余りモノを回収して詰めなおしたモノという可能性があることに……! グッスマ公式では1BOXで揃わないかも、って書いてますけどそれは建前。よっぽどのこと(工場の人がいれ間違えるとか)が無い限り揃わないことは無いわけです。人為的な操作が無い限り。

しかしBOX開封済みからの寄せ集めなら起こりうります。
いわゆる”抜き”をされた後なら人気のあるモノが無く、ダブる可能性が高いです。これならいくら半額とはいえ厳しい……

電話で確認したら未開封BOXだそうです(∩´-`∩)
いくら切羽詰っていたからといっても、確認→購入ですよね、手順は。あやうくまた失敗するところでした。もうねんぷちがダブる経験はしたくないです……(´-ω-`)

朝から襲撃を受けたでござるの巻。<挨拶

朝の四時半、蚊の襲撃を受ける(;´Д`)
もうね……羽音で起こされましたよ。無視して寝ようとしても嘲笑うかのように顔の上に着陸するし。殺るしかねぇ、ってことで応戦、撃退。さぁ寝るか。

第二波襲来(∩´-`∩)

ホント、やってられない。
朝の睡眠は貴重だというのに回復どころかストレスによるダメージの方が大きい有様。以降、応戦→襲撃→応戦の繰り返し。全然眠れない(´・ω・`) 腹をくくって起床。

しかしやることがない。
巡回を終えて、手持ち無沙汰だったのでドット絵を打ってみる。これが存外面白いのです。正直、最近のドット絵作成はストレスの方が大きかったのです……上手くいかない葛藤があって、途中で投げ出すことも多かったり。それが今回は打つこと自体が面白いのですよ。久しぶりの感覚でした(´ω`)


クイーンズブレイドのゲームにちょっと興味が出てきたり。
原作をよく知らないのですが、対戦型ビジュアルブック? らしいです。アニメ化もされているようで。どちらも知らない自分としては、カッコいい女の子が戦うゲーム、しかもドット絵アニメーションってことで興味を持ってます。

ただまぁ、ちょっとあからさまなのが、ね(´・ω・`)
「萌え萌え二次大戦(略)」の時も思ったのですが、別に全年齢のゲームにギリギリのエロを入れる必要性が無いと思うんですがねぇ。せっかくカッコいいデザインの武器・鎧を着てるわけですから、そのまま戦えばいいのに鎧破壊システムとか……。まぁ、もともとそういう需要を狙っての作品なんでしょうから、こういう主張が無粋なのだとも思いますが。

近づく夏の季節、肌色成分があちこちで増えてきます。
が、個人的に一番楽しみなのは浴衣です(゚∀゚) 浴衣にうなじ、これ最強。

MC☆あくしずとねんぷちのコラボとか実現しないかなぁ。<挨拶

先日注文した遮光カーテンが届く、とのことで早めに帰宅。
そのために朝から必死こいて実験してました(。∀゚) 途中、自分のあまりのセンスの無さにこの道に来たこと自体を後悔し始めたりもしましたが、トータルで見たら平均的な一日。どれだけ浮き沈みが激しいのか、と(∩´-`∩)

んで、遮光カーテン。
アウトレットだの中国製だの、不安になる要素はありましたがかなりいい感じです(゚∀゚) ずっしりと重いのが遮光する気満々に思えます。表面の手触りもしなやかでGOOD。あとは日が出てからの様子と耐久度で判断、ってところですね。

ちなみにここのダークグレーを購入しました。
他を見ると5000円とかあって腰が引けてましたが、2800円なら失敗してもいいかなぁ、という気に(。∀゚)


組織運営の話。
や、そんな仰々しいものじゃないんですがね。フットサルをやるためにメンバーの出欠管理をしてるんですよ。で、今までは前日までにweb上に記入してもらって、揃えば決行、ダメなら中止ってスタイルでした。しかしある人から、あるかないかわからない予定に土曜日を空けておくのは正直イヤだ、という指摘がありまして。

主張はもっともなんですよね。
自分みたいに普通は予定が無く、いつ決まっても良いし無いなら無いで部屋でネット、というのなら今のスタイルでも良いわけです。が、社会人でアクティブ派な人にとっては休日が空白ってのに抵抗があるわけです。せっかくの休日なのに、という心理が働くわけです。

じゃあ週頭までにwebの記入を必須にするか。
そうすると、参加者が息苦しさを感じるんじゃないかな、と。部活のように、大会で勝利する! といった目標があって全員が一丸となっているのならこういう縛りもありだと思います。しかし時間が合えば集まってボールを蹴ろうぜ、という集団だと、毎回記入したり、記入しなかったことを批判されたりすると面倒くささも出てくるはず。また、人数ギリギリの時に記入の催促とかするのも……。

そういう板ばさみ状態にあります(∩´-`∩)
ベストなのは毎回記入するようなマメな人・熱心な人だけで開催人数もしくはそれに準ずる人数を確保でき、そこに面倒くさがりだったりたまに来たい人が顔を出して開催……という感じかな。ただコミュニティの高齢化が進み、就職で遠方に行くなど減る一方で、正式なサークルではないので勧誘などもしないことから下の世代が入ってこないのですよね。そこが頭の痛いところ。

少し人員増の策を練らないといけないかもなー。

あ、ちなみに岩波文庫から出ているマキアヴェッリの『君主論』は読みやすくて面白いですよ。
オススメ(∩´-`∩)

雷怖いよ ( ・ω・)<挨拶

帰宅後、PC起動。
筋トレしながら実況動画でもBGMにしようかなぁ、なんて思っていると……落雷の激しい音。以前の自分だったら何も考えずにPCを起動させたままでしたが、実家でノートPCから火花を噴かせてしまったので…… (;´w`)

結局それ以降、落雷は無かったのですがね(´・ω・`)
でも本当に警戒していたなら最初の落雷の時、既にPCを切ってないといけないんですよね。まだまだ学習してないなぁ。まぁ、無事で何より。まだ三ヶ月も使ってないPCをオシャカにすると悲しすぎて日記の更新もできないよ。

……いや、案外ネタができた〜、とか言ってたかもしれない。


最近ハマってる動画の話。
PCゲームの『Civilization4』をご存知でしょうか。文明育成シミュレーションとでも言うべきターン制のストラテジーゲームです。元は洋ゲー。これの講座の動画が面白くてよく見ています。





前者が入門編と言うべきプレイ講座。
わけあってミラー動画なのですが……それでも内容に違いは無いです。これはAAキャラの掛け合いという形で実際のプレイ動画の解説をしながら進めるというモノ。これを見てCiv4が分かる、というには難しいと思いますが、雰囲気が体験できて何より面白いです。

で、後者は実況動画。
といっても、リプレイに後から音声をつけるという形なのでグダグダ感は無いです。声も聞き取りやすく、ネタが豊富で面白いです。ただ、多少Civ4の知識が必要になる部分もあるので、いきなり後者だと楽しめないかもしれません。

ふと、自分が解説しながらできるゲームなんてあるかなぁ、とか考えてみたり。
……SFCの『星のカービィスーパーDX』、FCの『星のカービィ 夢の泉の物語』あたりならできるかも? FF3やFF5なんかは結構やりましたけど、解説できるほどじゃないですなぁ。メジャーすぎるタイトルでもありますし。

一番インパクトが強いのはアクションかこういうストラテジー系のゲームだと思います(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!