×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

一つの時代の終焉。<挨拶

始まりがあれば終わりがある。
それは全ての事象に当てはまることです。例えば日本のプロスポーツ。野球は既に全日程を終了し、サッカーも残すリーグ戦はあと一つ。そうなると契約更改の話が聞こえてきます。サッカーの場合、まだ試合は残っていても、既に来季は契約しないよ、という通知があったりします。次の就活のために早めに知らせてあげるのが優しさだとは思いますが。

で、ウチでも契約更改が行われました。
フライパンが戦力外通告に。彼は昨年の四月、コンロがガスからIHに変わるということで前任者と入れ替わり加入しました。自分がIHクッキングヒーターに慣れる歴史は、まさしく彼と共にありました。

主に野菜炒めばかり作っていましたが、一つ印象深いことがあります。
それはホルモン焼きを買ってきた時のこと。焼けば食えるの精神で味付きホルモンを投入すると、かなりフライパンにゴミが残ってしまいました。そして台所に充満する凄まじい匂い。もう自宅でホルモンは焼かないぞ、と固く心に誓った出来事でした。

特に問題なく、安定稼働していた彼。
しかし最近、衰えが見え始めました。最初に気がついたのは焼きそばを作った時。面が焦げ付くんですよね。そろそろかな……とは思っていましたが、最近カレーを作る時に野菜を炒める工程で、じゃがいもや人参すら貼り付くようになってしまいました。使えなくはないですが……。

そんな時、最寄りのスーパーに行くとタイミングよくフライパンが安売り。

フライパンくん、今までありがとう。 手の込んだ料理に使ってあげられなかったけれど、いつも美味しくご飯が食べられました。培った技術は、いつまでも自分の中に。


お仕事。
ずっとかかりきりだったまとめ作業、ようやく終わりが見えてきました。一番の山場だった章が終わり、あとは推敲したり、全体の体裁を整えたり。締め切り付きってのはやっぱり落ち着かない。早めに終わらせて解放されたい。

(;´Д`)あ、まだ図が全然できてない……

クレジットカード。
ネット通販には欠かせないクレカ。普段は銀行で作ったモノを使っていました。このポイントがアイマスのグッズと交換できるので。が、先日ちょいと別件で楽天のカードを使う必要がありまして。その引き落としが先日あったのですが、楽天カードのポイントは侮れない……。どこで買い物しても1%のポイントが付くみたいなんですが、塵も積もればなんとやら。これはメインのカード、変更しようかしらん。

食事。
ちょっとここのところ晩飯が遅くなってます。帰宅してあれこれ全部こなして、それから食事としてるのが原因なんですが、今のままだと晩飯と朝食の時間バランスが悪い気がしてます。せめて日記書く前に食事は済ませようかな。でも日記は書き出したら最後まで集中してやりたいし……。


とりあえず明日の雨予報は勘弁してほしい(´・ω・`)

スリープモードへの移行はPCの寿命をガリガリ削っているように思える<挨拶

PC。
先日から調子が悪いPC。ファイラーを変更してみてもUSBメモリを差し込むと非常に動作が重くなってしまう。が、同じモノをノートPCのXPに持って行っても顕著な問題は無し。うーん。

Win7はよく分からないです(´・ω・`)
じゃあXPなら何でも分かるのか、と言われると困ってしまいますが、単純に接していた時間という意味では後者の方が慣れているわけで。アニメの録画のため、寝る直前にスリープへ移行してるのですが、これがイマイチ良くないのかなぁ、とか。夜中にスリープ復帰→録画→スリープという動きをしているはずですし、なおさら。

実はウイルスでしたー、ってのが一番恐れていること。
頻繁にスキャンは行なっているので一般的なレベルでは大丈夫だと思うのですが。アンチウイルスソフトを信じてるようじゃダメだよ、て言われるとお手上げ∩( ・ω・)∩

ProcessExplorerが立ち上がらなくなった、ってのが謎(´・ω・`)

OSを入れ直したりする必要があるのかな。
一度やってみたいことではあるので、良い機会かも。データのバックアップも問題なくできる状態ですし。


平日。
平日の帰宅後、寝るまでの時間をどうにか使えないか、と思います。以前はお酒飲んでグダグダネットサーフィンして寝る、って感じでした。それはそれで翌日への活力を養う意味では良かったのですが、何か生産的なことしたいなぁ、と。

で、現在は風邪ひいてからというもの、自然とお酒から離れてます。
お酒が入ると細かい作業はできませんでしたが、今なら可能。じゃあ何かやっているの、というとそうではなく(。∀゚) あれこれやろうと家を出る時は考えていますが、いざ帰って家事やら日課をこなすと余裕がなくなってしまいます(ノ∀`)

今日は頑張ってカレー作製に加えてダンボールの処理をしました。
明日は資源ゴミの日なので。ちょっと広くなった部屋を見ながら、少しばかりの優越感(゚∀゚)

……次は掃除ですな。

ウチの周りも先日から選挙カーが騒がしいです<挨拶

Jリーグの話。
次がJ1もJ2も共に最終節です。J1の方は優勝争いが白熱しています。首位から柏、名古屋、G大阪の順に勝ち点差1で並んでいます。どこも直接対決が無いため、取りこぼさないことが求められます。

そうなると気になるのが対戦相手。
柏は浦和、名古屋は新潟、G大阪は清水と対戦となってます。清水は中位ですが、全体的に下位チームが多く、浦和や新潟にジャイアントキリングをする力は残っていないように思えます。ですから、最終節が終わってもこのままの順位ってのがありそうな結末ですね。なんだかんだで、今季は最初から最後まで上位を守った柏の戴冠が妥当かな、と思います。

そしてもう一つ熱いのがJ2の昇格争い。
FC東京が早々に昇格を決めていましたが、先日の2位鳥栖vs3位徳島の直接対決に鳥栖が勝利し、実質的に昇格を決めました。勝ち点で並ばれる可能性があるものの、得失点差が10以上離れているためです。そして気になるのがもう一つの枠。3位札幌と4位徳島が同一勝ち点で並んでいます。この2チームの得失点差は札幌がわずか2上回っているという状況。

徳島の相手は14位岡山。
安心できる相手ではないものの、戦力的に考えて悪くない相手だと言えます。が、問題は徳島のチーム状況。前述のとおり鳥栖に0-3と完敗を喫してしまったので、切り替えられるかどうか。

そして札幌の相手は……首位のFC東京。
東京は昇格が決まってから流しているか、というとそんなこともなく、着実に勝ち点を積んでいます。ですから札幌としては勝つことも難しい相手だと言えます。はたしてこの強敵を退けられるかどうか。

(∩´-`∩)楽しみだけど、どこも地上波じゃ放送ないんだろうなぁ。


アイマスの話。
なんだかモバゲーでアイマスのゲームが始まったようです。なんかもう、これはちょっと正直がっかりしました。バンナムもモバゲーもビジネスでしょうし、携帯ゲームが好きな人の気持ちもあるのでしょうが、アイマスの名前でやってほしくなかったです。

特に違和感を覚えたのが"100名以上のオリジナルアイドルを加えて"というところ。
なんかもう大量生産じゃないですか。携帯ゲームに展開することに反対はしませんけど、それはやっぱりアイマスらしさを保って、思わず課金したくなりそうな形で始めるのなら、それはそれでありだと思います。ただ、これはアイマスの看板掲げておけば売れるだろう、って思惑が透けてますよね。

まぁこれはこうるさい信者の戯言かもしれないです(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

「なんてこった……」
絶望の色に染まった声が漏れ出る。
眼前には半身が侵食された、かつて仲間だったモノがあった。
「どうしてこんなになるまで放置していたんだ!」
逆立てた毛が勇ましい男が吠える。
「そんな……いつもどおりの処理で大丈夫だと思ったんです……」
気圧されたように若者が応える。 休息をとる仲間を見送ったのは確かに彼だった。

「起こったことを嘆いても仕方ない。大事なのはこれからだ」

初老の男が発した冷静な声色が一同の注目を集める。
その声にハッとしたように、逆毛の男が飛び出していく。
そう、チームの一番槍はいつも彼だった。
できる限りの力を発揮する。
しかし、効果が無いことは誰の目にも明らかだった。
侵食された体が、元通りの姿に戻る様子はない。
「いいか、若いの」
初老の男が視線だけを向けて語りかける。
若者は自分を苛みつつあった意識を振り払うように、男に向き直る。

「油汚れってーのはな、水に付けるだけじゃダメなんだ。その場ですぐに洗わなきゃな」

そう、彼はいつもどおり、タッパーを水に付けただけで良しとしてしまったのだ。
いくらタワシでゴシゴシ磨こうとも、汚れが落ちる気配はない。
「さて、ワシが行くか」
彼は全身に洗剤をまとい、肩を回しながら歩き出す。
「そんな! あなたがそんなことしたら、逆にあなたの全身が侵されてしまいますよ!」
若者は悲鳴に近い声を上げる。
「そうだな」
短く、しかし力強い、確かな声。
「ワシはこの戦いが終われば、もう戻ってくることはないかもしれん。
 だがな、あいつを助けねばならん。それがチームってもんなんだよ」
「でもそれじゃあ、あなたは誰が助けるんです!?」
「それはな、おまえだよ」
男は足を止める。
「おまえはこの経験を糧に成長する。それはチームにとって財産だ。
 ワシはもう十分長生きした、退役寸前の老いぼれだ。
 今苦しんでいるあいつや、おまえのような若者が未来を作るんだよ。
 そのためなら、喜んで礎となろう」
彼――全身に今までの戦歴を物語る傷を抱えたスポンジは、振り返ることなく、そう告げた。


かくして、一つの戦いが終わった。
タッパーは一命をとりとめ、元の姿で眠っている。
箸、スプーン、マグカップ、そして洗剤やタワシもいつもどおりだ。
しかし、スポンジの姿はなかった。
彼は今、次の行き先へのバスを静かに待っていた。
体に一つ、これまで生きた歴史を増やして――



要約:ハヤシライスのタッパー洗ったらスポンジが再起不能になった。



本日の戦利品。お休みでしたー。
本日はアニメイトから、アニマスDVD2巻が入荷したから取りに来いって連絡あったので、その回収のため自転車を駆って行ってきました。日中はまだまだ走りやすいです。やっぱり太陽さんは偉大(゚∀゚)

んで、無事回収。
が、即リリース(ノ∀`) 以前日記にも書きましたが、今回は店舗の連動購入特典のために買ったからなんですよ。アニマス2巻のBD&G4U!のパックは発売日に別店舗で抑えてあります。今後予約漏れが無いように、以降は全て予約済み。やったね! あ、ちなみに差額は3500円ほどになりました。ポイント使ったので実際は1200円ほどなんですが、ポイントは本来なら割引に使えるはずだったモノですから、精神的にはそんなに変わらない(´・ω・`)

その後のお買い物。
せっかく来たのであれこれとオタク系ショップを徘徊。結果は写真のとおり、メロンブックスであれこれ買いました。画集はアトリエのアーランドシリーズのまとめですね。わりと最近発売だったようで、思わず買っちゃいました。ですがネタバレになっちゃうと思うので、開封するのはいつになることやら(∩´-`∩)

CD。
いつものGWAVEです。正直、このシリーズは惰性で買ってる部分がありますねぇ。曲が特別悪いわけではなく、良い曲に出会えることは少なくないのです。しかし本来ならモノの購入って"目的→購入"のはずですが、このシリーズは"購入→探索"と順序が逆になっているフシがあります。まぁシリーズの一作目から買ってる身としては、肩入れしちゃいます。

同人誌。
魔理沙さんの本を少しばかり。魔理沙さんの本って意外と少ない。あくまで大宮のメロンでは、って話ですが。いっぱいキャラいますし、魔理沙さんが出る話の中でも選定してますから、一概には言えませんがね。しかし東方って人気あるなぁ。


さ、また明日から日常だ(・`ω´・)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ハヤシライス作った!<挨拶

昨日帰りに少し遠いけれど安いスーパーに行ったのですよ。
で、そこで玉ねぎ、じゃがいも、にんじんが安かったので、あぁこれは週末もカレー作れってことだな、と理解しました。平日の朝昼がカレーなのは最近のデフォです。まるで昔のイチローばりのカレーっぷり。そんなこともあって、週末はそうめんとかパン食べるのがいつもの流れでした。

がしかし、またカレーというのも味気ない話。
スーパーのカレーコーナーにいけばほぼ変わらない値段でシチューやらハヤシライスやらの素がありました。即座に買い物カゴに。こうして週末のご飯が決定したのでした。

しかしちょっとした問題が。
ハヤシライス、水の量がカレーよりも少ないのです。カレーが半箱に対して700mLほどの水が必要である一方、ハヤシライスは半箱あたり400mL。なんてこったい(∩´-`∩) とりあえず実験的にカレーと同じ水量で仕込んでみました。



(∩´-`∩)

確かに水っぽいですが、ご飯と混ぜるとそれなりに食べられました。
というのも、少し味が濃い目なのかな、と思います。外見的な美しさにこだわらなければ大丈夫。


フットサル。
サークルOBとの身内フットサル行ってきました。うーん、やっぱりここだと少し満足できないかも。知り合い同士でやる楽しさも確かにあります。これが自転車で20分くらいの距離なら全く問題ないレベル。しかし……これが片道1.5時間前後となると……。

来年度からは少し距離がマシになる模様。
しかし極端に近くはならないという。どこでもドアの実用化はまだですか(´・ω・`)

ロロナさん。
寝る前に少しやるかー、と日が変わってもやってます。キャラが可愛くて可愛くて。可愛いは正義。が、進行状況は未だに一年終わってません(ゲーム内の三年で終わり)。しかし睡眠時間が(ノ∀`)

PC落ちて日記が飛んだ orz <挨拶

最近PCの調子が悪いのは先日書きました。
USB周りがおかしい、と。無線の子機が起動時に認識されない程度ならまだ良かったのです。しかしUSBメモリがおかしいとチェックし始めたり、あげく抜き差ししていたら急にPCが落ちるとか……(ノ∀`)

ちょいと気になるのはファイラー。
MDIEというファイラーを使っていましたが、これはWin7に未対応なんですよ。事実、ここからコントロールパネルを表示出来なかったりします。で、このファイラーからUSBメモリにアクセスするとファイラーがフリーズする、ってのが最近になって出てきた症状。

(;´Д`)あれ、これってファイラーのせい?

安全策としてアンイストールしておきました。
暇な時にでもファイラー、探すことになりそうです(´・ω・`)
安定動作してほしいだけなんですがね……。

冷え込み。
最近寒いなぁ、と天気予報を見なおしてみると、深夜から朝方にかけて5℃とかなんですね……そりゃ寒いわけだ。例年、どんな厚着でこの寒さを乗り越えていたか忘れてしまった。

(´・ω・`)歳相応の冬服が欲しい。


ロロナさん。
ダメだと言ったのに昨日も少し遊んでました。で、気になったのがフリーズ。こっちもかい。笑。コンシューマのゲームって普通フリーズしないじゃないですか。しかしロロナさん、これまでに2〜3回フリーズしてるんですよね。長時間プレイしていると徐々に動作が重くなっているような気もしますし……。

で、ちょいとググッてみると、そういうソフトみたいで……。
ベスト版で改善されているのかもしれませんが、今のところそういう感じはしませんね。とはいえ、途中で進行不可能になったりって不具合じゃないので、こまめにセーブしながら進めれば大丈夫といえば大丈夫な気もします。

アニマス&G4U!二巻ネタは分割するモノ。<挨拶

平日にっ! 写真アップっ!
これは予想外……っ! しかも……G4U!2巻の発売日は昨日……っ!

そんなこんなで買ってました、アニマス&G4U!二巻。
これは以前の日記で書いたように、かなり入手が困難でした。これは自分だけではなく、予想以上にG4U!の需要があったようで、公式ブログで追加生産の告知があったくらいです。当初、このソフトはおまけ扱いだったと思います。何しろ写真撮るだけですからね。単品だとアイマスファンくらいしか買わないでしょうから。それが予想以上に需要があった。単純にアニメ効果でしょうね。良いことさ(∩´-`∩)

まぁまだ開封してないんですがね(ノ∀`)
昨日の同人誌も読んでいませんし。それもこれもロロナさんがね。

今月はちょっと散財しすぎてしまった(´・ω・`)
明日またおもちゃが届いて、アニマスの連動購入特典のためのDVDも、下手すれば今月に請求が。自分の財布の明日はどっちだ。


ロロナさん。
ちょっとゲームやりすぎて日常生活に支障が(。∀゚) 主に睡眠時間が削られるので、日中の自分はなんだか疲れてるのだとか。風邪も酷くなった? と聞かれましたし。むむぅ、ちょっと自重しないと。

熱はちょっと冷めてきた感じです。
面白い、カワイイことは変わらないのですが、ちょいと作業っぽい感じがしてきました。一周目でこれですと、複数周回は本当に現実味が……。もう少し進めば登場キャラも増えそうですし、それでモチベのテコ入れができるかな。

あとこれ、何気にトゥルーエンドの条件は厳しそう(´・ω・`)

本日の戦利品。明かり一つで部屋の雰囲気は変わる。<挨拶

祝日。
各地で大きなものから小さなものまで、イベントが行われていたのではないかと思います。その中の一つだったのが、アイマスオンリー即売会「アイドルプロジェクト7」。浜松町で行われていたので行ってきました(・`ω´・)

で、戦利品が写真です。
オンリーですし、時期的にコミケ一ヶ月前ということで、両方出る人はあまり本腰入れての作業は難しかったと思います。それにオンリーですしね。コミケみたいにオフセット本がぼんぼこ出ることはさすがに難しいですしね。

ですがコピー本だからダメなはずはありません。
要はどれだけ想いがこもってるか、って話ですしね。同人誌なんで、特に見た目よりも熱さでしょう。それが好きで即売会、参加してますし。

一つ印象的だったのがナノブロックの作例があったこと。
ナノブロックとは、端的に言えば小さいレゴですよね。会社はレゴじゃなくてダイヤブロックのところなので、そっちを例に上げろって話ですが、まぁ直感的にイメージできると思ったので。んで、以前こういうブロックでアイマスの立体モノを作れないかなぁ、と考えていた時期がありました。日記にもその未遂過程を書いたような。

で、実際に出てくるといろんな気持ちが出てきますね。
やられたー、とか、思った以上に綺麗、とか。このテの問題ってやっぱり色みたいです。バラ売りされてるブロックで全ての色を揃えられるわけじゃないんですよ。キャラモノで大事な肌色、これがかなり稀少だったりします。実際自分がネタ探ししている時もそこの難しさが共通してありましたから。サークルさんに聞いてもやはりそこは難しいところだと仰ってました。

春香さんの作例解説本買ったので、これをベースにやよいちゃんを……!(゚∀゚)ノ


ロロナさん。
イベントから帰還後、先程までプレイしていました。やー、久しぶりに据置のゲームに熱中していました。PCも含めると……Fate/hollow ataraxia以来でしょうか。いや、XBOX360のアイマス無印が直近かしら。その間にも何かしらあったと思うのですが。じゃないと年数が開きすぎている(´・ω・`)

手探りで進めている感じです。
ようやくシステムに慣れ、あれこれできるようになり、物語も広がりを見せ始めていて、一番面白い時期でしょうね。やはりキャラが可愛らしい。正直、マップで操作する3Dはちょいと古臭さがあるのですが、立ち絵は最新作と変わらないであろうハイクオリティ。中の人も全然気にならず、イメージにぴったりだと思います。

今は一番面白い時期。
なので、自分のいつものパターンだと、少しプレイに間隔が空いて、それで熱が急速に冷めてしまう……ということが考えられます。せめて一度はEDまで到達したいのですが、はてさて。あと周回プレイはキツイかも。お話を見たいキャラはたくさんいるのですが、さすがにボリュームが(ノ∀`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ロロナのアトリエ。(「・`ω´・)L<挨拶

PC。
USBで少し挙動不審だなぁ、と思うことが。ウチはマウスもキーボードもワイヤレス化が完了しているのですが、どうにも最近電源入れた直後に認識されません。今までスリープから復帰した時に認識せず、USBを挿し直すと認識されるということは結構あったのです。で、今回はそれがPC起動時。むむむ。

一つのポートが怪しい、ってのはあります。
以前、スリープに関しての問題でマウスとキーボードのポート入れ替えてみるか、と試したところ動かない機器も入れ替わったので(。∀゚) ですがPC起動時も、というのは初めて。というか、これじゃちょっと面倒です。USBはPC裏側のポートに挿してるので、毎回ラックに潜り込んで挿し直すのは……(ノ∀`)

で、Google先生に聞いてみました。
すると、スリープの時の問題はどうやら省電力のためポートに電力を供給しなくなるようなのです。で、復帰時にこれが戻らないのだとか。これは半信半疑。というのも、じゃあなんでUSB挿し直したらまた電力供給されるの、って話で。まぁUSBを認識したら供給を始める、というのならまだ分かりますが。

もし上記の問題なら、デバイスマネージャーからポートの設定に進み、常に電力を供給するという設定にすればOKなのだとか。しかしこれだと、PCの電源を切ってる時にも供給されてる状態になるのかしらん。もしそうなら、小さいことですけど電力消費という観点から良心が。スリープ時のみ、というのならまだ良いのですが。

一回試しにこの設定にして、電源切れてる状態でiPodなりを繋いでみますかね。


ロロナさん。
えぇ、買っちゃいました(ノ∀`) というのも、せっかくPS3あるんだし、何かゲームでも買ってみようかなぁ、と思ったのですよね、先週末。さすがにフルプライスのソフトは冒険だったので、安めの中古かベスト版を〜、と探していたらアトリエシリーズに出会いまして。以前、水宴さんが日記でアトリエのことを書いていたのが記憶に残ってました。トトリさんだったかメルルさんだったか……うろ覚え(ノ∀`)

(∩´-`∩)あとやっぱり表紙絵が可愛いですよね。

そんなこんなでちょこちょこ始めていたり。
まだ最初の課題が終わってない程度ですけどね。なかなか中毒性があって面白そう。あと、PS3のワイヤレスコントローラが思いの外便利。ベッドに寝転がって気ままにできるのが良いです。これで寝床からディスプレイの電源を含めて切ることができれば最高なのだけど(´・ω・`)

(;´Д`)……箱○もワイヤレスですよね、コントローラ。


(∩´-`∩)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

リーダーとは。<挨拶

上司と飲む酒はつまらない。
そんな声を昔聞いたことがありました。それに対して自分が思ったこと。そんなことはない、もし一つ二つ合わないことがあって、少なくとも一つくらいは良いところを見いだせて、そこから広げていけば楽しい時間になるはず。そう考えました。

が、現実はそうではなかったようで(´・ω・`)
酒に限らずなんですけど、自分が今までどれだけ先輩に恵まれていたのか、ボスに恵まれていたのかということを痛感しつつあります。本日のセミナーがそれを確信に変えたというか。

怒り方ってあると思うんですよ。
本日はセミナーで、成果報告を各自が行なっていました。で、まぁ正直プレゼンが上手くない人もいるわけで。論理的に脆弱な部分を突いて、理路整然と否定するのならまだ分かるのですがね。なんというか、そんなの今頃聞くの……? ってことを聞くんですよ。最初、数カ月前にこれこれこういうことで、こういう方向で進めたいって言った時は何も言わず、ある程度進めてからそんなのダメだ、て。意思の疎通ができてないというか、その場の思いつきで言ってるような感じさえ受けてしまいます。

で、もう誰も何も言えないような雰囲気を作ってしまって。
自分以外は給料貰ってる身ですから、結果が出ないとある程度怒られるのは仕方がないと思います。ただ、チームですから。その人を凹ませても、何も利点がないように思えます。ダメなところを指摘して、改善策を提案する。結果が欲しいなら期限を明示する。最後にはその人が次の仕事に向かっていけるような気持ちにさせるのがディレクターの仕事じゃないかな、って思うんです。

ある意味、身分が上がることは不幸かも、と思います。
裸の王様という童話がありますが、まさにこれ。誰も、何も指摘できない。自分がズレていても理解できず、影では揶揄されている。うーん、誰が得するんだろう(´・ω・`)


自分が人の上に立つことがあるかどうか、それは分かりません。
ただ、歳を重ねるってことは、少なくとも年上にはなる、ということ。その時に、この教訓を忘れず、広い視野と、自分を客観的に見る力。これを忘れない人間になりたいと思います。


お酒。
風邪気味ってことで、最近自宅では酒飲んでないんですよ。自分アル中じゃなかった(・`ω´・)

(∩´-`∩)イベントごとでは飲んでますけど。今日とか。

良い文章書きたい(´・ω・`)<挨拶

良い文章、ひいては面白い、読ませる文章って何か。
端的に言えば、容量に関わらず時間を忘れて最後まで読めちゃう文章。これはもうセンスもあるだろうけど、何より練習しかないと思います。ただ書くだけでなく、それを添削してくれる人がいるとか、読む人を意識しながら書く、自分で推敲するとかあればなお良し。最低限、量は必要です。これは何でもそうですね。

あと、文章以外の要素。
例えば、今日遊んだゲームの感想書く! とテーマがあるとします。この時、プレイ画面やソフトの写真が一枚あるだけで相当違うと思うんですよ。百聞は一見に如かず。その言葉通り。

同様に、レイアウトとか文章の配置もそういった要素ですね。
昨今はブログもかなり研究されてきていて、自分らがHTMLで書いてることをスイッチ一つでできるインターフェイスになっています。とか、こんなこととか。無駄に! 豪華! だがそれが良い



(∩´-`∩)HP作りたてのころを思い出した。


そんな懐古の気持ちはさておき。
例えば改行使いまくったりしてタメを作るとかも、よくある手法の一つですね。何が言いたいかというと、そういう努力は必ず評価される、ってこと。文章の内容だけで勝負すりゃ良い、ってのは最もですが、だからと言ってそれ以外の要素を邪道扱いのようにするべきでもない、と。

文章ってのは最も普遍的なモノ。
翻っていえばそれだけ食傷気味なので、読みたい、と思わせることは非常に重要で、その点にも皆さん頭をひねっているわけです。そうじゃなきゃラノベの表紙はタイトルだけですよ。


BDドライブ。
以前、内蔵型BDドライブの増設をめぐって四苦八苦していました。結果的に、一つ余計にドライブを買うことになってしまいましたが、せっかくなので備忘録としてまとめておこうかな、と思います。

まず最初に、明確にすべきが目的。
BDにデータのバックアップをしたい、というのであれば、これはもうあまり悩まずにライティング機能の付いたドライブを買えばOKだと思います。あとは接続形式。SATA、ATAPI、IDEなんかがあるので、自分のPCの形式を確認しておきましょう。そういえば以前、HDDドライブケースでSATAなのにIDEを買っちゃったことが……(ノ∀`)

アニメなどのBDを再生したいとなると慎重になる必要があります。
一つはCPRM対応かどうか。これは著作権保護に関するモノで、地デジみたいな映像コンテンツは対応しているドライブでなければ再生できません。ただ、自分の実感としてこれはDVDが全盛だったころに広く知られることとなり、昨今出ているドライブはほぼ全て対応しているのではないかと。一応ディスプレイもチェックしておく必要があるかも。

んで、一番苦戦したのが"AVCREC形式に対応しているか"ということ。
これは録画環境にも依存すると思うのですが、例えば自分が使っているTVチューナー「PIX-DT230-PE0」は録画した番組をBDに移行するとAVCREC形式で書き出します。これが結構厄介で、これを再生するには「AVCREC形式に対応したドライブ」と「AVCREC形式を再生できるソフト」が必要になります。

・AVCREC形式に対応したドライブ
これ、正直種類は少ないと思います。自分がモノを探しにDOSPARAに行った際、AVCREC形式に対応したドライブってどれですか、と質問したところ、該当するドライブは一種類だけでした。それが今使ってるPioneerの「BDR-206JBK」。これ、似た名前のモノがあれこれあって、「BDR-206DBK」だと対応してないです。店頭で店員さんに対応しているかを聞くのが一番確実だと思います。

・AVCREC形式を再生できるソフト
先ほどの「BDR-206JBK」にはPowerDVD9が付いてきましたが、これは自分ができる範囲でいじっても結局再生できるようにはなりませんでした。一方、同じディスクを最新のPowerDVD11体験版で動かしてみると、無事再生できました。フリーソフトではDAPlayerというので再生できた、って記事を見かけましたがウチの環境では無理でした(つД`)

市販されてるBDは試していません。
もう体験版の試用期間が過ぎてしまったので……。今ではPS3もありますし。


まとめとして、
・BDに録画したアニメを焼くならAVCREC対応のドライブを選ぶ
・PCで見る場合、AVCREC対応のソフトも必要。他に再生手段があるなら特に問題なし。
 →PS3だとPC録画から焼いた番組を問題なく再生できています。

こんなところですね。何か質問があれば拍手なんかで送っていただければ、自分の分かる範囲でお答えします。

何やら風邪がぶり返してきたような。小規模ですが(∩´-`∩)<挨拶

雨の週末。
こうなっちゃうとやること無いですねぇ。自分は基本休日となると自転車で走りまわってますから(゚∀。) そんなこんなで移動手段を封じられたので引きこもり。途中、雨がほぼ降ってない瞬間を見計らって雑貨買い出しに行きましたけれども。

TV。
気がつけば映像ばかり見ていました。まずは午前中、アニマス。13〜16話と視聴完了。アイマスは2クールなので、13話で一区切りになるのですが、どうやら13話までは売れる前、未熟な彼女たちの奮闘ぶりを描く物語。そして後半、14話からは売れてきた彼女たちのお話になるようです。こっちの方は見ていてどこか気が楽です。今のところですが。

安心できる要因は主に二つあると思います。
一つは彼女たちの未熟な動きがなくなったこと。どうしてもお話が失敗から始まり、それを克服していくという流れが多かったように思えましたが、お話によってはその失敗の根が深かったりしました。そこにいたたまれなさを感じたこともあったのですが、それがなくなってきました。

もう一つはジュピターという分かりやすい敵役ができたこと。
961プロという巨大な相手に対して、一致団結して立ち向かっていく。そういう構図が、さながらジャンプ的展開を生み出すんじゃないかな、と思わせる数話でした。今後も楽しみです。

午後からはサッカー。
本日14時キックオフのJ1リーグ戦、二局で放送してました。一つは横浜Fvs名古屋。もう一つが浦和vs仙台。実況が倉敷さんだったので浦和戦を視聴しつつ、横浜戦を録画ということに。倉敷さんは南アW杯の時、特番でMCを務められていたのでご存じの方もいるかもしれません。実況が独特で面白いんですよ。好きなアナウンサーさんです。

で、浦和戦。
どちらも慎重で、まず失点しないという感じでした。攻める浦和に守る仙台という構図。ただ前述のとおりあまり前に重心を置きすぎなかったためか、はたまた速攻ができないせいか、浦和の攻撃がゆっくりとしたモノとなってしまい、手詰まり感が強かったです。いわゆる、点の匂いがしない。雨というピッチコンディションもありましたけどね。

結局こちらは0-0のスコアレスドロー。
後半の途中からピッチに水たまりができ、ボールが止まってしまうような環境だったので少し可哀想でした。ただチームの順位を考えると、浦和としては勝ち点1でも大きかったかな、と。

横浜戦。
連続して視聴しました。こちらは攻め合って白熱した試合でした。ただ、攻撃のカタチが明確な名古屋と、ちょっとチグハグしていて小さなミスも出てしまう横浜。そんな印象でした。優勝争いの名古屋と調子が下降線の横浜、両チームの勢いの理由がピッチに表れていた感じ。

結果は1-2で名古屋の勝利。
名古屋の先取点後、一度は横浜が追いついたのですが、名古屋の長所である空中戦でやられました。いやぁ、さすがディフェンディングチャンピオン。強いですわ。GKと二人のCBが屈強なので、ある程度そこを計算して打たせてもいいや、センタリングされてもいいやって守備ができる。すると前線の守備負担が減る。なので攻撃にフレッシュな状態で人数をかけられる。加えて高さがある。自分たちの特徴を良く理解しているチームだな、と思いました。


マンガ。
アイマス2のコミカライズが同時に三つ進行しています。「Colorful Days」、「眠り姫」そして「The world is all one !!」。この中でColorful Daysを購入。正直、きっかけはおまけに付くポストカードでした。

んが、これが面白い(・`ω´・)
毎回一人のアイドルにスポットライトを当てて、コミカルな日常を描くというモノです。ギャグよりなので気軽に読めるのは良いところかと。最初の方のお話で呼称が間違っていた時はがっかりしましたが、その後改まっていましたし、全体的にキャラをよくつかまれておられる印象で安心しました。

(*´ω`)やよい回が最高でしたし!

続刊も買うつもりです。
楽しみがまた一つ増えました。

フットサル。
雨天中止。仕方ないね。よく休めってことですね(´・ω・`)


PS3で気軽に遊べるゲームが欲しい(´・ω・`)

寒いよ(∩´-`∩)<挨拶

研究室。
まとめてた書き仕事の草稿に目処が立ってきました。今月中くらいに完成まで持っていきたいけれど、どうなることやら。図のために多少なりともお絵描きをしなくちゃいけなさそうだし。まぁ可愛らしいおにゃのこを描け、とかではなく、線と丸や四角で概念図とか描くだけですけどね。あぁ面倒そうだ。

ちなみにサイエンティフィックな絵を描く専門の業者さんとかあったりします。
学術論文誌の表紙を描いたり、科学誌の図を描いたり。日本だとNewtonという雑誌は知っている人が多いのではないでしょうか。あれとかはサイエンスイラストレーターって人が担当していると思います。科学が好きで、お絵描きも好きって人がそういう職に就くのだとか。や、この説明だとそりゃそうだ、ってなりますな。

他にも科学+αってのはお仕事ありますね。
博物館とかの管理人や案内人。お絵描きする人がいるならもちろん文章を書く人もいます。科学ニュースを一般の人に分かりやすく書く人ですね。他には理系の人の職業を斡旋する人。理系出身の人材と一般企業をつなぐわけですね。

こういう間を取り持つ仕事というのも、やりがいがあるのだろうなぁ、とか思います。


本田選手の話。
先日放送があった「プロフェッショナル 仕事の流儀」。これが本田選手をフューチャーした番組だったので録画していて、先日見ました。こういう生き方、好きだなぁ、とか。

本田選手は見てくれや取り上げられる言動のため、ヒールと思われがちです。
いわゆるビッグマウスなんで、マスコミにも扱いやすいんでしょうかね。しかし実際は努力の人なんです。人一倍努力して、どんどんチャレンジしていく。その結果、今は欧州でも一流クラブであるCSKAモスクワのレギュラーにまで上り詰めたわけで。

番組見ていて、この人は不器用なんだろうな、と感じました。
気持ちのもって行き方とかですね。いわゆる天才とか言われる人は独特の世界を持っていたり、感じ方をしていると思うんですよ。その方法を聞いたら、なんでそう思えるの? と理解できないような。しかし彼は自分に言い聞かせて、そう思い込ませているような気がしました。その過程がとても人間くさい。この人は才能とかそういうモノじゃなく、本当に努力してここまで来たんだな、と。

翻って、自分はどうか。
アレがしたい、コレがしたい、と思うものの、なかなか一歩が踏み出せない。失敗を恐れちゃう。そこでこう、失敗を恐れずに、失敗しながらも突き進んじゃうような強い意思と欲望。そこが違いなんでしょうな。まだまだ自分は甘いです(´・ω・`)

ただまぁ、それで気負いすぎず。
最も成功している人を見て、自分は……と落ち込んで、ネガティブになっていても仕方ないわけですよ。成功者の思考を学び、気持ちを高ぶらせる。できるところは真似る。できなさそうなところはできそうになってから。そんな感じで委員じゃないかと思いますね。


週末は雨のようで。フットサルできないじゃん(ノ∀`)

迷うことはわりとあります。<挨拶

飲んできました。
昨日、本日飲みに行かないかとお話もらっていまして。同じ部屋の方の名前があったので、最初、この方の次のポジションが決まったとか、それ系統のお祝いごとかと思ったのですよ。んが、そんなことはなく、久しぶりに飲もうということでした。

(ノ∀`)明日、平日っす……

それはそれとして。
ウチのチームは前身かたの引継ぎ的なところがあるので、面子も顔なじみで、そういう雰囲気で飲むお酒というのはリラックスできて楽しいです。もちろん新しい人との飲みも、その種類の楽しさがありますけどね。なんというか、飲み会って肩の力を抜いてざっくばらんに話したいじゃないですか。しかしてそういう雰囲気になれない、会社的な飲み会だと疲れちゃうわけで。そういう雰囲気ができてしまう飲み会、というのも今のところに来てから経験したわけで……。

リーダーって難しいし、いろんなカタチがあるけれど。
自分が思うのは、下に付く人の話に耳を傾けられるというのは、必須な能力なんじゃないかな、と思うのです。本日はそのあたりについて勉強になりました。これが生かされる時があるのかないのか分かりませんが……。


カレー。
またカレーです。飽きるまで、というか日中の気温が上がってくるまではしばらくカレー生活になりそうです。で、思ったのが完成度を買えるのはルーの選択なんじゃないだろうか、と。同じ具材、同じ水の量で作っても全然出来栄えが違うわけです。調理法をあれこれ考えるんじゃなく、いかに自分に合ったルーを探し当てられるか。それが大事なのかな、とか。

ドリーミーシアター。
ミクさんのゲーム、PS3があればPS3上で遊べるDLソフト。それがドリーミーシアターです。せっかくなのでこっちでやるか、と検討したんですが……なんか、PS3側でプレイしてもその記録や達成状況は反映されないのだとか。うーん。

最初は買っちゃうかな! と思いましたが、そういうことならスルーになりそうです。

あと一日で週末。
何ができるかしらん(´・ω・`)

これ買った方が良いですか? って聞くうちは買わないでも良い。<挨拶

ラッシュ。
何事も連続する時は連続するものです。仕事。家電の寿命。二度寝。そんなわけで、今ウチは郵便ラッシュ。なんだかあれこれ届きます。年金定期便、マイレージカード、ヤフオクの定形外郵便、保険の勧誘。全部開封しなきゃいけないのが面倒ですね、最後以外。

書き仕事。
今日も今日とて。そろそろ飽きてきました(´・ω・`) 本日は主に参考文献を付ける作業してました。ネットで日記とか書く時、リンクを貼るじゃないですか。あれと同じですね。ようはソース出せ、ってわけです。こう言われてる、ってことはソースをつけなきゃいけないわけです。

んで、そんなの適当で良いかと言われるとそうでもなく。
これ、適度に付けないとダメなんですよ。ソース付ける、ってことは、それだけその事柄について勉強してます、ってアピールになるから。すると読む方も良く物を知ってるなー、となって主張に説得力が出ると。

方向が二つありまして。
あれが書いてあったなー、という参考元ありきで文章書く時。一方、これはやってる人いる、と感覚的に書いて、あとで参考を探す時。当然ですが後者は面倒です。とはいえ、前者で全て自分の書きたい文章を構成できるほど自分は勉強もしてませんし(ノ∀`) そんな生き字引なことは無理ですわ。


イップス。
スポーツにおいてイップスという症状があります。どこかを痛めた、とかではなく、精神的な原因で何かしらの動作ができなくなってしまうことを指します。野球だと送球が怖くなってしまい、上手く投げられなくなってしまう場合ですね。

んで、このイップス、ゲームにも言えるんじゃないかな、とか。
昨今はネットの隆盛で、ゲームの攻略情報なんかがすぐにアップされるようになりました。昔で言えば攻略本。これらの存在が、こうじゃないとダメ、という抑圧要因になってしまい、自由にゲームをできなくなってしまったんじゃないか……とか考えてます。あるいは攻略を見ながらじゃないとゲームができない場合、でしょうか。

( ´-`)

何となく思っただけですよ。(積みゲから目を逸らしつつ


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!