×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

予想以上の疲弊具合 orz <挨拶

サッカーの試合でした。
しかし今回は移動距離が半端じゃありませんでした。電車を使って片道二時間……(ノ∀`)
当然のことですが、行きはまだ大丈夫なのです。道中iPod touchで貯まったメルマガ読んだり、アイモバの到達エリアを増やしたり、と。一方、帰り道はそんな気力すら残っていませんでした。ただただボーっとするだけ。寝ようにも太陽に焼かれて身体が熱を持っていて寝付けませんし。軽く熱中症だったのかしらん。そんなこんなで、大変でした。

これほど疲労困憊する理由となった試合。
結果から言うと5-2で勝利を飾ることができました。前回よりも相手は強かったのですが、相手の中盤は上手なものの、FW陣に迫力がなく、油断せず守れば負けはしないだろうな、という感覚がありました。それに加えてウチの攻撃陣が驚異的な決定力を発揮。その結果大勝を収めた、というわけです。

自分。
今回は人数ギリギリってこともあり、中盤の底、いわゆるボランチを任されました。4-5-1のダブルボランチ、簡単に言うと日本代表と同じフォーメーションで、長谷部選手と遠藤選手が務めるポジションですね。

さて、このポジションで自分が期待されること。
それは運動量です。今のチームは平均年齢が高めで、自分は年少組に分類されます。なので、率先して走り、相手の攻撃時はプレスをかけ、味方の攻撃時は積極的に顔を出してパスを受ける、そして散らすことが求められるだろう、と考えました。これは効果を発揮しました。高い位置でプレスをかけると相手は焦り、パスの精度を欠くことがしばしばありまして。攻撃の芽を摘むことはできたと思います。相手陣内でのカットから自分のパス→先制点という流れもあったり(´ω`)

が、この暑さ。
加えて凸凹な芝。足にキてしまいました(ノ∀`) 試合のラスト10分くらいで片方の足がつり、その次のプレイで逆足もつるという事態に。今回は交代要員がいない参加人数だったので、ポジションを上げてフラフラしてました。ぐぬぬ……情けない。こういうこと、しばしばあります。心肺機能のスタミナは尽きていないのに、筋持久力が切れて、つるという反応で限界信号を出す。まだ走れるのに、動いてよ、今動かないと(略) というEVAのシンジくん状態(´・ω・`)

総合評価としては、10点満点で6点といったところですかね。
中盤で存在感を示し、アシスト一つ。一方で足がつって最後10分数的不利を作ってしまったこと、そしてハイボールへの対応が全体的にまずかったこと。この辺りが原点要因ですね。夏の試合はこれで終わりで、次は秋とのこと。これは嬉しいです。真夏はサッカーして良い季節じゃないです(´・ω・`)


帰り道。
サッカーの帰りにオタク系のお店を回ろうかと思っていましたが、体力ゲージが前述のようにマイナスくらいだったので、断念。欲しいモノがちょこちょこあるのですよね。有明マンガ祭りのカタログとか、マンガとか。明日くらいに行けたら良いなぁ(∩´-`∩)

フットサル。
この披露がMAXな状況で、明日もフットサル。大丈夫かしら(∩´-`∩)


そんなわけで、早く寝て回復に努めます。
時間がいつもどおりなんですが……

普通の土曜日(゚∀゚)<挨拶

昨夜、自分の地域では一時的に強い雨が降りました。
飲み明けで結構な深い眠りになっているはずですが、ふと起きましたよ。
雨が吹き込んできて orz 風も強く、網戸にしていたところから。うおっ、とは思いましたが、そこは閉めて即座に睡眠再開。が、よく考えたら他の場所も薄く開けていたわけで……寝室の窓と方角が同じ窓のところは、開けていた量に比例した被害状況でした(ノ∀`)

うーん、しかし窓はこれから気をつけないといけないのかも。
これまで住んでいた場所はあまりまとまった雨が降らず、降っても風が伴わないので吹き込むリスクは少なかったのですよね。そのため、かなりルーズに管理していました。気にする必要があるくらい降った時は、さすがに閉めていましたけど。今後は天気予報を意識して、外出時には毎回閉める、くらいが必要なのかしらん。これからの季節、暑いというのに……(´・ω・`)

風呂。
本日フットサルもあったので、都合三回お風呂に入ってます。ふやける(∩´-`∩)


フットサル。
仕事場繋がりの集まりに参加してきました。五月くらいに一度顔を出したところで、かなり久しぶり。週に一度身体を動かしたいという目的の場所で、そこまで高いレベルではないです。明日、明後日もあるので、少しやるくらいなら丁度良いかな、とかいう気持ちもあったり。

が、気温の関係もあって、動くとやっぱり疲れますね…… orz
息切れするくらい走ったり、全力ダッシュの往復なんてことは全然なかったのですが、汗かいて走ると、疲労感が強いです。今、日記を書きながらでも睡魔の足音が聞こえていますし。

しかしドリブルは課題が残ったなぁ。
スピード勝負に持ち込まない、って自分ルールがあったのですが、それだと相手との距離感が掴みきれなかったというか。いたずらに距離詰めて、ごちゃごちゃして取られる、という場面が多々あって、自分から足技で仕掛けるレパートリーを増やさなきゃいかん、と反省。


パン。
ここ二週間くらい、毎朝食パンを焼いてキャベツとハムを乗せて食べるというメニューが続いています。ピザソースとかでトッピングするなど変化を点けられますし、何よりお手軽なので。で、先日初めて"溶けるチーズ"を買ってきました。スライスチーズ型の、焼くとちょっと溶けるモノですね。

(゚∀゚)なにこれ美味しい!

今までチーズには、口の中の挙動が重くて敬遠していました。
今でもブロックチーズとか、酒のアテにはなりませんし。食べられなくはないですが、進んで食べようとは思わない感じですね。しかしパンにチーズ、ハム、キャベツと乗せるとまさに三種の神器が揃ったかのごとく、完璧なハーモニーを奏でるわけです。そりゃチーズバーガーは鉄板メニューになるわなぁ、とかしみじみと思ったり。

(∩´-`∩)もうしばらくオープンサンドブームが続きそうです。

飲んできました。<挨拶

というわけで、本日は日記お休みです。
飲み会、仕事場近辺で、というわけではなく、一旦帰宅してからまた電車を使って出かけないといけない距離でした。なので、最寄り駅から雨だったこともあり、お疲れモードなのです。

(ノ∀`)今週も頑張りましたしね。

気がつけば三連休。
ゆっくり休みたいところです。


ちなみに。
今日飲み会だ、アニメの録画大丈夫かしら?

チェックしている番組はないな、よし。

(ノ∀`)実話だから困りますね。

週末の予定が決まりました。

フットサルサッカーフットサル<挨拶

(;´Д`)学習しない自分です。
気がつけばという感じですね。日曜日がサッカーってのは少し前から分かっていました。ちょっと会場が遠いので、返事を渋っていたのですが、一念発起して参加することに。アイドルマスターモバイルのエリアを広げることも目論んで。んで、月曜日のフットサルも決まっていました。ですから、三連休に二回ほどボールを蹴ろうと計画していたわけです。

先輩(´ω`)「土曜日フットサルいかない?」
自分(・`ω´・)「いきます!」

(;´Д`)あれれー、おかしいぞー?

とはいえ、正直なところ土曜日のフットサルはゆるいので。
楽しく身体を動かせればそれで良いかなー、とか。
なので、連休明けに屍になっていることは無い……はず。そうあってほしい(´・ω・`)


風。
今週は何かと風が強いです。比喩ではなく、単純に風が。特に夜ですね。窓から吹き込む風が本棚の本を倒したり、置いてある箱を落としたりするレベル。自宅が高いところにあることも影響してるのかもです。風が吹き込んで涼しいのは良いのもの、強すぎるのは問題。わがまま(ノ∀`)

嗜好。
ちょいと趣味の話をする機会がありまして。自分の最近の流行はプリキュアなので、ちょこっとプッシュしてみるも、反応は芳しくない感じでした。その気持ちも分かります。何より、自分もプッシュしてもらった作品をちゃんと見たり、ハマるってのはあまり記憶にないので。

やっぱり同じオタク文化が好きでも、主義はそれぞれありますしね。
プリキュアはその際たるものかと思うのですよ。メインが女児ってことで、分かりやすい勧善懲悪な展開が多いです。無論それだけじゃないのですが、やはりイメージとしてはこれが強いと思います。で、自分なんかは、そういうシンプルな構造で、女の子が頑張る姿ってのが好きなので面白いと思うわけで。美少女キャラのキャラ性を前面に押し出す構成が好きな人もいれば、難解なミステリー展開を好む人もいる。

(∩´-`∩)みんな違ってみんな良い。

押し付けがましいのも問題ですが、一つ思うことは、興味がなかった人を取り込める、目覚めさせることができれば、それはそれで良いと思います。作品が好きな気持ちを共有できる、同志が増えるってのは単純に嬉しいですからね。それが知り合いなら、なおさら。


さて、録画アニメの整理をしないと、PCに溜まる一方です……(ノ∀`)

焼売美味しいです。<挨拶

朝からゲームなど。
ロロナのアトリエ、エンディングを回収しています。エンディングの分岐が思っていたよりも少し簡単で、残しておいたセーブファイルを掘り起こして条件を調整する、という感じです。しかしこれ、リスト化すると結構な数になるのですけど……。

"どれを数としてカウントするか"に、もちろん依存します。
PS3のトロフィー的に言えば、まずキャラクターが関係しないものが4種。キャラごとの個別が6種。特別な条件が必要なモノが4種。なので合計14種。しかし、セリフがちょこっと変わる、出てくるキャラが微妙に変化する……これらを考慮するなら、おそらくですが、38種の計算になります。これに途中から登場するキャラの性別まで考慮すると……

(ノ∀`)これはさすがに追えないです。

そもそも、ヒロインは良いとして、男キャラはそこまで頑張って回収しようと思わないので(´・ω・`)
しかしくーちゃんがやっぱりかわゆい(´ω`) ロロナさんと、本当に親友という感じの関係で、見ていて微笑ましくなるというか、羨ましいというか。この二人、次回作にも登場するということで、既に心躍ってます。

次のゲームに手を付ける前に、見たいエンディングはしっかり見ておかないと。
またお蔵入りになっちゃうので……。


ゴミの日。
資源ゴミの日だったことに出撃前に気が付き、急いでダンボールだけは処分しました。んが、ビンや紙類はそのまま放置。次の回収まで二週間……おぉ、もう……(ノ∀`)

facebook。
ちょっと始めてみようかな、とか思ってます。やるならば実名です。H.N.でこれ以上増やしても、絶対に維持できませんしね……最近は平日のTwitterすら、居るのか居ないのか分からない程度の出現率ですし。

で、なぜ突然そう思ったのか。
これまでリアルとネットは切り離して、それこそ別の自分として振る舞う場だと思っていました。しかしその垣根が昨今曖昧になってきたこと、移籍した事によって前の場所の方々と離れたこと、そして何より、今業務に一杯一杯で、クリエイティブなことが疎かになっているということ。つまり、facebookを利用して、あれこれ仕事に関する面白いことや、自分の思考の整理をして、交流する場を作りたいなぁ、とか考えているのです。

ここでゲームやアニメ関連の話ができるように、もうちょっと学生時代の頃のようなことを忘れずにいたいなぁ、と。個性が薄れて、他の誰でもできることだけに甘んじちゃうと、今自分がここにいる理由がなくなるような気がしますので。

他所様のマスコットさんにちょっかい出すのが好きなダメダメ管理人は私です(´・ω・`)<挨拶

お仕事。
まだまだ自分の手持ちカードが少ないなぁ、ということを実感します。仕方ないことだと言えばそうですけども。今の状態は、一人の戦士として戦っていく上で斧だけに習熟している状態。しかし騎士団に入ってみると、斧以外にも短剣や長剣、弓矢に槍と、様々な武器へのある程度の習熟を求められる、という状態。現在、武器のレパートリーを増やしつつ、騎士団の業務もこなしているという感じです。

(∩´-`∩)この例え、前にもした気がする。

ある程度時間も経ったので、だんだんと調子が分かってきましたけどね。
ただ、やはり人とディスカッションしたりすると、選択肢が少ないことを痛感しますね。精進あるのみ。適度に立ち止まりながら、息抜きしながら、ね。


ゲームの進め方。
知名度のあるゲームには攻略wikiがネットに発生する昨今。初回プレイからそれを用いるか否か、ということは一つのポイントかと思います。純粋にゲームを楽しむなら、ドキドキを大事にするなら見ない。効率的にプレイしたいなら使う。凄く大雑把にカテゴライズするならこんな感じでしょうか。

自分は結構見る派です。
ただあまり悲観していないというか、wikiを見るからと言って、手順に従って作業的にゲームを進め、お話を楽しむ――とは言い切れないんじゃないか、と思います。以下、RPGやその種のゲームを念頭に書きます。というのも、ノベルゲームですとお話から脱線しない、ストレートに狙いのキャラルートに入るというためにあえて道標に全て従うということも一つですし。逆に格闘ゲームなんかだと、そもそもルートが無いですしね。

で、RPGの場合。
大まかな流れ、各種データを見て、ここでこういう状態を作るためにはどう準備するか。そこを計画してゲームを進めることに楽しみを見いだせるんじゃないか、と思うのです。スタートとゴールを設定し、その道中の選択肢を吟味して行程表を作る。ミクロなところでは、モンスターとの戦闘でいかに損害軽微で乗り切るか、とかもあるでしょうし。つまり、wikiの示すまま再現する作業と化すわけでは決して無い、と。

(;´Д`)なんか弁明っぽいね!
自分としては、古本屋でゲームの攻略本を立ち読みした時のワクワク感、それに近い感じがしませんか? と言いたいのです。知らないゲームの攻略本でさえ、読んでいると楽しめるのは、そういう空想が元だと思いますし。

ゲームの、ひいては娯楽の楽しみ方は人それぞれ。
楽しく笑って、時には感動に涙し、明日への活力にすべし。


日本人は、豪速球を投げる本格派投手より、アンダースローの技巧派の方が潜在的に好きな気がするのですが、いかがでしょうか。柔よく剛を制す。工夫を凝らすことに美学を感じるというか。

(;´Д`)だからスーパーロボット系よりリアルロボット系が優遇されるんですよっ


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ゲームやりすぎたの巻(っ_ _)っ<挨拶

ロロナのアトリエ。
水宴さんが連日アーシャさんに夢中なので、影響されてロロナのアトリエを再開しました。楽しそうな日記というのは影響力があるものです(*´ω`)

現在地。
セーブデータのタイムスタンプを見るに、二週間前、ラストダンジョンに潜って帰ってきたらば、一つフラグを回収し忘れていたことに気がついて、もう一つ前のデータから、というところ。で、再開後はイベントを発生させて、そちらをこなしつつラストダンジョンに潜入。ラスボス……というか隠しボス的な扱いかもですが、それを無事倒してやることは全て終了しました。残り時間の三ヶ月ほどは、適当に錬金術でアイテムを作ることに。

このゲーム、同じアイテムを作っても効果に差が出るモノもあります。
同じ寿司を作ってもそこそこな味のモノもあれば高級寿司と分類されるモノもあるように。んで、アイテム図鑑を埋めるという意味では寿司を作ればOKなのですが、残り時間も十分にあったので、倉庫のアイテムを持ち越せないということもあり、アイテムの種類だけでなく、アイテム自体の種類もできるだけ埋めようと適当に頑張っていました。

ちょいと詰め込み進行すぎたかもしれない(´・ω・`)

で、無事エンディングを迎えました。
ここからちょっと中身に触れるかもしれませんので、一応格納しておきます。エンディングの感想とか。ロロナのアトリエを今後やるかもしれない人はちょっと注意してくださいね。


続きを 表示/非表示


あとはキャラエンドをできる範囲で回収することが目標ですね。
評判を故意に落とすことには抵抗がありますが……(ノ∀`)

……そろそろトトリのアトリエの情報を調べ始める時か!


アニメ。
tvkで再放送している"ハートキャッチプリキュア"が面白くて、ここ最近、朝にプリキュア見てから出発するという流れができつつあります。前日分を翌日に見る、というスタンスなので、月曜日は何もないのですがね(ノ∀`)

しかしプリキュアがBD化されないのはなぜなんだろう。
深夜アニメとか見ていると、価格差こそあれ、大抵セットで売り出しますよね。一方でプリキュアは、映画は別として前作のスイートプリキュアが初のBD化。うーん、なぜなんだろう。

一つ。
プリキュアのメイン収入源が映像ソフトではない、という可能性。自分が思うに、BDにしてもDVDにしても、制作単価はそれほど変わらないと思うのですよ。しかし卸売店からすれば、種類が増えると入荷の合計値は上がるのではないかと思います。つまり、二つの選択肢を作ることは制作側として、若干ではありますが売り上げを伸ばす手法なのでは、と思います。……映像ソフトが卸売店の買い上げじゃなかったらば、この論理は崩れますが(ノ∀`)

それはさておき、グッズ類の爆発的な売り上げがメインなんだろうなぁ、ということは想像がつきますね。小さな子どもから大きなお友達まで、幅広い層による買い支えなのでしょう。その中で、再生環境が万全ではないかもしれないBDに進出するリスクを背負う必要も無かったのかもしれません。これまでシリーズを、映像ソフトまで買うようなファンは、少なくともDVDは視聴できる環境にあるわけですしね。

しかし後発な自分にとっては、BDで巻数を抑えてくれるメリットが捨てがたいのです。
プリキュアシリーズを全部揃えるとなると、16巻とかになりますからね。何気に厳しいと思うのですよ、スペース的に。

……て、あれ、買うこと前提に話が進んでいるような(;´Д`)


買ってきたピリ辛ソーセージが残念なデキだった(´・ω・`)
あとアーシャさんに夢中なうちに水燐ちゃんをもらってきてもばれないだろうか。

CDコンポ買いましたー新規加入選手のお知らせ・そのに。<挨拶

実は昨日、扇風機と一緒に買っていました(・`ω´・)
が、セットアップが今日だったので、今日の日記に。まぁ、アレです。海外に移籍した時に、就労ビザの取得で合流が遅れたー、とかいう感じ。決してネタを小出しにしているわけではないとは言い切れない(;´ω`)

なんでまたCDコンポなのか。
特にラジオが聴きたいとかではなく、単純にPC起動していない時の音楽供給源が欲しいなぁ、と。自室に居る時もiPodとなると、どうしても電池の減りが気になりますし、据え置き機より優れた携帯機など存在しねぇ! ( *M*)の精神で。

とはいえ、iPodの充電機としても期待しているのですがね。
つまりCDが聞けて、iPod充電と再生にも対応している、ということが購入の条件でした。iPodの充電と再生だけならたくさん種類がありましたが、そうすると毎回iPodが充電されてしまい、電池の消耗が気になります。iPodの電池はかなり優秀というか、耐久性に優れているという印象ですけどね。

(;´Д`)MDとは何だったのか……。

むかしはホント、CDコンポなんて買うの? って感じでしたけどね。コンポと言えばMDコンポ、CDコンポなんて売り場すら無いという記憶があります。現在はMDの代わりにUSB対応だとか、SDカード対応だとかがオプションになっていますね。


その他の休日の過ごし方。
掃除と片づけがテーマでした。ここ最近は週末ゆっくりできませんでしたしね。結論から言えば、この二つは達成できました(*´ω`) いやはや、達成感が凄いです。肉体的には消耗したはずなのに。消耗したと言っても運動したわけでもないですし、精神的なリフレッシュが大事なのかもしれません。また今週も頑張ろう、って気持ち、今は確かにあります。

掃除のこと。
昨日、扇風機を買いに行った時にこと。自分の前の男性がちょうどルンバを買っていく場面に遭遇しました。……羨ましい(;´Д`) 自分の住処でどれくらい効果があるのか、はたまたそんなに日々汚れるのかと言われると甚だ疑問ではあります。同時にそこが踏み出せない点なのですよね。費用対効果を考えると、そこまで金策に余裕が無いだろう、と、もう一人の自分が囁くわけです。今風に言えば呟くわけです。

(;´Д`)私にもボーナスという伝説の力があれば……!

(∩´-`∩)今日もとるっち宅は何事も無く平穏なようです。


アニメ。
録画してたモノを二つ見ました。

・この中に1人、妹がいる!
なかなか面白いコンセプトだな、と思ってあれこれ考えていたのですが、どうやら普通のハーレム学園モノのような印象を受けました。今回はヒロイン4人のうち2人が主に紹介を兼ねて前面に出ていました。が、メインっぽい鶴眞さんが、自分にはキツいです。会って数瞬で、あそこまでガツガツ行くのは、ちょっと……。神凪さんも、よく分からない感じでした。主人公の将悟くんは、一年英才教育を受けて編入してきたということで、常識のあるしっかりした青年、ってことで安心して見られそうかな、と思ってます。はてさて。

・恋と選挙とチョコレート
話の転がし方が面白いです。一話としては素晴らしい構成だったんじゃないかな、と。各キャラの位置づけと話の展開を明確に示して、今後が気になる終わらせ方でした。木場美冬さんがお気に入りです。ただ、アレだけパンツを隠す無理矢理な光を入れるなら、むしろいらなかったんじゃ、と思います。パンツが見たいならそれこそ原作買えば……。

録画8本、今日で9本になるのに、見ることができたのは2本……(ノ∀`)

扇風機買いましたー新規加入選手のお知らせ。<挨拶

土曜日です。
というわけで、いつもどおりフットサル→帰宅後買い物という流れ。しかし日記は逆順処理で、買い物のことから書いていきます。スタックの解決ルールだね、仕方ないね。<MTG

そんなわけで、買い物。
疲れた身体に鞭打って、近くの家電店に行ってきました。木曜日ですかね、異常に寝辛い夜がありました。湿度と気温が上がっていて、個人的には蚊の妨害もあったという夜。朝は比較的涼しいのですが、そろそろ冷房器具が無いと厳しい季節になってきたことを如実に物語っている現実です。何度か扇風機買いたい、と日記やTwitterで書いてきましたが、ここらが我慢の限界よ! ということで。

いくつか案がありました。

案1.USB扇風機
風力の弱さは確かに致命的です。しかし自宅的では基本的にスーパークールビズなわけで、足元を常に送風し続けることで問題は解決しないか、という考えがありました。価格も安いですしね。一方で、PCを起動していない時間のカバーができない、前述のアイデアでカバーできないほどの暑さになった時の不安があり、却下。

案2.オーソドックスな扇風機
以前に日記で書いたように、オーソドックスな扇風機は最近スーパーでも売っている時代。価格も二千円弱。これは一つの選択肢でした。しかしなんというか、普通の扇風機はこれまで散々使ってきました。実家とか、前の住処とか。そろそろ何か別のモノでも良いかな、という気持ちがあったんですよね。噂の羽のない扇風機みたいに、数万円するようなモノには手は出ませんが……。

で、こんな考察の結果、画像のようなスリムなタイプに。
スペースを取らないことと、ある程度高さに幅がある送風、という点が決め手になりました。従来の扇風機、羽のある部分の風は強いですが、例えば座っている時に足元の空気の循環は達成されないんですよね。これは生活スタイルの変遷も関連していると思います。畳など、地面に直接座るスタイルだと丸首タイプの送風で全身をカバーできます。一方、オフィスチェアに座ると結構高さが残ります。ここで全身に風を受けるためには、ある程度送風元にも高さの幅を設定しないと難しいと思うのですよ。

今の自分の自宅での生活スタイルは、基本的に椅子に座るタイプ。
ですから、このタイプの扇風機が最適、との考えです。価格もべらぼうに高いことはなく、これで五千円ちょい。そこそこかな、と。デザインも好きですしね。今のところ不満はないです(´ω`)


フットサル。
疲れてる、膝が痛いと言いながら行ってきましたフットサル。距離とレベルがちょうど良い場所を見つけたので、ウキウキです……のはずでしたが、なんだか今日は最初、気持ちを作ることが難しかったです。フットサルに切り替えられなかった、というか。そんなわけで、序盤はちょっとキレが無く、不満でした(´・ω・`)

が、尻上がりに調子を上げてくるのが自分。
同年代に比べてスタミナが武器な自分ですから、調子が上がるというか、周りのクオリティが下がることによる相対的なモノであるとは思いますが。今回の場所での参加が二回目ということもあり、慣れもあるのかもしれません。学習能力の高さも自分のストロングポイントの一つです(・`ω´・)

ここのところ取り組んでいる、前線での動きはかなり掴んできたと思います。動いてパスコース作り、タイミングが合わなければ動き直す、その繰り返し。大分ボールを引き出せるようになりました。しかしそこからのレパートリーが少ないことが悩み(´・ω・`) 周りが動いていればそこにダイレクトパスでOKなのですが、タメを作ったり、一人で何とかする時に不慣れなところが出ちゃいますね。少し遠目の距離からシュートがズバズバ決められれば、相手が警戒して前に出てくるので選択肢も増えるのですが、そのシュート精度もなく……(ノ∀`)

もうちょい実戦練習あるのみですねぇ。
サイドや後ろの動きはある程度のクオリティでこなせるので、引き出しを増やすためにも体得したいところです。


……明日もフットサルに行ってしまいそうです(ノ∀`)
掃除や片付け、他にもやりたいことあるのですが。自分が二人いれば、あるいはフットサル場がもっと近くにあれば良いのに。

今週終わったー!(゚∀゚)<挨拶

ミーティング。
所属する組織でかなり大きめのミーティングがありました。んで、ちょっとそこで喋ることに。新人さんの恒例みたいなモノなので、いきなり出世したとか、期待されてるからとか、そういうのではないです(´・ω・`)

しかしプレゼンも久しぶり。
相変わらず直前には緊張しますが、そこさえ超えちゃえばあとはスムーズにいけました。内容もこれまで何度も喋ってきたモノでしたし。個人的に嬉しかったのは、寝る人がほとんどいなかったこと、全体での質問は無かったものの、終わった後に何人かが興味を持ってくれて、さっきのプレゼンだけど……みたいな感じで声をかけてくれたことですね。伝わってる、ってことは、嬉しいものです。

ミーティング、事務的なことばかりだと思っていましたが、結果的に忘れかけていた熱い気持ちを思い出すきっかけになったかもしれません。そう、マシーンになってちゃいけないんだ。クリエイティブなことをしていかないと(・`ω´・)

(∩´-`∩)でも今日はゆっくりするよ。


飲み会。
その後ちょっとした飲み会がありました。ホント規模の小さい、時間も短いモノでした。ですが、やっぱり金曜日ということもあってか、個人的には楽しめました。

飲んじゃったので、自宅で一人二次会(゚∀。)
団体さんで二次会に行っちゃうと、いろんな意味で負担が大きくなりますしね。


週末でしたいこと。
・掃除
・片付け
・フットサル
・リフレッシュ

結論→いつもどおり(´・ω・`)

扇風機買いに行きたい。

避けて通れないとはいえ(´・ω・`)<挨拶

英語。
時代的にも、日常生活にも、そしてお仕事にも避けて通れない英語。アレルギーのある自分には辛いところです(ノ∀`) 本日、ちょっとした機会があって、周りの人のレベルと自分の出来なさに改めて凹みました。うぐぅ。

翻訳こんにゃくか、念話の技術が早く開発されれば良いのに。

膝。
昨晩から左膝が痛みます。歩けないなどの重症ではないのですが、地味にじくじくと痛む感じ。今までの人生でずっとスポーツ、しかも運動量がある競技を続けていますから、いつ壊れてもおかしくない、という覚悟は少なからずあるんですよね。これまで大きな怪我はしたことないのですが。

(;´Д`)骨でも食べるか、と買ってきた晩御飯の軟骨の唐揚げ、イマイチ。

2012年夏アニメ。
先日書いたみたいリスト。これ、何故か木曜日と土曜日に集中しているのですよ。録画がしやすいと言えばそうですが、忘れたら致命傷ですね……<フラグ。

マンガ。
アイマス2を題材にしたコミカライズは、去年くらいに三つ始まっています。中でも"ColorfulDays"という、全員が出てくるコメディタッチの作品がとてもお気に入り。酒断ちしてから寝る前にちょこちょこ本やらマンガやら読んでいますが、昨夜、何度目か分かりませんが読み返しました。やっぱり面白い(*´ω`) 続きが出るならそろそろだと思う(他のモノは既に二巻が出てるので)のですが、まだかなぁ。

ちなみに、商業誌でマンガを書いている方を呼ぶ時、どうすれば良いのですかね。
作者"さん"、って呼び方は十分ではなく、作者"先生"としなくちゃいけないのかな、とか。自分個人としては、前者でも十分に敬意を持っていると思うのですがね。文面は大丈夫だと思いますが、メールの場合最初に相手の名を書くわけで、第一印象を作ることになりますからね。

相手の"印象"まで考えていたらきりがないとは思いますがね。
先生と呼びなさいよ、って人もいれば、持ち上げられることに違和感を抱く人もいるわけで。うーむ。


明日はミーティングとか飲み会とか。
明日さえ乗り切れば、ゆっくりできるはず(∩´-`∩)

日々狂想曲!<挨拶

お買い物。
ポールスタンド買ってきました。木に枝が生えたような形状の、あれこれ吊り下げられるモノです。引越し当初から、カバン類を収納するために買う構想がありましたが、ようやくこのタイミングでげっちゅ。

理由。
(∩´-`∩)<帰り道のスーパーで半額セールの集まりの中にあったので、半額だと思ってレジに持って行ったら、半額になるモノは半額シールが貼ってあるモノだけですと言われ、もう面倒だから良いやと思ったため。

二千円弱と、そこそこ相場っぽかったのですし。

バスタオル。
引っ越した時に買った特売のバスタオル。売り文句が"吸湿性抜群なのにすぐ乾く!"とかいうニュアンスでした。すぐに乾くことは本当でした。なぜなら、ほとんど水分を吸わないから(ノ∀`) 拭き心地があまり良くなかったので、ここらが我慢の限界となり、二軍落ち。代わりに普通のバスタオル買ってきました。

(´ω`)やっぱり普通が一番。


お仕事。
役割がいろいろ増えて、負担が増えそうな予感。今週はあれやこれやと面倒なことが多いので、来週くらいから気楽に休みまで過ごせるかなと思ったのですが……仕方ないね。

帰省。
月末になんやかんやで連休があるので、久々に帰る予定なのです。で、今回は初めてとなる飛行機移動を目論んでいます。既にチケットも予約しました。値段的には、飛行機はもちろん高いのですが、電車とそこまで差があるとは思わない程度でした。その一方で、移動時間はかなり短縮されますね。今は飛行機の時間だけしか見ておらず、空港から目的地間、空港での待ち時間を含めればもうちょっと差は埋まってくるとは思いますがね。移動で一日が潰れちゃうことを思うと、この値段もありかな、と思います。

暑さ対策。
そろそろ扇風機を買わないと(´・ω・`) 近くのスーパー、二店で2000円ほどで販売しているのですよね。季節商品ではありますが、キャベツを買う感覚で扇風機を買う時代が来るとは。……あれ、売れてるのかしらん。

膝が痛い(;´ω`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

アニメも狂想曲!<挨拶

早いもので、今年も第三クールに入りました。
新番組が始まりますね。自分の中で、入れ替わりの時期なので、何週かエアポケットがあると思っていました。つまり、来週くらいから始まるのだろうと。

その思い込み……それこそが、油断……!

そんなこんなで、楽しみにしていたラグランジェの二期を見逃しました(ノ∀`)
"楽しみ"とは言うものの、忘れていたのですがね。他局の放送で救済されないかなぁ、と思ったのですが、残念ながら……。一方、シナリオライターとして人気の高い山田一さんが原作の"人類は衰退しました"はBS11で放送されるようで、そちらを録画予定です。良かった良かった(´ω`)

そんなこんなで、とりあえず見てみようと思うものを↓に、どん。
・輪廻のラグランジェ season 2
・sola
・恋と選挙とチョコレート
・この中に一人、妹がいる!
・人類は衰退しました
・DOGDAYS’
・ソードアート・オンライン
・ココロコネクト

(;´Д`)大丈夫かしら、自分。
まだ絵とサイトのあらすじを読んだだけなので、ここからちょこちょこと減っていくと思われます。最大数ってことですね。個人的には、"たまゆら"みたいなアニメが見たいです。

今回の情報収集は、いちさんに教えてもらったこちらのサイトがとても役に立ちました。多謝!


雨と地震。
今日は凄かったです。まず地震なのですが、最初弱い揺れが来た後、ガツンと短い時間、大きな揺れが来ました。が、それでもウチの地方では震度3だそうで。地震に対して敏感になってるせいか、はたまた大震災の傷痕なのか……。

雨。
こうして日記を書こうとして気がついたのですが、そういえば梅雨でしたね、今(´・ω・`)
なら降っても当然ですね。しかし普通は六月に頑張るものじゃないですかね、梅雨前線。そしてそんな日に限って建物間を移動しなくちゃいけないという。ぐぬぬ。

飛行機。
楽天ポイントが付くという理由でJALの航空券を予約しました。んで、そういえば以前デルタを使ったからマイルを登録しようと思ったのですよ。ANAは違ったから、ならJALだろうと。で、探してみると……航空会社が出てこない。おかしいな、と思ってデルタのページに行ったら、日本の会社と提携していないのですね。これまで専ら移動手段は地上だったので、知らなかったですわ。

今回帰省で利用するのですが、やはり早いですね。一時間ちょっとで四国上陸できちゃうとは。電車だと五時間、かつ移動のシーズンにかぶっちゃうと肉体的にもっと厳しくなりますからね。さて、座席の座り心地はどうなんだろう。ちょっと楽しみ。

再配達狂想曲。<挨拶

通販は多くの場合時間帯指定できません。
ですので、再配達を利用する人も多いと思います。この時間に対してルーズだったりすると、運送会社に対して悪いイメージが付いてしまいますよね。これを払拭するのはなかなか大変なことです。

で、先日注文していたねんぷちが先月末くらいに発売でした。
Twitterを見ていても、到着報告が聞こえてきて、ウチにも来ないかなぁ……と首を長くして待っていたのですが、これが週末になっても届かない。どうしたものか、と思ってAmazonを見てみると、どうやら旧住所に運んでいたみたいなのですよ。これはうっかり。WEB上から再配達をポチッとな。いやはや、便利になったものですね(´ω`)

……これで終わるはずでした(ノ∀`)

しかし昨日、待てど暮らせど荷物が来ない。
時間ギリギリまでは約束通り、と思って待ちましたが、配達員より先に時計の針が到着してしまいました。時間オーバーの可能性もあるよなぁ、と思いましたが、ついぞ配達員は来ませんでした。おかしい。そう思ってもう一度WEBを見ると、"不在のため持ち帰りました"の文字。そう、また旧住所に持って行っていました(ノ∀`)

住所の入力したはずなのに、なぜ。
よくよくWEBを見てみると、WEBからの再配達で住所の違うところに配達、ってのはできないそうです。自分が変更した住所は、どうやら依頼主の住所、つまり自分の現在地のようで、配達先は変わっていませんでした。仕方がないので本日昼に電話にて新住所への配達をお願いしました。

(;´Д`)WEBからなぜ配送先を変えられないのだろう。
それこそ出先から変更、とか、WEBのメリットかと思うのですがね。


お酒。
また断酒します。正確には宅飲み断ちします。もともと昨年の冬くらいからお酒飲んでいませんでしたが、会社に入って研修で転々としているうちに、惰性でまた飲むようになっていました。気分はぽわぽわしますけど、飲んだら最後、その後に生産的なことできませんし、寝落ちちゃうので。まぁ、飲まなくなったからいきなり生産的になれるか、と言えば、答えはNo。非生産的でなくなるだけ(∩´-`∩)

もう少し別の視点。
アルコールって身体にとっては害悪です。分解しなくちゃいけません。んで、それには結構労力が必要なんですよね。なので、少しでも効率的な回復を願うのであれば、酒断ちは一定の効果をもたらすのではないか。そんなことを考えたわけです。

(∩´-`∩)お財布的にもね☆


次クールのアニメをまとめた雑誌、ないかな。
昔もそんなことを思って、適当な雑誌を買ったことがあります。結果、網羅的ではなく、一部のコンテンツのことしか書いていなかった、というしょんぼりな出来事が。あれなぜなんでしょうかね。直前という時期が悪かったのか、あるいは雑誌ごとに特色があって、その誌がプッシュする方向に偏っていたのか。うーむ。

ネットで調べるのが早いのかもですが、ディスプレイは目に負担が大きいので……。

週末の休息失敗(´・ω・`)<挨拶

今日記を書いている時点で、何となく思っているわけで。
本日は前の研究室の関連で、少し打ち合わせがありました。平日は確実に使えないので、仕方なく休日なのですが……やっぱり、休日は休日として使いたいですね。昨日がハードだっただけに、なおさら。やったこととしては喋ってお茶飲んで喋ってご飯食べて、という感じで肉体的な疲れは移動くらいのもの。んが、行った先に人が多くて……(ノ∀`)

(∩´-`∩)食べたご飯は美味しかったです。

しかし、ホント量を食べられなくなったな、自分……。
お昼、一人前プラスアルファ、って感じでしたが、お腹がびっくりしている感じでした。んで、夕方フットサルをやったので、帰宅後空腹なのですが、試しに餃子を食べてみると違和感が……大丈夫かしら、自分の体。


フットサル。
そんなわけで、昨日サッカー、本日フットサルというダブルヘッダー。元気ですね。週末で体力を使いきっても、翌日ゲームみたいにフル回復されないのですが、このバグはいつ対応されるのでしょうか(´・ω・`)

天気予報は雨と言っていて、それが的中してしまうことに。
途中から雨降ってきて、球足は早くなるわ、体は濡れるわ。シャワーのある施設だったのでケアは大丈夫ですけど、体力消費が。むむむ、なんだろうこのハードモード。

体力ガー、疲れガーと言ってますが、スポーツ好きだからね。
仕方ないね(∩´-`∩)


合羽。
100均で自転車移動用に上下買いました。しかし、やはりというか、使い捨てという感じですね……。耐久性に問題ありで、複数回の使用には耐えられそうにないです。が、最近は仕事場への行き帰りには自転車使わないので、それくらいでも大事に使えば年に数回の買い替えで大丈夫かも。

ただ、持ってる荷物も保護できるくらいのしっかりしたモノ、欲しいです(´・ω・`)

さぁ、また一週間が始まる。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!