×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

その一言が嬉しくて。<挨拶

あかぎれ。
もう冬はこいつと切っても切れない関係にあります。右手親指の指先の爪の間くらいと、人差し指の指先側面が小さく切れました。右手で何かをつまもうとする時に接するところです。そんなわけで何をするにしても小さい痛みを伴ってます。包丁握るにしろ、箸を持つにしろ。うぐぅ(ノ∀`)

髪の毛。
先週末に散髪行ってました。一応美容院なのですが、指名できたりする場所じゃなく、時間とお金がかからないのがうりな場所なんですね。で、だいたいこんな感じでー、と言葉で伝えたらほぼ坊主になりました(ノ∀`) どこで間違ったんだろう。

そんなに頓着しないので良いのですがね。
自転車で走る時少し寒いかなぁ、という程度。こだわるなら自分担当の人が付くような場所にいけば良いわけですしね。もしくは雑誌の切り抜きとか持って行くとか。解決策はいくらでもあります。そうしないのは、一方でこういうサプライズを楽しみにしているから。なんてね。

足の痛み。
土曜日のフットサルで痛めた右足の指先。歩くだけで痛みがありましたが、寝た結果幾分改善しました。どうやら右足中指の突き指のようです。ルーズボールをトーキックでシュートを狙ったらブロックされたという状況からも合理的な解釈ですな。まぁ骨折とか大きな怪我じゃなくて良かったです。足を使わないということはありえないですが、週末までには完治させたいですね。

ディスプレイ。
先日アップしたドット絵ですが。研究室のPCで見るといくらか印象が違うんですよ。液晶の違いだと思いますが、わりと最近の液晶で見ると思っていたより明るい色になっていました。影色も想像以上に存在感があって、良い方向に誤算になったと思います。

しかし色合いがー、って書くとその道の人みたいですね。
これまで絵描きさんの話として、ディスプレイの色がー、って話を聞いたことはありました。しかしこんなに違うとは。驚きました。なんか発色うんぬん言ってるとプロみたいですね(。∀゚) 自分はそんなことよりももっと気にするべきところがあるわけですが(ノ∀`) 精進しないと。


(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

一日全休でした。<挨拶

特にすることも無く休息の一日。
ネットを徘徊して昨日のアジアカップ関連の情報を集めるくらいですかね。あとは全豪オープンテニス。見事にスポーツ偏重な情報収集。あんまり良くはないですね。

というのも、先日の鹿児島宮崎における火山噴火。
あれ、知ったのがJリーグチームのキャンプ引き上げのニュース……(ノ∀`) 世間一般の様相についていけていない妙な自信があります。全く役に立ちませんけども。

あとはやたらと食ってました。
休日だとやることなくて、手に届く範囲に食料があるので口さみしさに、つい。普段あんまり食べてないってこともありますが。


ドット絵。
久しぶりに打ったのが完成したのでpixivに投げてきました。

pixivの履歴見ると1年以上経ってるんですよね、最後の投稿から。
相変わらず色選びとか、細かいところで難有りだとは思いますが、完成まで到達したってのが大きいかなぁ、とか。やっぱり自分の引き出しの少なさは感じます。こういう線を打ちたい時はこう、みたいな基礎が無いので。まぁ仕方ないね(´・ω・`)

しかし同じサイズでもパッと見て力がある絵、ってありますよね。
単純におぉ、て思えるというか。まだまだ自分のはぎこちなさがあって。ドット絵で言うところだと分かりやすさなんだろうか。例えば上手な絵を完全に縮小コピー出来たとして、それがドット絵として上手いかとそうじゃないわけで。適度にデフォルメとか簡略化しないといけないわけですよね。その過程というか、掴めてない感じがしますね、自分は。

ちょくちょく続けられれば良いな。うん。

ハイパー足痛タイム。<挨拶

休日。
休日と言っても溜まった家事をこなすことになるのですがね。炊事洗濯とこなして買い出しに行ったのですが、いつも利用している安い店が微妙に値上げ攻勢をかけてきているのです。豆類が10円、冷凍のチキンナゲットが30円値上げです。むー、単価じゃ微々たるものだし、一回の買い物で合計100円くらいしか変わらないかもしれないけれど、自分のお財布から出るってのは少額でも抵抗が。むー。

低脂肪乳の話。
一般的な牛乳に比べて価格が安い反面、賞味期限が早い低脂肪乳。安いしガンガン飲むので買っていますが、その店だと週頭に買ったとしても週末まで保たないんですよ。人体実験的に5日くらいなら平気みたいですが……それでも、賞味期限が明日のモノを大量購入しようとはさすがに思いません。

で、他の店で同じ銘柄を売ってたんですよ。
大体10円ほど高いのです。あー、なるほどと。賞味期限が近いモノを入荷しているから安い値段で売ってるのかなぁ、と思い至りました。他の製品については知らないですし、自分の推測にすぎませんがね。

回復の話。
先週は土日両日フットサルやったわけですが、そのせいか足の疲労が抜けきりませんでした。筋に痛みがあったり、筋肉の疲労が分かったり。年齢か……と思ったりもしたのですが、とあるスポーツの記事を読んでいて思いました。湯船に浸からず、シャワーで済ませているから疲労物質が抜けていかないんじゃないか、と。

で、本日は珍しく湯船にお湯を張ってみました。
初めてじゃないですかね、一人暮らし始めてから。寮の頃はでっかい風呂がありましたけど。感想としては、浴槽が小さすぎる(;´Д`) 一般的なワンルームなので仕方ないですが、足を伸ばしきれないサイズって。ただ半身浴くらいのお湯の量でしたが、体も温まりましたしマッサージも出来ました。効果は出るかな……?

( ´-`)改めて銭湯行くのも良いかも。


フットサル。
個人参加行ってきましたー。本日は盛況で5チーム作り、2コート進行。この形式が一番良いですね。4試合やって1試合休める、って感じなので。4チーム2コートだとハードすぎ、3チーム1コートだと物足りない。そんな繊細なお年頃。

内容。
今日感じたのですが、満足するためにはノーミスに近い感じじゃないとダメみたいです。理想が高いと言えばそうですが、面倒くさい性格だなぁ自分(。∀゚) これはDF出身だから仕方ないですけどね。10のチャンスに1決めれば良い攻撃の選手と違い、10のピンチで1決められるとダメな守備の選手意識の差というか。もちろん攻撃の人もなるだけ決めなきゃですが。

そんなこんなで、気になるプレイが2つほど。
まだまだ精進せねば(ノ∀`) あと右足指の付け根を打撲してしまったので完治させないといけません。歩くのが痛い状態。それから膝の筋の痛みもしっかりケアしないと。

寒いことに間違いはない。<挨拶

飲んできました。
なかなか良い結果も出て、今週は疲れたなぁ、とか、帰ってから家事少しこなしておこうかなぁ、などと思いを馳せていると、飲みに行こうと声をかけられまして。断る理由も無かったのでついて行きました。4人だったのですが、小さいながらも静かで趣のあるお店でして、かなり楽しめて安らぎました。幹事はこういうお店を見つけないと行けないんだなぁ……(´・ω・`)

支払い。
外で飲むと当然料金を支払う必要があるわけです。財布を見ると……英世さんすらいないマイ財布(゚∀。) 実はお店を決めた後に手持ちが無いのでおろしてこようと思っていたんです。しかし3人で移動していて、1人が自転車を駐輪場まで置きに行くから、と離脱しちゃいまして。2人は自分とボスだったので、ボスを1人にするわけにもいかず……。そんなわけで丸腰のまま飲み会が始まったのでした。

結果、おごってもらって払い無しでした(。∀゚)

食う人がいなかったので安かった、てのもありますが。
感謝の気持ちを忘れずに、実務の方で結果出すことで恩返ししないとな、と思っているところ。肩肘張りすぎるのも良くないけど、これが当たり前とか思っちゃうのが一番ダメ。リスペクトの気持ちは忘れずに。


メール。
SNSやTwitterといったコミュニケーションツールは増えたけれど、やっぱりメールにはメールの良さがありますね。オフィシャルな場ではメールが普通でしょうけど、気軽なコミュとしてのメールって廃れ始めているような気がします。あ、PCメールです。携帯メールは別です。というか、携帯があるから廃れてるような気も。

メールは良いですよ。
どんなに難しい文字も噛まないですから(´ω`)

早く帰るつもりだったのにっ<挨拶

どうにも上手くいかず、やきもきしてました。
疲れも溜まってるし、さっさと帰って回復に努めるか……などと思っていたら、帰り際に脈が見えてくる始末。いっそ気持ち良く失敗してた方が良かったなぁ、などと思いつつも放置するわけにもいかず。むぅん。

良い感じではないのですがね(´・ω・`)
過程が全然分からないのにたまたまそれっぽくなった、というか。そのまま押し切るのか、立ち返って検証するのか。ちゃんと考えないと。

そんなこんなで散髪行けずじまい。
やはり平日は動きづらいですね。代わりと言ってはなんですが、ウイスキー買ってきました。気分転換に一杯やりながらこれ書いてます。仕方ないね。


スポーツ。
サッカー・アジアカップの話。
激闘の末勝利を掴んだ日本代表でしたが、香川選手が骨折とのこと。うーん、心配ですね。チームはそれほど心配してないです。正直、あまりフィットしてるとは思えない部分があったので。加えて中盤はタレントが豊富ですから、柏木選手とか入れて4-4-2にすると前田選手あたりが復活しそうです。

気になるのは彼のキャリア。
ドイツのドルトムントで良い感じだったのに、復帰が遅れて感覚も取り戻せずポジションも失って……というネガティブなことにならないかと心配。軽傷ですぐにとは言わずとも今季中に復帰出来れば良いのですが。

全豪オープンテニス。
これまでナダル選手とフェデラー選手の二強時代が続いていたわけですが、二人ともファイナリストにはなれませんでした。戦国時代とまではいきませんが、牙城が崩れたことは興味深いです。

一方で気になるのはナダル選手。
どうやら怪我のようですが、全豪前に体調不良という話もあり、会見も歯切れの悪いものでした。選手生命を脅かすような深刻なものでなければ良いのですが。

女子の方も面白い。
というのも、中国出身のナ選手がファイナリストになったのです。アジア選手では四大大会で初の快挙。決勝の相手はもちろん難しいですが、なんとか頑張って良い結果に繋げてほしいところ。しかし個人競技では特に存在感を示すようになってきましたな、中国。日本も頑張れ。

気分的には木曜日。<挨拶

今週は疲れてます(;´-`)
肉体的要因は週末にはしゃぎすぎたこと。先週は発表控えていて心身共に疲れていたのに両日フットサル。しかも日曜は飲みにも行ったので、精神的にはリフレッシュできても肉体的には回復できていなかったわけです。MPは回復してもHP回復してなかったという。馬小屋かよっ。

んで、今週は今週で精神ポイントを使う作業続き。
何がと言うとエントリーシートです。締切間近なモノも数点あり、急いで書き上げました。その勢いで、締切が遠いモノも片付けていったので、もう当分は書き仕事は遠慮したいですわ。しかしまぁ紙一枚で何がどこまで伝わるのやら……時代が時代ですし、提出後は不安しかないです(ノ∀`)


あかぎれ。
親指の付け根に出来ていたマリアナ海溝のように深いあかぎれも、年末の帰省中に豊富な栄養とケア用品で回復しました。したらば、今度は人差し指の第二関節のところにあかぎれの海溝が。ぱっくり割れて、のぞく赤色が痛々しい。ここは何かと使う部位なので地味に痛いです。包丁握る時とか、腕立て伏せする時とか。

実家から持って帰ってきたケア用品ちょくちょく使ってますが、何とも。
やはり栄養状態も重要な要素なんですかねぇ。あとは水仕事率かしら。普通に生活するために安静に出来ない箇所ですが、地道に軟膏を塗っていくしかないですね。むぅ。

ちなみに使ってるのはヒビケアという商品。
なかなか良いですよ、これ。同じ悩みがある方にはオススメです。これと美味しい食事ですね。少なくともピーナッツじゃダメみたいです(。∀゚)

ガンダム戦記。欲望に従った結果がこれ。<挨拶

自分の中でのガンダム熱の高まり。
その結果がこれです。ガンダム戦記というガンダムを題材にしたTRPGのためのルールブックです。何となく設定資料というか、そういうモノが欲しかったので探してみるとこれが出てきました。定価だと5000円弱なのでさすがに買えませんが、中古だと2000円弱でした。これくらいなら、なんとか。

自分、ガンダム好きですけどそれほど詳しくはないのですよね。
あのMSが好きだー、とか、あの台詞知ってるー、という程度。MSの武装とか各ストーリーの歴史的繋がりなんかはからっきしでして。改めて知る良い機会かと思います。試験があるとかじゃないのでマッタリと見ていくつもりですがね。

TRPGのルールブックはこれが初めてではないです。
有名なソード・ワールド2.0は三冊とも買いました。アイマスを使ったTRPG動画にハマっていた時期のことですな。んで、こういうルールブックを読んであれこれ妄想するのは楽しいものです。ゲームの攻略本を眺めるのと同じ感覚じゃないですかね。


腹痛。
日曜日、フットサル終了後帰宅してから、寝る前後〜翌朝にかけて腹痛が出てました。また賞味期限切れたモノでも食ったかしら、と漠然と思っていました。が、どうやら集団感染というか、フットサル後に食事に行った面子の大半が腹痛だったことが判明。ある意味自分の食料事情が原因じゃないことは良かった(。∀゚)

で、原因は焼肉。
大衆向けのチェーン店ですね。最初、豚肉を良く焼かなかったからかな、と思ったのですが、さすがに4人中3人腹痛だと焼き加減に原因を求めるのはナンセンスでしょう。ただ、だからと言ってそのチェーン全部がダメかと言ったらそんなことないはずですが。

やっぱりあれですよ。
肉より野菜。野菜の甘みを感じようぜ、という天啓に違いない。うむ。

自分が何を出来るか、考える。<挨拶

書類書きに終始した一日でした。
座ってポチポチ文章書いてるだけなのに、かなりのエネルギーを使ったのが分かります。夕方空腹を感じて軽く蕎麦を食べたのですが、帰宅する頃にはまたお腹が空いているという始末。成長期の子供かと。

んで、その中で印象的だった書類が一つ。
本日三つほど提出書類を書き上げたのですが、その一つはなんと手書きだったのですよ。この時代に手書きとは。驚きすぎて何とかwordファイルに変換する方法を探してしまいました。元ファイルにロックかかってたので無理でしたが(ノ∀`) それを回避する方法もあるのでしょうが、それをやったらそれだけでアウトな気もします。

結局下書きをPC上でやり、清書を手書きでやるという奇妙な光景になりました。
文字が汚いから書きたくなかったですが、仕方ないです。こんなに文字を書いたのは久しぶりですから、腕とか肘が驚いてますよ。

その理由ってなんだろう。
簡単に思いつくことはコピペ防止ですよね。web上に落ちている良い話とか、テンプレ何かを使わせないための。そういう輩がいるせいで我々が被害をこうむるわけです。どこの世界でも同じですなぁ。


雨。
久しぶりに夕方から夜にかけて雨がパラつきました。もうここ何ヶ月も雨が降っている記憶がありませんでした。折角二着も合羽買ったのにね。まぁこれらは活躍の場が少ない方が良いのですが。

ちなみに自分が帰るころにはもう止んでいました。
……自宅に干してた洗濯物はやられましたがね(ノ∀`) 軽傷だったのが地獄に仏です。もう一日外に干して様子をみるつもり。明日は晴れててほしいです。移動もあるし。

楽しさと所要時間の狭間で。<挨拶

フットサル。
本日はサークルOBの方々とのフットサルでした。冬は寒いので13時開始となっているのですが、このとき難しいのは昼飯の時間帯。自分は片道1.5時間ほどかかるので、移動時間を考えると自宅で食べることは難しいのです。かと言って外食するのも抵抗があります。

で、試みとして1時間早く到着するようにして弁当を持参しました。
食べてすぐ動く、ってのは無謀な話なので、余裕を持って到着し、フットサル場でご飯食べようと。試みは成功し、食事も出来ましたし、消化の問題でプレイを妨げることも無く順調でした。問題があるとすれば、コートが混んでいる時ですかね。今日は空いてましたけど、人の目があると見た目が悪い弁当を広げるのに抵抗があるので……。

内容。
遊び心を持ってプレイすると自分も楽しいし周りも楽しくなるんだなぁ、とか。もちろん締めるところは締める、ってのが大前提ですが。守備に戻ったり、フリーの味方がいるならそこになるべく早くボールを渡す、とか。一方で、真剣にやってるからこそ目線を変えるようなトリッキーなプレイに引っかかってくれるってところがあるんですよね。上手くいけばやっぱり楽しいです(´ω`)

あと、攻撃の選手と息が合ったのが最高の瞬間でしたね。
その人と、チーム分けの結果劣勢なチームだったのですが、二人でカウンターからバシバシ点を取ったのが最高でした。お互い感じ合えてた、というか。こんな瞬間があるからフットサルは止められないぜ(゚∀。)


ガンダム。
自分の中のガンダム熱が高まってます。主にニコニコなんですが、過去作品の名場面やゲームを使ったゆっくり実況プレイ、スパロボの台詞集なんかを見て楽しんでます。ガトーカッコ良す(*´ω`)

自分ガンダム好きですが、アニメを全部見たのはわずかだったりします。
それこそ1stだけ、しかもこっちもフルじゃなかった気がします。OVAや劇場版は結構見てて、0083とかポケ戦、08小隊、F91、逆シャアという感じ。他は恥ずかしながらGジェネやwikiの知識だったりします。アニメもダイジェスト的なモノは見たことありますがね。

で、思ったこと。
グフがカッコ良すぎる(`・ω・´) ザクとは違うといえ、やっぱティターンズやアクシズ系のMSが華やかなのでなびいちゃうところがあったんですよね。自分、ドライセン好きですし。でもグフも素敵ですわ。主にグフカスタムの影響でしょうけど(゚∀。)

この熱はどこまで加速するのかしら。
もう少しシリーズの中間というか、繋ぎだったり、背景を知りたい気持ちがあるんですよね。やっぱwikiかなぁ。

足の疲労が一週間経っても抜けきらなかった(´・ω・`)<挨拶

ちょいと哲学地味たこと。
昨日の飲み会のとき、同じプロジェクトの別のチームのようなところの人と同席だったんで話をしました。飲み会の時にたまに会うよね、程度の人らだったので、自分のことも根掘り葉掘り聞かれたのですが、その中で一つ、何を楽しみにしてるのということを聞かれました。

これは、客観的に見ると自分はかなり娯楽の少ない生活に見えるからです。
朝起きて、研究室行って、帰って、日が変わる前に寝る。家にTVがない。実験やってるだけでハッピーかと言えばそんなはずはない。休日は、と聞かれるとフットサルやってる、くらいしか答えられない。もっと遊べよ、って言われます。ここまでテンプレ(ノ∀`)

実際どうなんでしょうねぇ。
例えば上記のように、平日はほとんど何もできない、という生活でも、その頑張った分だけお給料というカタチで還元されるならまだ分かる気もします。んが、現状はそうじゃない。でもそんなに不満があるわけでもないんですよね。拘束時間長くてもずっと作業してるか、と言えばそうでもなく。結構気ままにやれてますし。そんなに言われるほど悲観はしてません。

”答えられない”理由は他にもありますし(。∀゚)
あまりオープンにしたくない趣味についても、HPやTwitterで仲間がいますから楽しい時間を過ごせてます。同志って貴重だと思うんだ。

で、結局何が言いたかったのか。
自分で問題提起して置いて実は問題じゃなかったね、って結論。ここにこうして文字で書く事で、自分の生き様が価値のあるものだと確認したかっただけかもしれない。


フットサル。
個人参加に行ってきました。先週の大激闘の足の疲れ、完全には抜けませんでした。それもあってか、本日は2時間だけだったにも関わらず、結構足にきてます。脛のあたりが張りっぱなし、膝裏の筋が恐らく炎症で痛みがあります。湿布貼ってケアしなきゃ(´・ω・`)

今日驚いたのは高校生が大挙して参加してたこと。
1/3くらいかな。近場のサッカー部のOBも含めた繋がりだと思われます。全員が全員突き抜けて上手い、ってわけじゃありませんが、何しろ若い。若いので動きが速い。特に速い子と正対なんぞした時にはもうヤマ張るしかないですわ。

そんな時ベテランは経験と工夫で若手に対応するのだ(´ω`)
パス読んで受ける時に前に出てカットしたり、思わぬところで取りに行ったり、取りに行くフリしてみたり。守備が通用しなくなったら引退です。多分。


何かお腹痛い(´Д`lll)

二次会まで行ってたらこんな時間。<挨拶

今週乗り切りました。
懸念されてた発表ですが、無事に終えることが出来ました。発表自体も特に問題なく終わり、質問もたくさんもらって内容を伝えることが出来たんだぁ、とそれなりの満足感を得られました。とりあえず、プレッシャーから解放されて良かったってのが正直なところ。

でもちょいと気になることも。
その後の懇親会にも出たんですが、どうにも反応が良すぎるというか。もちろん社交辞令の占める部分が大きいとは思いますが、会う人会う人みんなが良かった、って言ってくれるんですよ。なんかここまでくると逆に不安になってくるというか……。素直に受け取れない損な性格なんです(ノ∀`)

あれ、もしかしてこれ、ツンデレなんじゃ……?

個人的に嬉しかったのは、二次会の終わりの時。
外国人の方が最後に声をかけてくれまして。発表は日本語だったのですが、スライドは英語で作って……や、作らされていたんですよ。で、そこから内容を汲みとってくれたらしく、あれこれ言われました。そこで片言ながらコミュニケーションを取れたのが嬉しかったです。会話を終えた後、もっとこう話せば良かった(ノ∀`)という後悔に苛まれるのはいつものことですが。


ともあれ、明日(もう今日ですが)はフットサル楽しむぞー(。∀゚)

久しぶりに緊張してます。<挨拶

緊張は良いことですがね。
明日の発表について、自分でも分かるくらい緊張してます。一応準備は間に合ったというか、今日もスライドの微調整をした後はひたすらブツブツ呟いて練習をしていたので大丈夫だとは思うんですよ。しかし落ち着かない。こんなに緊張してるのは、初めて口頭発表した時以来じゃないかしらん。

良いカタチにしたい、って気持ちの裏返しですけどね、緊張は。
んで、恐らく明日の今頃は酒に酔って解放されていると思うんですよ。ただ、そこに至るまでが、現実問題として辛いわけで……。今日眠って、目が覚めたら全部無事終わっていて土曜日の朝……なんてことがあれば良いのに(。∀゚)

今週はやはり発表振り回されました。
一方で、あれこれと提出期限の連絡は来ていて、待ってくれないんですよね。世知辛いぜ(ノ∀`)


ま、頑張りますわ(´ω`)

そんなに変わらない。<挨拶

風呂。
ちょっと前に日記で書いたように、ウチの風呂は浴室の電気と換気扇が一つのスイッチでONOFFになってます。なのでこの時期の風呂が修行地味たことになってます(´・ω・`) で、先日は電気付けずに風呂入ろうか、なんて冗談めかして書きましたが……

実際に、やってみた(゚∀。)

なんつーか、普通に入れました。
完全に暗闇の中、手探りで……という状態ではなく、隣室の電気――この場合台所なんですけど、それを付けておけば大体の場所とかが分かる感じになるんですよ。これだけ見えれば問題ないなと。どうせ電気が付いていても視力が致命的に悪いのでそんなに変わらないし。カラーで見えないか、モノクロで見えないかの違いくらいですわ。

加えて書くなら空間把握の慣れ。
これが恐らくホテルの風呂とか、引越して間もない風呂とかなら苦戦する部分があると思うのです。しかしもう一年近く経つ部屋。自分の位置からの情報ってのが頭に入ってるんですよね。だから薄いヒントでも分かるという。人間の適応能力ってのはバカにならない。


サッカーの話。
現在開催されているアジアカップの話ではありません。移籍に関してです。現在Jリーグはオフシーズンで、もう各チーム移籍の話はだんだん終わってきた感じです。しかしながら先日、横浜FMを解雇された坂田選手がギリシャリーグに移籍することが発表されました。これ自体はチャレンジングなことですし、頑張ってほしいです。

一方で、現在の移籍システムで本当に良いのかな、とも。
欧州の移籍情報で華々しいのは、移籍金○千万ユーロ、ってところですよね。移籍に際して去るチームにお金が払われるわけです。しかし日本国内の移籍でそうした話題、聞いたことがありますか? ほぼ無い、ってのが現状です。これは大体日本のチームは単年契約で、満了してから移籍するのに対し、欧州では複数年契約が基本でその途中で出て行くため違約金として移籍金が発生するわけで、根本的にシステムが違うってのはあるのですがね。

主張したいのは、移籍元チームが育て損になるんでは、ってこと。
ユースからコツコツ育ててきた。多少能力が劣っていても出場機会を与え続けた。そしてあるシーズン、注目を浴びるようになった。そこに至るまでの過程で、お金がどれだけかかったのでしょうか。その結果1シーズン活躍したら引き抜かれる。これじゃあ育てたチームがいつか潰れちゃいますよ。お金のあるチームはそうして刈り取って、勝つから客が来てスポンサーが付いて収入が増えて、ってサイクルなのかもしれませんが……。

海外移籍も同じ。
海外移籍はチャレンジとか、夢だとか、どうにも美談になる部分があると思うのですが、欧州に比べて移籍金が発生しないものだから外れても良いや、って乱獲されてるような気もするんですよ。特にドイツ。あんまりお金お金言うのは綺麗じゃないかもしれないけれど、そういう部分もちゃんと整備しないといけない時期なんじゃないかな、と思います。クビにされた、ってのならどうしようもないけれどね。頑張れ坂田選手。


(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

山を一つ消した。<挨拶

余裕が無い(´・ω・`)
昨日から引き続き発表準備を進めてます。昨日の修正点をスライドに反映させ、ボスと相談して、また直して。そんなこんなで一日が終わりました。予想以上に難航していると言わざるをえません。結構まとまってはきましたけども。

問題になるのは明日の試験。
もう諦めました。ここまで発表が負担になるとは予想外だったので。で、日程をずらせないかと相談したところ……対応してくれる、とのこと。相談してみるものだ。実はこれ、今月と来月の二回行っているモノなのですよ。申込んだのは今月のモノですが、来月にスライド出来ないかという打診でした。もしダメでもしょうがないつもりでした。発表準備が最優先。試験のため一日を犠牲に出来ないので。

明日の午前中、ちょこっと顔出す必要が出来ましたが、試験のお金も少なくは無いので。
電車賃払って手続きしてきます。準備の方は、明日と明後日使えればきっと大丈夫。感覚的に。


TV。
自宅にTVはありません。上京してこの方TVの無い生活です。で、最近思うのは、TVあっても良いかも、というか変わらないかも、ということ。こうして日記を書いている時もBGM代わりにニコニコ動画を流していますから、動画がTVに代わってもそう影響がないんじゃないかなぁ、とか。

番組のジャンルに差はありますけどね。
ただ、時間を合わせないといけない、ってのはちょっと難しいですよね。アニメ見たい、ってなっても22時前後にアニメやってくれるわけでもないですし……て、そのための録画か。つまりTVを動画サイトのように使うためにはレコーダーもセットで買わないとダメ、ってことですな。むぅ。

……や、買いませんよ?

まずは最初の一山を越えました。<挨拶

今週は地味に大変です。
週末に発表がありまして、その練習が本日。明後日にはちょっくら試験があって、一日おきに山があるのです。仕事の時間が大変なことに、といった体力的な負担はないのですが、精神的に疲れるイベントが多いです。困ったものだ(´・ω・`)

発表練習。
一応カタチにして研究室の方々の前で喋りましたが、やはり最初は上手くいかないものです。スライドも構成からダメ出しされましたし。自分でも薄々感じていたというか、スライドの流れが綺麗に流れていないんですよね。話があっちこっち行くというじゃ。むしろここで直されることを前提に作っていた部分もあります。甘えと言えば甘えですな。むぅ。

で、明日から修正作業をば。
全部破棄して最初から作り直し、と言うほど重症じゃないので何とかなるでしょう……通常運転なら。何分明後日は一日使えないし、重要度はそこそことはいえ試験も大切にしたいので、修正作業にかかりきりにはしたくないのですよね。しかし木曜日があるけれど間に合わなかった、じゃ済まないし。バランスが難しい。

根本的に。
正月休み当たりから余裕を持って少しずつ勉強してればこんなことには(ノ∀`)


魚肉ソーセージ。
先日ふと買ったのですが、野菜炒めに入れるとなかなか美味しい。一方で感じるのは味の濃さ。ソーセージ単体で、冷えた状態で食べるとそれほど意識しませんが、野菜に味付けせずに食べると味がかなり濃いと感じます。ホント、野菜に味付けする必要がないくらい。相対的なモノかもしれないですが。

ちなみに魚肉ソーセージを買った理由。
土曜日のフットサルの終了時間が22時を回っていたので、開いてるスーパーが身近に無く、ドラッグストアで晩飯を調達したからなのです。結局その日の晩飯はソーセージ食べずに買い置きのチキンナゲットだったけど。自分にはよくある事です(ノ∀`)


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ねんぷち組み立て員の奮闘結果。指が痛い。<挨拶

休日。
昨日の今日でとても体が痛くてだるい一日でした。なので自宅でまったり過ごすことに。余裕があれば研究室行っておこうかな、とも思ったのですが、休養優先。明日のことは明日何とかするさ……<フラグ。

で、ねんぷち組み立てとか。
正確には昨日からなんですが、積んでたねんぷちをどんどん組み立てています。3体セットはほぼ全部崩し、大箱もなのはを組み立て残すはけいおんのみ。あと少し特典系のが残ってますが、ほぼ消化したと言えると思います。部屋の床に平積みしてあったのが無くなったことで広くなりました(´ω`)

組み立て結果。
3体セットのをバーン、と。まずは上から、AngelBeats! の01と02。01は前に写真載せた気がしますが、ついでなので。本当は02の方に主人公の音無くんもついていますが、スルー。恐らくセットで使える予算、ってのが決まっていると思うんですよ。で、01の方は三人娘それぞれに力が入っていて普通なんです。しかし02で力の入り方に振れ幅があります。というのも、ユイさんはまぁ普通なんです。天使さんはかなり贔屓されてるというか、替え顔パーツ、ハンドソニック、天使の翼と豪華な仕様。じゃあそのシワ寄せはどこに来てるかというと……音無くん、替えパーツが左手一つだけ……(ノ∀`)

何かもう、要らない子扱いじゃないですか、これ。

次は化物語其の参。
表情替えパーツは無かったモノの、ポーズ違いがたくさんありました。座りパーツは地味に大きいというか、幼子系で組み換えが楽しめそう。立たせてる二人も、二人が手を組んで膝立ちするポーズが出来ます。立ちポーズの方が好きなので組み替えてませんが。

4枚目は東方の02セット。
自分の好きな魔理沙さんが入ってるので、それだけで満足。東方系は衣装が凝ったものが多いですが、それをかなり頑張って再現しているのが凄いです。その分、上手く立てせたりポーズ取らせるのが大変ですが、達成感はありますね。魔理沙さん可愛い(*´ω`)

5枚目はいちばんうしろの大魔王。
原作がラノベのモノをフィギュア化ということ。これ、アニメにはなってないと思うのですが、どういう経緯で選ばれたんですかね。原作がどういう雰囲気か分からないのですが、替えの表情パーツがどれもコミカルなモノばかりでした。ですので全員表情替えてます。パーツが換装できれば、写真とか撮る時楽しめそう。

最後はレーシングミクセットですね。
これは今季のグッスマレーシングのユニフォームですね。←にも一応リンクがありますが、こんな感じで今季のミクさんとしてPRされてます。来年も参戦決定ってことで、年ごとに新しい衣装になるのかしらん。そしてそのたびにグッズ展開が……(ノ∀`)

それはさておき。
ぷちにてリンちゃんやルカさんの衣装もユニフォームになってて、可愛らしさとカッコ良さがあって好きです。特に自分が好きなリンちゃんが去年は少々残念な出来だったので、尚更。今年みたいにそれぞれが役割分担というか、差別化されてる方がビジュアル的に楽しめますね。


こんな感じでぷち組み立てまくってて、指が痛いです(ノ∀`)
支柱を本体に差し込む作業が、どうしても細かくて力が必要なので。それくらいじゃないと倒れちゃうでしょうから、仕方ないですけどね。ドライヤー使うことで多少は軽減されてますが。で、そんなこんなで完成はしてますが、一方で……
箱。
(;´Д`)どうしよう、これ……。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!