×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

雪、積もってるよ?<挨拶

といって、今の人はどれくらいネタが分かるでしょうか。
こんなこと言い出すと懐古厨とか言われそうですが、昨日の日記を受けてそんなことを考えたのでした。昔はkey作品は常識というか、入門として抑えておけ! みたいな扱いだったと思います。京アニによって名作の多くがアニメ化もされましたしね。ただ、その後ってどうなんでしょう? 自分はもう離れてしまった後になりますが、リトバスとかRewriteでしたっけ、も出たんですよね。Rewriteは外部から著名な書き手を集めていたような。

(;´Д`)て、リトバスもアニメ化されてたんですね。
気が付かなかった……自分、日記で触れましたっけ。よく覚えていない。

ただ、えちぃゲー業界は未だ勢力を保っているんだろうなぁ、とは思います。
コミケ、あんなに盛り上がっていますものね。考えてみると面白い構図で、ブランドは業界として定点に留まっているわけですが、ユーザー側は定期的に入れ替わっている。逆に考えるとそうそうなくなることはない、必然的な通過点なのかもしれません。

きっと、語り継がれる名作や、絶対やっとけ、的な作品も数年おきに出てるはず。


そういえば、自分が忙しそうってのが周りの人にも漏れ出てるみたい。
疲れてますー、というよりは、もっと隠れてスマートにやっていきたかったのだけれど。白鳥は水面下で脚をバタバタさせているのを隠す、そんな感じに。まぁ自分でも忙しいことをネタにしている部分もありましたしね……。

今の忙しさは心地よく……や、疲れてるけどそれなりに楽しんでいるので、あんまり変えてほしくないな。手伝ってもらう=他の人の仕事を増やす、ってことにもなりますし。

難しいお年ごろ、ってやつです(´・ω・`)

弱いんじゃなく、ブラジルが強すぎる。<挨拶

サッカーの話。
本日はシンガポールで日本vsブラジルの国際試合でした。ネタバレ……になると悪いので、結果を知らずに後日観ようと思っている方はこのあたりでブラウザバック推奨です。



さてさて、日本vsブラジル。
後半だけ観ました。感想は冒頭に書いたとおりで、ブラジルが強すぎるな、と。プレイのスピードが全然違いますね。例えば攻守の切り替え。ブラジルが日本のボールを奪い、カウンターに走ります。この時、青いユニフォームよりも黄色のユニフォームの方が多いことがしばしば。数的不利だとそりゃシュートまで持っていかれますし、点も取られます。日本の攻撃になっても、相手の4人のDFと2人のMFのブロックが即座に形成され、日本の遅さも相まって打つ手なしって感じでした。

ボールを動かすスピードもそう。
一番顕著だったのはサイドチェンジ、クロスのスピード。ブラジルは低く速い弾道で飛んでいくのに対して、日本のボールは山なり。効果音をつけるならギューン、とふわーん。後者の方が萌えるけど、これそういう競技じゃねーから。

なんというか、日本のサッカーってまだまだなんだなぁ、と。
まだ新体制になりたてで、個人の技量の差が出やすい時期、ってのも差し引いても。ちょっとがっかりでした(´・ω・`)


睡眠時間。
ここ二日ほど、睡眠時間がいつもより多かったんですよ。しかし不思議なもので、いつもの睡眠時間になると目が覚めます。寝付きが早い分、起床時間が早めにズレるイメージ。そこからいつもの起床時間まで二度寝しても、逆に頭が痛くなって、効果としては薄かったように思います。

睡眠時間を稼ぐよりは、睡眠の質を上げないと根本的な解決にはならない、のかなぁ(´・ω・`)

(;´Д`)なんか食べ過ぎたのか、気持ち悪い。

なんだ、台風大したことないじゃない(慢心)<挨拶

お仕事。
今の自分の状況を形容するならば、コンビニをシフトで回していたけれど、そのバイトの一人が辞めてしまって、その穴を埋めようと必死こいて頑張っているけれど新しいバイトが入らない、そんな状態。一番怖いのは、コンビニの経営者が「あ、この人数でも店は回せるんだ」って思ってしまって、そのままのシフトで通常運営されること(´・ω・`)

そうならないと信じるしかない(´・ω・`)
一応個人的な目処は立ってきましたし。今月は解放されそうにないけど。。。

携帯電話。
携帯のアドレス、急に迷惑メールがたくさん来るようになりました。出会い系の。ドメインを受信拒否にしても次から次へと来て、もう面倒になってきました。アドレス変えようかな……。


円盤の話。
今年の年末に、観ようと思って録画ミスにより途中で挫折している"TARITARI"のBlu-ray Boxが発売されるそうです。これは買いでも良いかも! と思っています。面白いですしね。

で、それに関連して調べていると、京アニの鍵作品がBlu-ray Boxで今年発売されているようで。
お値段が手頃なので、少しずつ買っていこうかな、とか思っています。結局、Kanon、AIR、CLANNAD、CLANNAD After storyと、しっかり観た記憶がないと思うので。当時はまだ定期的にアニメを観る習慣もなかったですしね。

他に候補として、プリキュアがあります。
一番好きなシリーズである"ハートキャッチプリキュア"はまだBlu-ray Box化されてなかったりするんですよね。買うとしたらスマイルかなぁ。ただ、お話自体の話数が多いこともあって、かなり値段が現実的なんですよね、すべて揃えようと思うと。今二つほどマラソンも走っていますし、考えどころ(´・ω・`)

来月、結婚式の参加が一件入っちゃったしなぁ……(´・ω・`)

フラッとお仕事。<挨拶

してきました。
おかげで良い結果が一つ出ました。んが、同時進行でやってた単純作業が思いの外精神力を削ってきまして……(ノ∀`)

(;´Д`)あぁつかれた。

そういえば明日から台風上陸っぽいですね。
窓閉めを徹底せねば。


艦これ熱、少し下がってきたかも。

資源の備蓄は大事。艦これから学んだこと。<挨拶

お買い物。
世間に疎い自分でも知っていること、来週の週明けは台風が来る! そんなわけで、日曜日の夜くらいから外出のリスクが出てきそうです。なので本日、あちこちスーパーやらドラッグストアやらを回ってきました。乾麺を買い込んできたので、仮に日曜日、月曜日と外出不可能でも餓死は免れそうです。

洗濯も終わったし、完璧じゃなイカ!
……あれ、でもこれって通常の週末の一日なのでは……(´・ω・`)?

アンドロイドなヒロイン。
以前からちょくちょく日記に書いていますが、アンドロイドなヒロインが好きです。古くはToHeartのマルチさんやセリオさん。MyMerryMayのレゥさん。最近だとメカ繋がりということで、艦これの艦娘たちや、MC☆あくしずで描かれる擬人化兵器の女の子たちも好きです。そういう意味では、見た目がカッコイイ女の子ということでしょうか。

で、積極的に調べていたわけではないのですが、本日一人見つけました。
スパロボLの主人公のパートナーであり、ヒロインあるいは副主人公の"AL-3 アリス"さんです。作品をプレイしたこともなく、またゲームは声無しなのですが、このセリフ集の動画を観て良いなって思いました。

明るく元気で前向き。それでいてちょっと天然。完璧ですね。サイトに行って一枚絵も観てきましたが、活動的なショートカットで可愛らしいですね。アホ毛も完備。

しかし……ゲームはニンテンドーDS……! 持ってない……!


アニメ。 またもやあれこれ観ましたー。

・SHIROBAKO
アニメ制作がテーマの、ヒロインたちの成長物語。で良いのかな。率直に、ここまでで一番の作品じゃないでしょうか。作品としての完成度が全体的に高く、お話の展開がテンポ良い。良い作品は"いかに伝えられるか"という力が豊富だと思います。一つの例として、マンガですが"ヒカルの碁"。囲碁のルールがあまり分からなくても、作品として楽しめる。今回の作品の場合、アニメ製作について前知識が無いと、おそらく話の展開をすべてフォローすることはできなかったと思います。しかし起こっているイベントの詳細は分からなくても、雰囲気が分かる。その力がこの作品にはありました。

滑り出しから雲行きが怪しい結末でした。
おそらく、今後も山あり谷ありで、乗り越えていく、その中での成長物語になるのでしょう。のんきに観ることはできないと思いますが、視聴継続です。水島監督、本作では落とすとかないですよね……!

・棺姫のチャイカ AB
変則二期の、二期目。ファンタジーバトルモノです。一期を楽しんだ身として、今季で一番楽しみだった作品です。実際、一話目から一期の作品作りが継続されていて、よく動くバトルシーン、冗長すぎない説明描写などなど、大満足でした。チャイカとはどういう存在か、遺体を集めきるとどうなるのか。謎が徐々に明らかになっていくと思います。楽しみ(・`ω´・)

・天体のメソッド
ファンタジー+学園モノ、でしょうか。第一印象が、懐かしいな、でした。昔の、泣きゲー全盛期のころの作品、もっと書けばKeyの序盤。キーとなる謎の女の子がいて、その子に昔、何らかの関わりがあった主人公。それは幼い頃の約束で――。だんだん思い出していって、物語が展開していき、最後に悲しい別離が待っていそうな、そんな想像が駆け巡りました。ただ、王道というのは単調だったりありきたりだったりするかもしれませんが、そこは王者の道、外さない黄金率だともいえます。どっちに転ぶか、楽しみですね。……これも悲しい結末っぽくて心配(´・ω・`)

・デンキ街の本屋さん
二話観ました。前回ちょっとネガティブなこと書きましたけど、これはこういうお話なんだと見方を変えると楽になったように思います。今季の、肩の力を抜いて観られる枠、的な。とりあえずもうしばらく観ます。

あとは、録画してあるガンダム、来週から始まる結城友奈は勇者である、ですかね。
なりヒロ? うーん……厳しいかも(´・ω・`)

疲労度が最大値に達している感。<挨拶

ゲーム。
本日の帰り道、カミソリを買うために総合スーパーみたいなところに行ったのですよ。食品以外にもいろいろテナントが入っているような。で、自分の前のお客さんがゲームソフトを買ってたんですよ、本体と一緒に。おぉ気合入っているな、と思って軽く見るとソフト名が見えまして、

AKBのなんたらかんたら

(;´Д`)あぁ、AKB題材にした恋愛シミュレーションか……

いろいろと考える事がありました。
一つは、木を隠すには森の中、という言葉。こんなオタクの要素がまったく感じられない街中でこういう買い物をしていると目立つというか、とても違和感がありますね。秋葉原の同人ショップとかだったら、あぁそっち系か、みたいなリアクションで済んだと思いますし。

もう一つは、自分の守備範囲外のモノに対しては客観的に観ることができるな、と。
正直うわぁ、と思いながらも、女の子がメインで箱の絵がアニメ絵の女の子だったら、他の人からはうわぁ、と思われるんだろうなぁ。人間は自分に理解のできないモノに対して、"気持ち悪い"というレッテルを貼っておしまい、ってパターンが多いですしね。


ダメだ眠気が限界。
今週末は(も)しっかり休まねば。

毎日これくらい働いてもあんまり苦じゃない。でも疲れる。<挨拶

飲み会とは何だったのか。
突発的に決まった飲み会だったこともあり、幹事役の方には、仕事が長引いて行けないかも、とは伝えてありました。なので大丈夫といえば大丈夫。むしろやっぱりな、という感じ。ここのところずっとこんな感じでしたし。

忙しく頑張ってきたかいあってか、順調にきてます。
先日も書いたような気がしますが、再来週くらいに軽い休憩があって、月末にもう一山、といっても低めの山が来そうな感じです。それを乗り越えられれば、年末まで平穏が戻ってくるんじゃないかしら。

アニメ。
デンキ街の本屋さん、観ました。うーん。これが率直な感想ですね。ラブコメのラブもコメも、オタク的な要素に焦点を当てたのだと思いますが、イマイチそれが受け入れられなかったように思います。本当にあることなのかもしれませんが、オタク同士の恋愛として思いつくステレオタイプを描いたような、"作り物っぽさ"があったのではと考えています。登場人物に自分を重ねて疑似体験とか、そういうことはまったく考えていませんが、なんかこう別の世界で起こっているように思えてしまうと、共感したり心が動かされることって難しいのでは、と。

なりヒロwww。
"gdgd妖精's"や"直球表題ロボットアニメ"、"手さぐれ!部活もの"と同じ系統だと期待していたのですが、ちょっと違和感がありました。こなれてきたというか、これまでにはあったシュールさがなくなってしまったんですよね。今回はアドリブパートもなかったように思いますし。

どちらも視聴は微妙かなぁ、今のところ(´・ω・`)

エアポケットな日。<挨拶

水曜日は比較的楽な一日。
もちろんちゃんと労働していましたけど、時間的にも体力的にも楽でした。こういう日にしっかり休息を取らないといけませんね。明日飲み会らしいですし……。

歯医者。
八月末くらいから通い始めた歯医者ですが、本日無事に終了しました。最近は歯医者も競争が激しく、この際だから悪いところ全部治したいを選ぶとすごい勢いで引き止められたな、という感想です。主目的だった、歯の詰め物が取れた場所へ再度詰める作業が終わると、歯の欠けたところを埋める治療へ移行。で、本日歯石取りをして終了という流れ。合計4回くらいの通院だったかしらん。

で、たくましいなぁ、と思ったのは、最近は歯医者くらいから検診のお知らせが届くのだそうで。
半年くらいしたらオファーがくるそうです。もちろん、それで歯医者に行くかどうかは選択できるようですが。

歯石を取ったおかげで歯の隙間が多くて戸惑っています(´・ω・`)

日本人三氏がノーベル物理学賞(´ω`)<挨拶

中村修二氏はアメリカ国籍になってるみたいだけども(´・ω・`)
とはいえ素晴らしいですね。赤崎勇氏、天野浩氏、そして中村修二氏。功績は"高輝度で省電力の白色光源を可能にした青色発光ダイオードの発明"(wikipediaより)。今回の受賞は本当に綺麗な並びだと思っています。赤崎氏の指導の元、天野氏が手を動かして基礎理論を築き上げ、それを中村氏が実用化した、と。誰の目にも分かりやすく、発見が我々の生活に役に立っているわけですから。

何かがノーベル賞に選ばれるとき、その人選は一般的に困難を極めます。
ノーベル賞は一度に三人までしか受賞できないからです。その分野、その業績の功労者は数え始めるとキリがありません。最近の例で言えば、ここの日記でも書いたような気がしますが、2011年のノーベル医学生理学賞の自然免疫についての功績で、審良氏が外れてしまったこととか。その点で、今回はとても明快だな、と。

やっぱりこういう科学を元気にするニュースは良いですね。
自分に直接的に何か関係あるかと言われると限りなく0に近いわけですが、それでも業務に疲れた身体に活力を与えてくれたような気がします。また明日から頑張ろう(・`ω´・)


あと、日本人科学者で受賞が有力なのは、パッと思いつくところとしてカーボンナノチューブの飯島氏ですかね。材料科学は日本人の得意分野ですから、その他にも多く候補がありそうですね。そんなことを思いながら、化学賞の発表を待ちましょう。

月曜日から頑張りすぎた(´・ω・`)<挨拶

ちょっと体力がマズイかも。
あとあれこれ飛行機なんかの確保をしなくては。

天気予報。
朝は台風の影響でひどい雨風でした。が、予報だと昼から晴れ。さすがにそんなことはないだろう、と思っていましたが、昼前くらいから晴れ間が見え始め、昼過ぎには快晴。すごいですね〜。ぴったり当てたことに関しては、賞賛の声とかはないのかしら(´・ω・`)

荷物待ちでお風呂入れない(´・ω・`)<挨拶

台風〜。
雨がずーっと降っていますね。風はそれほどでもない感じ。自分の住んでいる周辺ではよく風が大変なことになるんですが、今回はそれがありません。こんな日は自宅に引き篭もってまったり過ごs

と思っていましたが、仕事場に行っていました。
昨日、あまり進まなかったこともあったのと、ちょっと個人的にやりたいことがあったので。業務ばっかりも良いけれど、個人的な成長のため、またストレス発散にも好きなことをやらないといけませんね。結局、結果は芳しいモノではありませんでしたが、楽しくできたし、改善の余地はまだまだあるのでOK。

(;´Д`)続きがいつになるかは不明ですが……。

艦これ。
相変わらず続けている艦これですが、最近自分的には新しい情報を入手しました。艦これの戦闘は一回の交戦が昼戦と夜戦に分類されます。昼戦終了後、夜戦に突入するか否か選択することになります。

で、艦これの戦闘で最も気にしなくてはいけないこと、それは轟沈です。
一般的にいうところのキャラロスト。この条件はまだ明確にはなっていません。一般的に言われていることとして、大破状態で進撃、つまりは次の交戦に進むとその可能性が高い、ということでした。が、これまで"昼戦で大破して、夜戦に突入する"でも轟沈の可能性が高いと考えていたんですよね。なのでこれまで、あと一歩という場面でもたくさん撤退してきました。

しかし、どうやら"昼戦大破で夜戦突入"は大丈夫っぽいんですよね。
"大破状態で進撃を指示"がダメなのであって。もしそうなら、個人的に戦略の幅がかなり広がって、これまで手こずっていたマップもどんどん攻略できそうに思えます。特に、脆いけれど夜戦は無類の強さを誇る駆逐艦娘が主戦力の我が鎮守府ですし。

また楽しくなってきそうだ(*´ω`)


あ、"gdgd妖精's"の劇場版、上映期間が終わった気がする……。

無駄な時間を過ごしてしまった(;´Д`)<挨拶

土曜日は安息日。
というわけで、起床して朝食を摂った後、二度寝してました。どうにも寝なくちゃやってられない! というまででもなかったのですが、疲労が蓄積していることは分かっていたので。横になったらスッと寝ることができて、気が付けば昼過ぎ。良い回復になったかと思います。なっててほしい(´・ω・`)

その後、仕事場へ。
休息意味無いじゃん! という意見もありますが、まぁそこはそれ、軽くしかやらないので。溜まったデスクワークとか片付けよう、と思っていたのですが、仕事場で同じチームの人に遭遇。その人はホント私事で来てたのですが、話がしたかったみたいで、それに付き合うことに。全然終わりが見えず、結構な時間をその雑談に費やすことに。ぐぬぬ……。

その人のメンタルケアに必要だった、って思えばポジティブではあるのですが、自分の当初の目論見とは外れてしまって、個人的には"ぐぬぬ"ですね。ただ、それがまったくの関係ない話かと言われるとそうでもなく、いろいろな実情、裏話なんかも聞けて良かった部分もありました。確かにこういう話は業務時間中はできないなぁ、とか。

その他、台風が来るそうなので洗濯したり、後はBD/HDDレコーダーの中身整理など。
PCに付けていたチューナーからの書き出しに比べてお手軽で、圧縮率も良さげなので良いな、という印象です。二つの書き出し機能で画質の差がどうか、ってのは気になりません。というか見分けられないと思います……。

デジカメ。
昨年の年初に購入した……と思うコンデジ。接写に強いと評判だったリコーのCX6を買ったわけですが、結局のところ写真を撮る機会が少なく、あまり活用できていません。が、最近デジイチでも買おうかな、って気になってきて、ホントもう重症だと思います(;´Д`)

で、以前は普通のデジイチを買うつもりでした。
が、最近はミラーレス一眼のエントリーモデルで良いかな、って思っています。理由として、まずは焦点を自由に合わせられる機能、これが味わいたいってのがあります。その目的ならエントリーモデルでOK。で、持ち運びを考えるとコンデジくらいの大きさがベターなわけで、同じ価格で通常のデジイチと比較して画質が多少落ちても、コンデジより綺麗なら十分。それ以上はもし写真に没頭して、差が分かるようになってからで良いよね、と。

……まずは買ってからですね。

疲れたら帰りたい(´・ω・`)<挨拶

昨日の日記と合わせるとすごくわがままですね。
仕方ないね。日中、手を動かしていて眠気が来たので、相当なんでしょう。

週末はゆっくり休みたい(´-`)

むりぽ<挨拶

労働に対する時間制限が本当に邪魔。
何とかならないかしら、あれ……(´・ω・`)

今日は楽だった〜。<挨拶

水曜は比較的楽です。
時間的にも、体力的にも。いつもと違うことをちょこちょこやりつつ、人とあれこれ話つつ、状況の整理をしつつ。ただ、明日からのハードな日程を考えると48時間が嫌になりますが……(;´Д`)

鼻血。
最近よく鼻血を吹き出しています。というのも、どうやら鼻腔の一部を怪我しちゃったみたいで、この部分が避けると鼻血がダバーっと出ます。結構出ます。痛みはないのですが、ビジュアル的にすごい。

弁当箱。
ついに買いました。これまで何の飾り気もないタッパーを使って、それに焼き飯を入れて持って行ってたのですが、そろそろ単品以外の料理もするか、と思いまして。とはいえ、朝食昼食を兼用で作ることには変わりないですがね。冷凍食品も使えば、それなりの品数にはなるはず。

ゲーム。
先日秋葉原で遊んでいた時、閃の軌跡IIのデモを観ました。映像がとても綺麗で、よく動き、昔のファルコムとは違うなぁ、と。完全に印象ですけど、アニメをやりはじめた頃のファルコムって、まだまだ経験値が必要だな、って感じたので。

で、軌跡シリーズ。
キャラはねんぷちを見て少し知っていますが、可愛い娘さんや綺麗、カッコイイ娘さん、魅力的な娘さんが多いですよね。システム的にも王道RPGってことで、長くなりそうですけど、興味はあります。

そこでふと思ったんですよ。
アトリエシリーズ、魔女と百騎兵、Fate/Extra CCC……。買って放置している作品がたくさんあるじゃないか、と。まずはこっちからですよね(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!