×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ニコニコの上部のニュース見ました。<挨拶

そこには、疲れを感じる人の改善策9つ、という感じの記事が。
読んでみて適用できそうだったのが、
・水分を多く摂る(お酒やコーヒーで代用しない)
・寝る前にお酒を飲まない

ということでした。
早速実践してます。……が、お酒関係なく、今こうして書いている時にも眠気と疲れがあるのですが……まぁそう簡単に元気になるわけじゃないですよね(ノ∀`)

それよりも朝の頭痛っぷりを何とかしたい。


あと、カレーに魚肉ソーセージは今後絶対に入れないようにしようと思いました。

あかん。<挨拶

凄まじく寝落ちしてしまいました。
寝落ちする前後、船を漕いでたりする記憶があるものですが、何も実感がなく、カクっと落ちてしまいました。しかも寝落ちする前の記憶がほぼ無い……(;´Д`)

昨日のフットサルの疲れと、日中の労働、そしてお酒。
種々の要因あると思いますが、何かちょっと重症な気がします……。

(;´Д`)ひとまず艦娘さんの轟沈とかがなくてよかった。


暑いので髪を切りに行きたい。

1秒も仕事してない週末!<挨拶

ちょっと不安になるあたり、もう病気かもしれない。

それはさておき。
一ヶ月ぶりくらいのフットサルに行ってきました。本日はまだ曇で、太陽が全開というわけではありませんでした。それでも暑い(;´Д`) これは夏が本格化してきたら生命の危機になりかねない……。

で、やっぱりここ一年くらいのフットサルの機会減少の煽りか、はたまた年齢によるモノなのかは定かではないですが、体力も技術も低下してきました(ノ∀`) 悲しいけどこれ、現実なのよね……。これは自分だけではないので、フットサルはどこかで打ち止めになるのかもしれません。参加者の多くも結婚してきましたし。

自分? 自分もケッコンしてますよ。しかもジュウコン。カッコカリですが(。∀゚)

そうそう、昼寝も初体験。
いつもフットサル後は身体が熱を持って、夜も寝付けないこととか多かったです。んが、本日は帰宅後食事をして空腹が満たされると眠気が……。そのまま昼寝しました。運動で疲れたから寝る、初体験でした。身体が変わってきているのかしらん(´・ω・`)


アニメの話。
RAIL WARS!、最新話観ました。うーん、今回もドタバタ展開。自分としては鉄道関連の文化的な、まったりとしたお話を期待していたのですが、なんかバトルモノが基本路線みたいな感じです。今回も爆弾テロとの戦いでしたし。そういう、個人的な需要と供給の齟齬もあるのですが、お話の作りが全体的に雑だなぁ、という気がします。ストーリーとしての大筋は分かるのですが、それの肉付けが雑なんですよね。ある人物がある場面で一つの考え方を打ち出しているのに、次の場面ではそれとマッチしない行動をしていると、あれ? って思っちゃいますよね。そういう違和感が多いと思います。

そういう粗さを楽しむのであれば良いのかもしれませんが、自分的にはちょっと厳しいかなぁ。
可愛い女の子のラッキースケベを観たいわけでもないですし(´・ω・`)

ろこどる。
今季のイチオシアニメだと個人的には思ってます。お話の主旨がローカルアイドルで、特に大きなオーディションとかがあるわけでもないので、全体としてほのぼのしているのが良いですね。癒し系。奇をてらったようなキャラが(まだ)いないことで、予想外の展開もありませんが、その分安心して観ることができます。ななちゃんがまだまだ未熟で、幼さがありますが、作中でも何とかしたい、と思って行動しているように、彼女の成長がホント楽しみ。頑張れ(*´ω`)

その分、Bパートの良さが際立ちましたね。
ゆかりさんの今まで見えなかった一面が明かされるわけですが……あまり深くは書かないでおきます。

てなわけで、ろこどるがイチオシです!
2014年1Q:世界征服 〜謀略のズヴィズダー〜
2014年2Q:ソウルイーターノット!
2014年3Q:普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。

……あ、ズヴィズダーの最終話付近観ていない(;´ω`)

飲んできました。<挨拶

午前中は屍累々。
昨日書いたとおり、グロッキー状態でした。正直、自分の体がどうなってしまったのか、不安になるくらい。症状の基本は頭痛で、そこから身体の重さとかダルさがくるイメージ。寝てもあまりすっきりしないけれど、食べて寝ることが一番の休息だろう、と信じて実行する感じでした。

この暑さもダメでしたね。
寝ても部屋が蒸し風呂みたいになっていて、あまり休まらない要因でした。


ダメだー(ノ∀`)

さすがにもうダメ。エネルギー切れ。<挨拶

スラムダンクの話。
知らない人は置いてきぼりになるかもですが。中学MVP後に不良になって、その時期のブランクで体力が低下してしまった三井くん。彼の発言の中で、スリーポイントを決めた時のネットの音、これが彼を何度でも蘇らせる、というモノがありました。これ、ホント真実だと思います。良い結果は何度でも自分を元気づける。まさに。

ただ一方で、そうは言っても三井くんは試合中に体力切れて倒れることもしばしば。
これもまた真実。一時的に復活しても、根本的なモノには勝てない。エネルギー切れたら墜落しちゃうんですよね。まさにこれ。


今週は特に疲れた。
何かあったわけではないと思うのだけれど……

自分も人間なので、悪い結果が出たら凹みます(ノ∀`)<挨拶

業務と仕事。
業務は面白く無いと思ってもやらなくちゃいけないこと。仕事は基本、面白いと思ってやること。そう分類すると、業務ばっかりな日よりも仕事に割ける日々の方が充実していると言えます。

その意味で、最近は充実しています。
ただ、業務がなくなることはないわけで、そこで悪い結果が出ると仕事以上に凹むわけです。極端な話、業務をこなしているから毎日のご飯が食べられるわけですし。

(;´Д`)あれ、こういう話、何度かしているような……。


台風。
かなり大型ということで騒がれていたように思う今回の台風。わりと警戒していましたが、あまり大きな困難もなく終わりそうな気がしています。少なくともウチの周りでは。

……こんなこともあろうかと、先日洗濯したのが逆フラグだったのかしら。

アニメ。
今季、ホント少ないなぁ……(´・ω・`) 観ようかな、って思っていたプリズマ☆イリヤ 2wei! を予約設定することを忘れていて、スルーしてしまった自分。あとは「RAIL WARS!」「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた」そして「さばげぶっ!」の三つ。寂しいなぁ。

一方で二期が多い印象なので、楽しみにしていた人にとってはワクワクなクールではないでしょうか。

映画。
そういえば7月上旬あたりで観に行きたい映画があれこれと。ガルパンを中心に、暇があれば観に行きたいなぁ。

仕事の結果以外でモチベが上がるの巻。<挨拶

自分とこの仕事場のパンフみたいなモノをもらいました。
そこには当然ですが、良いことばかり書いてあるのですよ。一般向けの資料にネガティブなことを書き連ねられても誰も得しませんよね。それに対して、反発しているわけではないです。事実しか書いていませんし。逆に、ちょっと勇気づけられたというか。自分たちが日々行っていることが、砂漠で蜃気楼を目指しているようなモノではなく、ちゃんとした結果として手に取れたことに。単純なもので、頑張って良かったなぁ、と。

まだまだ道半ばなことも多いですけど、かと言ってできたこと、関わったことを後悔したり、小さく扱うつもりはありません。胸張って、嬉しいと思えば良いわけで。

これからも頑張ろうっと。


アニメの話。
ちょっと前にここで一話の感想を書いたRAIL WARS!ですが。早くも、というか放送前から? やらかしていたようですね。"原作者は石ころよりも役に立たない"というツイートの件です。ご存じの方もいらっしゃるかな、と思います。

で、まずこれが理由でこの作品の視聴を止める! って話ではないです。
以前の、ココロコネクトのようなケースとは異なるんじゃないかなと思います。あっちは事実を知って嫌な気分になったので……。今回のモノも、あまり良い気持ちになるモノでは決してありません。しかし昨今の、ツイートがどれだけ拡散するかの事例に事欠かない状況で、このツイートをしてしまうほど、上手くいってないんだなぁ……と思うわけで。思わず出てしまったんでしょうね。

できればお互い協力して仲良くやっていきたい。
ただ人間ってホント多種多様で、価値観のぶつかり合いや、自分の考えでは理解できないような人が存在しちゃうんですよね。ある程度フィルターがかかっているはずの場所でもそれが現実ってのは最近目の当たりにしましたし、何の関連も無い人間がすれ違う公共交通機関やスーパーを思い出せば言わずもがな。コンビニなんてさらに……。

その中でどうやっていくのが正解か。
それはまだ分かりません。今後分かる日が来るのかも怪しいですが。

なんか、わりと大事になっているみたい。<挨拶

先日書いた人間関係の話ですが。
一応の収束に向かって事態は動いているようです。自分は知っているだけで意外と遠い、まぁこの場合当事者以外は全員遠いで良いと思いますが、なので詳細は分かりません。分かってても書いちゃダメなわけですが。

んで、一時はするはずもない風化を待つ作戦なのかな、と思っていたことも正直ありました。
しかしそうではないようで。これで両者痛み分け、みたいな判定が下ったら笑いますけど。


ゲームの課金。
次の夏で一年ほど遊んでいることになる艦これ。運営はご存知の方も多いと思いますが、DMMです。で、課金のシステムの一つにDMMマネーカードというモノがありまして、簡単に言えばプリペイドカードです。クレジットカードでも課金できますが、番号を登録することが怖かったので、もっぱら課金はこのプリペイドカードで行っています。とはいえ、艦これには有料ガチャのようなシステムはないので、際限なくなることはないのですが……

が。
今手元に使い終わったマネーカードが8枚……一枚2000円なので、合計16k円……(ノ∀`) ひとまとめにするとちょっとした額ですが、月額1〜2000円と換算もできますので、べらぼうに高いわけでもない……と思うのですが、いかがでしょう。

まぁ楽しんでいるから良いと思うのですがね。
艦これに長く続いて欲しいという気持ちもありますし。ちゃんと欲しいモノが買える程度にはお仕事頑張ってますし。……急にサービス終了とかなったらやだなぁ。

うーん、人間関係って難しい(´・ω・`)<挨拶

今回は自分は第三者です。
しかし……学生時代とは大きく違うな、ってつくづく思います。広い年代、価値観の違う人間が集まっているだけ、衝突する可能性も向上することは道理なのですが……うーん。一応同じ場所に集められる人間ってのはセレクションされてるはずなのですがね。

(;´Д`)まぁでも自分のような変わり者がいるところなので、致し方ないところも。

端的にいるといじめですよ。
前も書きましたけど、アレがまだ解決してないってことですな。組織ってのは動きが鈍重だというとは理解しているんですが、誰しも責任をとりたくないんですよね、きっと。言ったもんがちになってもダメなので、動くことが難しいという部分も理解しているつもりですがね。

なんかもう、自分的にはどうでも良くなってきた(´・ω・`)
薄情と思われても仕方ないですが……自分は仕事をするためにここに所属し、仕事をすることでご飯が食べられるわけですから。そこだけは死守しなくちゃいけないわけです。

もちろん、協力して友好的に、良い仕事をする方が精神的にも優しいですけどね。


アニメの話。

さばげぶ! 観ました。うーん……自分が期待していた作風ではないみたいです、少なくとも。サバゲーを題材にしたギャグマンガという感じみたいですね。面白いことは面白いのですが、マジメにサバゲーするわけではなさそうで、そこは寂しいかも。そういう期待があっただけに。

サバゲとなるとステラ女学院高等科C3部を思い出します。
それに加えて今回のカオスっぷりなので、ちょっと不安ですが……少し様子を見てみようと思います。

何もない日曜日。<挨拶

久々に晴れた気がします。
まぁまた明日から雨予報なのですが……。とりあえず洗濯が取り込めて良かったなぁ、とか。

アニメの話。
最終回ラッシュが終わり、新アニメの第一話を観て期待や不安を抱く時期になっています。アニメは一つの作品であるわけで、当然そこには表現者のメッセージが込められているわけですよね。それをどこまで汲み取るか。それってある種、試されているように取ることもできます。転じて、そのメッセージをすべて受け取れない、気がつかないことがあればダメ、と考える人が出てきても不思議じゃないわけです。知ってる人が偉い的な、オタクにありがちな考え方。

じゃあそれがすべてか、と言うとそうじゃないわけです。
パッと見て面白くなかった、それで良いんですよ。何かよく分からない、とかも十分な理由。つまりそれは、表現者の表現力が足りなかっただけです。料理で考えれば分かりやすく、食べ方まで逐一指定される料理が本当に良い料理でしょうか。料理は料理人の手を離れたら食べる人にすべてが委ねられるわけです。どう食べようと食べる人の勝手(ただしないがしろにしない範囲で)。その中で食べる人が好きなように食べて、抱いた感想がその人の中での価値になるんですよ。

その感想は他人と同じである必要はありません。
思ったことを思ったように語ればそれで良いのです(ただし他人を攻撃しない)。じゃないと楽しくないでしょう?

作品は受け取った人に委ねられる、と書くとネガティブなイメージが先行するかもしれませんが、必ずしもそうではありません。今ではネットという、大きな共有ツールがあるわけで、二次的に表現する場もたくさんあります。そこで面白さが加速し、進化し、広がっていくことだって少なくありません。だからこそヒットは作れないのです。

とか思った日の事。


アニメの話。

プリキュア。
先々週くらいの流れの中で、ついに4人目のプリキュア、キュアフォーチュンが仲間に加わりました。元々いざこさのあったプリンセスとお互いを認め合う回だったわけですが、もうホント展開が美しすぎました。お互いが歩み寄ろうとしているのだけれど、その一歩が怖くてなかなか踏み出せない。悩む様子の表現は過度だと観てる側が辛くなったり、暗い雰囲気になるものですが、引っ張りすぎず、良き助言者もあり、観終わった後に心が暖かくなるような、素晴らしい展開でした。

メッセージ性もありましたね。
前の映画とかでも思いましたが、メインのターゲットである未来のプリキュアたちのみならず、それを見守る親へも。妖精はおそらく親のモデルケースなんだろうと思いますが、今回の神様(戦隊モノでいうところの、戦隊の司令部のおじさん的な人)はちょっと……キーマンでしょうから、影がありそうだったり、言動がはっきりしないところは仕方がないとは思いますがね。

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
ろこどるってのがローカルアイドルの略だ、ということが作中で分かった、程度の前情報で観てました。最初のイメージ、川を下るスポーツか何かをヒロインたちがやるものだと思ってました……(´・ω・`) あぁ、川下りって今ろこどるって言うのか……的な。全然違いましたね(ノ∀`) 奈々子ちゃんが真面目そうなので、彼女の成長が期待ですね。過度な百合展開とかもなさそうなので、意外とこの作品が2014年3Qのメインになるのでは? と思ってます。

RAIL WARS!
イメージとしてもっと落ち着いた作品なのかな、って思っていましたが、バトルモノのようにガッツリ動いていて驚きました。絵も綺麗で、展開も早くて良いかなと思います。少し心配なのが、じゃあこの作品は何を売っていくの? となったとき、これです! って言えそうなモノがすぐには思いつかないところですね。確かに良く動くんですよ。ただ、じゃあSFバトルとかでは当然ないわけで。まだ最序盤なので、今後色付けが出てくるとは思いますが、そこがハッキリしないと印象に残ることは難しくなってくるのでは、と思いました。


さーて、また一週間頑張りますかね。

寝ても身体の重さが劇的に改善されるわけでは……(´・ω・`)<挨拶

何も予定のない土曜日でした。
昨日の今日だったので、午前中いっぱいは少なくとも使いものにならないだろうな、とは思っていました。まさにその通りで、起床時間はいつもと同じくらいだったのですが、朝食後に二度寝して、空腹で目が覚めてちょっと食べて、また眠って……気が付けば夕方でした(ノ∀`)

ただ冒頭でも触れましたが、寝ても回復の最大値が限られているように思います。
多少楽にはなるのですが、それは比較対象である寝る前の状態が酷すぎるからで、睡眠時間を増やしたからといって劇的に改善されるわけでもないんですよね。歳ですかねぇ……(ノ∀`)

その後、仕事場に顔を出したり、自宅の掃除をしたり。
どうやったら自宅から埃がなくなるんだろう。それこそ自宅の全室をクリーンルームにしなくちゃいけないんだろうけど……。

あと、仕事場で何かやってる時のほうが楽かも。
面倒くさいと思うことも多々ありますけども。


アニメ。
楽しみにしていたソウルイーターノット!、最終回を観ました。最終回としてはオーソドックスだったと思いますが、では逆にここまで物語として綺麗に締めくくることができるお話がどれくらいありますか? と考えると、意外と少ないのではないかな、と思います。最終回でここまで積み上げてきたモノを崩してしまう、なんてことも十分ありえますし。そう考えると、ソウルイーターノット!というお話を一つの作品として無事完成させた、見事な最終回だったと言えますね。

日常のほのぼの部分。
これは非常に素晴らしい出来でした。というのも、後半になってシリアスな展開になってきたとき、あの日常に戻ってほしい、日常が続くだけでも十分なのに、と思ったという気持ちになったことが、日常のクオリティの高さの証左だと思います。シリアスの分量とのバランスも絶妙でしたし、日常部分が伏線になっていることもありましたしね。その辺りがダレさせない要素だったのかな、と。

一方で、アニメとしてのこの作品、バトルシーンはもう少し頑張っても良かったかな、と思いました。
バトルがメインではないことは分かるのですが……とはいえ、お話の中の大きな一要素だったわけですしね。毎話に激しいバトルシーンがあるわけではないのですから、作りこみがあっても、特に最終回だけでもそういうのがあれば、もっと評価を上げていたと思いますね。

……あぁ、終わってしまった(ノ∀`)
もう少しこの三人の成長を観たかったなぁ(´・ω・`)

なんとか更新。<挨拶

飲み会行ってきました。
そこそこの規模で屋外で肉焼いてきました。酒飲みながらわりとまじめな話もしちゃったりして、個人的には凄く楽しい時間でした。

これで移動の時間がなければ完璧……て、贅沢な悩みですね(ノ∀`)
さすがに眠い。でも提督業も……。

今日も疲れた(´・ω・`)<挨拶

自分のやりたいことをやろうと思うと非常に限られた時間になってしまう。
でもそれで諦めちゃダメなんだろうなぁ、と思います。自由な発想であれこれチャレンジして、その経験が将来の自分の財産になる、と信じて。

……でも今日はもう疲れたので休みます(ノ∀`)
ちなみに明日は飲み会が設定されていて、ちょっと遠出することもあって更新怪しいかも。

お休みでした。<挨拶

が、休みを利用して仕事関係のセミナーに行ってきました。
近場で参加費なんかはないタイプのモノです。内容は……可もなく不可もなく、といったところでしょうか。凄く面白かった、とはお世辞にも言えませんが、かと言って二度と行くか、とも思ってませんし。

ただ……少し疲れました。
本日はこのあたりで。

もう七月……(;´Д`)<挨拶

本日の終業間近、一日でやったことを書きだそうと思ったのですよ。
正直書いておかないと忘れてしまうので……。や、未達の問題はずっと考えますけど、終わった仕事って自分の中で興味がなくなってしまうからか、記憶の中から消え去ってしまうんですよね。結果的にそれは問題ないと思うのですが、自分の成果をアピールしなくちゃいけないこともあるので、メモしておくわけです。

何かちょっとおかしいですけどね。
結果を出せば、評価者がそれをすべて見てくれていて、ちゃんと評価されるってのが理想型です。自分もそう思うのですが、評価者はコンピュータではなく人間なので、すべてを把握することはできません。なので分かりやすいカタチにまとめて提示しなくちゃいけなくて、自分をよく魅せることも必要なんですよね。

相手も仲間だと思ってくれているので、これをうまくやらなきゃお給料に響くとか、そういう切羽詰まった感はありませんけども。

一方で、自分の整理にもなるんですよね。
時間を置いてから振り返ると、これが足りなかったな、とか、客観的に見ることができたり、冷静に見ることができたり。

結論:記録にも記憶にも残る仕事をするんだ。


フィギュア。
艦これの島風さんのFigmaを買ってない、と思って慌てて注文したところ、見事にダブってしまいました(´・ω・`) うぐぐ……。しかしFigma、ホント高くなりました。以前は3000円ほどで購入でき、かつよく動いて楽しいフィギュアというイメージだったのですが、最近のモノは4〜5000円なんてザラに……。生産地での人件費アップや消費税の煽りを受けているのでしょうか。装飾やパーツは増えたのですが、なんだかなぁ。

アニメ。
本日深夜、ソウルイーターノット!の最終回。とても楽しみ(*´ω`) が、リアルタイムで観るほどの勇気と元気がない……。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!