×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

そうめんが美味しい季節になってきました。<挨拶

一日オフ。
朝、やはりありえない時間に目が覚める。もともと自分のサイクルは朝よりですけども、さすがに寝直すくらい。で、意識が半分くらいの時、気になったのがスクーターの音。スクーターって何気にうるさいですね。車のエンジンみたいに重低温という感じではない、ちょっと高めな金切り声みたいな音。あれが朝の静かな時間には結構な存在感だと思いました。みんな自転車乗ろうぜ。

自転車は自転車でマナーがね(;´Д`)

雑事。
昨日は掃除でしたが、今日は洗濯とか散髪とか買い出しとかこなしました。買い出しでのワンシーン。カートあるじゃないですか。上下に一つずつカゴが積めますよね。それらに一杯積んでおいて、更に腕にもうひとつ一杯のカゴ。うーんパワフル。買ってたうどん玉の数から推測して六人家族なのかな。なぜか焼き蕎麦は七玉だったけど。謎だ(´・ω・`)

目薬見ながら。お絵描き。
ペンタブ練習しよー、と思ってお絵かきチャットを一つ借りてみました。で、今日の午前中はそこにこもって描いてましたが……難しい(´・ω・`) 何が難しいって思ったようにペンタブが動いてくれないというか。あと自分は線が多すぎる気がします。絵ちゃの場合は細かい線の集合になっても仕方ないとしても、それぞれの線が競合しちゃって見た目が悪くなってると思うんですよね。なんか良い方法探さないと。

あとは髪と口。
この二つですね。体はまだほぼ描いてないのです。というのも、可愛く描くためにはまず顔だと思うんですよ。ですから可愛い顔を描けるようになって、そこから体に移行すれば良いかなと思ってます。その方が楽しいというか、続く気がします。あんまりデッサンデッサンというのも息が詰まっちゃうと思うんだ。大事とはいえ。趣味でやってるんだから、まずは楽しさありき。

てか
アナログ下書き→パスで線入れ→色塗り が何気に良いんじゃかなとか思ったり。この場合、お絵描きソフトはphotoshopとかsaiよりillustratorが良いのかな。いろいろ調べることが多いなぁ。お絵描きソフトとなるとお高いので、買ったけどイマイチってならないようにしないと。

そもそもお絵描きソフトが必要になるレベルまで達しないかもしれn

フットサル。
個人参加しようと思ったら最寄の場所がキャンセル待ちという大盛況。明日でも良いか、とも思いましたが我慢できずにもう一つ遠い場所に個人参加してきました。ちょっと遠い。

場所変えるのは何気に重要。
お互いに慣れちゃうとメリットデメリットありますし、たまには新鮮な空気を吸って刺激を受けないとね。個人的にはやはりブランクが大きくて、パスミスを中心に残念な感じ。採点で言うなら10点満点で5.0とかそんなレベル。まぁ正直今回の場所はあまりリピーターにはならないですね。ちょっとレベルと雰囲気が物足りない。あと遠い。


ε=\_○ノ とるっちを絵ちゃで弄りたいって人は連絡くれれば!
面白いことは言えませんけど! 絵もイマイチですけど!

なんかちょっとスッキリした。思考が。<挨拶

今月の出費がやべぇ物欲。
ふと思ったんですよ。お絵描きの楽しみの一つって人に見せることなんじゃーないかと。あと実際にペンタブを動かしてみたんですが、思った以上に難しい。なのでアナログ→スキャンって流れは必要になるだろうと。そこでフラっと最寄の家電店に行ってみたらば、ちょうどGW特売をやってまして。プリンタが半額近くで売ってたので思わず買っちゃいましたε=\_○ノ

迷い。
目的はスキャンだったのでスキャナ単体を探してみましたが、当然ながらほとんど置いてませんね……。Amazonみたいな在庫に余裕があるところならまだしも、店頭となると無理もないですね。価格的にも、今回買ったプリンタよりも高いとか。こう、オールインワンって日本らしいなぁと思いました。

セットアップ。
(;´Д`)難しい! や、結果から言えば接続して電源入れるだけなんですが……先にCD入れたりUSBを繋げちゃダメとかあって、予想以上に苦戦した感じ。そして稼動音がうるさい(ノ∀`) まぁ元気があって良いんじゃないかな。

ついでに軽く模様替えと片付けも。
空き箱とかまとめてベッドの下に追いやっただけですが。あと箱○とプリンタの位置を入れ替えたり、PCディスプレイの台座をターンテーブルにしたりとか。結局これに半日かかりました。


プライズたち。枕元はこんな感じ。
以前オフで遊んだときのプライズと、近くのゲーセンでとった人形たち。見た目に反して可愛いモノ好きな自分です(ノ∀`) 梓さんの頭上の猫。これがまた思い出深いのです。実はこれ三色バリエーションがあるんです。で、これらは100円で取れたんですが、もう一色が1000円と少しかけたのに取れなかったという。まさに泥沼……!

また行ってみようかな。
んでもウチの近くはオタクな感じの商品は少ないからなぁ……。フィギュアとかはあるんですが、どっちかというとキャラモノの人形の方が好きな自分です。フィギュアは置き場所がね。もう置き場所ないでしょ! って怒られるレベル。

大型連休ですね。<挨拶

風物詩。
自分の記憶と時間の流れを関連付けて覚えていることってあると思います。花粉が舞ってきたら新年度を感じ、有明で日の出を見て夏の盛りを確認し、ナベツネの癇癪で秋を迎え、GG佐藤の契約がまとまらないことで年を越す。あ、多村が怪我したとかもありますね。

それはそれとして。
GWが始まる! って感じることの一つにゲームの発売があると思います。GWにたっぷり遊んでもらうため、各社がターゲットとする日程の一つですね。で、自分としてはエウシュリーさんが新作出すのがこの時期ってイメージがあります。今確認したところ、やはり先週新作が発売になってました。さすが。

カッコ萌え信者な自分としては、このソフトハウスさんは大好きです。
可愛いキャラを使ったRPGって、どうにも少ないですし。もちろんないわけじゃなく、アリスソフトさんとかゲーム性も高いモノをたくさん出してます。ただ自分としては、エウシュリーさん贔屓かなぁ、とか。作品としてRPGは姫狩りダンジョンマイスターくらいしか買ってないのですが、何でですかね。この作品、かなり遊んだ記憶があるからでしょうか。

新作。
チラッと見ましたけど、欲しいなぁ(ノ∀`) 前作は剣士さんがちょいと損な役回りだったのですが、今回は別キャラとはいえメインっぽいですし。天使さんも味方みたいですし。ふぉぉ。

それよりもアイマス2をだな……(∩´-`∩)


うーん、さっきから船を漕ぎまくり。
この連休、何をしようかな。ずっと機会がなかったフットサルも行きたいし、部屋の掃除もしたいし。のんびり構えていたらすぐ終わっちゃう気がします。まぁまずは寝ることだ(´ω`)

気持ちをコントロールしつつ。<挨拶

雨男疑惑。
本日は西から天気が崩れていました。自分の地域の天気予報を見ても、本日深夜くらいから明け方にかけて雨の予報。これは警戒して早めに帰るかな、と考えて帰路に。そしたら降り始める雨。

本降りになる前に家に着くでしょ、と考えて時期が自分にもありました(ノ∀`)

すぐにサーっとシャワーみたいに。
泥除けが付いてないものですからジーンズがもうずぶ濡れに。救いだったのは跳ね上げの水がカバンにかかったものの、泥とかは跳上ていなかったこと。これなら乾かしただけでまだ使えそう。不幸中の幸いでした。

で、帰宅したらすぐに雨が止むんですよ。
ここまでくるとホントに自分は雨男だと言われても否定出来なくなってきました。


お絵描き。
またHowto本を買ってしまった。うず高く積み上がるタワー……買って放置、ってことがないようにしないと。少し思ったのは、評判良いからって中身を見ずに買うのはあまり良くないな、ってこと。自分の好みとレベルがあるわけで、買っても好きになれない、面白くないとなると厳しいですよね。

PSNの騒ぎ。
自分も利用してたので慌てて確認したところ、PSNの課金はカードではなくチケットによるモノだけでした。ふぅ、危ない危ない。これは使いすぎることを防止する目的で導入した自分ルールだったわけですが、こんなところで奏功するとは。今後もプリペイドがあるモノはなるだけそっちで使うようにしようっと。

一方、アカウントとかパスワードは……。
分かる範囲で変更しないと。

就活。
厳しい(ノ∀`) またエントリー増やす作業が始まるお。仕方ないけど、面倒。

気がつけば険悪ムードなのよ。<挨拶

や、自分は大丈夫なのですがね。
先日の成果報告会で、うちのボスとその上のボスの価値観が合わない、って話を書きました。加えて自分のチームの人のプレゼンが結構ダメだし食らったとも。で、本日行ってみると、もうね。部屋の空気が淀んでますよ。もちろん仕事しないー、とかじゃないですけども。

いつも通りにタバコ吸う人に付き合ってたわけですが、そこもまた。
もともとネガティブ思考の人ですが、ここまで明確に辞めたいって言葉が出るのかー、と驚きました。飲み会での裏事情というか、タバコ仲間の中でもかなり愚痴が出ていたようです。

やっぱウチのボスは人の下に入る人じゃないやね。
発想力が豊富な人なので自由にやらせるべき。とはいっても、自由にやれる力や境遇を与えられるのって難しいです。本人の力だけでなく、人との繋がりとか運とか絡んできますから。

自分としては周りに影響されず、自分の道をしっかり見据えないといけません。


今月はもう火の車になりそう。
それもそのはずで自転車、ペンタブを買い、即売会とオフ会にそれぞれ一回ずつ参加してますし。お財布的には涼しくなりましたけど、今月は何だかんだで充実してた気がします。

楽しいことだけじゃなく、ホントいろいろあったけれども。

しかし連休明けからはまた起伏が少ない生活に戻りたい(´・ω・`)


( ・w・)っ[拍手レス] 表示/非表示

解放されたような、そうでもないような。<挨拶

就活。
試験受けたり面接されたりしてました。といっても試験はおまけみたいなものでメインはあくまで面接だそうです。社員さんの話が本当なら。試験の出来が良くなかったのでそう信じたい……英語の試験だったのですが、明らかに今まで受けた中で一番難しかったかなと。困ったものです。

面接。
正直微妙だったかな、と。研究の概要を最初に喋ったのですが、これがもう全然伝わらない。相手側に自分の専門とかぶる人がいなかった、ってこともありましたが久々の喋り、かつパワポが使えないってのが予想以上に大きかったです。学校の先生が黒板に書きながら喋るってのが、実はいかに難しいことだったかということを痛感しました(ノ∀`)

それ以外の質疑は無難に。
もうちょっと笑いを取りたかったなー。まじめに受け答えするだけなら多くの人ができるわけで。面接といってもお話の延長上にあるわけですから、楽しくやりたいですよね。それだけの実力が自分にはまだなかったってことかしら。

これで一応連休前の懸念事項は終了。
でも心はすっきりしないだろうと思います。悪い知らせだったらがっかりすることは当然ですが、良い知らせでも今後まだ就活は続きますし、いろいろと面倒ごともあったりするので。

……連休中一緒に飲んでくれる人募集(。∀゚)


bamboo comicというのお絵描き。
いつかはペンタブ買いたいなぁ、と思ってました。で、最近Twitterでいろいろお話を聞いてて、ホテルの近くにあった家電店で実物を見たりしているとテンションが上がってきたんですよ。ぐぅ、どうしよ……結構な値段だし、ぽぽぽぽーんとは買えないなぁ。と迷ってました。そこで決め手になったのが帰りの新幹線で見たある広告。

『メガネがいらない3DのDS ニンテンドー3DS 25000円』

(∩´-`∩)あ、ゲーム機より安いじゃん。

ゲーム脳乙。
そんなこんなで買いました。といってもまだまだ駆け出しですし、そもそもお絵描きソフトがないんですよね。付属にいくらかソフト付いてるみたいですが。最初の目的は絵チャですね。いろいろお話聞きながらお絵描きしたい(゚ω゚)


( ・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

空間的ギャップ。<挨拶

移動日です。
宣言通り、翌日の面接に備えて大移動の巻。まぁ大げさに言っても例えば沖縄とか海外に行くことに比べるとどうってことの無いものですが……。現に自分も、時間のわりにはそこまで疲れなかったなぁという感想です。東京からの移動という比較対象がコミケ後しかない、ってのがでかいと思いますが。

飛行機。
で飛行機を使っても良かったんですよ。いや、”良かった”んですよね。メールからはあたかも飛行機で来ても最小限の旅費しか出さないよー、的な記述があったように受け取れましたが、ちょいと自分のミスリードだったようで。しかしおそらく、事前に知っていても使わなかったかな、と。慣れてないんですよね。ですから不測の事態とかに対処出来ない。そんなこんなで安全に行くために電車を選択したのです。

空の旅とか怖いしねー(。∀゚)

西日本。
そんなこんなで無事に到着(無事でなければ日記書く余裕も電力もない)。道中印象的だったのが街の表情。どこも電気が止まってないんですよね。アミューズメント系の施設は電飾ピカピカですし、家電店ではデモの映像がバンバン流され、エスカレーターも故障中のモノを除けばフル稼働。当たり前だった光景が眩しく見えました。

ホテル。
ふつーのビジネスホテル。しかし自分的には豪華に感じられます。例えば電灯と換気扇のスイッチが別だったり、トイレがウォシュレットだったり、液晶テレビだったり。しっかし地デジって本当に綺麗ですね。野球中継のスロー映像、球の縫い目の回転まではっきり見えますもん。

でもよくよく考えてみれば、ですよ。
一泊朝食付きで4000円弱と考えて、一ヶ月の家賃換算だと12万円。そりゃ、ね……。

あー、なんが日記が全体的に貧乏臭い(ノ∀`)
ま、学生視点なんでこんなものでしょう。社会人の方はどこか懐かしさを感じてくれたんじゃないでしょうか。食費削って何かを買う、って誰もが通る道ですよ。


きびちぃ。<挨拶

週末。
なのですが休めない(ノ∀`) というより気が休まらないというか。来週頭に面接がありまして、それが前泊が必要なくらい遠い場所にあるんですよ。なので正直面倒になってたんですよね。志望順位的にもそこまで高いわけでもないので。

が、同じような境遇のコミュニティを見て我に帰りました。
今頑張らないといつ頑張るんだ、と。それに今月上旬の、あの悲壮感にも似た時間を思い出したらば贅沢を言っていられない立場であることを思い出しました。それに首都圏じゃない人はこれくらいの移動を繰り返しているわけですしね。

そんなこんなで面接が終わるまでは気が休まりそうにないです(ノ∀`)
その後上手い具合に長期休暇ですし、息止めてやりますかねぇ。

何だかんだで個人参加のフットサル全然行けてない orz
今月頭に個人参加、先週にOBのやつで計二回。むぐぐ、ストレス発散できてない(∩´-`∩)


アニメ。
なんかイカ娘の二期がどうの、って話があるみたいですね。たまたまwebラジオがどーの、って記事で知りました。イカ娘の爛漫さを前面に押し出していて、頭空っぽにして見られる良いアニメだと思います。

んが、自分は何となく見なくなりました。一期。
というのも、前も書いたかもしれませんが六話くらいで小さいイカ娘が出てくる無声の話があったと思うんですよ。あれがちょっと狙いすぎだろうと感じたもので、それから気がつけば見なくなりました。

あと今期のカイジですか。
ちょいと目にする機会があったのですが、なんか前の時と主人公カイジのスタンスが全然変わってるんですよ。前作も今作も借金を返すためにギャンブルをやる、って時点でダメなわけですが、前作にはいくらかポジティブな要素がありました。カイジはギャンブルに参加したかったのではなく、半ば強制的に参加したこと、そしてその中で常識的な考えとの葛藤を持ちながら勝負に挑んでいく。そういった共感できる、もしくは応援したくなる部分がありました。

では今作はどうか。
どうもカイジ自体がギャンブルジャンキーになっていて共感どころかちょっと拒否反応があります。確かに今後、福本節が全開になって面白くなるのかもしれませんが、自分はちょっとついて行けないと感じました。

ちょっと贅沢というか、ねじ曲がった人間ですかね(ノ∀`)

お察しください(ノ∀`)<挨拶

成果報告会の後飲み会でした。
飲み放題なのに上等なお酒が出てくるお店で、つるつる飲んでいた結果が爆睡。もうね(ノ∀`)
しかし上等な酒が出てくるのにはカラクリがありました。携帯のメール会員に数人登録すること、ってのがあるわけです。メール会員ってそんなに利益があるのかしら。むしろアドレスという個人情報が……なんて勘ぐってみたり。

飲み会後。
帰宅してからちゃんと風呂に入ってPC起動したまではいつも通りだったのですよね。Twitterにも痕跡が残ってますし。問題は日記の途中、あまりも疲れてて少しだけ……とベッドに横になったことが痛恨でした。そのまま3時間くらい眠ってしまい、起きたらPCの電源落として再就寝。わはー(ノ∀`)

そんなこんなで朝チュンですよ。笑。

プレゼン。
報告会、つーわけで今月のまとめをして発表するわけですが、一つの目標として、分かりやすく伝える以外にも笑いを取る、ってのがあったりします。個人的に。堅苦しい雰囲気で小難しい話を難しくする、ってのは誰も出来ると思うんですよね。そうじゃないんだと。自分の仕事を面白おかしく本質を伝えられてこそだと思うんですよ。そうじゃなくちゃ、毎回が眠くて眠くてしょうがなくなるし。個人的には笑いも取れたし満足。

んが。
チームとしてはとても微妙な感じに。というのも、ウチはボスの上に大ボスがいる構成なんですが、仮に大ボスを部長、ボスを課長としましょう。マイは平社員ですね。んで。部長と課長が致命的に合わない。人間的に、ではなく仕事の価値観が合わない。両者大人ですしお互いに認めてあっていることもあって喧嘩とかはしませんが。

まぁそんなこんなで我々のチームのプレゼンには厳しい質問があったりするわけですよ。
一方で自分としては良い機会だと思います。内輪が一番厳しければどこ行っても通用しますから。あと、厳しい質問の回避法って自分のプレゼンを分かりやすくすることだと思うんですよね。しかしここが苦手な人もいて、その人が炎上すると雰囲気が……。

頑張るしかないやね。


(゚ω゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

雨男かもしれぬ。<挨拶

本日は一日中曇天。
しかし時折雨がパラつくことがありました。そう、自分が外に居るときだけ…… orz
朝家を出るとパラパラと。夜も、今日は結構頑張ってデータまとめしていて、疲労が溜まっているところに外へ出るとパラパラ……何故(´・ω・`)

食事。
自分のところの食堂の業者が変わった、ってのは以前にも書きました。で、夕方どうにもお腹が空いたので蕎麦でも食べようと食堂に行ったのですよ。自分はお昼、サイドメニューを頼むだけなのでメイン関連の値段を知りませんでしたが……蕎麦、50円も値上がりしてるとか(。∀゚) 買えるか、そんな値段っ!

でも空腹は抑えられず、菓子パンを買うのでした。
菓子パンも100円と120円はずいぶん違います。あぁ貧乏臭い……(ノ∀`)


真ん中下の一番良いヤツはトレース(ノ∀`)お絵かき。
平日、帰宅後から就寝までの時間を何となく過ごしてしまい、何かしたいと思っていました。ゲームだったり動画を見るだったりしてきたわけですが、そうだ絵でも描くか、と。まぁ絵以外でも手を出せる環境にはあったんですよ。模型とか、ゲームとか、読書とか。買って積んでってモノが余りにも多いという裏返しですね。

で、画像は昨日の分。
最初ってことで見苦しい感じなわけですが。お絵描きは恐らく自分がこれまで経験してきた中だと一番受験勉強に近いと思うんですよ。で、勉強だと科目について参考書を完成させることが第一歩であり、絵にも同じことが言えるだろうと。今の自分はアリアハンから初めて外に出たのと同じ、つまりは引き出しが0なんですよね。こんな状態で紙とペンで何かを生み出せるはずがない。なので引き出しを埋めることから。

使うのは「萌えキャラの上手な描き方」。
デッサン本とかありますけど、多分楽しくなくちゃ続かないと思うので。ルーミスとか有名どころは挫折する気しかしませんわ。ああいうのはある程度描けるようになってから、もしくは並行してやるのが良いかなー、とか。

(ノ∀`)そこまで続くかしらん

小目標は三日坊主にならないこと。
中目標は模写じゃなくてキャラを描くこと。
最終目標はねーちんを可愛く描くこと。

まったり頑張るますヽ(´ー`)ノ

加減が難しい。<挨拶

資源ゴミ。
ウチの地区はプラスチック類を一つのカテゴリとして集め、再利用する方針を採っています。我が事のようで他人事みたいなのですが、これって中々凄いことだと思います。というのも、プラスチックは再利用するよりも捨てた方がコスト的には……(ノ∀`) そういう意味で、持続可能な環境づくりを行う我が地区は良いなぁ、と。

能書きはさておき。
注意書きに汚れの酷いものは燃えるゴミへ、とあるのですよ。ホルモンのラップとかですね。ですがなるべく再利用してもらおうと、洗える範囲で洗うわけです。それで今回のターゲットは歯磨き粉のチューブ。使い切ったら半分くらいで切断し、何回か更に使えますよね。それも終わってすすごうとしたのですけど……

( ・ω・)果たして何を持って汚れとするのか?

ふとそんなことを思いました。
食料品のタレとかだと明らかに汚れと認識しますが、歯磨き粉の残りはむしろ洗う側。これはむしろそのまま捨てても逆にプラスに働くのでは? なんて都合良く考えてみたりも。

一応全て落としましたけどね、残った粉。
しかしまぁ同じモノがある時は有用、ある時はゴミとなるのはどこか切ない。


日中はいろいろと始めようと思う。
だが一日の終わり、こうしてPC前に座ると眠くなったりして静かに本だとかPCだとかをそっと閉じるのだ。むーん。

週末はちょいと遠出しなくちゃいけないっぽい(´・ω・`)
ゆっくりしたいのに。でももうすぐ長期休暇か……。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

悪気は無かったんだ。<挨拶

雨。
今朝から降り続いた雨のおかげで合羽を装備せざるをえませんでした。それはまぁ良いのですが、なんか冬みたいな冷え込みでしたね。風が厳しさしか感じさせてくれない。昔の君は、そんな人じゃなかったのにっ!

帰りは止んでたんですよ。
しかしながら地面には水たまりが散見される状況。これだと泥除けもないので、水を巻き上げるだろうなぁと出口で合羽を装備していました。するとその間二人ほど歩きの人が出て行ったのですが、自分を見て傘を取り出すわけですね。で、実際屋根がないところまで来ると、何だ降ってないじゃん。と傘を収めるのです。

(ノ∀`)すまぬ……

早くまた暖かくなってほしいです。


ギャルゲ的思考。
三人のヒロインがいます。仮に(愛嬌も何もあったものじゃないですが)A,B,Cとしましょう。

Aはここまでの過程で大分フラグが立っています。
おそらくこのまま攻略可能でしょう。ただし他の二人とは属性が違います。どっちかというと妹系です。ちょいとドジだけど家庭的と言ったところでしょうか。この子は他の娘とフラグが重複した場合、必ずこの娘のルートに入ります。

Bもかなりフラグが立ってます。
もう少しで個別ルートに入れそうです。この娘は姉系です。それほど抜群というわけではありませんが、容姿や能力は上位グループです。ただし彼女は転校が決まっていますのでエンディング後は遠距離恋愛になってしまいそうです。

最後にCです。
現在フラグは少ししか立っていません。属性は才色兼備なお嬢様タイプです。おそらく人気投票でも1,2位を争うことは間違いなさそうです。しかしその性格からフラグ建築、個別ルートもかなり大変になることが予想されます。

ではどう攻略していくのが良いでしょうか。
考えられるのは一応八方美人で全てのヒロインの攻略を狙う道でしょう。A以外のヒロインはフラグが重複しても進行できますから。ただしAのフラグ成立が他のヒロインよりも早い場合が問題となるわけで……。

一番はさっさと攻略対象を絞ることか(ノ∀`)

しかしこんなことぼんやり考えてるほどには余裕のある生活(。∀゚)

アニメと私。<挨拶

先日の飲み会で思ったことがあります。
アニメの話になったとき、自分は過去も現在もアニメの無い生活を送っていたのだなと改めて思いました。昔こんなアニメ見てたよ、って言われたときも、ほとんど年齢は変わらない(はず)のにタイトル聞いても全然知らなかったり。

その原因はなんだろう。
一つは時間の使い方。基本的に部活中心の生活だったので夕方のアニメアワーにはたいてい居ませんでした。そこから宿題や塾もありましたし。それらが無い日で娯楽の優先順位はアニメよりゲームでした。今みたいにネットが発達しているわけでもなかったので、ホント屋内で遊ぶなら専らゲームという。

では今は?
もちろんTVが無いってのもありますが、それは言い訳というか、現在は他に見る手段はいくらかあります。ネットで公式から一話と最新話が公開されていたり、ワンセグを使えば見ようと思えば見られます。でも優先順位、そんなに高くないんですよね。ネットで動画を見たり、記事を読んだりというのがいつものパターンです。

動画は少し問題かもしれません。
というのも、自分完結したシリーズを何度も見てしまうんですよね。BGM代わりにしてるケースも多いですが。つまり新しいモノを探しに行かないと。この要素はアニメにも言えると思います。今まさに放映されているアニメを見ず古いモノから離れない。これでは自分の内面の広がりがなくなってしまうのでは……と危惧しています。

端的に言うとつまらない人間になっちゃうんじゃないか、と。

ちょっと面白いなぁと思うのはこんな自分がアニメを知ってる人と知り合いなこと。
同じ趣味を持っていて、ねこねこソフトという一つの接点があって知り合い、またその接点から別々に伸びる。そんなベクトル図が思い浮かびました。こうして多種多様な人間形成が行われていくのですな。オタクというカテゴリでもアニメにルーツがあればゲームにルーツがある人間もいる。サッカーが好きでもあったり電子工作が好きであったりする。十人十色とは良く言ったものです。

よく考えれば普通のことを長々と書く。そんな春の夜。

本日のプライズ戦利品。結局電車でまどろんだだけ。<挨拶

徹夜明けでテンション上って結局寝られませんでした(´・ω・`)
徹夜明けって少しまどろんだりして眠気の峠を越えてしまうと、体の重さがあるだけで普通に活動できるような気がします。もちろん極端な疲労があれば別ですが。眠気の峠など越せず、それこそ電池が切れたみたいに意識が落ちると思います。

フットサル。
で、サークルOBの集まりのフットサル行ってきました。電車もイマイチ本数が少なく、いつも以上に時間がかかってしまいます。乗り換えを増やせば時間は短縮できますが、その分お金もね(ノ∀`)

内容。
あまり良くなかったです。体はちょっと重かったくらいですが、どうもねぇ。楽しもうと思って最後の数本、パスもらったらドリブル仕掛ける! って感じでやったのですがどれも不発。取られてピンチを招くとかで最悪でした。それでも仕掛け続けたから、周りの印象悪かっただろうなぁ……楽しむのとワガママは別ってことをちゃんと考えないと。反省。


プライズ。
帰路の途中、地元のゲーセンをのぞいてみました。したらばいくつかクレーンゲームがあるわけです。昨日の熱もあるし、やるかーと。その結果が写真です。1800円の挑戦で上記の三つ。あまり芳しくはないですねぇ。顔文字のモノは300円で取れました。残りの1500円は猫の人形なんですけど、写真のはどちらも100円で取れたんです。問題は……全三種の茶色がいたのですが、こいつが全然取れなくて……orz 1200円分チャレンジして諦めました。残りの100円は別のをちょろっと試しで。

茶猫の反省点。
100円で取れたように、アームパワーは十分で猫が持ち上がるくらいなのです。で、この状況だと初期位置からズレて斜めになったりすると逆に掴みにくくなっちゃうことを学びました。この場合、早々に店員さんを呼んで初期位置に直してもらおう。とるっち覚えた。

収穫があるとすれば、コンプ欲を抑えて途中で諦められたことだな。
ま、もう少し早く切り上げればとも思うのも事実だけれども(´・ω・`)

マクロスF サヨナラノツバサマクロスF鑑賞会!<挨拶

TNT「マクロスF好きだったよね?」
ichi「うん。それと便座カバー」
T「チケットあるから譲るよ」
i「それならいつもの面子で見に行こうぜ。それと便座カバー」
T「おーけい、ならまとめよろしく」

こんな感じで話が持ち上がったのが2/6。
それで本日決行と相成りました。面子はいちさん琥璃守さんオサさん。いつもの人たちですな。三月はいろいろありましたし、もとより年度末でしたし。ホントは先週って話でしたが、自分が外せない用事ができた関係で今日に。みんなの予定があう土曜、って条件は意外と厳しい(´・ω・`)

電車。
で、そう遠くない場所だったんでのんびり行こうかしらと思っていましたが、昼前に体感できるほどの地震がありました。この関係で電車が一部止まってしまい、予想以上の時間がかかるはめに。随分余裕を持って出ましたけどちょうど間に合うくらいですよ。新宿駅がこんなに迷宮だとは気がつかなかった。

ラジオ会館お疲れ様でした。上映前。
オタクが集まれば秋葉原。テンプレですね。特に事前にここ! って決めていたわけでもなく、そもそもメインは映画ですので。オサさんは直前に予定が入ってしまい、秋葉原散策は三人でした。まずは自分が二人を引き連れてラジオ会館を上から下までくまなく鑑賞する流れに。秋葉原来たらラジオ会館に入っている模型やドール、フィギュアのケースを眺めるのが楽しみの一つなのです。どの子も綺麗で、カッコ良くて、可愛くて、そしてみんなが愛されているのが伝わってきます。さながら美術館のようなモノだと自分は思っています。あとはフィギュアのポージングとか参考になりますね。自宅の子たちもカッコ良く飾ってあげたいですし。

で、ラジオ会館は改築が決まっているのです。
これは地震以前から決まっていました。それでラジオ会館お疲れ様でしたのメッセージボードが設置してありました。たくさんの人がコメントを残し、そしてこの光景を撮影していました。こういう風景、良いなぁって思いますね。自分は秋葉原ビギナーですが、感謝の気持ちを込めて書き込んできました。相変わらずの悪筆(;´Д`)

戦利品。後半。
ラジオ会館の後はゲーセンへ。正直楽しめるかなー、という気持ちがありました。格ゲーとかは無理ですし、プライズ系も取れないし……と。ですが、なんか自分でも取れそうだなぁとか思ってチャレンジしたプライズでポコポコっと取れちゃったのですよ。都会のゲーセンなんてアームゆるゆる設定しかないと思い込んでいましたが、そうでも無いのだなぁ。やはり台の見極めが大事ということかしらん。調子に乗って結構つぎ込んでしまいました(。∀゚) でも楽しかったから良いや。

あ、魔理沙さんはプライズではないのです。
ラジオ会館のK-Booksで買ったモノ。可愛かったので、つい(´ω`)

映画。
んで新宿に移動して映画。の前に食事を兼ねて軽く飲んだり。やはり人と話しながら飲むってのは楽しいです。良い気分転換になりました。毎回思うけれど、本当にたまにしか会わないのに、会ったら会ったで会話が弾むというのも不思議なものです。似たような話題でも微妙に前よりアップデートされてるというか。そして男の子はやっぱりロボット好きなんだな、とか。

マクロスF。
オサさんと合流してメインイベント。内容は書きませんが、映画って当然ですが自宅とは全く違った迫力がありますねぇ。それが映える作品ってこともあって圧倒されました。前作知らなくても楽しめました。ちょっと思ったのが、映画って終わっても拍手とかないんだなーとか。そりゃ銀幕の向こうには誰もいませんけど、てっきりこういう場所って上映終了後は拍手で終わりかと思い込んでました。手、先走って叩かなくて良かった(っ_ _)っ

そして朝まで飲む流れに。
その流れにした主犯は自分です(ノ∀`) マクロスFの興奮覚めやらぬ勢いでマクロス談義ですよ。つっても自分がいろいろと教えてもらった感じです。こんなワクワクする作品があったんだー、とか。でも今から追いかけるのはちょっとなぁ……アニメ忍耐力が不足しているもので(ノ∀`)

さ、今後もがむばろう。
まずは本日午後にあるフットサルをだな……(。A 。 )


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!