×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

激動の三日目。<挨拶

オフ会明けでした。
夏と同じく、一緒に飲んだオサさんの家に好意で泊めていただき、そこから出撃しました。今回は少しリッチでした。というのも、タクシーですよ、タクシー。それなりの額でしたが、三人で割ればそこそこといったところ。一番の利点は始発の混雑を回避できるところですね。こんなに穏やかに列へ並んだのは初めてでした。

その後、少し徘徊してから牛丼屋で腹ごしらえ。
もはや定番となりつつあります、牛丼の朝食。あわせて作戦会議とか。まぁ一番は冬は暖がとれること、夏は涼めることですけどね。もちろん混んでれば空気を読みますが。

んで会場。
ここが一番本日厳しいところでした。かなり密度を高めた列のまま入場していたのですが、後ろから押されること押されること……。自分が進まなくても体が進んでいくような、方向性を持った満員電車内部というイメージ。正直怖かったですよ。自分の意思と反して体が進み、後ろから大質量が来るのですから。一応、無事入場できましたけど……。

サークル巡り。
こちらは早く来た甲斐もあってスムーズでした。初音ミクさんの原画家さんのサークルさん、応援している重戦車工房さんを回った後は西館のアイマス島へ。そこでやよいメインの本を中心に買い漁りました。少しお話することもできて満足でした。

欲を言えば、自分の帰省があって後ろの時間が限られているのが残念……。


そんなこんなでコミケは終了しました。
会場脱出後はそのまま新幹線へ飛び乗って帰省です。途中まで新幹線の中で立ちっぱなしでしたが、今回は辛かった……主に疲労で。幸運にも名古屋で座ることができました。座ったら即座に夢の世界。

今年はみなさんにとって良い年だったでしょうか。
来年はもっと良い年になりますよ、きっと。そうしましょう、自分たちの手で。では良いお年を!

平穏な二日目。<挨拶

ぐっすり眠りました。
昨日は睡眠時間的にも、活動度的にも頑張った一日でしたから。んで、いつもどおり食事を用意しようと思ったのですが、一方で冷蔵庫の処理をしないといけないわけで。貯めないように、ってことで連日のもやし。味付けを工夫して変化をつける感じですね。

そういう意味では出来合いの調味料って素晴らしい。
なぜなら味が整えられているから。単純にそれをかけるだけで完成しちゃうんですよね。インスタントのスープの素でもOKだと思います。オニオンスープの素で一回野菜炒めやりましたが普通に美味しかったです。台所が玉ねぎ臭くなりましたが……。

しかし冷蔵庫的には難しいところがありますね。
ちょうどいつも飲んでいる牛乳が無くなったのですよ。で、近くのスーパーで500mLを買ったのですが、いつも買っているスーパーの1Lサイズより高いってどういうことなの……。


オフ会。
コミケでいつものメンバーが近くに来ているので、恒例のオフ会を開催してきました。本日はいつも使っている飲み屋を変更して、焼き鳥が美味しいお店。普通に美味しくいただけました。ただ、ちょっと早めに追い出されたのが心残りというか。

やはり同好の志で集まれる、ってのは良いですね。
時間的にほとんど会ってなくても普通に話し始められるってのが良いですね。同窓会で久しぶりの友人と話し始められる、ってのと似てると思います。

さ、明日も早いのでそろそろ。
俺たちの戦いは始まったばかりだ。はい。

コミケ初日・戦利品今年最後のお祭り、開始っ!<挨拶

行ってきました、コミケ初日。
昨日は飲み会ってことで日付が変わってから眠ったのですが、本日は始発……。朝の準備に時間がかかる自分なので、結局3時間ほどの睡眠となりました……人によっては十分だろう、って声が聞こえてきそうですね。歴戦の勇士たちは怖いぜ。

やはり朝は寒い!
イベントなので多少着飾ろうかとも考えますけど、機能性を重視せざるをえないほどの冷え込み。加えて会場は海が近く、ビルの間に並ぶことになるので風がそれなりに吹きます。ちょうど建物間の待機列になってしまい、余計に厳しかったです。風が吹かない場所を探してうろうろしてました。

しかしマナー悪くなったと感じました。
久しぶりに初日の企業で並んだわけですが、自分が過去に経験したモノとは変わってたな、と。まず形式。昔はスタッフさんがガチガチに列形成してたんですよ。やってくる参加者を与えられたスペースの端から順番に敷き詰めていく感じ。上から見たら綺麗な格子が形成されてると思います。一方で、今年のそれは大まかに決まってるスペースへ誘導して、自由度を持たせて詰めてもらうスタイル。容器の上から砂を落とすと重力によって最密状態をとる、というイメージでしょうかね。

恐らく後者のほうが結果としてたくさん並べると思います。
しかし……並んでいる人間の感想として。まず一つは満員電車みたいでした。そりゃ最密に詰めてるのだから当然と言えば当然ですが。会場への通路と階段の移動はそれなりに圧迫感がありました。んで、自由度が高いと移動中に隙間が出来たりします。そこに気持ちが急いている人がササッとねじ込んでくるんですね。これは参加者の問題でもありますけど、軍隊の行進みたいにカタチが決まってればそういう行為が減るような。見てて気持ちの良いものじゃないことは確かですからね、割り込みは。

それ関連で、ちょいと小言。
大きなカテゴリで総論を語るとたいていそこに属する人から反発があります。それを承知で、あくまで自分が見た範囲での話です。やっぱ若者のマナーが悪い。それはちょっと、と思って顔見たり会話聞いてると高校生より下、ということばかりでした。前述のように団体移動中に隙間を縫うように前へ前へと割り込んでいく人、ずーっと携帯や携帯ゲーム機を弄っている人、モノ食べながら移動する人、待機列の前が空いても連れと離れたくないから進まない、とか。むぅ(´・ω・`)


閑話休題。

さてさて企業。
本日の目的はTYPE-MOON(TM)のねんぷち、ゲーマガのアイマスポスター、MC☆あくしずの冊子とタペストリー、pixivの冊子、GWAVEのCDでした。全体の結果から言うと全て無事入手出来ました。意外だったのはTM。自分はこれまでコミケのTMに良い思い出がありませんでした。並んで長時間待った挙句買えない、とか、並んでいる途中で完売、とか。とにかく列の消化が遅くて買えた試しが無かったんです。しかし今年はまずTMに行くと、30分ほどで買えました。凄い進歩だなぁ。

むしろゲーマガとかpixivの方が待ち時間長かったです。
やはり商品点数が多くてレジの数が少ないと時間かかってしまいますね。これは割り当てられたスペースにもよるとは思いますが。あと予想以上にあくしずブースが盛況で驚いた。ぴくせるまりたんというところと合同だったからかもしれないけども。これでもう少しはコンテンツとして安泰かしらん。


大宮めぐりの結果買い出し。
帰宅後、一休みしてから自転車かっ飛ばして大宮へ。目的は本日発売のアイマスCDのMA2シリーズ・高槻やよい。購入特典が各店舗でやってるのですが、各巻ごとに付いてるのはTSUTAYAとワンダーグーで、どちらも近辺に無いのですよ。TSUTAYAの方はあれこれ探しましたがダメ。仕方ないのでアニメイトで購入しました。まぁ、ワンダーグーの通販で一つ買ってるのですが(。∀゚) いつ届くか分からないので、保存用ってことで。

それから、らしんばんという同人ショップで買取とか。
買取で得たお金以上に、目に付いた同人誌を買ってしまったわけですがね。お祭りだから仕方ないね(゚∀。)

仕事納め。<挨拶

研究室。
昨日忘年会でしたが、普通に行ってました。やや人が少なかったですが、来てる人は来てて凄いなぁ、と。社会人にとっては普通なんでしょうか……。でも気がついたら今日も仕事納めだし、って飲んでましたけどね! 明日イベントなのにね!

TSUTAYA。
早く帰って睡眠時間を稼ぎたいのに、それを削ってまで最寄のTSUTAYAに行ってました。目的はアイマスCDのMA2シリーズ。とらのあななんかは全巻購入特典なんですが、TSUTAYAとワンダーグーは各巻で特典なんです。後者は予約してますが、到着が遅くなりそうかつ近場に無いので、前者にしようと。でもさすがに早売りはしてませんでした(ノ∀`)


明日から有明まんが祭り。
初日の明日は企業中心にあれこれ周り、帰宅後は自転車で大宮へ旅立つというハードスケジュール。お財布にもハード。ぐぬぬ。

日記見返してみたら夏もこんな感じでした。
前日まで出勤、みたいな。飲んではいませんでしたが……。この寒さで体は大丈夫かな。迷惑をかけることだけはしないようにしないと。

今日も忘年会でした……。<挨拶

朝から受難の日。
昨日は忘年会の影響により、日付が変わってからの就寝でした。自分としてはそんな時間に起きているのがかなりの頑張りっぷり。しかしですよ……上の階の住人が5時くらいから5分おきくらいに携帯のアラームを鳴らすんですよ。マナーモードなんですが、どうやら地面に置いているらしく静かな明朝では響いてくるわけです。起きましたよ、もう。

そんなこんなで睡眠時間が少ない中、夜にはまた忘年会。
大失敗でした。飲み会って、一度心に”つまらない”とか壁を作っちゃうとそれを取っ払うには結構な精神力を使っちゃうんですよね。取っ払えなければ飲み会がつまらなくなるわけで。疲れと流れで、正直楽しみきれなかった飲み会でした(ノ∀`)

しかしこれを終えて、残すはコミケのみ。
明日も含めてあれこれ動きまわる予定です。その一方で体力に不安が。本日も昨日の疲れか風邪か、ちょっと判断しかねる倦怠感があったのですよ。コミケは別としても、折角の長期休暇を寝て過ごすのはあまりに勿体無い。早めに手を打って健康を維持したいと思っているのですが、はてさて……。


しかし企業ブースの情報をほとんどチェック出来ていない状態。
当日間に合うのかしら(´・ω・`)

フットサルの蹴り納め&忘年会でした!<挨拶

午前中はマッタリと。
昼過ぎには出なきゃいけなかったので、この時間を何に使おうかと。取り急ぎ印刷の関係でコミケのカタログチェックをする以外に特筆すべきことも無かったのです。昨日の続きでねんぷちを組み立てるも良し、ねんどろいど本家を組み立ててケースに飾るも良し……。

そんな中、自分が選択したのはSS書きでした。
クリスマスという時事ネタがあるのですから、これを機に一つ王道的な物語を書くのも良いだろうという流れで。アイマスのやよい主人公のSSですが、よろしければこちらから読むことが出来ますので、どうぞ。


その後、フットサルと忘年会へ。
自分が幹事をやっていたのですが、今回は本当に難しいところがありました。原因はひとえに、みなさん忙しくて人が集まらない、ということでした。前々日に一人キャンセルが入ってフットサルの最低興行人数である10人を割り込む状況に。そこから人集めして何とか開催は出来ましたが、今回はちょっと大変でした。

フットサルも飲み会も、多少のトラブルはあったものの無事終了。
やはり気心の知れたもの同士。ボールを追っかけてても個人参加とは違った温かみがあります。それを盛りあげようと、ちょっとウザイくらい声出してました。静かな人が多いので、楽しんでもらおうと。何だかんだで幹事ですし。

んで、飲んで帰宅して。
痛恨だったのはコインランドリーが時間的に使えなかったことくらいですかね。明日の朝やっちゃうことにしました。まだ休みじゃないので疲れる部分もあると思いますが、あとすこしですからね。頑張って完走して、胸はって年末最後のイベントを楽しめるようにしたいと思います。

AngelBeats!セット01のお三方。今日の進捗:3人。<挨拶

休日でしたー。
て、言ってたら午前中が終わったような。本当にそんな感じだったんですよ。平たく言えば何にもしてない(ノ∀`) あ、途中で米を買いに行きました。昨日帰りに寄ったドラッグストアで偶然にもいつものところより100円安くセールしてるのを発見したのです。渡りに舟ということで買いました。

ついでにー、と本屋に寄ったのがまずかった。
最近全然服の雑誌を読んでいなかったので、それをとりあえず一冊。その他に文庫本のところで適当に見てると、ふと目に止まったのが「ライトノベルを書こう!」という本。ええ、分かってます。こういう創作って、Howto本を読んでやることじゃない、ってのは。何故ならプロでもないのにどこかで見たかのような、小さくまとまったモノを見たいと思うかな、ってところ。素人が好きでやってるのだから、主観と偏見と情熱に溢れたモノであって然るべきなんじゃないかな、とか思うのです。

もちろんそれは物事の一面でしかないです。
例えば、一番ベーシックなところ、小説なら文章の基本ルールであったり、絵画ならばデッサンであったり、そういうところは蓄積された知識を効率的に吸収し身につけるべきと考えることも出来ます。その土台の上に自分らしさを積み重ねればOK、と。

それじゃあどのどちらが真実なの?
そんなのは簡単です。自分が信じた方が真実なんです。試行錯誤ってのは時に必要ですよ。何かと近道というか、正解への最短ルートばかりを追い求めがちになっちゃいますが。……半分以上は自分に言ってるなぁ(´・ω・`)


ねんぷち。
午後は昼寝もしましたが、ちょこっとねんぷちを開封しました。で、本日の成果は写真の三人のみ……この方々を組み立てるのに1時間以上かかりました。やるのは、化粧箱の封印シールを綺麗に剥がすことと、必要ならパーツを変えてポーズをとらせて台座を付けること。簡単なことといえばそうですが、パーツの換装が冬は辛いのです。寒くて固くなってるから、ポキッといっちゃうのが怖い。ですからグリグリやるものの無理はせず、困難な場合はドライヤーで温めて再度チャレンジという感じ。

でも、上手く出来たときは嬉しいですね。
ただ、まだ3体セットの開封待ちが5箱ほど……どうしよう(´・ω・`)


フットサル。
個人参加、今年の最後でした。明日身内に忘年会を兼ねたフットサルをもって蹴り納めという流れ。今年も大きな怪我無く健康にボールを蹴られた、ってのが一番大事なことですね。出来れば長く続けたいと思います。むしろフットサルが出来なく無ると非常に辛いです。

で、本日もかなり楽しかったです。
最初の2時間は普通のゲーム形式で、それもそれなりに楽しかったのですが、一番のハイライトは追加の1時間。蹴り足りない人たちが集まってゲームをやったのですが、残った面子がレベル高くて、疲れたのですが充実してました。やはり周りのレベルが上がるほどシンプルなプレイになるのは面白いです。いろんな人が入り混じっているところでは魅せるプレイを意図的にやることもありますが、なかなかそういう余裕もチャンスもないので。どちらにも面白さはあります、もちろん。

しかし翌日もあるとなると体のケアをしっかりやらなきゃいかん、ってのが、ね。
寝りゃ回復する、ってのは残念ながら過去の話に……(ノ∀`)

明日休みだし、と思うとつい遅くまでやっちゃうタイプ。<挨拶

腹痛。
今朝は腹痛で目が覚めました。思い当たる原因として、昨夜に食べた惣菜の唐揚げ。21時前後の時点で半額だったのを買っておいたのですが、フィギュアの整理で食べる暇が無かったので結局23時過ぎくらいに食べたんですよ。で、0:30くらいに就寝。んで、可能性として、

1.食べる時間が遅くなって唐揚げが痛んでいた
2.夜遅くに油物を食べたので胃がもたれた
3.肉を受け付けない体になった

以前にも似たようなことがあったんですよね、春巻きで。
その時は吐き気ではなく下痢でした。今回はそこそこの吐き気。吐くのも体力使うし、寝てやり過ごそう、ってことで布団でコロコロすることに。その結果、腹痛と吐き気は何とかなりましたが、朝の時間と食欲を消費してしまいクッキーを数枚食べただけで調理の時間も無く出発と相成りました。

そんなこんなで昼は食堂のカレー。
これがまた面白くて、カレーください、って注文するんですが、返答が「シーフードカレーですね?」と。おいおい余計なモノつけて価格上げないでくれ、と思いながら「カレーです」って応えました。その後眼下にあったメニュー表……つってもカレーコーナーはほぼ単品なんですが、それによると基本メニューがシーフードカレーなんです。つまり普通のカレー=シーフードカレー。ややこしい(。∀゚)

とはいえ、久しぶりにカレー食べました。
むしろ久しぶりにいつもと違うモノ食べましたわ。面倒なのでほぼ固定ですからね、自炊の朝食昼食メニュー。


言葉。
”リア充爆発しろ”って言葉あるじゃないですか。あれがあまり好きになれない。要するに死ね、ってことでしょう? 自分はオブラートに包んでいても、所属するコミュニティの中ではよくある事でも、ネタだよと言われても、誰かの頑張りとか幸福を軽く扱うことは良くないと思うのです。

他人の幸福を素直に祝福したりするのって、結構難しい。
人間だから、よほど親しい人は別として、嫉妬の心を完全に排除することは難しかったり。それでも理想論だろうと諦めたりせず、自分はそういう人間になりたいなぁ、とか思います。嬉しそうな人にはおめでとう。悲しそうな人には負けないで。そうやってポジティブな気持ちで世界を満たせば、互いにつんけんすることなく過ごしやすい場所になると信じてます。

それでも合わない人、嫌なことはあります。
これはもうスルーが一番だと思います。だから、プラスかゼロか。一緒に盛り上がるか、スルーか。今のところこういうスタンスが一番良いかな、と思ってます。

疲れました orz <挨拶

休日。
最近やるやる言いながら出来ていなかった居室の掃除をしました。ホコリ取り、床掃除の他に、未開封グッズの開封なんかが含まれてます。で、掃除関係は昼過ぎには終わりました。目に見える範囲でキレイになると達成感がありますね。同時に、雑巾で取り去った埃の合計を見てると、よくこんな部屋に住んでいたな……とも。

まぁ、普段絶対に入り込まない位置の埃も含まれてますけどね。
PCデスクの下とか、ベッドの下とか。むしろそんなところ掃除する必要あるのか、とか思いますけども。まぁ大掃除だしな、ってことで。

フィギュア。
やはり大物はここ関連。まずはねんぷち。買っておいたケースを開封して組み込みました。4階建てが二列というケース構成。しかし本日はねんぷち開封まで行き着きませんでいた。なので1階層はまるまる空室だったり。つまり今日は地震なんかで乱れてた配置の調整だけ。写真無しで言われても、って部分だと思いますが。

スケールフィギュア。
本日一番力が入っていた部分がここ。掃除後にお店をまわってアクリルひな壇とかに使えるモノを買ってきたりするくらい。実際夕方から始めて、フィギュアのパーツやポーズを変えることに熱中していると日付が替わりそうになってたり。慣れない、細かい作業に没頭していたためとても疲れました。

で、ある程度カタチになりました。
本当はねんどろいどまでやるつもりでしたが、そこまでは到達出来ず。スケール、特にFigma関連は納得のいく感じになりました。しかし……写真に撮る技術が未熟過ぎて。ボケてたり、構図がズレてたり。毎回撮ろうとする度にブサイクな男が写ってますしね、ホント何とかしてほしい。


そんなわけで今日は写真無しです。
近いうちに撮り直してアップしたいです。むしろカメラ欲しいな。カメラとは言わずとも、三脚とか。携帯カメラじゃ正面から撮りづらくて。後ろに自分が写っちゃいますし。

あと、Figmaルカさんの支柱と本体を繋げる部分が折れました。この作業が最終盤で、折れた瞬間に心も折れました。折れてても仕方が無いので、接着剤で繋げて、片付けまでやりきったわけですけども。

明日面倒だなぁ……て、誰しもが思ってるだろうけども(´・ω・`)

シャツが後ろ前だった、と昼前に気がついた。<挨拶

うっかりさん。
何だか最近うっかりさんです。挨拶文のこともありますし、帰宅後、せっせと資源ゴミに備えて積んであった通販ダンボールを開封、解体したんですよ。ついでに牛乳パックも解体して、さぁあとは明日の朝にゴミを出せばOK、って所まできて、はたと気がつきました。

資源ゴミ、今日だ(;´Д`)

うーん、疲れているのかな。
特筆するような仕事の詰まり方とか、精神的なダメージを追うイベントも無かったし……。むしろ精神的にたるんでるんだろうか。そっちならいかんなぁ。もう残り僅かとはいえ、もう一度兜の緒を締めなおし、ラストスパートしなくちゃ。


サッカー日本代表。
最近ニュースになっている、サッカー日本代表の待遇改善に関するお話。勝利給のアップや肖像権の問題が取り沙汰されていますね。しかし、TVは分からないですが、どうにも協会が儲けいていて悪い、という構図にもっていきたいマスコミ、という図が見えるような気がします。JFAの小倉会長がボイコットについて不愉快、と発言したこともあいまって、なおさら。

しかしこれ、どうにも恣意的な感じですよね。
権力者を悪として書く方が同意を得られやすいでしょうし。自分がいろいろ見た中で冷静に現状を書いているのはこの記事。サッカー協会が甘い汁ばかり吸っているというのではなく、現在でも世界的に見てトップクラスのサポートが行われている、という内容の記事です。あまりこのあたりは報道されていないような気がします。

歩み寄っていければ良いな、と思いますがね。
とりあえず、代表戦での怪我の保証について、これは早急に見直されるべきだと思います。日程についても見直されるべきだと思いますが、こればっかりはアジア各国のサッカー連盟との連動も必要になりますし、一朝一夕では変わらないでしょう。しかし本来のオフに代表戦が組み込まれたら、ホントいつ休むんだって話ですよね……。


明日はカレンダー通りに休みとって、掃除するぞー(`・ω・´)
あと、最近日記を書きすぎな気がする。気のせいじゃなければ。

袋チョコの相場は258円。とるっち覚えた。<挨拶

今日という日はTwitterで振り返るとよく分かります。
>うおーい、西から雨の呟きが聞こえてきたと思ったらこっちも夕方から雨か・・・雨具忘れずに持っていかないと。合羽おニューですよ、おニュー! 約14時間前

>雨具忘れた・・・自分で呟いてたのに・・・ orz 約8時間前


自分、鳥頭なんだろうか(´・ω・`)
おまけ付きで入門証まで忘れる始末。こっちは研究室の中に忘れていただけなので問題なかったと言えばなかったのですが、どこか抜けた一日のスタートとなりました。結局昼休みに100均に行って合羽を買ってきました。上下で210円。少額でも自分の財布から出費ってのは痛いです。

しかも自分が自転車で移動する時は雨降らなかったし(ノ∀`)

昔、距離が近くて若かった頃なら、買わずにギャンブルだったのですがね。
今はそこそこ距離ありますし、寒いし、そこまでリスクを冒せないです。つまらない人間になってしまったのかな。もっと冒険心を忘れないでいないと。


FireFox。
メインブラウザをFireFoxに代えてから数日。もともと研究室のPCに入れてたこともあって、違和感なく使えています。特に文字列を選択して掴んだままあちこちに移動出来ること。これは視覚的にも分かりやすく、良い機能だと思います。最初、この動作はMacだけかと思ってましたが(ノ∀`)

しかし、少し違和感がある部分も。
FireFoxの場合、マウススクロールの感度が鈍いんですよね。回転に対して進む量が少ないからストレスがあります。なのでキーボードのPage up/downを使うことが増えてますね。プラグインとか探せば改善されそうな気もしますが。

あとはサイトレイアウトですかね。
こうして見るとブラウザの選択がユーザー側によるようになったとはいえ、まだまだIE基準で作ってる場所も多いのだな、とか。自分のHPもFireFoxで見ると見え方違ってますしね。全く見えなくなったり内容が違ったりするわけじゃないので大丈夫でしょうけど。


明日、晴れると良いな。

楽しみなもの:お雑煮<食い物かっ

電気毛布。
自分が所有する唯一の暖房器具、電気毛布。エアコンは住処に備え付けのモノなので所有物とはカウントしません。で、冬以外はベッドの下や押し入れの中で小さくなっていますが、冬になると颯爽と現れて自分を守ってくれる。そんなニクいヤツ。

で、今季も登板していたんですよ。
しかしベッドになってから毛布の面積よりもベッドのそれの方が広く、朝起きるとどうしても隅っこの方に丸まってるんです。これでは本領を発揮出来ない。ですので敷毛布の下に移設しました。敷毛布は四隅をゴムバンドでベッドに固定しているので、熱は伝わりにくくなるものの固定されるだろう、という狙い。

果たして、狙い通りにいきました。
しかし問題発生。寝ている時、暑くても逃げられない(;´Д`) 朝起きて隅っこに追いやられている、ってのは、裏を返せば暑いから体が自然と除去しているってことです。しかし今のシチュなら如何にもがこうと、毛布を除去することは出来ない。しかし暑いので体温を下げる必要がある。なら発汗しかない。

今朝は寝汗が酷かったです(ノ∀`)

低めの温度設定にするか、毛布の上に戻すかしないとなぁ。


SS。
昨日pixiv投稿した、と書いたアイマスSS。その中で思うのは、どこまで書くべきか、ということ。例えばギャルゲ。その多くは一人称ですが、その場合当然ながらヒロインを始め他のキャラの心情は分からないので描かれません。演出として視点が変わる、ってこともありますけども、基本的には分かりません。その場合はある程度簡単で、他の人は自分の中で動いていれば良く、補完は主人公のモノローグでさり気なく出来ると思います。

では三人称視点の場合、どうか。
いわゆる神の視点なので、全てを書くことが出来る反面、全てを書くことが良いのかどうか。三人称はただの客観的な視点であって、登場人物の心情描写は冗長、もしくは自分の表現力が足りない事を誤魔化しているに過ぎない――とも解釈出来るわけです。そうならやっぱり、少し悔しい。

一つの理想は、あだち充さんのマンガだと思ってます。
全ての作品を知っているわけではないですが、あだちさんの作品はとても空白を使うのが上手いという印象があります。マンガに比べて文章は情報量が少ないですが、それでも道筋をつけることで読み手をこちらの世界に誘導出来ないだろうか。その中で、キャラのちょっとした仕草でたくさんの意味や感情を共有出来れば、それはとても素晴らしいことじゃないかな、と思います。

全てを書いての共有、ってのは、どうしても”読み物”とか”作られたモノ”という側面があると思うんですよ。例えば映画は絶対に人物の心理描写についての字幕なんて無いわけじゃないですか。映画が娯楽の頂点だ、なんて毛頭思っていませんが、追体験という面で見れば心理描写無しでもその場面を共有出来ることが必要なんじゃないかな、とか。

あれこれ書きましたが、一番大事なのは面白いこと、ですね。
アンテナ広げて面白い話を書けるよう、頑張りたいです。日記も含めて。


(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

予定は常に移ろい変わるものなのだっ<挨拶

休日でした。
いつもより遅めの起床から適当にニュースをチェック。中でも目を引いたのはイングランド一部の名門チーム、アーセナルに高校生の宮市選手が入団とのこと。スポーツニュースかよ、ってツッコミを受けるかもですが、あちこちチェックしてるのはスポーツニュースだけなので……(ノ∀`)

しかし最近、サッカー選手の海外移籍のニュースが多いですね。
G大阪の家長選手がスペイン一部のマジョルカに移籍だとか、ドイツ二部のデュッセルドルフに馬場選手が移籍、だとか。日本人選手がどんどんと海を渡るようになりました。それも主にビジネス面目当てではなく、戦力として。日本のサッカーが認められつつあると思うと嬉しくなってきますね。彼らには頑張ってほしいです。

海外に挑戦する、ってのは凄い決意だな、と。
自分は日本から出たことも無いですし、出ようとも思いません。出世のために必要だ、って言われても行きたくない……。語学の不安もありますが、やっぱり治安が一番怖いですね。日本の常識が通じず、銃が普通にある社会。それを越えるほど打ち込める仕事、ってのもありませんし、オタク系のコミュもないでしょうからね。日本が一番ですわ(∩´-`∩)


ところで大掃除。
本日する予定でしたが、午後からは別のことをやっていました。アイマスのSSを書いてて、半日使って投稿できました。3.5ヶ月ぶりです。秋はちょっと余裕が無かったですからね。そういう意味では一作をまとめられた、ってのは大きな一歩かな、とか。

そんなに壮大な長編ではないですが、今回は伏線だとか構成を意識しました。
以前はここで、SSには伏線とか必要ない、キャラの”らしさ”を表現することが二次創作の良さなんだ、と主張したことがありました。一方で物語としての深みを出すためには途中で読んでいる方に”あ、そういえば”と思わせたり、読後に読み返すと確かに、と気がつかせることもまた必要かな、と思っていました。それに少しずつチャレンジしていこうという気持ちが自分の中で出てきたのです。

稚拙でも良い、チャレンジすることが大事なんだ、と言い聞かせて(ノ∀`)

あと、やはり読書の絶対量が少ないな、とか。
書いている途中で表現の幅とか、キャラの仕草に対する引き出しが少ない。引き出しは勝手に貯まるモノじゃなく、意識的に摂取していかないといけないモノです。前も同じこと書きましたけど、他の人のSSだとか、ラノベ、純文学とか活字を読まなきゃなぁ、と。

……それは良いとして、掃除はいつするのさ、自分(´・ω・`)

罪つくりやでぇ・・・普通の土曜日。<挨拶

昨日からスケジュール通りに動けてます。
帰り道の買い物から荷物の受取、一部の掃除までをこなせたのが昨日。今日は午前中、荷物の受取を済ませてから研究室に顔を出していました。少し実験を残していたので、静かな部屋でちまちまとやってきました。このとき、大体この時間に終わるだろうなぁ、と想定していたのですが、作業が終わって帰宅したらほぼその時間。そのぴったり感に何だか嬉しくなりました(*´ω`)

性質的にワーカータイプなのかな、とか。
時間を予め隙間なくスケジュールを立てて、その通りに休みなくタスクをこなせると嬉しくなるというか。常に動いていて、持て余す時間がないと充実感を感じるんですよね。しかしこういうタイプってある意味危険というか。仕事をリタイアしたときに、仕事に熱中していた人が生きがいを無くすのって、まさにこのタイプだと思うんですよね。一概には言えませんけども。

物欲。
ここ数日で届いたモノが乱雑に積まれている様が写真です。開封はまた後日……て、もう今年の残り時間はほとんどないのですが。明日が勝負ですな。

んで、家計簿を眺めていたんですよ。
今月は出費が多いとはいえ、コミケを考えると明らかに足が出る感じでした。いや、これは多すぎるだろう……そう思って家計簿をチェックしていました。すると、今月の食費を二回計上していることが発覚。しかも先月も。この修正で少しマシになりました。いやぁうっかり。


フットサル。
恒例の個人参加に行ってきました。が……寒い! 日が落ちるのは早いですし、落ちたら落ちたで寒い。ボールを追っかけている時はそうでもないのですが、休憩時間が耐えられない。服を着たり脱いだり忙しかったです(∩´-`∩)

で、内容。
今年1,2を争う満足っぷりでした。自分が好きなようにプレイしました。そして周りも巻き込んで、良いサイクルに持っていけたと思います。守備も楽しいですが、やっぱり攻撃も楽しいわけで。どっちかだけ、ってのじゃなく、自分が好きなだけどっちもやる。何だ、とても単純なことじゃないか。

毎回こう簡単にいくとは限りませんけどね。
ただ、難しく考えなくとも上手く回るときはその流れに身をまかせるのが賢明なやり方ですよね。今日は本当に楽しかった。これだからフットサルは止められない(*´ω`)

掃除終わった!<挨拶

台所と浴室だけですが。
本日は荷物の受取が一番遅い時間帯にありまして、それに合わせて帰宅しました。洗濯回したり筋トレしたり、と待っていると無事荷物が届き、さぁ風呂にでも……といつもならなるはずでした。しかし帰宅して風呂に入るまで、いろいろといつもと違うこと――買い出しや洗濯ができたのだし、この勢いで何か更にできないか、と思ったわけです。

なかなか大変でしたけどね(ノ∀`)
台所は床以外も、置いてあるモノを移動させて拭き掃除とかで終わったのですが、浴室が難物で。風呂トイレ一体型なので、トイレ掃除が終わった後、全裸にスポンジ持って床から便座、浴槽と磨きまくり。シャワーカーテンが結構汚れていて、流れ出る水がどす黒い色をしていたのが印象的でした。全部終わったらばそのまま風呂モード。便利(゚∀。)

さて、残すは居室。
こっちは単純に掃除をするだけじゃなく、未開封のグッズを開封したり、装飾を変えたり、とやるorやりたいことが多いです。途中で飽きなければ良いのですが。今週末くらいしか余裕のある時間が取れそうにないので、ちゃんとやらないとなぁ。


アイマス。
現在展開中のCDシリーズ、M@ster Artist 2にて、ついにやよい版が月末に出ます。それに伴って月末発売組の内容紹介インタビュー記事が電撃オンラインにて公開されてます。

で、読んでみました。
と言ってもやよいに関する、中の人である仁後さんの部分だけなのですが……。これまで何度か書いた通り、自分は中の人の活動にはあまり興味を持てませんでした。それがアイマスという、中の人のライブが開催されるようなコンテンツでさえ。ちょっと怖さもあったんですよね。例えばラジオを聞いて、中の人を好きになれなかったらキャラまで好きじゃなくなるんじゃないか、と。実際にそういう経験ありますし……。

しかし今回の記事はとても好感が持てました。
何度も”やよいなら〜〜”って言葉が出てくるんですよ。声優さんという職業柄、キャラとの関係は一期一会というドライな部分があるのかな、って先入観もありました。しかしそうではなく、やよいというキャラを本当に大事に考えてくれているというのがとても嬉しく感じました。そしてインタビューを見る限り、やよいだけでなく自分を把握されていて、落ち着きがある謙虚な方だな、と。この人なら安心してやよいを任せられる……なんて娘を嫁に出す男親みたいなことを(゚∀。)

ライブに参加したりはやっぱりできないだろうけど、仁後さんは他の形で応援したいな。

疲れた。<挨拶

久しぶりの失敗続き。
最近はあまり新しい、チャレンジングなことではなく、ある程度分かっている操作が多かったため悩みどころがありませんでした。しかし今日は少し違っていて。以前放置していた問題にもう一度向き合うこととなりました。そう高いハードルではないと思いますが、如何に簡単に済ませるか、ってのも合わせて考えるとちょいと厄介。

そのため、いつもより帰宅が遅く(ノ∀`)
しかし遅くなっても筋トレとか日課はちゃんとこなしちゃいました。で、翌日も同じルーティンをやるので、必然的に削られるのは睡眠時間……。ま、普段から寝すぎなところがあるので、調度良いのかもしれないです。

PC事情。
ノートPCの環境が整い、気がついたところでアプリを追加している状態。なのでサブPCにしてたデスクトップを処分することにしました。中身の整理は終わって、あとは輸送するだけ。しかしこのサブPC、結局使わなかったな……やはり体勢が固定されるのが問題。携帯ゲーム機のごとく、どこでもどんな体勢でも動かせる、ってのが求められますわ。

タッチパネル。
相当酷い(ノ∀`) 右クリックでドラッグして動かす、って操作が出来やしない。マウス買わなくちゃ。

2/7。
今日の夜、すれ違った自転車のうち、ライトを点けていた数です。これは酷い数字。無灯火率71%ですよ。これだから自転車が面倒くさい存在として認識されちゃうと思うのですよ。もっと義務教育課程で自転車のルールを教えるべきだと思うのですがねぇ。

そういえば先日の自動車免許の更新のとき、自転車走行についてのレクチャーがあったのは良いと思いました。思えば正しい自転車走行のルールを教えてもらったのはアレが初めてだったような。それほど少な言ってことですよね、教える場が。免許制にしないのならせめてそういう広報活動に力を入れてほしいなぁ。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!