×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

リニュ後はちょっち更新作業に手間取りますね(´ヮ`;)

でも、翌日6:00ごろの更新は手間取りすぎだと思います<挨拶(ノ∀`)

ホントは今日、単発の日雇いバイトをする予定でした。
んで、登録してある人材派遣会社に電話。今日の仕事があるかどうか聞いた(実際の電話は28日)ところ、あると。よしキターと思って場所を聞いたんですが……電車で片道1時間半ってどうよ。8:30集合なんで6時過ぎの電車に乗っていただきますね〜、とオペレーターの人は仰る。
(ノ∀`)無理
とりあえず断りました。なんで、一日マッタリと引き篭もることに(笑

今更USENの話。
自分はテレビ無し生活をしていることは何度かネタにしたんですが、無料テレビGyaOというものを知りまして。ついつい見入ってしまいました。
映画とかドラマには一切興味のない自分が選んだカテゴリは……スポーツとアニメ。アニメは「ToHeart」とか「ダカーポ」など、聞いたことあるものを結構ドキドキしながら視聴。一人暮らしなのにいつ扉を開けて家族が入ってくるか怯える自分がいました(ノ∀`) 18禁でもないのにね☆
スポーツでは過去の試合とか、華麗な足技を披露するものを見ました。いあ、ロナウヂーニョはやっぱり人間じゃないです……上手すぎる……。
これは真似するしかないな(ぇ

WEB拍手レスへ 表示/非表示

フットサルDAY!

てことでフットサルしてきました。
先週、腰痛で思うようにプレイできず苦い思いをしましたが、今日はそれなりに動けました。走っても痛みが(そんなには)ないということは、本当は素晴らしいことだったんですねぇ〜(ノ∀`)
まだ7割くらいで、シュートをおもいきり打つのは腰の回転を伴うので怖いです。実際、ウォーミングアップの時捻ってみたら痛かったですし(ノ∀`)
もう少しで完治かなぁ……。あ、それから湿布を連夜貼って寝ていたら、かぶれました。湿布の形に朱くなってて、なんだか滑稽でした(笑) あとかゆいです(;´Д`)

手紙の話。
メール全盛の現代において、手紙を書く機会なんてもうほとんど無いのではないでしょうか。年賀状という文化もメールに置き換わってきた流れもありますし、そもそも出さない人も多いと思います。自分も高校3年のあたりから書いた記憶がないような……(汗

ですが、出されたら返事を書くのが道義なわけで。
先日、祖父母から荷物が届いたのですよ。仕送りみたいな感じで。で、手紙が同封されているのですよね。もちろん返事書きます。悲しくなるような下手糞な字で_| ̄|○
本当に、こんなときは穴があったら入りたい、包丁があったら刺されたい、って気持ちになります(ノ∀`) MSゴシックではなく、TNTのフォントで書くことが大事なんだ、と言い聞かせながら作文。でもちょっと面倒(マテ

手紙擁護派というわけでもないですが、利便性のみを追求していくと人情味とか、そういうものを切り捨てる結果になる気がします。では、人間性っていうものは心の贅肉なのでしょうか?
これは難しい問題だと思います。一番妥当な意見としては、ケースバイケースかな〜、とか。他人とコミュニケーションするのに人間性捨ててたらもはや相手をするのは人間じゃなくていいですし、社員を採用するのに人情で採用してたら会社にとってプラスではないでしょう。全てに適用できるような絶対解は存在しないでしょうね。

自分は人間性を残したほうが、曖昧さが出ていいと思います。そのほうが、生きていく上で幾分気楽だと思うので。

WEB拍手レス〜 表示/非表示


GWにはいる直前、そんなときにサプライズを一つ<挨拶

というわけでリニューアルしました。
今回、またフレームに戻りました。リニュのテーマとして、ブログ形式からの脱却、javascriptへの挑戦ってのがありまして。前者はほぼ達成できたかな〜という感じはありますが、後者はWEB拍手の部分にしか適用できませんでした(ノ∀`)
まぁ、javascriptを多用しすぎて重くなっては元も子もないですからね。今回の試行錯誤で結構勉強になったので、また何らかの形でこの知識をアウトプットしたいなぁ〜、ってのはあります。

んで。
リニュ直後なんで、いろいろと不具合があると思います。指摘してくれれば直しますので、どうぞご一報くださいませ。m(_ _)m

リニュ周りの話。
今週の帰宅後の時間、だいたいコレにあてていました。で、やっぱり一番の障害が日記過去ログの移転(笑) おそらくニーズはほとんどないと思うのですが、やっぱり消すのもアレなので……。なにぶん、今回はWEB拍手の表示形式を変えたので過去ログのタグ管理が大変でした(ノ∀`)
読み物に関しては、連載中SSをカットしてみたり。いつまでもto be continuedは書く方としても読む方としてもいただけないかぁ、と思いまして。"絆"だけは残しました。やっぱり、これはいつか完成させたい気持ちはありますので。

HPのこれからについて。
とりあえず、GWで時間のあるうちに過去ログの整理、リンクページの作りこみ、WEB拍手ページの更新はしたいと思ってます。あと、できればレビューを増やしたい……って、これはずっと言ってますが、いっこうに実現されませんw ネトゲもしたいんですww

変わらないこと。
それはやっぱりねーちんへの想いですね。はっきり言って、銀色3章を手がけた高嶋氏のいないねこねこさんでは、スカレにおけるねーちんの出てくるおまけは期待薄かもしれません。今回が最後という意味では、"ねーちん"というキャラクターはあの銀色3章の姿がプレイヤーの心に焼き付いてしまうのでしょう。
そんな中、自分は違うと言い続けたい。銀糸に運命を弄ばれなければあったであろう、もう一つの結末を信じて。
そんなわけで、一日でもこのHPを運営することができればなぁ、と思っています。これからも佐々井亭二号店をよろしくお願いします。

もう少し……もう少しなんや<謎挨拶

本日、大学院入試の推薦をもらいました。
これで面接のみでスイ〜っと院に行けるでありますヽ(´▽`)ノ
まぁ、ここの日記の定期テストあたりで、かなり病んだ文章を書いているくらいには頑張りましたから(笑) いろいろな方面に興味を持ち、自分の学科以外の講義もいろいろ取りましたし。本棚においてある教科書を見ても、一見して所属学科がわからない感じに(笑)
なんていうか、専門馬鹿というと感じが悪いですが、一つのことのみに特化した知識人にはなりたくなかったんですよね。知的好奇心の赴くままにいろいろなことを知りたい、と。目標はレオナルド・ダ・ヴィンチです(ぇ

んで、推薦獲得の条件として、学科内席次が○番以内、みたいなモノがあったんですね。で、自分の担当教官にその内容のメールが送られてきたのですが、ちょこっと見えまして(笑) 自分の順位がわかっちゃったんです。なんていいますか、推薦をもらえたので上から数えたほうが早いのですが、ちょっと早すぎだろう、と(笑
ねーちんに使えるものとして恥じない位置だよもん(´ヮ`*)

PCゲーム。
本日の昼間に「planetarian」(Key)の配送があったみたいです。不在票がきてました。これで今週末は退屈しないで済みそうです。
そういえば、Keyさんのゲームは軒並みコンシューマに移植のようですね。智代アフターまで移植と聞いて、ちょっとびっくり。まぁアレはHシーンを無理やりくっつけた感じが否めませんからね。それにしてもシナリオに大幅加筆というのは……(ノ∀`) PS2ないからなぁ……というかテレビからして無いですし。それなのに「To Heart2」のPS2初回限定DX版(特典としてPS2版To Heartが付いている)を予約までして買ったのはもはや伝説。

今日はちょっと堅いお話をば。<挨拶

最近時間があるので、将来像のことを考えています。
ここのところ、日記で少し触れた日もあると思います。んで、やっぱり悩み続けていたり。
自分が悩んでいるポイントというのは、研究で飯を食っていくのか、それとも企業に就職するのかということ。これまで当然前者だと思っていたのですが、結構変わってきました。
研究で飯を食っていく場合、かなりのリスクが伴います。大学の教授とかにでもならない限り、仕事の内容が数年単位での契約。最悪の場合、大学院で5年学んで博士号を取得した後に仕事が無く、プーということもありえます。大学の数は決まっていますし、教授のポストなんて狭き門。ただでさえ日本ではポスドク(博士号を取った後の、数年契約の研究員)が溢れかえっています。つまり、教授職予備軍。こんな中に突撃していくなんて無謀すぎます。

それなりに受験勉強を頑張って今ここにいるんで、やっぱりそれなりの見返りは欲しいと思うのは自然なことかなー、とか思ったり。現段階(といってもまだ一ヶ月もたっていませんが(笑))で研究に面白みを感じられないので、この程度の覚悟で研究を職業にするのはダメだろうと思います。

じゃあ、企業に就職するとなるとどうなるのだろう。
それはまだイメージも沸いていません。ただ、自分の中で研究職をやめるのであれば、なるたけ早く何をするか決めてしまうほうが方向付けとか、モチベーション、前準備が出来ると思うのですよね。

ちょっと愚痴。
日本では博士号ってすごくぞんざいな扱いを受けているなー、ということ。5年くらい頑張って研究して、成果を出して、ってしているのにその効力はほぼなし。しかし、就職時には企業にとって年齢が高い、専門のことしか出来ない、ってことで敬遠されがち。研究方面に進むには、逆に博士号を持っていないと半人前。博士号を取る決断は、まさに運命の岐路なんですなぁ……。
ちなみに、大学院は前期と後期があって、前期2年後期3年です。前期が終わるといったん卒業するか、後期に進むかの選択が出来ます。ここで卒業すれば修士号がもらえます。が、これも実行価値ほぼなし(笑) 経歴欄に○○大学院修士卒、と書かれるくらい。理系の場合、就職は修士卒が一番良いっぽいです。
博士号が医者や薬剤師、建築家、弁護士や裁判官みたいに凄く権力の強い資格だったら良いのになぁ……(;´Д`)

……_| ̄|○

卒研の実験をしていたのですが、測定方法のミスにより、3日分くらいの測定データがゴミ屑と化しました(ノ∀`) また明日から取り直しです……。

もっと見栄えの良いサイトを目指してJavascriptを導入しようと試みているのですが……わかんねぇ_| ̄|○ 全てを最初から覚える気は毛頭ありません。基礎の基礎と、自分のやりたいことだけを実現するためにコピー&アレンジ&エラー。なかなか上手くいきません(ノ∀`)

なんだかどの方向に行っても壁ばかり立ちはだかっているのは気のせいでしょうか……

WEB拍手〜 表示/非表示

∩( ・ω・)∩るー☆

とりあえず、自分に言えることはただ一つ。
ねーちんの誕生日はいつなんですか、ねこねこソフトさん(ぇ

ひよりんの誕生日ってことで、水宴さんが見事なドット絵とともに祝福しておりました。クオリティ高いっす(´ヮ`*)自分はド忘れしていたことは秘密です。

相変わらずの日常。
変わらないこととか、些細なことというものは、失ってみないと気が付かない。これまでPCゲーで何度も語られているテーマですので、骨の髄まで叩き込まれた教え(ぇ)ではありますが、本当に今の日常にそんなエッセンスが隠されているのかは謎。日々大事にしているつもりではありますが……。

黄金週間。
何やらカレンダーどおりに休みとならない予感。というのも、本日研究の方向性を決めまして。来月のセミナーまでにすることの分量が多いっぽいのですよね。一週間も休んでいると間に合わないかも、なんです。これからの働き具合と実験結果にもよりますが。
あと、HP関係で何かサプライズを用意できればなー、とは考え中。では、以下明日。

って、うぉ〜い更新できてねー<挨拶

えーと、朝早く起きて引き篭もってゲームして、お酒を飲んでたら眠くなったので寝ました。おわじ。

ちょっとマテ(;´Д`)

や、時系列的に見ると↑ので全てな日曜日でしたがね(笑) あ、そうだ髪も斬りましたよ。ついさっきですが。ほら、春が来て新しい環境にも慣れ、余裕が出てきたところでみなさん散髪しているわけですよ。装いも軽いわけです。これは便乗するしかない、とハサミを持って鏡に向かい合ったら顔にでっかいニキビがっ

……はい、関係ないですね。やっぱり散髪は包丁でやるべきだったか。

最近、EVAのアニメを見直しています。ただいま第拾二話「奇跡の価値は」。やっぱり面白いです。ただ、何故か1〜6話を入れといたDVDがある特定の部分に差し掛かると毎回停止(ノ∀`)なんでやねーん。

うぇぶ拍手レス〜 表示/非表示

_| ̄|○こ、腰が……<挨拶

今日は土曜日恒例フットサルの日。
でも、先週からの腰痛を引きずっています……。まぁ、病院にいったとかじゃないので、当然といえば当然なんですが(ノ∀`) 中学時代からの付き合いなので、戸惑いとかはないのですが痛いものは痛いわけで……
日常生活では支障ないのですよね。あったら当然病院いってますが(笑) なんと言いますか、フットサルで100%の動きをするには荷が重過ぎるんですよ、今の腰には。捻る動作が入るともうダメ。当然無理な体勢からシュートなんて打てませんし、走ってて切り返す、ってのもキツイ(ノ∀`)

なら休めばいいじゃーん、って話になるのですが、週に一回のフットサル、凄い楽しみにしているのですよね。だから痛みをこらえてでもやっちゃう。頭ではわかっているんですよ、この数時間を求めたがために、それからず〜っとフットサルできないことになるかもしれない、ってこと。
でもなんでですかね?(マテ) ヘルニアだとか、腰椎分離症とかではないのですよ。慢性腰痛……

んで、いい対処法が無いものかと文明の利器・インターネットで調べてみました。
いや、あるものですな。とりあえず、ここにあるストレッチを試してみることにします。んで今週は筋トレもお休み。一週間でなんとか治したいです(ノ∀`)

飲み会でした。
でもその帰りに、コンビニによってビスケットを買ってくる自分に敬意を表したい<(ぇ

というわけで、研究所の上司(直接の上司ではなく、席が近いだけ(笑))の人とサシで飲んでました。なんか、中間管理職はストレスが溜まるらしいです(笑)
自分としては、話に付き合う&聞きたいことを聞ける、しかも晩飯おごりってことでかなり良い機会でした。ざっくり腹を割って話すことも出来ましたし。久しぶりに居酒屋で値段を気にせず飲みました。といっても、日本酒を少し頼んだらすぐに酔いが回って大変でした。

今も文字が2〜3個に見えます(゚∀。)

でもなんていいますか。
出世するor人の上に立つっていうのは大変で、それ相応の努力が必要だな、って感じました。飲んでばかりじゃ飯は食えません(ダブルミーニング

酔っててもWEBはくす 表示/非表示

物干し竿、破断の巻

TNTの帰宅直後の気持ち、いかがでしたでしょうか(笑) や、今日も風が強かったじゃないですか。その風の妖精(シルフィード)が、ささやかな足跡を残していったのでありますよ。
て。
風の妖精は案外重量が重かったという事実発覚。物干し竿がこんな惨状にいたるくらいですからねぇ……。

まぁ、洗濯モノ干していたので、それらが風に煽られてその拍子に、ってのが想像できるところではありますが(;´Д`)
違っ、決してねーちんが怒ってやったんj(BOKIRI☆

閑話休題。

ここのところ、自分の将来像を考えているわけで。
んで、今日は教授に科学者って魅力的な仕事ですか、って聞いてみた(笑) って、直球勝負だな、自分(;´Д`) てか、これってその人を全否定していると捉えられても仕方がない……(ノ∀`)
教授は自分が悩んでいることを酌んでくれたのか、科学者の良いところとモラトリアムのことについて話してくれました。彼は普段から研究以外でもいろいろ考えておられて、食事時の話はちょっとピントのずれた話から考えさせられるものまで、幅広いです。

んで、要するにやってみろ、と。
やりたいことがわからない、っていうのは入り口で立ち止まっているから。最初は何でも要領をつかめないし、面倒。上手くいくことも少ない。しかし、自分にはポテンシャルがあると思っているから、今やっていることは自分の求めていることじゃないと感じる。常に入り口はたくさん開いているのだから、どこかしらに入っていくらかやってみないといけない。
この繰り返しが、昨今のモラトリアムの延長だとか、フリーターやニートと呼ばれる人の増加に繋がっているんだ、というのが自分が理解した彼の話の趣旨です。これにはなるほどと思わせられました。結局、自分は自惚れていただけなんだな〜、と。

なんで、もう少し本腰入れてやってみることにしました、研究。
ある程度わかってきたし、やることも出来てきましたし。さて、このトンネルはどこに通じているのだろう……

CLAMP!!(ぇ 表示/非表示

相変わらず、惰性に任せた日々<挨拶

研究室の生活。はっきり言って楽しくないです……(ノ∀`)
特にすることも無く、でも拘束され。
真剣に就職のことを考えてました。こんなことが続くなら、お金が発生して何かしらやっていたほうが建設的。漠然と大学院進学を考えて、これまで何もやっていません。なので今年は完全に出遅れ、もう無理だとは思いますが。

やりたいことをやれ、やりたいことを探せ、やりたいことがわからないのは真剣さが足りないからだ。
なるほどねー、これは言うだけなら簡単だし、正論っぽい。
ある程度の極限状態を除けば、金は重要なファクターでしょう。モチベーションにも繋がるし。なんで、やりたいことうんぬんよりもできること、背伸びしすぎないことってのも大事だと思う。

名誉。プライド。
何なんでしょうね、これって(ぉ) もう何が良くて、何が良くないのか、わかんなくなってきましたよ……
新手の五月病ですかね……(ノ∀`)

地上デジタル放送。略して地デジ。
新規メーカー処女作。略して地雷。<マテ

今日も研究室でダラダラしてました。実験ないなら自宅でダラダラしたいです。TNTです。

WEBブラウザの話。
みなさんそれぞれ思い思いのブラウザでネットサーフィンを楽しんでいることでしょう。IE、Opera、Netscape……。自分はSleipnir使ってます。
んで、長い間アップデートしていなかったんですが、今朝思い立ってアップデートしたのですよ。いろんな機能が付いているんだな〜、なんて思いながらポチポチとカスタマイズ。

で、レジストリを見ると旧バージョンが入ったまま。
自分は結構すぐに消しちゃって、HDDにあまり溜め込まない人なんですよ。なんでためらいも無くアンインストール。

はい、全部消えたー(ノ∀`)
なんとなくこのオチが3〜4行前からよまれていた気がするのはきっと気のせいではないはず。そんなこんなでカスタマイズした設定もリセット、また初めから……(ノ∀`)
でも一番痛いのはお気に入りの中身が全て消失したこと_| ̄|○
いきなり全部消えちゃったら、全てを思い出すなんて不可能……。ウチのページから辿れる個人サイトさんは補完していますが、そのほかのサイトはうろ覚え……というか、絶対にお気に入りを開いたときの長さが足りないです。
思い出せないくらいなら、それほど重要じゃないような気もしますが……必要になれば検索するかなー、とか開き直ったり(ぉ

憂鬱な月曜日、いかが発進されたでしょうか<挨拶

午前中、バイク屋に行って廃車手続きしてきました。
んで、当初考えていたようなダメージ(金額の)は受けないで済みそうな予感。強制加入の自賠責保険、3年で契約していたのですよね。これがある程度返還される(実質一か月分でOK)らしく、また譲ってくれた先輩に連絡したら廃車代を出してくれるという話。これで当初の予想より半額で済みそうヽ(´▽`)ノ

……だいたい15000円くらい(ノ∀`)
修理費(←ヤブ)、ヘルメット、U字ロック、地図はどうにもなりませんからね〜(笑) 地図はまだしも、ヘルメットなんてどうしろとー(。A。)

……ごめんなさい、こういう時どうすればいいかわからないの

……被ればいいと思うよ
だってほら、店内っていつやられるかわからn(GUSARI☆

閑話休題。

自分はコストパフォーマンスの良さから、うどんをよく食べるというのは何回かここで書いたことがある気がします。んで、原チャリがマイのパーティに加わらないことが判明したため、今日研究室の帰りに安いスーパーに行ってきました。
ストックが切れていたので、当然うどんの補充なんですが……先ほど晩御飯に作ってみると、麺が細くなっている(;゚Д゚) もうなんて言いますか……茹でる前の乾麺を握った瞬間にわかったというのは、もはやヘビーユーザーの証明でしょうか(ノ∀`)
え? 普通? そうですか……(´・ω・`)

続いてうぇぶ拍手〜 表示/非表示

やっとこさ帰還……<挨拶

先ほどまで寮の同期生と飲んでました。
そのうちの一人の内定祝い。一緒に大学生活を乗り越えてきた彼らとは、やはり話が弾みます。もう寮のように、四六時中顔を合わせることも当然無く、久しぶりに会ったというのに会話は弾む一方。やっぱりこういうのっていいな、って思いました。

なんていいますか、最近引きこもって生活しているので2週間分くらいの語数を一気にしゃべった感じがあります(ぉ

原チャリ。
昨日の激闘(主に原チャリ本体ではなく、自分の体の闘い)を終え、バイク屋に持ち込んでみる。見積もりだしてもらって、↑の飲み会前くらいに連絡が来たのですが、どうやらちゃんとしたモノにするには結構な値段がかかる模様。
かなり古い型でしたし、廃車にしてもらいました。これで3万円ほど溝に捨てた計算_| ̄|○
自賠責保険、いきなり3年なんてかけるんじゃなかった……orz

安物買いの銭失いを実践してしまった形です。授業料はあまりにも高い……うぐぅ