×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

最終的には多数決。<挨拶

ちょっと学校に行っていました。
とある書類が必要になったので、それの取得に。証明書の類だったので、HPから雛形をDLして書き込むとかはできないモノだったのです。しかしまぁ、電車でウロウロするのは体力的に厳しいなぁ。いろんな人がいるので大変(´・ω・`)

これ、委託できないかな、とか思ったり。
学校に行ったところで、結局は自分で自動発行機を使って取得することになるのです。ならこれ、いっその事コンビニなんかに業務委託できないのだろうか、と。自動発行機があるといっても24利用可能ではなく、加えて休日は止まっているのです。ですから利便性の向上を考えるなら、いつでも利用できるコンビニを使うのが望ましいのではないでしょうか。

(∩´-`∩)

まぁ、無理でしょうね。
一つは払い込みみたいなモノではなく、個人情報を外部委託は難しそうってこと。昨今は住民票なんかを休日に取り出せますが、あれもよく考えれば出張所的なところでした。学校はそんな面倒なこと、するはずもないし……。

で、根本的に学生さんはいつでも学校に行けるはずなんですよね。
特に理系の学生は研究室に所属した後、少なくとも日中は研究室にいるはずですし。つまり学外の研究室に所属していること自体がイレギュラーで、そんなマイナーな存在全てに対応はできない……て、ことですかねぇ。

(´ω`)Oh、マイノリティ。


引越し準備。
自宅にあったプラスチックの入れ物。衣服とかを保管しておくようなタイプです。これにフィギュアなど箱類を入れて運ぶつもりだったのですが、簡単に採寸してみると予想以上に少ししか入らない。特にキャスターが付いていることがネックで、これならダンボールを使った方が箱のカタチから考えても効率良く収納することができます。

そういう予想外があったので、ホームセンターに偵察へ。
目標はダンボールとエアキャップでした。どちらも潤沢にあったので一安心しましたが……重い(´Д`lll) 自転車で何とかすることは不可能で、歩きでもちょっと距離があるので厳しいという状況。うーむ。

(∩´-`∩)仕方ないので、車を持っている先輩にお願いしました。
とりあえず今週末に必要な荷物は倉庫に運びこむ予定。天気がダメっぽいですが orz


(∩´-`∩)ホントなんで自分、月末に発表するなんて言っちゃったんだろう……

安売りだったので買ってきましたー!想像した味と違った。<挨拶

スーパーに行くとちょうどタイムセール。
なので夕食の惣菜を半額でゲットできた後、売り場を徘徊していたらば大量の半額の生姜湯。たまにはこういうモノも良いかもしれない、と思って一緒に買ってみました。紙容器なのですがレンジを使えて、しかも廃棄も楽。うーん、素敵(´ω`)

が。
肝心の味の方はと言うと……。サラサラしたイメージがあったのですが、牛乳なんて比にならないくらいドロドロでした。生姜湯って、一般的にドロドロでしたっけ。自分のイメージでは牛乳とどっこいどっこいな粘度だと思っていたのですが。やはりチルドだから保存料なんかの関係で仕方なく、なのでしょうかね。むぅ。

昼食。
昨夜、本来ならばカレーのストックが無くなっていたので料理(カレー)をするべきタイミングでした。しかし疲れもあり、パンの残りもあったので、朝食にパンを食べて昼は食堂で良いや……と妥協してしまったのです。その結果、食堂で安く済ませるために蕎麦を注文し、後悔することに……(ノ∀`)

いつものことなんですがね。
食堂で食事したらば、これくらいなら自分で作った方が良いなぁ、と。もちろん定食とか頼めばそこそこのクオリティのモノが出てくるはずなんですよ。しかしまぁ自分にとっては高い。つまり、コストパフォーマンスを考えれば自分で作った方がそれなりのモノができ、かつ量も稼げるなと思うわけです。その結果、後悔すると。

ただまぁ、きっかけになった"手間"ですな。
カレーですら結構面倒ですし。この時間ってのはお金で買える部分なので、コストという観点から見るならば結局そう大差無いのかもしれません(∩´-`∩)


サッカー。
すっかり忘れていて後半30分から見ました。山口くんが金髪になってる! 原口くんが攻守に奮闘してる! くらいしか分かりませんでした。もう大勢が決していましたしね。何はともあれおめでとう。さぁ、次はA代表の番だ。

ちなみに自分は海外選手を招集しないでOK派です。
つまり本大会だから、といって香川選手や宮市選手を招集する必要はないと思います。予選を勝ち抜いた選手が使われるべきだと思いますし、彼ら若手の貴重な国際試合経験になるはずです。ですから既に海外で居場所を獲得している選手は、そこで頑張ることでその目的を達成できるわけですから。

夢。
今朝、夢の内容で起きました。夢の中で通販を利用していました。その対象は何故かバスケットのリング。で、ぼんやりとなんですが、それが何百万円もするのですよ。しかし夢の中の自分はこれから数年かけたローンを組んでまで買おうとしているのです。で、クレジットカードを登録して購入……ここでおかしいことに気が付きました。ちょっと待て! ってところでガバッと。

(;´Д`)夢かどうか定かじゃなく、ひたすら焦ってました。
どうしよう、確認しなきゃ、でもまだ朝早いしもう一度寝てから……。そんな思考回路。ダメじゃん(ノ∀`) でもこれ、現代版の新しい悪夢のカタチじゃないですかね。

荷物の梱包。
週末に本気出す(´・ω・`)

まさか自分がこんなことに遭遇するなんて。<挨拶

結核という病気、耳にしたことがあると思います。
昔を描いた映画やその他作品なんかで、よく喀血して余命僅か……という描写がありますよね。例えば新選組の沖田総司も死因は結核だそうです(by Wikipedia)。戦後、抗生物質の登場で激減し、予防接種も行き渡るようになっていますから、自分が冒頭に書いたように目にする機会はほぼ無いと言えるのではないでしょうか。もちろん、危険な病気であることには変わりませんが。

で、その結核をグループ内の人が発症しました。
最近来ていないなぁ、と思っていたらば、検査入院中だったようで、その結果が結核だった、と。本人の病状は軽症らしく、生命に別状は無いとのことで、一安心。しかしその場合、次に気になるのは自分自身なわけですよね。感染していないか、潜伏期間はどのくらいなのか……今は元気でも不安です。

結論から言うと、高い確率で大丈夫だろうとのこと。
・咳などから感染するが、触れた物品等からは感染しない
・発症しないと二次感染はない
・万一感染しても免疫力が低下している場合を除き、発症は稀

なので、よく食べ、よく寝て、健康にしていれば大丈夫みたいです。
彼はかなりの痩せ型なのですが、やはり適度な体重は必要なんだな、と改めて感じました。脂肪はある意味貯蔵タンクですから、何かがあった時の抵抗力になりますよね。やはり何事も中庸が良いということですね。


読み上げ機能。
PCでテキストを読み上げると聞くと、真っ先に思い浮かぶのはsoftalkではないでしょうか。ニコニコ動画ではもう一ジャンルとして成立している"ゆっくり実況プレイ"をはじめ、お絵描き配信など何かと触れる機会が多いように思います。Winのフリーソフトなので、入手も容易ですしね。自分はsoftalkで音声ファイルを作ってTwitterの通知音にしてます。棒読みですが、愛着が湧きますよ(´ω`)

んで、Macでも似たような機能があるのですよ。
OSに付属して読み上げ機能が付いているのです。英語だけなんですけども(ノ∀`) で、この読み上げがなかなかのモノ。通常の単語なら読み間違えることもなくかなり流暢に発音してくれます。英語の教材は通常お金を出してCDを買ったりしますが、これがあればネットの記事を読ませるだけで目的を達成できるのではないかと思うくらい。付属のアプリなので、ショートカットキーを入力するだけですぐに読んでくれて、動作という点でも軽快です。

今日はそれで発表原稿を録音してたりしました。
ちょっと読みづらいらしいところもありますが、これで耳から覚えられるぞ(`・ω・´)

ちなみにWinにも読み上げ機能があります。
ナレーターという機能。が、これはWin全体の挙動がもっさりするようになるので、あまりオススメできません。少し試してすぐに止めました(´・ω・`) これに関してはMacの方が良いかなって思います。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

日記のネタをメモした紙を忘れてきた。<挨拶

実験終了です。
最後に駆け込みでやってた実験は無事にデータが揃ったので、本日で終了。そしてこれをもって、全ての実験は終了して、後片付けに移ることにしました。自分のデスクの片付けやら、自分の作ったモノの整理とか。一般的には引き継ぎになるのでしょうけど、ウチには下の年代の人がいなかったり、自分の仕事は特殊すぎるので、自分が移籍したらばそこで終了となる雰囲気。ちゃんとまとまったので良いですけども。

さて、次なる目標は発表準備と引越し作業。
発表の方は明日から資料作成です。ベースはもうありますので、具体的には喋りの原稿作成。今回は英語なので、もう原稿作って丸暗記な予感ですわ。本番はまだもう少し先ですが、さてさてどうなることやら。自分に対する期待半分、不安半分と言ったところ。

引越し。
実は本日、あるテストをしようと思っていました。それは、平日に帰宅してから一つだけ荷物を作り、それをレンタル倉庫まで運ぶ、というもの。こうして一日一つずつ梱包→運搬とできれば、一週間で単純に七つのダンボールを運ぶことが可能です。これは結構な進捗じゃなイカ!(・`ω´・)

と、思っていた時期が自分にもありました(ノ∀`)
やはりというか予想通りというか。帰宅後は疲れから気力が0になっちゃいました。それに今日、寒いですし。荷物持って道を歩くには厳しい気温です。夜道も危ないですしね。

(∩´-`∩)自己正当化、乙。

時間はもう少しあるんで、週末にガッとやっちゃいたいところ。


食費の話。
物欲センサーが働いた時、何かを削ってそれを趣味の方に回したい。そういう経験は、みなさん多かれ少なかれあるんじゃないかな、と思います。その中で独自の武勇伝もまたあるでしょう。パスタ生活、もやし生活、フランスパン生活……。

んで、金額的にはどう考えられるかなぁ、と。
一人暮らし、一ヶ月を30日と考えた場合、三万円というのが数字として一つのボーダーになるんじゃないかと思います。これは単純に、一日にかける食費が千円ってことですね。三食外食で済ませようと思うと、牛丼チェーンの常連客になる必要がありますね。学生なら学食を駆使する、あるいは飲食系のバイトに入ってまかないに期待する方法があるでしょうか。

逆に一日の平均から考えた場合。
自炊を駆使して500円に抑えた場合、月額は1.5万円。これはかなり頑張った方じゃないでしょうか。しかし当然、料理のスキルや時間と求められるモノも少なくありません。料理が趣味の領域まで達すれば、その時間すらも楽しく過ごせるので良いとは思いますが。しかし朝食もお弁当も夕食も、となると、いざやれなんて言われた日には即ギブアップしちゃいますね。

金額もそうなのですが、本人のボーダーがどこにあるか、ってのが大事ですね。
その境界は自分自身の財政状況も反映しているでしょうし。自分としては二万円くらいが一つの目安かな、って思います。一日平均ですと6-700円の間に収まるくらいですね。まぁ昔はお好み焼き生活、今はカレー生活なんで、人によっては"ありえない"と分類されそうですが(。∀゚) 毎週末飲み会に付き合わされる、なんてことも無いですしね。

お給料貰うようになれば、変わるのかな。
食事もそうですが、未来の"日常"の変化が少し楽しみだったり、ちょっと寂しかったり。今のこういう学生らしい生活も嫌いじゃないので。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

養生テープ引越し気分が盛り上がってきました。<挨拶

本日もお休み。
というわけで、引越し準備を地味に進めていました。といっても荷物を梱包するのではなく、環境を整えていた感じです。具体的にはまずレンタル倉庫の契約締結。実は昨日から内見したり、必要事項を聞いたりしていました。んで、実家の住所とか、会社から実家への確認とか時間がかかっていたのですが、本日無事借りることができました。これでいつでも倉庫に入れられます(´ω`)

んで、ついでに写真の養生テープを買ったり。
最初、これも100均にあるだろう、ということで近所のダイソーやら見て回ったのですが、取り扱いが無いようですね。ガムテでも可能なのですが、ちょっとコンテナ系もあって、それらに粘着力の強いテープは避けたかったので養生テープを探していました。ホームセンターに行くと時期的なこともあり、山積み。ここぞとばかりに特設コーナーとか。気合入ってますね。

そんなこんなで、荷造りの準備は整いました。
あとは実際に荷詰めして運ぶだけ……なのですが、これが一番難儀ですね(ノ∀`)
結構近いところに倉庫があるんで、ある程度は手で運ぶ予定。本とか重たいモノは無理ですけども。で、そういう難しいモノに関しては、研究室の先輩が車も出してあげるという嬉しい申し出があったりします。ホント、助かります。

(∩´-`∩)レンタカー自分で借りる選択肢? この免許証は身分証明書です。


その後、ブレーキが劣化してた自転車の修理など。
ブレーキパッドの交換だけだったのですが、思ったほど料金がかかりませんでした。パンクと同じくらい。てっきり、部品代と工賃でパンクの二倍くらい取られるものだと……。しかもこのブレーキパッド、良い感じですし。初期装備のパッドがショボいというのも正しいのですが。

いずれは自分でできるようになりたいです。
最終的には、PCの組立みたいに自作なんか……しかし自転車の自作はかなり難易度が高いと聞きました。少なくとも当分の間は完成品を買うことになると思いますね。

フットサル。
夕方は個人参加のフットサルに行ってきました。二日連続だったので、最後のゲームはもう足がつりそうで危なかったです。

ちょっと思ったこと。
以前はこの個人参加、各人のスキルレベルが高くて自分も鍛えられる、とか思っていました。しかしここ、実はそれほどでも無いんじゃないか、と。というのも、体力ゲージが早くに尽きる人が多いんです。ですから自分の優位ってのは走り勝ってるだけで、体力で優位に立っている状態から好き放題しても、それは勘違いなんじゃないかな、とか……。

必要以上にネガティブにならなくても良いと思います。
しかし、上手くいっている時にこそ慢心せず、自分の振り返ることが重要なこともまた事実。日々是修練ナリ(・`ω´・)


キュアマーチ。プリキュア。
今朝も見ました、スマイルプリキュア。やっぱり面白い。今のところ勧善懲悪という分かりやすい構図が、視聴終了後の爽快感を与えてくれますね。正義の反対は悪ではなく別の正義、というのも悪くないとは思うのですが、見ることに疲れちゃったりドロドロしちゃう可能性があります。その点、単純明快で良い。

そしてヒロインたちもまた良し。
基本的に真っ直ぐで、正義の擬人化です。これから歳相応の悩みなんかも描かれるとは思いますが、こういう存在ってある種の理想だと思うのです。実社会ではとかくイレギュラーだったり、理不尽だったりってのが存在します。それが無い、幻想郷みたいな世界。だから少年少女が憧れ、大人達にも魅力的に映る世界なんじゃないかな、とか思います。

んで、自分はこの緑の子がお気に入りです。
彼女は女子サッカー部で、必殺技なんかもサッカー的要素が多く見ていてテンションが上がります。最近のアニメーターさんはよく見てるなぁ、と感じるのが、一つ一つのサッカーの動きがバランス良いんですよ。必殺のシュートの動きなんて、実物をよく見て勉強してるなって思います。また性格も曲がったことが嫌いな直球勝負なキャラ。これはもう応援せざるを得ませんね。

(´・ω・`)緑って不遇な扱いってイメージありますが、大丈夫なのかしらん。


さ、また今週も適度にがんばっていきましょーい(・`ω´・)

食事に猛烈に飽きてきた。<挨拶

ここの所手抜きが続いてるから、もあるのですが。
料理する時間がなく、二日ほど朝食は素麺、ってのが続いていました。さすがに飽きてきた orz
味付けを変更すれば良いとは思うのですが、なかなか麺つゆとかがなくならないのですよね、一人暮らしだと。保存が効くとはいえ、あれこれ台所が散らかるのも気が進まないですし。特にカレーばっかりで調味料使ってませんしね、最近(´・ω・`)

つまみもピーナッツばかりで。
柿ピー、クッキーなどなど、自分の家の周りで買えるお手頃価格のモノも、あらかた食べつくしましたしねぇ。そういう観点からも、移住は良いタイミングなのかもしれない。

素麺に飽きればカレーを作れば良いじゃない(´¬`)
そう考えて、久しぶりにカレーを仕込みました。水をパック記載の量にして、ドロッとした感じに。というかそろそろストックしてあるジャガイモが限界かもしれない。急に更新が止まったら、多分ジャガイモに負けたんだな……と思ってください。

(∩´-`∩)そろそろ料理のレパートリーを増やす時期なのかもね。
お好み焼き→カレーときて、次はなんだろう。また間に白米+野菜炒めの時期があるような気も。とりあえず未来の自分に期待。


アニメの話。
録画してあったモノをBDに焼き、あれこれ見ました。なのでちょっと感想をば。追いかけている作品は変わっていないので、いつも見てくださっている方には重複した内容になるかもしれませんが。

・アマガミSS+
中多紗江ちゃん編、今回が後編で、合計五人のエピソードが終わりました。ここまでそれぞれにテーマがあって、常に高い完成度を保っていると思います。このシリーズの良さは安心感にあると思います。一つのエピソードが前後編の合計一時間になっていますが、こうして限られているからこそ、贅肉の無い話作りになっている。だからこそメッセージが強烈に伝わってくるんですよね。内容も想いに溢れていて、ヒロインごとに変わるエンディングテーマ、その最後の"好きだよ"のシーンが非常に穏やかな"読後感"を届けてくれますね。

好感が持てる理由のもう一つは、ピンチの描写をしすぎないところ。
作品ですから、山あり谷ありでしかるべきです。しかし、必要以上の山や谷の描写は時として視聴者を離れさせてしまうこともあると思います。単純に"そんなの見たくない"と。主人公に感情移入していた時に、振りかかる不条理とも言える逆境とか(それがテーマならまだしも)、しかして本作では、そういったお話の山場はあるにしろ、心が苦しくなるような描写は一切ありません。それも安心感の要因の一つだなぁ、と。

さて、来週から先輩のようで。
ヒロインは六人なので、先輩のお話二つの計12回で終了なのかしらん。オマケで美也ちゃんのお話とかあれば嬉しいのだけれど。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS
意外と毎回楽しんでいます。再放送なので、さすがに時代の流れを感じざるを得ません。作画とか。逆に現在のアニメのクオリティの高さに驚くばかりなわけですが。しかし一つだけ、喜怒哀楽の喜の表現に、頬を染めればよいだろう的なのはどうだろう(∩´-`∩)

ともあれヴィータさんですよ。
自分は中の人とか詳しくないですが、ヴィータさんはセリフ一つ一つにらしさがあって良いと思います。自分、どちらかと言えば前衛キャラが好きです。盾役的な。避ける、当てる、クリティカるという三拍子揃ったビルバインのような存在も確かにカッコいいですが、相手の全てを受けきった時、相手に与える絶望というのもなかなかカッコ良いと思うんです。どうでしょう。

・日常
やっぱり勢いがあって良い! みおちゃん、ゆっこの掛け合いは本当に。中の人が凄いな、って思うのは、可愛らしい演技だけではなく、三枚目なセリフ回しで魅せているってところですね。他の方もやればできるのかもしれませんが。

と、三つについて書きました。
あれ、似たこと前にも書いたような……。


フットサル。
久々に個人参加行ってきましたー。先週行っていないので、二週間ぶりでしょうか。本日は盛況で、4チーム作って2コートでやったので、常にボールを蹴ってる状態でした。足が痛いです(ノ∀`) しかし時間いっぱいできたので楽しかったですし、気分がリフレッシュできた実感がありますね。

卒業。
本日が個人参加最後ですー、って人がいました。先日、一足先にスタッフの方が卒業されまして、ちょこちょこ減っていってるなぁ、と。自分も出る方なのですけどもね。しかしまぁ気候も春めいてきて、そういうシーズンだと否が応にも認識しちゃいます。この素敵な場所が受け継がれて、長く残ること。そして自分にもまた良い出会いがあることを期待したいところです(*´ω`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

今日も今日とて居残ってます。<挨拶

昨日今日と追い込んだこともあり、目処が立ちました。
今やってる結果如何で、来週にちょこっと仕事が増えるかどうか、というところですので、週末を費やすことは回避できそう。良かった良かった。

や、単純にそういう話でもないですね。
通常の時間では終わらない借金に対して、平日に追加で時間を使うか、あるいは貯めて日曜に使うか、という違いだけですから。どっちにしろ、自分の自由時間が減ったことには変わらないわけで。

ただ、じゃあ嫌なのかと言われると答えに窮します。
というのも、今自分はそこそこ楽しんでいるので。実験や今の作業が好きか、との問いにも困ってしまうのですが、一つだけ確実なことがあります。それは、これらの仕事の結果得られる達成感は好きだ、ということ。過程はともあれ、結果が出れば嬉しいです。真理の追究とか、研究自体が楽しいとか、いろいろな考えがあります。しかし自分の原動力はまぎれもなく達成感ですね。

これは自分の根本なところを表してると思います。
勉強にしろ、フットサルにしろ、ゲームにしろ、自分は小さなことから大きなことまで、達成感を求めて生きている。そのために努力もしますし、結果として負けず嫌いな自分なのです。

その人のベースはこれくらい単純な方が良いかな、とか思いますね。
人に迷惑をかけないのであれば。


ちなみに。
昨日:うーん、アニメがあるから遅くとも24:30には家にいないと……
今日:今日はアニメもないし最悪徹夜もできるな!

どうみてもアニメ中心です、本当にありg(ry
や、自分はPCのTVチューナーで録画してるのですよね。ですからPCが少なくともスリープモードになっていないといけません。ですから手動で電源だけ入れる必要があるのです。自宅のPCは常にスリープとか、普通に行われることなのでしょうか。自分は怖くてできないですね。寿命とか。

自分のアニメカレンダーは月曜と金曜がフリーです。


帰り道、雨降ってました(ノ∀`)
世間様は厳しいですね。しかしまぁ徹夜なんかにならずにすみました。まずはゆっくり休養することにします。拍手など返信は明日にさせてください。

ただいま絶賛頑張り中。<挨拶

というわけで測定の片手間にこれ書いてます。
昨日書いたとおり、最後の実験を進めているところです。もうスマートにはいけそうにないので、力技で解決することにしました。時間もちょいとかかるので、こうして投資しているわけです。見通しも立ったので、週末遊べるように頑張ってます。

人がいなくなったらもちろんコンサート。

思い出すと、年に何回かはいつもより遅くまでやってる気がします。
それが良いのか悪いのかは置いておいて。遅くまでやってるから偉いわけでも何でもないですしね。計画的に、効率よくできるのであれば、特に今回の自分のようなケースは回避できるわけで……むぐぐ。

あれですね、ミサワ。
つれーわー、昨日夜遅くまで実験やってたからつれーわー。的な。

夕食のあんぱん美味しいです。


無くて良かった機能。
自分はブログが簡単に作成できる時代になっていても、未だにHTMLで組んだ日記を使っています。ブログとの違いはガジェット。もちろん自分のページでもできなくはないんでしょうが、それだけの知識も技術もないわけで。

最近のブログにはたくさんの機能があります。
ブログ特有のコメント、トラックバックはもちろん、カレンダーや月別のバックログ、加えてpixivやTwitter、XBOX360なんかと連動したガジェットも。

その中の一つに検索機能がありますね。
過去記事からキーワードで該当記事を釣ってくるという。あれが自分のページに無くて本当に良かったなぁ、なんて思います。自分、ネタが無い時には特にだと思うのですが、わりと同じこと、同じニュアンスのことを書いていると思います。ただ運営時間が長いので、ある意味不可避なこと、と言えなくもない……かも。笑。

いや、待てよ。
検索ができらば、自分で書く前に過去記事をチェックする可能性が……ないなぁ。


白菜。
本日昼食の時のこと。向かいの席の人がラーメンを食べていたんですよ。それは良いのですが、その具に白菜が。ラーメンに白菜、これって結構レアな組み合わせかと思うのですが、どうでしょう。ラーメンと言えばもやし、あるいはほうれん草や小松菜というイメージがあります。そんなにたくさんラーメンを食べてるわけじゃないので自信はありませんが。

で、白菜ですよ。
どちらかというと、和風な鍋物に入っていることが多いですよね。冬の代名詞というか。他の可能性として味噌汁くらいでしょうか。ともあれ、和風なことには変わりなく、ラーメンとの相性は未知数……いや、待てよ。あのラーメンをよく見るんだ……!

味噌ラーメン……!

なるほど、味噌汁に麺が入ってるだけじゃねーの。

(´・ω・`)上手くいかない<挨拶

今月やることは三つあります。
1.最後の実験を終わらせる
2.月末の発表の準備
3.自分の引越し

んで、1の予定が狂いそう(ノ∀`)
当初の目論見では今週で終わり、順次2と3に移っていく予定でした。しかし昨日今日と進めていると、どうにも進捗がよろしくない。週末を使って何とか間に合わせようかと考えてもいたのですが、土曜日が物理的な問題で使用不可。むむむ。

状況とか。
最終的に1は間に合わなくても良いのです。できれば、ってことで進めているので。それよりも2と3は間に合わないとダメなモノ。ですから切り上げてさっさとそちらに移る決断も見誤ってはいけないのですがね。最後の一歩まで来ているので、何とか実験も完遂したいというのが自分の気持ち。

しかし、明日は用事があって全ては使えない(ノ∀`)

焦っても仕方が無いので、良い意味で開き直っていくつもりです。
〆切が近づいたから時こそ謎のパワーが発動して集中が増す、ってのは迷信だと証明されたことですし。


洗濯。
ようやく乾かせて、たたみ終わることができました。長かった……(ノ∀`)
と言ってると、今週末はまた天気が悪いようで。天気予報もそうなんですが、Twitterをやっていると西から悪天候の波が伝わってくるのが分かって面白いです。一つの確かな情報ソースにもなりますしね。


サッカー。
Yahoo!が運営しているファンサカというコンテンツがあります。Jリーグの選手が活躍に応じてポイント化されているのですが、その選手たちを合計ポイントが一定値を超えないように選択していき、自分のチームを作ります。で、自分が獲得した選手が実際の試合でどの程度活躍したか、に応じて活躍ポイントが貰えます。つまり、活躍しそうな選手を揃えることで、大量のポイントを獲得していき、その合計値を競うというモノです。

それに登録してみました。
しかしこうして選手を眺めていると、目移りしちゃいますね。キャンプやプレシーズンマッチの話を思い出して、期待するチームや選手に思いを馳せる。これぞ開幕前、って感じです。

そんな盛り上がりもあって、週末に試合を見に行こうかと思い立ちました。
手始めに、近場の大宮アルディージャのサイトにアクセス。前売り券を調べてみると……

(;´Д`)ほぼ完売。

凄い人気だ。
開幕戦補正もあるだろうけれど。とりあえず、週末は大人しく引越し準備でもしよう(´・ω・`)

敗残兵は、私です。<挨拶

春と見紛うほどの好天。
先日洗濯した自分は明らかに勝ち組! のはずでした。朝に雨が降らなければ orz そんなわけで、昨夜外に干しておいた洗濯物は全滅。"全滅"というほど激しい雨ではありませんでしたが、ダメージを受けてしまったのは確か。一日の始まりからテンションダウンですよ(ノ∀`)

んで、出発時には曇り空で、雨が降るか降らないかという感じ。
こんな状況でもう一度洗濯物を外には出せず、自宅内に置いて出発。その後の日照りっぷりはみなさんご存知の通り。今、再び洗濯機を回しています。ぐぬぬ。


お米の話。
普段は5kgのノーブランドな無洗米を買っている自分です。しかし残り日数を勘案して、今回は2kgを購入。いつものは無かったので、コシヒカリと書かれたちょっとお高い米を買ってみました。で、今朝炊いて昼食時に食べてみました。

(;´Д`)何か微妙。

明らかにグレードとしてはこっちの方が良いはずなのですが。
いつものはパサついていて、それが逆にカレーだと良いコンビネーションを生み出していました。一方このコシヒカリ、良さであるもっちり感が昼食時には逆に足枷になってしまい、カレーの浸透を妨げて味がまばらに感じられました。咬み合わないというか。ちょっと残念(´・ω・`)

自分の舌が貧乏って可能性も大いにありますけどね(゚∀。)
しかしカレーや炒飯との相性が良い、というと昔のタイ米を思い出しますね。稀に見る不作でお米を輸入した時の。結局あれ以来知名度は上がったものの、実際に見ることはとんと無いですね。当時メリットだった価格も、今となっては手に入れることが難しく、高くなりそうですし。

(*´ω`)美味しいカレーを求めて。


アニメの話。
ウチは日曜日に放送されている『輪廻のラグランジェ』というアニメ。自分はこれ、毎回楽しみにしている作品の一つです。とはいえ、話の展開がかなりゆっくりしているなぁ、と。明らかに今季終了に間に合わないと思って調べてみると、分割二クールなのですね。続きは夏のようで。四月からバタバタする自分にとっては好都合(・`ω´・)

で、分割二クール。
これってどうなんでしょうね。他作品はFate/Zeroくらいしか知らないのですが、今後主流になっていくのでしょうか。あるいはわりとメジャーな手法なのかしらん。メリットとしては、制作スタッフさんに余裕ができることでしょうか。半年間走りっぱなしというのはさすがにキツいでしょうし。とはいえ、その空いたところも別の仕事が入ると特にメリットじゃないですね。働かなきゃご飯食べられないでしょうし、とはいえ空いた期間に貯金を作ることは考えにくいし……。あ、でも作画スタッフではなく、話を作る人達にとっては練り込むチャンスになるかしらん。

ビジネスチャンスとしてはどうなんでしょう。
メリットとしては、間の期間に盛り上げたり周知することができます。また、前期を途中で見逃したり、前半で切ってしまった人に対しても、後期開始直前に前期一挙放送! とかすれば、もう一度帰ってきてくれる可能性がありますね。一般的に後半はクライマックスで最も盛り上がりますから、面白くなる直前に呼び戻すことができればハートもつかみやすいでしょう。

一方でデメリットは、来る者があれば去る者もある、ということ。
盛り上がってきたところで続きは三ヶ月後! と言われると、テンションを維持することが一つの問題になりますよね。途中で燃え尽きちゃったり、あるいは間のクールで放送された別作品に心を奪われることもあるかもしれません。

やはり分割する場合、間のギャップをどう使うか。
ここがポイントになりそうですね。Fate/Zeroに関しては、放送していない今でもお店なんかで盛り上がりが維持されているように感じます。ではラグランジェはどうだろう……気になります。

週の頭から厳しい状況。<挨拶

雨。
降るとなると最近は雪でしたが、基本的にあまり本格的な雨は降らない傾向のある自分の地域。しかし、本日は雨粒の大きなまともな雨が降っていました。春めいてきたとはいえ、さすがに雨中はまだまだ厳しいです。雨ゆえ、というべきか。

移動だけでも難儀だったのに、わりと遅くまで作業。
くたびれました。んが、天気予報を見ると明日くらいしか良い予報がありません。仕方がないので、自分を鼓舞して洗濯。うーん、さっさと終わらせて寝たかったのですけど。

実験できる時間が限られているので、駆け込み状態。
今週は地味に忙しそうです(ノ∀`)


体重。
自分はごくごく標準的な体型です。BMIで言うと本当に20くらい。が、ちょっと体が重いように感じるんですよね、ここのところ。最近食べる量が増えたなぁ……という残念な実感もありますし。うぐぅ。

こうなってくると、体脂肪率が気になるわけで。
手に持つタイプの体脂肪計は、どことなく胡散臭いので、一度ガッツリ調べてもらいたい気持ちがあります。が、趣味程度に体脂肪率を計るのに、MRIをくぐって高いお金を払うとかはしたくないわけで。うーむ。どうにか数値化して客観的に管理したいのですがねぇ。

しかしダイエットとかはしないですね。
緊急を要しているわけでもなく、そもそも食べたいものを食べるという欲求を抑えつけるのは精神的にもよろしくないでしょうし。もしダイエットするなら、運動量増やすますね。


Jリーグ。
今シーズンが始まりましたね。まだリーグはJ2だけですが、それでも開幕! という気持ちの盛り上がりに変わりはありません。これから週末のスポーツの楽しみが一つ増えます。今季はやはり、J1への昇格の一枠がプレーオフになったこと、J2にも降格の可能性ができたこと、この二つが楽しみの一つですね。プレーオフは3〜6位のチームでのトーナメントですから、終盤の勢いとチームの完成度が問われるスリリングな展開になると思われ、楽しみです。昇降格で言えば、カマタマーレ讃岐の昇格は実現するのでしょうか……。

(・`ω´・)今週末にはいよいよJ1!


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

どれがメインか分からない。引き篭っていた一日。<挨拶

久しぶりに予定が無い一日でした。
予定が無い=フットサルが無い ってことなんですけどね。ここのところ、週末は二日ともフットサルという日々で、疲労を感じることもあったので完全休養としました。休むって大事。結果的に雨が降ってきて、フットサルの途中で雨に打たれる可能性もあったので、非常に好判断となりました(´ω`)

じゃあゆっくり休めたのか? と言うと、微妙。
というのも、昨夜眠れなかったのですよ。日付が変わったあたりに寝なきゃ、と横になったものの、目が冴えて本当に横になっているだけの状態。ちょっと意識が飛んだりもしましたが、時計を見ると3:30過ぎ。諦めて起きることに。

フットサル後は眠れなくなる、ってのは以前から。
しかし昨日、蹴ったのは真昼なんですよね。時間差を考えるとフットサルの影響は限りなく薄いはず。むしろ疲労から眠くなるのが妥当なところ……。んで、もう一つの可能性が、空腹。単純にお腹が減って眠れなかったのかな、と。確かに寝ることを諦めた時、かなりの空腹感がありました。加えて、いつもスポーツ後は食欲がありません。ですから二つの状況を説明できる、良い理由なのかもしれません。

(ノ∀`)間抜けな理由ではありますが。

その後、朝アニメ視聴、ネット巡回、食材買い出しと雑務を消化。
昼食後、満腹感に抱かれてそのまま昼寝。昨日の睡眠時間を考えたら仕方のないところ。ぐっすり寝て、起きようか二度寝しようか迷っているとチャイムが鳴って、画像のブツが届きました。やっと冒頭の画像の話です。前置き長し(ノ∀`)

Photoshop。
つい買ってしまいました。てへ。ぺろ。これから毎日練習に励みます! というわけではなく、タイミング的に今が最後のチャンスだったのですよ。画像に黄色い帯が見えていますが、そこに書かれているように、これは学生・教職員版なのです。いわゆるアカデミックプライスで、定価より大幅に値引きされた額で買うことができるのです。73%引きとか。正直、定価だと必要性が小さいこともあり、絶対に手が出ない存在。なので今のウチに買っておこうと。

一つくらい高度なペイントソフトがあっても損はしませんからね。
メジャーなPhotoshopならあちこちに手引書があるので、プレゼンで特定の画像が必要になっても対応できるでしょうし。もちろん、お絵描きの方向に目覚めていくことも……必ずしも無いとは言えません。気がつけばPhotoshopとペンタブ、二つが揃ってしまったのですから。

(´・ω・`)シリアル番号の申請、忘れず完了させないと。


ドミニオン。
いちさんが3/4付けの日記で触れていたドミニオンというカードゲーム。いわゆる"ドイツゲーム"の一種、つまりは非電源系のテーブルゲームの一種です。参加者には各自共通の構成をしている山札が与えられ、共通のカードプールから戦力を獲得していき、最終的に自分の山札をいかに強化できるか、という競争です。プロ野球のドラフト会議みたいで面白いですよ。手持ちの金銭によって指名できる選手(=戦力)が制限され、それを加えてどんな球団にするか。自分にとってはそんなイメージです。

時間もあったのでルールをかじって、実際に遊んでみました。
知り合いと遊んだので会話が弾んだ、って点ももちろんありますが、単純にゲームとして面白いです。シンプル・イズ・ベストとはよく言ったものだなぁ、と。やはり遊びの原点はトランプにあり、ですね。偏った見方ですけど(゚∀。)

これ以外にも、面白いドイツゲームってあれこれあります。
自分はニコニコ動画のアイマス関連で、アイドル達にドイツゲームをプレイさせるという紙芝居を見ただけなのですが。やはりこういうゲームは、人数を集めることが一つのハードルですからね。その点、お話の題材としては優れていますし、かつ最近はネットがありますから、今回のドミニオンのようにお手軽にプレイできたりもします。良い時代になったものです。


さて、また明日から日常。
雨、止まないかなー。明日は一日中傘マークなので、既に悟りの境地ですけども。

疲れたので、明日は完全オフの予定。<挨拶

昨日のアルコールがちょっと残ってる状態で起床。
しばらくダラダラしたかったのですが、昼からフットサルだったのでゆっくり準備。アップし忘れた日記をチェックしたり、ネットを巡回したり。本当は少しばかり移動の途中で寄り道したかったのですが、体力的な余裕がなく(ノ∀`)

フットサル。
サークルOBの集まりで蹴ってきました。ちょっと悩みどころですね。なんか不完全燃焼なのです。この集まりで蹴るコートは結構広め。なので足技勝負! という展開というより、どちらかと言えば勤勉に走ることが大事になります。体力的には自信がありますが、ちょっとサボりぐせがついてしまったかも。だいたいこのあたりにいればパスカットできるだろう、という曖昧な守備をしてしまうのが自覚症状としてあるのです(ノ∀`)ヨクナイ

このサボりぐせ。
良くも悪くも、個人参加で培われてしまったと思います。あちらは基本的に守備はルーズで、自分は自分のマーク以外もカバーにいけるポジショニングをしないといけない。これができるのはコートが狭いことも要因の一つ。しかしそれを今回の場所でやると、コートが広く、また相手も献身的に走るので、結果として自分のポジショニングが中途半端になり、マークマンにもプレスが弱く自由を与えてしまい、かつカバーするつもりの別の相手にも距離がありすぎて対応できない。つまり、守備の意味がない orz

モチベの問題も、ちょこっと。
レベルが高いわけではないので、これくらいで良いやって慢心があるのだと思います。それはそれで、自分が楽しくできるのなら悪くないと思いますが、本日に限って言えば体調の悪さからテンションも上げきれなかった。

(;´Д`)結論;ダメダメじゃん。

やっぱ喋りながら楽しくやるか、寡黙にひたすらフットサルするか。
どっちかはっきりしないとなぁ。


その後。
フットサルコートを早足で後にして、英会話とか。それから帰宅すると、いつも個人参加が始まるくらいの時間で、かなり余裕がありました。ですので、洗濯したり、自転車のメンテをば。自転車は最近全然いじれていなかったので、空気圧のチェックや油差し以外にも、雪や雨を巻き上げることによる汚れの掃除をしました。タイヤのリムやスポークまで綺麗に。雑巾一枚を再起不能するくらい頑張りました(・`ω´・)

なんだかんだで、勤続疲労が蓄積中。
というわけで冒頭に書いたとおり、明日はダラダラして休もうかと思ってます。引越し準備でもしようかしらん。買い物も良いなぁ。予定が無く、気ままに過ごすのは久しぶりかも(´・ω・`)


そういえば近所のスーパーでコアラのマーチが33円というセールが。
それを見て、あぁ今日はひな祭りか……と気がつく始末。無頓着すぎる(ノ∀`)

まだ3月2日の32時。<挨拶

飲み会でした。
いつもどおりの成果報告会の後、送別会を兼ねた飲み会が行われました。誰を送別するか、というと恥ずかしながら自分だったわけで。これまでいろんなコミュニティでいろんな人を見送ってきましたが、よく考えると送られる立場になったのはこれが初めて。"送られる"ってことを考えると当然ですけども(´・ω・`)

そんなこんなで二次会まで参加して、帰宅。
かなり飲んでたのですが、お風呂とか日記書きまで頑張りました。んが、痛恨のアップミス(ノ∀`) 自分らしいね。


今チェックしてみて、予想通りの誤字爆発。
なので手直しとして、これ書いています。原文の方が良かった? またまた(´∀`)ノ

買い物の楽しさの半分以上は買うまでの迷いにあると思う。<挨拶

ちょこちょことネットで品定め。
実際に買うわけじゃないんですがね。まずはPC。今のメインPCに不満は全く無いのですが、もし仮に今買い換えるなら……と。最近のPCサイトはカスタマイズをブラウザ上で行えるので、それがワクワク感を増長させてくれますね。で、あれもこれもと増設していたらお値段は6桁に。

(;´Д`)無理ぽ

不満はない、と書きましたが、少しだけありました。
それは64bitにしなかったこと。当時、と言っても昨年五月ですけど、やはりまだ64bitだと対応できないソフトに対する不安がありました。しかし自分の経験上、XPモードを起動しないと動かせないといったソフトは一つしか経験が無く、意外と互換モードで大丈夫なことが分かりました。加えてメモリの使用量を見た時、上限が決められてるというもどかしさが……。4GBを越えて使うことなんて無いんですけども。

そんなことをしていたら。
Dosparaで遊んでたのですが、それ以降ネットの広告がDosparaになって、先程自分が見ていた機種のPCがぞろぞろと表示されるようになりました。Dosparaが表示されたことが自分のブラウズ履歴によるものなのかは分かりませんけど、もしそうなら怖いですね。Amazonや楽天の広告が表示された時、自分の履歴から表示されるのはまぁ仕方ないかな、とは思えるのですが。

他にもあれこれ物色。
昨日書いたスイートプリキュアのBlu-ray。発売からある程度時間も経過しているし、実売価格はもう定価以下だろうなぁ、と思っていたのですが、Amazonでは30%ほど値引きされていました。元々高値なので、値引き額が大きく感じられて思わずポチリそうに。ふぅ、危ない危ない(;´Д`)

当然ですが、物欲に限りはないですねぇ。
新しいクロスバイク、一眼レフ、ルンバ、etc... パッと思いつくだけでもこれくらい。しかして懐は有限ですし、上げたモノは現状のモノがまだ使えたり、特に無くてもどうということはないモノ。こう言うと何も買えなくなっちゃいますが。そこの折り合いをどうつけるか、ですな。

買わなきゃいけないモノは、また別にあったりします。
新しいスーツとか、時計とか。来年度からは劇的に変わったりするのかしらん。もしそうなら、自分の住処を楽しくすることにお金を使いたいです。ここ二、三年はちょっと解放されてきたとはいえ、やっぱりあれこれ我慢してきましたしね。夢を見られるうちは見て楽しみたい派(´・ω・`)


引越しとか。
そろそろ動き始めないといけない時期になってきました。書類ではなく、荷物まとめの方を。具体的にはねんぷちたちを一つ一つ梱包して、箱に戻す作業(ノ∀`) 今年度に入ってから新しく買ったぷちたちは未開封なのですが、それを差し引いても一朝一夕では終わらないような感じ。土日を使って大事に梱包してあげたいです。

今一番の懸念はガラスケース。
うちのDetolfはかなり簡素な作りで、端的に言えばガラスを上下の板で挟んでいるだけで、特に固定されていません。ですから、これは荷物を運ぶ時に分解する必要があるんじゃないかと思ってます。そうなると手間がかかります。そこそこ普及しているケースなんで、これから情報を集めていこうかと考え中。

12日ごろから時間ができてくる様子。
なので最終週は使えないとして、二週間でなんとか……しないと(´・ω・`) 現在確定しているのは鍵の返却日時だけ。つまり、退路が無い状態。ぐぬぅ。


(゚∀゚)とるっちの引越しをお手伝いしてくれる方、募集中ですっ!

報酬:柿ピー3袋


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!