×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Goodbye November<挨拶

さて11月最後にして週末です。
最後だからといってやることは変わりませんが……。どうにも試薬が届いていなかったり、機械を他の人が使っていたり、別の機械は機械でメンテ中だったりと八方塞です(´・ω・`) これはチャンスとばかりに昨日のレポートの続き。ガリガリ調べてゴリゴリ書いていきました。無事完成。結構な力作なんだぜ。

で、終わったので日曜日にバイトの申請してみました。
もともとレポート作成日で空けておいたのですよね。土曜日はダブルブッキングで忙しかったりですが……まぁ、気力があれば何とかなるでしょ(゜∀゜) ちなみにフットサルと飲み会なんで、楽といえば楽です。

研究やってて思うのですが、自分も給料欲しいな、って(笑
ここにも何回か書いてるので、”また言ってるよ、TNT”という人もいると思いますが……。自分は企業の研究所にて研究をやらせてもらっているので、自分と先輩二人を除いてみんな社員。お給料もらって研究しているわけです。でもやってること(研究)には違いは無いですし、自分は成果も出しているのですよ。分野により成果の出るスパンに差はありますが……。

まぁ、こんなこと口が裂けても言えません(。∀゜)
あの人成果出てないじゃーんとか、人として言えまs(GUSARI☆

逆に、自分は月一の成果発表会で何も言うことが無い、って状況を相当恐れています。危機感持ってやってます。そのかいあってか、まだ成果無しになったことは無いです。
責任が無かったり、”学生だから”で許されてることがおそらく見えないところであるのだとは思いますがね。自分の存在が社員の人にとってプレッシャーになるような存在になりたいものです。


賞味期限の話。
Yahoo! のヘッドラインで賞味期限に関する記事がありました。
一人暮らしで自炊し、かつ金銭的にこだわる学生としては(笑)興味深い記事でした。

ここのところ、食品の期限表示に関する騒動が世間を賑わせているわけですが。
自分はやはり、こういうモノの期限って少し厳しすぎやしないかな、という気はします。売り物で責任が生じますから、ここまでなら100%食あたりにはならない、というラインを示しているのでしょう。期限ギリギリが生きるか死ぬかの境目、なんてことでは苦情が殺到するでしょうし。

……で、ここから”もう少し余裕持たせてもいいじゃなーい”という論調に持っていくつもりだったんですが、ニュースを拾い読みしていくとやってることは結構酷いですね……。自分は最初、もう少し原料が使える期間を長めに取れば在庫状況のフィードバックから生産数の調整ができ、過剰生産を防げると思ったのです。原料の保存期間が短いと

作っておかないと生産に追いつかない!
→作ってみたけど売れ行きが芳しくない……
→作ったやつ、もったいないよね
→改竄

という流れになると思ったのですよ。しかし、売れないモノが余ったから期限だけ改竄して売っちゃえ、ではダメですね。商品そのものに魅力が無いか、過剰生産を止められない上層部が無能ではないかなと思います。

まぁ、もっと身近なところで言いますと、焼けば食べられるってところはありますよね(゜∀゜) 既製品が不安なら自分で作ればいいじゃなーい。責任は全て自分さね。それに食品に気をつけていたって、胃腸炎になるときはなっちゃうんだぜ! orz


何故か工作……<挨拶

今日も今日とて研究室へ〜。
午前中にやりたかった実験を済ませると、若干手詰まりに。というのも、注文している試薬が来ないと新しいことできない、って感じなんですよ。で、週末の自由を勝ち取るために、この時間を使ってレポート作成。

課題は4つです。
で、面倒なのは英語で書かないといけないこと。よくhow to 本なんかに、”英作文は日本語を書いて英語に訳すよりも、英語のまま書いたほうが英語っぽくなるし、上達の早道!”みたいに書いてますけど……英語のまま書くなんて、相当時間がかかります(;・ω・) というのも、構想がバッチリあるところから書き始めればいいですけど、書いているうちにアレコレ付け足したり削ったりしたくなると、不自由な英語だと時間が……。

なので、ラフに日本語で書いてから英語にしました。
採点する人も日本人ですし、別に英語の採点をするわけでもないでしょうしね。なんという楽観。それに、自分の周りには仕事として研究やってる人ばかりですが、彼・彼女らも日本語書いてから英語にしてますよ。外国で働いていたボスを除いてですが……ボスは英語で直接書くことに慣れてるからそっちの方が良いらしい。どんだけー。

結局3/4終わりました。あと1つ。終われば日曜日はフリーだ……がんばる。


工作。
息抜きに講義でもらったペーパークラフトやってました。というのも、ウイルスの構造はこんな風なんだ、って型紙をもらいまして。大学院の講義ってこんなにユーモラスなんですよ(笑) 暇つぶしに作ってみました。

携帯で撮ったのでしょっぱい解像度……
頭の部分の多面体の型紙をもらったのですよ。で、足は適当に作ってつけてみました(゜∀゜)
ちなみにバクテリオファージ T4の頭部になるんですが、本物はこんな感じです。簡単に言いますと、頭部の中にDNAが入ってまして、足でターゲットに取り付きDNAを注入してくるんです。で、体のDNAを作る機能に便乗して増殖。当然悪いことをするDNAなんで、病気になります。なんという特攻&寄生。

型紙がここで配布しているはずなんですが、サイトが英語かつ不親切なんで面倒になって断念。それにこんなファージなんぞ、作ってみたい人はいないでしょうからね〜。もっと萌えが溢れていれば作ってみようかな、って思うでしょうけど。トロさんとか。


それでは拍手のレスー。 表示/非表示

チョコうまー<挨拶

学校のある日は、研究所へ行く道すがら99円ショップに寄ります。
夜飯を買ったり、非常食を買ったりするわけですが……最近、チョコが安売りされているんですよ。保存の利く食料ですし、商品入れ替えでしょうか……。で、安いのでお菓子として買ってます。ブラックチョコレートなんですが甘いです(´・ω・`)

頭を使っていると、糖分が欲しくなるのですよね。
資料読みとか、データの解釈とかしているときのチョコの効果は凄い。美味しいなぁ、と素直に感じられます(゜∀゜) あと、口に何かしら入っていると睡魔も振り払えますしね。飴とか。ガムは噛む事に意識が取られるのでイマイチ……。クチャクチャ音も嫌いです。

あと、行く日と時間帯が変わらないためか、店員さんがいつも同じだったり。
むこうも覚えているんじゃないかな〜、とか思いますよ。いつも同じウインドブレーカーとカバン、極めつけは「あ、袋いらないです」。といっても、こっちから「いつも大変ですねー」とか言うことは絶対に無いですがね(´・ω・`)


ゲームBGMの話。
ニコニコ経由でゲームBGMを聴いていることが最近では多いです。というか、音があるときはほぼソレですね。移動中は無音ですが。自転車の運転に支障が……なんてはずもなく、単にIpod shuffleの充電をしていないだけなんですが(ノ∀`) iTuneからしか充電できない、ってのは冷静に考えれば致命的。かといって充電器を買う気もさらさら無い o... rz

で、ボス戦のBGMって燃えますよね。
ゲームの場面の記憶がそうさせているのでしょうが、本当に気分が高揚します。旧スクウェア系の曲はガチ。FF、SaGa、聖剣伝説。加えてオウガバトル系。FC音源だとゼルダの伝説も熱いです。SFC版ももちろん良い音。

FM音源は良いねぇ。FM音源は心を潤してくれる。リリンが生んだ文化の極みだよ。
さて、あと二日か(´・ω・`)


では拍手にレスつけていきます〜 表示/非表示

上手くいかないなぁ……<挨拶

最近↑みたいな挨拶ばかりですね(笑
や、一日の大半を研究室で過ごしているので、日記となると研究のことを書くわけですが……今月は”上手くいかない”としか書いていない気がします(´・ω・`) まぁ、嘘を書いても仕方が無いので。

今の自分が感じる状態は「どこかに移動するとき、信号が全部赤信号だった」という感覚です。
目的地は分かっていて、道順も分かっているのですが何故か信号が赤。時間ばかりがかかって焦る……という感じ。それでも目的地がハワイで到着賞金二倍なら良いのですが、仙台とか買占めもできずに美味しい物件も無いという状況ですわ……て、桃鉄かよっ

結果は出ていなくて、自分自身も結構落胆してますけど、得るものは大きいと思ってます。
今回のことを通してかなり技術的な面で進歩したかな、と思うのですよ。新しい操作、新しい機械。できることの幅は広がったと思います。転んでもただでは起きないんだぜ(゜∀゜) さぁ、後は良い結果を出して報告するだけだ! 頑張る(`・ω・´)


HPの話。
随分と毛色が変わったなぁ、と思います。HTMLの技術もそうですけど、内容としても。きっかけはねーちんファンサイト、ってところにもあるように、えちぃゲーなんですよね。ねこねこソフトの掲示板に書き込むようになって、いろんな意見を持っている人がいることを知って、自分の意見を発信したくて。

ブログも無かったのでHTMLで形作って、Wordに書いていた殴り書き日記をHPに移行して。
どこにでもある、日記と掲示板だけのHP。ねこの掲示板に書き込んで、さりげなく自分のページのアドレスをURL欄に書き込んだ次の日から、自分のページの掲示板を何度もチェックしたのも今では良い思い出(笑) それからいろんな人にリンクして、チャットするようになって、レビュー書いたり企画したり……。行く人、来る人、去った人。今どーしてるかなー。

そして今。
えちぃゲーはすっかりやらなくなりました。以前、ねこねこの日記で片岡ともさんが書いていた”えちぃゲーユーザーの5年生え変わり法則”に見事に当てはまっていて、自分も大多数のうちの一人なんだなぁなんて思ったり。

面白いかどうかは別として、ちょくちょくあった企画の更新も停滞。
日記の内容もオタ系から、普通の学生の日記にシフトしていると思います。たまに、ここに来てくれる人の需要に反してるのではないか、なんて思ったりもします。もっと趣味の話をどんどん出して、その価値観を共有するのが楽しみ・目的なんじゃなかろーか、なんて。


……うわー、なんか今にも閉鎖しそうな空気になってしまった(笑
普通の学生はHPに萌え萌え二次大戦(略)の応援バナーなんて貼らんわな(´・ω・`)
そんなわけで、まだまだ続くよ駄文垂れ流し。日記の内容がこれでいいのか、ってのは思ったんですわ。実験うんぬんばかりはまずいよなぁ、って。まぁ、自分が良いと思った方向に持って行きます。

学校面倒くさいなぁ……<挨拶

午前中学校の日でした。
すると午前中は研究に関することは何も進展しません。で、講義が実りのあるものかと問われればそうでもなく……。今やってることに直結しない分、焦りも手伝ってやきもきした気持ちになりました。でもまぁ、単位も揃えないと卒業できないのがネック……。

こういうとき、効率の良い人はいますよね。
人脈を使って楽な講義を割り出し、必要最低限のことだけやる、とか。自分は残念なことに人脈が希薄な上、馬鹿正直なところがありますゆえ効率というよりは足を使うというか、地道に積み上げていくタイプなのです……( ;ω; )


進路の話。
未だに悩んでいますが……一つの視点。楽しいことなら自分の自由な時間を割けるのではないか? 例えば研究室から帰って、筋トレ、風呂、飯、というのがサイクルなんです。
で、その後が自由時間になるのですが、その時間に他の人の書いた論文を読んだり、データの整理をしたり、教科書で勉強したりできるんじゃないかな、と思うのです。実際そうできるかと言えば、多分できない。他のことで遊んでしまう。

自分が楽しいと感じることを仕事にする、というのは理想の一つだと思います。
でも、上の視点からいけばそれに該当することって凄く限られます。ネットでスポーツ記事読んだり、2chまとめ記事見たり、ゲームをしていてお金が入るならいいのですが、そんな仕事どこ探してもありません。てか、そんな仕事あれば応募率が凄まじいことになるでしょうな……。

仕事が楽しい必要なんてない、ってのが最近の結論。
お金を稼ぐのは苦しくて当たり前なんだ、と。ホンダの創業者、本田宗一郎氏も言ってましたしね。そうすると、後は今やってることでどれくらい自分の力が通用するのか、それを見極めないといけない。その点では……最近の成績から見ていると、とてつもなく自信無いです(´・ω・`)


12月の予算の概算を立ててみたんですが……もうなんというか、真赤な誓いぃぃぃ!!! って感じですね。今月に集中しちゃいました。具体的にはMC★あくしずのバックナンバー、GWAVEの新作とスルーしてたモノ数点、萌え萌え二次大戦(略)、コミケ、忘年会x2です。バイト入れようかと思ったのですが、今週末は忘年会その一とレポートで潰れそう……。ボスケテ。

気がつけばーがんもどきー<挨拶

フラっと買い物行ったらがんもどきが安売りしてたんですよ。
10個で130円。安っ! と思って買いました。これに限らず、安いとついつい衝動買いしちゃうんですよね。主に食料品。野菜安ー、って買って帰ると既にキャベツさんが冷蔵庫に鎮座してる、とかいうのもありました。

野菜に関してはたくさん食べても大丈夫ですし、肉は買いませんので。
食べられなくて捨てる、ってことはまず無いです。賞味期限なんて飾りです( ・ω・)
まぁ極端な話、焼けば何でも食べられますよ、きっと。


メカ少女。
何か無いかな〜、とフラフラしていたら画像の保管庫を発見したであります、隊長。ニッチなジャンルですし、どこぞの画像板のモノをほぼ全部格納しているみたいですから、クオリティに関してははっきり言ってピンキリですが……。

擬人化するときは何でもそうですが、どの特徴を残すかでセンスが問われますね。
自分がこういうところやMC★あくしずを見る限り、3人ほどは違うなぁ、という方がいます。メカ娘などで有名な島田フミカネさん、MC★あくしずでも描いている重戦車工房さん、じじさん。他にも上手い人はいるとは思いますが、自分が見る限りこの方々は違うなぁ、と。


同人ゲーム。
EasyGameStationさんの新作、ルセッティアの体験版を今更ながらプレイ。これは面白い。大雑把にアイテム売りモードとダンジョン探索モードがあるのですが、前者はただ品物並べるだけじゃなく値段交渉で売値を決めます。なかなか熱い。後者はオーバービューのリアルタイムアクションバトル。ゼルダや聖剣伝説チックなイメージですね。ドットが良く動いて素敵ですよ。


さーて、明日から日常かぁ……。
実験が上手くいってなくて、正直行きたくないっす(笑) それでも逃げるわけにゃいかんのですが……。あー、勝ち戦だけやりたいものだ(´・ω・`)

100円ショップで30分悩む自分、って……<挨拶

街にウィンドウショッピングと人間観察に行ったのですよ。
情報収集大事。街が若いこともあり、カッコイイ人が多いのう(´・ω・`) 冬物を今年はみんなどんな感じに着ているのかなぁ、と観察。やっぱり冬は一着勝負ですね。秋はすっ飛ばされたかのような冷え込みですんで、重ね着とかいうレベルじゃねーです。今日はまだ暖かい方でしたが。

一着勝負、ってのは自分はあんまり好きじゃないですね。
暖かく、着まわしの利くアウターを持つことなわけですが、それこそお金でしか越えられない一線があるのも事実。特に冬物は高いですから……。何人かセンスあるなぁ、と思った人は大抵革。レザー。たけー(;´Д`)

レザーは一歩間違うと勘違いというか、いやらしさが出る気がします。
服に着られているといいますか。分かりやすいのが厚化粧でケバケバしたおばちゃんじゃないかと。高級感を振りまいて、でも中身が伴わないといいますか。革製品を着こなしてみたいものだ( ・ω・) 多分無理だろうけど。むしろ当分買わないだろうなぁ。


テレビの話。
自分は全然テレビ見ない人で、一人暮らし始めてから未だにテレビを持たない人です。ドラマや映画の話は非常に弱い。自分が同年代だったころの金八先生が唯一見たドラマ。アレは共感して泣いた……。

で、テレビに足りないものって作りこみだと思うのですよ。
全部が全部だとは言いませんが、多くのソレは推測を煽るだけだったり、内容の薄いことに終始したりだという印象があります。昨今では捏造ややらせ、偏重放送など表沙汰になってますよね。映像を交えられる点、専門家を呼び出せる点、というテレビの利点を活用できていない気がします。まぁ、ある意味では利用してたのが前述の事件ですけど……。

自分はプロジェクトXとか好きでした。(もう終わったんでしたっけ?)
で、某動画サイトでスポーツを掘り下げる番組「NANDA」を見まして。野球に関することを扱っていたのですが、それがもう面白くて面白くて。プロ野球選手のOBや現役の方に、変化球であったり、各種技術であったりを聞くという形式なんですが、極端に言えばプロのキャンプに潜入しているかのような感覚でしたよ。すごく勉強になりました。いつ発揮するかは謎ですが……。

問題点ももちろんあると思うんですよ。
例えば上記のようなスポーツを扱ったモノになると、スポーツ知らない人はまず見ない。専門的に掘り下げるにはそれなりの経費と時間がかかる。これでは運営として問題があるでしょうね……。狭く深く、よりも広く浅く。誰しもが親しみを持てて、とっつきやすいモノに需要があるのでしょうけど、そればかりだと少し寂しくも感じるのは自分だけでしょうか。

テレビというのも難しいですね(´・ω・`)

Don't Worry! Do your BEST!!<塊魂

もう寝るの飽きた。
というわけで休日出勤です。や、一応理由のある水、木曜日の休みだったわけですが、作業の遅れがどうしても気になったので……。今自分がやっている作業はどうしても時間の融通が効かないのです。

例えば、10時間の仕事があったとします。
これを2日で5時間ずつと、1日で10時間が等価にならないのです。1日に5時間やって帰宅、寝ていても仕掛けた反応は進んでいて翌日にその処理などで5時間、という感じなんですね。これは10時間やったから、といって巻き返せないのです。ある意味、時間を管理しているのが自分じゃないのが歯がゆいところです(笑

で、体調ですが、もう大丈夫だと思われます。
若干、研究所の廊下を歩くときにフラッとしましたが、単純に歩き慣れていないだけかと(笑
お腹はまだ本調子とは言えませんが、許容範囲。男は戦いの場に立ったときが万全なんです。
客観的な判断なんていらんのです(´・ω・`)


髭の話。
そんなこんなで、病床に伏せっている間は髭伸び放題だったのですが。自分は休日、知り合いに会わない状態ですと野放しが基本です。というのも、自分はカミソリ派なんですよ。

べ、別に電動が高くて買えない、っていうのじゃないんだからっ!
や、本当ですよ? 自分は毛深いほうですし、生きているうちは髭剃りと縁を切れないわけです。なら、シェービングジェルとかカミソリをいちいち買うよりも、電動シェーバー買ったほうが長期的に考えてお得。昨今は値段も安くなっているでしょうし。

でも自分はジェルつけて剃った後の感じが好きだったりします。
朝、シュバーっと剃って、洗顔して、化粧水を吹きかけると、よしやるぞ! って気になるんですよ。あの爽快感が好き。電動シェーバーだと味わえないんじゃないかな、なんて思ったり。偏見かな(´・ω・`)

なので、よしやるぞ! という必要が無い日は剃りません(笑
予定の無い休日とかね。よし、やらない(´・ω・`)


勤労感謝の日に労働とは、これいかに。
もう遅いけど、帰りに町をぶらついてから帰ろう。そうしよう。

拍手の返信コーナーへ、いざゆかん 表示/非表示

ねーちんや、飯はまだでs(GUSARI☆)<挨拶

朝は幼馴染ではなく腹痛に起こされました。
どうみても胃腸炎ルートのフラグが立っているTNTです、こんばんは。
といっても、昨日は熱もある頭痛を伴っていましたが、そちらが無くなり大分楽になりました。一応大事をとって、研究室は今日もお休み。図らずも5連休になったとさ(´・ω・`)

しかしまぁ、ただの胃腸炎なんですがクスリの量がすごいのですねぇ……。
今回飲んでいる量、毎食後に錠剤3種で計5錠、それと粉薬が1つなんですよ。個人的に過去最高の量です。これまで多くても錠剤1、カプセル1とかだったので……。オタは風邪ひかない、ってやつでしょうか。

クスリを過剰に体に入れるのはあまり好きじゃないんですよね。
まぁ、好きな人はいないでしょうけど……。クスリは本来体に無いもので、回復の補助はしますけど自然治癒力が味を占めるとイヤですよね。
体「あ、俺頑張らなくても加勢がくるんだ」
とかって。クスリは隠し球で、追い詰められて初めて発動してこそ効果がある、というようにしたいと思ってます。風邪気味でも野菜ジュースで回復さ。


趣味開拓の話。
以前何かを始めることって難しい、と書いた事があります。
で、これはゲームの弊害なんじゃないか、とか思ったり。

ゲームですと、次のレベルまで経験値があと○○必要、とか、レベル△△で××というスキル獲得、などと明文化されているじゃないですか。なので、まずはあそこまでやるか、というように見通しが立ったり、やることがはっきりしますよね。でも当たり前ですが、現実世界じゃパラメータ表示なんてあるはずもなく。

すると、計画の不明瞭さが”めんどい”の一言に集約されてやる気を失うのではないかな、と。
絵を描くにしても、模写を1000回やったら○○という絵師さんくらいになれます、とかいう話なら絶対やると思いますし(笑) とある問題集を3回とけば大学受験合格確定、とかなれば受験勉強にも身が入りそう。

残念ながら、現実世界は1と0だけで出来ていないのですが……。

それを補うのがその行為自体に喜びを見つけること。
線を引くのが、色を塗るのが、ドットを打つのが楽しい! となれば鬼に金棒です。何かを好きになることは、立派な才能だと思います。何が好きかわからない? それならそれ以外のモチベーションを見つけるしかないです。仕事、プライド、締め切り、おせっかい……動機付けなんて星の数ほどあるっすよ。

それでも見つからないのは、きっと見つけようとしていないから。
ネガティブな思考を捨てるところから始めるのが吉。自分的にそう思う。

そんでは拍手の返信ですー 表示/非表示

忙しい人のための、今日という日のTNT。


胃 腸 炎 o... rz


昨日痛いなぁ、って思っていたんですよ。
で、下痢だったんですよ。でもこれは寒いからだろ、って思っていたのですが……深夜の二時にお腹痛くて目が覚めまして。そこから断続的にトイレと夢の世界を往復していました。といっても2〜3回なんで心配無用なんですけど……。

起きる時間になったので、これはいかんってことで病院探し。
ネット様様。とりあえずクスリ飲んで寝たかったので、体に鞭打って歯磨き、出発。髭は勘弁 orz

でもねぇ……年配の方々の早いこと早いこと(;´Д`)
開院後5分で5〜6人いらっしゃいました。しかも見た感じなんとも無さそう……。自分一人だけ頭をたれて、ボケーッとしてるんですよ。その……ね……。自分だけ優先しろ、なんてことは思いませんが、無常感を抱きました。


結局今日は学校にも行かず、研究室にもいかず静養でした(´・ω・`)
寝すぎると頭痛い……。痛みの主因は腹痛なんで、頭はわりとはっきりしてるんです。なので、ちょこちょこネットを泳いだり本を読んだりしていました。久しぶりにダラダラしたなぁ……同時に埋め合わせをいつかしないといけない、って思ったり自分の無趣味っぷりに閉口しちゃうんですがね(つД`)


こんなときだけは、誰かがそばに居てくれたらなぁ、なんて思っちゃいます。
自分勝手ですね、僕は。

お腹痛い……<orz

なにやら日曜の夜に窓を開けたまま寝てしまったのが効いてきている感じですねぇ。
今日は機械が順番待ちで使えなかったこともあり、ずっと資料読みしていたのですが……英語の上に内容が全く理解できず、自分の不甲斐なさに凹みまくっていました。これに体調不良による鬱気分が重なり、本当にひどい状態でした。

でも帰宅間際、ボスとディスカッションしたんですよ。
こういうときは人と話すに限りますね。するとその会話中、自分の中で疑問だったことについての上手い説明を思いついたんです! これは気持ちよかったです。一日ダメダメでしたが、終わりよければ全て良し、って感じで今はすっきりした気分です(゜∀゜)


続・バイトの話。
先ほど電話がありまして、木曜日夜勤の問い合わせでした。嬉しい話だったんですが、体調と昨日今日と機械が使えないために実験が全然進んでいないことを考えて辞退しました。人材派遣の場合、断られたりドタキャンなんてよくあることかもしれませんが、やはり断るのは心が痛いですね……。

以前も書きましたが、「MC☆あくしず」なる雑誌のバックナンバー購入のため、それから忘年会と冬コミ対策のためにバイト頑張りますよ。食事のグレードアップ? そんなの後回しさ!

……このオタ特有の収集癖、なんとかしないとな( ´-`)
でもまず削るのは食費でsy(GUSARI☆

ヽ(゜∀゜)っ「拍手返信」 表示/非表示

朝、寒くて目が覚めたら窓開いてるし……<挨拶

はーい、日常の帰還ですよ。
でも今週は金曜日が休みなので気が楽といえば楽ですよね。思い切って、木曜の夜と土曜の夕方にバイトの申し込みしちゃったんだぜ。金曜の朝は死んでるかもなぁ……。

本当は治験とかがいいんですがね……。
拘束時間中でも本読んだり、好き勝手できますし。ただ、自分のところに舞い込んでくる話はどれも期間が長すぎるのですよね。土日を絡めて3〜4日とかならまだ良いのですが、週のど真ん中で4日とかになるとさすがに研究室があるので無理です。バイトのために研究室休む、だと本末転倒です。

とりあえず、ウチの学校の図書館職員のやる気の無さには閉口なんだぜ。そりゃ大学職員の仕事口に何十倍という倍率で応募くるわ(´・ω・`)


冬コミの話。
ちょっと遅れましたが、もう当落の通達があったようですね。自分的に不作だった夏とは違い、冬は注目している同人ゲームサークルさんが新作発表ということで、這ってでも行きます(笑) コミケで一言お話できるのも嬉しいですし。

まずは3Dアクションの大手、EasyGameStationさん
新作の「ルセッティア」が予定されています。アイテム屋運営という目新しさがまず目を引きますよね。ルセットさん&ティアさんのコンビも可愛らしく、何よりドットが良く動く〜(゜∀゜) アクション部分はさすがの一言。ただ……まだ体験版をやれていないn(GUSARI☆


続いて[erka:es]さん
ロックマンを髣髴とさせる横スクロールアクション、Rosenkreuzstilette完成版を頒布予定。ロックマン2をこよなく愛する自分として、それに萌えが合わさった、まさに鬼に金棒という今作をスルーできることがあろうか、いやない。こちらもドット絵が良く動くのですよ。スライディングとか地形効果とか、再現度が高くてお腹いっぱいです。


あと、萌えと笑いのADV作りに定評のあるしゃんぱ〜にゅ☆さんから音沙汰が無いのが気になりますが……おそらく制作に没頭しているということですかね。

冬コミ合わせで創作活動を頑張っておられる方々、最後の追い込み頑張ってください〜

拍手のレスいきまーす 表示/非表示

喜田内野手、頑張れ! 三塁手のレギュラーを取るんだ!!<挨拶

フットサルの話。
二日続けてのフットサル。就職して遠くに行ってしまったOBの方が上京してきていたので、フットサルでもしよう、ってことで行ってきました。昨日、膝痛い膝痛い、って状態だったので、以前病院でもらった湿布を貼って寝たらかなり沈静化。若干痛みがありましたが、コイツ……動くぞ! ってことで出陣〜。

今回は初めてのコートだったんですが、カーペットっぽいつくりでした。
これがよかったのか、2時間ほどで痛みで動きに制限が出るほどにはなりませんでした。やっぱり下の状態なのかな。いつものコートはテニスコート兼用で、砂が多いのですよ。それが足に負担をかけているのかも。
昨日絶望の淵に行っていたプレイぶりですが、初見の人は得意のフェイントにひっかかってくれるのでちょっと自信回復。でもまだ細かいミスが多いので、全盛期に近づけるように何かしないとなぁ……。


レトロゲーの話。
またもや「伝説のオウガバトル」を始めました。もっと上位機種があるわけですが、なぜかFC・SFCの古い作品に戻ってしまうんですよね。しかも特定タイトルばかり。ストーリー展開とか、謎解きの要素とか、既に把握しているはずなのにあえてレトロゲーに戻ってくる……。不思議な魅力です。懐古主義とも言いますが(´・ω・`)

で、結構制限プレイが好きなんですよ。
それほどキツイ縛りは設けませんが……。例えばFF3。これは最初の戦闘で4人中3人殺して一人旅、ってのを敢行しました。賢者・ねーちんは見事にラスボス討伐まで成功させましたよ(笑) DQ3も勇者一人旅を途中までやってます。バラモスは辛かったですね……。裏世界の途中で止まってます。これらは特にレベル制限を設けていないので、誰でもできるプレイですね。自己満足さ( ´-`)

今回の伝説のオウガバトルでは、”女性ユニット限定”って制限でやってます。
最初のマップはチュートリアルっぽいので仕方ないですが、それ以降は男ユニットを除名して”女だらけの帝國討伐”を目指します。リーダー・ねーちんの元、一つの戦史が幕を揚げる――


あ、それから家飲み解禁しました(゚∀。)
まぁ、フットサルお疲れさま&来週も頑張ろう、ってことで。かといって、これから平日もどんどん飲む、ってわけじゃないですけどね。何も無い日はセーブしていこうかな、と。それじゃ、来週も頑張ろうなんだぜ!

休日出勤〜<挨拶

あんまり寝ていないのですが、習慣のおかげでいつもと同じくらいの時間に起床。
パブロフの犬ですな。まぁ、そのおかげで昨日の日記に追記を書く時間ができました。飲み会のお話は印象的だったので、記録しておきたかったのですよね。で、書き終わると自転車を駆ってフットサルへ。

もうそろそろ、認めざるを得ないと思う。
自分、やっぱり下手ですわ(´・ω・`) もちろん衰えもあるのですが……なんというか、自分のイメージとプレイの乖離が酷すぎ。視野も狭くなってますし、何より体のキレが全盛期に比べて錆付いている。ドリブルの持ち技も増やせず、そして抜けなくなり、あげくドリブルでかわされ……。絶望です orz

これまでも学生リーグに参加する機会や格上の相手とやることもありました。
絶対敵わない、と認めずにいました。認めると勝てるチャンスが0になると思ったので。もちろん負け惜しみですよ。もし誰も敵わないヤツがいなければプロになってますし。どこか自分のプレイに根拠の無い自信を持ち、自分のできるだけを全てぶつけることで勝てないけど負けないよ、って状況を作ってきました。

が、そろそろ潮時かもね……(´・ω・`)


その後、研究室へ。
昨日の飲み会でモチベーションが上がったことも要因ですが、どうしても今やってることを早く決着つけたい気持ちがあるのです。できれば今月中、遅くとも今年中には。早く次のことをやりたいし、いつまでもこんなところでうかうかしてられないのですっ(`・ω・´)

すると気持ちに応えてくれたのか、なかなかにいい結果が出ました。
小さいですが、前進だと思います。いい結果(まだ確定ではないです)が出ているときは楽しいです。それはもう、これを職業にしてもいいや、って思えるくらい(゜∀゜)


あと。
やっぱりフットサル後に膝が痛くなってきました(´・ω・`)
もうこれは痛みと上手く折り合って生きていくしかないのかな。

飲み会でした〜<挨拶

いやぁ、寒いですね、深夜は。今現在(3:45)帰宅したのですが、キーボードが上手く打てませんよ。誤字を打つたびにがっくりきています。


飲み会は研究室のボスなどと一緒に。途中から学生の先輩が帰宅しちゃうもんだから、もうプチ緊張ですよね。まぁ、ボスが話していて一番面白いので良いのですが。いろいろと話を聞けて有意義でした。といっても、明日(もう今日ですが)の午前中フットサルなんで、できれば早く帰りたかったですがね……orz

追記 -11/17 8:30-
おはようございます。ちゃんと起きて、シャワー浴びて身だしなみを整えてます。
昨日の飲み会の席、いつもどおりのざっくばらんな話だったんですよ。
ですが二次会のあたりで、やる人・やらない人っているよね、って話になりました。

その席に居たのは自分とボス、そして副ボス的な人でした。
で、副ボスが言うには、「自分がやる姿を見せることで周りも動かされ、全体としてどんどんやるという雰囲気を作れると思っていたし、そうできる自信もあった」と。しかし実際はそうではないようです。自分の研究室は大きく分けて3つのチームが動いています。副ボスの所属する合成チームの進捗について、研究室内で月一で行われる成果発表会を聞いても自分にはわかりません。しかし副ボス、つまりその分野が分かる人からすれば”もっとできるでしょ”というものらしいです……

ボスもそこを感じていたようで。
同じ人をまとめる境遇である他の研究室のボスとも話したそうなんですが、ウチのボスが出した結論は”それはそういうモノだと諦める”だそうです。アリの実験をした人が過去に居て、働きアリの何割かはサボるのだそうです。それでそのサボりアリを取り除くと精鋭が残るわけじゃないですか。これで一件落着と思いきや、その精鋭だったアリたちの何割かはやはりサボりアリになるのだそうです。

人間はアリじゃないですから、ケツを叩くことで走らせることはできるのですが、ボス曰く、それをすると最終的にパワハラ、異性の場合はセクハラになるのだそうで。そうならないまでも、その仕事が終われば辞めちゃうとか。強要してやらせることは可能でも、ボス側としても言われる側としても面白くないのでやらない、と。

”怒られない=見捨てられた”という話を聞きますが、リアルに感じましたね……。自分も見捨てられないように、そして頑張ってる人の仕事量を少しでも減らせるように頑張ろう、と思った日でした。寒いけどフットサル言ってきま〜す (((((((っ・ω・)っ