滞在先からこんばんは<挨拶

早朝の電車を乗り継いで現地入り。
大学入学時に買った着慣れないスーツに窮屈さを感じつつ、強くなった日差しに汗で応えながらの移動でした。何気に春秋兼用なんで、暑いんですよね。オールシーズン対応ってことは、逆に見れば中途半端なんでちょっと動くと汗ばみ、少しの冷え込みに凍える羽目になります(ノ∀`)

んで、何やら人が多い。
しかも制服の大団体……そう、修学旅行の季節でした。新幹線も使ったんですが見事にブッキングしたようで、出発のベルが鳴り終わるまでに乗り切れないほどの人数。しかし初々しいですね。自分が普通に歩いていると、こっちに気がついてススッと進路を空けてくれますから(マテ

だが若人よ。ねーちんのプレッシャーはこんなものじゃな(GUSARI☆

ビジネスホテル。
一人暮らし先と比べると待遇のよさに驚きます(笑) スプリングびよ〜んなベッド、ブロードバンド環境、テレビ、冷暖房完備。最高ですっ ⊂⌒つ゚Д゚)つ

ビジネスホテルらしいなぁ、というのは有料チャンネル。
えちぃのがあります。体育会系部活の合宿とかであると、ちょっとした騒ぎになったり一人の部屋に集まって鑑賞会になったりするアレですな(笑) 自分は金勿体無いと思うのでスルーですが。そうでなくとも3食とも外食なので……(ノ∀`)

一泊5000円なんですが、よく考えればこれって相当な高級地ですよね。5000x30=家賃月額15万円の計算ですし。今住んでいるところの○倍です(笑) 学会だけでなく、この環境も楽しみます(゚ω゚)

(ノ´・ω・`)ノ 拍手! 拍手!! 表示/非表示

帰省2日目。<挨拶

学会前日ということで、多少なりとも緊張はしていますが……面倒くさいなぁ(マテ
実家はネット回線もPCも貧弱ですし、コレといった暇つぶしがあるわけでもないので暇といえば暇なんですが、ゴロゴロできるので居心地が良いわけで。やはり故郷なんですなー。

でも日がな一日ゴロゴロしていたわけでもないのです。
車を運転してあちこち買い物行きました。服を見たりしました。田舎で買うと絶対に服装が被らないので便利ですよ(笑) 全国チェーンの服も微妙な時差があるので、こちらで売り出されているものはもう東京では無かったり、とか。

( ´-`)まぁ、被るような心配をする場が無いわけですが……

読書。
ちょくちょく読み進めています、持って帰ってきた「しにがみのバラッド。」。9、10巻と積んでいましたが現在10巻の中盤です。これは帰省期間中に読みきれそうな予感。
で、このシリーズ。文体といいますか内容といいますか、本当に若い子向けだなぁ、とか(ぇ) 思春期の人の感情を本当に上手く書き表していると思います。ラノベ特有の勢いとか流行の萌え要素とか一切無しで、ある意味哲学的ともいえる題材を登場人物の背丈で語っています。

内容によっては結論が出ず、読者の解釈待ちって作品もあります。
そうなると若干の物足りなさを感じることもあるでしょうが、それもありといえばあり。筆者の回答を全部示さず読み手に解釈の余地を残す、というのはKeyの麻枝さんとかよくやっていた手法ですからね。AIRやらKanonの舞シナリオとか。

とまぁいろいろ書きましたが、このシリーズは中学・高校生に薦めたい一冊ですな。特に1巻はクオリティ高め。

もしかしたら、明日から更新が途切れる可能性ありですー。

財布の小銭が999円で重いです……<挨拶

それではスポーツニュースです(ぇ
本日、TNTが半年ぶりに打撃練習に臨みました。1回28球(250円)を2セットこなしました。最初のセットは感触を確かめながら、ミートを意識したコンパクトなスイングでしたが、胸筋と右太ももに張りを訴えました。しかし既にコインを購入していたため、軽く筋肉を揉み解しての2セット目に。その背中には哀愁が漂っていた、とバッティングセンターの親父さんは後に語っていました。

結果は凡打の山。
快音はほとんど聞かれず、課題を残すものとなりました。
これに対してTNTは、「課題は見つかった。長期的な視野で一軍復帰を目指したい」と語りました。
しかしねーちん打撃コーチは「ダメね。このジャンクがっ!」といささかキャラを間違うほどの激昂っぷりでした。

そんな帰省一日目。
やはりやることも無く、適当に本を読んで過ごすのもアレだったので外出。自転車で適当にブラついたのですが、驚くほど道が平坦なんですよ(笑) いかに東京が本来人が住むべきではないほどでこぼこな地かということの証明になりますな。

んで、この実家にあるマシン(自転車)。親が気まぐれ(?)で買った、通勤用になるはずだったモノなんですよ。ですが冬は寒く、夏は暑いのでほとんど乗られないまま放置……。自分的には新車も同然なですが、ペダルに力を込めると素直に反応を返してくれるのがすごい新鮮なんです! もう自分のねーちん号、5年目突入なんで相当ガタがきていますから……

( ´-`)そろそろ買い替えかな、なんて思ったり

あと、久しぶりに自動車の運転したら家の駐車場の入り口の壁にこすりました(ノ∀`) 幸い軽症だったんでよかったですが……ブランクあるのに余裕ぶっこいているのが明らかに問題でした(笑

こんばんは、課長店長代理のTNTです<挨拶

日も沈み、夜の帳が落ちる頃――
家々からは夕食の匂いが漂い始め、あるところでは一家の団欒が、あるところでは飲み会の挨拶が、あるところではゲーム機の電源が。そろそろバイトが、仕事が終わりだ〜と言う人もいるでしょう。
みなさんはいかにして一日を締めくくろうとお考えでしょうか。

(;´Д`)自分は今から出陣です
というのもですね、以前からちょくちょく書いていたように本日田舎に帰ります。
学生らしく 夜 行 バ ス ☆ ε=\_○ノヒャッハー
新幹線オンリーだと東京→実家→学会の場所と移動したときに、交通費として請求したらば足が出るものの、このルートならトントンくらいっす!
節約の第一歩は体で払う! 体は資本!!

実家に帰ってもやることないだろうと思います。まぁ休日に何か特筆してしていることがあるかと言われれば即答できないわけですが。親に元気なとこ見せて、学会の準備をして、いい機会なので読書と座学をしようかと考えています。
(;´Д`)お、お土産なんて買ってこないんだからねっ

ポスター作り。
んで、学会の発表用にでかいポスターを作ったのですよ。昨日が最終チェックでして、研究室の人みんなに見せて添削してもらいました。特に集まってどうこうという形式ではなく、廊下に張り出しておいて個々人が適当な時間に赤ペンで添削する、というスタイル。

自分も先輩達の横にちょこーんと貼ってみたのですが、しばらくして行ってみると一枚だけ朱い(゚∀。) どうみても自分のヤツです、本当にありがt orz
正直ここで文章書いていて作文慣れはしていたつもりですし、本も何冊か読みました。書くことは苦にもなりませんし、自分としてこだわりを持って仕上げたつもりですがダメだし……。まだまだ精進が足りない、ってことですね。がんばります(`・ω・´)

ビートル・クライシス!<挨拶

五月も中旬にさしかかり、すっかり気分は初夏ですよ。
それは虫たちも同様。んで、自分の住んでいる場所は東京にもかかわらず、裏が山という素敵地形。そう、出るんです。包丁でやられた怨念各種の虫たちがっ

今日も何気なく朝の巡回をしてたんですよ。平日最後の出勤日、今日乗り切れば休みだー頑張るぞー、とテンションを上げていたのもつかの間。ふと気がつくとアリが('A`)
テンションが下がったところでよく見ると……なにやら前線基地発見。入居時期が十月だと夏場の要素なんて分からないものです。まさか虫がこんなにいようとは。さすがは家賃○万円。

……まぁ、言うほど酷くは無いですけどね。
B級ホラーとかスプラッタに比べればまだまだだね、って感じですし、ずっと沸いてるわけでもないです。とりあえず壁の隙間にキンチョールかましておきました。それにしてもサバイバルな環境だぜぃ( ・ω・;)

近況の話。
とりあえず学会ついでに帰省するわけですが、明日の夜行バスで帰還しまする。んで、学会が終わっても再び実家に戻って来週末を過ごすつもりです。なんで、再来週に復帰します。逆ホームシックでそのまま帰還拒否って可能性もありますが(笑

まぁ、そんな甘いこと言っているとねーちんに嫌われちゃうので戻ってきますよ。最後まで戦い抜いてこそ戦士。敵前逃亡は銃殺刑。
( ゚∀゚)o彡°じーく・ねーちん! じーく・ねーちん!!

( ゚∀゚)o彡°拍手! 拍手!! 表示/非表示

お好み焼き美味しいよお好み焼き<挨拶

というわけでお好み焼き強化月間です。
しかし微妙に足りないのか、お菓子を買ってしまいます。
食費を抑えようとお好み焼きを作っているのに本末転倒です orz

昔も今も、学生がお金を捻出しようとした時最初に削られるのは食費なわけですが、そうまでして得たお金で欲しいモノがあるのか。そう問われると自分は即答できるような欲しいモノはありません。強いて言えば、先日のイベントで使った分の補填でしょうか。

自分の場合、典型的な貯金スキーといいますか、節約の目標を立ててそれを達成することが好きなんですよね。これは性格なんです、おそらく。自分の中に目標を立ててそれに向かっていき、達成することが好きという。勉強も運動もそうです。

それを顕著に表しているのが闇筋トレ部です。
筋トレなんて誰に褒められるわけでもなく、完全な自己満足ですよね。それでも続いているのは達成することが好きだから。極端に言えば、手段(過程)は何でもいいんですよ。


ここまで書いて思ったのですが、完全なMまたはナルシストなのでしょうか orz

微妙に話を戻して、購入したいモノ。
ゲームではやはり「リトルバスターズ!」ですね。もうデフォで買うのはここかTYPE-MOONくらいですよ(ノ∀`) 先日YouTubeでデモも公開されたようですし。忘れず予約せねば。最初は声なしプレイを予定してます。

同人ゲームでは「SuperMarisaWorld」に目をつけています。元ネタは東方ですが、自分はコレ名前を知っているくらいです(ノ∀`) しかし体験版の操作感が良かったので購入を検討中。あとは価格とのトレードオフ具合かな、と。他にもアクションではPlatineDispositifさんの「ガンデモニウムリコレクション」(こちらは発表のみ)とか、NRFさんの大番長を題材にした格ゲー「BIGBANG BEAT 1st Impression」(体験版あり)とか気になってます。気にはなっていますが未だにクリアしていない同人ゲーもあったり、ネタがわからなかったりで購入確定とまではいきません。

最近の同人ゲームのクオリティは高いっすなぁ……

今週の作業ほぼ終了〜<挨拶

というわけで発表準備、レポートx2を今日やっつけました。
あとは準備の細かい調整、レポートを無事に提出して来週帰省です。その後学会に出陣と行った感じに。実は学会が自分の田舎とわりと近いので、大型連休中に帰省しなかったこともあるのでついでに顔を出しておこうかと。

学会は週のど真ん中にあるため、前後の土日は全部実家で過ごすかもしれません。ノートPCは持って行くので更新が途切れることはないと思われます。学会や実家のことよりもHP更新を考えるあたり、骨の髄までサイト管理人です(笑

メガネの話。
自分はメガネっ子です。運動時はコンタクトですが。
ふと思ったのですよ。もしもメガネが無ければ、自分はすぐにやられちゃうなー、と。メガネがあるからこそ生きながらえていますが。裸眼の視力が0.1以下というステータスでは戦場ならばまず間違いなく餌食ですよね。

もしも自分をライオンか何かに置き換えてみたらどうなるか。よく見えない肉食動物なんて、メインカメラをやられたガンダムみたいなモノ。ニュータイプでもない限り獲物を捕らえるなんて夢のまた夢の話になってしまうでしょう。餌が取れなければ死あるのみ。逆もまたしかりで、視力の悪い草食獣は天敵の発見が遅れてガブリとやられてしまうでしょう。

これは喩え上の話。
人間は他の動物とは違うと言わざるをえない生活体系をしていますから、眼が悪くなればメガネをかけますし、病気になれば薬を飲みます。当たり前の生活の一風景ですが、改めて考えると奇怪な風景。それが良いか悪いかということを言うつもりはありません。ただ、不思議な光景の中に生きているのだな、と改めて思っただけです。

あえて言うならば。
メインカメラをやられたガンダムは、それでも果敢に戦いました。そう、人間は動物としてのニュータイプの道を歩んでいるのかもしれませんね。

プチソフトミルククッキー(ブルボン):75円
亀田の柿の種(亀田製菓):198円

ねーちんへの愛と忠誠:Priceless < 挨拶

今日は学校でした。
フットサル合宿明けということもあり、体が相当疲れていたのでしょうか。自転車移動が大変でした……。するとお腹も減るんですよね。自分としては少し食べすぎなんじゃないのかなぁ……と思うのですが、お腹は要求してくるわけで。久しぶりに気のむくままにお菓子買っていました(ノ∀`)

んで、冒頭で書いたブルボンのプチシリーズ、ソフトミルククッキーを買ったのです。
これオススメですよ(´ω`) 自分的に相当ツボです。
このシリーズではチョコチップクッキーが一番でしたが、久々に序列を書き換えるような存在です。100円以下のちょっとしたお菓子では他にもミスターイトウのチョコチップクッキー、ヤマザキナビスコのオレオなんかが好きだったりします。

そうそう、先日書いた胃痛の話ですが。
食事のとき、よく咀嚼して、水分を多めに摂るようにしたのですよ。意気込んでボルビック買いましたし(といっても夏の氷ペットボトル用に容器が欲しかっただけなんですが)。早速効果が表れたようで、今のところは大丈夫です。このまま体調管理を怠らず、5月を乗り切りたいです。

今シーズンの目標。
”佐々井夕奈”でのGoogle検索結果TOP HITを目指します(ノ´・ω・`)ノ =3

拍手に返信のこぉなー 表示/非表示

まずは一つ<挨拶

今週と来週は何かと忙しいわけですが、やらなきゃいけないことを一つ討伐です。というのも、来週は学会で発表なんですよね。そのための準備に目処が立ちました。これからボスたちに添削してもらい今週かけて完成という感じです。

”学会”といえば何やら凄いところ? といった印象を受けるかもしれませんがそんなことはありません。イメージ的には同人誌即売会と同じですよ。各人スペースをもらってポスター貼り付けて興味がある人待ち。人によっては運営しているところから口頭で発表して、と頼まれてその人はプロジェクタとかでプレゼン。他にあちこちで決まった時間に話し合い(ワークショップ)があったり、同じジャンルの人が連続的に口頭発表したり。

これ、置き換えれば
ポスター → 個人サークル(島)
ワークショップ → 個人サークル(壁)、企業ブース
口頭発表・講演 → イベントスペースでのイベント

こうなるわけです。
なので、学会なんて偉ぶったような名称がついていてもコミケみたいなモノです。

体調の話。
土日フットサルして日常復帰第一戦だったわけですが……こんなに坂道が険しく、学校が遠いとは思いませんでした……。本来ゆっくり休息すべき週末にオーバーワークしてましたからね(笑) いわばF1でいうところのピットインしたのにピットを素通りした感じです。多分スタッフ何人か吹き飛ばす勢いで。疲れたよー orz

で、学校から研究所に戻る際にスーパーに寄りまして、半額になっていたわらび餅を買ってみたのですよ。わらび餅食べながら自転車移動の体力消費を回復するためマッタリしていました。パクパク食べていると……胃が痛い('A`)

何やら過去に類を見ない感じで内臓が弱っているのかもしれません。ちょっと病院入りも視野に入れないとダメかも……。でも今週、レポート少なくとも2本上げなきゃいけないのですよ。で、来週学会。病院いけないじゃーんヽ(゚ω。)ノ

まぁ、飯食べていない時は痛くないので緊急性は無いのかも。
まだ頑張れる。うん。

フットサル合宿2日目<挨拶

朝起きてみると……雨。
折角の合宿なんだから空気読めよ天気、って感じです。多少の雨ならばやる予定でしたが。多少ではなかったのでやむなく中止。行った場所は静岡の田舎だったのですが、本当に何も無かったのでゆっくりした後温泉へ。1日目とは別のところでした。ここでは温泉に入る組と入らずマッタリしている組に分かれました。自分は後者。温泉に入るのって、案外疲れるのですよね……この後電車で帰宅で単純に着替えるのが億劫だったこともあります。

で、待っている間何をしていたかといいますとマッサージチェアと戯れていました( ・ω・) 10分100円でウインウインとマッサージ。昨日の疲れもあって本当に気持ちよかったです。背部を担当する機械を20分、足つぼマッサージの機械を1回(5分)やりました。
(´ω`)リフレーッシュ
もちろん、温泉組の人たちが出てきたときにおじいちゃんがいると突っ込まれましたが

んで、電車に揺られて帰宅。
途中昼飯を食べに行きました。豚カツ屋さんです。一般的な定食(ご飯一膳、鶏肉の香り焼き5きれ、キャベツ+ポテトサラダ、味噌汁)を注文したのですが、食べきるのに苦戦。取り立てて量が多いわけでもなく、むしろお腹がすいていたのですが……orz 原因はやはり米に弱いのか、油モノを食べるのが久方ぶりだったのでそれにやられたのか。どっちにしろ、内臓が相当弱っているんだなぁと。
(ノ∀`)助けてねーちん

明日から日常です。
正直面倒です……が、そうも言っていられない状態だったり。タスクは予定をしっかり立てて、一つ一つやっつけていきたいものです。

拍手返信いきますよ〜 表示/非表示

フットサル合宿1日目<挨拶<コピペではありません

こちらの日記でフットサルのことをあれこれと。
といってもフットサルやったのが初日だけなんですが。
現地の最寄り駅に集合し、スタートが13時。終了が18時。これがウチのサークルOB世代クオリティ……orz やはりと言いますか、自分より↑の代が集まるとこういうストイックと言いますか真面目と言いますか、純粋にフットサルを楽しむ感じになります。フットサル合宿なんだから当然といえば当然かもしれませんが、大学生のサークル合宿にイメージされるような活動は付属で遊びが主だったり、飲み会が主だったりすることはまず無いです。確かに飲みもありますが、次の日に差し支えないように気を使いますから。こんな(一応)体育会系サークル、今では珍しいのではないでしょうか。

まぁ、自分はこのサークルが好きなのですが。
しかし自分達より下の代、つまりは現役世代はそうでもないようで。冬の合宿がいつの間にかフットサル無しのスキー合宿になっていましたし。伝統うんぬんではなく、今居る人が良いと思ったようにすればいいとは思いますがね。

んで、5時間フットサル。
正直最初の2時間くらいで限界で、あとの3時間はスタミナ切れをだましだましやっていた感じです。両足がガクガクでした。左足ふくらはぎはつりましたし、足の付け根に今まで感じたことの無い違和感があってヒヤヒヤしてましが(笑

質的なところでは、シュートは改善されてきました。パスもブランクがあった中ではまずます。しかし……状況判断が遅くなっています。飲み会の時にもダメだしされました……(ノ∀`)

満足したらそこで成長が止まってしまうので、少しずつでも自分を変えていきたいですね。

一日目はこの後温泉に行って、飲み会をして終了。足は相変わらず疲労が蓄積した状態でした( ;ω;)

青空読書大会<挨拶

暑すぎず、寒すぎず。
そんな日中に、立ち読みをするのが最近のマイブームです。
立ち読みというか、歩き読みなんですが。
文庫本を片手にマッタリと散歩をするのです。
周りに日常が流れているのですが、手と頭の中ではファンタジー世界が広がっていたり、殺人事件がおきていたり、少年少女が心の葛藤を繰り返していたり、数式が踊っていたり……。どこか、現実と非現実のどちらもが止まらず流れていて、その歪な接点がこの手の中にある気がして。そんなギャップと春風を楽しんでいます。

本を読むなら自宅でもできるでしょ、というツッコミはもっともなんですが、自分の部屋はあまり読書に適した空間じゃないのですよね。心地よいソファや椅子があるわけではないですし、寝転がって読むと肩がこるので長時間読めませんし。

図書館も嫌いです。
冷暖房が効いているというのは余り好きではないですし、なんであんな勉強机のような仕切られた空間で本を読まなきゃならんのかと小一時間問い詰めたい。しかも受験シーズンとか、何人かのグループが多いときは話し声がすごく気になったりするのですよ。静かな分、聞こえちゃうので。不思議なんですが、電車の音とか風の音は気にならないのに、人の話し声って妙に気になっちゃうんですよ。人という存在が不自然だということなんでしょうか(笑

で、歩き読みしながらどこに行ったかといいますと本屋なのですが(´ω`)
ちょっと情報収集に行っていました。新書にどんなモノが出ているか眺め、雑誌コーナーへ。スポーツ誌→ファッション誌→ゲーム誌→PC誌→料理誌と各ジャンル数冊ずつ流し読みしました。ネットで得られる情報とはまた違った種類のモノが紙媒体には存在しますね。

服欲しいのですが今月は何かと入用でして……(ノ∀`)
欲しいのはずっと言い続けているパーカーと、最近はタイが欲しかったり。あとは持っていない色合いのシャツですかね。どうしても売り場に行くと忘れちゃって、買ってくると色合いがかぶっちゃうので……orz 服を買う理由は、やはり自分が組み合わせに飽きる、ってことが大きいと思います。
まぁ、着飾る場面がどれほどあるんだよ、って言われれば返答に窮しますが。同人のイベントが一番の気合のいれどころというのも(ノ∀`)

拍手返信ですー 表示/非表示

都産祭というオンリーイベントに行ってきました<挨拶

GWはある意味イベントウィークなわけですよね。
SEIYAさんが参加していた音楽系即売会M3、今春から始まったCOMIC1などなど。まぁ同人イベントは探せばそれこそ毎週開催されていますが……。

今回参加したのはどうしても欲しいモノがあったとかではなく、ネットでお知り合いになった紫雪さんとのプチオフ会とかの意味合いが強かったかもです。初めて会う人とのお話は緊張しますが、それを上回る楽しさがあります。なんと言っても自分とは違う人生を歩んできているわけですからね。ここぞとばかりにお話させていただきました。一人暮らしだと一日に発する単語数が少ないので、喉使いすぎました(笑

イベントのサークルチェックなど全くせずに行ったわけですが(マテ
何も買わなかったわけでもありません。イベント後に秋葉原にも行きましたし。
で、こんな感じの戦利品になりました↓
(上段左から)レモンサイダー、ウイスキー、ラミネカード(下段左から)フリーペーパー3枚、下左CDがGWAVE、残りがイベントのムービーCD

後ろの大きなラミネカード、ペーパー、エロくないジャケのCDはイベントです。CDは感電注意さんの3Dムービー。ちょっと学生な自分にとっては懐の痛いお値段ではありましたが、デモの完成度の高さとトークの凄さから3本購入。購入特典にラミネカードを頂きました。このサークルさん、ねこねこソフトさんにも関わっているらしく、裏話を聞かせていただいて面白かったです。で、3回くらいさりげなくねーちん出ませんかねぇ、と聞いたのですが銀色、朱のキャラはシナリオ重くて弄りにくいよ、とのこと(ノ∀`)
……やはり自分で何とかするしか(聞かなかったことにしてくだs(GUSARI☆

んで、エロいジャケットのCDはQWAVEの新作。トップにバナー貼ってるヤツですね。これからマッタリ聞こうと思っております(´ω`)
ペーパーはイベントやら秋葉原で見かけて気に入った絵・ジャンルだったモノを貰ってきました。

さりげなく置いてある左のウイスキーとレモンサイダーも買ってきました。自分的に大金を使うと、今日はもういいやー、と奮発しちゃうんですよね。いつもは安い合成酒の日本酒を買ってきますが、今日はちょっと贅沢してウイスキーですよ! ビタミン不足を解消するためにCCレモン系飲料で割って飲みます(´ω`)

オフラインでのTNTは、ビビっていないor眠くない状態ならば基本的によく喋ります。思いつくままに喋るので、もしかしたらデリカシーにかける発言とかウザったいかもしれません……でも後悔はしていません(マテマテ) あと、基本的に無計画なので自分に進行を任せると足で稼ごうと歩き回ります。イベント終われば足がガクガクですよ(笑
紫雪さん、ごめんなさい……orz
あと、描いてほしいと思っていたスケブ、自分の名刺を渡し損ねました(ノ∀`)

計 画 年 休 <ビバ(´ω`)

というわけでダラダラしていましたよー。
学外の研究所に行ってる身として、いい点はこれですね。もちろん学内の人たちはいいなぁ、という点もありますから、一長一短なんですがね。まぁ、”一長”の時はもう一方のことは考えないことにします(笑

まぁ特筆すべきことをしたわけじゃないんですがね。買い物行ったり、PCでネットサーフィンしたり、本を読んだり、洗濯したり。そうそう、買い物には自転車ではなく徒歩で行ったのですよ。陽気に誘われて、って感じです。きちんとした食事、睡眠をとっていても日の光を浴びないとおかしくなる、という実験結果があるそうです。ホント、感覚的な部分で理解できましたよ。

GWの予定の話。
もう始まってるじゃん、という突っ込みは無しで(´ω`;)
これからの4日間なのですが、何気に予定があるのですよ。明日はちょっと用事があるので更新は通常なのですが、HP的に問題なのは土日(5、6日)なのです。ちょっくらフットサル合宿に行ってくるので、日記の更新があるようなないような……。もしあれば、真昼間っからその日の出来事をつづっている可能性があります( ・ω・)

本の話。
『「相対性理論」を楽しむ本』(PHP文庫;佐藤勝彦)を読了しました。
自分は物理からはもう離れていますが、雑学という感じで楽しめました。たとえ話からの導入で始まるのですが、正直そのたとえ話は微妙……。光とは何ぞや、ってところから始まり数式も少ないのでとっつき安いと思います。自分が一番興味をそそられたのは最後の宇宙論です。どうやって始まり、今はどうなのか。ブラックホールって? ワームホールって? そんな疑問に答えを出してくれます。

……こういう本を読むたびに、自分は純粋物理は無理だなぁと思うわけですが;

谷間の……<挨拶

あー、連休の間の学校……モチベーションが上がらないなぁ、と思いながらまずはゴミ捨て。結構溜まっていたので袋もパンパン。まぁ、ある種の達成感もありますが(笑

で、ゴミ捨て場に行くと……異変が。誰も出していません。ウチの地域は戸別回収なんですが、見渡しても袋は0。おいおいカラスめ、全部持っていったにしてはやりすぎだぜ。そんなことを思っていると。

(ノ∀`)今日って火曜日なんですね。
燃えるゴミの日は月・木曜です。昨日が休みだったものですっかり失念していました。あと2日、もっと袋をパンパンにしようかと思います……

ついでに雨まで降って、移動が大変。降っていない時間を狙って高速で移動しました。洗濯、昨日のうちに干していれば今頃……orz
と、悪いこと続きのようですが良い事もありました。研究室関連で。うっふふのふー(´¬`)

らき☆すた。
どうやら監督さんが交代するようで。これが実力の世界なんでしょうかね……。世間一般での評価、ってのを知らないので(そしてTVが無いので)なんとも言えないわけですが、見る人が見たらダメなんでしょうかね……。絵関連に関しては同じ会社が朝三暮四のように変わるはずが無いと思うので、それ以外の要素なんでしょうね。演出やらスケジュール管理とか……その辺りでしょうか。これがプロの判断でより理想の作品を作り出すためなら致し方ないかな、と。
原作大好きな自分としては、アニメをきっかけに更に広く愛されることを願って止みません。

青木高投手。
本日ヤクルト戦に先発。3と1/3を被安打7、被本塁打2、自責点7で5敗目。いわゆるKOですね(ノ∀`) 今回は珍しく打線がどっかんどっかん花火を打ち上げてくれたのにピリッとせず。うーん、分析されてきたのか、それとも今回はたまたま捕まっただけなのか……。ちょっとホームランを打たれすぎかな、とは思いますが。球質が軽いのかしらん。結果論ですが、中継ぎ陣がしっかりしていれば逆転できたものの……。

拍手返信いきますよー 表示/非表示