×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

時は満ちた……かな?<挨拶

発表準備完了〜。
つーわけで、発表用のポスターを本刷り。ちょっと良い紙に印刷するわけです……が、ミス orz 印刷の設定とか、面倒すぎ。それのせいで文字がぼやけたり、やけに紙詰まりが起こったりとか。本業じゃない部分で苦労するのは不本意ですし、ストレスですね。

今日は一日グダグダですわ(´・ω・`)

んで、小旅行の準備です。
学会期間中は無駄にホテルですから、正直やること無いのですよ。春先の学会と同じところに泊まるので、ネット環境が無いことは分かっています。なので、暇つぶし用に論文をいくつか落としてきたり。

でもね……これ、後で読もう! と思ってプリントアウトしたままのやつ、結構あるんですよね……。”罪論文”とでもいいますか。学会終わり次第帰省するんで、その分も考慮に入れて多めに積み込んでみました。A4の紙が積み上げて2〜3センチくらい。無理無理、全部は無理(。∀゚)

最近、よく将来の話をするんですよ、社員の人と。
社会人ばかりのところに飛び込んできているということで、なにやら優秀という色眼鏡で見られている(そんなことねーです)んで、君なら大丈夫だよー、って言われるんですよ。もうね、すごいプレッシャー。他人が自分の中に作った偶像を崩すことが自分は怖い人です。何より他人への映り方を気に価値観を持って生きてきたゆえに。なんで、頑張らにゃいかんにゃー、などと思っている今日この頃だったりするよ(´・ω・`)


有明マンガ祭りの話。
今日から開催ですね。自分は明日から行ってきます。マンガ祭りなんですが、あんまり本は買いません(ノ∀`) 同人ゲームとその空気、そしてこういうときにしか会えない人と交流をしてきます。楽しみ! (`・ω・´)

交流を楽しみにしている反面、口下手な自分が恨めしい(ノ∀`)
こないだの花火大会で疑念が確信に変わったのですが、自分はオチの無い話が得意なようで。聞く人が「はぁ……そうですか」で終わるような、ね。オチを考えてから話さない、これがTNTクオリティ!

…… orz

ま、いいか。
ある意味、それを自虐ネタにしている部分もありますし。それが自分さ、と割り切るのさ。そんな自分に「で、オチは?」と突っ込んでやってください。軽く涙目になりますんで、そこが萌えポイントです。そのフォローの仕方でフラグが立ちますんで( ´-`)

それでは拍手のレスへ。 表示/非表示

発表練習は客観視の良い機会。<挨拶

もうそろそろ普通の会社はお盆休みなんじゃないかなー。
ウチに出入りしている薬品の業者さんも休みですし。そんな羨ましい気持ちを持ちつつ研究室へ行く朝(´・ω・`) まぁ盆休み明けたら休み取るのでどっこいどっこいですね。

本日は口頭発表する人の練習がありました。
自分は今回ポスター発表(ポスター貼り付けてその前で説明するだけ。練習無し。)なので楽な気持ちで聞いていました。これ、自分の研究室の成果を客観視できて良いですわ。で、ボスが大発見大発見と主張しまくっていたこと……あー、なんか万人ウケしないというか、ちょっと疑問符がついちゃうなぁと感じました(´・ω・`) そりゃ投稿しても蹴られるなー、とか。

一方、自分は相変わらず新たなテーマに向けて情報収集しているわけですが、やっぱり先日も書いたアイデアが案外良いがしてきました。”大発見!”て感じじゃないですが、”へー、良いねコレ”という感じ。そもそも大発見のネタなんて一人じゃまだ浮かぶはずなす(ノ∀`)


北京五輪・野球の話。
負けちゃいましたね、キューバ戦。まぁ予選なんで全勝する必要もないですしね。単純に考えて3敗できますし。そうポジティブに考えないとやってられません。

打線。
当たっている人・そうじゃない人がくっきり出た感じ。そもそも怪我人を連れて行くのはどうなのさ……川崎選手は打ちまくりでしたけど。正直4番は村田選手で良いと思う。腰痛で軽症ではないとニュースになっていた新井選手は……。指名打者もなぜ阿部捕手なのでしょ。疑問符。

投手。
ダルビッシュ投手は球が違った影響が出たんでしょうかね。それとも審判か……て、どっちも平等な環境でした(ノ∀`) 次の先発の時に挽回してほしいですね。

広島カープ。
唐突ですが、今セ・リーグは熱い。広島が良い感じで調子を上げてきて、3位も見えてくるんじゃなかろうか、と個人的に思っています。3位中日も調子を落としていますし、これは……勝機!!

さ、今日もネットの速報をチラチラ見ながら一日の疲れを癒そう(´・ω・`)

とち狂ったように鳴きおる……<挨拶

セミの話。
ウチの裏はちょうど木が生い茂っていまして、セミが忙しく活動しているわけですよ。日中はまだいいです。彼らも仕事ですからね。土の中で過ごして、華を咲かせる七日間……うるさくてもまぁ仕方ないかな、と。

でも夜は勘弁してほしい(´・ω・`)
他に音も無いので、周りに響き渡るんですよ……暑くて窓を開けていますから、本当に音が部屋を貫通する感じ。貫通される自分。GUSARI☆ (。∀゚)

イヤホンの話。
ちょっと前に書きましたけど、SONY製のイヤホンの調子が悪いのでiPod shuffle(負け組)のイヤホンを引っ張り出してきて使っています。むかーし書いたと思いますが……やっぱりApple製のイヤホンは酷い。別にSONYが凄い、ってのではなくAppleが酷い。

どこが酷いって、低音が全然違います。
素人の自分でも聴き分けられるのですから、相当なものでは。でも夏で出費も多いし、音が聞こえるだけマシかってので継続使用。仕方ナス(´・ω・`)

でもこの白いイヤホンをつけて人前に出たくない、と感じている自分がいます(´・ω・`)
前述のとおり素人でも分かるほどの酷さなんで、他人が使っているのを見るとなんとなくミーハーだなぁ、と思っちゃったり……何様だよ、って感じですが(´・ω・`) こういう”いかにもiPod持ってるぜ!”とアピールするのがイヤだったり。

さ、20時から北京五輪の野球が始まりますな。
さっさと帰って視聴の準備しないと。筋トレ・風呂を済ませて寝る準備を整えつつ、酒とツマミでネットの速報……こんなときはテレビがあればなぁ、と思います orz

お気に入りのピーナッツが入荷されません……(´・ω・`)<挨拶

本日も発表準備〜。
昨日完成させたポスターを掲示しておいて、赤ペンを入れてもらったのですよ。んで、それに目を通して手元のファイルを改善するわけです。誤字脱字の指摘なんて可愛いものです。それ直せば終わりなんですから。レイアウトのダメ出しくらうと、もうね……_/\○_

正直発表なんて面倒なだけで、ワクワクは無いです(´・ω・`)
でも自分の成果を宣伝しないといけないのも事実なので。ある意味就職活動なんですよね。自分はこんなことやってるよー、こんなにできるよー、とアピール。同じ分野でいればどこかでコネになるかも……という。社会に生きる分には避けて通れないと思いますけど、コネとか面倒だなぁ。


HPの話。
まずはweb拍手です。イマイチ動作不良なことはうすうす感じていましたが、各所ではじかれるという話を聞くようになりまして……ホント、折角書いたのにレス無しかよヽ(`Д´)ノ となっていた方、申し訳ありませんです m(_ _)m 基本的に拍手は全レスなので、レス無いと届いていません……。

さて、原因なんですが……わかりません(。∀゚)
いあ、マジで。うちはPatiPatiを導入していますが、そのCGIがinfoseekのサーバーではじかれるようになっているのです。時間帯によって繋がったり繋がらなかったりすることも。で、基本的なこと――Perlのパスの確認、最新版にUpDate――は試しましたけど効果なし。なのでレンタルのweb拍手に戻しました。

なので、一行100文字ずつ、1時間に10回までしか送れない仕様に戻りました。
じっくりコメントしたい場合はメールでお願いします。

しかし……自分も変わったかもね。
以前ならもう少し粘って、CGIそのものから学習したかもしれませんが、今はやっぱり時間が無かったり、HP関係でやりたいベクトルが明確になっていることがあって、ひたすら簡単に終わらせる手段を探っていました。まぁいずれ自作のCGIを組み始める可能性が0じゃないわけですが(笑

今回の解決策として、日記反応用BBSを借りてこようかな、とか思ったりもしました。
が、登録が面倒だったり、わざわざBBSに書くのもなぁ、と閲覧者の方が感じると思ったので見送り。やっぱりワンクリックで拍手できて、ついでにメッセージでも送るかな、ってのがいいスタンスかと。BBSは管理も必要になってきますし、どうしても内輪になってしまうと思うこともあり……。

しかしつくづく思うのが、BLOGってすげぇな、と。
コメント欄はすごい。今まさにやりたいカタチそのものですもの。ああいうのができればなぁ……え? BLOGに移行すれば早いって? それは何か白旗揚げた気がするからダメなのさ(。∀゚)

いろいろな気持ちがふつふつと……<挨拶

発表の準備をジェバンニのごとく完了。
といっても、先週の金曜日の時点で9割がた完成していたのですがね(ノ∀`) 焼肉に行くことになったので、未完のまま放置になっていたわけです。とりあえずコレで第一段階はクリア。あとは先輩方のチェックが入って、それを受けて修正し、本刷りへ。印刷機が故障とかしない限りは問題無いでしょうな。

準備をする一方で、新しいプロジェクトのネタだしも並行してやってたり。
こっちは叩き台になりそうで、かつ面白そうな提案がボスにできました。完全オリジナルじゃなくて、他の人の方法を改良する! 的な感じですけど……まぁまだまだ完全オリジナルな提案ができるほど見聞も広くないのでね(´・ω・`) 順調に成果を積み重ねていければ、ってところですにょ。

閑話休題。

そんなこんなでデスクワークしていたところ。
女性の社員の方がPCでわからんところがー、て質問してきました。中年くらいで、あまりPCには詳しくない方です。論文の修正していて、とある記号の入力方法がわからないのだとか。海外の論文誌に投稿するので、全角文字が入っていると文字化けしたりで面倒なんですよ。

結論から言うと自分もそんなこと知らないわけで(´・ω・`)
”ググレ”って突っぱねたかったんですけど、目上の人ですし、その人今まとめている論文に随分長く悪戦苦闘していたのを知っていた(もちろんPC操作じゃないですよ)ので、気がひけてそんなこともできず……。案外サクッと見つかって、自分の勉強にもなったから良かったのですがね。

しかし自分で調べるって発想にならないものですね。
PCという万能機が目の前にあるというのに……まぁそれを万能機と感じるかどうか、って話ですが(笑) あと、やっぱり一言忠告した方がいいかな、とも思ったのでした(´・ω・`)


HP関連の話。
まずWEB拍手なんですけど、時間によって上手く動いたり動かなかったりするようです。原因は不明。いっそのことPatiPatiから別の何かに変更するか、レンタルのモノに戻すかもしれません。ご迷惑をかけてすみません orz

それからリンクにミリワークスさんを追加しました。
MC★あくしずなどで活躍されているイラストレーターさんです。絵柄が好き(*・ω・)

あと壁紙ページを削除しました。
もっとクオリティの高いモノはありふれていると思いますし、需要も無かったでしょうしね。何よりグレーな存在というのが……。

最後にドット絵で少し遊んでみました。
メニュー欄のちびねーちんですが、これをもう少しマッシュアップ。
20x20サイズねーちん
これで20x20です。小さいところに描いてこそドット絵の魅力だと思うデス( ・ω・*)
んで、これをあえて3倍にすると
3倍だー!
当然こうなります。カクカクしますよね。一昔前のファミコン風な。犯人はヤス的な。自分はこういうの好きなんですよー。正直この主張がしたかっただけなんだ、すまない(´・ω・`) でもカクカクいいじゃん! もっととんがって生きていこうよ! ポリゴン!

(」゜□゜)」リニュー!<挨拶

というわけで、リニュしてみました。
一番の目的は以前日記に書いていたとおり、FireFox(以下FF)に対応するためです。FFくんを横に起動させつつポチポチタグ打ち。やっぱりこの手作り感が独特です。昨今はブログ全盛で、スイッチ一つ押せばすぐにレイアウトとか切り替わるじゃないですか。が、自作だとコンテンツ一つ一つ確認しながらです。まーHTMLが書き散らかされているのが原因なんですけどね(´・ω・`)

で、わかったこと。
自分が使っているInternetExplorer6(以下IE6)は結構いい加減な仕様だということ。ずっとこれ使ってきて不具合も特に無かったので、世界の中心はIE6でした。が、最も近いところで不具合が、ね(ノ∀`) 自分のところでレイアウトが崩れていた原因、どうやらスタイルシートの”text-align”にあったようです。読んで字のごとく、文章をセンタリングする命令なんですが、IE6だと文字以外もセンタリングされます。ずっとIE6使っていた自分にとって、これは当たり前の感覚でした。しかーし、これはスタンダードじゃなくローカルルールだったわけですね〜。それで中央に寄らず、無茶苦茶なレイアウトに。

ただ並び替えるだけなのもなぁ、と思ったのでドット絵も少し作ってみました。
↑のロゴはRPGツクール風に。相変わらず矢絣模様が難しいです(´;ω;`) 今回は古臭い感じが出せればなぁ、なんて思いました。思わずファミコンやスーパーファミコンの音が聞こえてきそうな……そんなイメージ。

もう一つは小見出しの包丁をねーちんに変更。
公式BBSでもよく使ってた、ゲームでは絶対こんな顔しませんというお墨付きのがモデル。18x18は小さい(´・ω・`) こっちは使用する色を少なくすることがテーマ。てか下の方、画像が切れてるなぁ……襟まで描いたのに(´・ω・`)

と、テーマとか描いても肝心のクオリティの方は自分以上のモノは出せません(´・ω・`)

さて、これでHP関係でたまっていた宿題はおしまいかな。
これからはドット絵を増やしていきたいです。ドット絵でHPを一杯にするのが目標です! ……とかいって死亡フラグを立ててみる(´・ω・`) あと徐々にオリジナルコンテンツに入れ替えていこうかなぁ、とか。需要も無いのに危険なモノを放置しておくこともないですしね……

最後に。
もう少し配色はどうにかならなかったのだろーか、とプチ自問自答 orz

凄く気分が良い一日。<挨拶

バイト行ってきましたー ε=\_○ノ
先週と同じく洋物家電の集積所にて荷物の積降でした。汗水たらして肉体労働って嫌いじゃないです。何より”働いている!”って実感が沸きますもの。先週は相棒が結構非力かつモチベもそんなに高くない人で、少し大きいテレビになると二人で……てな感じだったんですよ。でも今回の相棒は結構モチベが高く、エアコンの室外機でも大型テレビでも「え、一人でしょ?」的な感じでした。なのでもちろん自分も期待にこたえて一人で積降。日々の筋トレでつけた筋肉は伊達じゃない、ってことでいい汗をかきました。

こんなとき、いかに持てば効率的に持てるか、って考えるのが楽しいんですよ。
高校物理で”力のモーメント”ってありましたよね。こんなの習って何の役に……と、理科キライな人は思ったかもしれません。でも役に立つんですよ。力のモーメントは”質量×長さ”です。つまり簡単に言うと、自分の力を出すところから近い位置で持てば(長さを小さくすれば)一番効率が良いわけです。力を出す位置=腰 と考えてOKかと。んで、骨自身が押しつぶされないように反発する力を利用することを考えると、腰より上で持てばより良いわけで。そうすると50を越えるような型のテレビもホイホイ持てたりします(`・ω・´)

ね、科学って楽しいでしょ?

……本当はもっと図とか入れて日記にしようかと思ったのですがね。
案外人間の体って複雑で、難しいことになりそうで(ノ∀`) 関節多すぎ。でもまぁ、概念としては↑くらいの感じでいいかな、って。日常生活を科学的に見れば、科学が凄く身近に感じられて面白くなると思うんだ。学校でもこういう何気ない一場面を科学的な説明をすることで、科学に興味を持つ人が増えると思うんだけどなぁ……。

で、労働で充実感を得て、いい気分になった帰り道。
買い物して帰ったわけですが、レジ係の人からお釣りを貰うとき「どうも」とか声をかけてみたりね。狭い道で車とすれ違うとき、自転車の自分が隅っこに避けているとドライバーの人が手をあげてくれたり。なんか本当に小さなことなんですけど、人って温かいなぁ、なんて思っちゃいました。

笑い合って仕事をして。
お互いを思いやって、温かい気持ちになって。
気持ちのいいシャワーを浴びて、酒を飲みながらこうして更新する。
最高ですね。余りにもネガティブなことが無さすぎて怖いくらい。でもまぁ、たまにはこんな日があってもいいかな、なんて思ったり。

あ、ちなみに明日はオフになりそう。
日雇いバイト、オファーが無かったよ……(ノ∀`) まー、その分ダラダラできて良いんだけどね。

酔ってます。<挨拶

というわけで、焼肉行ってきました。
内臓うめぇ。こうして息抜きがあるからこそ、次まで頑張ろう! って思える自分は、決して不健全だとは思わないわけです。学生という身分だけに驕ってもらえる、ということを抜きにしても。いあホント、さっさと昇格してこういう後腐れ無しに接していきたいと思うのですがね……。

やっぱり少数派の学生ですと、厚遇してくれることに引け目を感じてしまうのですよ。
逆に、こうした状況に胡坐をかいてしまうと終わりだと思ってますけど……。自分に出来ることを考えて、そうして思いついたことでフィードバックをすることが一番じゃないかな、って思います。頑張ろう(`・ω・´)

さぁ、週末はバイトだよ!

暑さに反比例してやる気が……<言い訳挨拶

ちょっとモチベが減退期のようです。
朝起きる時間はそう遅くなってはいないのですが、ご飯食べて一服して、さぁ片づけして出発しよう……と思ったけど面倒だなぁと横になってしまうのが敗因(´・ω・`) それで軽く一眠りしたり、意味も無くゴロゴロしたり……ダメな兆候ですね。

で、物事をやるのにモチベの周期ってあると思うんですよ。
やる気曲線・そのいち
自分は大体この型です。最初、ホントに出来るかなぁ、めんどいなぁ……と思い、出足が遅い。が、一度波に乗ってくるとガーッと進行。中だるみしますが、ゴールが見えてくると再びやる気になって一気に終わらせちゃう。そんな感じ。

やる気曲線・そのに
たまにこんな型も。これはやりだしたことが思ったほど面白くなかったときとかですね。ゴールまでいければいいですけど、いけないことも……(ノ∀`) 仕事とか、自分の意思で投げ出せないことはモチベ低空飛行でも一応のゴールまで持っていかないとしゃーないですが(´・ω・`)

やる気曲線・そのさん
これはなんと言うか……ある意味ありがち。やり始める前、計画立てたり妄想したりは凄く楽しいのですが、始めるのには高いハードルがある。大抵始まりませんけど、始めたとしてもモチベはガタガタ……というかゴールできないわけで。観鈴ちんもびっくりだ。

今は新しい仕事が始まったところで、モチベが上がる前なんですよね、きっと。
ここからさらに低空飛行を続けるという可能性もありますけど……何か面白いとっかかりが見つかる! ……はず(ノ∀`)

でもこれ、結構的を射ていると思うんですよ。
ほら、RPGってレベル10〜30あたりが一番面白くないですか? DQ3で言うところのロマリアから転職やベギラマ覚えたり、はがねのつるぎが出るあたり。FF5なら水のクリスタルを取る前後から第二世界終了あたり。SFCのゼルダならペガサスの靴取ったあたり。

閑話休題。

夏の予定が徐々に埋まってきています。
というか、過去にこれほど自分の行動を制限したことがあっただろうか……。社会人の方からすればまだまだ全然かもしれませんが、自分としては予定が詰まってるなぁ、という感じ。今週末は土日ともバイト入れちゃいましたし、来週は発表準備、んで週末にコミケ行って週明けは学会。それが終わればとんぼ返りで帰省……忙しくなりそうだ。心も体もお財布も(。∀゚)

んで、帰省の計画で青春18切符使おうかと思ったんですよ。
青春18+新幹線。まぁ新幹線には使えないとわかって(´・ω・`)ショボン だったわけですが……。もしこれが出来れば帰省の途中で誰かに会いに行くことも可能ですし、残った旅券で週末小旅行も、と目論んでいました。まぁ、もし新幹線の乗車券に利用可能なら販売期間の出張が割安になってJR涙目になっちゃいますよね。

さ、帰省までがんばろ。

原爆の日ですね。<挨拶

自分は広島に住んでいた時期があります。
外から来た人間としての感想として、あそこの平和教育は凄まじい。自分はそれまで香川にいたのですけど、国歌斉唱で君が代を歌うことに何の疑問も持っていませんでした。しかし、広島では歌わないわけです。で、ちょうどその頃国歌・国旗に関する法律が制定されまして、とある高校の校長先生が自殺したことがニュースになりました。覚えている人もいるんじゃないでしょうか。

修学旅行も土地柄と言いますか。
ああいうのって大体、公立・私立の差はあれ、都道府県単位で大体行き先が同じだと思うのですよ。で、広島の中学校時代の行き先は沖縄。もちろん戦争関係の建物を訪問しまくりでした。

やっぱり原爆被爆した数少ない場所ですからね……。

で、一つ違和感があることがあるんです。
なぜ”原爆記念日”という名称なんだろーか、と。検索件数は

原爆記念日:434000件
原爆の日 :131000件

となっており、前者の方が広く使われているようです。でも”記念”ってめでたいことがあった時に使うような印象があるんですよ。

で、辞書で調べてみました。(以下引用は大辞林 第二版より)

【記念日】 記念すべき出来事のあった日。

(´・ω・`)
これじゃよくわからないので、”記念”の項を見ると

【記念】 (1)あとの思い出として残しておくこと。また、その物。
(2)過去の出来事への思いを新たにし、何かをすること。記念すべき出来事のあった日。


うーん……つまり、記念ってのは喜怒哀楽に関わらず、出来事を記録しておくということなんでしょうか。もしそうなら”原爆記念日”としても妥当といえば妥当なんですけど……。自分は個人的に、やっぱり”記念”には”嬉念”とでも言うようなニュアンスが含まれている気がしてなりません。

それを後押しするような事柄もあります。
先ほどの検索ですが、どちらで検索してもトップに出てくるニュースの検索結果、ザッとみて”原爆の日”として平和記念式典が行われた、という表現のものが多いです。やはり原爆が落とされたことを記念するのではなく、原爆が落とされたことを忘れず今ある平和を記念して、ということ(当たり前でしょうけど)なんでしょうね。

やっぱり言葉一つ一つが持つ意味合いを大事にしてあげたいと思うのでした。

新しい仕事が始まろうとしています。<挨拶

本来の分析の仕事が再開してます。
んで、少し面白そうな、今後に展開できそうな話の種がいくつか見つかってきました。なのでその周辺について、どこまでみんながやっているのかとか勉強中。正直面白くない作業(笑) だって検索して、サイト読んで、検索して、サイト読んd以下略ですもの。でもこれしなきゃ、何ヶ月と時間使った結果が水泡に帰す可能性がありますからね……(´・ω・`)

で、そんな作業に潤いとテンションを与えてくれるモノ。
それが歌です。カヲル君です。PCにイヤホンつないで作業のお供。が……なーんか左耳のイヤホンの調子が悪そう。たまに音が出なくなります。うーん、そろそろ寿命かしら。いや、そもそも左耳自体が故障という可能性も(。∀゚)

イヤホンなんですが、少しばかり思い出がありまして。
MDウォークマン(ちゃんとSONY製)の付属で付いていたイヤホンなんですが、このウォークマンが懸賞で当たったモノなのですよ。しかもコントローラーが少し変わりモノで、イヤホンのケーブルの途中に小さなマシンが付いている感じではなく、時計型なんですよ。電波でピピッと操作。珍しかったのですが、その後市販品で見かけないところを見ると主流にはならなかったようで(´・ω・`)

懸賞、それほど熱心にやっていたわけじゃないのですが、貰ったモノは印象的。

・MDウォークマン
・べっかんこう氏のサイン色紙
・ONEアニメ版のポスター

後半二つはえちぃゲー雑誌の懸賞です(´・ω・`)
たまに買っていた頃の話ですが、買ったら大体葉書は出していました。当たった時の意表を突かれる嬉しさは良いです。が、狙ったときほど当たらない現実。当選者数多いし当たるだろ〜、的な。コカコーラが昔やってたFFか何かとのコラボ企画はかなり頑張ってシール集めたのになぁ。

今ではネットも普及したし、チャレンジするだけなら無料な懸賞も増えただろうから、少しやってみようかな……。

一人サマータイム<挨拶

昨日の夜は酷かったです。
全然眠れません…… orz というのも、体が熱を持っているのですよ。
どうみても熱中症です、本当に(ry

もう真夏は屋外運動禁止にすべきだなぁ、とか思いました(´・ω・`)
よく考えると前髪の生え際とか、鼻の頭とかヒリヒリしますし……。全然寝付けないので、大き目の保冷剤にタオルを巻いて、抱きかかえたり、脇に挟んだり、首の下に置いたりして回復に努めました。で、深い眠りなんて期待できないので5時くらいにもういいや、って起き出して一人サマータイムを決行したわけです。今日は早く帰ってやる(゚∀゚)

ま、大事にはならないっぽいです。
ちょっと眠いですけど食欲は正常ですしね。栄養ドリンクも飲んだし……あ、酒のことじゃないですよ? いくらなんでも酒を栄養ドリンクと言い放つほど体が特化はしていません(´・ω・`)
熱にうなされていたから、昨日の日記はちょっと電波が入っていたに違いない。


軍用機の話。
自分はにわかですけど、軍用機が好きです。まぁMC☆あくしず買ってる時点でにわかかつ純粋なファンじゃないのかもしれませんが……そういう体裁はこのさいうっちゃっいまして。好きになるのに理由が必要ないように、ファンになるのに理由なんて必要ない……と信じたい(´・ω・`)

んで、軍用機の何に惹かれるか、といいますと、その無骨さなんですよね。
戦闘に特化した無駄の無いフォルム。ストイックに自分を鍛える修行僧のような印象を受け、またそこに憧れるわけです。一つの生き方を体現しているみたい。

んで、今のノートPCの壁紙がこんな↓だったりします。
F-117
アメリカのステルス攻撃機、F-117 ナイトホークです。ステルスですよ、ステルス! ねこねこ関係の人ならステルス=B-2だろ、って人も多そうですけど……それはさておき。一般的にイメージされる飛行機とはかけ離れた、近未来的なカッコしてますよね。んで凄いところが実戦配備(1982年)から退役(2008年)まで、撃墜されたのがわずかに1機だそうです(Wikipediaより)。独特のスタイルかつ仕事の出来るヤツ……なんてクールなんだ。

さて、そんな飛行機スキーな自分ですが。
エースコンバットに代表されるフライトシミュレータ系のゲームはからっきしだったりします(ノ∀`) 地に足がついたレースゲームでもダメな自分が、さらに高さの要素も加わった乗り物を操縦するなんて土台無理な話なのさー。ニコニコ動画なんかの華麗なプレイムービーを見てお腹一杯になっておきますね。

今週は何もなさそうです(´・ω・`)<HP的な意味で

またもや真昼にフットサルしてきました。
11-13時とか……正気とは思えませんね。いつもと違う場所、違う面子でした。何より場所が厳しい。どう厳しいかというと、アスファルトの上に人工芝を張った感じの場所だったのですが、芝が足に絡みつく(ような感じを受ける)ので足が重い……。しかも下がアスファルトってことは、地面からの照り返しが厳しい。GKで立ってるだけのときとか、靴の中が熱を持って大変。ホント、鉄板の上にいるような感じ。

んで、個人的にさらに厳しいものにしていたのが移動。
以前住んでいた場所から自転車で行けなくもない距離だったので、今回も自転車で行くか、ってことにしたのですよ。電車賃の節約にもなるしね。で、だ。
今の居住地→(20分)→前の居住地→(20分)→フットサルコート
計 4 0 分
正気じゃないね、ホント(´・ω・`) 何で一人だけトライアスロンなのかと小一時間問い詰めたい。
しかも自分が最年少なので、あんまり休めない雰囲気で……正直、帰宅した後死ぬかと思った(´・ω・`) むしろよく無事に帰りついたなぁ、と。

んで、部屋が暑いわけですよ。
一番リラックスするべき場所である自室が一番避けたい場所、ってどうよ……(´・ω・`)
一般的な場合、「あ〜、今日も暑い暑い、ピッ」と冷房入れて終了だと思います。が、自分はクーラーの風がキライなんですね。べ、別に電気代とか関係ないんだからね! が、扇風機といえばUSB扇風機くらい。そこでいかに部屋を涼しくするか、工夫を凝らすわけです。これがちょっと頭を使って面白かったりします。

・窓際に凍ったペットボトルを配置
・シャワー時、湯船に冷水を3センチほど張って座る
・首に水タオルを巻く
・保冷剤をバンダナ風に巻きつける

……何だか工夫というより貧乏生活記的な雰囲気が漂ってますね(。∀゚)
まー、冷房スイッチオンで問題解決が悪いと言っているわけではないですし。個人的に思うのは、こういう学生の時っていろんな意味で無理ができると思うんですよ。そんなときにたくさんのことを考えて、たくさんの(体を張った)実験をすることが自分にプラスになるんじゃなかろーか、と思うわけです。今の医学を大きく進歩させた一因にナチスドイツの人体実験があると思います。そう、限界を知ること、換言すれば底辺を知ることが深みを与えr

なんかもうどうでもいいや(´・ω・`)


自律の話。
自分を律すると書いて自律。いろんな局面で律する必要がありますが、今回は自分を作るという意味で。例えば自分は筋トレを続けていますが、これは自律だと思います。ある程度の筋力を維持したり、体型を維持したり的な。

一方で、こんな質問を見かけることがあると思います。
”付き合うなら美人だけど性格がアレな人か、性格はバッチリだけど容姿がアレな人か”
まー、この質問自体に欠陥があることは言うまでもありません。どっち選んでも批判される点はありますし。でも正直なところ、やっぱり容姿は必要最低限のラインってのが悲しいかな存在すると思うんですよ。勘違いしないで欲しいのが、目鼻の整いとか、整形でもしない限り変えようのない部分じゃない、という点です。

つまり、体型とか身だしなみということ。
もちろん例外は存在します。例えば生命維持のための薬の副作用で太ってしまうとか。それは仕方が無いですが……意識をすることで変えられる部分ってあると思うんですよね。それってやっぱり”自律”の顕在化だと思うんです。心がオモテに出てくるといいますか。

んで、動機なんてなんでも良いと思うんですよ。
自分なんて、例えばいつかねーちんがディスプレイから出てきたとき、胸張って隣を歩けるか……そのために自分を律していこう、なんて考えてます。いつでも自分を魅力的に。一方で、自分を何も飾らずとも自分を重用してくれる人がいるはずだ、と信じて立ち止まるという考えもあると思います。が、自分はそういうモノには否定的だったりします。

それで、その価値観を相手に要求していいのだろうか、という壁にぶつかるわけです。
自分は努力する、だから君も努力して。妥当なようで、何かおかしいような。そもそもそんな肩肘張る必要があるのか? うーん……(´・ω・`)

なんか後半のパラグラフは取りとめの無い散文になってしまいました(´・ω・`)
自分の中でも未だ結論が出ていないのさ、と逃げて思考停止。まー、個人の日記なんて趣味の範囲ですから、まとまらない思考の断片が転がっていても良いんですよ。それこそ気軽に斜め読みしてもらえれば良いのですから……て、気軽に読める文字数じゃないだろう、常識的に考えて(´・ω・`)

カウントしたらば2000文字越えてました……原稿用紙5枚かよ(´・ω・`)

バイト行ってきたよー ε=\_○ノ <挨拶

というわけで、日雇いバイト行ってきました。
結論から言うと、そんなにキツいバイトでもなく、職場も凄くいい雰囲気でした(`・ω・´)
内容なんですが、家電リサイクルの荷造りバイト、といった感じでした。各家電量販店が家電を引き取るわけですが、それの集積所が今回のバイト先になりまして、集まってくる家電をコンテナに積み込む作業をしてきました。で、初めて知ったのですが、例えば冷蔵庫って処分するのに諭吉さんが一人くらい必要なんですね……(; ・`д・´)

さて、どんな家電が来るかといいますと。
時期的にエアコンが多いそうです(実際多かった)。部屋の上部についてる長細いヤツだけでなく、室外機とか。あとはテレビ、冷蔵庫、洗濯機……それらをコンテナに投げ捨てるわけです。ポーンと投げると意外と簡単に壊れます(笑

で、自分らが戦力になったかと言いますと……多分微妙(´・ω・`)
洗濯機以上のモノは基本フォークリフト使えないとダメですし、職場のおっちゃん達が良い人だったので、重いモノは大抵やってくれるのですよ。自分らは軽いモノ中心。正直自分達いらないだろ……、とか、これで時給四桁はもらいすぎ……とか思ってました。

日雇いバイトを何度かこなしている自分から言いますと、日雇いバイトって基本頑張ってはいけないのですよ。特に大人数の時の現場は。ハッスルすると自分だけ割りに合わないことになり、だけども時給はみんな一緒……終業後に凹みます。しかーし。人として、あの子が来てくれて助かったよ、って言われたいのも事実。そんなわけでハッスルしちゃうわけですね。なんというジレンマ(´・ω・`)

今回はとても良い雰囲気の現場だっただけに、もっと手伝いたかった、というのがホンネ。
もっと仕事を振ってくれても良かったのに、と。二人現場だったのですが、相方はどーやらそうでもなく、普通の日雇いアルバイターでしたが(笑

日雇いは自分のやりたい時に働けるし、こうしていろんな世界が見えるから好きですね。
もちろん時給という面ではそんなになのかもしれないけどね……でも経験ってお金じゃ買えないと思うんだ。こうやっていろんな世界を見て、経験したことが、TNTという人間に深みを与えてくれると信じてます。あ、でも秋から単発の派遣業務はできなくなるらしいです……これも某G社のせいかなー( ´-`)ショボン


バイト後の酒祭り中ですが……
週末、HTML弄りとかやんないとなー。でも明日はフットサルなんだよ。うーん。こういうあんまり余裕が無いときに限ってドット絵のアイデアとか浮かんでくるのさ。どうしたもんかね(´・ω・`)

拍手ありがと〜。元気が沸いてくるよ(`・ω・´) 表示/非表示

時間を持て余す(´・ω・`)<挨拶

本日は研究室内の定期的な報告会。
が、いつもより早く終わったのですよ。これから実験を始めるにはちょっと帰りが遅くなりそうだし、かといって他に何しよ……そんな状態。仕方が無いので備品の補充とか、掃除とか、実験台の整理とか雑用をやっていました。その流れで日記カキカキ φ(。。)

チームのリーダーって、大きく二種類いると思います。
どんどん部下のケツを叩くスパルタ派と、部下のやる気に任せる放任派。
どっちがいいか、ってのは難しいところですし、優劣つける必要も無いです。んで、ウチは後者。まるっきり放置、ってのではなく、方向性は与えてくれますが○○マダー? などと言われる事はありません。少なくとも自分は。自分はあまり怒鳴られるとビクビクしてしまうので、今のスタイルが合っていると思っています。

しかしまぁ、こういう報告会があるとたまに大丈夫かなぁ、と思ったりします。
正直なところね。口に出しては言わないですし、相手もプロだと思っては居ますが。結果が出る速度、というのは分野によって差はありますし。……まー、見習いの自分は他人の心配より自分の心配だわな(´・ω・`)

あと、会話の中で必ず逆説で返す人は損するな、とか。
第一声が必ずと言っていいほど「いや、」「でも、」「だって、」。本人は気が付いてないんだろうなぁ、なんて思いつつ。酒の席で一回指摘(相手は年上(笑))したことありますけど、もう性格と同じようなもので随分奥深くに刷り込まれたモノなんだろうなぁ。


バイトの話。
明日の日雇いが決まりました。朝から昼過ぎまで、家電製品の搬入っぽい仕事をしてきます。めちゃくちゃ肉体労働です。時給1000円越えてます。死亡フラグかもしれません…… orz

ウチの人材派遣会社はわりと評判がいいらしいので、無茶な職場じゃないと信じていますが……それでも叱責ばかりなところだとイヤだなぁ。体力的な部分は大丈夫だと思いますし、逆に鍛錬にもなるかもです。終業後に「筋力がアップ! (`・ω・´)」とかRPG風に言ってるかもね。

バイト終わったら美味い飯か酒でも買ってくるかな(´・ω・`)
しかしグッドウィルは大変だなぁ……